注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

手放した我が子との面会

レス27 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/12 14:35(更新日時)

手放してしまった子どもとの接し方について相談させて下さい。

私は1年ほど前、当時5歳だった娘への接し方がわからなくなり、愛せなくなり、せっかく引き取った娘を別れた夫に引き取ってもらうという最低な事をしてしまいました。

別れた夫と娘はとても仲が良く、離婚後も週2回くらいのペースで会ったり泊まったりしていました。
なので、娘を手放す時も娘はいつものお泊まりの感覚で家を出て行きました。

しばらくして、私は何て事をしたんだろうと後悔しました。
ちゃんと娘の話を聞いてあげるべきだった、一緒に食事をしたり、遊んであげたり、一緒に寝てあげればよかった。

深夜勤務なんかを選んだせいで、子どもとうまく関われなくなって、ちゃんと見てあげる事ができなくなって、勝手に混乱してわからなくなって。

別れた夫は娘に会わせてくれます。
娘も会いたがってくれます。
私も今は会ってちゃんと接したいと思っています。

しかし、子どもへの接し方がわからなくなって、毎日のように泣いていた私を支えてくれた彼が子どもに会う事を反対しています。

お前は子どもを捨てたのだから、その責任は取らなくちゃいけない。
まだ小さいのに会ったら、子どもが混乱するし、一緒にいたい帰りたいと言われたらどうするんだ...と。
子どもがもう少し成長して会いたいと言ってくるのを待つべきだと言われています。

今更、会いたいなんて...やはり手遅れでしょうか?
確かに身勝手ですね。
彼の言ってる事が正しいんでしょうか?

No.2292123 16/01/12 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/12 11:00
通行人1 ( ♀ )

捨てた、って考えは良くないと思う。
幼子がいて、深夜勤務に彼氏とのお付き合い、養育するには問題ある環境を選んだ事を悔やむのは仕方ないけど。

子供が会いたいと望んでいるのに、会わない方が間違っていると思う。

ただ事情があって一緒に暮らせないだけ。母親は死ぬまで貴女です。

子供が大きくなってから、本人が自分は捨てられた、と考えるかどうかは、今後の貴女との関わり方によると思います。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 彼には子どもの事を1番に考えてあげてと言われていました。 昼間子どものために時間を作れるようにと選んだはずだった深夜勤務だったのに、深夜勤務と実家での6人分の家事をうまく回せず、子どもに構う時間を作れなくなっていき、気づいた時には子どもはおはようも言ってくれなくなっていました。 それが、子どもの出したサインだった事に私は気づけませんでした。 この子は話しかけても返事をしてくれない、おはようすら言ってくれない。 私の言った事と全部反対の事をする。 その内、保育園に行くのを拒否し始めて毎朝支度してくれなくなって私が怒鳴るの繰り返し。 ある日、何で行ってくれないのかと私が泣きながら言ったら、ママといたいと言われました。 出掛けるからと嘘を言ったら、つまらない所でもついて行くって...。 私の頭の中には保育園通わせる事しかなくて、子どもの気持ちには一切寄り添ってあげる事ができませんでした。

No.2 16/01/12 11:07
匿名さん2 

手放したなんて綺麗な言い方しないでほしい。
捨てたんだよ。
中途半端で安っぽい母性ちらつかせたら
子供が混乱する。
自分は男を選んだんだし
遠くから見守ることはできんのか?
結局自分の事しか考えてない。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私は娘に許されたいだけなのかもしれません。

No.3 16/01/12 11:09
匿名さん3 ( ♀ )

主さんはお子さんを
捨てたわけではないですよね。

彼は他人事のように
捨てたと言っていると思います。

元ご主人に引き取って
もらったのも
ちゃんと理由があるわけでしょ。

このまま
会わなくなったりしたら
会いたがっている
お子さんが可哀想ですよ。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 でも、あのまま一緒に居続けなかったのだから捨てたという事になりますよね? 娘を理解できず、もうわからないって投げ出したんです。

No.4 16/01/12 11:20
匿名さん4 

主さんは彼の言うことが少しでも正しいと思っていますか?

思っているのなら子供とは関わらないほうがいいですね。

• << 9 ご意見ありがとうございます。 何が正解か1年間ずっと悩んでいます。 彼の言うように娘の成長を待って、その時にそれでも会いたいと娘が言ってきたら会うべきとも思いますし、ずっと会い続けて一緒に暮らせなくなってしまったけど、娘は何も悪くない悪かったのはママだとちゃんと教えてあげて、娘の心をサポートしていきたいとも考えます。

No.5 16/01/12 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

娘は棄てたのに男が居るんだぁ…
娘の愛しかたが分からなくなったときに男とは愛し合っていたんだぁ…
そんな女は娘と会わずにけじめつけた方が良いんじゃないですか?

• << 10 ご意見ありがとうございます。 ごもっともな意見です。 彼とは娘も含めて仲良くしていました。 娘に対して言い方が悪いとか、そんな言い方したら子どもが何も言えなくなっちゃうだろなど注意を受けてました。 私は聞く耳持たずただ返事をしてくれない事を怒り続けてました。

No.6 16/01/12 11:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 捨てた、って考えは良くないと思う。 幼子がいて、深夜勤務に彼氏とのお付き合い、養育するには問題ある環境を選んだ事を悔やむのは仕方ないけど。…

ご意見ありがとうございます。
彼には子どもの事を1番に考えてあげてと言われていました。

昼間子どものために時間を作れるようにと選んだはずだった深夜勤務だったのに、深夜勤務と実家での6人分の家事をうまく回せず、子どもに構う時間を作れなくなっていき、気づいた時には子どもはおはようも言ってくれなくなっていました。

それが、子どもの出したサインだった事に私は気づけませんでした。
この子は話しかけても返事をしてくれない、おはようすら言ってくれない。
私の言った事と全部反対の事をする。
その内、保育園に行くのを拒否し始めて毎朝支度してくれなくなって私が怒鳴るの繰り返し。

ある日、何で行ってくれないのかと私が泣きながら言ったら、ママといたいと言われました。
出掛けるからと嘘を言ったら、つまらない所でもついて行くって...。

私の頭の中には保育園通わせる事しかなくて、子どもの気持ちには一切寄り添ってあげる事ができませんでした。

No.7 16/01/12 11:26
匿名さん ( ♀ )

>> 2 手放したなんて綺麗な言い方しないでほしい。 捨てたんだよ。 中途半端で安っぽい母性ちらつかせたら 子供が混乱する。 自分は男を選んだ…

やはりそうですよね。
私は娘に許されたいだけなのかもしれません。

No.8 16/01/12 11:29
匿名さん ( ♀ )

>> 3 主さんはお子さんを 捨てたわけではないですよね。 彼は他人事のように 捨てたと言っていると思います。 元ご主人に引き取って もらったのも…

でも、あのまま一緒に居続けなかったのだから捨てたという事になりますよね?

娘を理解できず、もうわからないって投げ出したんです。

No.9 16/01/12 11:34
匿名さん ( ♀ )

>> 4 主さんは彼の言うことが少しでも正しいと思っていますか? 思っているのなら子供とは関わらないほうがいいですね。

何が正解か1年間ずっと悩んでいます。
彼の言うように娘の成長を待って、その時にそれでも会いたいと娘が言ってきたら会うべきとも思いますし、ずっと会い続けて一緒に暮らせなくなってしまったけど、娘は何も悪くない悪かったのはママだとちゃんと教えてあげて、娘の心をサポートしていきたいとも考えます。

• << 17 子供は段階を踏みながら成長して行くものだよ。第一次反抗期、第二次反抗期、初潮や思春期色々ね。成長を待ってというけれど、それで必要な時に手を差しのべられるの?成長を待つより会いたいと娘が願う今が一番大切な時期だと思いませんか? 自他共に、どんな利害からそんな言葉が出るのか見極めるべきだよ。

No.10 16/01/12 11:39
匿名さん ( ♀ )

>> 5 娘は棄てたのに男が居るんだぁ… 娘の愛しかたが分からなくなったときに男とは愛し合っていたんだぁ… そんな女は娘と会わずにけじめつけた方が…

ごもっともな意見です。

彼とは娘も含めて仲良くしていました。
娘に対して言い方が悪いとか、そんな言い方したら子どもが何も言えなくなっちゃうだろなど注意を受けてました。

私は聞く耳持たずただ返事をしてくれない事を怒り続けてました。

No.11 16/01/12 11:52
匿名さん11 

No.6で1さんへの返レス見て感じたんですが、子どもとの時間を作れるようにと深夜勤務選んだとありますが、理解不能ですね。娘は、保育園行く、その間、主さんは、働く。のほうが、よくなかったですか?その方が寝るときも一緒にいられると思いますし。わたしも母子でやってますが、昼間勤務です。
わたしも主さんは娘を捨てたのだと思います。娘は、捨ててちゃっかり彼はいるって…娘を第一に考えて幼い子どもの気持ちを振り回さないでください。あと主さん、子どもにしっかり養育費は、支払ってますか?ちゃんと支払ってくださいね。

No.12 16/01/12 11:59
匿名さん ( ♀ )

>> 11

ご意見ありがとうございます、

深夜勤務は本当に間違ったと後悔しました。
深夜勤務をすれば行事にも参加できるし、子どもが病気になっても仕事を休む事なく一緒にいてあげられると思ってました。

No.13 16/01/12 12:10
♂♀ママ13 ( ♀ )

泣いていた私を支えてくれた彼…。
ただ泣いてるだけで男性って降ってくるんですか?

娘さんは自分から手放したのだから仕方ありませんよね。
会わせてもらい、会ってもらうだけで幸せじゃないですか。
彼氏いたら娘さん居場所ないでしょ。
引きとらないほうが良いですよ。
自己満足で捨てたり拾ったりしないで下さい。
お子さんはものじゃありません。

• << 15 ご意見ありがとうございます。 ここへ相談させてもらって意見をいただけてよかったです。

No.14 16/01/12 12:13
通行人14 

母親の所から、旦那の所に行かされて、会っても会わなくても、娘さんは、充分混乱して、苦しんでいますよ。あなたが、母親何ですよね。あなたの自分の考えは、無いんですか?自分が娘と同じ立場にされたら、どう思うか考えた事あります?会わない方が良いって決めつけてるけど、娘さんの今の本当の気持ちが、他人の彼に解るんですか?オロオロしてないで、しっかりしなさいよ!!娘さんを苦しめる立場にした責任を、母親として果たしなさいよ!

• << 16 ご意見ありがとうございます。 彼にもう私は親じゃない親面するなって言われて何も言い返せなくなってました。 でも、娘が会いたいと言っている以上私は拒否されるまで会いたいです!!

No.15 16/01/12 12:52
匿名さん ( ♀ )

>> 13 泣いていた私を支えてくれた彼…。 ただ泣いてるだけで男性って降ってくるんですか? 娘さんは自分から手放したのだから仕方ありませんよね…

ここへ相談させてもらって意見をいただけてよかったです。

No.16 16/01/12 12:55
匿名さん ( ♀ )

>> 14 母親の所から、旦那の所に行かされて、会っても会わなくても、娘さんは、充分混乱して、苦しんでいますよ。あなたが、母親何ですよね。あなたの自分の…

彼にもう私は親じゃない親面するなって言われて何も言い返せなくなってました。

でも、娘が会いたいと言っている以上私は拒否されるまで会いたいです!!

No.17 16/01/12 13:13
匿名さん4 

>> 9 ご意見ありがとうございます。 何が正解か1年間ずっと悩んでいます。 彼の言うように娘の成長を待って、その時にそれでも会いたいと娘… 子供は段階を踏みながら成長して行くものだよ。第一次反抗期、第二次反抗期、初潮や思春期色々ね。成長を待ってというけれど、それで必要な時に手を差しのべられるの?成長を待つより会いたいと娘が願う今が一番大切な時期だと思いませんか?

自他共に、どんな利害からそんな言葉が出るのか見極めるべきだよ。

• << 19 ありがとうございます!! しっかり考えて彼ではなく私の答えを出します!! あの子は私の娘なのですから。

No.18 16/01/12 13:24
匿名さん18 

彼は彼で、あなたがお子さんや元ご主人と接触すること自体が不快なんだと思います。
嫉妬や不安もあると思います。
ただ、母親に会いたいとお子さんが望むのならば、そして、元ご主人が許可してくださっているならば、あなたは親として、お子さんの望みを叶えてあげてほしいと思います。
たとえ、それが原因で彼が去ったとしても。
そして、いつか、お子さんやご主人から接触を断たれる日が来ても。
それが、あなたのしたことへの、最低限の責任だと私は思いますが。

• << 20 ご意見ありがとうございます。 ズバリそう思います。 もう一緒に暮らす事は許されなくても、今の形で娘の幸せのためにやれる事をやっていきたいです!! 娘は自分が捨てられたなんてまだ気づいてないので、私に会うと喜びますし甘えてきます。 成長した娘がいつか私を憎むなら、その気持ちをちゃんと私にぶつけられるようにしてやりたい。

No.19 16/01/12 13:29
匿名さん ( ♀ )

>> 17 子供は段階を踏みながら成長して行くものだよ。第一次反抗期、第二次反抗期、初潮や思春期色々ね。成長を待ってというけれど、それで必要な時に手を差…

ありがとうございます!!
しっかり考えて彼ではなく私の答えを出します!!
あの子は私の娘なのですから。

No.20 16/01/12 13:34
匿名さん ( ♀ )

>> 18 彼は彼で、あなたがお子さんや元ご主人と接触すること自体が不快なんだと思います。 嫉妬や不安もあると思います。 ただ、母親に会いたいとお子さん…

ズバリそう思います。

もう一緒に暮らす事は許されなくても、今の形で娘の幸せのためにやれる事をやっていきたいです!!

娘は自分が捨てられたなんてまだ気づいてないので、私に会うと喜びますし甘えてきます。
成長した娘がいつか私を憎むなら、その気持ちをちゃんと私にぶつけられるようにしてやりたい。

No.21 16/01/12 13:41
匿名さん21 

子供は捨てても彼氏は捨てられないのですね。
その彼氏に娘引き取って3人で暮らそうって言ってみたら?
ソッコー逃げるかも
≡≡≡ヘ(*--)ノ

No.22 16/01/12 13:49
匿名さん ( ♀ )

>> 21

彼は関係ないです。
彼と娘にはいい思い出しかありません。
私が子育てに挫折しただけです。

だから、たまに彼も娘に会う事がありますが、娘は今でも彼が好きで会うと私そっちのけで彼にくっついてます。

No.23 16/01/12 13:53
ロワゾ ( T40vF )

>> 22 もし娘さんと彼、どちらかを選ばなければいけない状況に陥ったら、迷わず娘さんを選べますか?

No.24 16/01/12 14:05
匿名さん ( ♀ )

>> 23

すでに彼を選んだという結果になってます。

No.25 16/01/12 14:29
匿名さん25 

>> 24 気持ち悪い

子供を捨てて男を選ぶ

親を捨てて女は捨てない

子供生む権利なかったね

一番の被害者なのは出来の悪い親から生まれた子供
子供は親を選べない

No.26 16/01/12 14:33
匿名さん ( ♀ )

>> 25

ご意見ありがとうございます!!
その通りです。
一生悔いて生きていきます。

No.27 16/01/12 14:35
匿名さん ( ♀ )

皆様の意見を聞けてよかったです!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧