注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

怠けるために結婚すると宣言した女友達をどう祝えばいいか?

レス36 HIT数 2635 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/12/16 23:24(更新日時)

38才の女友達が結婚相談所を介して結婚することになりましたが、彼女は「子供のことは考えたことない」と言います。

この年齢で考えたことないってどういうことなんでしょうか。

「両家の顔合わせもしてるんだし、考えておいた方がいいよ」と友人達で助言はしたんです。

彼女は元々「産まない」と言っていた人で、「世の中には危険が多い」というのが理由でした(意味謎)。

しかし、いい大人が「考えたことない」「分かんない」って……。

友人達がアドバイスしたら「30過ぎたら高齢出産!そんなのはしませんから!」と返ってきて唖然。

確かに三十路入れば高齢出産ですけどね…。

「考えてない」んじゃなくて「産みたくない」のを隠して逃げてるだけじゃんって友人達はみんな思ったわけですが、、、

大問題は・・・

旦那様にすら「産まない」意思を隠して結婚しようという根性。

男だって女と同じスピードで老化してますから、精子も卵子も劣化は絶対です。

子供がほしい男性にとっては無駄な結婚になりませんか?

前もって少しでも話せばいいのにと案じました。

『経済的に楽だから結婚する』
『寂しいの嫌だから結婚する』
『体裁を守るために結婚する』
『出産は私がしんどいから嫌』
というのは身勝手だと思います。
婚約者の意思さえ彼女は確認していない。

『子供が結婚の全てじゃないわ!楽に生きたい!』

と堂々と言った彼女をどう祝えばいいのか分かりません。

変わった逃げ口上や幼稚な屁理屈にしか聞こえません。

だとしても子供のことは産まないと頑固に決めている以上は結婚相手に伝えるべきではないでしょうか。

隠し事の内容が内容なだけに心配の方が大きいですね。

周りから「卑怯な女の学友」と思われるのもちょっとね…。

友人があまりに身勝手すぎて祝う気持ちになれません。

皆様は如何思われますか?
相手の男性や御家族の立場になって、あり、なし、その理由をお教え下さい。

※「当人の勝手でしょ」等という無意味な感想はおやめ下さい。
※感情的な暴言や中傷はおやめ下さい。

冷静な御意見のみをお願いします。
老若男女に拘らず幅広く御意見をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

No.2284126 15/12/16 09:36(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 15/12/16 11:49
社会人0 ( ♀ )

☺主です。
皆様、多くの御言葉ありがとうございます。

「第三者が言うことではない」は「当人の勝手です」と同じ意味で回答にならないためお断りしています。
こんなことを言い出したら相談版の意味がありません。

彼女は「自分が楽なら結婚相手やその家族がどうだろうと気にしない」と言いました。

30才では何だかんだ理由をつけて「世の中が危険だし、産むのは苦しいから私は産まない」という結果になっていました。

「どんな世も危ないし、それから子供を守るのが親じゃん」と子持ちの友人が呆れてました。

言い訳や隠し事をしてまで楽をしようという身勝手さに心から「おめでとう」が言えません。
心が狭いと思われるかもしれませんが、友人の本音を聞いた私としては、結婚相手やその家族を「お気の毒だな」と思ってしまいます。

妻が三十路のため子供を期待しないご主人なら結果オーライですが、今のグレーなやりかたをする友人は卑怯だなと思うだけで感心できません。

私達の中でも「詐欺っぽい」「あくどい」という声が上がっています。

一方で、私達には子供を望みながら急死した共通の友人がいます。
とても無念だったことでしょう。
彼女の涙を何度も見ました。
彼女の苦しみを何度も聞きました。

それなのに今回半分騙すような形で結婚に持ち込んだ友人のやり方にガッカリです。

子供を産む産まない産めないは横に置いても、相手のことを考えずに自分の堕落のみを優先するのは結婚ではないと思います。

そういう意味で私は祝う気になれないんです。

  • << 13 主さん、彼女の結婚観がそんなに気に入らないのでしたら祝う必要がないのでは? あと、主さんは 一見、正しいような事をおっしゃってますが、 心の奥底では… 自由な友達に対しての妬みみたいなものが…若干入って…ますよね?
  • << 16 無理に祝う必要も無いし、悩む事でもありません。 行きたく無いなら結婚式披露宴も行かなくても良いですよ。 本当に許せない、ガッカリだと思うなら、切り捨てれば良いですよ。 三十路は30歳限定の言葉。 38歳は三十路ではありません。
  • << 24 亡くなったお友達は気の毒に思いますが、その事と彼女の結婚は 全く関係ない話ですし、そもそも第三者が言うべきでは無い。としか、言い様のない話に その様な回答は要りませんって 結局、主の妬みの気持ちを理解して一緒に彼女の事を 中傷してくれるレスを 待ち望んでいるのですか? 他の方も仰るように、どうしても祝う気持ちになれないなら 祝う必要は 無いと思います
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧