注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ガソリン代や労いの気持ち

レス15 HIT数 1775 あ+ あ-

匿名
16/11/06 09:16(更新日時)

昔から仲が良く趣味の合う友達とのことでご相談です。

私が車を買ってから2人でどこかへ遊びに行く時の移動手段が、私の車になりました。

相手は免許を持っていないので、どこへ行くにも私の運転になりますが、それはどうにもできないことなので、疲れても頑張っていました。

私は一昨年地元から離れ今は姉と暮らしてて、彼女は一人暮らしをしています。
彼女の家は車で一時間ぐらいの距離にあり、遊ぶ時は大体カラオケでオールするか、彼女の家に泊まらせてもらっています。

ある時までは毎月のように遊んだりしていたのですが、だんだん彼女と遊ぶのが嫌になってきてしまい、ここ半年程ぱたりと会わなくなりました。

お互い神奈川在住なのですが、お互いの趣味の為に東京の方に出掛けようとなった時、彼女は彼女の母親から電車で行くより車の方が安く済むのではと言われたらしく、どうだろうかと提案してきました。

正直都会の道は怖いと行ったのですが、私も意志が弱く断りきれずに車で行くこととなりました。

ここまで長文ですみません。
長くなるので分けます。

タグ

No.2395753 16/11/04 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/04 19:11
匿名0 

>>1 続き

ついに遊びに行く約束もしてしまい東京の方へと出発しました。
目的地までは無事に着きましたが、初めての道で緊張しっぱなしだったので一気に疲れてしまい、正直遊びどころではありませんでした。

その後2回ほど私の運転でその辺りに遊びに行きましたが、もう本当に疲れてしまって、都会に車で行くのは嫌だと言いました。それから私からは都会方面に行きたいとは言わなくなりました。

それからしばらく私の仕事が忙しく遊べずにいましたが、久しぶりに予定が合ったので泊まりにおいでよと誘いをいただき、彼女の家に遊びに行きました。
着いてすぐ、湘南の方で予約した買い物をしたいから連れてってほしいと言われ車を出しました。
その後そこから町田に行きたいと言われ真逆の方に戻り、再び彼女の家まで2時間近くかけて帰り、近所のスーパーで買い物をしたり宅配ピザを取ったりして夕飯を済ませました。

私は手元に大きいお金しかなかったので、翌日細かくなってから夕飯代をきっちり半分返したのですが、正直少しくらい奢ってくれてもいいのになと考えてしまい、虚しいような苛立つような気持ちになってしまいました。

この日までで、彼女は最初の1、2回はガソリン代の半分を出してくれましたが、だんだん出掛け先での駐車場代などもとりあえず私が払っておくと、1円ももらえない時があったり、ガソリン代の話すら出なくなったり…

泊まらせてもらってる身なので何も言えず、もやもやしています。
ほんの気持ち程度でもいいので、労いが欲しかったです。

私の方が非常識なのでしょうか…。

No.2 16/11/04 19:20
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんだけつれ回されて駐車場代まで払わされて普通ではないですよ。

そこまでしてくれたなら普通ご飯おごるぐらいするよ。
それか家でごちそうする。

泊まるって電気や風呂ぐらいじゃないの?
電気はあなたがいてもいなくてもかかるから
実質風呂だけ?
どこまでの関係かによるけど私なら遊ばなくするか、はっきり都合の良いように使われているみたいであまり気分よくないと伝える

No.3 16/11/04 19:26
匿名 

>> 2
レスありがとうございます。

夕飯は毎回外食かコンビニで買って行きますが、お風呂だけは借りてます。

ただ、彼女はちょっと前までは働いていたのですが
仕事先で小さい頃に治まってた持病の発作が起きたり、病気になってしまったりで退職して、生活保護を受けているので、金銭面の問題でも他のことでも、私も強気に出るのが怖くて…

しばらくこちらから連絡を取らずにいたのですが、先日相手から連絡がきて夕飯に誘われました。
まだいつにするかは未定ですが、正直会うのが少し怖いです。

No.4 16/11/04 19:35
匿名 

連投すみません。

彼女との関係ですが、これもまた複雑で…
お恥ずかしい話ですが聞いていただけますでしょうか。

彼女とは元々は幼馴染みだったのですが、私が20歳の時、いろいろ甘ったれて生きていたせいか、DV男に引っ掛かってしまい、自分で自分をコントロール出来ず、周りの制止を振り切って駆け落ちしてしまいました。

もちろん上手くいくはずもなく、男には束縛され働かせてもらえなかったので手持ちのお金も一切なく、どうにか彼女のお母さんにお金を貸していただき、地元に帰りました。

すぐに今の住居周辺で仕事を始め、翌月借りたお金は返しましたが、やはり助けていただいた恩人である為、自分の中で彼女と彼女のお母さんには常に申し訳なさと、真面目に彼女達を大事にし、真面目に友人として付き合っていかなくてはいけないと決めました。

なので余計に強く言えず、遊ぶことがただただストレスになってしまいました。

No.5 16/11/04 19:35
通行人5 

よく女友達では ある話ですよ😊



免許を持ってない人は 運転出来る人は みんなタクシードライバー並みの運転技術と地図を習得してると思ってますから。


自分が運転をした事がないんですから そういう細かい事は 察せないですね💧



慣れない道は 疲れるとか、長時間の運転は大変とか 免許なしで いつも助手席の人間はわからないケースが多いですね。


だから おそらく彼女も 別に意地悪とかじゃなく 気付かない、わからないのが正解かと。



主様とその彼女の親密度にもよりますが きちんと言えばいいんですよ。


まぁ 普通 いくら免許なしでも彼氏とかとの付き合いで経験してそうなんですけどね。


自分からは ちょっと言いにくいかも知れませんが💦



もしくは 彼女から車絡みの付き合いは避けるかですね。


別に 主様は彼女の専門ドライバーじゃないんですから 疲れてまで 運転する必要はありません。


こういうのに 気が利かない人間って なんか嫌ですよね💧


自分から“食事代ぐらい奢ってよ”とか 言いにくいし💦



何はともあれ 彼女との仲を続けていきたいのであれば つかず離れずの距離を保っては?


o(^-^)o

No.6 16/11/04 19:39
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。

さり気なく「帰りにガソリン入れて行かなきゃ」とか言ってみたり、目的地に向かってる途中でスタンドに入ったりはしているんですが…

姉からも距離感を考え直したらどうかと言われました。

No.7 16/11/04 20:11
名無し7 

私も女だけど、本当に女ってめんどくさいね。

友達が男ばかりだったから思うんだけど、どうして女は友達に対して言いたいこと何も言えないのか不思議で仕方ない。

私も車乗ってたけど、遠出とかゴチャゴチャした都心部は車で行くのしんどくて、私の車で行こうと誘われても「嫌だよ、しんどいから」そう言えばいいだけじゃないの?

金の問題だって、自分に余裕があればガソリン代や駐車場代くらい別に奢ってやればいいだけだし、余裕無ければ「金ねー、ガソリン代出してくれるなら行ってもいいよ」そう言えばいいだけだよね?

自分の意思で相手にイイ顔しといて、相手が自分の期待通りの反応を示さない、つまり見返りがないとマナーだ常識だを持ち出して陰で不満タラタラ、それって本当に友達なのか?

そんな付き合い方してたら、常に裏がありそうに感じて相手の顔色うかがってなきゃいけないんじゃない?

女の付き合いってほんとしんどそう。
私には無理だ。

No.8 16/11/04 20:17
匿名8 

「女はバカだから」
ボーイッシュな女性が言ってました

はっきりしてて
いいよね〜

No.9 16/11/04 20:17
名無し9 

パタリと会わなくなったのがチャンス!もうそんな面倒くさい依存型の友達なんて切ろう。主さんにとって絶対に良い事ないから

No.10 16/11/04 20:19
ヒマ人10 

車壊れた…修理にだいぶ掛かるから公共の乗り物で会おうね♪

これで、約束は却下なら「車無いなら会う必要ないし…」ですかね…。

壊れたと言っても確認には来ないんじゃない?
万が一、見られても「ガソリン代かかり過ぎてお姉ちゃんに制限されちゃって…」と言えば、友達も車に乗りたければガソリン代出すしかない。

私の彼はガソリン代出しても受け取らないのに、エアコンかけてはガソリンが減り、私と会うとガソリンが減ると言われました。
今年は三回だけ会いました。車を使わず。

所有者は貴女よ。誰に遠慮しなくちゃならないの?
疲れて事故っても同乗者は遠慮しませんから。忘れないで。

No.11 16/11/04 20:26
匿名 

皆さんご意見ありがとうございます。

>>7さんの仰るように、自分で勝手にいい顔しておきながら後からグダグダ言うのも良くないですね…

今後は泊まりで遊びに行くのは控え、お互いの家の真ん中辺りにある駅に集合とかにしてみようかと思います。

それで嫌そうな様子だったら、改めて距離を置くことして、その際はきちんと相手にも伝えます。

そうなると彼女は何かと母親に相談をしているので、お母さんが出てきそうですが、そこはめげずに付き合っていきます。

No.12 16/11/04 23:26
名無し12 ( ♀ )

真面目に友達と付き合っていきたいなら、尚更そういうことはきちんと言わないとダメですよ。
しかもお金を返して、今まで車出したり、お金も払ってるんだからチャラでしょう。
感謝はしても、負い目を感じる必要はありません。
私も免許持ってないので友達の立場ですが
さすがに自分から車で〜とは言えません。
出来るだけ電車での方法を提案します。
それでも車の時はガソリン代は割り勘で、高速代、駐車場代は私持ちというので決まってます。(話し合った)
お互い楽しくなきゃ意味ないです!
しっかり断ったり、かかった費用を請求できるようになった方が、この先良さそうです。
同等でいられないのであれば、それは友達ではないですよ。

No.13 16/11/05 19:25
匿名13 ( 30代 ♂ )

仲間内で車出すときは、ガソリンとか駐車代割りです。車、いいよ。ガス代駐車代割りね。と気軽に言えば?

No.14 16/11/05 23:46
匿名14 

車使うのが嫌なら運転疲れるから嫌だとか言って断れば良いですよ。
私は断ります。
免許ない友達は「私なら車で色んな所に遠出するのに」とか言ってくるけど知らんがなですよ。
運転は疲れるのよー。
断りましょう。

No.15 16/11/06 09:16
通行人15 ( ♀ )

私は何年か前は鬱病の子のお抱え運転手のような感じでした。自分の買い物等はバスや地下鉄に乗って出掛けることが出来るのに少し不便な場所や病院などへ行きたい時はよく連絡きました。最初のうちは鬱病で辛いと言うから乗せていましたがご主人からガソリン代としてお金を頂いた時にこれからもこの子の運転手になるのかと思い、距離を取るようになり、今では一切連絡取っていません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧