関連する話題
両親、妹がお嫁さんをいじめます。
同居ストレス限界
旦那の実家が貧乏

無神経な義母。

レス 17 HIT数 21399 あ+ あ-

匿名( 匿名
16-11-22 13:11(更新日時)

削除投票

結婚して3年ですが義母が好きになれません。

義母は悪気がないのでしょうが、え?それ本人に言う?という言葉を平気で言います。
悪気がなくてそういう無神経な発言する人ほどタチが悪いったらありゃしないです。

お中元でアイスクリームを送った時に、
うちは留守にしがちだから配送センターまでわざわざ取りに行ったわ!
言い、じゃあ食べ物はまずいのか?と思い、洗剤にした時は、お礼を言われた時に、こちらが『何がいいか迷ったんですが、洗剤にしました。使ってください。』と言った時も、無言でだんまり。社交辞令も言えません。

私はなかなか妊娠できなかったんですが、妊娠した時、おめでとうの言葉もなく。
え?妊娠すると思った? 生理は不順なの?
と言われました。頭おかしいですよね。
出産も、夕方に産まれそうだねと先生に言われていたのですが、義父母に駆けつけられると私もプレッシャーになるから、遠慮してほしいとお願いしたにもかかわらず、勝手に押しかけてきました。結局 言われた時間よりかなり遅くなったので、帰りましたが。
お宮参りで私の両親が遠方からわざわざ来てくれたのですが、食事の席では、私の両親とは一切会話せず、どんどん出てくる食事も食べず。
テーブルの横のベビーベッドに子供を寝かせていたのですが、ずーーーーーっと、孫の写真とりまくり、いじりまくり。
うちの両親に対しても失礼すぎる態度でその場でかなり怒りがおさまりませんでした。
そして、首の座っていない子供を首を支えない危ない抱き方をし(さすがにこれは注意し、直してもらいましたが)子供3人育てた親には思えません。
そして、生まれた孫は、責任無いから可愛いわ〜
を連発。

などなどです、、、
本当 呆れかえります。

タグ

No.2249902 15/08/27 10:00(作成日時)

No.1 15-08-27 10:06
専業主婦1 ( 匿名 )

削除投票

可哀想に(笑)

No.2 15-08-27 11:12
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんに言ったら?

そんな親の息子は、まともに育ったのかしら(笑)

No.3 15-08-27 11:22
既婚者3 ( 匿名 )

削除投票

好きになれそうなお姑さんではないですね。
そんなお姑さんに対して義父さんや旦那さんは何も言わないのでしょうか?
もう慣れてしまって呆れてる?

No.4 15-08-27 11:23
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

うわ~義母も義父もありえないね

でもその状況で何も言ってくれない旦那さんが一番無理

やっぱりそんな義父母に育てられた旦那さんも同じ感覚なんだろうね

No.5 15-08-27 12:10
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

うわ~なかなかうちもひどいけど、主さんのとこもひどいですね。
いつも思うんですが、いっそ悪意があるなら喧嘩できるけど、この手の義母は悪意がないから喧嘩するとこっちが悪くなるんですよね。冷たい、よかれと思ってやったのにみたいな言い訳を息子や旦那にするから。まぁ旦那も義父も呆れかえって義母をかばわないんですけど(笑)
なんというか、ワガママなんです。子供なの。思春期のキャピキャピした女子だと思ってください。しかもワガママな。世の中わかった気がして生意気になってきて、けど自分中心な考えしかできてないことに気づかない女子学生。(まともな子もいますがね。)

この手のおばちゃん黙らせる方法は皆無です。まず、自分の親との接点は極力減らす。
会わせちゃいけません。あとお中元なんてわざわざわざ感想聞くような機会作っちゃだめ。

これからがんがん孫について言われますから、気をしっかり持って!ただし、喧嘩しに行くわけじゃなくて、操縦しに行くんです。必ず譲れる部分は大いに譲り、気をよくさせましょう。我慢も必要です。なにせ旦那の親です。

うちも今操縦中です。一人目出産のときは分娩室にも入ってきましたよ。私が母がいないので立ち会いする気マンマンでした。長引きそうだからと看護師さんがやんわり追い出してくれました(笑)二人目妊娠中ですが、今回は事後報告でいきます。生まれてから連絡するように旦那に言いました。

線の引きかたを一緒にがんばりましょうね。
うちは今、上の子の習い事など教育に口を挟むようになってきたので、もめてます(笑)しかも私のためにとか言い出しやがった。あぁ、めんどくさい。

No.6 15-08-27 13:47
専業主婦6 ( 匿名 )

削除投票

結婚して25年。うちの姑と同じでそっくりです。特に洗剤の話とかそういう所です。
悪気の無い本当に無神経な人です。
新婚の時、たまたまかな?とか悪気は無さそうだし、と思って気にしなかったんだけど、数年したらわざとっぽくなりました。私が何か話ても無視、聞こえてないフリ、質問してもまったく違う答えが返ってきたり、話を思い切り逸らしたり。
わざとしているな、と気付き出してからは主人にもきちんと話しました。
最初は、そんな人なんだよ、気にし過ぎと言われてたけど、
主人がいる所でも私に嫌味を言ったり思い切り無視して、それを目の当たりにして、主人も納得。
姑は私への嫌がらせを、私一人の時にしてきてたけど、癖になり、年齢もいってきたからか、主人の前でもポロポロその本性が出てきたようです。
今は私は姑を無視してます。
姑は年を取り相手にしてほしいのか寄ってきますが、はっきり言ってもう遅い。調子良すぎです。
主さんは早く気づけたのですからラッキーです。
本当になるべく近寄らない。会わなきゃいけなくなるような約束や予定は作らない。徹底して下さい。
そうでなければ主さんはたくさん泣く羽目になります。
私、それはそれは泣きましたよ。今までたくさん。泣かされました。
近づかなかったらいいだけだと分かってから楽になりました。
主さんも、はじめが肝心なので、甘さは出しては駄目です。
一線引いて付き合う。
そのうちね、あなたを娘のように思ってるからズバズバ言うのよ!なんて、調子いいこと言い出して、自分の思い通りにさせようとしますから、本当に要注意です。
近づかないに越したことはありません。

No.7 15-08-27 14:49
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

悪気がないのは本当に質が悪いけど、
だからって、やって良い訳じゃない。
ただ、悪気のない人に注意すると
こちら側が悪者になりがちなので
そこが、ネックなんですよね。

でもね、それ容認しちゃうと
相手はいつまでも、理解しないし
下手したら大切な子供を怪我させることになりかねないので、鬼嫁上等で言い返すことも
必要ですよ。

そうしないと、悪気ない人からは
守れない。

No.8 15-08-27 15:24
結婚したい8 ( 匿名 )

削除投票

世の中の姑って呆れるくらいに 非常識な発言がどこでもありますね。
私は結婚10数年経ちましたが 結婚当初はいきなり検査してきた方がいいわ!と平気で言ってきたり
多分姑が嫁の時 姑から言われてきて、いびられてきた人ですよ。

私は姑から うちには障害者が嫁にきたわ!と大学出てなかったから言われましたよ!

そんなんで 障害者?誰の事?と思いながら 年を取ってきましたが

私が子供産んだら障害者が産まれますから 子供産まない方がいいと思います!と言ってます。

姑が親戚付き合いしてますが 周りから孫の話をされ まだまだみたい。と言ってるけど

姑の発言により 私は産む気がなくなりました。 姑だけ親戚付き合いしてるからその都度 子供の話を聞かれて困ってるみたいです。

かなり困ってるようで
過去の私に対する嫌み発言により 姑は孫の顔がみれなくなりました、
ざまーみろ

No.9 15-08-27 17:28
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
本当、この手のタイプはタチ悪いですよね、、、
ちなみに旦那も義父も義母の性格に呆れてます。(義父はまだ少しはマトモです)旦那も実はうちの親も お中元お歳暮の件やお宮参りでの態度にカチンときたらしく、かなり文句言ってました^_^;

操縦ですね。すごくいいアドバイスありがとうございます。譲れるところは大いに譲り、気をよくさせて、でも言うべきところはしっかり遠慮なく言おうと思います!!!
今まで義母には遠慮して、え?と思うことされたり言われたりしても、何も言わず我慢していました。今回の出産を機に、義母にたいしての態度を少し考えようと思います^_^;

お互い、うまく操縦して ストレス少しでも減らしましょう♬
寒暖の差が激しくなってますので、お身体大切にしてください!

No.10 15-08-27 17:34
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
主です。
経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
わざと無視してくるなんて、本当子供じみたことでしてきますね、、、
うちの義母もわざとなのかもしれません。
私も旦那に相談したところ、気にするなと言われましたが、気にしないで過ごせるならとっくにできてるわ!と、、、笑

出産を機に、義父母とは少し距離を置いています。このまま 距離を置いた付き合いができるといいのですが^_^;

近づかないに越したことない。という言葉、スカッとしました!!!!ありがとうございます!

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)