注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

義母が大嫌い

レス59 HIT数 9175 あ+ あ-

匿名
19/01/06 16:19(更新日時)

義母が嫌いです。

旦那とは同棲してたときに子供ができ入籍しました。入籍して少しずつ義母に対して嫌な部分が見えてきました。旦那名義の車を旦那から譲り受けたにも関わらず支払は私達夫婦でしてました。家族が増える為私達も車を買い替えて支払いをしてきてました。義母は、これからお金がかかるから私が払うよって言う一言もなくずっと支払いをしてきました。それから、初孫にも関わらず現在まで服一枚、おもちゃ一つ買って頂いたこともありません。帝王切開で出産した私にも嫌味を言われました。旦那のいとこがきて皆んなで集まった時に〇〇ちゃんも運動しないと妊娠して出産になると帝王切開になるよ。(笑)っと言われました。正直かなりイライラしました。けど、私も仲良くして行きたい気持ちもあったのど嫌いな気持ちを押し殺し自分なりに努力してきました。母の日には孫の写真をメールで送るもの返事なし。誕生日プレゼントを渡しても使わない。孫の写真になったカレンダーも飾らない。写真を現像して渡しても飾らない。しても無駄と思いこの1年半くらいは、何もしてません。そして、車の保証人を私に一言の相談もなく旦那にお願いする。私の母が遠出してお土産を渡すものお礼の電話もない。自分が遠出したときは箱に小包装されたお菓子をバラして渡すどケチっぷり。そんなお土産を当たり前かのように渡してきました。孫が入院してもお見舞いに言わないときません。自分がB型肝炎のキャリアだと言うこともお酒の席で突然カミングアウトされました。国からお金が貰えるから嬉しい〜!って感じでした。まだ、書けばたくさんあります。現在2人目が産まれてますが、上の子と同様でなにもないです。本当に嫌いです。顔見たくありません。同じお墓に入るのもいやです。こんな義母とどうしていけばいいでしょうか。

タグ

No.2314428 16/03/21 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/03/25 19:20
社会人51 

写真もらったら
飾らなくちゃいけないのぉ?
引出しとかに入れたら酷いの?
孫にプレゼントあげなきゃ
いけないの?
あげなかったら鬼なの?
肯定してる人 沢山いるのに驚いた

• << 55 ありがとうございます。 飾る飾らないは確かに個人の自由ですね。 でも、嫌だと思ってる部分がどうして そこにだけ集中されてるのでしょうか? そこが主に嫌だと言ってる訳ではありません。 沢山ある中のごく一部です。

No.52 16/03/25 21:41
名無し41 ( ♀ )

>> 51 皆、そこまで肯定しているのかなぁ?

単純に、嫌なら、仲良くしようとしなくていいよ、って風に読めました。

主さんと姑と、どっちがどう、までは肯定も否定も、議論されてないかんじ。
ひどいですよね、って相談だったら、議論されたと思うけれど、そこじゃなくて、どうつきあったらいいですか?て相談だから。

No.53 16/03/25 22:33
名無し53 

41さんと同じ。
特にひどい姑とは思わないけど。プレゼントなんていらないし、お見舞いも来たら来たで気を使うんじゃない?旦那を保証人も親子なんだから当たり前だし。
運動会やお宮参りはおばあちゃんなんだから行ってもいいし、交換条件を出すものでもないという思いますよ。姑さんは出しゃばりすぎないようにしているのではないですか?そこまで嫌いになるのがわかりません。実母と比べるのは論外です。まさか、実母に姑さんの悪口ばかり言ってませんか!実母も一緒になって悪口言ってませんよね?ちなみに私は同居してますが、死んで欲しいなんて思ったことはありません。

• << 56 ありがとうございます。 親子なんだから保証人なんて当たり前でしょうか? 結婚し家庭がある身なら一言相談するのが 当たり前だと思ってます。 相談され嫌だとはいいません。 気持ち的にどうかと思いました。 お金絡みですから、そこは相談すべきでは? 実母と比べるのは確かに良くないと思います。 同居されてるみたいですが、関係がいいようなので羨ましいです。 失礼ですがお子様はいらっしゃるんでしょうか?

No.54 16/03/25 23:44
匿名 

>> 50 うん、無視で良いと思う。 そんなストレスにしかならない人と関わるだけ無駄。 主さんの気まぐれで声かけてあげればいいんじゃないかな? こ… ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
悩むのもなんだか疲れちゃいました……

No.55 16/03/25 23:50
匿名 

>> 51 写真もらったら 飾らなくちゃいけないのぉ? 引出しとかに入れたら酷いの? 孫にプレゼントあげなきゃ いけないの? あげなかったら鬼… ありがとうございます。
飾る飾らないは確かに個人の自由ですね。
でも、嫌だと思ってる部分がどうして
そこにだけ集中されてるのでしょうか?
そこが主に嫌だと言ってる訳ではありません。
沢山ある中のごく一部です。

No.56 16/03/26 00:02
匿名 

>> 53 41さんと同じ。 特にひどい姑とは思わないけど。プレゼントなんていらないし、お見舞いも来たら来たで気を使うんじゃない?旦那を保証人も親子な… ありがとうございます。
親子なんだから保証人なんて当たり前でしょうか?
結婚し家庭がある身なら一言相談するのが
当たり前だと思ってます。
相談され嫌だとはいいません。
気持ち的にどうかと思いました。
お金絡みですから、そこは相談すべきでは?
実母と比べるのは確かに良くないと思います。
同居されてるみたいですが、関係がいいようなので羨ましいです。
失礼ですがお子様はいらっしゃるんでしょうか?

No.57 16/03/26 00:07
匿名 

主です。
皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
一つ一つ読みながら色々と考えさせられました。
皆さんの貴重なアドバイス、意見をもとに
これから色々と考え答えを出していこうと思います。
このスレはもう終わりにしようと思います。
本当に、ありがとうございます。

No.58 16/03/26 11:38
名無し53 

質されたので、お応えします。
子供は高校生の娘と中学生の息子がいます。義両親に子供の面倒をみてもらえたので仕事を続けられたし、子供ものびのび育ちました。小さい頃にプレゼントなんてもらわなかったけど、なんとも思わなかったです。保証人の件は旦那さんから、主さに話すのがすじです。

No.59 19/01/06 16:19
主婦59 

ハッキリ言って、ろくでもない義母です。
主さんは、ほっとけばいいです。

帝王切開の何がわるい?
私は体重制限も運動もしましたが、体が小さく(144センチ)で、レントゲンをしたところ、最大まで子宮口が開いても、赤ちゃんは通らないと言われ、36週で帝王切開にすることが決まりました。
出来たら自然出産をしたかった。けど、無理でした。
帝王切開だって、麻酔してても痛みはあるし、麻酔切れたらのたうちまわるほど痛いし。
産後はすさまじく辛いです。
自然分娩と違うのは、回復の早さだけで出産の大変さはかわりません。

主は、ちゃんと出産し、子育てしてます。自信もってください。

お子さんと自分の両親を大切にしてください。

仮に旦那さんが主さんの味方をしてくれないなら、義母とは、縁切りでいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する