注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

国際結婚で未婚の子供の国籍について

レス6 HIT数 1170 あ+ あ-

婚活中
16/09/12 21:11(更新日時)

今、臨月です。予定日まで1週間です。まだ結婚届けを出していません。
私の親の反対があって、出していません。

私の国籍は外国で国際結婚になりますが、子供の認知は、してもらいました。

この状況だと、未婚の場合は赤ちゃんだけの日本国籍ができて、結婚した際に、裁判所で手続きをして、やっと子供が父親の戸籍に入るという流れになるっと市役所の方いっていました。

姑となる方は、戸籍が浮いた期間ができるとか、一人の戸籍が可哀想とかいいますが、そんなに気にする事ですか?

子供が戸籍取ったときにそういう記事がのってるんですか?

そんなに気にする意味が理解できないんですが、気にすることですか?

No.2376457 16/09/12 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/12 13:34
通行人1 ( ♂ )

子供が将来的に気にする事があるかも
例えば
財閥の人と結婚するときに戸籍を調べられるかも?
他にもたくさんあるかな

• << 5 そんな財閥の方と結婚してもらわなくてもいいんです。 戸籍がどうとか見方が狭い所には行って欲しくないです。 正直私も姑となる方のこのこだわりにうんざりしてます。

No.2 16/09/12 14:34
通行人2 

で、日本で生活保護、母子手当てもらう?
海外では、未入籍でも子供をもうけるなど普通でしょ?
文化の違い。
日本では、戸籍欄に、婚外子、と出るだけ。

• << 6 私は日本生まれの日本育ちで、日本で産科医をやっております。 生活保護は、受けられません。 母子手当も狙ってないんです。 日々子供の誕生をみていると、自分の子供が欲しくなります。 結婚しても、しなくてもどちらでもいいと思ってます。 後々親の許可がでたら届け出を出していきたいと思います。 認知をしてもらっていれば、結婚した時に嫡出子になるときいたのだが、戸籍法はイマイチよくわかりません。

No.3 16/09/12 15:20
既婚者3 

貴方も一人の親になるんだから
親が親が言ってないで入籍したら?

なんで反対されてるのかわからないけど

赤ちゃん産まれた→入籍→さあ!手続き!ってなっても
バタバタして上手くいかないよ。

No.4 16/09/12 17:53
通行人4 

外国人との婚姻届は書類がたくさんいるし、取り寄せたりしてると時間がかかるから産まれるまでに入籍は間に合わないかもしれないね。それとも、もう窓口で相談して書類はそろえてあるのかな?
子供が可哀想なら反対しなければ良いのに、ご両親も何がしたいのか良く分からないよね。

No.5 16/09/12 21:01
婚活中5 

>> 1 子供が将来的に気にする事があるかも 例えば 財閥の人と結婚するときに戸籍を調べられるかも? 他にもたくさんあるかな そんな財閥の方と結婚してもらわなくてもいいんです。
戸籍がどうとか見方が狭い所には行って欲しくないです。

正直私も姑となる方のこのこだわりにうんざりしてます。

No.6 16/09/12 21:11
婚活中5 

>> 2 で、日本で生活保護、母子手当てもらう? 海外では、未入籍でも子供をもうけるなど普通でしょ? 文化の違い。 日本では、戸籍欄に、婚外子、… 私は日本生まれの日本育ちで、日本で産科医をやっております。

生活保護は、受けられません。
母子手当も狙ってないんです。

日々子供の誕生をみていると、自分の子供が欲しくなります。

結婚しても、しなくてもどちらでもいいと思ってます。

後々親の許可がでたら届け出を出していきたいと思います。

認知をしてもらっていれば、結婚した時に嫡出子になるときいたのだが、戸籍法はイマイチよくわかりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧