注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

姑という異生物を語ろう。

レス96 HIT数 6390 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/11 18:45(更新日時)

人にきびしく自分にあまく。

過去は自分有利に勝手に修正。

幸せになってほしいのは娘だけ。
嫁には介護をたのむだけ。

上から目線で嫁にいい、お下は尿モレゆ~るゆる。

早く逝きたいといいながら高い健康食品を買いあさり、クソくだらない症状で医者通い。

嫁いでも娘は娘。でも嫁は嫁。


息子のまえではいい姑。
嫁と2人だと鬼姑。
使いわけだけは神レベル。


おまえはいつかはったおす!!!


※(注)賛同できなきゃ見ないでおけ。
くだらねえ説教はいらねえ。







No.2347705 16/06/25 11:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/06/29 16:08
匿名 ( ♀ )

>> 50 なんと!うちよりさらに上をいく強欲さ。すごい姑さんですね!

どうしてあそこまで意地汚くなれるんでしょう(;´д`)
ケチでただでもらえるものが大好きな習性だからですかね。

たまに景品がもらえるイベントにでかけて
「ティッシュもらってきてやったぞ!」と得意顔・・。

私はいつも食料もドラッグ用品もアンタたちのぶんまで買ってますが?

たかが1箱ごときの景品で恩に着せられるくらいならいらねーよ!!
そうやってケチるくせに、しょうもない健康食品は高額で買い漁って。

くだらないことしか話さず、行動もくだらない。

もう心のなかでバカにしきってます。

No.52 16/06/29 16:23
匿名35 ( 40代 ♀ )

>> 51 もうほんとムカつきますね💢

ご近所からのお裾分けも
なんでももらえる物はもらっておいて
残したらもったいない!
でも同じ物ばかり食べられない!
と、ご近所の悪口三昧!

もったいないなら、残すな!
もったいないなら、もらうな!
なんならメシ食うな!
って、いつも思ってます!

そうそう!
うちの姑74です✋
戦後だか?戦時中だかに産まれたから、箱入り娘で育ったのでしょうかね?
だからなんでももったいない!んだか知らんけど😓
もうとっくに戦争終わって、今や21世紀なんですけどね!

いつまで、うちだけ戦時中なんだか
┐(-。-;)┌
あぁ〜やだやだ!

No.53 16/06/29 16:48
匿名 ( ♀ )

>> 52 74ですか、うちと似たり寄ったりの歳ですね。
自分たちの時代は親を看とる時代だったからですかね。
義親には嫁が尽くしてあたりまえ世代o(`^´*)
けどだからって自分はぜんぜん優しい嫁じゃなかったくせによう言うわ!と呆れます。

テレビなんかでもいまの時代は看取られるのも同居ですらあたりまえなんかじゃないといってますよね。
でも時代の流れには「いまの人は・・」と悪人扱いで聞く耳ももたない。

それにだいたいそういう耳の痛くなるような特集は見ませんもんね。

朝のNHKの連続ドラマとのど自慢。再放送の水戸黄門。笑点と鶴瓶に乾杯と韓国ドラマと天気予報と新婚さんいらっしゃい。
それらのみで情報を得てますから時代の流れを知るわけない。

No.54 16/06/29 17:08
匿名35 ( 40代 ♀ )

>> 53 主さん
もうちょ〜おんなじ!

でも
自分の親も、ダンナ(舅)、義母(舅の親)、誰1人として看取ってない❗
自分の親の時は
姑の義理の妹に、舅の母はまだ健在、
そして自分のダンナの事なんて、全部私任せ❗
舅は、私を実の娘より可愛いがってくれたので、問題なし✋
が、散々私に意地悪、暴言を吐いといて、自分も看取って貰うつもり!

誰が看るかぁ((( ̄へ ̄井)
ですよね!

No.55 16/06/29 22:36
匿名 ( ♀ )

>> 54 ひどい話ですね!それで自分はちゃっかり姑の立場を乱用して面倒みろなんて!
介護のほんとうの苦労もしたことなきゃ義親にイビられたこともないから35さんの気持ちもわからないんでしょうね!

世の中そんなにおまえの都合よくはまわらないぞ!
いや私がまわらせないぞ!

いつか見ておれクソ姑!ですね。

No.56 16/06/30 00:05
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 46 名無しさん、おはよう。 そもそもジジイになんか育ててもらおうと思ってないし。 だいたいおまえ臭いし。 子供が汚れるから触るなだ! … 主さんこんばんは。

なんか共感してもらえて大分胸のうちが楽になりました(´;ω;`)

ほんとに、、、
お前の子供じゃないからほんとに構わないでくれって感じで・・・

長々愚痴聞いてくれてありがとうございます♡

今日もものの30秒グズっただけで壁ドンドンされて疲れました・・・
しかも今は寝言でなんか叫んでるし・・・

ほんと面倒くさいです。

No.57 16/06/30 06:35
匿名 ( ♀ )

>> 56 おはよう。名無しさん。

その壁ドンドン。泣かすなってことか?
赤ちゃんは泣くものだバカジジイ!!
泣こうが笑おうがジジイがいちいちうるさいわ!!だよ。

育て方を間違えたっていうけど、それはジジイの思惑どおりに孫が育たなかっただけ。ジジイが頭おかしいやつだから孫娘たちにも嫌われたんだよ。

名無しさんの義祖父だからけっこうな歳だよね?
働いてる娘は介護なんかできないんだから、いっそひ孫のお守りをしてくれるよりジジイが老人ホームに行けばいいのに。

そうすれば名無しさんも無理やりお店の仕事にいかなくていいし怯えて子育てしなくてもすむ。
子守りよりなによりそれが1番の手助けになるわ!って言いたいわ。

No.58 16/06/30 11:10
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 57
おはようございます。

そうなんですよね。
正直最近なんか熱があったらしくて最悪入院だねぇ。なんて義母が話していて、まぁ入院してくれた方がこっちも楽でいいんだけどね。って話をしていましたが、結局入院にならず・・・(・д・)チッ

歳は八十過ぎちょいです。

最近働きすぎで腰が痛くて昼頃まで寝室にいるだけでもとてもうるさいです。

壁ドンドンは泣かすなってことです。
たまに何故か泣かない日静かな夜にドンドン叩いてるキチガイですが。

No.59 16/06/30 15:48
匿名 ( ♀ )

>> 58 ちょっと痴呆が始まってるのかもしれませんね。
姑さんはふだんあまり家にいないから見過ごしてるかも知れませんが、お話をきいてると意味不明な行動が多いから。

80すぎなら意気込んだところでどうせなにもできないよ。
自分の年齢を考えて静かに部屋で潜んでてほしいよね。

  • << 63 始まったかもしれんとは言ってた気がします。 姑も自営業なんでずっと家にいるしあったことはすべて話しているつもりです。 ほんとそうなんですよ! とにかくなんも喋んないで静かに部屋にいて欲しいんです!!

No.60 16/06/30 20:20
通行人47 ( ♀ )

もーほんとストレス!
声聞いても顔見ても足音聞いてもイラつく!!
ヤツが家でゴロゴロしてると思うと帰宅する足が遠退く!
仕事終わってかれこれ二時間くらい車で徘徊してます。
旦那が帰ってくる時間に合わせて帰ろ!
もう本当やだ。
頭悪いヤツと話したくないです!!
何度も愚痴書き込みすみません( ;∀;)

No.61 16/06/30 20:58
匿名 ( ♀ )

>> 60 いいよ。いいよ。いつでもきて。
お仕事お疲れさまでした。

かわいそうに。心の底からいやだーーって気持ちがすごく伝わる。
顔も見たくないほどすごくストレスになってしまってるのね(;_;)

帰りたくないって気持ち、すごくよくわかるよ。
私も出かけて帰ってきて玄関に入るまえに無意識にちょっと構えちゃったりしてたよ。

それで家にはいって姑の生存確認するとため息がでてね(;´д`)

自宅なのに安らげないってどーいうことだよ!!ってまたババアにムカついて(;´д`)

No.62 16/06/30 21:03
既婚者62 

うちの姑も嫁より娘。
長男に嫁いだ娘は毎年、実家で年越しをさせて、「久しぶりに実家に帰ってきたんだからゆっくりしなさい」と何もさせず、長男嫁の私ばっかりこき使う!

私は一度も実家で年越しした事はない!

おまけに義姉も、何もしないで昼まで起きてこず自分の息子が起きたら連れてきて「お願い」といい残し二度寝する始末。

アポなし訪問当たり前!

「大きなキャベツとれたから娘と半分くらいずつね」と縦半分じゃなく横半分の芯ばかり持ってきて、玉ねぎ「娘に送って上のネギの部分がもったいないとネギだけ持ってきやがつて!

うちの息子が生まれた時に「跡取りが出来た」と喜んでるが、残念ながら孫じゃなくあんたの息子も跡取らないように教育してますからー(笑)

  • << 66 レスありがとう。 なんて失礼なことをするババアだろう!そんな二等分のしかたがあるかよ! 小姑もなんだ!そいつは!! 起きたら連れてきてだと? ベビーシッターじゃねーぞボケ!!と怒鳴ってやりたくなりますね。 小姑たちの世話なんかババアが呼んだんだからババアがやればいいんじゃι(`ロ´)ノ 1度もご実家に帰れてないなんて、ひどい話! お気の毒でなりません。 だいたい嫁いでも娘の家だからなんてほざく人がいますが。 そりゃあ娘の実家ですよ。 でも私たちは小姑に休憩させるためにいるわけじゃないし、アポなしできやがる小姑の食事をつくるために結婚したわけじゃない。 それは姑が親なんだから姑がやれ!って話ですι(`ロ´)ノ それじゃあ盆正月は憂鬱になってしまいますね。

No.63 16/06/30 21:11
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 59 ちょっと痴呆が始まってるのかもしれませんね。 姑さんはふだんあまり家にいないから見過ごしてるかも知れませんが、お話をきいてると意味不明な行… 始まったかもしれんとは言ってた気がします。
姑も自営業なんでずっと家にいるしあったことはすべて話しているつもりです。

ほんとそうなんですよ!
とにかくなんも喋んないで静かに部屋にいて欲しいんです!!

  • << 67 やっぱり? 姑さんが家にいてくれるなら少しは安心できるけど。 壁ドンドンはやめさせたいところだね(`へ´*)ノ 今夜また壁ドンドンしやがったら、それを上回るでっかい音で壁を蹴り返してやりたいね。 蹴りたおした勢いで壁に穴があいてクソジジイの頭にヒットしたら更にスッキリできそうだ! そうやって壁ドンドンされてるとき旦那さんはそこにいるの? 「うるさい!」と怒らないの?

No.65 16/06/30 21:37
匿名 ( ♀ )

主です。

ババアは誰にもかまってもらえなくて面白くないから、嫁にイヤミを言ったりジジイにケンカを売ってみたり他人の粗を探す。

それでも誰にも相手にされないと、つぎは被害者気取りでわめき散らす

どうして家族が自分を避けるのか。
どうして誰も話を聞かなくなったのか。

自分自身を振り返るってのを知らないの?


家族があんたを避けるのは、あんたの人をけなす話が醜すぎて聞くに耐えないから。
それを誰に注意されたってあんたは聞く耳もたないから。

話を聞かなくなったのは、あんたがおなじ話ばかりを繰り返すから。

もう聞いたよ、その昔話や過去の苦労話。なん十回も聞いたんだよ。

あんたが自分をどう誉めようと見てればわかるんだよ。

この人は苦労もしてないし、ほんとうの辛さも人の痛みもわからない人だって。

あんたがほんとうに苦労した人なら、するはずがないし言うはずがないことを家族はいっぱい見てきたもん。

もう救えなさすぎだわ(´O`)


No.66 16/06/30 21:49
匿名 ( ♀ )

>> 62 うちの姑も嫁より娘。 長男に嫁いだ娘は毎年、実家で年越しをさせて、「久しぶりに実家に帰ってきたんだからゆっくりしなさい」と何もさせず、長男… レスありがとう。

なんて失礼なことをするババアだろう!そんな二等分のしかたがあるかよ!

小姑もなんだ!そいつは!!
起きたら連れてきてだと?
ベビーシッターじゃねーぞボケ!!と怒鳴ってやりたくなりますね。

小姑たちの世話なんかババアが呼んだんだからババアがやればいいんじゃι(`ロ´)ノ
1度もご実家に帰れてないなんて、ひどい話!
お気の毒でなりません。

だいたい嫁いでも娘の家だからなんてほざく人がいますが。

そりゃあ娘の実家ですよ。
でも私たちは小姑に休憩させるためにいるわけじゃないし、アポなしできやがる小姑の食事をつくるために結婚したわけじゃない。

それは姑が親なんだから姑がやれ!って話ですι(`ロ´)ノ

それじゃあ盆正月は憂鬱になってしまいますね。

No.67 16/06/30 21:56
匿名 ( ♀ )

>> 63 始まったかもしれんとは言ってた気がします。 姑も自営業なんでずっと家にいるしあったことはすべて話しているつもりです。 ほんとそうなん… やっぱり?

姑さんが家にいてくれるなら少しは安心できるけど。
壁ドンドンはやめさせたいところだね(`へ´*)ノ

今夜また壁ドンドンしやがったら、それを上回るでっかい音で壁を蹴り返してやりたいね。
蹴りたおした勢いで壁に穴があいてクソジジイの頭にヒットしたら更にスッキリできそうだ!

そうやって壁ドンドンされてるとき旦那さんはそこにいるの?

「うるさい!」と怒らないの?




No.68 16/07/01 01:20
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 67 今日は壁ドンドン叩いて来る前にドライブで逃げました。(笑)

部屋が微妙に違うんでヒットさせたいけどできない・・・:(´◦ω◦`):
たまに反抗してドアをドンっ!と叩いた事もあります。(笑)ほんとムカつくんですよ。
眠くて寝そうな時ぐずってるのにわざと泣かせてる訳じゃないから!って思います。

旦那は同い年くらいなんですがまだ若いせいか、ヘッドホンをしてゲームしているので全く聞こえていません。(´・ω・`)
壁ドンドンしてくるんだけど。って伝えてもふーん。程度です。

主さんも相当大変な思いなさってますね。
私の場合やっぱり義祖父なんですが、人の悪口しか言わなくて自分の話をきけ!って感じですが誰も話をききません。むしろ義祖父が来たら皆逃げます。(笑)

同じ話ばっかりしておじいちゃんは偉いだ!の繰り返し。もう嫌になりますよね。。。

話の中で偉くても今じゃほんとただのワガママジジイです。

No.69 16/07/01 09:58
匿名 ( ♀ )

>> 68 名無しさん、おはよう。
ドライブで回避できたかな?少しでもそうやって逃げる術を見つけていけるといいね。

私なんかより名無しさんのほうがずっと頑張ってるよ。
だから少しでも名無しさんが嫌な思いをせずに子育てできるようになんとかならないかと思えてしまう(;_;)

旦那さんズルいよね~。ヘッドホンしてゲームって。
「ふ~ん」じゃねーよ!!って張りたおしてやりたいわ。

そういうジジイやババアは絶対に家族に頭を下げたくないから、自分アピールして家族にわかれと強制する。
自分の無力さに気づいて謙虚になれば家族に大事にされるのに。
わがままだからそれができない。
だから家族ももう無視して避けるしかやりようがなくなるよね。


  • << 71 主さんこんばんは。 最近の楽しみが主さんとの会話になってます(´;ω;`) 今日から3日くらい車で30分くらいにある実家に逃げてきました(笑) 義祖父がこれでちょっとはお前のせいで帰ったんだ。みたいな考えをしてくれれば楽なんですが多分そんな考えするならあんな性格にはならないですが。(笑) 最近腰が痛くて抱っこも辛いんでドライブが手っ取り早く気が楽なんですよね♪ まさに一石二鳥ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° もぅ旦那にはちょっと呆れてスルーしてますね(笑) 謙虚なんかしないですよね。 俺は間違ってない。絶対正しい。これしか思ってないから嫌われて無視されるんですよね。 主さん姑だけでなくて舅もなんですね。(笑) ほんと持病あるとちょっと期待しちゃいますよね・・・ 特にあぶないかも・・・とか、もう若くないで。とか1度言われてる人なんかは。 この前本人がしぬしぬ騒いでたから私もちょと期待したんですが、コロッとよくなりました。せめて入院してくれよ。っておもいました。

No.70 16/07/01 15:54
匿名 ( ♀ )

主です。

持病がある舅が経過の検診にいってきた。

癌の要素もないしいたって順調だと言われてきたそうだ。

誉められた考えじゃないと重々わかってるけど、どこかで

(あ~あ。これでまた長生きするのかよ・・・。もういいだろ?いいかげん・・)

とガッカリする私がいる。

ニコニコ顔の舅と反対に沈む私。

でも年齢が年齢だから。
きっとそう長くはないから。
がんばれ私!・・と自分を励まして立ち直る゜゜(´O`)°゜

No.71 16/07/02 00:36
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 69 名無しさん、おはよう。 ドライブで回避できたかな?少しでもそうやって逃げる術を見つけていけるといいね。 私なんかより名無しさんのほう… 主さんこんばんは。

最近の楽しみが主さんとの会話になってます(´;ω;`)

今日から3日くらい車で30分くらいにある実家に逃げてきました(笑)
義祖父がこれでちょっとはお前のせいで帰ったんだ。みたいな考えをしてくれれば楽なんですが多分そんな考えするならあんな性格にはならないですが。(笑)

最近腰が痛くて抱っこも辛いんでドライブが手っ取り早く気が楽なんですよね♪
まさに一石二鳥ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もぅ旦那にはちょっと呆れてスルーしてますね(笑)

謙虚なんかしないですよね。
俺は間違ってない。絶対正しい。これしか思ってないから嫌われて無視されるんですよね。

主さん姑だけでなくて舅もなんですね。(笑)
ほんと持病あるとちょっと期待しちゃいますよね・・・
特にあぶないかも・・・とか、もう若くないで。とか1度言われてる人なんかは。
この前本人がしぬしぬ騒いでたから私もちょと期待したんですが、コロッとよくなりました。せめて入院してくれよ。っておもいました。

No.72 16/07/02 07:52
匿名 ( ♀ )

>> 71 名無しさん、おはよう👋😃☀

そんなふうに言ってもらえると私も嬉しいよ(^^)

ご実家に休養にいかれたんだね。
うんうん。少しはそうして骨休みしないと名無しさんがまいっちゃうよね。

ジジイは自分のせい?と勘づいても意地でも反省なんかしないヤツだろうけど、旦那さんにはいい薬になるよ。

腰痛はだいじょうぶ?妊婦さんでも小さなお子さんもいるから抱っこの回数も多くて腰が痛くなっちゃうね。

もう80にもなるジジイだと、うちの83の舅もだけど頑固で変なプライドだけは高いでしょ?
うちは1番風呂に入るくせに身体も頭も洗わないから臭い臭い。
ジジイがお風呂でタオルを使うと3日で赤黒くなるもんね。
そんなヤツのあとにお風呂に入るなんて汚れに入るようですごくいやだよ~。
約束しても覚えちゃいないし、約束内容も自分の都合でひん曲げちゃうし。テレビの音はでかいし入れ歯はそこらに置くし。そこらで立ちションするし。存在じたいがムカつくわ!
話すのも無駄だから空気のように接して3度の飯をつくって食わせてるだけだ。

せっかくご実家にいけたんだから存分に骨休みしてリフレッシュしてね。

名無しさんが穏やかに過ごせてるだろうなと思うと私も嬉しいよ(^^)

  • << 74 主さん、こんばんわ! 最悪な事が引き続きおきました(´;ω;`) 昨日から子供が遅く寝つき、朝の6時半に起きてまた7時~10時まで寝かしつけました。 そして朝から微熱があり・・・ 実母と姉とその子供2人と夕方買い物に行って帰ってきて旦那から電話があり、居酒屋が人手が足りないから帰ってこいって・・・(´・×・`) あれ?腰が痛くて義祖父がうるさくて帰ってるのになんでやねん!(✽´ཫ`✽) 帰ってくるなりおじいちゃんが子供見るとか言い出して微熱だからいいっ!とスルーしました。 その後今まで抱っこして居酒屋の手伝い・・・ なんだか昨日あまり寝れなくて疲れが溜まり更にたまりました。 休息ができません。 もしかしたら腰もなんとか?ヘルニアかもしれないし・・・ヾ(⌒(ノ-ω-)ノ 主さんの舅と殆どおんなじです!! 約束は口を聞かないのでないですが、テレビの音うるさいですよね、義祖父は夜はずっとラジオ流してるので毎日うるさいです。 お風呂は自分で背中洗えないらしくて、お風呂の中でボリボリかいてるらしく垢がうきまくりです。。。 明後日からデイサービスでお風呂入れてもらうそうなんでそれまで我慢ですね(´・×・`) もちろんお風呂は綺麗にしてから入りなおしますね。

No.73 16/07/02 21:13
匿名 ( ♀ )

主です。柔軟剤なんて使わなかった姑なのに、わたしが新発売の柔軟剤を買ってくると勝手に使う。

聞いたことないメーカーの姑用の特売シャンプーがあるくせに、有名メーカーのシャンプーを私たち用に置いておくとそればかりを使う。

マウスウオッシュもそう。
クレンジングも新しい鍋も。
姑は新しいものをわざわざ使いたがる。

だったら自分も買ってくればいいのに。
そんなに気に入ったなら終わったら買い足しておけばいいのに新しいのを使うだけ使って終われば自分のを使いだす。

効果も良さもわからないくせに。
無駄に婆さんが新製品なんか使うな!

No.74 16/07/02 22:51
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 72 名無しさん、おはよう👋😃☀ そんなふうに言ってもらえると私も嬉しいよ(^^) ご実家に休養にいかれたんだね。 うんうん。少しは… 主さん、こんばんわ!
最悪な事が引き続きおきました(´;ω;`)

昨日から子供が遅く寝つき、朝の6時半に起きてまた7時~10時まで寝かしつけました。
そして朝から微熱があり・・・
実母と姉とその子供2人と夕方買い物に行って帰ってきて旦那から電話があり、居酒屋が人手が足りないから帰ってこいって・・・(´・×・`)
あれ?腰が痛くて義祖父がうるさくて帰ってるのになんでやねん!(✽´ཫ`✽)
帰ってくるなりおじいちゃんが子供見るとか言い出して微熱だからいいっ!とスルーしました。

その後今まで抱っこして居酒屋の手伝い・・・
なんだか昨日あまり寝れなくて疲れが溜まり更にたまりました。
休息ができません。
もしかしたら腰もなんとか?ヘルニアかもしれないし・・・ヾ(⌒(ノ-ω-)ノ

主さんの舅と殆どおんなじです!!
約束は口を聞かないのでないですが、テレビの音うるさいですよね、義祖父は夜はずっとラジオ流してるので毎日うるさいです。

お風呂は自分で背中洗えないらしくて、お風呂の中でボリボリかいてるらしく垢がうきまくりです。。。

明後日からデイサービスでお風呂入れてもらうそうなんでそれまで我慢ですね(´・×・`)
もちろんお風呂は綺麗にしてから入りなおしますね。

No.75 16/07/03 00:33
匿名 ( ♀ )

>> 74 名無しさん。こんばんは。

せっかくの休息期間だったのに(`へ´*)ノ
手が足りないから帰ってこいって、妊婦で小さなお子さんがいる名無しさんをそこまであてにするその一家はなんなの!
じゃあ二人目のお子さんの出産のときや産後はどうやって休めるのよ!

なにを考えてんだ!旦那も!
だいたいおまえの爺さんがおかしいから実家に帰ったのに、手が足りなきゃジジイにやらせろ!って言いたいよ。

腰はすごく痛むの?
私はヘルニアもちだけど、ヘルニアなら腰が痛いだけじゃなくお尻や太ももの横辺りまで痛くなるよ。
だからそんなときに無理をするのはよくないよ。
もしヘルニアなら悪化すると激痛で痛みがひくまで何日も動けなくなっちゃう。

どうして旦那さんはもっと主さんやお子さんのことを考えないんだろう(`へ´*)ノ

ジジイは話にならないし旦那は面倒なことは名無しさんに押し付けて逃げるし最悪じゃない。

赤ちゃんの調子も良くないんだよね?

旦那さんと爺さんは、あてにならないから姑さんに腰が痛いことや赤ちゃんのことを直接話しても休ませてもらえない?

No.76 16/07/03 01:21
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 75 返信ありがとうございます(´;ω;`)

2人目のお産が一番心配です。
まず5日くらい病院寝泊り・・・
その間義祖父には預けないよね?ってヒヤヒヤしてます。
触らせたくもない!

なんか、帰りにお使い頼まれましたからね、、、
3日でも充分短いのに1日に減らされてほんと災難です。
しかも姑が暑い中畑仕事義祖父にでも強制してやらされてたのか知りませんが腹を下してるみたいで私が来てからは部屋に篭っていました。

旦那はほんと幼稚っぽい所が多くて、普段は朝から夜まで12時間拘束での仕事をしていて、居酒屋の仕事はほぼノータッチで、今はたまたま職場が改装中で休みなんですが、自分がいても足でまといだってゆーから私を呼んだ、とかの理由だそうです。
え?そんな理由?怒るよ?って感じでした。

実母もヘルニアになった。と言っていたのでそうかな、と思ったのですが、私の場合徐々にって感じだと思います。
最近は毎日治ったりまたなったり・・・の繰り返しで、場所は腰上付近からお尻にかけてです。たまに太ももですかね。

子供はあんまり寝つきがよくなくてこっちが疲れる一方です(´;ω;`)

義祖父は仕事ノータッチなのでどうでもいいですが旦那はケータイみてるかゲームしてるか寝てばかりでほんと呆れて物もいえません。
あとは舅とは婿さんだからか結構気があうのですが仕事慣れしてないので姑がいなくなるとほぼ機能しません。
なので休めず、といった状態でした。

No.77 16/07/03 08:08
匿名 ( ♀ )

名無しさん。おはよう👋😃☀
名無しさんの舅さんは昼間も夜も姑さんと一緒に仕事してるの?
それとも別のところで働いてて姑さんだけが仕出しとお店をやってるの?

だいたい姑もやりはじめるときに自分だけでできないなら、夜の店なんかせずに昼間だけにしておけば良かったのに(`へ´*)ノ
舅さんが他で働いてるならその収入だってあるだろうし夫婦で一緒にやってるなら2人でできる範囲でやりゃあいいんだよ。

どう考えたって小さな子がいて妊婦の名無しさんをあてにする考えはおかしい(`へ´*)ノ
どうしても手が足りないから従業員を雇えばいいのに!
ましてや今回は息子が休業中なら実家から呼び戻してまで名無しさんにさせずに息子にやらせろ!って思う。

義祖父はもう論外だけど、義祖父と姑が親子だから、姑さんは自分のときに義祖父に預けて仕事してきたんだろうね。だから名無しさんにも義祖父に預けて手伝わせるのをなんとも思ってない。

でも名無しさんは親子じゃないんだから姑の時とは違うよね。
そこを姑さんがわかってない。
義祖父がワンマンだから舅も強くは言えず逃げてるし、旦那に至っては名無しさんに我関せずで逃げてる。

誰も名無しさんのことを思ってない!
ほんとうにムカつく奴らだ!

お産のときは実家には帰れない?
もうその人たちが何を言ってきたって無視で、できるなら名無しさんをご実家でゆっくりさせてあげたい(;_;)

  • << 79 主さんこんばんは。 舅は葬儀送迎のバイトの仕事に5月頃から替えたばかりです。 昔はスーパーの惣菜を作る所で社員として働いていたそうですがスーパーが経営者の都合で潰れたらしく、それからはバイトの掛け持ち生活らしいです。 葬儀送迎やるまえは夜中タクシーで朝は運搬みたいな生活をしていたので姑が居酒屋始めたら家の手伝いして欲しいから送迎の仕事のみにしたらしいのですが結局また売上がないから夜中またバイト始めるとか話してます。 居酒屋なんかは旦那のローンで改装し、将来2人でやれっと言ってきましたからね。。 元から無理してやってた感ありますね。。 ほんともーなんか、妊婦で里帰りする人いるのにそれすらできないとか泣けてきますよね、、 姑は親子だからいいですよね、ほんとに。 話を聞いてると、私の時はおばあちゃんが子供たち見てくれててお前は仕事やれって言ってたらしく、子供達はそのせいで僕のお母さんはおばあちゃんだ!って言ってたそうです。 両方ともおばあちゃんっ子だったらしいので。 義祖父はほんと気に食わないと叫びますからね、姑も今でもあります。 毎回はいはい、って言ってますが。 結論的にはほんとそうなんですよ(´;ω;`) みんな逃げてて私も逃げたいが子供のストーカーしてくるもんで逃げれないっていう・・・。 お産の時は里帰りしようか切に悩んでます。

No.78 16/07/03 20:02
匿名 ( ♀ )

主です。

お年寄り仲間を募って、月1で健康とボケ防止を目的とした集まりみたいなのに出かけていく姑。

連れ合いを亡くされたお年寄り仲間が、ご自宅を集まる場所として提供してくださってる。

すごーく楽しい!と喜んで出かけてた姑だけど、私は(そんなものどうせそのうち揉めるぞ・・)と内心おもってた。

素材はわがままでできてます!
みたいな婆さんばかりが集まれば、退くものはいないので必ずもめる。

今日は○○さんがお家から○○のお裾分けをみんなに持ってきたのよ🎵
今回は○○さんよ🎵私はなにを持っていこう🎵が始まって。

そろそろだぞ・・。と思ってたら、やっぱり

○○さんはいつも何も持ってこないのよ。
みんな持ってくるのに手ぶらって・・ね~え?

そらきた(  ̄▽ ̄)

そもそも会費を払ってんだから何にも持っていく必要なんかないのに。

姑たち世代のお得意の、自分がしたくてしたのに同じ事をしない人を悪く言う自己中偽善親切(  ̄▽ ̄)

健康づくりとボケ防止が目的のはずが派閥をつくって悪口大会。

そんなくだらねえことしてていいのか?
みんなお尻に火がついてる瀬戸際老人なのに。






No.79 16/07/03 21:02
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 77 名無しさん。おはよう👋😃☀ 名無しさんの舅さんは昼間も夜も姑さんと一緒に仕事してるの? それとも別のところで働いてて姑さんだけが仕出しと… 主さんこんばんは。

舅は葬儀送迎のバイトの仕事に5月頃から替えたばかりです。
昔はスーパーの惣菜を作る所で社員として働いていたそうですがスーパーが経営者の都合で潰れたらしく、それからはバイトの掛け持ち生活らしいです。

葬儀送迎やるまえは夜中タクシーで朝は運搬みたいな生活をしていたので姑が居酒屋始めたら家の手伝いして欲しいから送迎の仕事のみにしたらしいのですが結局また売上がないから夜中またバイト始めるとか話してます。

居酒屋なんかは旦那のローンで改装し、将来2人でやれっと言ってきましたからね。。
元から無理してやってた感ありますね。。

ほんともーなんか、妊婦で里帰りする人いるのにそれすらできないとか泣けてきますよね、、

姑は親子だからいいですよね、ほんとに。
話を聞いてると、私の時はおばあちゃんが子供たち見てくれててお前は仕事やれって言ってたらしく、子供達はそのせいで僕のお母さんはおばあちゃんだ!って言ってたそうです。
両方ともおばあちゃんっ子だったらしいので。

義祖父はほんと気に食わないと叫びますからね、姑も今でもあります。
毎回はいはい、って言ってますが。

結論的にはほんとそうなんですよ(´;ω;`)
みんな逃げてて私も逃げたいが子供のストーカーしてくるもんで逃げれないっていう・・・。

お産の時は里帰りしようか切に悩んでます。

No.80 16/07/04 11:07
匿名 ( ♀ )

>> 79 名無しさん、おはよう👋😃☀

詳しく教えてくれてありがとうね。

その居酒屋の改装費は主さんのご主人の名義でローンをくんでしまったの??

そうだね~。お産のときは実家に帰ったほうがいいと私は思うよ。
もちろん名無しさんが決めることだから名無しさんの意志が1番だけどね(^^)

若いご夫婦だと義親さんたちにお世話になってるとこもあって言いにくいかもだけど、そんなのは将来義親が老いたら息子夫婦に頼みごとも増えるんだからチャラ。
いま世話になってたって、それでお互いさま。気にしなくていい。

とは言っても、名無しさんに無理を言う人達ばかりだから、産後は実家で休みたいとたのんでも通さないかもしれない。
そんなときはもう強行手段でとりあえずご実家に行って産後は実家で休養してほしい。
あとは電話がこようがなにを言ってもようが無視で実家で休む。
そうでもしないとあなたが倒れちゃいそうで心配だよ(;_;)
もう半年ぐらい休養しておいでって思う。

帰ったら言われるかな・・とか色んな不安はあると思うけど、そもそも強行手段でもしなきゃ産後のお嫁さんが休めない状況にしてる家族が悪い!

ご主人もみんなも反省しないのは
、呼べばあなたがすぐ帰ってくると思ってるから。
あなたが言えばいうことを聞くと思ってるからだと思う。
だから懲りないんだと思うのよ。

ご実家の親御さんが了解してくれるなら、産後は実家で過ごせるといいね。
どうせ帰ったらまたこき使われるんだから。そんなときぐらい赤ちゃん達とママは休まないと。


No.81 16/07/04 21:57
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 80 こんばんは主さん。

今日は宗教のイベントが家であり逃げつつ(というよりは子供がぐずってたので)終わりました。

お産の時は里帰りしたら帰りませんよ!(´・×・`)
流石に働いてたらヤバイとおもうので( ̄▽ ̄;)

まぁ三ヶ月頃からはやっぱりベビーカーと抱っこひもしながらしそうですよね、仕事。
なんだかお先真っ暗です(´;ω;`)

ローンは旦那の名義・・・というより旦那の銀行からローンですね、、

No.82 16/07/04 23:01
匿名 ( ♀ )

>> 81 名無しさん。こんばんは。
里帰りしたら帰るのがイヤになりそうな気持ち。わかるわかる。

じゃあ改装費のローンは主さんたちご夫婦が払ってるの?

その宗教イベントってのも人がご自宅に集まったりするのね。
名無しさんにしたら、それもまた悩みのたねだよね(´O`)°゜

No.83 16/07/05 00:50
名無し ( 20代 ♀ yPuMLb )

>> 82 返信毎回ありがとうございます。

里帰りしたら帰るとき自分の居場所なくなってそうで怖いのもありますよね、、
実家ならともかく。

ローンは姑が旦那の銀行手帳持っていてそこに売上金で振り込んでいる感じです。
まぁ将来どうなるか・・・(´・×・`)

宗教のは月に4日に家のと12日に教会の2回です。
義祖父さえいなければ多少は気が楽なのに・・・って、毎回どの事に対しても思います。
時間はだいたい夜7時~9時頃です。
後半はご飯食べながらお喋りです。

教会だとだいたい朝10時~2時半頃までです。
なんだか、早く子供が成長して昼過ぎまでパートでもついて色んな事から離れたいです。(´;ω;`)

No.84 16/07/05 17:21
匿名 ( ♀ )

>> 83 そうだね。
子供さんが少し大きくなれば名無しさんもパートに出られて家に拘束されなくてすむもんね。

宗教のことも使われることも嫌なことはたくさんあるけど、なにをするにしてもそこに義祖父が絡んでくるのが名無しさんにはストレスなんだよね。

でも今の70代80代は無駄に元気で暇だから、わずかな症状でも趣味のように病院通いする。

私たちが悪くて医者に行きたくても年寄りだらけで待ち時間が長い長い(´д`|||)
これじゃあ現役の人たちのほうが医者にも行けず悪くなりそうだよ(´д`|||)

No.85 16/07/06 08:36
匿名 ( ♀ )

主です。

暇してる年寄り仲間から小さな鯖をたくさんもらった姑。
ここの爺さん婆さんは、微妙に腐ってる野菜とか賞味期限の切れた肉とか、いただいても逆に面倒なものをよく持ってくる。

今回の鯖も、魚嫌いのうち舅が食べるはずもなく、小骨の処理ができるわけでもない煮干しほどの小さなそんな鯖。

逆に面倒くさいわ!

私なら丁重に丁重にご辞退するのだけど、ただでもらえるものなら何でも欲しい欲張り姑は、しっかり大量にもらってきた。
で、知らぬ間に調理してあった。
煮魚=佃煮のように煮てしまう姑が。

とてつもない量の砂糖とみりんと醤油を使われたあげくに圧力鍋も使わず煮込んだそれは、刺さりまくる骨だらけの身体に悪そうな超濃い味付け煮物。

案の定、家族の誰ひとり食べやしない(´O`)

しばらくは姑の座る席の目の前に、おまえが責任もって処理しろよとばかりに置きつづけてやったが、一向に減ることもなくけっきょく廃棄。

ガスと調味料を大量に無駄にするだけのこの流れは、その方たちから何かをいただくたびに繰り返される。

どうせ誰も食わずに捨てるんだから、もらわずに断れ(´д`|||)

ただだからって欲張ってもらうけど、逆に調味料や光熱費をとてつもなく無駄にするだけのものだと気づけバカ!!

No.86 16/07/09 08:48
匿名 ( ♀ )

主です。

老いた年寄りにゴミの仕分けを理解させるにはどうしたらいいの?

うちでは壊すゴミ、衣類ゴミ、危険ゴミ、資源ゴミは私が分ける。
でも頻繁に出るものは4つの大きなポリバケツに分けてもらう。

紙くずゴミ。生ゴミ。ペットボトル。プラスチックゴミ。
4つのポリバケツには、それぞれ大きな字で仕分けが書いてあり姑や舅がよく棄てるものについても書いてある。

年寄りは、おやつを食ってテレビを見てるだけなので棄てるものなど知れてるし決まったものしかない。
ジジイが棄てるのは氷アイスのカップとお菓子の袋だけ

なのにかき氷アイスのカップやお菓子の袋がペットボトルのところに棄ててある。

「お義父さんが棄てるゴミは、このプラスチックゴミのバケツだけで済むから。ここに棄ててね。ペットボトルのとこに棄てないでね。」と。

かれこれもう5、6回同じ事を説明した。
ポリバケツのところに連れていき、「ほらこのポリバケツね。ここに大きな字でアイスのカップ!お菓子の袋!と書いてあるでしょう?」と。

何度もいったが理解しない(´O`)。

くそムカついたのでペットボトルゴミのポリバケツにふたをしてビニールを取り外しておいてやったら、ご丁寧にふたを取りソコに棄ててある。

もうゴミの日に自分で棄てにいけ!
もしくはアイス食うな!
次はおまえを生ゴミで棄てる!!

No.87 16/07/15 11:16
匿名 ( ♀ )

主です。

取引のある金融機関から毎年舅たちにバースデープレゼントの品をいただく。

けどその品が誕生日を過ぎた翌月に届くのが気に入らないから電話しろと言う姑。

できるかボケ!
セコすぎだカス!!


人の好意はあたりまえ。
人にはしてもらってあたりまえ。

相変わらずの腐りきってる脳ミソ。


No.88 16/07/24 06:37
匿名 ( ♀ )

主です。

冷蔵庫のなかに知り合いからもらったものの数々を冷凍して放置しておく姑。

1番風呂にはいりボディソープも使わず湯船のなかでタオルで身体をこすってお湯を汚す舅。


たまに珍しくキッチンに立ったと思ったら鍋を焦がして駄目にする姑。

たのんでもいない家庭菜園で農薬の扱いもいい加減に野菜をつくり、得たいの知れない漬け物をつくる姑。

調味料入れを空にしても補充しておかない。
けっきょく腐らせ捨てるそれのために使われる調味料。

捨てられるものをつくるために水道の水はじゃんじゃん使われ、汗をかいたとシャワーを浴びてクーラーガンガンでお昼寝。

水道代と電気代とガス代と調味料代をかけて捨てられるものをつくってる。


スーパーで買うほうがどれだけ安いか(´д`|||)




No.89 16/07/24 07:39
匿名 ( ♀ )

主です。
もうすぐやってくるお盆(´O`)

同居嫁には憂鬱でしかないお盆(´O`)

また小姑一家はくるんだろうか(´O`)(´O`)

しょっちゅうきてるのにくるんだろうか(´O`)


お盆ぐらい旦那の実家にいけ!

嫁としては、実家にくる小姑に文句は言えない。
親に会いにくるんだから。

そうなんだよ。それなんだよ。

親に会いにくるんだから親子だけで盛り上がってりゃいい。

親に会いにくるくせに食事は私につくらせる。
親に会いにくるのに私たち夫婦に食費を使わせる。
親に会いにくるのに私を動かす事態にさせるから怒ってんだ!

実家に遊びにきたいなら、そこの嫁を動かさずにすむようにこい。

スーパーで材料を買ってきて自分たちでつくって食え。
それがいやなら親につくらせろ。
アンタが盆なら私も盆だバカタレ!!

私はここに嫁にきたが小姑の世話しにきたわけじゃない。
それを守れる小姑だけ実家に遊びにきても許す。

No.90 16/08/02 16:59
匿名 ( ♀ )

主です。

珍しくキッチンのフローリング床を姑がモップでこすってた。

「なんかここベタベタするよね!
やなのよアタシ!嫌いなの!」と怒りながら。

ベタベタしてると思うならおまえが拭け。
やなのよアタシ!のおまえが拭け。
嫌いなの!のおまえが拭け!

そもそも汚すのは無駄な家庭菜園で汗をかいてそのまま裸足でベタベタ歩くおまえだ!
無駄な家庭菜園で汗ばんだと日に何度もシャワーを浴び濡れた足で歩きまわるおまえだ!

おまえがやれ。

私はスリッパはいてるからいい。

ベタベタベタベタうるせーよ!
足に吸盤でもついてんのか?

No.91 16/08/07 08:16
匿名 ( ♀ )

主です。

年寄りは皮膚が弱いから石鹸で毎日身体を洗う必要はないんだとジジイとババアはいう。

毎日洗わなくてもいいけど、せめて3日に1度は洗え!
おまえらのせいであとにお風呂にはいるこっちはアカまみれのお湯に入らなきゃならなくなる!
湯船の中でタオルでこするのをやめてと注意したら、こすってない!自分たちのせいじゃないと逆ギレ。

じゃあ一週間もしないうちに茶色に変色するお風呂のタオルはどういうわけ?
湯船の中でこすらず身体も洗わず、あんたたち身体が痒くならないの?

じゃあ毎日ずっと石鹸で洗ってない身体を洗い場でタオルでこすって入るか、身体もこすらず湯船につかってるってことだよね?
どっちにしても汚いわボケ!

年をとると誰でも億劫になるし皮膚も弱くなる。けど最低限の身だしなみぐらい気をつけてよ!
あとにお風呂にはいる家族のことも考えてよ!

そもそも働いてもいないし医者に行く以外はまったく時間の制限がないおまえらなんだから、みんながはいったあとの夜中に入れや!!

気持ち悪いったらないのでジジイとババアがはいったあとお湯をはりかえるようにした。
おまえらのせいで水道代もガス代も2倍だバカヤロウ!!
ムカついたのでジジイとババアがはいる時の風呂桶はシャワーで軽く流すだけ。
そのあと私たちがはいる前にちゃーんと洗って入れ直したお湯と綺麗な浴槽で入ってやる!

介護になっても動けるうちから身体も洗わないアカまみれのおまえらのきったない身体なんか拭かないからな!!!

No.92 16/08/07 14:49
匿名92 ( 30代 )

>> 25 思わず笑ってしまいました! 嫁に厳しく自分に甘く。 過去は自分に有利に勝手に捏造。 まさしく、姑あるあるですよね。 ウチの婆も!
記憶捏造のプロ

  • << 94 主です。 どこの婆さんも同じなんですね😞

No.93 16/08/17 15:19
通行人11 

主さん、吐き出させてください。

昨日、正月ぶりに糞ババアと顔合わせました(笑)

会うたびに睨んでくる、暴言を吐いてくる糞ババアに、今回どう対応しようか考えた結果、目を合わさない、姑が話していても聞こえない振り、を貫きました。

見事、睨まれる事も暴言吐かれることもなく終了しました‼︎

途中、やりすぎかな?と決心が鈍りましたが、今までされてきた事を思い出し、アイツの性格は一生変わらない、こちらが隙を見せれば攻撃される、これでいいんだ‼︎と自分に言い聞かせました。

この先また会う機会があるかは謎ですが、いつもより嫌な思いをせず良かった。

  • << 95 主です。 11さん、頑張りましたね! ナイスファイトです👍 あの婆さんたちには、へたに仏心をもつと命取り。そこにつけいってこちらがズタズタされますもん。それで良かったと思いますよ👍 あの人たちはこちらにしたことは記憶からあっさり抹消するくせに、ほんの些細な私たちの反抗を何十倍にも誇張して被害者ぶる人間ですから(`へ´*) お疲れさまでした。 11さんの作戦勝ちで今までの思いが少しだけ報われましたね。

No.94 16/08/18 13:24
匿名 ( ♀ )

>> 92 ウチの婆も! 記憶捏造のプロ 主です。

どこの婆さんも同じなんですね😞

No.95 16/08/18 13:34
匿名 ( ♀ )

>> 93 主さん、吐き出させてください。 昨日、正月ぶりに糞ババアと顔合わせました(笑) 会うたびに睨んでくる、暴言を吐いてくる糞ババアに… 主です。

11さん、頑張りましたね!
ナイスファイトです👍

あの婆さんたちには、へたに仏心をもつと命取り。そこにつけいってこちらがズタズタされますもん。それで良かったと思いますよ👍
あの人たちはこちらにしたことは記憶からあっさり抹消するくせに、ほんの些細な私たちの反抗を何十倍にも誇張して被害者ぶる人間ですから(`へ´*)

お疲れさまでした。
11さんの作戦勝ちで今までの思いが少しだけ報われましたね。


No.96 16/08/24 12:57
匿名 ( ♀ )

主です。
ジジイとババアが誕生日を迎えるたびに。

新しい年があけるたびに。

朝が始まり朝食をつくりだすたびに。

いったいいつまでこいつらに飯を食わせ飯をつくり続けるのかと憂鬱になる。

生きてるだけで電気代も使い水道代もガス代も食費もかかるこいつら。

なのに親ってだけで偉そうにするこいつら。

毎日の1日1日にお金を捨ててるような気にさえなる。

1年365日。食事は日に3度。
それを何十年もやってきて、この先もまだ何年生きるのかもわからない。

これまでこいつらにどれだけお金がかかったんだろ・・・。
これからまだ何年かかるんだろ・・。

旦那もそろそろ定年で今までのようには稼げない。
なのにこいつらはまだ死なない。

小姑はこんな出費もなく自分たちだけの暮らしをしてればいい。
それどころか出費はなしのもらうだけ。
死ねば自分たちのすべては長男のおまえらのものになるとジジイは口癖のように言うけれど。

こう何十年もじゃ、そのもらいぶんより、お前たちのためのこれまでの出費のほうが多くなってる・・。

何十年も養い続けた金額。
これからも続くこの出費。
私たちの老後計画も後回し。
こいつらのために!

なのにヘラヘラ笑ってんじゃねえ!!

もうさっさとあの世にいけ!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧