プレイしたゲームの記録
昔からゲーマーだとよく言われてきたが、ふと「そんなに言われるほどやってるか?」と気になった。
「そういえば数えた事ないな…。」というわけで今までプレイしたゲームを挙げてみる事にする。
ついでに記憶に残ってる思い出があるゲームには感想も付けてみる。
211、もえろツインビー シナモン博士を救え!
212、ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会
213、ロックマン5 ブルースの罠!
214、ヨッシーのクッキー
215、悪魔城ドラキュラ
216、熱血格闘伝説
217、ファミスタ'93
もう本当にね、俺がやらないゲームを担保にゲームを借りにくるなと言いたい(笑)
218、ワギャンランド3
219、星のカービィ 夢の泉の物語
これは面白かったなぁ。
キャラはかわいらしいけど色々作り込んであるアクション。
こういうの最初に思い付く人はすごいよね。
220、バーコードワールド
バーコードバトラーって皆さんご存知ですか?
これはそのバーコードバトラーの2と連動して動くゲームなのです。
ええ、1も2も持ってました(笑)
バーコードを通すとそれが戦士になって戦うっていうおもちゃですな。
1は確かコアラのマーチのバーコードが強かった気がするな〜。
肝心のバーコードワールドですが、全く面白くない(笑)
バランスとか何もない仕様(笑)
バーコードバトラーはバーコードバトラーで遊ぶ方が楽しいです(笑)
230、ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲
多分これだったと思うんだけどな…RPGなんだけど戦闘中が面白い。
攻撃を選ぶとパソコンのマウスを動かすみたいに矢印が出てきて、怪獣のどこを攻撃するか選べる。
各怪獣で弱点の部位があってそこを探して選ぶと大ダメージ。
キャラによって尻尾だったり頭だったり股関だったり(笑)
慣れてくると毎回やるのが面倒になってくるんだけどね(笑)
231、リンクの冒険
ゼルダの伝説の続編。
なんだけどシステムは全く別物。
戦闘やダンジョンは横アクション。
リンクの等身もアップしてかっこよく(笑)
RPG+アクション+謎解き。これは面白かった。
232、夢工場ドキドキパニック
これは後にキャラがマリオになってリメイクされた作品。
横アクションなんだけどプレイヤーは武器を持ってない。
できるのはジャンプと、真下にある物を引っこ抜いたり持ち上げたりして投げつける、のみ。
主な攻撃は、そこら辺に生えてる、かぶみたいな植物を引っこ抜いて投げつける攻撃(笑)
これだけ書いたらわけわかんないゲームだけど中々面白いんだよねこれ。
233、スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオの続編。
「俺マリオ1楽勝でクリアできるぜ〜」なんて言ってる小学生を、恐怖のどん底に突き落とすほど難易度アップして帰ってきた(笑)
まぁディスクシステム持ってる人が少なかったから存在すら知らない人もいるだろうけど(笑)
ディスクシステムは終了〜。
ディスクシステムの思い出。
連続稼働し過ぎた為か全く動かなくなった。
意を決して分解を試みると…熱で中のベルト部分が溶けてベッタベタ(笑)
子供の浅知恵にて、輪ゴムを大量に巻いてみたり、糸やら紙やらでわっかを作ってみたりしたが復旧せず。
直らなかったがここで「ゲーム機の中身って案外すっからかん」「しかも単純に出来てるところもある事」を学習。
以降、色々分解する悪い癖がつく(笑)
245、ボンバーマンコレクション
246、新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
247、R-TYPE II
248、ゼルダの伝説 夢をみる島
「昔やったゼルダがまた出る!」てな感じで楽しみにしてた作品。
期待を裏切らない面白さだったなぁ。
249、ポケットモンスター 赤
250、ポケットモンスター 緑
これの為にゲームボーイを買った人もいるでしょう(笑)
モンスターを捕まえて仲間にできる!
その種類は何と151種類!
グラフィックもかわいらしくてハマった人も多いんじゃなかろうか。
いやでも元祖仲魔ゲーは女神てn(ry
251、スーパーマリオランド
252、スーパーマリオランド2 6つの金貨
253、スーパーマリオランド3 ワリオランド
アクションだめと言いながらマリオは買うっていうね(笑)
いやほら、あれだよ、何かマリオは出たら買わなきゃいけない気がするじゃん?
だってマリオだしさ(笑)
254、マリオのピクロス
実はピクロス好き(笑)
ゲーセンでワンコイン50円で30分以上遊べるのはピクロスと某シューティングだけだ。
ここからスーパーファミコン。
ここら辺りから収納がやばくなりはじめる。
スーファミってカセットでかいんだよね。
どうでもいいんだが「スーパー」の後の予測変換が「ウーマン」ってどういう事か。
そんなの使った記憶ないわ(笑)
257、スーパーマリオワールド
何は無くともとりあえずマリオ。
画面が超綺麗!
マップ広いよ!
テレサでかい!恐い!
拡大縮小回転、スーファミの機能フル活用!
当時いち早く購入できた為に、友達が入り浸りリアルマリオパーティーになる。
258、F-ZERO
レースゲームはやらないんだけどこれはやったなぁ…。
というか発売してるソフトが少なかったから選択肢がなかったんだけどね(笑)
ピンク色の悪いやつが乗ってる機体がお気に入り(笑)
259、アクトレイザー
これは面白かった。
本編はシミュレーションパートとアクションパートに別れていて、プレイヤーは神様なんだけど、まずアクションパートでその土地の魔物を撃破。
次はシミュレーションパートで人々を導いて土地を発展させていく。
最後まで発展すると何らかの問題が発生してアクションパートでボス戦に。
この辺のバランスが絶妙なんだよね。
単調にならないで飽きさせないというか。
260、ポピュラス
これね〜…面白いんだよね〜…。
でも周りにはどうやらこのゲームの面白さがわからなかったようだ(笑)
世界を創造したり発展させたりするゲームは大体プレイする人を選ぶんだよねぇ。
261、グラディウスIII
ファミコン版から一気に進化!
武器も増えて見た目も派手に!
さらに装備をカスタマイズする事も!
個人的にはマリオ以上に進化したソフトだと思う。
お気に入りはオーラみたいなのを溜めて放つでかいレーザー。
でもでかいから壁に当たって消える残念仕様(笑)
262、シムシティ
ポピュラスが好きならこれも当然好きなわけで(笑)
でもこれ本格的にやろうとすると難しいんだよね。
大体最後は自分の家をいいところに建てて満足して終わる(笑)
263、ウルトラマン 空想特撮シリーズ
264、SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦
265、パイロットウイングス
これ地味だけど面白いんだよね。
パラシュートと飛行機とハングライダーとロケットベルトだったか…ロケットベルトで最高高度まで上がって落ちたり、パラシュートでパラシュート開かないまま落下させたのは俺だけじゃないはずだ(笑)
266、ファイナルファイト
これは横アクション。
恋人を拐われたコーディーが恋人を助ける為にならず者どもを蹴散らしていくゲーム。
もう一人の主人公が、拐われた恋人の父親ハガー。
この人は市長なのだが…上半身半裸で力で解決しにいく(笑)
市長それでいいのか(笑)
ちなみにこのハガー、攻撃の際に野太い声で「でやぁ!」みたいな声を出す。
非常に特徴的である。
恐らく当時プレイした全国のチビッ子の内、約6割はハガーの真似をして「でやぁ!」と言っていると思う(笑)
267、イースIII ワンダラーズフロムイース
268、ダライアスツイン
269、スーパーウルトラベースボール
270、機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122
F91かっこいいよね。
それまでの主要なガンダムって強いけど派手な兵器があったのはZZくらい?
でもF91のヴェスバーは見た目もでかくて超強力な兵器!
こういう要素に子供は憧れるのだ(笑)
271、ファイナルファンタジーIV
これも面白かったなぁ。
地底世界に行ったり、月に行ったり…ストーリーは飽きなかったし、FFは戦闘面のバランスが秀逸。
弱点探したり、パターンに合わせて攻撃してみたり、レベル上げとかしなくても頭を使って戦えるのが面白い。
唯一不満なのはパロムとポロムを助けられない事。
リメイク版だと助けられるらしい。
最初からそうしてくれ。
あれは悲しすぎるから。
テラは…うん…どっちでもいい(笑)
272、SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産
273、スーパーフォーメーションサッカー
274、悪魔城ドラキュラ
275、がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
276、ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダはやっぱり面白い。
スーファミになって謎解きも難しくなって手応えのある感じに。
はい、ニワトリいじめてニワトリ襲撃された人、挙手(笑)
277、超魔界村
ただの魔界村ですら手に終えないのに「超」魔界村ですよ(笑)
でも難易度は下がってたりする(笑)
これはアクションちょっと得意レベルでもクリアできるようになってる感じ。
これがクリアできるからといって魔界村がクリアできるわけではない(笑)
278、スーパーワギャンランド
279、バトルドッジボール 闘球大激突!
ついにロボットでドッジボールをするゲームが(笑)
でもこれ慣れないとボールが中々取れない。
最終的に全部ジャンプで避けたりする姑息なプレイに(笑)
280、レミングス
これ知ってる人いるかなぁ?
プレイヤーは沢山のレミングスに命令して、色んなパターンの行動を指示、勝手に歩いていくレミングス達を上手にゴールまで導けばクリア。
勝手に歩いて崖からレミングスが落ちるんだよね…落下すると死んじゃうのレミングス。
すごい死に方で。
でも悲鳴はなんかかわいいんだよな(笑)
レミングスはムーミンとスナフキンとニョロニョロを足して3で割ったようなキャラ。
281、エリア88
昔の漫画のタイアップ作品。
シューティングだけど、漫画の設定でプレイヤーは傭兵。
敵を倒してお金を貯めて、戦闘に有利になる武器を買ったり、新しい機体を買ったり。
初期機体で全クリ可能。
ストーリーはあんまり語られないけど、原作に出てくる相手が再現されてたりするので原作を知ってると楽しめる。
282、ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
283、ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン
284、ファイナルファイト・ガイ
285、魂斗羅スピリッツ
286、ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説
287、らんま1/2 町内激闘篇
288、摩訶摩訶
これやった記憶はあるんだけどなぁ…。
何か気持ち悪いキャラがいっぱいのRPGだった記憶しかない(笑)
289、シムアース
シムシティっぽい感じだと思って購入。
結果、全くの別ゲーだった(笑)
同じなのは、設置して放置するプレイスタイルのみ。
まず世界に文明がない。
原始の世界で生き物を進化させていかなければならない。
それが進化して魚類だったり爬虫類だったりほ乳類だったりに進化する。
そしてさらに進化すると文明が発生するわけだ。
「なるほど…そこまで行くと人類が誕生するのか…」などと思っていたら大間違いだった。
「やたら昆虫が増えるなぁ…でも生き物が増えてるからいいか…」なんてプレイしてたら…「昆虫が文明を持ちました」なるテロップが!
「え゙!?昆虫が文明!?む、虫人間…!?」
このゲーム、何の種類でも文明を持つ事が可能だったのだ。
初回プレイは猿の惑星ならぬ、虫の惑星となった思い出。
299、パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜
これですな、エロチックな方は(笑)
300、ストリートファイターII
言わずと知れた対戦格闘ゲームの金字塔。
今もゲームやってる人は改めてプレイしてみよう。
スピードの遅さにビックリするから(笑)
自分の得意キャラはリュウとダルシムだった。
これを子供時代にプレイした人は、友達に一人はヨガヨガ言ってる奴がいるか、本人がヨガヨガ言ってると思う(笑)
友達にブランカってあだ名の奴がいた(笑)
301、スーパーマリオカート
これはゲーム番組でも毎週対戦が行われてたりした超有名作品ですな。
ライトユーザー向けと思わせておいて、シビアなタイムアタックの戦いがアツかったり…奥深い。
対戦モードで赤い甲羅に追われる恐怖は忘れない(笑)
302、スーパー・スター・ウォーズ
303、スーパーテトリス2+ボンブリス
304、ウィザードリィ・V 災渦の中心
305、リターン・オブ・ダブルドラゴン
306、半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
これがサブタイ付きの方ですな。
切り札もエッグモンスターも一気にパワーアップ!
馬鹿さ加減も一気にパワーアップ(笑)
だがそれがいい(笑)
この作品から敵もたまごを使うようになったんだったかな。
307、真・女神転生
システム面もパワーアップして悪魔の数も増え、ストーリーもルートがあってエンディングが変わったりとか、色々要素が増えてもやっぱりダークだからか一般受けしないんだよなぁメガテン。
308、ロードモナーク
これ結構面白いんだよね。
単純な陣取り合戦みたいなゲームなんだけど、相手も含めて4つの国で陣取りをするゲーム。
ステージ毎に戦略を立てないと勝てないから頭を使う。
王様を狙って一撃必殺なんて事も可能。
個人的には良作だと思う。
>> 122
309、らんま1/2 爆烈乱闘篇
310、大爆笑!!人生劇場
311、エイリアンVS.プレデター
312、ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王
313、スーパービックリマン
314、スターフォックス
これ流行ったよね?
シューティングってこの当時からあんまり売れてなかった気がするんだけど、これだけは持ってる友達多かった気がする。
途中で仲間がしゃべったりするんだよね。
315、46億年物語 はるかなるエデンへ
これ面白かったなぁ。
横アクションなんだけど、最初プレイヤーは魚(笑)
しかも小魚(笑)
頑張って敵を倒してポイントを貯める。
貯めたポイントで進化!
進化させる部位が選べて、顎を進化させたら攻撃力アップとか尻尾を進化させたらスピードアップとか色々自分好みに進化できる。
先に進むと爬虫類に。
もっと進むと哺乳類に進化。
条件を満たせば空を飛べるキャラとか人間にもなれる。
この育てる過程が面白かった。
>> 123
316、メタルマックス2
メタルマックス第二弾。
スーファミになってグラフィックも一新。
戦車がよりかっこよく。
ついでにおたずねものの強さもアップ(笑)
何回サイゴンにやられた事か…。
317、シムアント
シムアースよりマイナーでしょうなこれは(笑)
名前の通り、蟻のシミュレーション。
プレイヤーは沢山いる蟻の内の一匹を操作。
餌を見つけたら皆を誘導して巣に運んだりして巣を大きくしていく。
このゲーム、敵みたいなのがいて、イモムシみたいなのは無害、餌になってくれる。
もう一匹が蜘蛛。
これが恐い。
蟻が一匹で敵うはずがない。
逃げるしかないのだ。
しかし、兵隊蟻が沢山いる時は別。
大群で囲むと蜘蛛を撃退して餌に出来る。
戦いは数だよ兄貴(笑)
328、餓狼伝説 宿命の闘い
329、ドラゴンクエストV 天空の花嫁
これは文句なしに名作。
当時はがんばって全部仲間にしようとしてたなぁ…結局できなかったけど。
後にリメイクが出て、当時を思い出してリメイク版は全モンスターコンプ。
あのはぐれメタルと戦って勝った後のメッセージウィンドウの「下カーソル」が表示された時のドキドキ感ね。
そしてアイテムだった時のがっかり感ね(笑)
起き上がった時は感動ですよ。
ちなみに嫁はビアンカ派。
330、ファイナルファンタジーV
これも名作ですな。
ジョブシステムが復活してやりこみ要素が増えた分、個人的には4よりこっちが好き。
ガラフが死ぬとこはショックだったなぁ…。
キャラもアクション豊富で「生きてる」って感じで。
でもこのゲームで一番好きなキャラはギルガメッシュなんだよね(笑)
後にビッグブリッジのテーマを着信音にした(笑)
331、スーパーファイヤープロレスリング2
332、ヨッシーのクッキー
333、ストリートファイターIIターボ HYPER FIGHTING
334、スーパーマリオコレクション
335、魍魎戦記MADARA(ファミコン)
336、スーパースコープ+スーパースコープ6
337、スーパースコープ ヨッシーのロードハンティング
338、スーパースコープ スペースバズーカ
これ知ってる人いないかな?
スペースバズーカがすごい面白かったんだよね。
1対1のロボット同士の対戦格闘ゲーム。
実際にバズーカの形のコントローラー(60センチくらいあったかな?)と専用センサーを使って信号を受信。
画面に向かってバズーカを発射すると狙ったところに発射する。
後に出た拳銃型のガンコンのバズーカ版みたいなもんだね。
このスペースバズーカ、中々作りが凝ってて、足を集中攻撃したら足が大破して動けなくなったり、腕を集中攻撃すると攻撃できなくなったり攻撃パターンが変わったり、攻撃する部位によって有利不利が変わる。
中には攻撃が激しくなるやつがいたり(笑)
ロボットに乗ってるようなイメージで戦う感じが楽しかったなぁ。
ただね、残念な事にこの後スコープ使うゲーム全然出なかったんだよね…(笑)
無駄にスペースを食うコントローラーは後に押し入れ行きに(笑)
355、決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
これは面白いんだけどね〜…。
リアルバトルに発展する罪深いゲームなんだよなぁ(笑)
356、トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
本家ドラクエシリーズよりこっちのシリーズの方が総プレイ時間は長いかもしれない。
延々とプレイしてしまう魅力があるんだよね。
最初は「死んだらレベル1に戻る」とか「アイテムを全部失う」とか敷居が高いイメージだったけど、慣れてくるとそれも適度な緊張感で。
まぁ実際鍛え上げたアイテム失うと絶望しかないけど(笑)
それでも繰り返しプレイしてしまう面白さ。
不思議のダンジョンシリーズ保護の為にチュンソフトは国で援助していただきたい(笑)
362、新桃太郎伝説
これは面白かった!
前作の数年後の桃太郎の話。
前作は桃太郎一人(一応犬、猿、雉はいたけど)だったけど、新桃は仲間が!
おまけにすごい人数!
使えないのもいるけど(笑)
他にも天気で仲間の調子が変わるシステムとか絶好調になると会心の一撃連発とか、他にもお遊び要素が満載で面白い。
スーファミの容量全部使いきってるんじゃないかと思うくらいの詰め込み具合。
これは面白かった。
何故こっちをリメイクしないのか…。
363、魔神転生
女神転生の派生。
SRPGですな。
システムだけ見ればメガテンのシステムと普通のSRPGをくっつけた感じ。
なんだけど、これの良いところはグラフィック。
RPGの戦闘画面のドット絵のサイズから戦闘画面を目いっぱい使ったドット絵に変更されてるんだな。
なので迫力が全然違う。
仲間にして育てるのも愛着がわく。
まぁ合体させたりしちゃうんだが(笑)
当時あれだけでかでかとキャラクターを表示するゲームはなかったんじゃないかなぁ…。
龍みたいなのとか断トツにかっこよかった。
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お客さん 旦那様に アタックを 頑張って 今、ご結婚 さ…(豆たろう)
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猿の惑星🐒猿と人間の交配
猿と人間の間に子どもができた場合その子には「人権」が存在するのだろうか…(匿名さん1)
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ありがとう
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