関連する話題
創価学会の事で相談させてくださいm(_ _)m
外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)
医師の言葉が辛辣過ぎて辛い

宗教を批判する人間

レス 148 HIT数 5487 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-04-25 03:17(更新日時)

削除投票

宗教を批判したり否定する人間を目にすることが有りますが、無神論者の身なら他を批判したり否定せず自分の世界に居ればよろしいでしょ。
神様を信じるも信じないも自由です。
何故わざわざ他人の思想を批判したり否定するのでしょうか?
居ないと思ってるなら勝手にそちらの世界で生きていればよろしいでしょ。
宗教を批判したり否定する人種は何故そんなことするんですか?
どうしてもわからないので意見お願いします。

No.2360605 16/07/31 10:22(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-07-31 10:39
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

そうじゃなくて日本もカルト、金儲けの宗教しかないから叩かれるだけなんだよ

No.2 16-07-31 10:53
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

それは宗教活動という名目の金儲けビジネスを気づかずに信仰したりして、バカげてるからさ。
つまり、自分が騙されて利用されているという事に気づいてないから洗脳された人間と見てしまうんだよね。
どこかの宗教に属せずとも、俗世で修行は出来るし、皆そうしてる事の方が多い。
新興宗教という金儲けのビジネスモデルという冷静な見方が出来ないから浮いた人間と思われるんでは?と考えるんじゃないかな?

No.3 16-07-31 10:59
負け犬3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

某宗教の信者にごり押しな勧誘に合ったりしたら
否定的になると思うし
それを知り合いなどに話したりしたら
どんどん噂が広がるからじゃないですか

質の悪い勧誘が無くなればいいのにね

No.4 16-07-31 11:05
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

簡単に言えば、私は昨日神のお告げがあり、神の生まれ変わりだそうです。病気を治す力がありますと言えば、信じる人もいるのさ。

俺からすれば、それは勧誘商法であり、神の話は勧誘商法の商売道具の作り話に過ぎない。
けど、心が弱くなると人はすがりたくなるのさ。
そんな人の心の弱いとこにつけこんで巧みに利用し金儲けするのが宗教ビジネスなのさ。
せっせと活動するのはそういう目がないから、自分が騙されていると気づかないだろう?

まぁ、宗教ビジネスを逆手に利用する人間もいるけど。

No.5 16-07-31 12:03
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

信じすぎて
他人にも信じろ と言うからだよ

某宗教は毎回 選挙の度に頼み込んできて
うんざりする

これで嫌うな!と言う方が無理ある

自分達で蒔いた種だよ

No.6 16-07-31 12:27
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

宗教を信じてる人に 無宗教の人の方から 積極的に関わろうとする事なんかないし 関わろうとか 思想を信じてる人以外の人に対して思う事をしなかったら
どんな宗教を誰が信じ様が なんの関心も無いんだよ

なのに 主みたいに 宗教を信じてる人は 自分の信じてる宗教を無宗教が否定してるとか 嫌だと思ってるって 相手に非がある様に思ってる

宗教を信じて 人が 争わないでいた事が無い いつの時代も どの国でも 人を殺したり 殺しあったり より多くの人を殺す大義名分があるのは 宗教を信じてる人達の中ではなくなった試しが無い

どんな宗教を信じようが 自分の信じてる宗教の中で勝手にやってればいいし
その宗教を信じて無い人に 非がある様に思う事は
宗教を理由に 宗教に関係無い人に対して 間違った正義を向ける事でしかないから

宗教なんて 信じてる人がその世界だけで勝手にやればいい 関係無い人を勝手な事を理由にあれこれ思って関わるのは 止めてくれ
人を理解したり 間違いを受け止めて許す事や 自分の思想 考えを人道的に 倫理観もって 改めて見直す事が宗教を信じてる主には出来ないの?

わからないのは 信じてる事の理解が間違ってるからだよ
人を批難 否定する事は出来ても 理解する事が出来ないなんて それこそ 宗教で人の争いがなくならない理由だから

宗教が嫌いなのは 宗教を理由に人と争う事をやめないから
宗教と関係無い人がどんなに嫌で 関わりたくなくても 関わろうと主みたいに考えてするからだよ

No.7 16-07-31 12:27
社会人7 ( 匿名 )

削除投票

多くの宗教は自分の教え以外は邪宗と言うことで、勧誘して金集めとしか思えません。
今で言うなら、カード発行してポイント制にしてるシステムと変わらない。
小学生の時、「命の大切さ、生きる教え」が宗教と思ってましたが何故宗教戦争が起きる?
不思議でしたが、その後、学んで教えはどの宗教も対して変わらないです。
・宗教が政治活動や集金活動に利用されるのは論外!
・ISでも教えてる年寄りじゃなく、若年の若者が自爆テロ行為ってなんなんだ!
・アマゾンが僧侶派遣を始めて仏教会から反発くらってるよね!可笑しくない?

No.8 16-07-31 13:02
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

新興宗教は人の人生を狂わすので批判しますよ
財産の殆ど宗教団体に寄贈した人が居ます
本来なら子供達が相続するお金や土地を次々寄贈して最後は頭がおかしくなりお金がもう取れない事がわかったら一切顔を出さなくなった宗教団体の職員
汚い人達だよ

資産家は狙われるから気を付けて
言葉巧みに近寄って来ては優しく親切にするんだよ
金を出させるために

No.9 16-07-31 13:40
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

信者を増やす為に勧誘する…
亡き母が病気するのは信心深さが足りないからだとバスに乗ってる時に言われたと…友達だったが大喧嘩したと言って生きてる間とうとう逢わなかった…

否定するつもりもないし勝手やってと思うけど不幸があるとなんでもかんでも神に結びつけてお祈りが足らないからだとか無宗教だからとか
十把一絡げにしないでほしい

No.10 16-07-31 13:42
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

確かにどんな宗教に入るのも、どんな神様を信じるのも自由。

けど、どんな宗教だろうと思想だろうと、守らなければならない倫理はある

宗教を否定しているからといって、その個人に危害を加えるならそれは間違っているし、その逆も同じ

全く効果が認められない薬を売り付けるのと同じように、その宗教に入れば幸せになれるなどと言って金を巻き上げるなら、それは犯罪だし、批判されて当然

最初
ページ : 1 / 29

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト