注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

他人の恋愛に否定的

レス8 HIT数 5731 あ+ あ-

恋愛中さん( ♀ )
15/10/16 10:21(更新日時)

私の恋愛を否定しまくってくる友人について相談です。
私には付き合って1年になる彼がいます。
出会いは職場で、彼から連絡先を渡されてやり取りし始めてから1ヶ月で付き合いました。
知り合って間もなく付き合った事や、「つき合ってください」などの明確な口約束無しですぐに体の関係を持っていた事を知った友人に、会うたびに私達の付き合いを否定されます。
確かに、マニュアル通りの手順では無いかもしれませんが、友人の毎度毎度の嫌味や否定にほとほと嫌気がさし、先日ついに爆発してしまいまして、大人気ないですが「友人ちゃんには彼氏がいないから分からないだけだよ!」と強く言ってしまいました。
今の彼とはお互いに一目惚れのような感じで、下世話な話ですがすぐにお互いを求め合い、1回目のデートで体の関係になりました。
後日彼から「○日が記念日ね!」と言われたし、私は何の不安もなかったです。
喧嘩する事もありますが、お互いに理解を深めあいながら1年間過ごしてきました。

友人に爆発してしまった日は、女友達数人で飲んでいた時で、彼から結婚の話をされたことを言った後でした。
まだ正式なプロポーズでは無いにしろ、他の友人が一緒に喜んでくれる中、例の友人だけは真向否定。
高校からの友達と会う時は大抵その子も来るので、とても辛いです。
他に彼氏がいる友人が何人もいる中、なんで私ばかり責られるのか理解できません。

この友人の心理や、今後の付き合い方についてご意見いただけませんか_(._.)_?
よろしくお願いします。

No.2265872 15/10/15 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/15 18:48
通行人1 

彼女は嫉妬してるだけだよ

大目にみてあげるしかないね(^-^)/

  • << 6 ありがとうございます たただの嫉妬なのでしょうか? なんだか嫉妬という言葉では収まりきらない感覚がありました。。 広い心を持ちたいと思います!

No.2 15/10/15 21:20
ラブラブさん2 

自分の考え方が世界基準かのように思ってる人って、ちょっと自分の考え方から外れたことしてる人を見ると、否定しないではいられないんだと思います。

ミクルにもいるじゃないですか。
考え方は人それぞれなのに、必ず横レスしてきてレス者の意見を否定して、自分の考え方がさも正解のように押し付けてくる人。

お友達は、そういう輩と同じです。

私も結婚する時、周りにいましたよ。
誰にも旦那との交際についての内容は話してませんでしたが、会社の同僚なのでみんな旦那を知っていて、旦那はいい奴だけど結婚なんて無理な人間だとボロカスに言われたし、どうせ幸せになれるはずない、絶対にすぐ離婚するはず、とまぁ散々な言われようでした(笑)

だけど私は親の見る目と自分の見る目しか信じてなかったし、親も私もこの人となら幸せになると思った旦那でしたから、別に他人の言うことなんて「ハイハイそうですか」って感じで気にしてませんでしたね。

主さんも、お友達の否定は止まることないと思いますから、「ハイハイそうですか」くらいに流しておけばいいと思いますよ。

主さんがこうして悩んでいるのは、自分の見る目に完全に自信が持てていないか、万人から肯定してもらえないと気が済まないと考えているからだと思います。

芸能人の結婚を考えてみてください。
万人から祝福される結婚なんて中々ないでしょ?

ボロカス言われても結婚しているのは、否定する人もいるという前提で考え、そんなものに惑わされないくらい自分の相手を選んだ目に自信があるからなんだと思います。

主さんも、否定する人を気にしないくらい自信を持てば、なんとも思わなくなるはずですよ。

彼とお幸せに(≧∇≦)❤

  • << 7 同じ様な体験をされている方からレスいただけて嬉しいです! 私の感覚では、彼との関係に不安はないんです。 むしろ、彼に愛されている自信もあります。 たぶん後ろめたさがあったら、最初から馴れ初めを話さなかったかもしれません(笑) 幸せな恋愛だから、なんの気無しに馴れ初めを話してしまって、そこから友人の否定が始まりまして……。 私が不快に思うのは、彼女の思考が理解できないからなのかもしれません。

No.3 15/10/15 21:54
匿名さん3 

毎回の否定はどのような事を言われてたんですか?
結婚話の時は何て言われたんですか?

No.4 15/10/15 23:19
匿名さん4 

人間は『自分が理性で押さえてる欲望』をやってる人、そしてそれによって自分より得してる人に怒りや嫌悪感を感じるように出来てます。
理性とは羞恥心や良心、見栄、失敗した場合への恐怖などです。
押さえてる願望が強ければ強いほど、その怒りや嫌悪感は強く出ます。

これは分かりやすい妬みだけではなく、『本当にそういう事やそういう人を嫌ってるように見える』場合にも当てはまります。
ブリっ子が女に嫌われるのは、女なら誰にでも多少は『男に媚びる言動をしてでも男にチヤホヤされたい』願望があるからです。
それを自分は理性で押さえてるのに、平気でそれをやって男にチヤホヤされてる=怒り、です。

そのお友達、あまり男の人と縁が無く、元々男に対して警戒心が強い方じゃありませんか?
彼女の中には『彼氏が欲しい』『早く誰かと付き合いたい』という欲望がある。まぁ誰にでもあるんだけども、彼女の場合は焦りみたいな物もあるのでは。

ただ、彼女の中には『男の人を簡単に信用しちゃいけない』『簡単に体を許すのは軽い女がする破廉恥な悪い事だ』という“理性”があります。
警戒心、良心、失敗した場合への恐怖。過去に何かあったり、親から厳しくそう言われて育ったかも。

自分の中での『禁忌』を破った主さんが、何の痛い目もみずに幸せそうにしている。
それは自分の中の『これはやっちゃいけない』と矛盾する結果です。
だから主さんの幸せな現状を否定したり、馴れ初めを批判する事で『貴方がやった事は悪い事なのよ』と、主さんにも、そして自分にも言い聞かせてる。

他の子に対しては言わないとの事ですが、他の子はある程度時間をかけて相手を知ってから付き合ったり、その子にとってあまり興味がない相手なのではないでしょうか。
ある意味主さんを近い存在だと認識してる証拠です。遠い人(例えば芸能人やニュースの記事など)に対しては、この心理はあまり働きませんから。

No.5 15/10/15 23:26
匿名さん4 

>> 4 続きです。

まぁ一言で言うと『価値観が違う』で済む話しなんですが、何故こんな話を長々と話したかと言うと。

この心理の働きを頭に置いておくと、そのような時にコチラ側が冷静になれて、受け答えも相手の神経を逆撫でしないやり方が見えて来るからです。

例えば主さんが普段から彼女に
『彼は凄く良い人だし信頼出来るけど、どうせなら付き合う前の大切な時間をもっと共有しておけば良かった』
『すぐに付き合っちゃったから不安もあったけど、彼が良い人で良かった』など、
少しでも『すぐ付き合ってすぐヤっちゃった事を気にしてる』感じを醸し出していれば、彼女はここまで否定するようにはならなかったと思います。

彼女と今後も仲良くしていきたいのなら、主さんの中にある『すぐ付き合ってヤっちゃった事』へのマイナスな部分。
主さんにも多少は不安はあったと思います。
それを彼女に話すんです。
でも最後は必ず『彼と付き合えて良かった』と。
そうすれば彼女の中では、自分の禁忌への矛盾はありつつ、主さんさんの幸せは『結果論』になります。

でもそこまであからさまに批判して来るなら、主さんは今まで彼とのなれ初めに対して全く気にしてない態度だったんじゃないでしょうか。
だとしたら彼女の中ではちょっとやそっとじゃ収まり利かないので、例えば…彼を彼女に会わせた事あります?
彼女視点でも『結果として良い』と思わせる必要があるかと。

まぁ主さんもずっと否定されてもううんざりしてるでしょうし、少しずつ距離おくのもありですけど。

No.6 15/10/16 08:39
恋愛中さん0 ( ♀ )

>> 1 彼女は嫉妬してるだけだよ 大目にみてあげるしかないね(^-^)/ ありがとうございます
たただの嫉妬なのでしょうか?
なんだか嫉妬という言葉では収まりきらない感覚がありました。。
広い心を持ちたいと思います!

No.7 15/10/16 10:06
恋愛中さん ( ♀ )

>> 2 自分の考え方が世界基準かのように思ってる人って、ちょっと自分の考え方から外れたことしてる人を見ると、否定しないではいられないんだと思います。… 同じ様な体験をされている方からレスいただけて嬉しいです!
私の感覚では、彼との関係に不安はないんです。
むしろ、彼に愛されている自信もあります。
たぶん後ろめたさがあったら、最初から馴れ初めを話さなかったかもしれません(笑)
幸せな恋愛だから、なんの気無しに馴れ初めを話してしまって、そこから友人の否定が始まりまして……。
私が不快に思うのは、彼女の思考が理解できないからなのかもしれません。

No.8 15/10/16 10:21
匿名さん8 

スレ文だけを読むと面倒臭い友達ですね
友達は幸せじゃないから幸せオーラの主さんが羨ましいのでは?

気にしなくても離れていくと思いますよ
お幸せになってくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧