注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

宗教を批判する人間

レス148 HIT数 6454 あ+ あ-

匿名
18/04/25 03:17(更新日時)

宗教を批判したり否定する人間を目にすることが有りますが、無神論者の身なら他を批判したり否定せず自分の世界に居ればよろしいでしょ。
神様を信じるも信じないも自由です。
何故わざわざ他人の思想を批判したり否定するのでしょうか?
居ないと思ってるなら勝手にそちらの世界で生きていればよろしいでしょ。
宗教を批判したり否定する人種は何故そんなことするんですか?
どうしてもわからないので意見お願いします。

No.2360605 16/07/31 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/08/01 09:58
名無し51 

信じるのは勝手。文句など何もない。だけど他人を巻き込もうとして人ん家にアポなしで二人組で来られると迷惑でしかないんです。
それだけ。

No.52 16/08/01 10:38
匿名 

>> 25 信仰するもしないも自由だとは思う。 思うけどさ、だったら、他人に強要したり、迷惑かけずに大人しく活動しといてほしい。 信仰してる人が… 勧誘の件に対しては強要になってしまうことも有りますよね。
私はしたことありませんが代わりに謝らせて頂きたいと思います。
すみませんでした。

迷惑とありますが他に何かされたこと有るんですか?

No.53 16/08/01 10:51
匿名 

>> 26 あなた側って 私は主のスレにレスしたけど 宗教に救われた人がいる事を忘れるなとか 主は 自分が勝手に思い込んでる事で 決めつける事しか出来… そうなんですね…
あなたのレスを読んでいて何か心に突き刺さるものがありました。
私が考えて居なかったことをあなたに少し教えてもらった気がします。

私は神様の存在を信じ、宗教を信仰することで苦しみから逃げ、自分と向き合うことをせず自分を偽ってるのかな…

6さん、心に響くレスありがとうございます。
何か考える切っ掛けを頂いた気が致します。

No.54 16/08/01 10:53
匿名 

>> 27 それも自由な事です 人間皆自由に考え発言します それが相手にとって傷つき、悲しむ行為だとしてもですか?

No.55 16/08/01 10:58
匿名 

>> 28 「全てをいっしょくたに括らないで欲しい」 とありますが 主が「宗教」と一括りで言ってるからじゃない なら、何の宗教かきちんと言って… 大変申し訳ないのですがそれは言いません。
すみません。

No.56 16/08/01 11:01
匿名 

>> 29 主も、無神論者をひとくくりにして述べているね。 神でも宇宙人でも幽霊でもいいけど、 いないよそんなもん。と言うやつもいれ… そうですね。すみませんでした。
訂正致しますね。
無神論者であって、宗教を批判し否定する人間に対して求める意見です。

No.57 16/08/01 11:04
匿名 

>> 30 何故かって?自由にさせないのはそちら側だから。信じないのも自由なのにしつこく勧誘するね。何だかんだとお金とるのもあるね。言ってる事わかるかな… 強要に値する勧誘は私もいけないと思ってます。
それに関しては私も同感です。

No.58 16/08/01 12:15
匿名 

主です。
今回みなさんのレスを読んでいて共通するわかったことがあります。
宗教の強引な勧誘をする人間が居ることが印象を悪くしているんですね。
ただ、それは一部であって全ての宗教に該当するわけじゃないのでそこをまずご理解していただけたら嬉しいです。

No.59 16/08/01 12:26
匿名5 

>> 58 強引な勧誘じゃなく
軽い勧誘でも嫌なんです

自分達だけでやってて下さい

なぜ他人にも勧めるのですか?

No.60 16/08/01 12:33
匿名 

>> 59 私はあなたを勧誘した人間じゃないのでわかりませんが、あなたが弱っていて救いを求めていたように見えたのかもしれませんね。
マイナスに受け取らず、きっとその人は、あなたの為を思って声をかけてくれたんだと思いますよ。プラスに受け止めることができたとき、また感じ方が変わってくるかもしれませんね。

• << 69 弱ってもいないし 助けも求めてないですよ プラスに取れって⁉ 意味が分かりません 宗教の話をされても迷惑なだけでした でも、宗教されてる方って思い込みが強いので 勝手に助けを求めてると思うんでしょうね

No.61 16/08/01 14:51
匿名 ( N5vuSb )

神が人を救うとかないからね。人が人を救うもしくは動物が人を救うはある。生き物が全て神と言うならわかるけど。何故かわかる人は宗教に入らない。決して神は人を救わないからね。この世の創造主ならなおさら。

• << 63 そう思うならそう思って生きていけばよろしいでしょ。 なぜ私にその考えを押し付けようとするんでしょうか?

No.62 16/08/01 16:08
社会人62 

主さんへのお問い合わせ
・何故今の宗教に入られてのですか?
・入信して何か変わりました?メリット・デメリット
・年間お幾らほど献金してます?
・もし、経本があるなら、何を言ってるのか理解出来てるんですか?一字一句
 草加さんは、日蓮と別れたから葬儀は友人葬でしたっけ!
 宗派によって焼香儀式違うんだよね、何故か知ってます?
・勧誘もですが、草加さんなら新聞の購読を勧めるのは大変迷惑行為ですので止めて欲しい。
 天理3親方様のパンフは、ポストに入ってますが、参考にしてます。信者じゃないですよ!

• << 64 私が生まれた時から既に一家全員が神様に守られていたので個人的な理由はありません。 他の質問は全て控えさせて頂きます。 すみません。

No.63 16/08/01 18:34
匿名 

>> 61 神が人を救うとかないからね。人が人を救うもしくは動物が人を救うはある。生き物が全て神と言うならわかるけど。何故かわかる人は宗教に入らない。決… そう思うならそう思って生きていけばよろしいでしょ。
なぜ私にその考えを押し付けようとするんでしょうか?

• << 68 神に救われた方いると言ってたからです。

No.64 16/08/01 18:37
匿名 

>> 62 主さんへのお問い合わせ ・何故今の宗教に入られてのですか? ・入信して何か変わりました?メリット・デメリット ・年間お幾らほど献金して… 私が生まれた時から既に一家全員が神様に守られていたので個人的な理由はありません。
他の質問は全て控えさせて頂きます。
すみません。

No.65 16/08/01 19:31
社会人65 

主さんは何も分かっていませんね。
無宗教の人から何も批判されたくないなんて、それは正直不可能です。

それはどんな宗教でも布教活動をするからです。
そうしないとその宗教はいずれ廃れて無くなってしまう。

では誰を取り込むか?そんなの一般の人々に決まっているじゃないですか。

きっと、どんな形でもその人達を自分の宗教の素晴らしさを伝え改宗させなさいと教えられてるはず。
それで成功すれば貴方の得が上がりより神様に近づくことが出来ると。

そこで無宗教の人達とトラブルが起きます。
気に入らないのです。
改宗されたくないのです。
無宗教の人達と接すれば接するほど非難もされ、暴言も吐かれます。当たり前です!

無宗教には無宗教なりの考え理性プライドが存在し、「神を信じない」というある種の宗教を信じているからに他ありません。

「ほっといてくれ!」を実践したいのなら。
まず主さんが目に付く範囲でもいいので、布教活動を止めていくのが一番の近道になります。
そしてそれは規模が大きければ大きい程、主さんの希望通りの世界が待ってるかもしれません。

だから言います。
このスレの住人を「ある特定の宗教を信じている主さんの言葉」で説得することは不可能です。

絶対、ずっと平行線ですよ。
それだけ「政治と宗教の話題は飲み屋で出すな」っていう暗黙のルールがあるくらいですからね。

No.66 16/08/01 19:55
社会人65 

「政治と金と宗教の話題」ですね、すみません。

お疲れ様でした。

No.67 16/08/01 20:22
社会人67 

>> 66 横スレ失礼します。
飲み屋でふさわしくない話題の追加(席の隣に座っていたら気分悪いよ)
・学歴:高校:大学批判
・取引先の話題 自社の話はお好きなように
・89座:民間会社(フロント企業):禁句
障子に目あり壁に耳あり  余計な敵は作らない方が好いよ!

No.68 16/08/01 20:24
匿名 ( N5vuSb )

>> 63 そう思うならそう思って生きていけばよろしいでしょ。 なぜ私にその考えを押し付けようとするんでしょうか? 神に救われた方いると言ってたからです。

No.69 16/08/01 20:29
匿名5 

>> 60 私はあなたを勧誘した人間じゃないのでわかりませんが、あなたが弱っていて救いを求めていたように見えたのかもしれませんね。 マイナスに受け取らず… 弱ってもいないし
助けも求めてないですよ

プラスに取れって⁉

意味が分かりません

宗教の話をされても迷惑なだけでした

でも、宗教されてる方って思い込みが強いので
勝手に助けを求めてると思うんでしょうね

No.70 16/08/01 20:34
名無し51 

実際人に迷惑掛かってるんですよ。

他レス読んでませんが無神論者は宗教批判どころか興味ないんですよ。

見下してなどいませんよ。

No.71 16/08/01 20:37
社会人65 

>> 67
「政治とお金と宗教」というのは議論しても「答えが出ない」って意味なんですよ。

学歴や取引先なども確かに気分の悪い話ですが規模が違います。
申し訳ありませんが貴方の書かれた項目は全てお金の部分に関係する話になると思います。

余計な敵になってごめんね。

• << 77 横レス失礼します 敵なんて思ってませんよ!笑。 飲み屋で出すなっていう暗黙のルールへの先輩諸氏から言われてたので ご参考までに、勝手に追加しました。愛知県なので!

No.72 16/08/01 20:42
通行人35 

地球の自然の恵みや植物、動物による自然の浄化などには感心するし、ある意味感謝もしている

神さまに感謝なんてしたことも考えたこともないな

宗教に興味ないから

No.73 16/08/01 21:00
名無し51 

生きてるこの瞬間をちゃんと生きてますので。

No.74 16/08/01 21:16
匿名 

主です。みなさんのレスは一語一句全て読ませていただきました。
だいたいみなさんの意見や感じている事は共通していて同じでなんとなく理解できたので、ここでみなさんに質問よろしいでしょうか。

もし宗教の強要的な勧誘が一切無かったとしたら、みなさんは宗教に対して今の様な気持ちは持たなかったですか?
それでも批判的に見てしまいますか?

• << 78 お誘いがあるかないだけでなく 今はネット社会でその教団の情報も入るの 信者からの情報なんて『素晴らしい幸せになれた教祖は悟りを開かれ高度な教えを私達に伝えてくれます』と良いことしか言わない 脱会者のブログや元信者で現在アンチのサイトで洗脳信者と違ってあらゆる角度から教団を見てる どんな教団かで拒絶しますよ 主は教団名出すの嫌なら、どんな教えでどう生き方が変わりその宗教が良いと感じたの? 例えば 『仏教を基にした教えで人の正しい生き方と心の持ち方を学ぶ事が出来た 教団が重視しているのは○○です』

No.75 16/08/01 21:26
社会人67 

NO25さんが言ってる事が日本人には一般的ではないでしょうか?
日本人の多くは宗教のお世話になっているかと思います。
正月の初詣
春・秋のお彼岸に先祖への墓参り
新築する時の地鎮祭
結婚:仏前、神前、キリスト
葬儀:遺族側の葬儀における宗教に合わせて参列
神棚を自宅・会社に祭る
クリスマス(多くは飲み会のイベント)
四国巡礼の旅
柔道で言う黙想(無)
他にも有るかも知れませんが、多くは自主的な参加

私の個人的な哲学=宗教なら儒教:孔子の教えかな?漢文で習い本を買って持ってます。
この本を読んだ時、同じ儒教者なら成り立つが、異思考な人が一人でも居たら成り立たない
と思いました。史記を読んだ時、秦の始皇帝も否定しましたね。

主さんはご自分の宗教を深く学ばれば宜しいかと思います。宗派は異、私も信者の一人ですよ!
共に精進しましょう。それで好いと思いますよ!趣味も神社仏閣巡りです。

• << 79 そうなんですね。 意識が高い方ですね! 素晴らしいと思います。

No.76 16/08/01 21:34
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

俺は神に感謝してんぞww

俺ら人間にゃ到底不可能な計算、設計を以て地球という一等地を与えてくれた偉大なる神に!

宇宙の膨張のスピードも程よく、遅すぎでビッククランチが起こる事もなけりゃ、膨張スピードが速すぎて宇宙がすっ飛んでいく事もねぇ

木星のおかけでスペースデブリの脅威に晒される事もねぇ

月のお陰で地軸がズレることもねぇ

こんな見事な設計は誰にも真似できねーし、まさに完璧なるハビタブルゾーン!その偉大な業に感服するばかり

まっ、ここは日本だからまともにID論なんぞを学べる筈もなく、無神論者が溢れかえってても不思議ではねーけどなwwww

が、主よ

神の存在=宗教は必ずしも結び付くもんじゃねぇ!

俺は『聖書は認める』が、基本的にゃ世に蔓延してるキリスト教の殆どはクソ程も認めてねぇかんなww

やってることが杜撰で、聖書に従ってねぇ!突き詰めりゃ何かと矛盾だらけだし、いい加減極まりねぇww

他は……まぁ論外かなwwww

• << 80 ん~…
  • << 87 ぎゃりーばみゅばみゅサンは、他のスレッドでは{幽霊}の存在を否定されていますが、{神様}には感謝しているのですね。 科学にも相当精通されておられるみたいだし、知性の深さを感じました。

No.77 16/08/01 21:34
社会人67 

>> 71 >> 67 「政治とお金と宗教」というのは議論しても「答えが出ない」って意味なんですよ。 学歴や取引先なども確かに気分の… 横レス失礼します
敵なんて思ってませんよ!笑。
飲み屋で出すなっていう暗黙のルールへの先輩諸氏から言われてたので
ご参考までに、勝手に追加しました。愛知県なので!

No.78 16/08/02 07:54
名無し8 ( ♀ )

>> 74 主です。みなさんのレスは一語一句全て読ませていただきました。 だいたいみなさんの意見や感じている事は共通していて同じでなんとなく理解できたの… お誘いがあるかないだけでなく
今はネット社会でその教団の情報も入るの
信者からの情報なんて『素晴らしい幸せになれた教祖は悟りを開かれ高度な教えを私達に伝えてくれます』と良いことしか言わない

脱会者のブログや元信者で現在アンチのサイトで洗脳信者と違ってあらゆる角度から教団を見てる

どんな教団かで拒絶しますよ

主は教団名出すの嫌なら、どんな教えでどう生き方が変わりその宗教が良いと感じたの?

例えば
『仏教を基にした教えで人の正しい生き方と心の持ち方を学ぶ事が出来た
教団が重視しているのは○○です』

• << 81 なるほどですね。 次のレスで私の思いを集約しますね。

No.79 16/08/02 13:20
匿名 

>> 75 NO25さんが言ってる事が日本人には一般的ではないでしょうか? 日本人の多くは宗教のお世話になっているかと思います。 正月の初詣 春・… そうなんですね。
意識が高い方ですね!
素晴らしいと思います。

No.80 16/08/02 13:21
匿名 

>> 76 俺は神に感謝してんぞww 俺ら人間にゃ到底不可能な計算、設計を以て地球という一等地を与えてくれた偉大なる神に! 宇宙の膨張のスピ… ん~…

No.81 16/08/02 13:23
匿名 

>> 78 お誘いがあるかないだけでなく 今はネット社会でその教団の情報も入るの 信者からの情報なんて『素晴らしい幸せになれた教祖は悟りを開かれ高度な教… なるほどですね。
次のレスで私の思いを集約しますね。

No.82 16/08/02 13:35
匿名 

主です。みなさんたくさんの意見ありがとうございました。
みなさんのレスを読みながらいろいろ考えさせていただきました。

この様に宗教を信仰していない人達が感じている『宗教』に対しての思いや感じていることをダイレクトに聞けた気がします。
私は宗教は人を救うものとだけ思い込み、崇めて来ました。
しかし、その一方で宗教があることで迷惑をかけられてる人達も居る。そして思想の違いで争いを生み、お互いに対立し合う…
宗教ってなんなんでしょうね…
宗教に対して少し違和感を感じたかもしれません。
こうして全国の人達と話せる場ってとても勉強になります。
みなさんありがとうございます。

No.83 16/08/02 16:12
名無し8 ( ♀ )

>> 82 宗教や信仰は自分自身を強く活かすものです

正しく生きるための原動力であり道しるべ的な道標です

世の偉人と言われた人達は神を信じ深い信仰心がありました
信仰を通して仕事に活かしてました
それは企業の代表だったり政治家だったり様々

救われたくて信仰するような他力本願的なものは真の宗教ではないです

• << 85 主さん横レス失礼します。 Q「正しく生きるための原動力であり道しるべ的な道標です」 時代によって正義って変わると思うのですが、好く正しく生きるって言ってる人の 正しくって抽象的すぎて例えば今の時代なら具体的には、何を持って言われるの? その人の価値観でしょうか?私は他人に迷惑を掛けない事がと理解してます。 Q「世の偉人と言われた人達は神を信じ深い信仰心がありました 信仰を通して仕事に活かしてました それは企業の代表だったり政治家だったり様々」 世の偉人とは、例えば具体的に誰を言われてますか? 信仰を利用してる人々なら沢山知ってますが、知りませんので具体的に教授 頂ければと存じます。 Q「救われたくて信仰するような他力本願的なものは真の宗教ではないです」 「神社で、家内安全、安産祈願、車のお祓い、受験合格祈願、ETC」は祈る事 で救われる事もあるのでは?自己満足かもしれませんが! 好く正しい生き方と言われる人が居ますが、そういう人に限って他人に迷惑行為 されてる人が多いので、私は「他人に迷惑を掛けなきゃ自由」と思います。

No.84 16/08/03 01:28
社会人84 

N075です。
追加事項:盆休み

主さんは「ご自分が信仰されてきた宗教が何故、他の人には理解出来ないの」と言う淡い問題で
スレ立てられたと思いますが、長く生きてると、宗教は闇の奥が深いですから!今の教えだけで
も理解されたらと思います。最近気付いたのですが、毎日勤行する人が減ってカラオケで発散
してますね!♪それで好いのです。枕経って亡くなったその日(通夜)に挙げますが、送る意味も
有りますが、残された遺族への教えが経本に読まれてるのです。死んで花実が咲くか?みたいな!

無宗教だと言われた人々も何れは「神・仏」と言われ現世に別れが来ます。

本来、このサイトでは野党派で居ましたが、主さんの真剣な回答に、又自分も信者の一人として
見識を広め心豊かな、人の痛みの判る人に成りたいと思ってます。異宗教ですが精進しましょう!

No.85 16/08/03 11:59
社会人85 

>> 83 宗教や信仰は自分自身を強く活かすものです 正しく生きるための原動力であり道しるべ的な道標です 世の偉人と言われた人達は神を信じ深い信仰心… 主さん横レス失礼します。

Q「正しく生きるための原動力であり道しるべ的な道標です」

時代によって正義って変わると思うのですが、好く正しく生きるって言ってる人の
正しくって抽象的すぎて例えば今の時代なら具体的には、何を持って言われるの?
その人の価値観でしょうか?私は他人に迷惑を掛けない事がと理解してます。

Q「世の偉人と言われた人達は神を信じ深い信仰心がありました
信仰を通して仕事に活かしてました
それは企業の代表だったり政治家だったり様々」

世の偉人とは、例えば具体的に誰を言われてますか?
信仰を利用してる人々なら沢山知ってますが、知りませんので具体的に教授
頂ければと存じます。

Q「救われたくて信仰するような他力本願的なものは真の宗教ではないです」

「神社で、家内安全、安産祈願、車のお祓い、受験合格祈願、ETC」は祈る事
で救われる事もあるのでは?自己満足かもしれませんが!

好く正しい生き方と言われる人が居ますが、そういう人に限って他人に迷惑行為
されてる人が多いので、私は「他人に迷惑を掛けなきゃ自由」と思います。

No.86 16/08/18 19:49
フリーター86 ( ♂ )

宗教が批判される理由は、宗教関係者に、あきらかに狂っていると客観視される人間が多すぎるからだろうね。

• << 95 人間は、批判や悪口を言いたがる生き物だからでしょう。

No.87 16/08/18 20:38

>> 76 俺は神に感謝してんぞww 俺ら人間にゃ到底不可能な計算、設計を以て地球という一等地を与えてくれた偉大なる神に! 宇宙の膨張のスピ… ぎゃりーばみゅばみゅサンは、他のスレッドでは{幽霊}の存在を否定されていますが、{神様}には感謝しているのですね。
科学にも相当精通されておられるみたいだし、知性の深さを感じました。

• << 89 科学に精通しているからこそ、当然の成り行きとして行き着いた結論! ニュートン、パスカル、メルカトル、コペルニクス…有名どころでも挙げたらきりがねぇが、天文学者であり数学者‥つまりは科学者である彼等と同じ結論に達した それだけの話よww 数学的に有り得ないことは現実に有り得ない(起こり得ない) 『数学的諸原則』つまり、科学(数学)こそが俺の物差しとなる 俺はあらゆる研究に当たり物理学の『諸原則』を適用し、ある事柄がどのように‥また、何故に生じるのか?を解明してきたんだが、俺が研究してきた分野でも、観察する全てのものには必ず『原因』があるということの明白な『証拠』を見ることができた! 自然界のあらゆるものの本源的な原因は『神』である! と認めるこたぁ、科学的に見ても理にかなっていると俺は考えるがなw 自然界の様々な法則てな、不思議にも極めて安定し過ぎている! その現実に組織者‥つまりは創造者がそれを定めたことを否定する理由は何もねぇとこまで俺ら科学者は掴んでいる! これが当然の帰結であるなら、少数ながら未だ下らん進化論などという仮説を信じている科学者が存在するのはなぜか? はえー話、頭がわりーんだよwwもっと厳密に言えば、奴らは数学が苦手なボンクラよw そんな数学が苦手な奴らのやり方は、結論を出してから証拠を見ている! てとこよww まぁ、それは俺達科学者の間でもよくあることではあるんたが、しかし、観察結果にたとえ説得力があったにせよ(奴らの主張にゃ全くねーけどw)、先に結論を出すべきではねぇやな 例えばそうだな‥レーザー物理学を研究してる奴らで、光は波動であると主張することができる 光は音波のように『波』として振る舞うからなんだが、俺から言わせればこの結論は完全なものではねぇ! なぜなら、光は『光子』という粒子の集まりとして振る舞う!っつー証拠もあるからよ 同様に、進化が事実であるとする奴らの結論は、証拠の一部にすら基づいてねぇどころか、先に結論を出していて、それに影響された形に幻想として証拠を見ているに過ぎねぇw 進化論の『専門家』を自任する奴らが進化はどのように生じたか? をいろいろ論じ合ってんのに、未だ進化を事実として簡単に受け入れている奴らがいるのは不思議でならねぇ!

No.88 16/08/18 22:05
通行人88 

言葉悪いけど、宗教やってる人と宗教語ると会話がズレるんだよね、ぶっちゃけ。

宗教やってる友達も数人いるので活動そのものは否定はしないよ。

ただその友達と「宗教」を語るのはイヤだね。

話かみ合わないもん、考え方違すぎて。

でもさ、「宗教」に対しての考え方が違うからって付き合い止めるほどつまんないもんはない。

過度な勧誘や宗教の話ばっかしは勘弁だけど、相手も自分の宗教の話題を控えて、こちらも何もしない。

要は思いやり、譲り合いのできる人とは付き合っていける。

これは宗教関係ないことだよ。
自己中な人間なら無宗教だってお断り。

そちら側の人間とか言う神経を疑うんだよね。

宗教に勧誘された人に「救いを求めてるように見えた」とか決めつけるのも大きなお世話。

余計なお世話、お節介を繰り返したり、他人との距離感をつかめない人は宗教関係なしに批判されるってだけの話。

それを「私が宗教やってるから否定・批判される」とかいう被害者意識が面倒だから関わりたくないと思われる。

単純な話だよ。

No.89 16/08/18 23:46

>> 87 ぎゃりーばみゅばみゅサンは、他のスレッドでは{幽霊}の存在を否定されていますが、{神様}には感謝しているのですね。 科学にも相当精通されてお… 科学に精通しているからこそ、当然の成り行きとして行き着いた結論!

ニュートン、パスカル、メルカトル、コペルニクス…有名どころでも挙げたらきりがねぇが、天文学者であり数学者‥つまりは科学者である彼等と同じ結論に達した

それだけの話よww

数学的に有り得ないことは現実に有り得ない(起こり得ない)

『数学的諸原則』つまり、科学(数学)こそが俺の物差しとなる

俺はあらゆる研究に当たり物理学の『諸原則』を適用し、ある事柄がどのように‥また、何故に生じるのか?を解明してきたんだが、俺が研究してきた分野でも、観察する全てのものには必ず『原因』があるということの明白な『証拠』を見ることができた!

自然界のあらゆるものの本源的な原因は『神』である!

と認めるこたぁ、科学的に見ても理にかなっていると俺は考えるがなw

自然界の様々な法則てな、不思議にも極めて安定し過ぎている!

その現実に組織者‥つまりは創造者がそれを定めたことを否定する理由は何もねぇとこまで俺ら科学者は掴んでいる!

これが当然の帰結であるなら、少数ながら未だ下らん進化論などという仮説を信じている科学者が存在するのはなぜか?

はえー話、頭がわりーんだよwwもっと厳密に言えば、奴らは数学が苦手なボンクラよw

そんな数学が苦手な奴らのやり方は、結論を出してから証拠を見ている!

てとこよww

まぁ、それは俺達科学者の間でもよくあることではあるんたが、しかし、観察結果にたとえ説得力があったにせよ(奴らの主張にゃ全くねーけどw)、先に結論を出すべきではねぇやな

例えばそうだな‥レーザー物理学を研究してる奴らで、光は波動であると主張することができる

光は音波のように『波』として振る舞うからなんだが、俺から言わせればこの結論は完全なものではねぇ!

なぜなら、光は『光子』という粒子の集まりとして振る舞う!っつー証拠もあるからよ

同様に、進化が事実であるとする奴らの結論は、証拠の一部にすら基づいてねぇどころか、先に結論を出していて、それに影響された形に幻想として証拠を見ているに過ぎねぇw

進化論の『専門家』を自任する奴らが進化はどのように生じたか?

をいろいろ論じ合ってんのに、未だ進化を事実として簡単に受け入れている奴らがいるのは不思議でならねぇ!

• << 92 返信有難う! 流石~♪

No.90 16/08/18 23:48

例えば仮に数学で一部の専門家が4+4は8であるとして、別の専門家が3ないし6であるとする場合、この数学を証明された事実として受け入れるべきか?

もし科学の役割が証明でき、検証でき、再現できるもののみを認めるというものであれば、全ての生物が共通の祖先から進化したというのは科学的な事実では決して有り得ねぇww

余談だが、ダーウィンの命の樹の理論は、生物学的観点から見て、それは数学的に有り得ねーてのは、どの科学者も一応は一致をみせているww

少なくとも、覆すことのできねー数学という形で目の当たりにしているかんなw

まっ、俺が神(聖書)を信じる最たる根拠はまさにここにある

No.91 16/08/19 00:43
旅人91 

主さんのいう宗教とは【新興宗教】の事ですか?
紛らわしいのでまずそこの解説をお願いします
新興~と前置きがつく宗教は真の宗教とは別物かなと感じる事はままあります
強引な勧誘や高額なお布施請求などがその理由のひとつです
ただそういったものを信仰し実際救われた気になられてる方々について否定するつもりは一切ございません
その方の自由ですからね
ただし教典とされている内容が本物の宗教宗派のパクリだったり霊能者と名乗る会員からの怪しい洗脳法(実際会員に勧誘されお試し体験に参加した知人から聞いた実話です)など胡散臭さに拍車をかけているのは事実でしょうね
主さんはどんな宗教を信仰されてるのですか?

• << 93 それは言えません。ごめんなさい。

No.92 16/08/19 05:15

>> 89 科学に精通しているからこそ、当然の成り行きとして行き着いた結論! ニュートン、パスカル、メルカトル、コペルニクス…有名どころでも挙げた… 返信有難う!
流石~♪

• << 94 俺は世に蔓延してる宗教の99.999999…%は嘘だと断定してるww つまり、数ある宗教の中で 『本物はただ一つ!』であると アインシュタインが科学の先に辿り着いた答えが『聖書』で、その中でも真実と見做した教理は『唯一神』、三位一体は完全否定され、かなり絞られてはきた(ここまでは俺と一致)が、あのアインシュタインでも本物はどこなのか?恐らくそこまで辿り着いてはいねぇだろww ここから先の答えは俺が持つどんな手段であれ、もはや推理の及ばねーとこにあることだろーよww 導き出せる手段はただ一つ! 理屈じゃねぇ、人として『正しい心』を身に付けねぇ限りは、真実には到底辿り着けねぇwww 聖書の教理を欠かすことなく実践すりゃいーだけの話だが、これがなんとも…ww 信ずるだけでは救われないww まぁ、あたりめぇの話だよな?自分の都合に応じ、必要に応じて祈ったりなんなりするよーな輩なんざ、救われる訳がねぇww 何より、『信ずる者は救われる』なんて、これほど胡散臭い話もねぇしwww 正しい心を以て真実の教理に辿り着き、そこの家庭で育った奴は幸運だろうな ただ純粋にそれを信じ、正しくある事のみが真の至福を与えてくれるww 至る所に嘘が蔓延してるこの世の中で、凡そ世の中の全て(神の存在を含む)を疑い、疑いに疑いを重ねた結果として、皮肉にも真実に向かわされた俺とはいえらい違いだwwww 俺は真のクリスチャンが少しだけ羨ましい

No.93 16/08/20 14:40
匿名 

>> 91 主さんのいう宗教とは【新興宗教】の事ですか? 紛らわしいのでまずそこの解説をお願いします 新興~と前置きがつく宗教は真の宗教とは別物かなと感… それは言えません。ごめんなさい。

No.94 16/08/20 17:40

>> 92 返信有難う! 流石~♪ 俺は世に蔓延してる宗教の99.999999…%は嘘だと断定してるww

つまり、数ある宗教の中で

『本物はただ一つ!』であると

アインシュタインが科学の先に辿り着いた答えが『聖書』で、その中でも真実と見做した教理は『唯一神』、三位一体は完全否定され、かなり絞られてはきた(ここまでは俺と一致)が、あのアインシュタインでも本物はどこなのか?恐らくそこまで辿り着いてはいねぇだろww

ここから先の答えは俺が持つどんな手段であれ、もはや推理の及ばねーとこにあることだろーよww

導き出せる手段はただ一つ!

理屈じゃねぇ、人として『正しい心』を身に付けねぇ限りは、真実には到底辿り着けねぇwww

聖書の教理を欠かすことなく実践すりゃいーだけの話だが、これがなんとも…ww

信ずるだけでは救われないww

まぁ、あたりめぇの話だよな?自分の都合に応じ、必要に応じて祈ったりなんなりするよーな輩なんざ、救われる訳がねぇww

何より、『信ずる者は救われる』なんて、これほど胡散臭い話もねぇしwww

正しい心を以て真実の教理に辿り着き、そこの家庭で育った奴は幸運だろうな

ただ純粋にそれを信じ、正しくある事のみが真の至福を与えてくれるww

至る所に嘘が蔓延してるこの世の中で、凡そ世の中の全て(神の存在を含む)を疑い、疑いに疑いを重ねた結果として、皮肉にも真実に向かわされた俺とはいえらい違いだwwww

俺は真のクリスチャンが少しだけ羨ましい

• << 96 真の宗教や真理ってそういう事だと思います 聖書に『幼子のような心でないと天国に入れない』(正しい文面はちょっと違うかも)ってあるから幼子のようなキレイな心を持ち+正しい心の実践が宗教的生き方なんでしょうね スタイルとして祈りの時間を取って神を思ったりする 神社で御守りやお札を買うとかは宗教と言うより儀式や単なる祈願でしかない

No.95 16/08/20 23:01

>> 86 宗教が批判される理由は、宗教関係者に、あきらかに狂っていると客観視される人間が多すぎるからだろうね。 人間は、批判や悪口を言いたがる生き物だからでしょう。

• << 102 他人のワルグチを言うことによってヤル気エネルギーを発揮するのが人間の特徴だから、他宗教批判は永遠になくならないでしょう。 創価学会や顕正会や統一教会やイスラム教なんて特にその典型。 他宗教のワルグチしか言わない。 そして同じ仲間であるはずの人間を攻撃する。 こんなんじゃ釈迦や日蓮やキリストやマホメットも毎日泣いているはずだよ!

No.96 16/08/21 09:24
名無し8 ( ♀ )

>> 94 俺は世に蔓延してる宗教の99.999999…%は嘘だと断定してるww つまり、数ある宗教の中で 『本物はただ一つ!』であると … 真の宗教や真理ってそういう事だと思います

聖書に『幼子のような心でないと天国に入れない』(正しい文面はちょっと違うかも)ってあるから幼子のようなキレイな心を持ち+正しい心の実践が宗教的生き方なんでしょうね
スタイルとして祈りの時間を取って神を思ったりする

神社で御守りやお札を買うとかは宗教と言うより儀式や単なる祈願でしかない

• << 98 マタイの章だな! 使徒が自分達の中で誰が偉いか?で言い争ってた時、キリストが言った言葉だな 正しくは 『あなた方に真実に言いますが、身を転じて幼子のようにならなければ、あなた方は決して天の王国に入れません』 解釈としては、例外はあるだろうが、基本的に幼い子供てな他の誰より偉くなるだの、上になることなど考えねぇからな! 使徒もその点に於いて良い意味で子供のみてーになることを学び、偉いだの上だのへったくれだの、下らんことで口論すべきではない!てことだな そーいや、ここにも変なの居たべ? 学歴だの収入うんたらかんたらうるせー奴wwww そーゆー奴に限って大した学歴でもねーんだが、つまりはそーゆー奴らに対する戒めの言葉だなwwww 因みに聖書を正しく理解するなら天国も地獄も存在しねぇことが判ると思うが、ここで言う天の王国てな、天国ではなく天の政府が治める世界(地球)てとこだろ 本当に天国なんてものがあんなら、キリストがラザロを復活させた行動、イエス キリストが復活の証であること、その他多くに矛盾が生まれるしな 大体、聖書に天国(別世界)が存在して、善人はそこに行きますよー!なんてこたぁ、一言も書いてねぇしなw

No.97 16/08/21 16:06

どの宗教を批判しているのか?

批判する人間はどんな宗教観をもっての、他宗教批判なのか?

も論点になるのではないか。

No.98 16/08/21 18:56

>> 96 真の宗教や真理ってそういう事だと思います 聖書に『幼子のような心でないと天国に入れない』(正しい文面はちょっと違うかも)ってあるから幼子の… マタイの章だな!

使徒が自分達の中で誰が偉いか?で言い争ってた時、キリストが言った言葉だな

正しくは

『あなた方に真実に言いますが、身を転じて幼子のようにならなければ、あなた方は決して天の王国に入れません』

解釈としては、例外はあるだろうが、基本的に幼い子供てな他の誰より偉くなるだの、上になることなど考えねぇからな!

使徒もその点に於いて良い意味で子供のみてーになることを学び、偉いだの上だのへったくれだの、下らんことで口論すべきではない!てことだな

そーいや、ここにも変なの居たべ?

学歴だの収入うんたらかんたらうるせー奴wwww

そーゆー奴に限って大した学歴でもねーんだが、つまりはそーゆー奴らに対する戒めの言葉だなwwww

因みに聖書を正しく理解するなら天国も地獄も存在しねぇことが判ると思うが、ここで言う天の王国てな、天国ではなく天の政府が治める世界(地球)てとこだろ

本当に天国なんてものがあんなら、キリストがラザロを復活させた行動、イエス キリストが復活の証であること、その他多くに矛盾が生まれるしな

大体、聖書に天国(別世界)が存在して、善人はそこに行きますよー!なんてこたぁ、一言も書いてねぇしなw

No.99 16/08/21 21:11
名無し99 ( ♀ )

信教の自由を守らない強引な勧誘が批判になるのでは?

No.100 16/08/23 07:09

あらゆる宗教や哲学を勉強してから批判するのと、何も勉強せずして批判するのとは、根本的に違いすぎる。

キリスト教を勉強せずして批判する仏教徒は実に多い。
この反対も然り。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少