注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

犬の長期間預かりの費用請求

レス22 HIT数 6966 あ+ あ-

名無し
16/06/24 01:19(更新日時)

去年12月、友人のおじさんが検査入院をするので2週間程おじさんが飼っているミニチュアダックスを預かってもらえないか、と友人から頼まれました。
猫と一歳になる小さな子供がいるので一度は断ったのですが、預ける先がないのでやっぱりお願いしたいと言われ、主人や子供達と相談した結果、預かることにしました。
検査の結果、手術が必要とのことで、もうしばらく預かって欲しいと言われ、まぁ仕方ないか、と預かっていました。
ですが、このダックスが躾を全くされておらず、吠える、子供に噛みつく、盗み食い、拾い食い、粗相、食糞、ドッグフードを食べず人間の食べ物を要求する…と、まさにダメ犬代表と言っても過言ではない有り様でした。
なにか問題行動を起こしたらすぐに連絡してくれと言われていたので、子供に噛みついた時点で連絡をとり、狂犬病ワクチンはしているか聞いた所、譲り受けた先からしなくて良いと言われたので一度もしていないと言われ、慌ててかかりつけの動物病院に連絡して事情を説明すると、飼い主でなくても大丈夫だからすぐに接種にきてくれ、と言われ接種に行きました。
飼い主にも接種させることを話すと、「今回はこちらが費用を持つが次は(混合ワクチン)そちらで負担してくれ」と言われました。
住所と名前を教えてもらい、手続きをして飼い主の名前で役所に登録もしました。

その後、躾をしながら犬を預かっていましたが、3月に「腫瘍が他にも転移していて、医師から動物を飼うなと言われたのでもう飼えない、そちらで引き取ってくれないか」と言われました。
友人に相談すると、その前の飼い主に連絡して引き取ってくれないか聞いてみるとのこと。

No.2346522 16/06/21 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/21 23:20
小学生1 

それはまた頭が痛いですね。
仕方無いので、ずっと飼ってあげて下さいませ。

No.2 16/06/21 23:21
名無し2 

後手後手ですな
最初に動物に対してワクチンや、性格やら聞かずに預かった主さんも悪いよ
後から文句言う前に、ひとつ家族が増えることに確認は何故しなかったの?
ちょっとハムスター預かる軽い感じだったの?
100%相手に問題があったわけじゃないよね
あとは友人に返すか友人か主が里親探すか友人と話し合ってください

No.3 16/06/21 23:22
名無し0 

続きです。

前の飼い主は時間はかかるが引き取っても良い、ただ、飼っている犬と相性が悪く、噛みついたのが原因で保健所に連れて行く所を不憫に思った友人のおじさんが引き取ったので、うちで引き取っても保健所に連れて行くと言っていたそうです。
色々聞くと、ダックスは飼い主を転々としていて、うちで5件目だそうです。
5歳と聞いていましたが、実は10歳で血統書がついているにも関わらず転々としているのは、やはり躾の問題でした。
保健所と聞いて、ならうちで飼うと言いましたが、友人のおじさんが諦めがつかず、最後に一度会うまで役所への登録変更はしないでくれと言われたのでそのようにしていました。

そうしているうちに今月、ダックスが猫を噛み殺し、一歳の子供にも犬アレルギーが発症しました。
医師から「犬は手放したほうがいい」と言われ、友人に、猫を噛み殺したこと、子供に犬アレルギーが出て飼えなくなったこと、他に飼える人がいないか尋ねると、前の飼い主が引き取ってくれるとのこと。
でも保健所…と聞くと、他で飼われてもまたすぐ問題を起こして同じようになる、その方がいい、と言われ何も言い返せませんでした。

No.4 16/06/21 23:26
名無し4 

主さんだけが大変な思いをするのが可哀想

犬に罪は無いけど愛情もなく大変そう

パパとよく相談してね

主さん家族に害あるようなら
誰か貰って欲しいよね

困ったね

No.5 16/06/21 23:27
小学生1 

猫噛み殺したの?!
凄いな…。

No.6 16/06/21 23:39
名無し 

友人がおじさんにも話すと、躾はしていた、あの子がそんなことするわけがない、噛まれたのも子供がいけないんだ、飼うと言ったのに飼えないなんてふざけるな、と言っていたようです。
友人から見ても躾をしていたようには見えず、トイレは好きな場所で垂れ流し、欲しがるだけ人間の食べ物を与えていたようで、だったら自分で飼え、躾もしていない犬を躾されているように話して預けるおじさんが悪い、あんなの躾のうちにも入ってない、おじさんの都合で登録変更だってさせてないのに偉そうに言うな、子供が死んだら責任とれるのか、と言い合いになったようです。

今日、友人に連れたってもらって犬を引き取ってもらいました。
引き取って下さる前の飼い主からは、何も関係ないのに猫を噛み殺したことや長期間預かっていたことに対して謝罪とお礼の言葉を言われました。
引き取るとは言ったものの、こちらの事情で無理になったとは言え、当のおじさんからはお礼の一言もなく、ただ睨まれただけでもの凄いもやもやしています。
預かっていた3月までにかかった餌代やシート代、狂犬病ワクチンと登録費用をおじさんに請求したいのですが、出来るでしょうか?

No.7 16/06/22 00:10
名無し 

早速のレスありがとうございます。
一括でのお礼で申し訳ありません。

確かに安易に預かったとは思っています。
飼い主から躾はちゃんとしているよと言われればそうなのかと思いますし、当然登録もされていると思います。
狂犬病ワクチンについては年一回の接種が義務づけられているので、接種しているのが当たり前と思いませんか。
後に調べると最近は狂犬病ワクチンを接種しない飼い主が多いと知り驚愕しました。

里親を探せと言われていますが、それも考えました。
ですが、登録変更もしていないのに里親を探すのも無理がありますし、仔犬ならまだしも、成犬で躾を全くされておらず、躾をし直している状態の犬を誰かに引き取ってもらうなんて大問題ではないですか?

猫を噛み殺さなかったら、子供にアレルギーが出なかったらどれだけ時間がかかっても躾をしながら最後まで飼うつもりでした。
猫は完全室内で長男の部屋に居着いていたので、半年の間に猫と犬が対面したのは二度だけです。
最初に猫を見た時も噛み殺さんばかりの勢いだったので、犬は散歩の時以外は一部屋から完全に出さずにいました。
運悪く散歩から帰ってきてリードを外して片付けていた所に猫と対面し、そのまま猫に突進、止めに入った時には猫は噛みつかれていました。
病院に連れて行く途中に亡くなりました。
猫は長男が野良の仔猫を拾ってきたのがきっかけで飼い始め、長男が世話をし、文字通り猫っ可愛がりしていたので、その猫を噛み殺した犬とは暮らしたくないと、早く何処かへやって、と大泣きでした。
その後に一歳の子供にアレルギーが出たので、主人がもう無理だろう、外にプレハブ小屋を置いて飼い続けるのもありだけど、躾のし直しの最中にそんなことしたらまた元通りだ、ずっと吠え続けて近所に迷惑がかかる、引き取ってもらうほうがいい、と…

No.8 16/06/22 00:51
匿名 ( ♀ 1L69l )

主が余計な事しなかったら 猫は幸せだったろうに

そのことが一番胸痛いな
金なんてどうでもいい

No.9 16/06/22 10:22
名無し9 ( ♀ )

お金どうこうよりも、そいつが反省するように懲らしめたいわ。
そいつが死んで猫が生き返るなら・・
どんなにいいか、他人事でも悔しい。

No.10 16/06/22 10:45
社会人10 

主さんが最初に毅然と断っていたら愛猫は殺されずに済んだし愛猫もお子さんも幸せだったのに

可愛がってたお子さんの心情を思うと主さんは何て考えなしで浅はかなんだろうとしか思えない

外面だけ良い人間って最悪だと思う、最初に襲いかかった時に危機感を持って預かれないと言うべきでしたよね

お子さんの心のケアが最優先ではないですか?

とりあえずその無責任な友人に即刻連れて行って貰うべきと思います

ひたすらお子さんが可哀想

No.11 16/06/22 14:34
匿名11 ( ♀ )

まあ、でも結局、預かれないと犬を返すのも、断るのも、犬を保健所に連れて行くということですよね。
それも、冷たいなと思います。

主さんは頑張って限界まで犬と向き合ったと思います。
一番悪いのは、しつけをしなかった飼い主のおじさんですよ。

お金を請求するとこじれそうだから、もう関わらないほうがいいと思います。
たぶん、主さんに取ってはお金が問題じゃないんですよね?怒りをわかって欲しいように思えます。

本当の意味で猫ちゃんの冥福を祈ってあげることができるのは、主さんだけです。
今は、それと、お子さんのケアを優先しては。

No.12 16/06/22 14:43
匿名12 

ニャンコが可哀想すぎる(T_T)

No.13 16/06/22 15:44
名無し 

皆様、ありがとうございます。
一括でのお礼で申し訳ありません。

子供のケアはきちんとしています。
長年可愛がっていたのでショックは相当なものですし…

犬にも愛情を注いで接していたつもりです。
犬が人間社会で生きて行く為には、人間に噛みつくことは絶対にあってはならないことですし、躾もきちんとし直してきたつもりです。
無駄吠えも改善してきており、トイレや人間の食べ物は貰えないことも覚え、人間の食事中に寄越せと要求もしなくなり、散歩中の拾い食いもしなくなっていました。
「僕、お利口にしてるよ、だから早くご飯出して」と言わんばかりの顔はとても可愛かったし、「お散歩行くの?行くの?」と嬉しそうに跳ねる姿は微笑ましかったです。

確かに飼うと言っておきながらこちらの事情で飼えなくなったことは申し訳なく思っています。
けれどもそれはそれ、これはこれ、です。
こちらは飼えなくなったことをきちんと説明し、謝罪しました。
病気治療でお金がかかるので費用の一切を請求するつもりもありませんでした。
ですが、半年世話をしていたことへのお礼の一言もなく、挙げ句、友人の両親からきちんとお礼をしたのかと問われると「飼うと言ったのに飼えないんだから礼なんてするつもりはない。犬を預かったのだって金が欲しいからだろう。俺はビター文払わない」と言われれば、かかった実費だけでも払ってもらおうか、とも思います。
友人より友人の両親が憤慨していて、市内で一番高いペットホテルの1日料金×日数と実費を請求して払わせたほうが良いと言っていますが、正直お金はどうでも良いんです。
一言「長い間ありがとう」と言って頂ければ良かったんです。

No.14 16/06/22 17:28
名無し14 

許してあげてほしい

おじさんガンで生きるか死ぬかの恐怖のなか普通の精神状態じゃないだろうし、まさか預けた犬が、保健所送りで殺されることになるとは思ってもなかったんです。

猫が近くにいるのに、うっかりリード離したのは誰。

結果 猫が命を落とし罰として犬も殺される

今はおじさんを追い詰めないであげてほしい。

No.15 16/06/22 19:48
名無し 

>> 14 ありがとうございます。

確かに言う通りかもしれませんが、だからと言って最低限の一言を言えないのはどうかと思います。

ちなみに犬ですが、友人のおじさんの前の飼い主(Aさん)に引き取って頂きました。
保健所に行くのだろうかと考えていましたが、無駄吠えや噛みつきなど、今の所見られないとのことで、Aさんの奥様が説得し、最後まで飼うことになったそうでホッとしています。
昼間にドッグフードを食べないのでどのように食べさせていたかと聞かれた時に様子を聞いたら、そのように教えて頂きました。

猫が視界に入る所にいたら絶対にリードは放しません。
猫がいないのを確認してからリードを放して片付けていたらいつの間にかいた猫と対面してしまい、惨事となりました。
目を放した一瞬の出来事でしたが、きちんと見ていなかった私のせいです。
それはきちんと子供にも謝りました。

責めてはいません。
むしろこちらが責められたのですが…
病気なら何をしても何を言っても良いとは限りません。
赤の他人とは言え、困った時に手を貸してもらったらお礼を言うのは当たり前のことです。
自分の思い通りいかなくて拗ねてる子供と同じです。
私も人のことは言えませんが…

No.16 16/06/23 01:30
通行人 ( MyNOl )

捨てちゃえ

No.17 16/06/23 02:07
匿名17 ( ♀ )

大変でしたね。

もう動物飼う価値観が違う人 思考が違う人に謝ってもらいたいは無理な気がします。

諦めた方がいい。仲介する人が相手を諭せられれば1番いいのですが、、、

過ぎてしまった出来事でいいずらいのですが、猫ってかなりデリケート。
リードつけていたにせよいつもいない存在がいるのはストレスで 外に飛び出しちゃう猫もいます。

判断が預からないのが1番よかったですね。

No.18 16/06/23 02:10
名無し18 

大袈裟に言えば子供が噛み殺された可能性もあった訳で…

猫だから良かったなんて思わないで、二度と安請け合いしないように。

でも主さんもよく頑張ったとは思いますよ。
不慮の事故と思うしかないけど、猫が子供を守ってくれたと思うようにしましょう。

お礼なんて望まない方がいいです。
まともに躾けなかった飼い主であり、今は病で伏せてるならお礼なんて思いもしないでしょう。
もう二度と関わらないことです。

No.19 16/06/23 03:30
匿名19 

>> 16 捨てちゃえ 大賛成💮

No.20 16/06/23 12:33
社会人20 ( 20代 ♀ )

主さんのせいで猫が死んだ
って書いてる人達もさ、確かに不注意はあったかもしれないけど
主さんが犬の飼い方をしっかり調べて育てるように努力されていたのも本当。
安易に預かった人のできることじゃないでしょう。
保健所で死ぬだけだったかもしれない犬のために、よく頑張っておられたと思います。

あなたのせいで○○が死んだ
リードを放したのは誰か
そういう言葉って人の心に一生残りますよ。
そんなことを言っている人達も私は安易だし最低だと思うな。

No.21 16/06/23 23:21
名無し 

皆様ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

あのような目に遭わせてしまったのは本当に猫に対して申し訳ないと思っています。
犬を預からなければ、ゲージに入れてからリードを外していれば…と後悔ばかりです。

一度は断ったのですが、友人のおじさんから直接頭を下げてお願いされました。
ペットホテルには預けたくない、大人しくて躾もしてあるし、広い場所でのびのび過ごさせて散歩へ連れて行って欲しいと言われ預かりましたが、ペットホテルに預けたくないのではなく、恐らくは断られて預けられなかったのだと思います。
躾もされていないし、予防接種も登録もしていなかったのですから。

うちに来た時はあちこち毛玉だらけで、ブラシでほぐしても取れないので毛玉を切り取りシャンプーしました。
ドッグフードを食べず、食べる時は嫌そうに仕方なく少しだけ食べ、ドッグフードを食べたんだから早く人の食べ物を寄越せと吠え、人の食べ物を見ると何も指示を出されていないのにお手をして催促してきました。
机に手を乗せる、顔を乗せて机を舐める、落ちた食べ物は当たり前のように拾い食いする…おじさんの言っている「躾」はお座り、お手、のことだけです。
それすらも食べ物を見ないとやらない始末…

躾に関しては本やネットで色々調べ、有効そうなものを実践しましたが、おやつを使った躾はおやつに気がいって指示が聞けない、他のもので気を反らしてやめたら褒める躾もダメで、一番効果があったのが飴と鞭の躾でした。
人間と自分は対等ではないこと、自分は家の中で最低カーストだと教えるのに、欲しくてたまらない人間の食べ物を利用しました。

今考えれば犬を一部屋から出さないのではなく、ゲージに入れっ放しにして先にいる猫の方が順位が上なのだと教えるべきでした。

No.22 16/06/24 01:19
匿名17 ( ♀ )

人が途中まで飼った飼い方もなってなかったようだし、なかなか言うこと聞かせるのも大変だったと思います。

相手の入院してるおじさんは諦めた方がいい。主さんもう嫌な事は忘れた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する