注目の話題
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
スレ主のみ投稿可って……
結婚したもん勝ち?

人に厳しい事を平気で言う

レス33 HIT数 5467 あ+ あ-

名無し
16/03/26 13:53(更新日時)

親戚付き合いが密で、年に数回集まります。その中に発言に悪意があるとしか思えない発言をする叔母がいます。

結婚がダメになった従姉妹に「元々騙されてたのよ。相手の男性は結婚してたんじゃないの?」
その後、新しい彼氏が出来ても「もう、その歳で結婚しても子供は無理ね。お互い妥協の結婚ね」

体調が悪く仕事をやめた従姉妹に「子供いないのに専業主婦って、無駄に生きてるのと変わらないわね」

などなど例を上げればきりがありません。

叔母本人は働いた経験がなく子供もいません。叔父(叔母の夫)の膨大な遺産を相続し、悠々自適の生活を送っています。

年に数回しか会わないので、叔母の言葉を流す事はできるのですが、やっぱりその時はショックだったり腹が立ったりします。

何故そこまで人(言う相手は選んでる感じです。自分より立場の弱い人に言ってる感じです)に厳しい言葉を言えるのでしょうか?叔母の心理がわかれば腹もたたないかもと思いスレ立てました。

No.2315251 16/03/23 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/03/23 21:22
名無し0 

>> 2 流さずに言い返さない人も悪いんじゃないのかな。なんで好き勝手言われて反撃しないんだろう、自分だって子供できないじゃん!ぐらい言ってやれば良い… レスありがとうございます。
喧嘩まではしていませんが、私含め従姉妹達も言い返しています。
でも、こう言えばああ言うって感じです。

叔母も働いてないでしょと言えば、私の時代は働いてる方が避難されてた時代よ。等・・・

叔母だけの為に親戚付き合いしないということは考えてません。

No.6 16/03/23 21:28
名無し 

>> 4 自分だって 子供いないじゃんて 言い返す 付き合わない レスありがとうございます。

叔母の対処法ではなく、何故そんな事を言うのかの心理を知りたくてスレ立てしました。

よろしくお願いします。

「子供いないでしょ」は叔母にいいました。叔母曰く「私は問題ない。夫に原因があるからいない」とのこと。仕事は他レスの通りです。

No.9 16/03/23 21:39
名無し 

>> 7 同意。 オレも何人かそういう人見てきたけど、その人失礼な事でも,はっきり言う事が正しいと思ってるんだよ。 だけど,たまに言い返すとキレる… はっきり言う事が正しい

そっかあって納得しました。叔母の行動言動に思い当たる事あります。

相手の事を思って言ってるのとかじゃなく、自分の考えが正しい事を伝えたいだけで言ってるのかもしれないですね。

No.13 16/03/23 23:06
名無し 

>> 12 レスありがとうございます。

「内容が100%間違ってるとも言えない」

すみません。私はそうは思いません。

少なくとも従姉妹は彼氏に騙されいるとは思えないし、専業主婦は無駄に生きているとも思えません。

No.19 16/03/24 20:10
名無し 

>> 17 劣等感の塊。 寂しくて孤独で旦那には愛されてない暇すぎる人だと思います 若さに嫉妬もしてる だってやり直しきかない年齢だと思い込んでるから… レスありがとうございます。

叔母は劣等感なんてないと思うくらい自信家のように見えますが、劣等感があるから強がってるのかもと思いました。

No.20 16/03/24 20:17
名無し 

皆様レスありがとうございます。

叔母は私達姪に対して色々言ってきます。甥(私の従兄弟)には言いません。

叔母が何か言ってる時は、他の叔父叔母、私の両親は聞かぬフリといいますか、何も言ってくれません。

前に母(叔母の姉)に「たまには少し叔母に注意してくれてもいいんじゃないか」と言ってみたのですが「まあまあ、言わせておきな」と取り合ってくれませんでした。他の従姉妹達も似たような感じだったそうです。

何故、実の姉妹なのに言えないのか・・・
それもわかりません。

No.22 16/03/24 20:57
名無し 

>> 21 叔母は正論じゃない気がします。
私達従姉妹は叔母に反論していますよ。
ものすごい勢いでなんか言ってきますが・・・

弱い立場の人には何言っても構わないって思ってはいそうです。自分より立場の強い人には、とても品のある叔母様になるので

No.25 16/03/24 21:11
名無し 

>> 23 訂正 正論ぶちまけてれば…× 思い込みの正論ぶちまけてれば…○ 本当に思い込みなんだろうなと思います。

叔母は働いた経験も子育てした経験もなく、他人が稼いだ有り余るお金を持って自由気ままに生きています。欲しいものはそこそこ手に入るのではないでしょうか?

叔母の話を聞いてると、視野が狭い、世間知らずだなと感じる事が多々あります。
目上の人なので叔母に指摘はしませんが。

ひとつ良いことは、叔母を見て我がふり直すではありませんが、よい教訓になっています。

人それぞれ色々事情はありますし、苦労を買ってまでする必要も無いと思いますが、楽して生きる選択だけの人生はあまりしない方が良いのかなと思ってしまいます。

• << 26 私にも似たようなオバサンがいて昭和の正論?押し付けてくるよ。親に注意しないのか聞いたことあるけど、主さんのお母さんみたいな返しをされた。それ以来あんまり難しく考えないかな〰オバサンはオバサンの人生だし。 うん、自分の思い込みを人に押し付けないように気を付けるきっかけにはなるよね。 自分がやらなきゃいいと思ってる。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する