関連する話題
妊娠中期から子宮頚管が短い🐤パート3🐤
妊娠5ヶ月で子宮頚管が短い
妊娠中期から子宮頚管が短い🐤

34週で生まれた息子。

レス 46 HIT数 40003 あ+ あ-

プレママ( 匿名 )
18-07-10 08:03(更新日時)

削除投票

こんにちは。

早産になってしまい、ちゃんと正産期に産んであげられなくて、息子に申し訳なくて毎日が辛いです。

8月に、34週で1人目の男の子を出産しました。

腹痛が続いてるな、下したかな?

と思っていたのですが、切迫早産などの診断も無かった為陣痛とは思わず我慢しており、痛みが強くなり病院に駆け込んだ時にはもう子宮口が5cm開いていて、点滴も効果が無いのでやむなく分娩となりました。

息子は34週にしては大きめの2300gで生まれ、健康状態もそれほど悪くはありませんでした。

周りに私を責める人はおらず、みんな私を支えてくれましたが、私は、息子が4ヶ月になった今も毎日辛くてたまりません。

子供が生まれたら出来なくなるからと、毎日暑い中草むしりをしたのが原因か。

骨盤が開きやすくする為、毎日湯船に浸かったからダメだったのか。

重い荷物を持ちすぎた?

介護職で、人手が足りない時はトランスや入浴介助もしていたからか?

毎日毎日自分の悪かったところを探しては落ち込んで、10ヶ月、息子をお腹に置いてやれなかった事実に涙がこぼれます。

同じ時期に出産した友達や、ネットでの情報をみていると、みんな首が座り、寝返りが出来たり、おもちゃを振って遊んだりしているのを見て、

息子は修正月齢で成長を見るので、焦らなくても良いこと、ちゃんと一人一人のペースがある事も理解しています。

それでも、もし私がもっと自分の行動に気をつけていれば、1日でも長くお腹にいられたんじゃないか。

腹痛があった時点で受診していれば点滴でお産を止められたんじゃないか、と考えてしまい、息子に申し訳ないです。

突然のお産だったので、主人も分娩に立ち会えず、息子はすぐ保育器に入れられnicuに行ってしまったので、カンガルーケアも叶わず、息子に会えたのは出産から28時間経ってからでした。

直接肌に触れる事が出来たのはその次の日。

母親として、上手に産んであげる事も出来なければ、抱いてやる事も出来ず、母乳では栄養が足りず、胃に通った管からブドウ糖をもらっている息子の姿が、今でも忘れられません。

夜になると、息子の首が座る日は来るのか、おもちゃで遊んでくれる日はくるのか、不安に苛まれて、孤独感でいっぱいになります。

市の保健師さんに悩み相談にも行きましたが、無事に生まれただけで有難い事なのに、そんなことを言ったら罰当たり。世の中には治療しても子供を授かれない人もいるんですよと、お叱りを受けてしまいました。

私は一体どうやって、この気持ち消化すればいいんでしょうか。

どうやって、息子に詫びればいいのでしょうか。

最近やっと、自分の意思で笑ってくれるようになって、可愛くて愛おしくて、これ以上の幸せは無いと思う反面、かわいそうな気持ちにもなるのです。

誰かにこの気持ちを聞いてほしくて、乱文になりますが、投稿させて頂きました。

どうか、誰か私の気持ちを聞いてください。

お叱りでも構いません。

自分1人で思いつめていることが、辛くて仕方ないのです。

タグ

No.2283623 15/12/14 19:15(作成日時)

No.1 15-12-14 19:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

読んでいてお子さんへの愛情が凄く伝わってきました。

宿るまで
宿ってから
産むまで
産まれてから
その都度悩みが出来て当たり前だと思います。
一人の人間を産み育てるって簡単なことではないですから。

知り合いに35週で産まれたお子さんがいます。
現在8歳。
早く産まれたなんて言われないと解らないぐらい元気な男の子ですよ。
小さい内は人より成長が遅かったみたいですが、3歳過ぎる頃には体格も他の子と変わらなくなったそうです。

ゆっくりでいい。
その分出来た時は人一倍褒めよう。喜ぼう。
成長を楽しもうと思ってみて下さい。
次また自分を責めてしまいそうになったら気持ちを溜め込まずに吐き出して下さいね。

No.2 15-12-14 19:49
プレママ2 ( 匿名 )

削除投票

私自身ですが、28週目で生まれました。
保育器にも入りましたが、今は身長166cmと女性では大きめに成長しましたし、特に大きな病気もなく30年近く生きてきました。
(両親は心配して、吐いてもミルクやおっぱいを与え、一時ぷっくりベビーにもなってしまったそうですw今なら笑い話ですが、両親も必死だったようです。ちなみに今はスレンダーで太ってもいません)

保育器に入ったからって母に対し、ちゃんと生んでもらえなかったとか思ったことはありませんし、詫びて欲しいなんて思ったことはありません。

介護のお仕事やお風呂、いろいろ考えてしまうかも知れませんが、病院でも何が原因ってわからなかったんですよね。
たまたま赤ちゃんが、ママやパパに1日でも早く会いたかったんですよ☆

ママが毎日自分(赤ちゃん)のせいで自分を責めて悲しんでいるより、ママには笑っていて欲しいと思いますよ。

No.3 15-12-14 20:19
迷子 ( zEcDe )

削除投票

今は 元気に育ってるんでしょ あなたが 毎日笑顔じゃないと 子供さんが 可哀想です

No.4 15-12-14 20:39
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

子供はそんなこと忘れてるから大丈夫だぁぁ!!
何でふつうに産んでくれなかったんだよ?って言うと思う?
覚えてないし!!!

元気にすくすく成長するからあんま心配すんなよ!

No.5 15-12-14 20:39
匿名さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も2ヶ月はやい早産で2030gでした。
保育器に入り周りは心配したようですが今では中肉中背でごく普通です。
何も心配せずにおおらかに子育てしてください。

No.6 15-12-14 20:46
通行人 ( 41 ♀ V6S7F )

削除投票

どんなに主さんが悔やんでも、過去は変えられません。

息子さんは 主さんに「かわいそう」なんて思ってほしくないと思いますよ💡

お腹の中の10ヶ月より、これからの子育てのほうがずっと長いんです。

息子さんは 主さんに早く会いたくて 早めに生まれたんだと私は思いますよ😃

私には大学生と高校生の子供がいますが、乳児 幼児期の他の子と比べた成長の悩みなんて 今ではちっぽけだったなぁと思います。

「生きてるだけで丸もうけ」
の気持ちで 子育てできるといいですね👌

No.7 15-12-14 20:53
♂♀ママ7 ( 匿名 )

削除投票

私も息子を2300で産み、NICUに入院。
保育器や光線療法、入退院の繰り返し(^o^;)

今は、専門学校に通ってます

お母さんが可哀想と思うと、息子ちゃん心配しますよ
男の子はヤンチャになります(^_^)v

思い詰めてる時間もないくらい忙しくなりますよ

No.8 15-12-14 21:01
♂ママ8 ( 匿名 )

削除投票

ちゃんと正期産で産んであげられなかったことに悔やむ気持ちすごくわかります!
私は、去年32週、1510gの子を産みました!検診もなんともなくだったので、ほんとにびっくりして、不安で入院中は毎日泣いてました。
でも、今1歳になり、小柄なものの、歩いたりも最近ではしてますし、よく食べて元気です!
今は不安で、気持ちも辛いかと思いますが、どうか、気を落とさず、頑張ってください!
成長が少し遅かったり、離乳食始める時期とかも少し遅れたりはするかと思いますが、個人差ありますし、正期産で生まれてもそれぞれ遅かったり、成長に不安なのは一緒みたいですよ!
あの時は私も不安だらけで、なんでこんなことにって思ったりしてましたが、今ではほんとに無事に生まれてきてくれて、おっきくなってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
後悔しても、もうお腹に戻すこともできませんし、こんなに悩むくらい息子さんに愛情たっぷりなんですから、そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ!

No.9 15-12-14 21:06
♂ママ9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今、この時間、この時期を
大切にしましょう

うちも、主さんと同じ

今、その時の息子は、
中学生よー。

毛も生えて、声変わりもして
お母さん、うざーーーーっ!と
言い放たれる始末。

1日の会話は

風呂、飯、寝るのみ!

可愛くないったらありゃしない!

おっぱいゴクゴク飲んで
お母さん!って抱きついていたあの頃が
一番、可愛いかったわぁ

こんな、可愛い時期は
あっという間に過ぎてしまうのよ

主さん。もったいないよ!
こんな可愛い時期を、過去に囚われて
逃すことにでもなったら
勿体ない!勿体ない!

子は元気なら、それで良いんだよ

今、楽しまなきゃ!絶体に損だよー

No.10 15-12-14 21:12
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あまり自分を追い詰めないでくださいね。

赤ちゃんがはやく産まれたのはきっとお母さんに早く会いたかったからじゃないかな^^
大丈夫、これからすくすく育ちますよ^^
これからの成長が楽しみですね♪

自分を責めず育児頑張って下さい!

最初
ページ : 1 / 9

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト