注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

スムースチワワの育て方

レス10 HIT数 1643 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/24 16:21(更新日時)

スムースチワワの♂を飼いました。
今2ヶ月半くらいです。
寒いかと思って、服を着せてみましたが、嫌みたいで、脱いでしまいました。
そこで、犬用ホットカーペットみたいな物を買おうかと思っています。
でも、甘噛みがけっこうあって、危ないですかね?湯たんぽタイプがあると聞いたのですか、そっちの方がいいですかね?
低温やけどしますかね?

No.2276978 15/11/22 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 15/11/24 16:21
匿名10 

チワワの甘噛み位ならコード大丈夫と思いますよ。けど、念のためにカドラーにヒーターコード穴?!開いてるのを買って毛布でくるんでチワワンに見えないようにしてるほうが良いかな。

湯たんぽは小さくてすぐ冷めちゃうイメージがあるので今時期は良いですけど真冬は厳しいかも。

お洋服は着られるようにしといた方が良いと思いますよ。まずは袖なし襟なし柔らか素材から。ペットパラダイスのぺティヒートとかオススメです。あっ店の人間じゃないですよ。うちの子が楽に着られて楽に脱げるのでつい。

楽しい事とセットで着せてると着る様になると思います。オヤツあげてから着せる、お散歩の時に着せるとか。でないと真冬の散歩はブルブル震えて全然散歩にならないと思います(笑)

うちのチワワは真冬はインナー着てダウン着てますよ。ほんとチワワンは寒がりです。

洋服を着る
歯磨きをする
おトイレ成功

この場合のみオヤツあげてました。

しかし、良いなぁ。2ヵ月半のスムチー。絶対可愛い。良いなぁ良いなぁ。

チビながらに意思もあるし小さな怪獣みたいだったなぁ。愛犬のパピー時代を思い出しました。

No.9 15/11/23 03:26
名無し3 ( ♀ )

うちのチワワはペット用の潜り布団は嫌がって入らなかったけど潜るのが好きな子には人気みたいね。
特にダックスは潜るのが好きな子が多いね。

でも、あの潜り布団だけでは人間の布団と比べて、そんなに暖かいものでもないからエアコンとかの暖房と併用するなら有りとしても暖房無しで潜り布団オンリーだと、保温性が殆どない毛質が薄いスムーチーの子犬には厳しいね。

今の時期に風邪でもひかすと大変だからね。

人間用の布団と毛布の中に自由に潜りこめるようにしてあげれたらヒーターは要らないかもしれないね。

今は留守番時は
どんな暖房してるのかな?

温かい空気は上に
冷たい空気はチワワがいる床付近にたまるから、その点も考慮が必要だね。

No.8 15/11/23 02:02
匿名8 

チワワ飼い続けることにしたんだ。
良かったね。

自分なら人工的なヒーターや湯たんぽは使わないかなぁ。
潜り込める毛布みたいなヤツ使う。名前はわからないけどペットショップに必ず売ってる。

本当は駄目なんだろうが、夜は一緒に寝る。
うちの犬が子犬の時は夜中に何回かトイレに連れて行ってたから、次第に一緒に寝るようになった。

今ではピッタリくっついて寝てる。
可愛いよ。

No.7 15/11/23 01:55
名無し3 ( ♀ )

うちの可愛いこちゃんは頭が、つるんとしてて海の動物のアシカにそっくりな時がある( ̄▽ ̄;)そこもまた可愛いんだけど主さんちの可愛いこちゃんはどんなツルン具合なのかな❤

スムーチー
つるんつるん❤

No.6 15/11/23 01:45
名無し3 ( ♀ )

でユカペットの本体を噛む場合は噛み防止用の額縁が別売されてるね。
楽天見てたら初めて知った。

No.5 15/11/23 01:27
名無し3 ( ♀ )

あとねユカペットは日本製だから中国製の他ヒーターより値段は高めだけど安全設計で本体はオシッコを漏らしても洗える防水使用になっててペットショップや動物病院でもよく使われてるから安全性はいいと思う。

No.4 15/11/23 00:45
名無し3 ( ♀ )

でペットヒーターはかれこれ5種類くらい使った事がある私が個人的に気にいってるのは
ユカペットというやつです。
今はニューユカペットというのかな。

これは表面と裏面で温度が違うタイプでマイルドな暖かさです。
高さが低いから段差が少なくクッション性もあるから寝心地も悪くないと思います。うちの子も気にいってました。

噛み防止カバーはコードの半分までです。
手を置いて確認するとけっこう熱くて低温火傷が心配になるようなヒーターもあったけどユカペットはその点は安心でした。

No.3 15/11/23 00:20
名無し3 ( ♀ )

つるんとしたスムースチワワの可愛いさと言ったら。
家の子もスムースなのだ❤
で、犬用ヒーターは噛んでも危なくないようにコードの部分はカバーされてるはず。
チワワの子の顎の力なら、まず噛みちぎる事はないはず。

カバーはコードの半分までか全部についてるのか確認して
もしついてない部分はラップの芯でも蛇口につける青色の水道ホースでもいいから、その中にコードを入れて噛めないように保護すればいい。
ホームセンターでコードを保護する専用のが売ってるかもしれないし。

湯たんぽタイプもいいけど時間がたつと少しずつ冷めてしまいますから定期的に温め直さないと。
もし留守番が長くなってしまうと冷えて寒くなってしまいます。

ヒーターは強と弱の切り替えが選べるタイプがいい。

冬は強
春や秋は弱
みたいな感じにできる。

低温火傷を防ぐには熱くなったらヒーターがない部分に移動して寝れるようにします。

四角く組み立てた段ボール箱にカッターナイフで小さな入り口をくりぬき
その中にはヒーターと膝かけのような温かい布を入れる。
そうすると段ボール内の空気がヒーターの熱でぬくぬく暖まります。
真冬は入り口にタオル等をかけて「のれん」のようにすれば なお暖まります。
入り口のタオルはガムテープを使えばずり落ちない。

暖かい空気は上にいくので高さの低い段ボールのほうが暖かいです。

うちはヒーターの上には薄手のフリースの膝かけを乗せて使ってました。

No.2 15/11/22 22:52
中学生2 

噛み癖があるなら、湯たんぽでもホットカーペットでも使わないほうがいいです。もし、噛んでしまって火傷したり感電してしまったりしたらかわいそうなので。

また、どういった環境で飼っているのか見たわけじゃないのでわかりませんが…。
寒がっている場合、(暖房をつけてないなら)暖房をつけてあげてください。そして、毛布をたくさんあげてください。
それでも寒がるのなら、毛布と犬用のベッドを併用したりして工夫してあげてください。

何をやってもダメという場合には、湯たんぽを使ってもいいと思います。
ただ、使うときは湯たんぽをしっかりとケースに入れなるべく人の見ている状況で使うようにしてください。
でも、少しでも噛んだり噛むそぶりを見せたりしたらすぐに使用を中止してください。何かあってからでは遅いので。

まあ、チワワのしかもスムースの子は冬場は辛いみたいですし…。
いろいろやってみてダメだったら無理せずに獣医さんを頼ってみたほうがいいと思います。きっと、何かアドバイスをくれると思うので。

あと、わんちゃんのために努力するのはとてもいいことですが飼い主さんの負担にならないようにしてください。
じゃないと、余裕がなくなってしまってわんちゃんも飼い主さんも辛くなってしまいます。

乱文・長文で読みにくくてすみません。

No.1 15/11/22 22:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

初めまして(o^・^o)

同じくスムースを飼っています。
甘噛みがあるなら湯たんぽの方が安心かも
タオル等にくるんであげると直に当たらないから安心ですよ(*^^*)
この時期は心配ですよね…

ちなみにうちの場合は犬愛用のベッドにタオルケットを敷いています
自分の心地が良いように丸めたりしてますよU^ェ^U

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧