注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

PTA委任状を担任が息子に強要する

レス91 HIT数 14706 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/15 20:13(更新日時)

タイトルの通りなんですが、PTA総会を欠席する人は委任状を書き必ず出せと、皆の前で息子に向かって担任が強要します。

委任状は欠席裁判で役員になっても文句言いませんよ、と言った内容の物です。
訳あって役員をする事ができません。
なので当然委任状も白紙のままで出したら、担任に忘れ物と言われ、息子が皆の前で注意されたそうです。
息子はそれが恥ずかしく今度は私に委任状にサインするよう強要。

教頭には事情を話してあるので、私の中で役員をする事は絶対にあり得ません。
この場合は担任に直接電話をして事情を話し、白紙で再提出しても良いでしょうか?

誹謗中傷はいりません。ごめんなさい。

16/04/15 14:34 追記
いつの間にかたくさんのレスを頂きありがとうございます。
読むのが遅くなってしまいました。
昨日の夕方に担任に電話をかけました。
役員の件は私の不安をよそに快諾して頂きました。
ただ委任状は予算案等の事も含まれるので、役員には選ばないけれどサインを頂きたいですと言われたので明日にでもサインして提出します。
無事解決しました。
皆様、たくさんのレスありがとうございました。

タグ

No.2322391 16/04/14 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 10:09
通行人 ( ♀ ahYORb )

総会に出れば委任状出さなくてもいいんじゃないですか?

欠席裁判で役員になるより、総会でくじ引きとか引いてなってしまう方が確立低くはないでしょうか。

総会も駄目、委任状も駄目って、それは通らない話じゃないでしょうか。
総会で役員になったとして、その時に役員出来ない旨を訴えればいいと思いますが。

• << 6 ありがとうございます。 欠席せざるを得ないです。 理由は病気です。 詳しくはごめんなさい。 教頭には事情話してあります。

No.2 16/04/14 10:18
名無し2 

役員はしないだか、できないにしても、総会には出席すればいいんじゃないですか?
理由も、教頭に話したにしても、
納得行かない人が出ても困るので、総会で皆の前で説明すればいいわけですし。

欠席する場合は、委任状がいるので先生に相談するしかないでしょうね
役員ができない理由はなんですか?

• << 7 ありがとうございます。 欠席します。 役員できない理由は病気です。 担任に相談してみます。

No.3 16/04/14 10:21
名無し3 

総会に出て、もしも役員が当たれば、免除してもらうべき正当な理由を述べれば良いのでは?

担任の先生に決定権はありませんから、総会にでるか、委任状を提出して欠席のどちらか選ぶのみ。

• << 8 ありがとうございます。 欠席します。 委任状の提出はしません。 担任に相談してみます。

No.4 16/04/14 10:24
匿名4 

訳あって役員をする事が出来ないって?
理由も書かないのに、誹謗中傷はいりませんって?。
そんなの無理でしょ。

No.5 16/04/14 10:26
名無し5 ( ♀ )

私も委任状白紙で提出しました。
ルール違反は承知の上なので、白紙が問題になるならPTA退会もやむなしと担任に伝えてあります。
過去に委任状を出したら欠席裁判で役員にされました。
出席できる環境ならしてますし、だからといって委任状ですべて容認することもできないです。
どうしても委任状の提出が必要なら、文言を消したり、訂正してもいいと思います。
役員に選任されても意義はとなえない、みたいなところを消したりですね。

PTAに協力しないとは言いません。
だけど、強制入会、役員強制は間違っていると思います。
できることならやると言っているのに、できないことを強制するのが今のPTAです。

ちなみにウチは母子家庭で私が主たる働き手です。
母子家庭は理由にならないとか、自分も母子で会長までやったとか、そんなこともよく聞きますが、できないものはできないんですよ。
ウチの学校は夜間とか休日にはPTA活動がないんですから。

主さんも問題にされるのであれば、PTAを退会するのも一つの手段ですよ。
PTAは任意のボランティア団体なので、誰が会員で誰が会員ではないかを公表する必要はないですし、学校のために活動する団体が、非会員の子どもの不利益になることをするのもおかしな話です。会費が絡む出費なら、非会員から実費を徴収すれば済む話です。

ネットにもPTA脱退に絡む話はたくさんありますよ。

• << 9 ありがとうございます。 5番様も白紙で出されたんですね。 私も白紙で出したら、息子が担任に注意を受けてしまいました。 委任状まで強制のようです。 担任に伝えれば良いですかね? 教頭には事情話してあるので。 退会は今のところ考えておりません。 委任状を書き換えるのも良い案ですよね。 ありがとうございます。 ただ、息子が障害児の為、少しでも人と違う文にしたり、少しでも目立つ事があると激しく荒れ狂うんです。 ですので息子には先生とお話したから提出しなくてよくなったよと説明して担任に電話をしてみようかな?と考えていました。 担任に電話は、おかしくないでしょうか?

No.6 16/04/14 10:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 総会に出れば委任状出さなくてもいいんじゃないですか? 欠席裁判で役員になるより、総会でくじ引きとか引いてなってしまう方が確立低くはない… ありがとうございます。
欠席せざるを得ないです。
理由は病気です。
詳しくはごめんなさい。
教頭には事情話してあります。

No.7 16/04/14 10:42
匿名 ( ♀ )

>> 2 役員はしないだか、できないにしても、総会には出席すればいいんじゃないですか? 理由も、教頭に話したにしても、 納得行かない人が出ても困る… ありがとうございます。
欠席します。
役員できない理由は病気です。
担任に相談してみます。

No.8 16/04/14 10:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 総会に出て、もしも役員が当たれば、免除してもらうべき正当な理由を述べれば良いのでは? 担任の先生に決定権はありませんから、総会にでるか… ありがとうございます。
欠席します。
委任状の提出はしません。
担任に相談してみます。

No.9 16/04/14 10:51
匿名 ( ♀ )

>> 5 私も委任状白紙で提出しました。 ルール違反は承知の上なので、白紙が問題になるならPTA退会もやむなしと担任に伝えてあります。 過去に委任… ありがとうございます。
5番様も白紙で出されたんですね。
私も白紙で出したら、息子が担任に注意を受けてしまいました。
委任状まで強制のようです。
担任に伝えれば良いですかね?
教頭には事情話してあるので。
退会は今のところ考えておりません。
委任状を書き換えるのも良い案ですよね。
ありがとうございます。
ただ、息子が障害児の為、少しでも人と違う文にしたり、少しでも目立つ事があると激しく荒れ狂うんです。
ですので息子には先生とお話したから提出しなくてよくなったよと説明して担任に電話をしてみようかな?と考えていました。
担任に電話は、おかしくないでしょうか?

No.10 16/04/14 11:03
名無し5 ( ♀ )

>> 9 担任と直接話すのが一番いいですよ。
事情を丁寧に伝えれば、たいてい理解してもらえるし、担任がダメなら学年主任や教頭先生に相談するのがいいと思います。

他の親御さんで理解してくれる人は少ないと思いますよ。
多分PTA側はみんな平等に、と言ってくるだけです。
それでも学校が理解してくれれば、まだなんとかなると思います。

みんな嫌でもやってるんだ、と言う意見が多いですね。
でも嫌でもやれるからやるんですよね。
仕事や育児、病気や介護の中、無理を重ねてやった人も多いでしょうが、本来そこまで無理をしてやる話でもないと思うんです。

私から見れば、授業参観に毎回来られるレベルの人なら、役員もやれると思います。

それに、PTAは無駄が多いです。
毎年前年に習って、同じ仕事内容、同じ頭数。
簡略化を提案すると、たいてい本部から却下されます。

事情がある人でもそれほど無理せず役員をやれる環境なら、特別な事情がない人ももっと気楽に役員になれると思うんですけどね。

PTA自体は悪いものではないのに、今は母親を悩ませるだけの存在なのが不思議です。

• << 12 ありがとうございます。 夕方にでも担任に電話をしてみますね。 過去に役員はやった事ありますが、病気でしんどく途中~秋頃から参加出来ないと言う最悪な形で他の役員さん達に迷惑をかける事となってしまいました。 途中放棄なんて一番最悪です。 なので二度とお受けしないと固く誓っています。 息子の学校行事には1つも参加できていません。 参加したいです。 この時期は強制役員決めで苦しんでいるお母さん達が多いんじゃないかな。 強制なんておかしいですよね。 親身なレスをありがとうございました。

No.11 16/04/14 11:14
名無し11 ( ♀ )

小中と本部役員を長年しました。その経験から申し上げます。

1番良い方法は担任を味方につけることです。決して敵に回す様な言動はなさらない様にしましょう。

私が携わったPTAでは選出されたら受けるか自分で他を探すと言うのが基本となっております。
しかし、特例として担任からこの人は事情があり役員する事は…と申告された方は、みなさんの了解を得て対象から外して貰える空気になっています。
事情説明は担任からしていただきます。(ですので病気である等は公にされます)

本部役員にも根回しがしておくのも有効です。

とにかく下手に出て事情説明する事です。

そして病気を理由に役員を断る場合、決して元気だと誤解されるような振る舞いをしない事です。

私の子が卒業してからあった事例ですが、病気を理由に辞退を申し出られた方がいたのですが、そのクラスでは承認されなかったそうです。
理由は、クラスにボスママタイプの人がいて、「病気とかって言うけど、買い物行ってるよね?イオンで見かけるけど?家でずっと寝込んでるわけじゃない無いなら家でやれる事をすれば?」と言われてしまい場の空気がその人の意見がもっともであるとなったからです。

そうならない様に担任に病気の事を理解していただきましょう。

精神的なものの場合は診断書を提出するのも有効ですよ。

• << 17 ありがとうございます。 診断書はいつでも用意できます。 担任の先生にも病気で…って事情を話して役員の事もお願いしてみようと思います。 味方につけた方が良いんですね。 委任状も強制かと、感情的に話してしまうところでした。 本部役員に至っては、教頭に障害者手帳を見せ事情を話し選出されない事にして貰っています。 今回の役員選出会はクラス委員です。 教頭からはクラス委員も断ってくれれば良いからねとは言われてるのですが、担任に委任状をきちんと書いて再提出してと注意を受けたので悩んでしまって。 11さんのクラスのボスママキツいですね。 病気だって言ってる人を責めて。 私が過去に出た選出会でも同じ事が起こりました。 恐ろしかったです。 こんな空気の中、私には「病気です」なんて言う勇気はありません。 その当時は私もくじを引き、当たりましたのでクラス委員をやりました。 親身なレスをありがとうございました。

No.12 16/04/14 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 10 担任と直接話すのが一番いいですよ。 事情を丁寧に伝えれば、たいてい理解してもらえるし、担任がダメなら学年主任や教頭先生に相談するのがいいと… ありがとうございます。
夕方にでも担任に電話をしてみますね。

過去に役員はやった事ありますが、病気でしんどく途中~秋頃から参加出来ないと言う最悪な形で他の役員さん達に迷惑をかける事となってしまいました。
途中放棄なんて一番最悪です。
なので二度とお受けしないと固く誓っています。

息子の学校行事には1つも参加できていません。
参加したいです。

この時期は強制役員決めで苦しんでいるお母さん達が多いんじゃないかな。
強制なんておかしいですよね。

親身なレスをありがとうございました。

• << 15 辛かったですね。 担任が理解してくれるといいですね。 私の子の担任は、ちゃんと事情を理解してくれました。 もちろん担任には謝罪しました。 勝手を言って申し訳ない、でもどうしても役員はやれない、役員に選任されても満足に勤めることはできない、と伝えました。 PTAのあり方に疑問があろうと、結果として慣例に逆らい、担任や他の親御さんに迷惑をかけることは事実なので。 お体お大事になさってください。 いつか体調が良くなって、役員に立候補できたら、それが一番いいですね。 それまでは無理なさらずに。

No.13 16/04/14 11:27
坂本龍馬チョップ ( VGd8Sb )

直談判だね!

相手の言い分、こちらの言い分を話し合った方がいいね!

話し合わない事には、どうにもなりません。

• << 18 ありがとうございます。 本当にその通りですね。 まずは担任に相談をしてみようと思います。

No.14 16/04/14 11:34
名無し14 

手紙などは、茶封筒に入れて渡す。
一番は担任に電話で言う。私は、委任状など茶封筒にいれて、余白に理由を書いて渡したりしてます。
役員やれるのに、やれなぁいわ
と言う。ママさん みんなに聞こえるように言う。
本当はやりたくて仕方ないくせに。回りにあわせてる。やりたくてしかたないあなたたちにやらせてあげたい。
本当にやりたくないママさんは、やりたくないわ、と人前で恐くて言えない。

学校にもよるけど、もともと先生がやっていた学校行事がある。今は何故か?PTAがやるはめに?仕事丸投げ腰を低くして、お世話になります。数年いたら転勤。
執行部もやれば次子は免除など得点つき、流れのまま何も考えずやる。
PTA活動は、なくならない誰も変える人なんていない。

• << 19 ありがとうございます。 茶封筒にお手紙も良いですね、ありがとうございます。 良い文面があまり思い付かないけれど、余白に理由書くのも良いですね。 今年はとりあえずモヤモヤしてるのもあり早く解決したいのもあり…電話で相談をしてみようかと思います。 お母さん達皆頑張ってるのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当に皆色々な事情を持ってると思う。 できないと声に出せずに無理に頑張ってる人もいるんだろうな…。 確かにやりたい人がいれば一番良いですよね。 昔ながらの活動はなかなか変わりませんよね。 ここは子供会も強制の地域です。 役員は凄い仕事量です。

No.15 16/04/14 11:34
名無し5 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 夕方にでも担任に電話をしてみますね。 過去に役員はやった事ありますが、病気でしんどく途中~秋頃から参加出来な… 辛かったですね。

担任が理解してくれるといいですね。

私の子の担任は、ちゃんと事情を理解してくれました。
もちろん担任には謝罪しました。
勝手を言って申し訳ない、でもどうしても役員はやれない、役員に選任されても満足に勤めることはできない、と伝えました。
PTAのあり方に疑問があろうと、結果として慣例に逆らい、担任や他の親御さんに迷惑をかけることは事実なので。

お体お大事になさってください。
いつか体調が良くなって、役員に立候補できたら、それが一番いいですね。
それまでは無理なさらずに。

• << 20 ありがとうございます。 体調の事まで気遣って頂きすみません。 私も5番様のよう謝罪しきちんと事情を話そうかと思います。 そうですよね。 強制PTAはおかしい!なんて思っている自分も確かにいるけど、それでも他に役員をやって下さってる方々がいるわけで。 迷惑をかけてしまってるんですよね。 自分の考え方も今一度見直します。 ご助言をありがとうございました。

No.16 16/04/14 11:38
匿名16 ( 40代 ♀ )

簡単にまとまるかもしれない解決策…。

PTAに可能な額の寄付金とか日持ちする茶菓子の差し入れを贈り、感謝の意を表す。

そういった事だけでも、PTAを押し付けられた人からの不満が出にくくなるかと。

そんな茶菓子を、PTAの人の子供が貰って食べていたの知っている。

PTAやらなければ、子供にオヤツを作ったりする時間や、働いて稼ぐ事も出来るので、自分は働いているから無理って出て来ないで逃げる人に怒っている父兄がいるのだと思います。

• << 21 ありがとうございます。 お茶菓子ですね。 会費から毎回出ます。 私も過去役員やってた時に会議の度にお菓子出るので持ち帰らせて頂いてました。 感謝の気持ちや気遣いも大切ですよね。 自分の事ばかり考えてた私は恥ずかしく思います。 無理してやっている人は、やっぱり逃げてるように見える人に腹が立つ方もいるのでしょうね。

No.17 16/04/14 11:40
匿名 ( ♀ )

>> 11 小中と本部役員を長年しました。その経験から申し上げます。 1番良い方法は担任を味方につけることです。決して敵に回す様な言動はなさらない… ありがとうございます。
診断書はいつでも用意できます。
担任の先生にも病気で…って事情を話して役員の事もお願いしてみようと思います。
味方につけた方が良いんですね。
委任状も強制かと、感情的に話してしまうところでした。

本部役員に至っては、教頭に障害者手帳を見せ事情を話し選出されない事にして貰っています。
今回の役員選出会はクラス委員です。
教頭からはクラス委員も断ってくれれば良いからねとは言われてるのですが、担任に委任状をきちんと書いて再提出してと注意を受けたので悩んでしまって。

11さんのクラスのボスママキツいですね。
病気だって言ってる人を責めて。
私が過去に出た選出会でも同じ事が起こりました。
恐ろしかったです。
こんな空気の中、私には「病気です」なんて言う勇気はありません。
その当時は私もくじを引き、当たりましたのでクラス委員をやりました。

親身なレスをありがとうございました。

No.18 16/04/14 11:49
匿名 ( ♀ )

>> 13 直談判だね! 相手の言い分、こちらの言い分を話し合った方がいいね! 話し合わない事には、どうにもなりません。 ありがとうございます。
本当にその通りですね。
まずは担任に相談をしてみようと思います。

No.19 16/04/14 11:57
匿名 ( ♀ )

>> 14 手紙などは、茶封筒に入れて渡す。 一番は担任に電話で言う。私は、委任状など茶封筒にいれて、余白に理由を書いて渡したりしてます。 役員… ありがとうございます。
茶封筒にお手紙も良いですね、ありがとうございます。
良い文面があまり思い付かないけれど、余白に理由書くのも良いですね。
今年はとりあえずモヤモヤしてるのもあり早く解決したいのもあり…電話で相談をしてみようかと思います。

お母さん達皆頑張ってるのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に皆色々な事情を持ってると思う。
できないと声に出せずに無理に頑張ってる人もいるんだろうな…。
確かにやりたい人がいれば一番良いですよね。

昔ながらの活動はなかなか変わりませんよね。
ここは子供会も強制の地域です。
役員は凄い仕事量です。

No.20 16/04/14 12:07
匿名 ( ♀ )

>> 15 辛かったですね。 担任が理解してくれるといいですね。 私の子の担任は、ちゃんと事情を理解してくれました。 もちろん担任には謝罪… ありがとうございます。
体調の事まで気遣って頂きすみません。
私も5番様のよう謝罪しきちんと事情を話そうかと思います。
そうですよね。
強制PTAはおかしい!なんて思っている自分も確かにいるけど、それでも他に役員をやって下さってる方々がいるわけで。
迷惑をかけてしまってるんですよね。
自分の考え方も今一度見直します。
ご助言をありがとうございました。

No.21 16/04/14 12:17
匿名 ( ♀ )

>> 16 簡単にまとまるかもしれない解決策…。 PTAに可能な額の寄付金とか日持ちする茶菓子の差し入れを贈り、感謝の意を表す。 そういった… ありがとうございます。
お茶菓子ですね。
会費から毎回出ます。
私も過去役員やってた時に会議の度にお菓子出るので持ち帰らせて頂いてました。
感謝の気持ちや気遣いも大切ですよね。
自分の事ばかり考えてた私は恥ずかしく思います。
無理してやっている人は、やっぱり逃げてるように見える人に腹が立つ方もいるのでしょうね。

No.22 16/04/14 13:15
通行人 ( 6rL7Sb )

病気が原因でしたら、診断書を書いて貰ったらいかがでしょうか?
Drストップなら誰からも文句でませんし。

担任の先生は立場上ひいきは出来ないですし、仕方ないと思います。
PTA会長など上の人に相談も必要かと思います。

• << 61 ありがとうございます。 スレに追記しましたので、読んで頂けると幸いです。 診断書はいつでも書いて貰えますが今回は必要ありませんでした。

No.23 16/04/14 15:40
名無し23 

息子さんはなぜ強要するんですか?出来ないほどの病気なら息子さん説明出来るでしょ?

旦那さんはおられないんですか?

• << 62 ありがとうございます。 息子は皆の前で注意され、注目されるのが恥ずかしいので私にサインしろと激しく言いました。 旦那はおります。 スレに追記しましたので、読んで頂けると幸いです。

No.24 16/04/14 16:48
名無し3 

病気で出席すら無理なら、それを担任に話し理解してもらい、委任状に「病気のため当日出席出来ません。そして申し訳ありませんが同じ理由で役員をすることは不可能な為、免除でお願いします。」と診断書と共に封筒に入れて提出すれば良いと思います。
これで役員になったらそれは回りの人が意地悪すぎます。
私の学校にもいますよ。椎間板ヘルニアで免除して下さい。で、ずっと免除されてる人。この人は学校行事にも一度も来ないです。

• << 63 ありがとうございます。 スレに追記しましたので、読んで頂けると幸いです。 今回は診断書は必要ありませんでした。

No.25 16/04/14 17:10
匿名25 

総会に出るか委任状を提出する。というのが学校の方針なわけですから、理由も話さずに白紙で出せば、『忘れ物』として捉えられても仕方ないと思います。

今からでも担任に話してみてはどうでしょうか?
あと、これから学校側と何か話すときは
教頭か校長+担任とという感じにした方が話もスムーズにいきやすいですよ。

暑くなったり寒くなったりと
温度が変わりやすいので体調を崩しやすいですが、ご自愛くださいね。

• << 64 ありがとうございます。 スレに追記しましたので、読んで頂けると幸いです。 そうですね、忘れ物として扱われても仕方ないですね。 自分の意思をきちんと相手側に相談してみる事も必要なんだとわかりました。

No.26 16/04/14 20:58
匿名26 

まず、『きちんと記入して提出しなさい』と渡された物に対して、未記入で出す事が非常識だという事を、主さんが学ばなければいけませんね。

欠席裁判が嫌なら、その用紙に役員が出来ない理由も記入したら良いのです。

校長だか教頭には話してあるとは言え、クラス役員を決める時には担任が中心になって決める事なんですから、校長や教頭ではなく、担任に対して説明責任があります。

主さんは未記入でプリントを提出し、役員が出来ない事の説明もしてないんですから、担任から記入済みのプリントを提出しろと子供が言われても、それは当然だと思います。

また、私だけかもしれませんが、理由があって出来ないにしろ、『申し訳ない』という気持ちが主さんのレスから全く感じられません。

担任に知らせるにしても、申し訳ないという気持ちも大事だと思います。

主さんの場合《担任が》より前に《主さん自身が》だと思います。

子供が可哀想、子供に申し訳ないと思うなら、まずは自分でやるべき事(主さんの場合は伝えるべき事)をするのが先だと思います。

病気で出来ないにしろ、それを主張するのも、やる事をやってからです

• << 65 ありがとうございます。 とても心にぐっと来ました。 そうですよね、私がした事は都合悪いから逃げてしまえ、と言うようなもの…。 きちんと相手側に自分の意思を伝える事も大切だと学びました。 自分の保身ばかりで、人に迷惑をかけてしまう事を忘れていました。 本当に反省します。 スレに追記もしましたが、担任にきちんと伝え、快諾して頂いて、私は何を悩んでたのだろうとモヤモヤも晴れました。

No.27 16/04/15 08:13
主婦27 

>> 26 この方の意見が一番的を射ていると思います。

私は病気で普通に外を歩けない体ですが、役員も旗降りも旦那に有休をとってもらってお願いしています。
主さんも旦那さんに有休をとってもらって役員等をやったらいかがですか?

• << 66 ありがとうございます。 スレに追記しましたので、読んで頂けると幸いです。 27番様は旦那様に出て貰っていたんですね。 うちの旦那は有給ないのでそれも無理です。

No.28 16/04/15 08:23
名無し28 

>> 27 あなたの家庭はそれが出来る
それができない家庭もあるんだよ
世の中の勤め人がみんな思うように有給取れるわけじゃない
自分と同じ価値観を他人に押し付けるのはやめなよ

• << 30 「こうしたらいかがですか?」と提案しただけで価値観を押しつけていると攻撃してきて、こわいこわい。 旦那も思うようには有休は取れませんよ。 でも子供の学校は卒業までに必ず保護者全員が二回は役員をやらなければいけない決まりになっているので、病気だからという理由で免除は絶対に許されない学校なんですけど。
  • << 67 ありがとうございます。 各ご家庭毎に事情は色々とありますよね。 無理強いするPTA役員って何なのでしょう。 スレに追記しましたので、よろしければ読んで下さいませ。

No.29 16/04/15 10:42
匿名29 

そもそもPTAへの加入は強制ではなく任意です。たとえ加入しなくても、学校という公共資財の場で不当に扱われることもありせん。もし主さんの子供さんや家庭が、配付物が配られないなど不当な処遇を受けるような事態が発生すれば、当該教育委員会、若しくは司直の判断に委ねるなどの手段に出ればいいのです。

どう役員を断るかが問題ではなく、根本はPTAに加入するか否かの問題です。

• << 68 ありがとうございます。 PTA脱会は今のところ考えておりません。 医者から役員はやめた方が良いと言われているのですが、それでももしPTAから強制無理強いされるのであれば、脱会も考えてました。 スレに追記しましたので、よろしければ読んで頂けますか。

No.30 16/04/15 11:14
主婦27 

>> 28 あなたの家庭はそれが出来る それができない家庭もあるんだよ 世の中の勤め人がみんな思うように有給取れるわけじゃない 自分と同じ価値観を… 「こうしたらいかがですか?」と提案しただけで価値観を押しつけていると攻撃してきて、こわいこわい。

旦那も思うようには有休は取れませんよ。
でも子供の学校は卒業までに必ず保護者全員が二回は役員をやらなければいけない決まりになっているので、病気だからという理由で免除は絶対に許されない学校なんですけど。

• << 69 何があろうとも免除が絶対に許されない学校って、なんだかとても怖いですね…。 27番様の御家庭も役員お疲れ様でした。

No.31 16/04/15 11:27
名無し31 

>> 30 それをおかしいと思わないから、ダンナに有休取らせてまで強制ボランティアに参加するんだね。
その感覚の方が怖いよ。

• << 33 旦那に有休取らせてまでと言うなら、普通に外を歩けない体の私がどうやって役員や旗降りをするか具体的に教えて下さいね。 子供の学校は、どんな保護者でも卒業までに二回は必ず役員をやらなければいけない決まりになっているんですよ。
  • << 70 ありがとうございます。 強制ボランティアと言う認識は日本人にはないのでしょうか? 役員を強制させるのはある意味人権侵害になるかと…。

No.32 16/04/15 11:38
匿名29 

>> 31
同意です。
地域ボランティアなんですから、「うちの学校では、必ず一回は役員になるように決まっている」ことが違法なのです。

文部科学省にも教育委員会の組織図にもPTAは含まれていませんよ。PTAといういちボランティア団体が共有材の学校施設を使用することも暗黙の了解になっているだけです。

• << 34 違法ですか。 でも異論を唱える保護者がいないことと、役員を決める時は後ろに執行部員が並んでいて、何年何組の誰が役員になったかチェックしています。 しかも、低学年の時は「一回役員をやった人は立候補しないで下さい。まだ役員をやっていない人が立候補して下さい」と言われました。
  • << 71 PTAは学校で会議やらイベントしますし、入会してないと居づらいと言う事もありそうですね。 そもそも入会した覚えもありません。 どこの学校でもそうなのでしょうか。

No.33 16/04/15 11:53
主婦27 

>> 31 それをおかしいと思わないから、ダンナに有休取らせてまで強制ボランティアに参加するんだね。 その感覚の方が怖いよ。 旦那に有休取らせてまでと言うなら、普通に外を歩けない体の私がどうやって役員や旗降りをするか具体的に教えて下さいね。
子供の学校は、どんな保護者でも卒業までに二回は必ず役員をやらなければいけない決まりになっているんですよ。

• << 35 横から申し訳ないです。 私のエリアも男性参加されてます。 企業でも、地域とのつながりは社会貢献としてPTA参加推奨されています。 確かに役員選考は悩みの種ですが、引き受けてできるようにやるというの は非難される筋合いではないと思います。 理解あるご家族で良かったですね。 お身体大切に。
  • << 39 31ですが。 だったらどうして断る方向へ考えが及ばないのか不思議です。 健康や仕事を犠牲にしてまで強制されるボランティア活動の方が間違ってます。 役員を務めることだけが協力でもないでしょう。 どうしてもそれが認められないなら、PTAを退会すれば済む話ですよね。 5さんが書いてますけど、PTAを退会しても、子どもに影響は出ないようにできますよ。 PTAは会員のための組織じゃなくて、学校に協力するための任意団体なんですから。 27さんのように本当に役員をやるのが難しい人が無理してやるから、悪弊がなくならないんだと思いますよ。 そして無理にやった人は、自分も無理してやったんだから、他の人にもやれと言う。 負の連鎖でしかないと思いますが。

No.34 16/04/15 11:59
主婦27 

>> 32 同意です。 地域ボランティアなんですから、「うちの学校では、必ず一回は役員になるように決まっている」ことが違法なのです。 文部科… 違法ですか。
でも異論を唱える保護者がいないことと、役員を決める時は後ろに執行部員が並んでいて、何年何組の誰が役員になったかチェックしています。
しかも、低学年の時は「一回役員をやった人は立候補しないで下さい。まだ役員をやっていない人が立候補して下さい」と言われました。

• << 36 違法ですよ。 数年前に文部科学省から「PTA加入が任意であること」を念押しする通達が各自治体の学校にあったはずです。 母親たちが知らないこと、悶着を煩わしいと思うこと、学校側もできればボランティア労働力を失いたくないことなどから、見てみないふりをしているのですよ。
  • << 37 うちの中学も一緒。決まらないとやってない人、全員公平に抽選。 かならず、一度は全員やるシステムです。 違法なのですか?そんな事言う人いたらすごい噂になって子供がいじめられそうですね。 3年間入院中のお母さんも当たってて、お父さんが頑張っておられました。あと生徒さんもベルマークをシートに貼ったりするの手伝ってたみたい。 周りのPTAさんもおとうさんが来れない日もあったけど、誰も非難しないし、カバーしてたよ。 特例作ってしまうと、誰もなり手がいなくなるので・・・PTA自らやりたいって奇特な人なかなかいませんから。
  • << 72 私宛てのレスじゃないのに何度もごめんなさい。 そこまで徹底して皆にやらせるって…。 異論を唱える保護者が居ないのは、そうさせない空気だって事ですよね。 悲しいです。

No.35 16/04/15 12:00
名無し35 

>> 33 旦那に有休取らせてまでと言うなら、普通に外を歩けない体の私がどうやって役員や旗降りをするか具体的に教えて下さいね。 子供の学校は、どんな保護… 横から申し訳ないです。
私のエリアも男性参加されてます。
企業でも、地域とのつながりは社会貢献としてPTA参加推奨されています。
確かに役員選考は悩みの種ですが、引き受けてできるようにやるというの は非難される筋合いではないと思います。
理解あるご家族で良かったですね。
お身体大切に。

• << 73 ありがとうございます。 こちらは男性は会長のみです。 私はできないので代理に私の母でも良いか聞きましたがダメだと断られました。 PTAがいけないんじゃないけれど、母親に強制させるのは反対です。 免除して貰った私が言える話しではないですが…。 スレに追記しましたので、よろしければ読んで下さいね。

No.36 16/04/15 12:12
匿名29 

>> 34 違法ですか。 でも異論を唱える保護者がいないことと、役員を決める時は後ろに執行部員が並んでいて、何年何組の誰が役員になったかチェックしていま… 違法ですよ。

数年前に文部科学省から「PTA加入が任意であること」を念押しする通達が各自治体の学校にあったはずです。

母親たちが知らないこと、悶着を煩わしいと思うこと、学校側もできればボランティア労働力を失いたくないことなどから、見てみないふりをしているのですよ。

• << 74 PTAでナイフ振り回したお母さんもいましたよね。 ちらほら完全に任意になっている学校や、PTAがなくなった学校もあるようですし。 任意を公にすると都合悪い人達がいるのでしょうね。

No.37 16/04/15 12:19
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 34 違法ですか。 でも異論を唱える保護者がいないことと、役員を決める時は後ろに執行部員が並んでいて、何年何組の誰が役員になったかチェックしていま… うちの中学も一緒。決まらないとやってない人、全員公平に抽選。
かならず、一度は全員やるシステムです。
違法なのですか?そんな事言う人いたらすごい噂になって子供がいじめられそうですね。

3年間入院中のお母さんも当たってて、お父さんが頑張っておられました。あと生徒さんもベルマークをシートに貼ったりするの手伝ってたみたい。
周りのPTAさんもおとうさんが来れない日もあったけど、誰も非難しないし、カバーしてたよ。
特例作ってしまうと、誰もなり手がいなくなるので・・・PTA自らやりたいって奇特な人なかなかいませんから。

• << 75 ありがとうございます。 お父さんが参加している方もいるんですね。 こちらは会長以外は全員お母さんです。 一度は全員やるシステムなんですね。 無理そうな方が本当に可哀想です。 違法だと言う人は苛められるんですか? ちょっと人と違う事を言っただけで苛めが起こるような学校、最悪ですよ。 皆でカバーし合えるのは良いですね。

No.38 16/04/15 12:28
匿名29 

補足すると、PTA加入を自動加入を思わせるような用紙を配付したり、強制的に勧誘することが違法なのです。

PTA会則は存在しても、上位の法である憲法21条の主旨に反する下位の「決まりごと」は無効となります。

もちろん、27番さんが旦那さんを調達することはお好きにどうぞですが。

No.39 16/04/15 12:28
匿名 ( FNb7Sb )

>> 33 旦那に有休取らせてまでと言うなら、普通に外を歩けない体の私がどうやって役員や旗降りをするか具体的に教えて下さいね。 子供の学校は、どんな保護… 31ですが。

だったらどうして断る方向へ考えが及ばないのか不思議です。
健康や仕事を犠牲にしてまで強制されるボランティア活動の方が間違ってます。
役員を務めることだけが協力でもないでしょう。
どうしてもそれが認められないなら、PTAを退会すれば済む話ですよね。
5さんが書いてますけど、PTAを退会しても、子どもに影響は出ないようにできますよ。
PTAは会員のための組織じゃなくて、学校に協力するための任意団体なんですから。

27さんのように本当に役員をやるのが難しい人が無理してやるから、悪弊がなくならないんだと思いますよ。
そして無理にやった人は、自分も無理してやったんだから、他の人にもやれと言う。
負の連鎖でしかないと思いますが。

• << 46 少なくとも私は断れません。 誰も断れないんです。 卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校なので。
  • << 76 実は私もそう思います。 無理してやって、人にも無理してやって貰う。 私は役員やった時に迷惑をかけてしまったのもあり、二度とお受けしないと決めています。 キツい方は無理してやらなくて良いんだよって、なって欲しい。 子供はお母さんの笑顔が大好きです。 お母さんが笑顔なら家庭は明るくなる。 役員が負担でギスギスしてしまったら、元も子もない。

No.40 16/04/15 12:51
名無し40 

なんだか悲しいですね。
なくてはならないからあるのでしょうが…
立候補する人は居ない。

役員は出来ないとしても、短い時間だけでも何か行事で手伝うとか。
それも難しいんですかね…

• << 77 ありがとうございます。 皆が少しずつお手伝いをと言う形に変われば良いのにな…とは思います。 こちらの学校は役員仕事がとても多いので。 やって下さってる方々に本当に感謝です。 スレに追記しましたので、よろしければ読んで頂けると嬉しいです。

No.41 16/04/15 12:55
匿名26 

横から失礼します

主婦27さん

>主さんも旦那さんに有休をとってもらって役員等をやったらいかがですか?

↑この、最後の一文が、価値観を押し付けてる事になります。

名無し28さんが言うように、出来る家庭と出来ない家庭がありますから、それは言うべきではないと思います。

アナタは外を歩けない体だと仰ってますが、だからと言ってPTAはボランティアですから、免除がない事はありません。
それは、アナタが勘違いしているだけで、免除はあります。

匿名29さん

PTAに未加入だからと、配布物が貰えないなどの不当な扱いはされません。
公共資材とPTAとは関係ないので。

しかしながら、運動会や学年レクなどのPTA主催の行事では、未加入を理由に入賞者に賞品や景品が渡されない学校は存在します。

それは、学校経費ではなく、PTA会費で賄われている物であって、未加入家庭の子供を加入している家庭の子供と同等には扱わない事が理由です。

会員でないのに会員と同じ待遇を求めるのもおかしな話ですから。

また、PTAが違法だとありましたが、違法ではないです。
違法であるなら、加入が任意なのに対して、入学したら無条件で加入扱いにされる部分だけです。

あと、ここはPTAの役員決めの委任状についての扱いのスレだったはず。

それを無視してヒートアップするなら、誰かが別スレを立ててそちらで議論すべきではないですか?

論点がズレるのはいかがなものかと。
主さんも出て来なくなってしまいましたし。

• << 45 レス38を読んでね。きちんと補足しています。 なお、任意のボランティア団体であるPTA会費で賄われる景品を共有材である学校という場で配ること自体は違法なのです。官公庁の組織図に入らないボランティア団体が慣習に則るかたちで、国家施設を使用しているに過ぎないのです。 もう少し勉強してくださいね。
  • << 78 ありがとうございます。 委任状の件は解決致しました。 PTAには皆さん思う事が色々あるようですね。 ここのスレで良ければ議論して頂ければと思います。 私も興味あり読ませて頂いてますので。

No.45 16/04/15 13:08
匿名29 

>> 41 横から失礼します 主婦27さん >主さんも旦那さんに有休をとってもらって役員等をやったらいかがですか? ↑この、最後の一文… レス38を読んでね。きちんと補足しています。

なお、任意のボランティア団体であるPTA会費で賄われる景品を共有材である学校という場で配ること自体は違法なのです。官公庁の組織図に入らないボランティア団体が慣習に則るかたちで、国家施設を使用しているに過ぎないのです。

もう少し勉強してくださいね。

• << 86 残念ですが、違法には当たりませんよ 違法に当たるのは、現金や金券など、現金と見なされる物に限りますので また、PTAへの参加強制や加入強制は違憲になりますが、PTAそのものは違憲にはなりません。 更に、PTAに加入している家庭に対して、卒業まで一度も役員をしなかった場合のペナルティなどを強制するのは違法に当たりますが、そうでなければ違法にはなりませんよ。 憲法21条において、《結社の自由》が認められております。 逆に言えば《結社しない自由》もありますが、PTA自体は違法にはなりません。 また、PTAは任意ですから、嫌なら加入しない意思表示を示せば良いだけ。 今の時代は入学と共に強制加入扱いになり、それは違法にはなりますが、嫌なら退会出来る権利もあるのですから、退会すれば良いのです。 違法違法と騒いでますが、違法に当たる部分と当たらない部分に関しての知識はアナタの方が乏しいようですね。 もっと学んでください。 また、前のレスでも言いましたが、スレとは論点がズレた内容ですので、これ以上、PTAに関して違法だのというレスは、いい加減やめた方が良いと思います。 常識ある方なら、いつまでもグダグダと論点がズレたレスはしないものですよ。 あとはご自身でスレを立てて持論を展開なさるのが、常識ある方のやる事ではないかと私は思います。 これでは《荒らし》と同じですよ。 そんな方に《もっと勉強しろ》と言われましてもねぇ(笑)

No.46 16/04/15 13:09
主婦27 

>> 39 31ですが。 だったらどうして断る方向へ考えが及ばないのか不思議です。 健康や仕事を犠牲にしてまで強制されるボランティア活動の方が間… 少なくとも私は断れません。
誰も断れないんです。
卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校なので。

• << 48 「」誰も断れないんです。 卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校なので。」 誰も断れないのではなく、あなたが断らないだけです。ここが上位の法に反するといっているのです。
  • << 49 27さんのように考える人がほとんどでしょうね。 本当は疑問に感じているのに、大勢には逆らえない。 それではできないと断る人を批判する権利はないと思いますよ。 主さんが委任状を白紙で提出することも仕方ないことです。 役員決めを委任すれば、自分が選任されても断れないんですから。 そのために学校側へ理解と協力を求める主さんは間違っていませんよね。

No.48 16/04/15 13:16
匿名29 

>> 46 少なくとも私は断れません。 誰も断れないんです。 卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校な… 「」誰も断れないんです。
卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校なので。」

誰も断れないのではなく、あなたが断らないだけです。ここが上位の法に反するといっているのです。

No.49 16/04/15 13:17
匿名 ( FNb7Sb )

>> 46 少なくとも私は断れません。 誰も断れないんです。 卒業までに必ず二回は役員をやらなければいけない、どんな保護者でも免除は無い、そういう学校な… 27さんのように考える人がほとんどでしょうね。
本当は疑問に感じているのに、大勢には逆らえない。
それではできないと断る人を批判する権利はないと思いますよ。
主さんが委任状を白紙で提出することも仕方ないことです。
役員決めを委任すれば、自分が選任されても断れないんですから。
そのために学校側へ理解と協力を求める主さんは間違っていませんよね。

• << 79 ありがとうございます。 間違ってないと仰って頂き少しホッとしました。 役員当たってから文句を言うのは私の中では違うので。 委任状の件も担任に相談でき、無事解決しました。 大勢の苦しんでる方が無理だよと声をあげれないのだとしたら、私を筆頭に声をあげる勇気を少しでも持って頂ればと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する