プレイしたゲームの記録
昔からゲーマーだとよく言われてきたが、ふと「そんなに言われるほどやってるか?」と気になった。
「そういえば数えた事ないな…。」というわけで今までプレイしたゲームを挙げてみる事にする。
ついでに記憶に残ってる思い出があるゲームには感想も付けてみる。
47、けいさんゲーム 算数4年
48、テラクレスタ
49、じゃじゃ丸の大冒険
50、東海道五十三次
51、ファミリートレーナー アスレチックワールド
これは友達から借りたゲーム。
マットにセンサーが付いてて、足踏みをすることでキャラが走ったり、ジャンプするとキャラが飛んだり、実際に体を動かすゲーム。
あまり知られてないけど、この手のソフトって色々種類があって「空気を入れて膨らませる、バイク型コントローラー(かなりでかい)」とか「空気を入れて膨らませる、人の形のコントローラー…というかセンサーを使ったボクシングゲーム」とかあったんだよな。
ものすごいアナログだけど、これらが進化してWiiのようなヌンチャクとセンサーが誕生した…のかもしれない(笑)
ちなみに空気を入れる系は口でやると確実に酸欠になるという話。
半分以上知っているゲームだけど39番はスパイ&スパイでは?どんなだったか思い出せないけど面白かったはず。どんなゲームでしたか?
- << 37 これだね。 探してみた。 http://imepic.jp/20160125/392580 最初はスパイVSスパイだと思ってて(というかそれ以外読めないよ普通はw)後からスパイアンドスパイという読み方を知った。 対戦がアツい横アクション。 罠仕掛けたりして相手を妨害しながらアイテム探しするゲーム。 …なんだけど、慣れちゃうとアイテムの場所わかったり、ハメ技みたいなのがあったりするんだよね。 もう少しランダム要素とかがあったりしたらよかったんだけどなぁ…ファミコン時代にそれを求めるのは酷かもしれないが。
>> 35
半分以上知っているゲームだけど39番はスパイ&スパイでは?どんなだったか思い出せないけど面白かったはず。どんなゲームでしたか?
これだね。
探してみた。
http://imepic.jp/20160125/392580
最初はスパイVSスパイだと思ってて(というかそれ以外読めないよ普通はw)後からスパイアンドスパイという読み方を知った。
対戦がアツい横アクション。
罠仕掛けたりして相手を妨害しながらアイテム探しするゲーム。
…なんだけど、慣れちゃうとアイテムの場所わかったり、ハメ技みたいなのがあったりするんだよね。
もう少しランダム要素とかがあったりしたらよかったんだけどなぁ…ファミコン時代にそれを求めるのは酷かもしれないが。
62、プロ野球ファミリースタジアム
これは有名なシリーズ。
…なんだけどスポーツに興味ない自分にはどうにも面白さがわからなかった。
63、ドラゴンボール 神龍の謎
子供向けアニメのタイアップは子供向け難易度で作れと言いたい(笑)
64、トランスフォーマー コンボイの謎
これだ。
史上最強のタイアップゲーム。
初めてプレイした人間の8割は、一番最初の敵に出会って何故死んだのかわからない内に爆破されてスタート地点に戻ると思う。
このゲーム、プレイヤーキャラは飛び道具で戦う。
弾は真横にかなりの速さで飛んで、画面半分行かない内に消える射程の短さ。
それなりに近付いて撃たないと当たらない。
しかし敵の動きが速い!
おまけに敵の弾(ほとんどの敵も飛び道具持ち)は射程が無限。
そしてその弾の速さがプレイヤーの撃つ弾と同速度!
おまけにものすごい小さいのでたまに見えない(笑)
見てから避けるとか無理なレベル。
後、何故かこのコンボイの謎、いつの間にか家に2本あった。
やらないから(笑)
71、飛龍の拳 奥義の書
72、ファミリージョッキー
73、ミシシッピー殺人事件
部屋に入るとナイフが飛んでくるゲーム(笑)
最初から十字キーを押しっぱなしにしてはいけない。
74、熱血硬派くにおくん
このシリーズは名作揃い。
…なんだけど初代はあまりやらなかったな。
75、ドラゴンクエストII 悪霊の神々
これはきっとファミコン版でプレイした人なら誰しもが経験しただろう。
「ふっかつのじゅもんがちがいます」
ドラクエ2先生からは「字は綺麗に書き写す事」を学びました(笑)
面白かったんだけどね、それより何より復活の呪文の恐怖が勝るよね。
あの復活の呪文入れる時の音楽は未だに覚えてる。
>> 43
83、ルパン三世 パンドラの遺産
84、マイクタイソン・パンチアウト!!
これは面白かった。
プレイヤーができるのは、左右のパンチと上下の打ち分け、ガードと回避、必殺技のアッパー。
やみくもに攻撃して勝てるのは3面まで。
敵の弱点を探しながらやっていかないと勝てなくなってくる。
「こいつは攻撃終わった後」「こいつは振りかぶった瞬間」みたいに攻撃できる隙を探して戦う。
当時はネットはおろか、アクションは攻略本もなかったから自分で探しながらやってくしかなかった。
それがまた面白い。
もしかしたらラウンド間の台詞にヒントがあったりしたのかもしれないけど、このゲーム、表記が全部英語。
小学校の自分がわかる台詞なんてのは「Ha、Ha、Ha」くらいだった(笑)
85、桃太郎伝説
わかりやすい王道RPG。
難易度もそこそこで面白い。
これがあったからこそ桃太郎電鉄が生まれたのだ。
そういう意味では貴重な作品。
- << 87 マイクタイソン・パンチアウト!!は面白かったですね。 何故かレフェリーがマリオで、敵がやたらデカかった記憶があります。
>> 44
86、魂斗羅
87、プロ野球ファミリースタジアム'87
88、カルノフ
89、鉄腕アトム
90、パリ・ダカール・ラリー・スペシャル
91、コナミワイワイワールド
これは有名どころかな?
この辺りから子供でも、頑張ればクリアできるソフトが増えた気がする(笑)
92、ロックマン
と言いつつこれは難しいけどな(笑)
ただ、このシリーズを最初からプレイしてると、後のシリーズは普通にクリア出来るになってたりする。
このシリーズの印象深い点と言えば、敵キャラクターのデザインをユーザーからの投稿で作っちゃうところ。
小学生が葉書に色鉛筆で書いたキャラクターが敵のボスになってロックマンと戦うわけだ。
こういうユーザーがゲームの製作に干渉するゲームってのはそれまで無かったんじゃないかなぁ。
102、熱血高校ドッジボール部
これもよくやったなぁ。
今じゃドッジボールは学校じゃ問題になるから禁止とかあるけど、昔はゲームやらアニメやら普通にあったよね。
くにおくんみたいな必殺シュートは出せないんだから(笑)もう少し寛容でもいいんじゃないかねぇ。
やりたいやつだけでやればいい話だし。
こういうのを何でもかんでもあれ禁止、これ禁止なんてやってたらねぇ、人の痛みも加減もわからん人間になっちゃうんだよ。
103、仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
これはすごい好きだったけど結局クリアできてないゲーム。
何故ならセーブ機能もパスワード機能もないのにクリアまでの時間が滅茶苦茶長い!
小学生がプレイできる時間でクリアするのは物理的に難しかった。
2コンのマイクでルーレットを調整するのはお約束(笑)
111、スーパーマリオブラザーズ3
これは有名。
でもこれといって思い出もない(笑)
アクションゲームは一過性なものが多いから記憶に残らないのが多いのかもしれない。
112、貝獣物語
これはマイナーかもしれないが面白いシステムのRPG。
プレイヤーは勇者と三匹の貝獣で魔王を倒す、みたいなストーリーなんだけど、スタートすると4人がバラバラの位置にいる。
普通なら勇者が各地を回って皆を仲間にするものだけど貝獣物語はいつでも操作キャラを変更できる!
貝獣を操作して勇者を迎えに行ったり進み方がプレイヤーによって変わるのが面白いところ。
ただし、貝獣のキャラクターは、かわいらしいぬいぐるみみたいな格好をしているが難易度は結構高い(笑)
114、里見八犬伝
115、がんばれゴエモン2
116、テトリス
117、忍者龍剣伝
118、100万$キッド 幻の帝王編
119、グラディウスII
120、スペースハリアー
121、ファイナルファンタジーII
言わずと知れた有名RPG。
そういや初代はやってない。
このRPGの特徴と言えば、レベルの概念がない事。
ステータスは個別に成長する。
そしてステータスが下がる事。
武器で戦うと力が上がる。
その代わり知恵が下がって筋肉バカになる(笑)
魔法で戦うと知恵が上がって力が下がって貧弱になる(笑)
これが落とし穴。
片寄ったプレイスタイルで先に進みすぎると痛い目を見る。
というかクリアできなかったりする。
HPを増やすには戦闘中にHPが減らないといけない。
ので、仲間同士で殴りあう(笑)
色々斬新なゲームだった。
122、ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
123、半熟英雄
これ。
「スクエアのゲームと言えば?」と聞かれたら即答で「半熟英雄」と答える(笑)
マイナーだろう。
間違いなく。
でもPS2まで続編出てるんだぞ。
ちなみにこれも途中のシリーズでは、ロックマンシリーズのようにユーザーからの葉書でキャラを募集して、採用されたりしてるんだな。
内容は駒のようなキャラに指示を出して城を取るゲーム。
戦闘はキャラ毎のステータスで強さが異なり、戦闘中は連打で戦う(笑)
そしてキャラの中には「たまご」を持っているキャラがいて、戦闘中に使うと「エッグモンスター」というモンスターを呼び出して戦わせる事ができる。
イベントで使えるキャラが増えたり、お金が増えたり、色々こなしながら城を全部攻略したらクリア。
ただ残念なのはステージ数が少なすぎた事。
慣れるとすぐ終わっちゃうんだなぁ。
- << 58 半熟英雄! 懐かしい!
124、アフターバーナー
125、ハイドライド3 闇からの訪問者
126、ゾイド2 ゼネバスの逆襲
127、1943
1942の続編。
当然のようにハマった。
縦シューはやはり19シリーズが素晴らしい出来。
128、激亀忍者伝
これさっきまで「ミュータントタートルズ」ってソフト名だと思ってた…激亀ってなんだよ(笑)
これも難易度高いアクションだった気がする。
プレイヤーは4人のタートルズを使って進むんだけど、キャラによって武器が違う。
レオナルドとドナテロは刀と棍。
リーチが長いから使いやすい。
ミケランジェロとラファエロはヌンチャクとサイ(忍者が使う十手みたいな武器)
超リーチが短い(笑)
レオナルドとドナテロがやられると「終わったか…」となるゲーム。
129、 スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド
これ結構好きなんだよね。
RPGなんだけど、ザコ戦闘はアクション、ボス戦闘はオーソドックスなRPGスタイル。
そして二人でできる!
RPGなのに二人でできるって素晴らしい…。
ちょっとすっ飛んだ世界観も面白いし、お気に入りでした。
130、ファミコンジャンプ 英雄列伝
これは流行りで買った気がする。
ジャンプに思い入れもそんなになかったのに(笑)
131、ワギャンランド
これはアクションなんだけど、ボス戦が面白かったゲーム。
しりとりとか神経衰弱で戦う平和的な戦い(笑)
アクションの部分でも、敵を倒すんじゃなくて、大声で敵を痺れさせる攻撃だったり。
ただ神経衰弱で理不尽に正解を連打されまくるとさすがにイラッとする(笑)
- << 59 ワギャンランドの神経衰弱はノートにメモして勝ちまくったよ!
138、ウィザードリィII リルガミンの遺産
子供の当時にはヘビーすぎる作品(笑)
難しいのは知ってたんだけど、あのいかにもって感じのパッケージのかっこよさに惹かれて購入。
プレイして後悔(笑)
中学過ぎた辺りでリベンジしてクリアしたんだけど、それでも難しかった。
死んだら容易に復活できない、復活も失敗する可能性あり、さらに失敗したら作ったキャラクターが消滅。
序盤なんかは普通にやったらすぐ死。
それどころか毒でも何でもステータス異常になったら治すのが困難、そのまま死。
歩いてたら罠で死。
宝箱空けたら爆発して死。
ランダムにテレポートして壁の中に埋まってキャラ消滅。
こんなに死と隣り合わせなゲームがあるだろうか…(笑)
WIZ先生には「冒険って命懸け」って事を教えてもらいました(笑)
139、超人ウルトラベースボール
野球は興味ないと言いながらもこれは別(笑)
これは普通の野球ゲームではない。
技が使える野球ゲーム!
消える魔球とか分身魔球とか普通に使える(笑)
おまけに自分でキャラを作る事も可能!
お気に入りは、打った球がボールを取った守備のキャラを吹っ飛ばしながらフェンスまで飛んでくミサイル打法(笑)
140、クインティ
これ意外とよく出来てるアクションなんだけど、マイナーらしいんだよなぁ…。
システムとしては将棋盤みたいなマス目が地面になってて、それが全て「パネル」となっている。パネルは何枚か重なっていて、めくると絵柄で効果が変わる。
敵キャラが決まった数だけ画面に配置されてる。
プレイヤーキャラを動かしてパネルをめくると、めくったパネルに乗った敵キャラをめくった方向に飛ばす事ができる。
飛ばして壁に当てたりして全ての敵を倒すか、全てのパネルをめくるとクリア…だったかな。
ステージによって敵キャラの動きが変わったり、パネルの配置が変わったり、当時のアクションゲームの中ではかなり完成度が高いと思ってるんだけど…いかんせん知ってる人が少なすぎる悲しいゲーム(笑)
141、SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記
これはよくやった。
スパロボの前身とも言える作品じゃなかろうか。
ただ、残念な事に戦闘がアクション。
機体の優劣もあるが、アクションの腕が戦局を左右する…はずが、ビームナギナタ持ち(当たり判定がやたら広い)の安いゲルググを大量生産するとごり押しできてしまうのがなんとも…(笑)
151、ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
これは良作でしょう。
個人的には三章の戦闘とかどうでもいい感じと四章の戦闘の音楽が好き。
四章の戦闘の音楽は後に携帯の着信音に(笑)
いつものメンバーはライアン、勇者、アリーナ、クリフト。
アリーナとクリフトはセットにしたいんだよね。
ザラキザラキ言ってても(笑)
勇者はやっぱり戦わせたいでしょ、主人公だし。
ライアンは壁(笑)
4はそれまでのシリーズとはちょっと違うストーリー展開なんかもよかった。
ここは賛否あるみたいだけど。
魔王倒して大団円、みたいなのもいいけど、こういうのも有りだと思う。
- << 74 おてんばなアリーナ姫(笑) またドラクエやりたくなってきた!
152、ウルトラマン倶楽部2 帰ってきたウルトラマン倶楽部
153、サンサーラ・ナーガ
154、バルダーダッシュ
155、クォース
156、魔神英雄伝ワタル外伝
これはアニメからハマって買ったRPG。
戦闘が横アクションで龍神丸とかを動かせる!
でも主人公はワタルじゃないんだよね(笑)
157、悪魔くん 魔界の罠
エロイムエッサイム エロイムエッサイム さぁバランガバランガ呪文を唱えよう
未だに歌が歌えるほどアニメ観てた(笑)
パスワードを適当に入れるととんでもないステータスでとんでもない所から始まったりする不思議なゲーム(笑)
158、ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士
懲りずに3購入(笑)
そして後悔(笑)
これも後にクリアしたけど、何で無理だとわかってるのに買ったんだろう…。
159、ドンドコドン
160、ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
これは名作でしょう。
元祖SRPGとでも言うべきか。
ただこれ難しかったんだよね。
育てるキャラとか育て方を間違えたり、仲間にできるキャラ見逃しちゃったりするとクリアが難しかったり、クリア不可だったり。
後は…シーダがかわいかった(笑)
161、 デジタル・デビル物語 女神転生II
コアなファンが多いアトラスの代表作。
ドラクエ5でモンスターが仲間にできるって騒いでたじゃないですか。
こちとら昔から悪魔も天使も仲魔にできるんですよ(笑)
おまけにこっちは仲魔を合体させて別の仲魔にもできるんですよ?
何でコアなファンしか付かなかったのか…。
まぁダークなのと難しいのとキャラがかわいくないからかもしれないけど(笑)
ちなみにアトラスさんの代表作はメガテンシリーズですけど、それ以上に世の中に知れ渡ってるのが、プリクラ。
あれ最初に作ったの確かアトラスなんだよね。
女神転生とプリクラですよ。
すごい差だよね(笑)
- << 77 仲魔(笑) 主さん上手い! 座布団10… いやいや✋ 破邪の剣とガーターベルトを差し上げよう(* ̄∇ ̄*)
168、キャプテン翼II スーパーストライカー
169、ビックリマンワールド 激闘聖戦士
これは…シールの影響で買ったゲーム(笑)
思い入れがあるものがゲームになるとやっぱり興味を惹かれてしまう…。
後のアニメもばっちり観てた(笑)
170、熱血高校ドッジボール部 サッカー編
ドッジボール部なのにサッカー(笑)
ドッジボール辺りから「硬派」ではなくなってきたような気がするけど面白かった。
お気に入りはお魚シュート(笑)
171、ファイナルファンタジーIII
これはFFが有名になったきっかけの作品でしょう。
ドラクエ3の転職のようなシステムが常時使えて、戦局に合わせて転職しながら有利に冒険を進めていくシステム。
文句なしに面白かった。
この作品でRPGに置ける「ファンタジーの世界観」が定着したように思う。
186、まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
これアニメ流行ったなぁ…。
たこ焼きを丸のみするゲームだ確か(笑)
187、ラグランジュポイント
SFチックなRPG。
これ結構好きだったんだけどやっぱりマイナーなのかな。
仲間は人間とロボット。
人間は武器を装備して戦うんだけど、武器はバッテリーを消費する。
バッテリーは武器使用回数みたいなもの。
ちょっとSFの映画っぽい感じ?
追い詰められて「くっ!弾がねぇ!」みたいな(笑)
ロボットはパーツを使って武装をパワーアップ!
いかにも子供が好きそうな設定(笑)
そして武器と武器を合成して新しい武器にできる!
ファミコン時代ですよ?
中々これほど凝ったシステムのものは少なかったのになぁ…。
世はファンタジー全盛だったからかなぁ…。
面白いのにラグランジュポイント。
188、おぼっちゃまくん
これはね〜…(笑)
きっと同じ世代付近の人ならほとんどの人が知ってるだろう(笑)
ゲーム化してるんですよ?
知ってました?
アクションかと思わせておいてすごろくゲームなんですけどね。
内容は…うん、まぁ、あれだ、特に触れる要素がない(笑)
189、メタルマックス
はい、これ。
このシリーズは名作です。
荒廃した世界…狂って暴れだした機械…主人公は賞金首を狙うハンター…。
もうこの辺の設定だけで男心をくすぐる設定(笑)
そして何より最大の特徴は「戦車に乗って戦う事!」
戦車も種類があって乗り換えたりもできる!
主砲から副砲、特殊砲台にエンジンなど、積み換えたりしてお気に入りの戦車に!
さらにさらに!「この主砲ちょっと弾数少ないんだよね〜」なんて時は主砲を改造したり「もうちょっと色々積み込みたいけどパワー不足だなぁ…」なんて時はエンジンを改造したりなど!
あらゆるところをいじる事ができるのだ!
こんなRPGが他にあっただろうか。
いや、無い(笑)
あらゆるところが斬新な至極な逸品。
ちなみにDSでリメイクされてるので興味ある方は是非。
190、マイライフ・マイラブ ぼくの夢わたしの願い
これね…もう何でかわからないけど何回もやった(笑)
きっと知らない人ばっかりだろうし、興味を惹かれる人も少ないだろうけど俺はこれ好きだ(笑)
原画はアザラシのゴマちゃん書いてる漫画家さん。
内容は、生まれてから死ぬまでを体験する仮想人生体験ゲームとでも言えばいいだろうか。
システムは至ってシンプル。
サイコロを降って好きなマスへ進み、止まったマスでイベントが起きる。
何もないマスなら勉強したり運動したり友達と遊んだりできる。
これの繰り返しをひたすら寿命で死ぬまで繰り返す、だけ。
ちなみに一応目標として、日本の人口約100000000人全てにランキングがつけられていて、そのトップを目指すのが一応は目標らしい。
正直、この目標1位は無理(笑)
激ムズなんてもんじゃない。
綿密な計画を立てて、気が遠くなる回数のセーブ&リセットを繰り返せばいけるのかもしれないが…やる気はない(笑)
なので普通に楽しむわけだ。
何度目か適当にやっては消してやっては消してを繰り返し、何となくゲームを理解し、本格的に最後までやってみようと思い立ったプレイ一回目の思い出。
やっぱりいい学校行っていい職業に就きたいよね、なんて思いながらプレイする。
そうなると小学校とか中学校とかも受験したりしないといけないわけだ。
もうひたすら勉強。
イベントが起きるマスを避け、ひたすら何もないマスで勉強をする。
そんな感じで無事大学まで卒業し、一流企業に就職。
やる事はやったので「後はこのままランキングでも上げてみよう」なんて思いながらランキングを確認する。
「あれ?随分低くね?」
ランキングは学力だけではなく、運動だったり友情だったり項目が色々あるのだが…「友情最下位近くだし…。そういや友達と遊んだりしてないし…。そもそもイベントマス避けてきたから友達がいねぇ…。そういや恋人もいないじゃん…。」
ただ働くだけの人生に嫌気が差してここで初回プレイは終了した(笑)
二回目のプレイ。
「今度は仕事とか何でもいいから色々やって進もう」
そんな感じで進めていく。
小学校中学校は受験しなくても義務教育だし、まずイベントマスで友達を増やそう!
そんな感じで中学校へ。
さて、高校受験だ。
一応セーブして…あれ?落ちた…。
もう一回別のを…また落ちた…?
仕方ない…この際三流高校で…落ちた…。
いかん!さすがに高校は入らねば!
マイライフマイラブの世界では高校に行かないとできない仕事が沢山あるのだ。
意地で三流の一番下の高校に入学して、何とか事なきを得る。
しかし当然大学には受からない(笑)
仕方ない…適当な職業を選ぶか。
確かコンピューター関連の仕事を選んだ。
そこからは順調。
じわじわランキングを伸ばし、年齢を重ねていく。
グラフィックもすっかりおじいさんになった頃…マスに止まった時にそれは起こった。
悲しげな音楽と共に「きょうはたかしくんがしんだ。おそうしきだった。かなしかったなぁ…。」みたいなメッセージで友達死亡。
え〜!?友達死ぬのか!?
と思ったがよく考えたら当たり前だ。
しかしもうたかしくんはどうでもいい。
ランキング一気に下がってるがな〜!
そして進めるとどんどん死んでいく友達。
どんどん下がるランキング。
そして意気消沈(笑)
惰性でラストまでやったが、二回目のプレイで「これランキング無理」という事を悟った。
そして三回目のプレイ(笑)
「もう仕事とかどうでもいいから色々イベント見てみるためだけにプレイする。友達が死んでも泣かない(笑)」を信条にプレイ(笑)
ひたすらイベントマスに飛び込む。
捨て猫を拾った!名前をつけてあげよう。
猫はいいよね。
家族が道端でワニを拾ってきた!
…ワニ!?道端で!?
ここはアマゾンなのか…?
みたいなイベントをこなしつつ職業選択。
「ここはこれしかないだろうな…」
そして選択したのは「ころしや」
このゲーム、他にも冒険家とか牧師とか色々ある。
難しい職業はちゃんと資格を取らないと就けなかったり妙にリアル。
当然「ころしや」には資格は必要ないので問題はない(笑)
これにて「中卒で猫とワニをこよなく愛する殺し屋」が誕生(笑)
さぁ仕事をしてみよう。
仕事のマスに止まる。
さてこのマイライフマイラブ、所詮はファミコンなのでメッセージも使い回し。
例えばラーメン屋みたいな職業なら「きょうははいたつをした。つかれたなぁ。いえにかえってやすもう。」みたいなメッセージ。
これがコンピューター関連の会社だったりすると「きょうはしょるいさくせいをした。つかれたなぁ。いえにかえってやすもう。」とこんな感じになる。
で「ころしや」はと言うと…
「きょうはころしをした。つかれたなぁ。いえにかえってやすもう。」
こうなる(笑)
しかも全職業共通で仕事を失敗すると「しっぱいしちゃった。ぼくこのしごとむいてないのかなぁ。てんしょくしようかなぁ。」みたいなセリフが出る。
軽い(笑)軽いよころしや(笑)
三回目のプレイはこのセリフを見て笑い転げて満足して終了した(笑)
211、もえろツインビー シナモン博士を救え!
212、ドラゴンボールZ 激闘天下一武道会
213、ロックマン5 ブルースの罠!
214、ヨッシーのクッキー
215、悪魔城ドラキュラ
216、熱血格闘伝説
217、ファミスタ'93
もう本当にね、俺がやらないゲームを担保にゲームを借りにくるなと言いたい(笑)
218、ワギャンランド3
219、星のカービィ 夢の泉の物語
これは面白かったなぁ。
キャラはかわいらしいけど色々作り込んであるアクション。
こういうの最初に思い付く人はすごいよね。
220、バーコードワールド
バーコードバトラーって皆さんご存知ですか?
これはそのバーコードバトラーの2と連動して動くゲームなのです。
ええ、1も2も持ってました(笑)
バーコードを通すとそれが戦士になって戦うっていうおもちゃですな。
1は確かコアラのマーチのバーコードが強かった気がするな〜。
肝心のバーコードワールドですが、全く面白くない(笑)
バランスとか何もない仕様(笑)
バーコードバトラーはバーコードバトラーで遊ぶ方が楽しいです(笑)
230、ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲
多分これだったと思うんだけどな…RPGなんだけど戦闘中が面白い。
攻撃を選ぶとパソコンのマウスを動かすみたいに矢印が出てきて、怪獣のどこを攻撃するか選べる。
各怪獣で弱点の部位があってそこを探して選ぶと大ダメージ。
キャラによって尻尾だったり頭だったり股関だったり(笑)
慣れてくると毎回やるのが面倒になってくるんだけどね(笑)
231、リンクの冒険
ゼルダの伝説の続編。
なんだけどシステムは全く別物。
戦闘やダンジョンは横アクション。
リンクの等身もアップしてかっこよく(笑)
RPG+アクション+謎解き。これは面白かった。
232、夢工場ドキドキパニック
これは後にキャラがマリオになってリメイクされた作品。
横アクションなんだけどプレイヤーは武器を持ってない。
できるのはジャンプと、真下にある物を引っこ抜いたり持ち上げたりして投げつける、のみ。
主な攻撃は、そこら辺に生えてる、かぶみたいな植物を引っこ抜いて投げつける攻撃(笑)
これだけ書いたらわけわかんないゲームだけど中々面白いんだよねこれ。
233、スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオの続編。
「俺マリオ1楽勝でクリアできるぜ〜」なんて言ってる小学生を、恐怖のどん底に突き落とすほど難易度アップして帰ってきた(笑)
まぁディスクシステム持ってる人が少なかったから存在すら知らない人もいるだろうけど(笑)
ディスクシステムは終了〜。
ディスクシステムの思い出。
連続稼働し過ぎた為か全く動かなくなった。
意を決して分解を試みると…熱で中のベルト部分が溶けてベッタベタ(笑)
子供の浅知恵にて、輪ゴムを大量に巻いてみたり、糸やら紙やらでわっかを作ってみたりしたが復旧せず。
直らなかったがここで「ゲーム機の中身って案外すっからかん」「しかも単純に出来てるところもある事」を学習。
以降、色々分解する悪い癖がつく(笑)
245、ボンバーマンコレクション
246、新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
247、R-TYPE II
248、ゼルダの伝説 夢をみる島
「昔やったゼルダがまた出る!」てな感じで楽しみにしてた作品。
期待を裏切らない面白さだったなぁ。
249、ポケットモンスター 赤
250、ポケットモンスター 緑
これの為にゲームボーイを買った人もいるでしょう(笑)
モンスターを捕まえて仲間にできる!
その種類は何と151種類!
グラフィックもかわいらしくてハマった人も多いんじゃなかろうか。
いやでも元祖仲魔ゲーは女神てn(ry
251、スーパーマリオランド
252、スーパーマリオランド2 6つの金貨
253、スーパーマリオランド3 ワリオランド
アクションだめと言いながらマリオは買うっていうね(笑)
いやほら、あれだよ、何かマリオは出たら買わなきゃいけない気がするじゃん?
だってマリオだしさ(笑)
254、マリオのピクロス
実はピクロス好き(笑)
ゲーセンでワンコイン50円で30分以上遊べるのはピクロスと某シューティングだけだ。
ここからスーパーファミコン。
ここら辺りから収納がやばくなりはじめる。
スーファミってカセットでかいんだよね。
どうでもいいんだが「スーパー」の後の予測変換が「ウーマン」ってどういう事か。
そんなの使った記憶ないわ(笑)
257、スーパーマリオワールド
何は無くともとりあえずマリオ。
画面が超綺麗!
マップ広いよ!
テレサでかい!恐い!
拡大縮小回転、スーファミの機能フル活用!
当時いち早く購入できた為に、友達が入り浸りリアルマリオパーティーになる。
258、F-ZERO
レースゲームはやらないんだけどこれはやったなぁ…。
というか発売してるソフトが少なかったから選択肢がなかったんだけどね(笑)
ピンク色の悪いやつが乗ってる機体がお気に入り(笑)
259、アクトレイザー
これは面白かった。
本編はシミュレーションパートとアクションパートに別れていて、プレイヤーは神様なんだけど、まずアクションパートでその土地の魔物を撃破。
次はシミュレーションパートで人々を導いて土地を発展させていく。
最後まで発展すると何らかの問題が発生してアクションパートでボス戦に。
この辺のバランスが絶妙なんだよね。
単調にならないで飽きさせないというか。
260、ポピュラス
これね〜…面白いんだよね〜…。
でも周りにはどうやらこのゲームの面白さがわからなかったようだ(笑)
世界を創造したり発展させたりするゲームは大体プレイする人を選ぶんだよねぇ。
261、グラディウスIII
ファミコン版から一気に進化!
武器も増えて見た目も派手に!
さらに装備をカスタマイズする事も!
個人的にはマリオ以上に進化したソフトだと思う。
お気に入りはオーラみたいなのを溜めて放つでかいレーザー。
でもでかいから壁に当たって消える残念仕様(笑)
262、シムシティ
ポピュラスが好きならこれも当然好きなわけで(笑)
でもこれ本格的にやろうとすると難しいんだよね。
大体最後は自分の家をいいところに建てて満足して終わる(笑)
263、ウルトラマン 空想特撮シリーズ
264、SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦
265、パイロットウイングス
これ地味だけど面白いんだよね。
パラシュートと飛行機とハングライダーとロケットベルトだったか…ロケットベルトで最高高度まで上がって落ちたり、パラシュートでパラシュート開かないまま落下させたのは俺だけじゃないはずだ(笑)
266、ファイナルファイト
これは横アクション。
恋人を拐われたコーディーが恋人を助ける為にならず者どもを蹴散らしていくゲーム。
もう一人の主人公が、拐われた恋人の父親ハガー。
この人は市長なのだが…上半身半裸で力で解決しにいく(笑)
市長それでいいのか(笑)
ちなみにこのハガー、攻撃の際に野太い声で「でやぁ!」みたいな声を出す。
非常に特徴的である。
恐らく当時プレイした全国のチビッ子の内、約6割はハガーの真似をして「でやぁ!」と言っていると思う(笑)
267、イースIII ワンダラーズフロムイース
268、ダライアスツイン
269、スーパーウルトラベースボール
270、機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122
F91かっこいいよね。
それまでの主要なガンダムって強いけど派手な兵器があったのはZZくらい?
でもF91のヴェスバーは見た目もでかくて超強力な兵器!
こういう要素に子供は憧れるのだ(笑)
271、ファイナルファンタジーIV
これも面白かったなぁ。
地底世界に行ったり、月に行ったり…ストーリーは飽きなかったし、FFは戦闘面のバランスが秀逸。
弱点探したり、パターンに合わせて攻撃してみたり、レベル上げとかしなくても頭を使って戦えるのが面白い。
唯一不満なのはパロムとポロムを助けられない事。
リメイク版だと助けられるらしい。
最初からそうしてくれ。
あれは悲しすぎるから。
テラは…うん…どっちでもいい(笑)
272、SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産
273、スーパーフォーメーションサッカー
274、悪魔城ドラキュラ
275、がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
276、ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダはやっぱり面白い。
スーファミになって謎解きも難しくなって手応えのある感じに。
はい、ニワトリいじめてニワトリ襲撃された人、挙手(笑)
277、超魔界村
ただの魔界村ですら手に終えないのに「超」魔界村ですよ(笑)
でも難易度は下がってたりする(笑)
これはアクションちょっと得意レベルでもクリアできるようになってる感じ。
これがクリアできるからといって魔界村がクリアできるわけではない(笑)
278、スーパーワギャンランド
279、バトルドッジボール 闘球大激突!
ついにロボットでドッジボールをするゲームが(笑)
でもこれ慣れないとボールが中々取れない。
最終的に全部ジャンプで避けたりする姑息なプレイに(笑)
280、レミングス
これ知ってる人いるかなぁ?
プレイヤーは沢山のレミングスに命令して、色んなパターンの行動を指示、勝手に歩いていくレミングス達を上手にゴールまで導けばクリア。
勝手に歩いて崖からレミングスが落ちるんだよね…落下すると死んじゃうのレミングス。
すごい死に方で。
でも悲鳴はなんかかわいいんだよな(笑)
レミングスはムーミンとスナフキンとニョロニョロを足して3で割ったようなキャラ。
281、エリア88
昔の漫画のタイアップ作品。
シューティングだけど、漫画の設定でプレイヤーは傭兵。
敵を倒してお金を貯めて、戦闘に有利になる武器を買ったり、新しい機体を買ったり。
初期機体で全クリ可能。
ストーリーはあんまり語られないけど、原作に出てくる相手が再現されてたりするので原作を知ってると楽しめる。
282、ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
283、ザ・グレイトバトルII ラストファイターツイン
284、ファイナルファイト・ガイ
285、魂斗羅スピリッツ
286、ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説
287、らんま1/2 町内激闘篇
288、摩訶摩訶
これやった記憶はあるんだけどなぁ…。
何か気持ち悪いキャラがいっぱいのRPGだった記憶しかない(笑)
289、シムアース
シムシティっぽい感じだと思って購入。
結果、全くの別ゲーだった(笑)
同じなのは、設置して放置するプレイスタイルのみ。
まず世界に文明がない。
原始の世界で生き物を進化させていかなければならない。
それが進化して魚類だったり爬虫類だったりほ乳類だったりに進化する。
そしてさらに進化すると文明が発生するわけだ。
「なるほど…そこまで行くと人類が誕生するのか…」などと思っていたら大間違いだった。
「やたら昆虫が増えるなぁ…でも生き物が増えてるからいいか…」なんてプレイしてたら…「昆虫が文明を持ちました」なるテロップが!
「え゙!?昆虫が文明!?む、虫人間…!?」
このゲーム、何の種類でも文明を持つ事が可能だったのだ。
初回プレイは猿の惑星ならぬ、虫の惑星となった思い出。
299、パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜
これですな、エロチックな方は(笑)
300、ストリートファイターII
言わずと知れた対戦格闘ゲームの金字塔。
今もゲームやってる人は改めてプレイしてみよう。
スピードの遅さにビックリするから(笑)
自分の得意キャラはリュウとダルシムだった。
これを子供時代にプレイした人は、友達に一人はヨガヨガ言ってる奴がいるか、本人がヨガヨガ言ってると思う(笑)
友達にブランカってあだ名の奴がいた(笑)
301、スーパーマリオカート
これはゲーム番組でも毎週対戦が行われてたりした超有名作品ですな。
ライトユーザー向けと思わせておいて、シビアなタイムアタックの戦いがアツかったり…奥深い。
対戦モードで赤い甲羅に追われる恐怖は忘れない(笑)
302、スーパー・スター・ウォーズ
303、スーパーテトリス2+ボンブリス
304、ウィザードリィ・V 災渦の中心
305、リターン・オブ・ダブルドラゴン
306、半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
これがサブタイ付きの方ですな。
切り札もエッグモンスターも一気にパワーアップ!
馬鹿さ加減も一気にパワーアップ(笑)
だがそれがいい(笑)
この作品から敵もたまごを使うようになったんだったかな。
307、真・女神転生
システム面もパワーアップして悪魔の数も増え、ストーリーもルートがあってエンディングが変わったりとか、色々要素が増えてもやっぱりダークだからか一般受けしないんだよなぁメガテン。
308、ロードモナーク
これ結構面白いんだよね。
単純な陣取り合戦みたいなゲームなんだけど、相手も含めて4つの国で陣取りをするゲーム。
ステージ毎に戦略を立てないと勝てないから頭を使う。
王様を狙って一撃必殺なんて事も可能。
個人的には良作だと思う。
>> 122
309、らんま1/2 爆烈乱闘篇
310、大爆笑!!人生劇場
311、エイリアンVS.プレデター
312、ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王
313、スーパービックリマン
314、スターフォックス
これ流行ったよね?
シューティングってこの当時からあんまり売れてなかった気がするんだけど、これだけは持ってる友達多かった気がする。
途中で仲間がしゃべったりするんだよね。
315、46億年物語 はるかなるエデンへ
これ面白かったなぁ。
横アクションなんだけど、最初プレイヤーは魚(笑)
しかも小魚(笑)
頑張って敵を倒してポイントを貯める。
貯めたポイントで進化!
進化させる部位が選べて、顎を進化させたら攻撃力アップとか尻尾を進化させたらスピードアップとか色々自分好みに進化できる。
先に進むと爬虫類に。
もっと進むと哺乳類に進化。
条件を満たせば空を飛べるキャラとか人間にもなれる。
この育てる過程が面白かった。
>> 123
316、メタルマックス2
メタルマックス第二弾。
スーファミになってグラフィックも一新。
戦車がよりかっこよく。
ついでにおたずねものの強さもアップ(笑)
何回サイゴンにやられた事か…。
317、シムアント
シムアースよりマイナーでしょうなこれは(笑)
名前の通り、蟻のシミュレーション。
プレイヤーは沢山いる蟻の内の一匹を操作。
餌を見つけたら皆を誘導して巣に運んだりして巣を大きくしていく。
このゲーム、敵みたいなのがいて、イモムシみたいなのは無害、餌になってくれる。
もう一匹が蜘蛛。
これが恐い。
蟻が一匹で敵うはずがない。
逃げるしかないのだ。
しかし、兵隊蟻が沢山いる時は別。
大群で囲むと蜘蛛を撃退して餌に出来る。
戦いは数だよ兄貴(笑)
328、餓狼伝説 宿命の闘い
329、ドラゴンクエストV 天空の花嫁
これは文句なしに名作。
当時はがんばって全部仲間にしようとしてたなぁ…結局できなかったけど。
後にリメイクが出て、当時を思い出してリメイク版は全モンスターコンプ。
あのはぐれメタルと戦って勝った後のメッセージウィンドウの「下カーソル」が表示された時のドキドキ感ね。
そしてアイテムだった時のがっかり感ね(笑)
起き上がった時は感動ですよ。
ちなみに嫁はビアンカ派。
330、ファイナルファンタジーV
これも名作ですな。
ジョブシステムが復活してやりこみ要素が増えた分、個人的には4よりこっちが好き。
ガラフが死ぬとこはショックだったなぁ…。
キャラもアクション豊富で「生きてる」って感じで。
でもこのゲームで一番好きなキャラはギルガメッシュなんだよね(笑)
後にビッグブリッジのテーマを着信音にした(笑)
331、スーパーファイヤープロレスリング2
332、ヨッシーのクッキー
333、ストリートファイターIIターボ HYPER FIGHTING
334、スーパーマリオコレクション
335、魍魎戦記MADARA(ファミコン)
336、スーパースコープ+スーパースコープ6
337、スーパースコープ ヨッシーのロードハンティング
338、スーパースコープ スペースバズーカ
これ知ってる人いないかな?
スペースバズーカがすごい面白かったんだよね。
1対1のロボット同士の対戦格闘ゲーム。
実際にバズーカの形のコントローラー(60センチくらいあったかな?)と専用センサーを使って信号を受信。
画面に向かってバズーカを発射すると狙ったところに発射する。
後に出た拳銃型のガンコンのバズーカ版みたいなもんだね。
このスペースバズーカ、中々作りが凝ってて、足を集中攻撃したら足が大破して動けなくなったり、腕を集中攻撃すると攻撃できなくなったり攻撃パターンが変わったり、攻撃する部位によって有利不利が変わる。
中には攻撃が激しくなるやつがいたり(笑)
ロボットに乗ってるようなイメージで戦う感じが楽しかったなぁ。
ただね、残念な事にこの後スコープ使うゲーム全然出なかったんだよね…(笑)
無駄にスペースを食うコントローラーは後に押し入れ行きに(笑)
355、決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
これは面白いんだけどね〜…。
リアルバトルに発展する罪深いゲームなんだよなぁ(笑)
356、トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
本家ドラクエシリーズよりこっちのシリーズの方が総プレイ時間は長いかもしれない。
延々とプレイしてしまう魅力があるんだよね。
最初は「死んだらレベル1に戻る」とか「アイテムを全部失う」とか敷居が高いイメージだったけど、慣れてくるとそれも適度な緊張感で。
まぁ実際鍛え上げたアイテム失うと絶望しかないけど(笑)
それでも繰り返しプレイしてしまう面白さ。
不思議のダンジョンシリーズ保護の為にチュンソフトは国で援助していただきたい(笑)
362、新桃太郎伝説
これは面白かった!
前作の数年後の桃太郎の話。
前作は桃太郎一人(一応犬、猿、雉はいたけど)だったけど、新桃は仲間が!
おまけにすごい人数!
使えないのもいるけど(笑)
他にも天気で仲間の調子が変わるシステムとか絶好調になると会心の一撃連発とか、他にもお遊び要素が満載で面白い。
スーファミの容量全部使いきってるんじゃないかと思うくらいの詰め込み具合。
これは面白かった。
何故こっちをリメイクしないのか…。
363、魔神転生
女神転生の派生。
SRPGですな。
システムだけ見ればメガテンのシステムと普通のSRPGをくっつけた感じ。
なんだけど、これの良いところはグラフィック。
RPGの戦闘画面のドット絵のサイズから戦闘画面を目いっぱい使ったドット絵に変更されてるんだな。
なので迫力が全然違う。
仲間にして育てるのも愛着がわく。
まぁ合体させたりしちゃうんだが(笑)
当時あれだけでかでかとキャラクターを表示するゲームはなかったんじゃないかなぁ…。
龍みたいなのとか断トツにかっこよかった。
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