注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
婚約者と別れました
仕事が長続きしない原因

自閉症の大変さ

レス500 HIT数 22198 あ+ あ-

名無し
15/05/31 07:03(更新日時)

自閉症の子供をかなり長期間、在宅通所してるママと話たいです

他スレで、157さんみたく話を聞いてくれる人が良いです
しんどいとか、つまらんとかつぶやいても、別に子供に愛情がない訳じゃないから、そういうの解る人だけにして下さい
そう言いながらも、頑張ってる人
愚痴の心の奥底が解る人のみで、貶す人は来ないで下さい

自閉症の拘りの不思議や好きな傾向,これをやると落ち着いてるとか、パニックの大変さ

自閉症は、パニックだけはない方が良いです

普段大人しいのに、パニック見れば、自閉症は誤解されて、悪い印象持たれてしまいます

幼児のかんしゃくで、体が大きい

そういう大変さ、経験者でないと解りません

自閉症の支援は、まちまちだとか、成人は支援が少ないとかの知識がある人でないと,何で大変か解らないので、話が通じる人だけにして下さい

15/05/14 07:29 追記
パニックのある子供さんで児童より大きい成人障がい者を在宅介護してる方で話が通じる人
普段大人しいのに、突然パニックで器物損壊や噛みつき、頭突き
子供が可愛くない訳じゃないけど、このパニックだけは御免ですと思う方

梅雨や真夏には噛みつき防御の為に半袖を着れないママとか、いないんですか⁉
幼児や児童ママが多いですが、成人を介護してる方が見当たらないので、探しています

15/05/14 08:22 追記
成人で男だと、普段大人しいのに、怒った時は恐いから、絶えず神経を遣う事です
ママに噛みつきで、外科に行くレベル
気の休まる時がない
多動やパニック対応の為に、万年ジャージ 着の身着のまま、夜中も監視

そういう方と苦労話がしたいんです

不幸自慢と貶す人は来ないで下さい

No.2215520 15/05/14 05:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 08:33
名無し1 

健常児のことしか知らないのにごめんなさい。
他スレで別スレ提案させていただいたりしてた者です。

こちらで主さんのお気持ち分かってくれる人とたくさんお話できるといいですね。
いまはまだ小さな自閉症児を育てているお母さんたちにも参考になると思いますよ^ - ^

少しでも主さんの気持ちが楽になるように祈ってます。

No.2 15/05/14 09:04
名無し0 

>> 1 ありがとうございます

健常児 かんしゃくお越しますよね

ママは、なだめたりすかしたり。
健常児のかんしゃくをパワー・UP
体はジャイアント

バカ力です

良く認知症で、噛みつきや物を壊す老人いますよね
行動は似ています
自閉症は、大人しい時は大人しい

突然やるから、いつも防備です

お薬増やすと、動けないから、良いこらしょします

成人だと色々,制限もありますからね

親子カンヅメになります

No.3 15/05/14 10:04
名無し 

最近の赤ちゃんや幼児ママって、育児にいきずまって、悲惨な事件が多い

子育ては誰もが大変だけど、母親を追い詰める抑圧感が社会に存在する

母親はいつも我慢して,聖母であるべきなんて聖人君子が良くないと思う

No.4 15/05/14 10:20
匿名 ( ♀ 26Bj1 )

こんにちは!

自閉息子は成人してるのでママと言うよりかあちゃんですが良いですか?

No.5 15/05/14 11:16
名無し 

>> 4 良いです

母ちゃんであり、おばさんです

レインマンて映画知ってますか⁉

あの人はIQは天才的なのに、パニックだけはジャイアンです

パニックは突然ですから,お薬飲ませても、物が壊れます

人には危害はありませんが、後片付けは大掃除です

ですから,家の全箇所に鍵をつけ、一日中鍵たばを持ち歩き、トイレもです

長年,一日中 頭が疲れます

やはり長時間,強制するとパニックになるので、短時間しか預かりできないそうです

とても親切です

普段大人しくても、突然パニックの成人自閉症は施設を断られるか,短時間と条件付きです

だから母親がその他の時間家で看たり、ドライブです
徒歩は無理です

突然パニックは警察に通報される事や器物損壊は謝罪や弁済も大変。
幼児の悪ふざけ程度でも、理解されません。体が大きいからです。
トラブルを恐れ、家かんづめ

出歩いて奇声がある人でも、まだパニックがないから、出歩けます

付き添い人がついても、出歩かせられないのは、パニックが困るからです

慎重や責任を考慮するから、連れ歩く場所はないから、通所と家と車の中だけです

五体満足でも、何だかなあと思います

その点、学校は色々お出掛けや旅行があり楽しいですね

学校卒業すれば、レべルによっては不可能ですね

• << 11 主さんのお子さんはいくつですか? レインマン観たような…?です。 確かに外へ出さないとパニックが出ます。 家にばかりいると健常者だってそうですからね! 子供のパターンを把握する事も大切かと…

No.6 15/05/14 11:24
名無し6 

他スレでも拝見していました。質問があります。

お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか?
自閉症や知的障害の場合、ある程度月齢や年が経ってから、他よりも発育が遅い?とか、他の子とちょっと違う?と気づきますよね。

お子さんが健常な子ではないと感じたのはお子さんが何歳くらいのころで、なにがきっかけでそう感じたのか教えていただきたいです。また、その異常に気づく前は正常だと思っていましたか?

• << 8 はっきり変だと思ったのは、歩き始めです こまねずみ、多動,突っ走りと思いきや、突然座り込みやかんしゃく 公園まで、ジャージ姿でおぶり又おぶって帰宅しました 小児科受診しても、男の特性とか、亀さんタイプ言われました やっぱ言葉がああとかうう以外増えない 抱っこ嫌がり泣きわめく 多動やかんしゃくが収まらない 目が合わない 最初,耳鼻科に行き正常、耳は聞こえます 3才で自閉化傾向と言われました
  • << 9 生まれた時に、ミルクの飲みが悪いや、触ると泣き止まない触ると噛みつく 小児科に聞いたら、[赤ちゃんは噛みつく子いますよ]と言われた。とにかく夜泣きや癇の虫が凄すぎる。 首の座りが普通より半年遅いと,指摘されました とにかく触る度に噛みつく 何か3才で言われた自閉の意味が心の病で、愛情不足かしらと自分で思ったり、回りに言われたり、どういう障がいか理解できませんでした 知的障がいだから、きっと勉強や学習が健常者より,できない位かなのかなあしか解らなかったです こんなに大変と思いませんでした 心の病なら、愛情一杯、手をかければ直って、勉強もできるんだなあとか思いました。 良く解りませんでした

No.7 15/05/14 11:37
匿名希望 ( 40代 ♀ h3Yr1 )

こんにちは。私は健常者の子供を持つ母です。他スレでずっと主様のレス拝見させていただいてました。言葉では言い表せないご苦労だと思います。最初はレス拝見していて、ん?と思ってたのですが主様は真剣にそのレス立てられた方に実体験でアドバイスされている方だと思いました。レス立てっぱなしの方よりよほど誠実な方だと思います。主様のお話お聞きして近くに住んでおられる自閉症の方を思い出してました。そのお子さんは姉と同い年。小学校は普通の学校でしたが中学くらいから支援学校にいかれた様子。二十歳すぎられてもお母様がいつもジャージ姿で自転車の後ろに乗せておられました。身体の大きな男性の方でお母様はこけそうになりながら…自転車からその男性が降りてしまいお母様が必死に追いかけておられました。もうあれから二十年以上前ですが…今はどうされているのかな…主様はすごく愛情深い方だと思います。長々とすいません。お気にさわられたらごめんなさい。

• << 10 きっとその男性は,福祉作業所かもしれません 大変でも、自転車で母親と何とか移動出来ている それ以上凄いと、車移動か家にいます 家で、看れない物凄い人や家庭事情の人は入所かもしれません 入所は10年待ち待機が普通です。数や飽きがないです。合った所となると、遠方だったり、見つかりません 就労,福祉作業所、通所、デイケア,入所 色々な症状で断られたり、地域に対応できる所がないと、母親が看てる人もいます

No.8 15/05/14 11:48
名無し 

>> 6 他スレでも拝見していました。質問があります。 お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか? 自閉症や知的障害… はっきり変だと思ったのは、歩き始めです

こまねずみ、多動,突っ走りと思いきや、突然座り込みやかんしゃく

公園まで、ジャージ姿でおぶり又おぶって帰宅しました

小児科受診しても、男の特性とか、亀さんタイプ言われました

やっぱ言葉がああとかうう以外増えない
抱っこ嫌がり泣きわめく
多動やかんしゃくが収まらない

目が合わない

最初,耳鼻科に行き正常、耳は聞こえます

3才で自閉化傾向と言われました

No.9 15/05/14 12:02
名無し 

>> 6 他スレでも拝見していました。質問があります。 お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか? 自閉症や知的障害… 生まれた時に、ミルクの飲みが悪いや、触ると泣き止まない触ると噛みつく
小児科に聞いたら、[赤ちゃんは噛みつく子いますよ]と言われた。とにかく夜泣きや癇の虫が凄すぎる。
首の座りが普通より半年遅いと,指摘されました

とにかく触る度に噛みつく

何か3才で言われた自閉の意味が心の病で、愛情不足かしらと自分で思ったり、回りに言われたり、どういう障がいか理解できませんでした
知的障がいだから、きっと勉強や学習が健常者より,できない位かなのかなあしか解らなかったです

こんなに大変と思いませんでした

心の病なら、愛情一杯、手をかければ直って、勉強もできるんだなあとか思いました。

良く解りませんでした

No.10 15/05/14 12:50
名無し 

>> 7 こんにちは。私は健常者の子供を持つ母です。他スレでずっと主様のレス拝見させていただいてました。言葉では言い表せないご苦労だと思います。最初は… きっとその男性は,福祉作業所かもしれません

大変でも、自転車で母親と何とか移動出来ている

それ以上凄いと、車移動か家にいます

家で、看れない物凄い人や家庭事情の人は入所かもしれません
入所は10年待ち待機が普通です。数や飽きがないです。合った所となると、遠方だったり、見つかりません
就労,福祉作業所、通所、デイケア,入所

色々な症状で断られたり、地域に対応できる所がないと、母親が看てる人もいます

No.11 15/05/14 12:53

>> 5 良いです 母ちゃんであり、おばさんです レインマンて映画知ってますか⁉ あの人はIQは天才的なのに、パニックだけはジャイア…

主さんのお子さんはいくつですか?

レインマン観たような…?です。

確かに外へ出さないとパニックが出ます。

家にばかりいると健常者だってそうですからね!

子供のパターンを把握する事も大切かと…

No.12 15/05/14 13:08
名無し 

>> 11 年令は24才です

外は、やはり危険と云うか、お叱りがあるので、車移動とか指導されてます

No.13 15/05/14 13:30
名無し 

>> 12 パニック時は突っ走りや,かんしゃくが凄いし,誰もが対応出来ないです

お薬倍増して,沈静してから,よいこらしょ
本人が知らない人や人混みに行くと、余計パニック
遊園地や行楽地は駄目です
何もない公園でも、花が困るんです
手を繋いだり、押さえたりもしますがね。植えてない所がない
トラブルやお叱りがあると困るし,結構危ない場所もあったりもします

やはり成人は余り歩いていません

たまに見かける人は奇声はあるが、パニックのない人です

No.14 15/05/14 13:54
匿名14 ( ♀ )

お疲れですね。
わかります、私も同じです。

三人の障害児がいます。上二人は知的障害がないので、大学生です。
末っ子が知的障害のある自閉症で中三。
行動障害をおこして、学校に行けなくなりました。

いつ唸り出すか?叫び出すか?蹴るか?叩くか?…分からないのが困ります。
ウチは人には噛みつきませんが、興奮が長引くとテレビや棚に噛みつきます。

上手く話せたら「うるせぇ、くそばばぁ」「ウザイんだ。」って、思春期、反抗期の男の子らしく怒鳴りちらして、少しは乱暴な所が減るんじゃないのかと思うんですけどね…

何が不安なの
何が怖いの
何が気に入らないの
それが分かったら、お母さんは全力で守るのにって、思うんですけどね…知る術がない

外に出るのが大好きな子なのに、人がいない野原じゃないと出せないですよね。

なんでこうなっちゃったんだろう
小学校は地元の支援級で、一人で登下校していたのに。

今はお薬に頼るだけです。

No.15 15/05/14 16:20
名無し 

>> 14 大学に入れるんだから、IQ 高いんですね

もしかして、高機能自閉症とかアスペ

言われなきゃ、健常と変わりませんよね
性格か障がいか、健常か、どこで線引きするか⁉
研究職やプログラマーとかは、アスペやアスペとまではいかなくても、グレーゾーンや頭の良い人に多いですからね
強い拘りも専門職で活かせる人もいますよね
ドナ・ウィリアムスと云う米女性研究者は,高機能自閉症ですが、結婚もしてます
お友達婚と云うが、ルーム・シェア婚ですね

一般の夫婦生活とか、子供とかはなし

別々の部屋に住んで、気の向いた時だけ、時間を共有する

今の時代、健常夫婦でも、そういう傾向ありますよね
貴方も大変ですから、ご自愛下さい
毎日頑張りましょう

No.16 15/05/14 16:58
名無し16 ( ♀ )

23さん、あちらで145さんにうかがってきました。157です。

昨日のつづき?を、朝、あちらにレスいれてしまいました(笑) よかったら、読んでみていただけると。

また、私も読んでから来させてください。

では、主さん、また😄🍀

No.17 15/05/14 18:11
名無し 

>> 16 ありがとうございます

自閉症て不思議です
健常なお子さん育ての時、離乳食の後あたりから、ママは口に入りやすい様に,食物を小さくちぎって与えますよね

母親の気遣いや愛情
それが大変な事に、何でもちぎってしまう

ビスケットや菓子パンやおやつ類全部

本当に部屋中に撒き散らし

トイレ・トレーニングでは、お丸をほおる事に拘り

すわらないで噛みつく

補助便座に抱っこして、座らせると噛みつく

ほおるのは、見せていないから、本能的にほおっている

ちぎりは、母心で細かくが、ずっと物は全部の物をちぎると記憶してしまう

一番最初に記憶した事が一生続く

もし自閉症て最初から解ってたら,子供の口を開けて、ちょっとずつ自分で食べさせる⁉でも自閉症て食べ物、噛まないで 丸飲みしたりするから、のどにつかえて危ない

小さいお子さんを,アンバランスにして、体を大きくした感じです

小さい子供は、物をほおって、壊れると喜んだりしますよね
いたづらです。ママが叱ると[あっかんべえ]

それが何でもほおるから、危ない物は全部しまってます

本人は危険とか解らないです

• << 29 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか? (おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さんが短時間療育?いっている間、少し日の光を浴びられるとよいですね!) なんでもちぎってしまう。おまるも投げてしまう。 本当ですか!? きっと、やらないように教えても、訂正はいらないのですよね? ちょっと、きびしいですね。どうして?ってなりますね。 わざと投げて笑ったりするイタズラ遊びとは、また違うかんじなのですか? もう、投げればそれで満足ってかんじでしょうか?? 小学校に、授業中に走り回ったり、花のガラスビン投げようとしたりする子がいるみたいです。娘はそれを阻止したりしているみたい。でも、頭いたいといっていると、大丈夫?とやさしいところもあり、一緒に遊んだりもするようです。 やや傾向あるのかな?とも思うのですが、「学校に甘える」といっているようなので、はちゃめちゃはわざとで、グレてるような面もあるのかな?と想像しながら観察してます。 一年生なんですが、どう感じますか? 157改め、茶々とお呼びください。

No.18 15/05/14 22:24
匿名18 

うちはアスペの高校生です。
頭は良くなく、知的ボーダーでてんかんの持病もあります。
重度の在宅ではなく場違いかもしれませんが主さんのお話しが参考になるので読ませて下さい。

もし、嫌な事を言ってくる人がいても無視しましょう。
有意義なスレになり、主さんの気持ちも少しでも晴れる事をお祈りしています。

No.19 15/05/15 05:26
名無し 

>> 18 最近は、分類分けなんですね

それとも、元々言われていたのですか⁉
人付き合いが苦手や,集団行動が苦手等は、昔は性格と言われてました

• << 38 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。 1〜2歳から傾向があり手を焼いていましたが市の検診で相手にされなくて、私がノイローゼだとか、一人っ子だからだとか、みんな子育ては大変なんだから甘えてんじゃないのとか言われて、怖くてどこにも相談できず診断が遅れてしまいました。今時では考えられませんね。 昨日、TVで自閉症の息子の仕事探しを取材した番組がやっていました。 その中で出てきたグループホームで暮らしている男性の96歳の母親がここの主さんとだぶってしまいました。 人にはわからないご苦労がある事と思います。

No.20 15/05/15 05:34
名無し 

思い出してみたら、妊娠中は、いつも、イライラして、落ち込んでいました

皆仕事が多忙で、色々家事や重たい物を持つと手がしびれたり、肩こりや腰痛、神経痛で、夜睡眠不足でした

何か、朗らかでなかったです

育児書やお産の本を読んで,お産や育児に不安があり、話す人もいなく、産まれると大変だなあとか、しんどいなあとか思い,励ます人がいなかった

うつではないけど、うつみたいな感じでした

何か気が晴れないと云うか悲しい気持ちがありました

No.21 15/05/15 05:56
名無し 

赤ちゃんが産まれるのは、否定しませんが、お産や育てるの大変とか不安の方が大きく嬉しいと云う気がしなかった

自分には子育てが向いてないんじゃないかとか、そんな事ばかり考え過ぎて、気が重かったです

軽度うつっぽかったと思います

産婦人科に相談しても、大丈夫と言われたので、診療内科には行っていません

何かいつも、育児書やお産の本を読むと、涙が出てきたり、普通ママ達が喜ぶのとは違って抑圧感がありました

No.22 15/05/15 06:05
名無し 

自分の知人の自閉症のお子さんいる方を見ても、余り朗らかな人が少ないです

生真面目で、落ち込みやすいタイプが多いです

うつとまでいかなくても、うつ気質と云うか,悲観的な人が多い

自分もその典型です

No.23 15/05/15 06:16
名無し 

自分の知人に共通な事

人前で朗らかにしている人でも、本当は朗らかでないのが、解るんです

その朗らかにみせるのが、結構ストレス溜めるのも、解ります

皆ストレスに弱いタイプで、自閉症のお子さんがいます

No.24 15/05/15 06:44
名無し 

妊娠中はアパートで、一日中誰とも会話せず、家事や掃除をし,何か笑えず、泣いてる事が多かった

旦那自体、[子供はまだいらない]と言い、喜んでいなく、無関心で会話もなく,それが一番の悲しみの原因です

冷たい感じで、ますますうつっぽくなりました

No.25 15/05/15 07:01
名無し 

自分の知人達も、妊娠中に皆うつっぽく落ち込んでる事が多かったと言ってました

旦那の転勤とか、仕事をしてる人は仕事で疲れたとか。

イライラや不安、情緒が安定していなかった

マタニティ・ブルーなのか、元々うつ気質なのか、私が見た感じでは、うつ気質にマタニティ・ブルーたしたみたいです

No.26 15/05/15 07:23
名無し 

思い出しました

一人の知人は、余りにショックな事があり、妊娠中に極度のうつ病になり、お子さんは中度の自閉症です

No.27 15/05/15 08:01
名無し 

最近の幼児や児童ママ達が育児に悩み、悲惨な事件になるのは、うつや不安障がいな感じします

やっぱ旦那は仕事で不在だし、手伝いや会話もない人もいる
昼間,アパートやマンションで子供とかんずめみたくなりますからね

本当に健常でも、障がいでも子育てはしんどい

少子化対策と云っても、今の社会では子供生んで育てるの大変としか思えませんから、少子化は改善されない

No.28 15/05/15 09:41
名無し 

どの人も大変なんですけど、夜中のトイレや身辺介護や介助とか排泄の失敗やおお洗濯や大掃除に追われている方いませんか⁉

本人の監視より、こういう雑事で一日中終わります

別に嫌じゃありませんが、長年一日も欠かさずですから、老人認知症を看てる人もそうですよね

何か黙々と大掃除してると落ち込みます
自閉症の他に脊髄の病気の人いませんか⁉

いくらトイレ躾ても、オムツ2枚やパットしても歩いてる間に漏れて床掃除してます

掃除しながら落ち込み、どこかに消えたいです

福祉の公人も身体障がいでないからとか、全然知識がありません

No.29 15/05/15 09:50
名無し16 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます 自閉症て不思議です 健常なお子さん育ての時、離乳食の後あたりから、ママは口に入りやすい様に,食物を小さくちぎっ… 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか?

(おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さんが短時間療育?いっている間、少し日の光を浴びられるとよいですね!)

なんでもちぎってしまう。おまるも投げてしまう。
本当ですか!? きっと、やらないように教えても、訂正はいらないのですよね? ちょっと、きびしいですね。どうして?ってなりますね。

わざと投げて笑ったりするイタズラ遊びとは、また違うかんじなのですか? もう、投げればそれで満足ってかんじでしょうか??

小学校に、授業中に走り回ったり、花のガラスビン投げようとしたりする子がいるみたいです。娘はそれを阻止したりしているみたい。でも、頭いたいといっていると、大丈夫?とやさしいところもあり、一緒に遊んだりもするようです。

やや傾向あるのかな?とも思うのですが、「学校に甘える」といっているようなので、はちゃめちゃはわざとで、グレてるような面もあるのかな?と想像しながら観察してます。

一年生なんですが、どう感じますか?

157改め、茶々とお呼びください。

• << 31 どうぞ、 お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です 今は成人男性です いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置いてます そのお子さん、躾てもやる場合は、グレーかもしれないし、何か不満があり、構ってほしいのどちらかと思います

No.30 15/05/15 09:56
名無し 

障がいの子供がいて、仕事までできる母親って、預かり時間が長いとか、留守番を他の親族がして、障がい者を監視する人があっての事

夜中に掃除すれば、騒音になるし、本人が寝ないと監視だから、夜なべ家事が出来ない

通所後は監視で寝るまで家事と掃除が出来ない

成人自閉症は,何だかなあ

母親だから我慢

No.31 15/05/15 10:02
名無し 

>> 29 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか? (おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さん… どうぞ、

お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です

今は成人男性です

いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置いてます

そのお子さん、躾てもやる場合は、グレーかもしれないし、何か不満があり、構ってほしいのどちらかと思います

• << 46 その子、ママの前ではやらないんです。ピシッとしてました。 なにか不満があるのかもしれない? そうかもしれない、て思います。 障害だったら、誰の前でも、衝動をコントロールできないものですよね?

No.32 15/05/15 12:53
名無し 

福祉の公人は嫌いです

身体障がいや寝たきりじゃないから楽でしょみたいな言い方とか、パニックや行動監視のしんどさや毎日の大掃除や深夜、早朝の介助等全然理解してません

No.33 15/05/15 12:55
匿名14 ( ♀ )

主さんに1つ伺ってもよろしいですか?

ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。
ただ、人を嫌わない、むしろ他人と関わるのが好きで、笑顔も多く療育でも「本当に自閉症の診断がでたの?」とよく訊かれる子でした。

小学校は支援級でしたが、ありかたいことに職員、健常の子供たちにも可愛がって頂きました。

それが支援校中学部2年の冬からあばれるようになりました。
専門医の指示の元、少しずつ落ち着いてはきているんですが…

こうなってから知ったんですが、同級生、上級生の多くが予防的に服薬している子がかなりいると。

うちの主治医はお薬には慎重な方なので、薬の増量、変更にも時間をかけてくださいます。
お薬は困ることがあったら。という考えで私も賛成でした。

でも、今の息子の姿を見ると予防的にあった方が良かったのかな?と揺らぎます。

主さんのお子さんは、早い段階から服薬されていましたか?

• << 35 噛みつきは学校ではなくなりました 物を投げるも普段はない様です たまにはあります パニックや調子悪い時は家ではありますが、よそ 先生には遠慮する様でした
  • << 36 続き 男の子だと成長に合わせ、増やされたり、強いお薬に変えられたりしました バカ力だし、迷惑行為が多いと看て貰えないからです 沈静されても、色々副作用ありますが、飲ませないと暴れると困るから、飲ませてます

No.34 15/05/15 14:07
名無し 

>> 33 服薬は小学生 中級からです

いくら教師でも噛みつきや器物損壊じゃ看れないから、もう少し落ち着かせる様に要望されました

多少落ち着きました
その代わりぐたっとしたりします

飲ませたくなくても、余りに迷惑だと看て貰えないし、人に危害があっても困りますからね

息子さんの小さい時誰にでも笑顔って、一見性格が優しくて、良い子だと思われますよね

それが性格と違うのは、判断力が乏しいからと見られるからです

• << 37 ありがとうございます。 ウチは障害の特性はありますが、他害、自傷はなかったんです。(今はありますけど) 服薬なんて考えたことはありませんでした。 学校の同級生も、重度でも笑顔が可愛い子達ばかりで、なぜ服薬が必要なんだろう?とおもったり。 服薬しているからこの笑顔なのかな?と思ったり… 悩みますね、どんな事にも。

No.35 15/05/15 14:34
名無し 

>> 33 主さんに1つ伺ってもよろしいですか? ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。 ただ、人を嫌わない、むしろ他人… 噛みつきは学校ではなくなりました

物を投げるも普段はない様です
たまにはあります
パニックや調子悪い時は家ではありますが、よそ 先生には遠慮する様でした

No.36 15/05/15 14:47
名無し 

>> 33 主さんに1つ伺ってもよろしいですか? ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。 ただ、人を嫌わない、むしろ他人… 続き 男の子だと成長に合わせ、増やされたり、強いお薬に変えられたりしました
バカ力だし、迷惑行為が多いと看て貰えないからです

沈静されても、色々副作用ありますが、飲ませないと暴れると困るから、飲ませてます

No.37 15/05/15 15:17
匿名14 ( ♀ )

>> 34 服薬は小学生 中級からです いくら教師でも噛みつきや器物損壊じゃ看れないから、もう少し落ち着かせる様に要望されました 多少落ち着… ありがとうございます。

ウチは障害の特性はありますが、他害、自傷はなかったんです。(今はありますけど)
服薬なんて考えたことはありませんでした。

学校の同級生も、重度でも笑顔が可愛い子達ばかりで、なぜ服薬が必要なんだろう?とおもったり。
服薬しているからこの笑顔なのかな?と思ったり…

悩みますね、どんな事にも。

No.38 15/05/15 16:45
匿名18 

>> 19 最近は、分類分けなんですね それとも、元々言われていたのですか⁉ 人付き合いが苦手や,集団行動が苦手等は、昔は性格と言われてました … 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。
1〜2歳から傾向があり手を焼いていましたが市の検診で相手にされなくて、私がノイローゼだとか、一人っ子だからだとか、みんな子育ては大変なんだから甘えてんじゃないのとか言われて、怖くてどこにも相談できず診断が遅れてしまいました。今時では考えられませんね。

昨日、TVで自閉症の息子の仕事探しを取材した番組がやっていました。
その中で出てきたグループホームで暮らしている男性の96歳の母親がここの主さんとだぶってしまいました。
人にはわからないご苦労がある事と思います。

• << 40 自閉症で成人男性だと、お薬は欠かせません 自閉症成人が支援が少ないのは、対応が大変で、そういう施設も少ないです 特に通所です 母親はわりと自分が元気だと入所させる方少ないです 自閉症に適応型がないからです 成人ともなると、本人に合っていないと暴れたり、落ち着きなかったり、ますますお薬を増やされたり,強くさせられたりします 合った所が中々見つかりませんね

No.39 15/05/15 16:54
匿名18 

連投すみません。
私も妊娠中鬱のような感じでした。
夫婦仲が悪く最悪な家庭環境でした。
関係あるのでしょうか…

• << 41 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました 一説には、母親が鬱だと脳の神経伝達物質がアン・バランスになり、ニューロンが上手く増えないとかって説です 赤ちゃんとお母さんの神経が繋がってるからと云うか、脳機能の一部が悪くなるとかです やっぱ妊娠中は、朗らかな方が良い様です

No.40 15/05/15 16:58
名無し 

>> 38 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。 1〜2歳から傾向があり手を焼いて… 自閉症で成人男性だと、お薬は欠かせません

自閉症成人が支援が少ないのは、対応が大変で、そういう施設も少ないです

特に通所です

母親はわりと自分が元気だと入所させる方少ないです
自閉症に適応型がないからです
成人ともなると、本人に合っていないと暴れたり、落ち着きなかったり、ますますお薬を増やされたり,強くさせられたりします

合った所が中々見つかりませんね

No.41 15/05/15 17:08
名無し 

>> 39 連投すみません。 私も妊娠中鬱のような感じでした。 夫婦仲が悪く最悪な家庭環境でした。 関係あるのでしょうか… 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました

一説には、母親が鬱だと脳の神経伝達物質がアン・バランスになり、ニューロンが上手く増えないとかって説です

赤ちゃんとお母さんの神経が繋がってるからと云うか、脳機能の一部が悪くなるとかです

やっぱ妊娠中は、朗らかな方が良い様です

• << 45 セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。 うつになると、これがでなくなる。 主さんや他の方の妊娠中のお話、興味深いですね。妊婦期の母親の精神状態は、生まれてくる子どもに影響すると言われているようですよ。おおくの書籍で目にします。

No.42 15/05/15 17:59
名無し 

学校、児童,生徒までは本当色んな校外学習のお出掛けや旅行
楽しい事がたくさん
卒業し,成人なれば、出歩けるレベルや制限がある

施設は良くやって下さっても、旅行やお出掛け,運動はないです

家庭でも旅行やお出掛けは無理

長い人生、五体満足でも、制限、管理されるんですね

迷惑行為,トラブル回避ですから仕方ありませんね

No.43 15/05/15 18:47
名無し 

やっぱ五体満足なのに、悲哀を感じます
昔、意地悪なおじさんが知障がい者なんてのは、物の意味が解んないんだから、わざわざ出掛けなくていいんだ。家で大人しくしていろ

何か嫌な感じでした
まだ子供が小さい時は、お出掛けは公園位は行きました

No.44 15/05/15 18:59
名無し 

疑問

成人自閉症で知障がいだと、施設でもお出掛けや旅行はしない ドライブ程度はあります

家庭でもお出掛けや旅行は無理

そうなると、一生お出掛けや旅行は駄目ですね

親子旅行なんて、行った事ありませんが、何かなあ

本人が適応力ないし、どうぞと云う場所もないでしょうね

• << 52 確かにそんな施設もありますね。 でもそんな所ばかりじゃないですよ。 年に何回か、遊びの行事を入れている所も少なくないですよ。 うちは障害者のサポートセンターにお世話になっています。 ここでは成人の障害者との、一泊旅行や観光地へのお出掛けを毎年やっています。 参加資格に、障害の種類や、程度は関係ありません。 誰でも参加できます。

No.45 15/05/15 19:34
名無し16 ( ♀ )

>> 41 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました … セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。

うつになると、これがでなくなる。

主さんや他の方の妊娠中のお話、興味深いですね。妊婦期の母親の精神状態は、生まれてくる子どもに影響すると言われているようですよ。おおくの書籍で目にします。

• << 47 私の親も鬱だし、私は鬱とは言われてませんが、うつ気質です 昔は根暗と言われました 何か余り楽しいと思える事もなく、喜怒哀楽なく、淡々としてます 妊娠中はつまらなく、詫びしかったです 普通だと妊婦に気遣ってくれる人いるんだけど、旦那は子供いらないとか、つっけんどんで、冷ややか やっぱ落ち込み原因はこれ うつだったと思う 子供が生まれても、きっと冷たいんだろうなあとか、わびしい事ばかりでした
  • << 54 確かに私は妊娠中に,余り笑った記憶がないです 旦那が自己中で、何か気疲れするから、しんどくて、気が張ります 一緒に居ても楽しくない でも赤ちゃんが産まれるから、しょうがないないなんて,我慢する 赤ちゃん産まれなきゃ,離婚したかったです 仕事とお酒だけで、会話もなく、お出掛けは大嫌いで,何か寒々しい感じです 家政婦が欲しかったんですよ 最初から家庭内別居みたいな感じでした でも障がい児だった訳で、仕方なく、やっぱ仮面夫婦してます 障がい児だと、仮面夫婦も多いです やっぱ楽しくないが、全て我慢,一生我慢何か諦め

No.46 15/05/15 19:44
名無し16 ( ♀ )

>> 31 どうぞ、 お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です 今は成人男性です いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置い… その子、ママの前ではやらないんです。ピシッとしてました。

なにか不満があるのかもしれない? そうかもしれない、て思います。

障害だったら、誰の前でも、衝動をコントロールできないものですよね?

• << 51 構ってちゃんじゃないですか ママの前で、やらないのは、ママの前では、いい子ちゃんしてるから、学校では,わざとやって、皆が驚くや先生が叱ると、面白がってる

No.47 15/05/15 19:51
名無し 

>> 45 セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。 うつになると、これがでなくなる。 … 私の親も鬱だし、私は鬱とは言われてませんが、うつ気質です

昔は根暗と言われました

何か余り楽しいと思える事もなく、喜怒哀楽なく、淡々としてます

妊娠中はつまらなく、詫びしかったです
普通だと妊婦に気遣ってくれる人いるんだけど、旦那は子供いらないとか、つっけんどんで、冷ややか

やっぱ落ち込み原因はこれ

うつだったと思う

子供が生まれても、きっと冷たいんだろうなあとか、わびしい事ばかりでした

No.48 15/05/15 22:51
名無し 

子供が産まれても、旦那は余り喜びません

お酒代が減るから、つまらんと言いました

親も仕事が多忙や鬱だからと喜んでなく、[あっそう]と云う感じで、お手伝いや言葉さえかけてくれません

[何か普通の親と違うね]と言ったら、[鬱だから、そんな余裕ないの、自分で全部できるでしょ]と叱られ、又うつ気分になりました

冷たい旦那にうつな親、そしてうつ気分な私

何だかなあ,赤ちゃんは大変だと思っていたら、やっぱ夜泣き、癇の虫が凄すぎ、睡眠不足や神経痛、腰痛、腱鞘炎、歯痛、肩こり
子守りが居なく、医者に行けず、気が晴れず、やっぱうつ気分でした

No.49 15/05/15 22:51
匿名18 

ちなみにうちは難産で吸引出産でした。子供の心音が下がり、羊水はドロドロ、私は体力の限界で意識が朦朧としていました。

No.50 15/05/15 23:03
名無し 

>> 49 やっぱ、お産のせいもあるらしいですね
私は前期破水してから、出産まで時間が長く頭がつかえて、会陰切開して,引っ張り出しました
[出そうで出ない,中々出ない]なんて、助産婦の喋り声が聞こえました

難産でした

何かお産が、余り良くなかった感じでした

ミルクの飲みが悪く、抱っこすると嫌がり泣き声がうるさかったです

• << 55 うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。 難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかった説と、先生によって言う事が違います。 病院側は後者にしたいようですが、うちは人工破水や陣痛促進剤もしたのでその影響も多少はあるのかなと…

No.51 15/05/15 23:07
名無し 

>> 46 その子、ママの前ではやらないんです。ピシッとしてました。 なにか不満があるのかもしれない? そうかもしれない、て思います。 … 構ってちゃんじゃないですか

ママの前で、やらないのは、ママの前では、いい子ちゃんしてるから、学校では,わざとやって、皆が驚くや先生が叱ると、面白がってる

• << 135 主さん。 かまってちゃん(笑) やっぱりそう思われますよね? ご指摘するどいです。 茶々

No.52 15/05/15 23:32
匿名14 ( ♀ )

>> 44 疑問 成人自閉症で知障がいだと、施設でもお出掛けや旅行はしない ドライブ程度はあります 家庭でもお出掛けや旅行は無理 そう… 確かにそんな施設もありますね。
でもそんな所ばかりじゃないですよ。

年に何回か、遊びの行事を入れている所も少なくないですよ。

うちは障害者のサポートセンターにお世話になっています。
ここでは成人の障害者との、一泊旅行や観光地へのお出掛けを毎年やっています。
参加資格に、障害の種類や、程度は関係ありません。
誰でも参加できます。

No.53 15/05/15 23:42
名無し 

>> 52 こちらには、ありません

あってもちょっと遠慮します

突然パニックがあると、器物損壊があるからです

お薬多くすると、副作用で寝てしまいます

調子いいのは、午前だけで、午後は調子悪いからです

一日歩いたりは無理だからです

No.54 15/05/15 23:58
名無し 

>> 45 セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。 うつになると、これがでなくなる。 … 確かに私は妊娠中に,余り笑った記憶がないです

旦那が自己中で、何か気疲れするから、しんどくて、気が張ります

一緒に居ても楽しくない

でも赤ちゃんが産まれるから、しょうがないないなんて,我慢する

赤ちゃん産まれなきゃ,離婚したかったです

仕事とお酒だけで、会話もなく、お出掛けは大嫌いで,何か寒々しい感じです
家政婦が欲しかったんですよ
最初から家庭内別居みたいな感じでした
でも障がい児だった訳で、仕方なく、やっぱ仮面夫婦してます

障がい児だと、仮面夫婦も多いです

やっぱ楽しくないが、全て我慢,一生我慢何か諦め

No.55 15/05/16 00:19
匿名18 

>> 50 やっぱ、お産のせいもあるらしいですね 私は前期破水してから、出産まで時間が長く頭がつかえて、会陰切開して,引っ張り出しました [出そうで… うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。

難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかった説と、先生によって言う事が違います。

病院側は後者にしたいようですが、うちは人工破水や陣痛促進剤もしたのでその影響も多少はあるのかなと…

• << 63 私自身が陣痛促進剤で産まれて、鉗子分娩で未熟児でした 苦手は運動と集団行動と人付き合いです黙ってする仕事なら良いです。何か苦手な事が多いから、何か病気でもしたのか聞いたら、中々産まれないから、お薬飲んだと言ってました 一番苦手は人前での、お遊戯 これだけは,浮いてました 運動神経鈍いと先生に叱られました 勉強は割りと好きでした
  • << 64 続き 集団行動と人付き合いが苦手でも、アスペではなかったです まあ一応健常ラインに入りました ボーダーかグレー 仕事以外は一人静か一番 仕事も、喋らなくて良い仕事だけを選び、作り笑顔の特訓をし,世間話の研究しました TVや本、芸能人の話等しました でも人付き合いは嫌いです 心から楽しいと思いません
  • << 65 私が未熟児になったのは、母が食べないで栄養不足と貧血 難産でした 子供の頃から体は丈夫過ぎでも、意味不明の神経痛や肩こりで手が痺れたり、運動音痴 やっぱ陣痛促進剤や鉗子分娩、未熟児のせいかもしれません そう母は産後うつや子育ての時もうつ,ずっとうつです 私は根暗で,人前では意識して作り笑顔しました やっぱ,うつやお産のまずさが自閉症や自閉症気味やアスペやアスペ気味に関係ありそうと思えます

No.56 15/05/16 06:27
名無し 

一日中,大掃除やおお洗濯、おお片付けに追われてる人いませんか⁉

因みに最高で洗濯機を一日10回,回した事あります

二分脊椎てオムツ代えても、太刀打ちできません

夜から朝まで,10回着物取り替えや寝具は3回取り替え

トイレ介助は5,6回
バタバタ多動で、うるさく、私は全然,寝る時間がなく、着の身着のまま寝て,早朝3時か4時に起こされます

又寝かしつけ、朝食用意したり、一日中神経痛や肩こり、目眩がして我慢してます

我慢はできるが、楽しいとは思えないです

本当夜介助で、睡眠が短い人とかいませんか⁉

No.57 15/05/16 06:41
名無し 

母親は皆,我慢が当たり前なんですが、でもたまには息抜きしたら、いけないんですかね⁉

息抜きって昼寝です
残念ながら昼寝はできません

短時間通所の時間におお洗濯類や色んな雑事で、うたた寝もできません

何か一日位は、ゆっくり寝たいです

中々機会がありません

No.58 15/05/16 07:22
名無し 

何か意地悪な人が、皆親になれば、自分の時間なんかないのとか息抜きなんかないの

でもやっぱ障がいの子供が、在宅してれば母親の手がかかる訳で、なんかちょっと意味合いが違う様な感じします

だって一生息抜きがないんですよね

• << 117 家事は機械にやってもらったらいかがでしょうか? 昼寝する時間できますよ、きっと! 洗濯は乾燥まで👍 食器は食洗機👍 掃除はアイボ👍 キャリアウーマンのシングルママは、これを実践してます。 食洗機だけでも、めちゃ楽ですよ~! 預ける時間がもてているなら幸いですね。シンプルに機械にやってもらいましょ

No.59 15/05/16 07:55
名無し 

素朴な疑問

身体障がいの方よりも、オムツ代はうんと,かかります

二分脊椎て、歩けない人と歩けても排尿排便障がい,膀胱機能障がいがあるのに、歩けるからと理解されません

オムツ代は食費よりも多いです

全然話が通じません

No.60 15/05/16 10:31
名無し 

障がい者 特に自閉症て変な目で見られます

旦那は仕事にかこつけて、単身赴任や出張し,仕事だけしてれば良いわけで、直接母親みたく変な目で見られる事もなし

仕事さえ終われば、少しは息抜きや自由時間がある

男はいいですね

仕事してるからと威張れるしね

• << 62 やっと解る人がいた。 そりゃ、母親でも子供の支援サービスと仕事の雇用が上手くかみ合えば、仕事してる方もいますがね 成人は中々サービスが少ない 本日もおお洗濯とトイレ掃除飽きました 落ち込み、携帯見てしまいました

No.61 15/05/16 11:57
匿名14 ( ♀ )

>> 60

まったくその通りです。

No.62 15/05/16 12:54
名無し 

>> 60 障がい者 特に自閉症て変な目で見られます 旦那は仕事にかこつけて、単身赴任や出張し,仕事だけしてれば良いわけで、直接母親みたく変な目で… やっと解る人がいた。
そりゃ、母親でも子供の支援サービスと仕事の雇用が上手くかみ合えば、仕事してる方もいますがね
成人は中々サービスが少ない

本日もおお洗濯とトイレ掃除飽きました
落ち込み、携帯見てしまいました

No.63 15/05/16 23:29
名無し 

>> 55 うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。 難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかっ… 私自身が陣痛促進剤で産まれて、鉗子分娩で未熟児でした

苦手は運動と集団行動と人付き合いです黙ってする仕事なら良いです。何か苦手な事が多いから、何か病気でもしたのか聞いたら、中々産まれないから、お薬飲んだと言ってました
一番苦手は人前での、お遊戯

これだけは,浮いてました

運動神経鈍いと先生に叱られました

勉強は割りと好きでした

No.64 15/05/17 06:00
名無し 

>> 55 うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。 難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかっ… 続き 集団行動と人付き合いが苦手でも、アスペではなかったです

まあ一応健常ラインに入りました

ボーダーかグレー
仕事以外は一人静か一番

仕事も、喋らなくて良い仕事だけを選び、作り笑顔の特訓をし,世間話の研究しました

TVや本、芸能人の話等しました

でも人付き合いは嫌いです

心から楽しいと思いません

No.65 15/05/17 06:53
名無し 

>> 55 うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。 難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかっ… 私が未熟児になったのは、母が食べないで栄養不足と貧血
難産でした
子供の頃から体は丈夫過ぎでも、意味不明の神経痛や肩こりで手が痺れたり、運動音痴

やっぱ陣痛促進剤や鉗子分娩、未熟児のせいかもしれません
そう母は産後うつや子育ての時もうつ,ずっとうつです

私は根暗で,人前では意識して作り笑顔しました

やっぱ,うつやお産のまずさが自閉症や自閉症気味やアスペやアスペ気味に関係ありそうと思えます

No.66 15/05/17 08:23
名無し 

子育てって、責任や義務ですよね

やっぱ心から楽しいとは思えないです

健常児なら、成長の目安や社会人自立までに少しは息抜きやひと休みなんて、できますよね

分類分け嫌いですが、そういう気味とか傾向気味とかなら、子供は生まなかったし,結婚もしない

何か技能でも身につけ、お一人静か人生を全うしたと思います

綺麗事は嫌いです

やっぱ大変だとしか思えない

No.67 15/05/17 08:53
名無し 

健常児の母親と、はっきり違う点

子供が成長すれば、仕事と兼業で忙しさや色々悩みもある大変さもある

でも仕事が休みの日は、たまにはお出掛けや旅行にも行けるし、子供さんも連れ歩けない場所がない母親もごくたまにのお出掛けする時間が取れる
障がい者は,やっぱ色々制約や暗黙の遠慮がある

プールは絶対お断りだし、自閉症の療育にプールが良法でも、行けるのはトイレ自立してる人だけ
それは常識だけど、先天性は躾ても治らないから、悲哀
学校のプールみたいな場所はない
やっぱ親子共につまらない

お薬飲ませれば、くねくね

何だかなあ

No.68 15/05/17 09:46
名無し 

現に健常な子供さんいる同世代や他の人でも、今日は仕事休みだから、出掛けてきたとか,子供が社会人だから、旅行に行ってきた

そういう話は羨ましい

羨ましいと思わないのは嘘

人間なら羨ましいと思うのは普通

そういうの否定や貶す人に限り、楽しんでいて、障がいの子供いなく、子供に手がかからなくなったから仕事ができるという条件を理解していない

やっぱ違う点は違う

No.69 15/05/17 14:15
名無し 

例えば早朝や深夜の短時間、店舗清掃のバイト等しようと思っても、その時間帯預かりはありません
親族,親戚に行動監視の留守番なんか絶対に頼めないし、お金貰っても引き受けない

仕事してないから楽だとか決めつけて、貶す人は何も知らない

仕事したくても、出来ないんですよ

大人成人を家かんづめで、お出掛けもなし、夜寝るまで、本当つまらない

No.70 15/05/17 14:49
名無し 

本音言わなくちゃ、つまらない

こういう掲示板は、その為にある

仕事の愚痴なんて、うっかり言えませんよね

信頼してた仲間や,優しそうな上司でさえ、陰で何を言ってるか解らないし、意外とチクッテ悪者にされてるかもしれない
こういう掲示板なんて、その会社の人に対する事か解んないんだし、愚痴を言ってストレス解消し,良い仕事が出来れば、いいじゃないですかね

やっぱ仕事や健常子育てには、共感や励まし多く、知的障がいや自閉症なんて、共感者は少ないから、ますます言いたくなる

言わなきゃ,大変さは、解らないし、解る人も少ない

No.71 15/05/17 15:05
名無し 

こんな晴れた日に、夜まで、家かんづめ
本人に絵本やタブレット見せながら、携帯打てるからって、息抜きまではなりませんよ

いっそ携帯アルバイトでもないすかねと思う

その間付きっきりだから、家事や掃除はできないが、携帯は打てる

時間がもったいなく、いらいらしてしまう

No.72 15/05/17 16:38
名無し 

イマイチ話の通じる人が少ない⁉

何で私が携帯キー打てるか⁉

本人はタブレットに入ってる自分の写真
ギャラリーをスライドショー見せてる間、非常にご機嫌、にこやか みいっております

本人には渡せません
私の左手,タブレット操作

右手は携帯キー打ちます

自閉症の不思議ですね

気にいった物にみいってる間は,おとなしい

聴覚より視角から入るる情報が、良い場合も悪い場合もある

• << 74 主さん 大丈夫ですか… 頭の中 子供の事だらけで… 解る人いない…って 他の方は解りませんが 主さんにレスするの引いてしまいます。 一日中スマホ持って必死にレスしてるみたいですね。

No.73 15/05/17 16:49
名無し 

ところで、レンジ・ラーメンの主さん
元気になりましたか⁉

自閉症の子供は視角からの情報が,入り過ぎるんですね

気にいった場所や物に拘り過ぎる

反対に視角から入る情報を気にいって、ご機嫌,大人しくなる事もあります

自分の写真集や動画なんか大好きですね
それに外国製の飛び出す仕掛け絵本

ロバート・サブダ作
本当好きですよ

レンジ・ラーメンに変わる物を試して見ませんか⁉

ただ今その仕掛け絵本見せながら、携帯キー打ってます

子供はキャッキャツ・ニヤリと仕掛けにみいってます

No.74 15/05/17 17:23

>> 72 イマイチ話の通じる人が少ない⁉ 何で私が携帯キー打てるか⁉ 本人はタブレットに入ってる自分の写真 ギャラリーをスライドショー見…
主さん
大丈夫ですか…

頭の中
子供の事だらけで…
解る人いない…って

他の方は解りませんが
主さんにレスするの引いてしまいます。
一日中スマホ持って必死にレスしてるみたいですね。

• << 76 解る人がいないってのは、成人支援の少なさとか、成人ともなれば色んな制約があるからお出掛け出来ないないとか、そういう状況を解る人がいないと云う事で悪くとりすぎ 徒歩で出掛けたら、道路の端に寝込む事2時間,お薬で眠りこけた。重たくて動きませんからね 急病人と間違えられたり、救急車だの、お巡りさんだの、迷惑だの、そういう話が通じる人がいませんねって事ですよ
  • << 77 別に頭は普通ですけど、そういう病名はついておりません 今,子供は通販カタログをパラパラページめくりしてます その間携帯打っちゃいけませんかね⁉ 自閉症とか知的介護って監視だから、同じ部屋に居なくちゃいけないけど、長年継続して学習させてきた事は、一回か二回指示してれば、いいんですよ シール貼りなんてのは、何十年もやらせてますからね そういう話や状況解る人がいない

No.75 15/05/17 18:28
名無し 

>> 74 別に頭は大丈夫ですけど⁉
ちょっと悪くとりすぎでないですか⁉

解る人は少ないと言ったのは、自閉症って知的介護の内容とか、携帯打てるからってさぼってるわけでない

携帯弄り批判は嫌みですね

どこにもお出掛け出来ないんだから、唯一の気晴らし

本日は洗濯機4回,トイレ掃除3回,昼,夜飯兼用作り

仕掛け絵本読み、タブレット,シール貼り、文字練習、
を子供と一緒にやりました

今はカレンダーの数字にシール貼りやらせてます

横に座らせて、一回指示して、合間に指示して、その間私が携帯弄りいけませんかね⁉

養護教諭は知的介護しながら、同じ部屋でパソコン打ってます

本当知的介護の意味や内容解る人が少ない⁉

No.76 15/05/17 18:40
名無し 

>> 74 主さん 大丈夫ですか… 頭の中 子供の事だらけで… 解る人いない…って 他の方は解りませんが 主さんにレスするの引いてしまいます。 一… 解る人がいないってのは、成人支援の少なさとか、成人ともなれば色んな制約があるからお出掛け出来ないないとか、そういう状況を解る人がいないと云う事で悪くとりすぎ

徒歩で出掛けたら、道路の端に寝込む事2時間,お薬で眠りこけた。重たくて動きませんからね
急病人と間違えられたり、救急車だの、お巡りさんだの、迷惑だの、そういう話が通じる人がいませんねって事ですよ

No.77 15/05/17 19:03
名無し 

>> 74 主さん 大丈夫ですか… 頭の中 子供の事だらけで… 解る人いない…って 他の方は解りませんが 主さんにレスするの引いてしまいます。 一… 別に頭は普通ですけど、そういう病名はついておりません

今,子供は通販カタログをパラパラページめくりしてます

その間携帯打っちゃいけませんかね⁉

自閉症とか知的介護って監視だから、同じ部屋に居なくちゃいけないけど、長年継続して学習させてきた事は、一回か二回指示してれば、いいんですよ

シール貼りなんてのは、何十年もやらせてますからね

そういう話や状況解る人がいない

No.78 15/05/17 19:30
名無し 

本当に知的介護解る人いないんですね

以前学校参観で見たのは、先生は生徒に机でお絵かきや粘土、ビーズ通しなんかをやらせてる間、パソコン打ってましたよ

最初に指示、合間にチラ視、最後に確認
家だし、携帯位は打てますよ

自分スレだし、自閉症を知ってる人だけって限定してるのに、なんか話が解って貰えない

それに私キー打つの大好きだから、人の半分の速度で打てますからね

たくさん打っても、人の半分の時間です

• << 80 大変さは解りますよ! No.4ですから! 解ってくれる人はなかなかいないと思いますよ。 現実でいないのですか?

No.79 15/05/17 19:59
名無し 

お出掛け出来ない代わりに、このキー打つ電子音が大好きです

良く映画監督に成る人は、カチンコの音が好きだし、カメラマン成る人は、シャッター音好きだし、この音は快感その物

No.80 15/05/17 20:01

>> 78 本当に知的介護解る人いないんですね 以前学校参観で見たのは、先生は生徒に机でお絵かきや粘土、ビーズ通しなんかをやらせてる間、パソコン打…
大変さは解りますよ!
No.4ですから!

解ってくれる人はなかなかいないと思いますよ。

現実でいないのですか?

• << 82 いませんね 皆子供が社会人で、自由自慢ですよ それに、わざわざ私の子供は知障害ですなんて言いたくありません 障がいの子供いる人でも、最重度で大変な人はいませんね 皆就労や作業所だから、親の手が離れ、自由自慢や休養自慢で、反対に落ち込みますからね 携帯打ってるの大好きで、一日中打っても飽きません 携帯バイトないすかね (笑)

No.81 15/05/17 20:01
名無し 

携帯バイト 何かないすかね

No.82 15/05/17 20:07
名無し 

>> 80 大変さは解りますよ! No.4ですから! 解ってくれる人はなかなかいないと思いますよ。 現実でいないのですか? いませんね

皆子供が社会人で、自由自慢ですよ

それに、わざわざ私の子供は知障害ですなんて言いたくありません

障がいの子供いる人でも、最重度で大変な人はいませんね

皆就労や作業所だから、親の手が離れ、自由自慢や休養自慢で、反対に落ち込みますからね

携帯打ってるの大好きで、一日中打っても飽きません

携帯バイトないすかね (笑)

No.83 15/05/17 20:12

>> 82

同じ病気の親の会などに参加はしないのですか?

情報が入って来ると思いますけど?

視野を広げないと自分が苦しいですよ。

後、子供が同い年なら私と変わらない年齢かと思います。

ないっすかね…
は,止めた方が良いですよ。

• << 85 掲示板なんて、堅苦しいばかりじゃなく、タメ口やダジャレ書いてる人もいますが、リアでは言いませんよ 何かシリアス過ぎて疲れるから、たまにはと思っただけですけどね

No.84 15/05/17 20:21
名無し 

>> 83 そういうのに出掛ける暇はありません

短時間支援の間に、家事や掃除としつこく書きました

時間の制約 通所帰宅まで、在宅してなきゃいけないから、気晴らしお出掛けもないと書いてるのに⁉ですね

ないすかねって別にリアの偉いさんにも、普通の人にも言いませんよ

こういう掲示板てだじゃれ位は、いけないんですかね

いつもシリアスも疲れますからね

• << 86 読んでますから大変さは解りますよ! それでも時間は作らないと 工夫して… 少し柔軟に考え方も持った方が良いですよ。 ショートは利用していないのですか? 言葉遣いはそうですか スレからしたらダジャレは通じなそうに感じてました。

No.85 15/05/17 20:27
名無し 

>> 83 同じ病気の親の会などに参加はしないのですか? 情報が入って来ると思いますけど? 視野を広げないと自分が苦しいですよ。 後、子供が同… 掲示板なんて、堅苦しいばかりじゃなく、タメ口やダジャレ書いてる人もいますが、リアでは言いませんよ

何かシリアス過ぎて疲れるから、たまにはと思っただけですけどね

No.86 15/05/17 20:30

>> 84 そういうのに出掛ける暇はありません 短時間支援の間に、家事や掃除としつこく書きました 時間の制約 通所帰宅まで、在宅してなきゃい…

読んでますから大変さは解りますよ!

それでも時間は作らないと
工夫して…
少し柔軟に考え方も持った方が良いですよ。

ショートは利用していないのですか?

言葉遣いはそうですか

スレからしたらダジャレは通じなそうに感じてました。

• << 89 あのやはり解ってないですね 相手さんから、お断りされました 夜5,6回介助だし、寝ないし、夜勤は一人だから、睡眠薬、お薬増量、ベット拘束 そういう人は⁉ですね ちょっと対応に自信ありませんがお答えでした

No.87 15/05/17 20:43
名無し 

>> 86 ショートはありません
対応不可能です。そういう点が又解って貰えない
体が大きいのに、強請は薬づけにされます
今でさえ、突然パニックなら、お薬増量で副作用バッチリで、くねくね眠りです
嫌じゃないですか⁉五体満足なのに、お薬づけ

対応する施設はありません

調子悪い時以外は、落ち着いてますので、落ち着きは崩さない事が大事と主治医の言

柔軟てどういう意味⁉
私は慎重派なんで、今まで、散々お薬増やさせられたり、強くさせられたり、懲り懲りです
副作用もたくさんあります

No.88 15/05/17 20:57

>> 87

ショートのある施設を探しましたか?

受け入れ何処もないって事はないと思いますよ。

障がい福祉課やケアマネに相談しましたか?

No.89 15/05/17 21:02
名無し 

>> 86 読んでますから大変さは解りますよ! それでも時間は作らないと 工夫して… 少し柔軟に考え方も持った方が良いですよ。 ショートは利… あのやはり解ってないですね

相手さんから、お断りされました

夜5,6回介助だし、寝ないし、夜勤は一人だから、睡眠薬、お薬増量、ベット拘束
そういう人は⁉ですね
ちょっと対応に自信ありませんがお答えでした

No.90 15/05/17 21:17

>> 89

何ヵ所聞きましたか?

例えば
両親だって病気になるそんな時はどうしようと考えてますか?

家は粘り強く探しましたよ。

それが一人ぼっちになる子供の為でもありますから!

解ってもらえない
解ってもらえない

なら、リアで探さないと

時間も
学校の授業参観に行けたなら作れたのですよね。

No.91 15/05/17 21:38
名無し 

>> 90 授業参観は学校の時の事ですよ

学校は預かり時間が長いですよね

卒業して成人なれば、就労、作業所、通所、ディケア,入所

本人の症状で全くない人やお断り、条件付き まちまち

本当学校は素晴らしいと思います

自閉症で二分脊椎なんて扱いにくいし、対応は身体障がいの方が扱いやすい

二分脊椎て歩けない人のタイプは身体障がいになるが、歩けるタイプの膀胱機能障がい、排尿排便障がいも皆知らない

洗濯で終わる事は確かです

3カ所探して、皆お断りされ、やっと今の所がありました

学校みたく長時間は不可能

強制にはお薬依存が必要と聞きました

No.92 15/05/17 21:52
名無し 

>> 91 中々施設の方で選り好みや振り落としですよ

それにお薬はちょっと頂けないですね

色々⁉な事例も聞いておりますからね

やっと子供が寝たので、片付けながら録画見て、タブレット見て、パソコン見て、携帯見て、深夜12時にトイレ介助します

No.93 15/05/17 21:55

>> 92

では、両親のいなくなった後の事はどう考えてますか?

• << 96 まだ高齢でないんで、ゆっくり信頼できる所 お薬を強要しない所を探します 日本も自閉症多くなったから、そのうち合った施設ができるんじゃないですかね 合わない施設はわるくなり又薬が増やされると困ります まだ私高齢者でないですからね まだ子供と住み慣れた家で暮らしたいです 私の身辺は就労や作業所、通所の人だけです 入所はいませんね まだ高齢の母親はいませんね

No.94 15/05/17 22:01
匿名18 

難産の話の者です。
子供が休みでなかなか覗けませんでした。高校生なのに「ママ、ママー!」と一日中しつこくて。(アスペです)

他のスレでですが、主さんが「視覚遮断」という対処法を書かれていましたが、私が知らず知らずのうちに子供にやってきた方法と同じなので目からウロコでした。すごくこだわっていたのに、視界に見えなければすんなり忘れてスムーズに事が運ぶような時が、うちはあります。

主さんは知識も豊富で何よりもお子さん思いな方だと思います。障害の子供がいて出会い系にはまっているというスレの方にもお子さんの事をアドバイスしたり、責めないで優しく接していました。
ただ少し不器用なだけでは。

No.95 15/05/17 22:24
名無し 

>> 94 有難うございます

不器用ですが、アスペとは診断されてません

健常ラインに入りましたが、強いて言えば、ボーダーかグレーか

割りと好きな事は飽きもせず、粘りこい
研究職みたいな仕事が合ってるらしいです

視角見せずに防御か困る物は見せない

視角見せて,円滑
見せて困らない物は見せる

判断も難しいですね
しつこく拘るのを職業にする人いますからね

映画監督や映像作家、漫画家はアスペらしい人多いですよね。スピルバーグとかです
視角から入る情報が多い訳だし、だから好むし,視角に対して過敏だからエキスパートって事ですかね
キューブリックとかも、元々はカメラマンだし、カメラマンとかもアスペっぽい人は多いですね

• << 97 天才肌なら良いのですが、うちは知的もボーダーで物覚えが悪く、またコミュケーションも苦手で誤解されてしまったり、複雑な話になると理解できなくて怒ってしまったりでなかなか難しいです。 失礼ですが、主さんの息子さんはお食事のほうはどのような感じなのでしょうか?今までに書き込みをされてたらすみません。 幼少期から偏食がひどいもので、あと、人と一緒に食べられないという困った癖があり(家族は平気です)、低血糖で倒れたりしてしまいます。 学校からはお菓子でもいいからと言われて持たせていますが、やはり健康上の事もあるので、ある程度普通の食事をさせたいのです。

No.96 15/05/17 22:33
名無し 

>> 93 では、両親のいなくなった後の事はどう考えてますか? まだ高齢でないんで、ゆっくり信頼できる所
お薬を強要しない所を探します

日本も自閉症多くなったから、そのうち合った施設ができるんじゃないですかね
合わない施設はわるくなり又薬が増やされると困ります
まだ私高齢者でないですからね

まだ子供と住み慣れた家で暮らしたいです

私の身辺は就労や作業所、通所の人だけです

入所はいませんね
まだ高齢の母親はいませんね

• << 99 解りました 同じ意見の方が見つかると良いですね

No.97 15/05/18 00:36
匿名18 

>> 95 有難うございます 不器用ですが、アスペとは診断されてません 健常ラインに入りましたが、強いて言えば、ボーダーかグレーか 割… 天才肌なら良いのですが、うちは知的もボーダーで物覚えが悪く、またコミュケーションも苦手で誤解されてしまったり、複雑な話になると理解できなくて怒ってしまったりでなかなか難しいです。

失礼ですが、主さんの息子さんはお食事のほうはどのような感じなのでしょうか?今までに書き込みをされてたらすみません。

幼少期から偏食がひどいもので、あと、人と一緒に食べられないという困った癖があり(家族は平気です)、低血糖で倒れたりしてしまいます。
学校からはお菓子でもいいからと言われて持たせていますが、やはり健康上の事もあるので、ある程度普通の食事をさせたいのです。

• << 118 偏食はありましたね。 一番大変は、自販機にへばりつく事一日中 おぶって帰りました 小さい時は公園行けましたが、辞めたのは、自販機へばり付きは第三者に迷惑だからです 通らない、見せないでも突進して,見つけてしまいます 困るので、車移動だけにして,家で作った物を用意や,買ってきた物だけにして,家かんづめになりました レンジ・ラーメン主さんの子供さん以上の拘りでした 本当に第三者に迷惑なんです 外歩き、徒歩なら自販機ない所ないですね 山奥なら、他の心配ありますね
  • << 119 食事の内容を写真で見せて、今日はこれでいいかなとか指差した物を作ったりしました 自販機に拘ったのは、お金を入れて、カチャット出て来る事です オモチャのガチャでは,見向きもしません 次に並んでる人が激怒し,私があわてて、とにかく力でへばり付きを辞めさせると、回りの人が虐待だのと騒ぎ始めたり、散々でした とにかく手で本人を引き戻し,おぶりました 当時のお巡りさんも,知的障がい、自閉症なんて解りません 愛情不足の構ってちゃんか等お説教されました

No.98 15/05/18 00:50
匿名14 ( ♀ )

私は主さんの気持ちは分かるつもりですよ。

うちの子、福祉用語でいう強度行動障害なんです。昨年の秋からおかしいなとはおもったんですが、自閉症だって思春期や反抗期はあるさ。
なんて思ってたら、急に爆発して。

本当に目が離せない。
1日中家の中に缶詰です。
まったく外に出られません。

唯一可能なのは、夫が昼食をたべにきた30分だけ。
買い物も選んでなんて買えません。手当たり次第カゴに入れて買うしかできません。
葉書一枚ポストに入れるのもこの時間だけ。
追い詰められて、家の中で叫びましたよ。

うちは思春期が重なっているので、極端に私を嫌うんです。
目があったら叫び声。
声をかけたら壁を蹴ります。
そんなに嫌がられても、側にいなくちゃいけない、辛いです。
主さんと遊ぶ息子さんが羨ましい。

福祉の支援は全国共通ではないんですよね。
制度があっても、それを担う事業所がない。
自治体にもう13年掛け合ってますけど、地元には何もありません。

お世話になっている事業所は2つ隣の町まで行かなければいけません。
近隣の障害者みんなが利用して、人手がなくて大変なのが分かっていて、こんな大変な子をお願いできませんよ。

息子の学校でも、途中退学した先輩がいて「どうしたんだろう?」て思っていたんです。

うちの子と同じでお母さんが耐えられなくなって、施設に入れたようです。

別の子も、施設に入ってから不安定になったら即薬。まるで別人になってお母さんは泣きそうでしたね。

• << 100 いえいえ、凄い時があったんですよ 高等部の作業が大嫌いで、腹いせに家ではありとあらゆる物を壊しました 調子悪いと学校も休みました 壁やトイレタンク,シャワーは引っこ抜き 長しの蛇口も折りました 卒業して作業がなく、ゆったり通所や家で、のんびりになって,落ち着きました 噛みつき攻撃、背中や足や手もケロイドですよ 髪の毛縛れば、引っ張るし、仕方なく短髪男みたくして帽子被っても、帽子も取られ、ガブリンチョやられました 暴れる人が集まる施設はお薬依存です 喧嘩で怪我しない様に、大人しくても、ぐたっとしてます 本当にいい施設や療育的な施設は暴れる人や手のかかる人はいませんね どこも児童入れたがります だから虐待死亡なんて、あるわけですね 凄い人ばかりの施設は悲惨な感じします 本当にいい施設は人員満杯ですね グループホームだって、暴れる人は入れません 世話人て夜いない所もありますからね
  • << 114 大丈夫ですよ 20才過ぎれば大人しくなりますからね それに学校は就労目的で厳しいのも理由です どのお子さんも高校生当たりから、突然暴れ出します 思春期や管理へのストレスです 学校卒業したら、大人しくなりました 学校は支援時間が長く活動も豊富で、ありがたいですが、ちょっと厳しいのは、健常者とて、学校時代は荒れますよね 私の事悪く言う方多いですが、一番理解されてるのは、貴方みたいですね やっぱ服薬には抵抗があります 寝てばかりじゃ、もったいない

No.99 15/05/18 01:27

>> 96 まだ高齢でないんで、ゆっくり信頼できる所 お薬を強要しない所を探します 日本も自閉症多くなったから、そのうち合った施設ができるんじゃ…

解りました

同じ意見の方が見つかると良いですね

No.100 15/05/18 01:41
名無し 

>> 98 私は主さんの気持ちは分かるつもりですよ。 うちの子、福祉用語でいう強度行動障害なんです。昨年の秋からおかしいなとはおもったんですが… いえいえ、凄い時があったんですよ

高等部の作業が大嫌いで、腹いせに家ではありとあらゆる物を壊しました
調子悪いと学校も休みました
壁やトイレタンク,シャワーは引っこ抜き
長しの蛇口も折りました

卒業して作業がなく、ゆったり通所や家で、のんびりになって,落ち着きました

噛みつき攻撃、背中や足や手もケロイドですよ

髪の毛縛れば、引っ張るし、仕方なく短髪男みたくして帽子被っても、帽子も取られ、ガブリンチョやられました

暴れる人が集まる施設はお薬依存です

喧嘩で怪我しない様に、大人しくても、ぐたっとしてます

本当にいい施設や療育的な施設は暴れる人や手のかかる人はいませんね

どこも児童入れたがります

だから虐待死亡なんて、あるわけですね
凄い人ばかりの施設は悲惨な感じします
本当にいい施設は人員満杯ですね

グループホームだって、暴れる人は入れません

世話人て夜いない所もありますからね

No.101 15/05/18 05:05
社会人101 

主は、せっかく親身になってくれそうな人にも、かたっぱしから噛みつくんですね。

それから、助けてくれた茶々さんのことは、無視、ですか…?

人として、恩を仇で返すような真似は、健常者だろうと、障害者だろうと、人の道に外れています。

主のように、誰彼構わず噛みつきまくっている人に対しては、わかってあげたい、という気持ちが失せます。

すごく、ためになるお話をしてくださる方が出てこられていたので、勉強させていただきたく拝見しておりましたが、残念です。

私には、噛みつかないで下さいね。

• << 104 別に噛み付いてません 文を良く読んで下さい
  • << 125 16番、茶々です!😄🍀 たまにお話させていただいてますよ? 私の返事レスがおいついてないところもありますが。 主さんて、本当に実践されて来た方だから、深いですね。 息子さん、いない昼間も洗濯が大変そうですね。なんとかして、ランチ行くくらいの、お昼寝できるくらいの時間をつくれたらよさそうなのだけれど。。 夕方はケータイ、いいんじゃないですか? 楽とは思えませんよ。子育て経験あるひとなら、分かってます。 レスのスピードが早くておいつけないでいますが。 作業所や、施設で並んで散歩などできる人たちより、もっと大変な方たちって、お家でみてるんだな、ってことがしみじみ分かりました。 あと、主さん、分かる立場のママさん方もレスくださってやりとりできるような場になり、よかったですね。 無理解で叩く人の数を数えるより、共感して話せる人が少なくても、いる、ってことのほうが、主さんにとって幸せなことですよ。

No.102 15/05/18 06:34
名無し 

>> 101 すぐ噛みつきと決めつけ

そういうふうに一方に方持つのは⁉ですよ

自閉症て強制すると、かなり高度障がいが強くなりますから、お薬依存になります

他の方で私の言ってる事解った方がいました

合った施設でないと、薬物依存度が強くなるし、そういうのを言っただけで別に悪い事は言ってません
今通所で、やっと落ち着きの話も通じた方もいました
茶々さん、ありがとうございます
しかしですね
上から目線で、携帯弄るから、頭が⁉みたいな文の書き方は何か傷つくんですけどね

知的介護の内容や意味合いを解ってらっしゃらなければ、話が通じないです

知的介護は監視だから、監視しながら携帯位は打てますよと、しつこく書いてるのに、状況を把握してません

授業参観に行ける時間があるからと書いてますが、それは昔の話で今は短時間通所としつこく書いてるのに、理解されてません

自閉症て一人一人違い、もう一人の方も対応施設がなく、家でかんづめ、旦那さんが留守番の時だけ買い物にいける

そういう事は事実です

私はその方よりは良く短時間でも通所がありました

文だけでは、実際問題は解りません

見解の相違で、噛みつきはしてません

そう言われても、それは違いますと説明しただけ

一方だけ悪く云うのは、可笑しいです

私の云う事理解されてる方もいます

中々本人に合った所なくと書いた方です
親の会とか薦められても、時間の制約がありますのでと説明が噛みつきですか⁉
支援もまちまちだし、ショート対応もないですと相手さんが言った事実を噛みつきと悪く取られる

解って下さる方だけで良いです

• << 106 文章が足りなかったみたいですね。 “頭”が…ではなく 考える事が子供一色でない方が…の意味で“頭の中”と書きました。 傷付けてしまったようですみませんでした。 理解出来なくてごめんなさいね。 頑張って下さい。

No.103 15/05/18 06:44
名無し 

自閉症て一人一人違いますから、支援もまちまち通所、入所、ショートも地域により異なります

それに対応も難しいし,お薬依存もあります

見解の相違を噛みつきと上から目線は困ります

本当に解る人だけにして下さい

No.104 15/05/18 06:46
名無し 

>> 101 主は、せっかく親身になってくれそうな人にも、かたっぱしから噛みつくんですね。 それから、助けてくれた茶々さんのことは、無視、ですか…?… 別に噛み付いてません

文を良く読んで下さい

No.105 15/05/18 06:53
名無し 

どこが噛みつきなんですか⁉

合わない施設にいれたら服薬で,別人になった子供さんがいた。そういうのが心配なので慎重にと、意見は噛みつきでありません

服薬の副作用は悲惨です

その方は理解されてます

No.106 15/05/18 06:57

>> 102 すぐ噛みつきと決めつけ そういうふうに一方に方持つのは⁉ですよ 自閉症て強制すると、かなり高度障がいが強くなりますから、お薬依存… 文章が足りなかったみたいですね。
“頭”が…ではなく
考える事が子供一色でない方が…の意味で“頭の中”と書きました。

傷付けてしまったようですみませんでした。

理解出来なくてごめんなさいね。

頑張って下さい。

No.107 15/05/18 07:03
名無し 

>> 106 ありがとうございます

ご親切はありがたいですが、他の方ですぐに噛みつきと決めつけ、悪くとる方が多いです

自閉症て現場みないと文字だけで、解りません

私は子供を薬物依存症やベット拘束させたくありません

施設も本当に合った所でないと、リスク高いし,心配ばかりです

No.108 15/05/18 07:14
名無し 

薬物依存の副作用は嫌ですね

自閉症は合わない事を強制すると、高度障がいでて、薬物依存度が高くなります
日本の施設は療育面より、お預かりですよね

特に凄い人ばかりが集まってしまう入所施設は心配も多いです
成人の喧嘩は薬物で鎮静してますよね
中々一人一人に合った所はないですね

No.109 15/05/18 07:31
名無し 

誤解されてる方が多いですから、言わせて頂きます

色んな提案をなされるのは、ありがたいんですが、ショートや入所が簡単に出来ないのは、相手さんの対応不可能です
パニックでお薬依存にされる
どうしても薬物依存や拘束のリスクや暴力傾向の人が集まっている

怪我の治療が出来ないので、喧嘩等起きない様、対応してくれる施設がないですね

通所は、そういう人もいなく、今は落ち着いてるので、入所の夜間は喧嘩が多いのに、夜勤が一人とか心配が多いです

やっぱ睡眠薬とか拘束になるんじゃないですかね
合った所を慎重に探してますが、ありません
日本の福祉は成人は遅れてます

特に地方です
親が高齢で、他県遠方入所は侘しいし,気の毒、この世とのお別れですからね

本当に自閉症対応施設はありません

No.110 15/05/18 07:53
名無し 

自閉症の高度障がいは薬物依存か暴力で鎮静 躾と云う名目の虐待 拘束

だから落ち着いてるから、落ち着き、安定性を崩せない

何か重度成人自閉症対応施設はないですね

身体障がいや他の知的障がいの方が支援が多いです

薬物依存のくねくねや目が虚ろや成人ともなれば、色々心配が絶えないです
副作用です
本当に学校みたいに運動やプール 療育まである施設は日本にはないですね

No.111 15/05/18 08:08
名無し 

ちょっとここの方の反応は過剰じゃないですか

ちょっと,その提案は出来ない状況にあります説明が、噛みつきや恩を仇で帰すとか、一方的に他者を批判や悪く言う

それに私はアスペでありません
健常ラインに入りました
人の気持ちを解らないや一方的に他者を悪く言う方にも言える事です

自閉症て一人一人見ないと解りません
文字だけで一方を悪く言われるのは困ります

No.112 15/05/18 08:19
名無し 

私別にアスペじゃないですけど、デジモノは大好きですね

人よりデジモノがお友達です

女の人が不得意な録画設定の類は好物
男っぽいだけです
デジモノは長年のお付き武漢です

No.113 15/05/18 08:30
名無し 

何か、このサイトの傾向て自分に気に入らない人の反論を発達障がい、アスペと決めつける

気に入らない人を多数で仲間を呼び集めて、皆さんはあんたが嫌いですみたいに⁉

そういう傾向も反対にアスペです

慎重に行動しないのが、アスペなので、私は慎重な方なので、アスペにはポイントされませんでした
粘りこいのは、そういうの活かせばみたいに言われました

• << 126 茶々です。 主さん、どうしました? いままで掲示板で叩かれたこと思い出しちゃいましたか? 中にはそういう人もいますし、なんのスレでも、レス読まずに思い込みや決めつけで叩き目的の人もいるくらいです。 そういったレス者は、「理解されるよりは、理解することを実践」できてないからです。そういったレス者を理解するとするならば、憂さ晴らしや、説教マスターベーション(気持ちよくなっちゃうってことで)かな?て思う~。

No.114 15/05/18 08:46
名無し 

>> 98 私は主さんの気持ちは分かるつもりですよ。 うちの子、福祉用語でいう強度行動障害なんです。昨年の秋からおかしいなとはおもったんですが… 大丈夫ですよ
20才過ぎれば大人しくなりますからね
それに学校は就労目的で厳しいのも理由です

どのお子さんも高校生当たりから、突然暴れ出します

思春期や管理へのストレスです

学校卒業したら、大人しくなりました

学校は支援時間が長く活動も豊富で、ありがたいですが、ちょっと厳しいのは、健常者とて、学校時代は荒れますよね

私の事悪く言う方多いですが、一番理解されてるのは、貴方みたいですね

やっぱ服薬には抵抗があります

寝てばかりじゃ、もったいない

No.115 15/05/18 11:02
匿名14 ( ♀ )

>> 114 それなんです。
正しくそうなんです。多くは高等部でみられ状態が早く現れたんだね。と医師にも言われました。

服薬は半年で卒業できるのを目処に始めましたが、なかなか…
薬の量の調整、種類を変えながら、副作用がでないように進めているので、いつ終わるのか…

このスレでは、障害児と関わっている方もレスされていますが、分からないと思いますよ。
前レスに書いたように、学校の先輩が施設入所した時
「施設にいれちゃうの?可哀想。他になにか出来なかったの?」
て思いましたもの。

我が子がなってみて、この状況は想像出来なかったです。
その子のお宅はお母さんも仕事をしていて、介護もして一杯々だったんだなって、今はわかります。

でもね、主さん。
ただ騒がないようにするために、服薬させる施設もあります。前レスで書いた別の子の施設はそのものです。

でも、お薬で落ち着かせながら、少しずつ社会生活、集団生活の訓練をしてくれる施設もあるのはご存じですか?

うちの子は、ひどい時は家の中のガラスを割ってあるいて、壁を穴だらけにしました。
(今は我慢できるんです、お薬ですね)
友だちにも掴みかかって。

こんな子を初めての施設、職員に預けて迷惑をかけないわけは無いですもの。
最初は落ち着かせるためには必要だと思うんです。

時間をかけて減薬して、訓練をしてくれるなら、私は預けたいです。
うちは田舎なので、まったくないし。
車で数時間の所にあるんですが、順番待ちです。

薬漬けでおしまい、じゃないならお薬も必要だと思うんです。

No.116 15/05/18 11:38
名無し 

>> 115 中々難しいですね

現在落ち着いてるし,慎重に考えます

本人は大人なので、強制連行する訳にはいきません

本人が今を喜んで落ち着きが大事とDrの言です

貴方も頑張って下さい

学校は就労目的、就労レベル以下だと、カリキュラムはキツイです

卒業、ゆったり通所で別人なりました

No.117 15/05/18 11:42
名無し16 ( ♀ )

>> 58 何か意地悪な人が、皆親になれば、自分の時間なんかないのとか息抜きなんかないの でもやっぱ障がいの子供が、在宅してれば母親の手がかかる訳… 家事は機械にやってもらったらいかがでしょうか? 昼寝する時間できますよ、きっと!

洗濯は乾燥まで👍

食器は食洗機👍

掃除はアイボ👍

キャリアウーマンのシングルママは、これを実践してます。 食洗機だけでも、めちゃ楽ですよ~!

預ける時間がもてているなら幸いですね。シンプルに機械にやってもらいましょ

• << 142 洗濯は乾燥機使ってます 食器乾燥機使ってます ロボ掃除機は、お金貯めて買います ありがとうございます

No.118 15/05/18 11:51
名無し 

>> 97 天才肌なら良いのですが、うちは知的もボーダーで物覚えが悪く、またコミュケーションも苦手で誤解されてしまったり、複雑な話になると理解できなくて… 偏食はありましたね。
一番大変は、自販機にへばりつく事一日中

おぶって帰りました
小さい時は公園行けましたが、辞めたのは、自販機へばり付きは第三者に迷惑だからです

通らない、見せないでも突進して,見つけてしまいます

困るので、車移動だけにして,家で作った物を用意や,買ってきた物だけにして,家かんづめになりました
レンジ・ラーメン主さんの子供さん以上の拘りでした

本当に第三者に迷惑なんです

外歩き、徒歩なら自販機ない所ないですね

山奥なら、他の心配ありますね

No.119 15/05/18 13:14
名無し 

>> 97 天才肌なら良いのですが、うちは知的もボーダーで物覚えが悪く、またコミュケーションも苦手で誤解されてしまったり、複雑な話になると理解できなくて… 食事の内容を写真で見せて、今日はこれでいいかなとか指差した物を作ったりしました

自販機に拘ったのは、お金を入れて、カチャット出て来る事です

オモチャのガチャでは,見向きもしません
次に並んでる人が激怒し,私があわてて、とにかく力でへばり付きを辞めさせると、回りの人が虐待だのと騒ぎ始めたり、散々でした
とにかく手で本人を引き戻し,おぶりました
当時のお巡りさんも,知的障がい、自閉症なんて解りません

愛情不足の構ってちゃんか等お説教されました

• << 133 >食事の内容を写真で見せて、今日はこれでいいかなとか指差した物を作ったりしました やはり「視覚」がキーワードなのですね。口で言っても耳に入らないのか、とっさに想像ができないのか返事なしや適当に頷いて、用意しても結局食べないとなってしまうので試したいと思います。 私のような「アスペの高校生が偏食で〜」などという質問にもきちんとレス頂き有難うございます。 しばらくROMらせて頂きます。

No.120 15/05/18 13:39
名無し 

見た目普通だと、一般の人は大変さ解りません

身体障がいや寝たきり介護とは全く違います

反対に身体障がいや寝たきりの方は、母親がちょっと留守番なんて頼む人居ますけど、自閉症は小さい時ならまだしも、大人ならお金貰っても御免だねが実情

女の子で大人しければ良いでしょうね

同じ障がいの子供の母親同士でも解らないんですからね

• << 122 度々失礼します。 同じ話が出たことがあったので 肢体不自由の子のお母さんに 「歩けて良いな、走れて良いな、って思っていたの。 でも、追いかけるの大変よね。目が離せないのも辛いよね。 知らなかったわ、大変さ。」 言語のない子のお母さんには 「話せて良いな、大きな声が出て羨ましいって思ってたよ。 でも奇声もあるんだね、人混みで出されたら冷や汗グッショリだよね。 悩みはそれぞれ違うもんだね。」 本当にその立場にならないと分からないことが沢山ですね。

No.121 15/05/18 13:49
名無し 

しんどい話止めて、トム・クルーズのディクレシア 失読症
文字が読めない、意味が解らないLDの一種

人が読んだ台本聴いて、聴覚だけで名演するんだから凄いですね

視角からの情報は駄目でも聴覚は天才

かなり鬱で変人なビリー・ジョエルも聴覚は天才

即興で曲創るピアノ・マン

No.122 15/05/18 13:55
匿名14 ( ♀ )

>> 120 見た目普通だと、一般の人は大変さ解りません 身体障がいや寝たきり介護とは全く違います 反対に身体障がいや寝たきりの方は、母親がち… 度々失礼します。
同じ話が出たことがあったので

肢体不自由の子のお母さんに
「歩けて良いな、走れて良いな、って思っていたの。
でも、追いかけるの大変よね。目が離せないのも辛いよね。
知らなかったわ、大変さ。」

言語のない子のお母さんには
「話せて良いな、大きな声が出て羨ましいって思ってたよ。
でも奇声もあるんだね、人混みで出されたら冷や汗グッショリだよね。
悩みはそれぞれ違うもんだね。」

本当にその立場にならないと分からないことが沢山ですね。

No.123 15/05/18 14:03
名無し 

>> 122 一番嫌なのは[五体満足で寝たきりじゃないから、楽でしょとか、子供さんは一人で留守番させて、貴方は仕事に行けばいいじゃん、歩けるから介護しなくていいじゃん、お勉強が出来ないだけでしょ]

全く違う

そういう程度は就労できて、迷惑行為少ない人

No.124 15/05/18 15:07
名無し 

何か本当に解って下さったのは、施設は可愛そうと書いた方や在宅を否定しない方です

一人一人違うんですよね

服薬や拘束なんて聴けば、今までの努力が水の泡ですからね
調子悪い時以外は落ち着いてるから、子供と住み慣れた家が良いです

噛みつきとか批判されてる方も反対も言えますよね

こうしろああしろて上から目線で,人を叩く事も噛みつきの一つです

何かサイトって在宅介護の母親を否定する人が多く、しっくりしない

政府は在宅介護、ノーマライゼーションとか云って⁉ですよね‼

• << 127 ありがとうございます 私は入所を否定している訳ではありません 現段階ではちょっととと事情を説明しただけ 私は施設よりグループホームが良いです ちゃんと世話人や夜勤も確保して家庭的な所が良いです

No.125 15/05/18 15:55
名無し16 ( ♀ )

>> 101 主は、せっかく親身になってくれそうな人にも、かたっぱしから噛みつくんですね。 それから、助けてくれた茶々さんのことは、無視、ですか…?… 16番、茶々です!😄🍀
たまにお話させていただいてますよ? 私の返事レスがおいついてないところもありますが。 主さんて、本当に実践されて来た方だから、深いですね。

息子さん、いない昼間も洗濯が大変そうですね。なんとかして、ランチ行くくらいの、お昼寝できるくらいの時間をつくれたらよさそうなのだけれど。。

夕方はケータイ、いいんじゃないですか? 楽とは思えませんよ。子育て経験あるひとなら、分かってます。

レスのスピードが早くておいつけないでいますが。
作業所や、施設で並んで散歩などできる人たちより、もっと大変な方たちって、お家でみてるんだな、ってことがしみじみ分かりました。

あと、主さん、分かる立場のママさん方もレスくださってやりとりできるような場になり、よかったですね。

無理解で叩く人の数を数えるより、共感して話せる人が少なくても、いる、ってことのほうが、主さんにとって幸せなことですよ。

No.126 15/05/18 16:06
名無し16 ( ♀ )

>> 113 何か、このサイトの傾向て自分に気に入らない人の反論を発達障がい、アスペと決めつける 気に入らない人を多数で仲間を呼び集めて、皆さんはあ… 茶々です。

主さん、どうしました?
いままで掲示板で叩かれたこと思い出しちゃいましたか?

中にはそういう人もいますし、なんのスレでも、レス読まずに思い込みや決めつけで叩き目的の人もいるくらいです。

そういったレス者は、「理解されるよりは、理解することを実践」できてないからです。そういったレス者を理解するとするならば、憂さ晴らしや、説教マスターベーション(気持ちよくなっちゃうってことで)かな?て思う~。

• << 128 主以外の別の方が立てられたスレに寄生し、他の方からルール違反を指摘されても居座り続けた茶々さんの様子、拝見していました。 他人の尻馬に乗って、偽物の正義感を振りかざして、恥ずかしくないんですか? 最後には、あちらのスレには、誰も来なくなりましたよね? 呼ばれてもいない、他人の誕生日パーティーに上がり込んで、大騒ぎして、主役もお客さんも追い出してしまったのと同じことです。 恥ずかしくないんですか? これ以上、障害児親の評判を落とす行為は、止めなさい。 また興奮して、書き込んでくるんでしょうね…(苦笑) ちなみに、主とは違う方が立てたスレ『自閉症児の現実』では、あなたが、迷惑な人だと、話題でした。 茶々さんは、主を助けたと思っているかもしれませんが、主と茶々さんのやったことは『荒らし』であり、『悪質なルール違反』です。 自覚しなさい。
  • << 131 茶々様,名前で呼ばなくすみません 障がいも支援も千差万別 健常、小さいお子さん育て問題に比べ,本当に考え方が色々ありすぎ、一人一人違いますよね それなりに楽しく頑張ります
  • << 143 本当自閉症の子供いても、一人一人違うから、話が通じないから、知らない人でも話が通じる人も通じない人も。 文字じゃ難しいですよね。 ありがとうございます

No.127 15/05/18 16:31
名無し 

>> 124 何か本当に解って下さったのは、施設は可愛そうと書いた方や在宅を否定しない方です 一人一人違うんですよね 服薬や拘束なんて聴けば、… ありがとうございます

私は入所を否定している訳ではありません

現段階ではちょっととと事情を説明しただけ

私は施設よりグループホームが良いです
ちゃんと世話人や夜勤も確保して家庭的な所が良いです

No.128 15/05/18 16:32
社会人101 

>> 126 茶々です。 主さん、どうしました? いままで掲示板で叩かれたこと思い出しちゃいましたか? 中にはそういう人もいま… 主以外の別の方が立てられたスレに寄生し、他の方からルール違反を指摘されても居座り続けた茶々さんの様子、拝見していました。

他人の尻馬に乗って、偽物の正義感を振りかざして、恥ずかしくないんですか?

最後には、あちらのスレには、誰も来なくなりましたよね?

呼ばれてもいない、他人の誕生日パーティーに上がり込んで、大騒ぎして、主役もお客さんも追い出してしまったのと同じことです。
恥ずかしくないんですか?

これ以上、障害児親の評判を落とす行為は、止めなさい。

また興奮して、書き込んでくるんでしょうね…(苦笑)
ちなみに、主とは違う方が立てたスレ『自閉症児の現実』では、あなたが、迷惑な人だと、話題でした。

茶々さんは、主を助けたと思っているかもしれませんが、主と茶々さんのやったことは『荒らし』であり、『悪質なルール違反』です。
自覚しなさい。

No.129 15/05/18 16:43
社会人101 

>> 128 『重度自閉症児の現実』でした。ここの主と、茶々さんが、他の方達からの指摘も無視して、荒らしまくったスレです。
主と茶々さんが、ひとさまに迷惑をかけても、へのカッパで謝りもしない人間だと言う証拠がここにあります。

私たちは、いかにも被害者です、と言わんばかりの茶々さんにも、私は、強い違和感を覚えます。

他人のスレにズカズカ入ってきて、正義の味方ぶって、恥ずかしくないんですか?
みっともないので、他人に噛みついて、自分のアイデンティティを確立しようなんて迷惑な行いは、止めましょうね?
茶々さん。(笑)

• << 206 同意 主へ 他の病んでおられるスレにも現れてスレ主さんを怒らせ他のレス者さんからも人のスレを荒らすなと文句言われても最後まで分かってくれないスレ主が意地悪だとか言ってましたね。あなたは重度自閉症の親になるべく人なんでしょうね! 横失礼!

No.130 15/05/18 16:47
遊び人130 ( ♀ )

↑所詮、そういう人だっていうことでしょ。

自分が一番大変で不幸。

主さんと同じですね。

だから、何をしても許されると考えてるんでしょうね。

井の中の蛙だから、仕方ない。

No.131 15/05/18 16:49
名無し 

>> 126 茶々です。 主さん、どうしました? いままで掲示板で叩かれたこと思い出しちゃいましたか? 中にはそういう人もいま… 茶々様,名前で呼ばなくすみません

障がいも支援も千差万別

健常、小さいお子さん育て問題に比べ,本当に考え方が色々ありすぎ、一人一人違いますよね

それなりに楽しく頑張ります

• << 136 いえ。誰が誰だか分からないと思って名前つけただけなので。 本当に、自閉症といっても、一様ではないこと、垣間見ることできました。。 成人男性をみている方がいらして、主さんがお話できるとよいなぁ、と思っています。 余談ですが、私は健常の母なので、自立させることが子育ての最終形なのかと思います。手がかからなくなって、お友達とも上手くやっていけるようになるのは喜びです。でも、反面寂しさもあったりして。それって反比例しているものですね。 私も、一緒にいられる今を頑張ります。主さんも、平穏な時間をすごせますように。 お話させていただき、感謝しています。

No.132 15/05/18 17:24
名無し 

私が一番大変とは書いておりません

大変な人は大変と、それぞれ言ってます
TV見れば、身体障がいや難病の方、大変さアピールしてます

You tube見れば、難病の子供さん在宅介護してる方等動画乗せ、こういう風に大変と言うの、悪く取る方はいませんね

自閉症は動けても、動き方が変だから、こういう風に大変と言わなきゃ解りません

健常者の思春期の荒れや引きこもりでさえ、大変と言わなきゃ解りません

大変な人は,皆それぞれ大変と言ってます

• << 134 主さんの場合、何かアドバイスもらっても、「そうじゃない!解ってない!」とすぐに否定し、私は、こんなに大変!と連レスしていることが、皆さんから、「不幸自慢、大変アピール」と言われる原因ではないかと思います。 確かに、自閉症児童より、成人の方が、力も強いし、今まで付き合っていた年月が長いのだから、自閉症児童保護者より、主さんの方が、大変だったのかも知れませんが、あまりにも、人の話を聞かなさすぎる印象があります。 何か言われると、「決めつけられた!」と言ってすぐに連レス…💧 リア友には、言えないと言いますが、掲示板であっても、多少の礼儀は必要かと思いますよ。 今までのやりとりを見てると、八つ当たりして、ストレス発散しているように感じてしまいます。 少しは、礼儀をわきまえて、落ち着いてレスしてみてはいかがでしょうか?

No.133 15/05/18 20:28
匿名18 

>> 119 食事の内容を写真で見せて、今日はこれでいいかなとか指差した物を作ったりしました 自販機に拘ったのは、お金を入れて、カチャット出て来る事… >食事の内容を写真で見せて、今日はこれでいいかなとか指差した物を作ったりしました

やはり「視覚」がキーワードなのですね。口で言っても耳に入らないのか、とっさに想像ができないのか返事なしや適当に頷いて、用意しても結局食べないとなってしまうので試したいと思います。

私のような「アスペの高校生が偏食で〜」などという質問にもきちんとレス頂き有難うございます。
しばらくROMらせて頂きます。

No.134 15/05/18 20:28
名無し134 

>> 132 私が一番大変とは書いておりません 大変な人は大変と、それぞれ言ってます TV見れば、身体障がいや難病の方、大変さアピールしてます … 主さんの場合、何かアドバイスもらっても、「そうじゃない!解ってない!」とすぐに否定し、私は、こんなに大変!と連レスしていることが、皆さんから、「不幸自慢、大変アピール」と言われる原因ではないかと思います。

確かに、自閉症児童より、成人の方が、力も強いし、今まで付き合っていた年月が長いのだから、自閉症児童保護者より、主さんの方が、大変だったのかも知れませんが、あまりにも、人の話を聞かなさすぎる印象があります。

何か言われると、「決めつけられた!」と言ってすぐに連レス…💧

リア友には、言えないと言いますが、掲示板であっても、多少の礼儀は必要かと思いますよ。

今までのやりとりを見てると、八つ当たりして、ストレス発散しているように感じてしまいます。

少しは、礼儀をわきまえて、落ち着いてレスしてみてはいかがでしょうか?

• << 138 礼儀ならお互い様に言えますね 自閉症て一人一人タイプが違うし,現場みないと解りません 最初に変な言葉で叩く人も礼儀がありません アドバイスと言っても、一人一人違う訳ですし、文字だけで説明できない事もあります 実現不可能な事もあります 児童にはあるショートは成人には,ない人もいます 親の会とか薦められても、時間の制約があるからと説明も理解されてません 支援が短時間との説明や地域により全く違いますとの説明を理解しない人も,人の話を聴いてません 知的介護だから、携帯位は打てますよと説明しても全く理解されてないで,乱暴な言葉で貶す人も礼儀がありません 反対に決めつけ発言してる方も,人の話や説明を聞いていませんね 礼儀がないのは、なじり言葉や侮辱言葉を書く人も礼儀がありません 一方だけを悪く云う人も礼儀がありません。人間はお互いに原因と結果があります 学校で生徒に勉強を指示し,ノート・パソコンを打ってる先生の事例をあげて、そういう事は可能ですよと説明も、携帯弄りを貶す人等、人の話を全く理解せず、聴いていませんね 本当に知的介護や行動監視や見守りの意味が解る人が少ないから説明を悪く咎める 仕事でも、解らない人には、これはこうだと、しつこく説明する筈ですがね
  • << 139 児童保護者との成人保護者との大変さの全く違う点 服薬で薬物依存になるリスク 入所で薬物依存や拘束、虐待、暴力へのリスクに対する心配 外歩きで警察に通報される等で外出を制限され、家かんづめになるから楽しみがない 児童保護者と比べて全く違う大変さがある事を児童保護者は解ってないから,説明を悪く言ってます

No.135 15/05/18 22:39
名無し16 ( ♀ )

>> 51 構ってちゃんじゃないですか ママの前で、やらないのは、ママの前では、いい子ちゃんしてるから、学校では,わざとやって、皆が驚くや先生が叱… 主さん。

かまってちゃん(笑)

やっぱりそう思われますよね? ご指摘するどいです。

茶々

No.136 15/05/18 22:59
名無し16 ( ♀ )

>> 131 茶々様,名前で呼ばなくすみません 障がいも支援も千差万別 健常、小さいお子さん育て問題に比べ,本当に考え方が色々ありすぎ、一人一… いえ。誰が誰だか分からないと思って名前つけただけなので。

本当に、自閉症といっても、一様ではないこと、垣間見ることできました。。
成人男性をみている方がいらして、主さんがお話できるとよいなぁ、と思っています。

余談ですが、私は健常の母なので、自立させることが子育ての最終形なのかと思います。手がかからなくなって、お友達とも上手くやっていけるようになるのは喜びです。でも、反面寂しさもあったりして。それって反比例しているものですね。

私も、一緒にいられる今を頑張ります。主さんも、平穏な時間をすごせますように。

お話させていただき、感謝しています。

• << 140 健常なお子さんとて、虐めや引きこもり等ある人もいます 母親も兼業で忙しい 大変さのタイプが違うんですね やっぱ違うのは、五体満足でもお出掛けや旅行に行けなく、親も家かんづめになる事です 支援とて本人の調子に合わせて、短時間しか出来ないです 健常なお子さんでも、色んな子いますよね 学校に長時間居れないから、短時間で早退とか、それと同じです

No.137 15/05/18 23:45
名無し137 

こんばんは。

主さんのスレ読んで 重度自閉症のお子さんがいる親は大変なんだなと思いました。

主さんが疲れて倒れてしまわないか心配です…
昼間は 洗濯や掃除があって 自由になる時間がないのですね

一日だけ、一日が無理なら 3時間位 洗濯後回しにして どうにか出かける事できませんか?

私は 子供いないけど
レスしても大丈夫ですか
ダメなら 読むだけにして応援してますね!

• << 141 近くのスーパーやコンビニに生活必需品を買いにいきますが、それだけだと飽きてしまいました 中々時間の制約ですね ありがとうございます

No.138 15/05/19 05:19
名無し 

>> 134 主さんの場合、何かアドバイスもらっても、「そうじゃない!解ってない!」とすぐに否定し、私は、こんなに大変!と連レスしていることが、皆さんから… 礼儀ならお互い様に言えますね

自閉症て一人一人タイプが違うし,現場みないと解りません

最初に変な言葉で叩く人も礼儀がありません

アドバイスと言っても、一人一人違う訳ですし、文字だけで説明できない事もあります
実現不可能な事もあります
児童にはあるショートは成人には,ない人もいます

親の会とか薦められても、時間の制約があるからと説明も理解されてません
支援が短時間との説明や地域により全く違いますとの説明を理解しない人も,人の話を聴いてません
知的介護だから、携帯位は打てますよと説明しても全く理解されてないで,乱暴な言葉で貶す人も礼儀がありません

反対に決めつけ発言してる方も,人の話や説明を聞いていませんね

礼儀がないのは、なじり言葉や侮辱言葉を書く人も礼儀がありません

一方だけを悪く云う人も礼儀がありません。人間はお互いに原因と結果があります

学校で生徒に勉強を指示し,ノート・パソコンを打ってる先生の事例をあげて、そういう事は可能ですよと説明も、携帯弄りを貶す人等、人の話を全く理解せず、聴いていませんね

本当に知的介護や行動監視や見守りの意味が解る人が少ないから説明を悪く咎める

仕事でも、解らない人には、これはこうだと、しつこく説明する筈ですがね

No.139 15/05/19 05:38
名無し 

>> 134 主さんの場合、何かアドバイスもらっても、「そうじゃない!解ってない!」とすぐに否定し、私は、こんなに大変!と連レスしていることが、皆さんから… 児童保護者との成人保護者との大変さの全く違う点

服薬で薬物依存になるリスク

入所で薬物依存や拘束、虐待、暴力へのリスクに対する心配
外歩きで警察に通報される等で外出を制限され、家かんづめになるから楽しみがない

児童保護者と比べて全く違う大変さがある事を児童保護者は解ってないから,説明を悪く言ってます

No.140 15/05/19 06:29
名無し 

>> 136 いえ。誰が誰だか分からないと思って名前つけただけなので。 本当に、自閉症といっても、一様ではないこと、垣間見ることできました。。 … 健常なお子さんとて、虐めや引きこもり等ある人もいます

母親も兼業で忙しい
大変さのタイプが違うんですね

やっぱ違うのは、五体満足でもお出掛けや旅行に行けなく、親も家かんづめになる事です

支援とて本人の調子に合わせて、短時間しか出来ないです

健常なお子さんでも、色んな子いますよね

学校に長時間居れないから、短時間で早退とか、それと同じです

No.141 15/05/19 06:33
名無し 

>> 137 こんばんは。 主さんのスレ読んで 重度自閉症のお子さんがいる親は大変なんだなと思いました。 主さんが疲れて倒れてしまわないか心配です… … 近くのスーパーやコンビニに生活必需品を買いにいきますが、それだけだと飽きてしまいました

中々時間の制約ですね
ありがとうございます

No.142 15/05/19 06:36
名無し 

>> 117 家事は機械にやってもらったらいかがでしょうか? 昼寝する時間できますよ、きっと! 洗濯は乾燥まで👍 食器は食洗機👍 … 洗濯は乾燥機使ってます

食器乾燥機使ってます

ロボ掃除機は、お金貯めて買います

ありがとうございます

• << 146 主さん、おはようございます。 洗濯乾燥機あるのですね。よかったです。少し縮むらしいですが、干すより手間も気持ちも楽みたいですね。 食器も、洗ってくれちゃうやつですか? 手洗いって、私は一番負担なので、本当に機械さまさまです。 たまには家事さぼってでも、好きなランチいけるとよいなと思います。気分転換で解放されますように。 息子さんが通所にいっている間、主さんがずっと缶詰めでは気がはれないと思うので。または、1時間でも昼寝したり、テレビ、好きな音楽など、楽しむ時間が大事だと思います!😄 茶々

No.143 15/05/19 06:39
名無し 

>> 126 茶々です。 主さん、どうしました? いままで掲示板で叩かれたこと思い出しちゃいましたか? 中にはそういう人もいま… 本当自閉症の子供いても、一人一人違うから、話が通じないから、知らない人でも話が通じる人も通じない人も。

文字じゃ難しいですよね。

ありがとうございます

• << 147 本当に、程度がいろいろ、ひとりひとり違うのですね。 子どもが癇癪おこすのと、大人が癇癪おこすのは体力がちがう、って、お話。納得ですもん。 健常の子だって、嫌なことがあって帰ってきたら、荒れてだっこをせがむし、乱暴になる。その対応だってヘトヘトです。それが体が大人だったら、、主さんだって、親とはいえ、怖いと感じたこともあったのではないかと思います。 うちは健常だから、イライラしていたら、プールにいったり、ボーリングに行ったりして発散させられます。ですが、息子さんの例では、それもまた大惨事になりそうで行けない、ということですよね。。 大惨事になって、大変だったことって、なにかありましたか? 茶々

No.144 15/05/19 07:10
名無し 

健常な子育ても大変です

一番の違いは、五体満足で歩けるのに、外出を制限されて,家かんづめになる事です

健常なお子さんでも、犯罪に合わない様に躾で出掛けていけない場所を制限するのとは、ちょっと違います

気の使い方のタイプや見守りのタイプが違うんですね

No.145 15/05/19 07:42
名無し 

最近,某芸能人とか、政治家のあの人も、アスペだって言われてますよね

弁護士ってアスペ多いらしいですよね

最近何でもかんでも分類分け

実際は違う場合もありますね

教師の中にも,アスペタイプ多いじゃないですか

躾と体罰、虐待の違いが解らない

生徒に傷つける言葉を云う

No.146 15/05/19 08:49
名無し16 ( ♀ )

>> 142 洗濯は乾燥機使ってます 食器乾燥機使ってます ロボ掃除機は、お金貯めて買います ありがとうございます 主さん、おはようございます。

洗濯乾燥機あるのですね。よかったです。少し縮むらしいですが、干すより手間も気持ちも楽みたいですね。

食器も、洗ってくれちゃうやつですか? 手洗いって、私は一番負担なので、本当に機械さまさまです。
たまには家事さぼってでも、好きなランチいけるとよいなと思います。気分転換で解放されますように。
息子さんが通所にいっている間、主さんがずっと缶詰めでは気がはれないと思うので。または、1時間でも昼寝したり、テレビ、好きな音楽など、楽しむ時間が大事だと思います!😄

茶々

• << 148 ありがとうございます そうですね。そうなると良いです。 できれば、電車に乗って、ちょっと違う所に行ってみたいです 自分の住んでる所って、自閉症の子供とかいれば、絶えず人の目が気になりますよね 全く知らない都市の人込みなんて、赤の他人で、人に気使わなくて良いわけですよね

No.147 15/05/19 08:59
名無し16 ( ♀ )

>> 143 本当自閉症の子供いても、一人一人違うから、話が通じないから、知らない人でも話が通じる人も通じない人も。 文字じゃ難しいですよね。 … 本当に、程度がいろいろ、ひとりひとり違うのですね。

子どもが癇癪おこすのと、大人が癇癪おこすのは体力がちがう、って、お話。納得ですもん。

健常の子だって、嫌なことがあって帰ってきたら、荒れてだっこをせがむし、乱暴になる。その対応だってヘトヘトです。それが体が大人だったら、、主さんだって、親とはいえ、怖いと感じたこともあったのではないかと思います。

うちは健常だから、イライラしていたら、プールにいったり、ボーリングに行ったりして発散させられます。ですが、息子さんの例では、それもまた大惨事になりそうで行けない、ということですよね。。

大惨事になって、大変だったことって、なにかありましたか?

茶々

• << 149 やっぱ癇癪は暴力少年が暴れてると見られますからね ちょっと道路で寝転がって、癇癪を起こしました 暴れてる人がいると、人だかりになりました 野次馬根性で、見に来る人もいます
  • << 150 やっぱ正常な人は、道路に寝転がって、癇癪起こしませんよね ちょっと障がいですから、すいませんと大目に見られたのは、中学生までです 第一人の邪魔や危ない 体が重たくて、動かせないから迷惑行為 突然やったりするから、徒歩歩きは出来ません

No.148 15/05/19 09:03
名無し 

>> 146 主さん、おはようございます。 洗濯乾燥機あるのですね。よかったです。少し縮むらしいですが、干すより手間も気持ちも楽みたいですね。 … ありがとうございます
そうですね。そうなると良いです。

できれば、電車に乗って、ちょっと違う所に行ってみたいです

自分の住んでる所って、自閉症の子供とかいれば、絶えず人の目が気になりますよね

全く知らない都市の人込みなんて、赤の他人で、人に気使わなくて良いわけですよね

• << 163 そうですよね。 知られてないところのほうが楽、ってありそうですよね。 どこにいきますかね♪ 茶々

No.149 15/05/19 09:08
名無し 

>> 147 本当に、程度がいろいろ、ひとりひとり違うのですね。 子どもが癇癪おこすのと、大人が癇癪おこすのは体力がちがう、って、お話。納得です… やっぱ癇癪は暴力少年が暴れてると見られますからね

ちょっと道路で寝転がって、癇癪を起こしました

暴れてる人がいると、人だかりになりました

野次馬根性で、見に来る人もいます

• << 164 たまにいらっしゃいますね。 大丈夫ですか?と声かけしてる人もいますが、補助の方が大丈夫といっているので、なんとなく理解して行き過ぎます。 茶々

No.150 15/05/19 09:23
名無し 

>> 147 本当に、程度がいろいろ、ひとりひとり違うのですね。 子どもが癇癪おこすのと、大人が癇癪おこすのは体力がちがう、って、お話。納得です… やっぱ正常な人は、道路に寝転がって、癇癪起こしませんよね

ちょっと障がいですから、すいませんと大目に見られたのは、中学生までです

第一人の邪魔や危ない

体が重たくて、動かせないから迷惑行為
突然やったりするから、徒歩歩きは出来ません

No.151 15/05/19 09:37
名無し 

健常者でも、学校や仕事に長時間行けない人居ますよね

自閉症は尚更です

特に長時間強制は暴れたり器物損壊で迷惑

そうなると薬物依存で眠くなり,今度は動かすのが大変

施設では、そういう事情で成人支援は短時間と条件付きや地方ではない所もあります

中々そういう事知ってる方少ないです

本人の調子に合わせた支援しか不可能言われました

• << 165 はい。主さんのスレレスで知りました。 主さんは、薬物づけにならない選択をなさって頑張ってらして、尊敬します。 茶々

No.152 15/05/19 09:59
名無し152 

(^^)vおはよ~主様!               さて、私は誰でしょうか?日々🐤ご健闘な様子ですね            ウチのちびっこギャング入園致しました。久々に此方へ来て😆主様にたどり着けましたよ~貴女の経験談は沢山の母上方に貴重な情報源や参考になると思います!たかがサイト、されどサイトだよ貴女らしく活用すれば良し。           💢カチンと来たら一旦休むYouTube1本見て戻るとか😌上手くやり過ごして下さい(^.^)bお元気で✋

No.153 15/05/19 10:10
名無し 

>> 152 ありがとうございます

🐤ちゃん 入園 おめでとうございます

仕事してるんですか
兼業も忙しいですが、家事と違って、評価がある

子育ては色々ですね

• << 155 あっ💦それと、兼業の評価について我が家は評価0。寧ろ専業で🐤家事してナンボ(o^∀^o)        家庭を最優先にして自分を後回しな母上は就労以上と評価!加点対象ですがね👍            お願いだから、貴女自身を過小評価する癖だけは辞めにして下さい!胸張って!人は人。文字だけで伝えるの難しい…本当にね。  頑張り過ぎずにやりましょ            

No.154 15/05/19 10:46
名無し152 

>> 153 m(__)m6年弱💦長かった。現在ニートでございます✌            マダマダ🐤園生活のフル日課が先週中頃から始まったので自宅待機ですねGW前後跨いで病気三昧ッス💧新入園児は菌に慣れて免疫付ける最中😆熱・熱・熱〰あと病院ネッ!            それで私も移ってばかりサッ今も咽ヤラれてますよ(笑) 貴女は、気丈な方だから疎かにせず労って下さいネッ。            私の就活…のんびり始動します🐤最優先で探しますから焦らずじっくりとかな!            

No.155 15/05/19 11:09
名無し152 

>> 153 ありがとうございます 🐤ちゃん 入園 おめでとうございます 仕事してるんですか 兼業も忙しいですが、家事と違って、評価がある … あっ💦それと、兼業の評価について我が家は評価0。寧ろ専業で🐤家事してナンボ(o^∀^o)        家庭を最優先にして自分を後回しな母上は就労以上と評価!加点対象ですがね👍            お願いだから、貴女自身を過小評価する癖だけは辞めにして下さい!胸張って!人は人。文字だけで伝えるの難しい…本当にね。  頑張り過ぎずにやりましょ            

No.156 15/05/19 11:29
名無し 

>> 155 まあ幼稚園位迄は色々風邪引いたり、留守番も出来ないし、仕事はゆっくり探して下さい

自閉症の不思議

小さい子供って公園行く時、すいとうにお茶入れて、持ってくよね

それが、お茶飲ませるのに、出した途端に撒き散らされ、仕方なく自販機ですよね
それが病みつきに😣そこが違うのね

最初から、買っといても、撒き散らし。予備のすいとうも撒き散らし。
卵が先かひよこが先か⁉
小さい時でさえの公園も格闘技でしたよ
病みつきと云うのが、普通の人の病みつき越えてるから。

何かに拘らない様にするには、無人島や山奥⁉それも無理だよね

反対に危険もあるしね

アメリカのノースカロナイナみたく、町ごと自閉症とその家族しか住んでないから,そういう風にコミューン的なら、お互い様って事になるんでしょうね

No.157 15/05/19 12:00
名無し152 

>> 156 病名で自閉症なんだね。 ココへたどり着く迄で読んで知りましたが、識らな過ぎて難しいなと思ったよ💦             私が思っていた自閉症とは全く違ってる?複雑すぎて難しいですが、前スレ含め納得したような感じですね…『拘り』個々に違って大変でしょうし、同じ親同士であっても(経験値ある分)中々な所があるのかなと思う。           だけど、迷走中の親御さんには沢山ヒントになりうる実体験を貴女は乗り越えて来たのですからサイトを通じ 上手く発信出来たらと思う。コノ場で愚痴吐き序ででも参考にされている方も居られる事でしょう(^.^)b              でも貴女が疲れない程度!私を気遣い過ぎて疲れたでしょ😓だから適度にね~             

• << 161 もしかして、ニート 無職の引きこもりの人の自閉症と思いましたか⁉ それは後天的ですよね 中学から不登校でずっと,引きこもりの人とか。 就職後,退職して職が見付からないとか、それでなく、生まれつきの脳の機能障がいの方です

No.158 15/05/19 12:57
名無し 

日本の施設は、自閉症に対応しきれていませんね

物の意味が解らず壊すのに、物が置いてある

自販機もある

それだったら、物のない部屋に世話人二人位いるグループホームが良いです

中々ありませんね

No.159 15/05/19 14:06
名無し 

自閉症て、全ての事柄が感覚遊びの延長と言っても,過言でありませんね

何かを引っ張ったり、壊したり、撒き散らしたり、自販機のガチャに拘ったり、拘っても大丈夫な物に拘らせて成功する方は小数で、そういう方は天才とか云われてますよね

絵描きとか、音楽家とか漫画家,IT,
研究者
拘って職業として食える人は稀ですね

No.160 15/05/19 14:21
名無し 

その天才とか呼ばれる方々もIQや言語はある訳ですし、自閉症でも千差万別ですね

No.161 15/05/19 15:27
名無し 

>> 157 病名で自閉症なんだね。 ココへたどり着く迄で読んで知りましたが、識らな過ぎて難しいなと思ったよ💦             私が思っていた自閉… もしかして、ニート 無職の引きこもりの人の自閉症と思いましたか⁉

それは後天的ですよね

中学から不登校でずっと,引きこもりの人とか。

就職後,退職して職が見付からないとか、それでなく、生まれつきの脳の機能障がいの方です

• << 166 それから、念の為ですけど『ニート』成人年令問わずこの↑表現は自分以外の人間には使用した事ありませんし、今後も使う予定ないと思ってるかな。                私は古いのか…流行言葉やネット専門用語の類い苦手かもしれない。ココサイトを見ていても解らない単語が多々あるくらいだしね(笑)アナログまっしぐらッス✌             🐤息子チャンの様子は、貴女にゆっくり教えて頂いたので『知的障害の最重度。歩行が可能な分??身障害には認定されない…等々の難しい症状』と理解してます👍 ※知障害=自閉症(も入る)なのはココスレにて知りました。           

No.162 15/05/19 18:17
名無し152 

>> 161 いやいや紛らわしくて御免。サイトや、こちらで専業主婦(乳幼児の子育て無し)は自立しないニート評価が多いんでしょ?                 それで専業=ニート。  私の現状を書いたのです😓ゴメンなさい分かり難いね無職な主婦のままだよ!             就活も0、ゆっくり探す予定ですから暫くは暇人かな。幼児~学生~夫⌚時間帯リズム修正中( ̄~ ̄)ξ             

No.163 15/05/19 18:23
名無し16 ( ♀ )

>> 148 ありがとうございます そうですね。そうなると良いです。 できれば、電車に乗って、ちょっと違う所に行ってみたいです 自分の住んで… そうですよね。

知られてないところのほうが楽、ってありそうですよね。

どこにいきますかね♪

茶々

No.164 15/05/19 18:27
名無し16 ( ♀ )

>> 149 やっぱ癇癪は暴力少年が暴れてると見られますからね ちょっと道路で寝転がって、癇癪を起こしました 暴れてる人がいると、人だかりにな… たまにいらっしゃいますね。

大丈夫ですか?と声かけしてる人もいますが、補助の方が大丈夫といっているので、なんとなく理解して行き過ぎます。

茶々

No.165 15/05/19 18:30
名無し16 ( ♀ )

>> 151 健常者でも、学校や仕事に長時間行けない人居ますよね 自閉症は尚更です 特に長時間強制は暴れたり器物損壊で迷惑 そうなると薬… はい。主さんのスレレスで知りました。

主さんは、薬物づけにならない選択をなさって頑張ってらして、尊敬します。
茶々

No.166 15/05/19 18:41
名無し152 

>> 161 もしかして、ニート 無職の引きこもりの人の自閉症と思いましたか⁉ それは後天的ですよね 中学から不登校でずっと,引きこもりの人と… それから、念の為ですけど『ニート』成人年令問わずこの↑表現は自分以外の人間には使用した事ありませんし、今後も使う予定ないと思ってるかな。                私は古いのか…流行言葉やネット専門用語の類い苦手かもしれない。ココサイトを見ていても解らない単語が多々あるくらいだしね(笑)アナログまっしぐらッス✌             🐤息子チャンの様子は、貴女にゆっくり教えて頂いたので『知的障害の最重度。歩行が可能な分??身障害には認定されない…等々の難しい症状』と理解してます👍 ※知障害=自閉症(も入る)なのはココスレにて知りました。           

No.167 15/05/19 19:07
名無し 

通所や入所施設が少ないんだから、グループホームとか、たくさんあれば良いですよね

施設ほど、お金かからないですよね

それか、自宅に来て行動監視とか対応できる人

男性自閉症看るには、男性二人位で看れば、看れますね

ちゃんと勉強した人であればの話

朝10時位から夕方4時位まで通しで看て貰えれば、バイトとか出来るのになあと思います

費用はかかっても、毎日仕事してればって事ですよね

残念ながら、そういう支援てないです

• << 170 自宅で見てもらえる支援があったら一番良いですよね。 でも、もし時間が取れたとしても今の主さんにはお仕事よりも気晴らしや休養が必要だと思います。 こういう実態を行政に知ってもらえたらいいのに…。
  • << 172 おはようございます☆ 他スレで、政党に現状をうったえてみるのはどうかな?って提案もありましたが、それは主さんどう思いますか? 私はよいと思うんですよね。電話なら家からできるし。 茶々

No.168 15/05/19 19:46
名無し 

バイトって,通しで4時間位ないと、出来ませんね

短時間2時間バイトって,深夜か早朝に限定されてますね

やっぱ携帯バイトか内職⁉

子供に折り紙折らせてる間内職ですかね⁉

突然パニックでも、携帯やタブは隠せますが、内職製品は隠せず、ぐちゃぐちゃにされ、反対に大赤字なんて事に😅

• << 174 バイトされたいのですね。 主さん、家事より、外でランチや昼寝する時間がほしいといわれていたので、それが一番したいことかと思っていました~。 それなら機械を駆使すれば可能になるかな、と思いましたが、バイトですか? 「バイトがしたい」のですか? 「バイトもしたい」のですか? すみません。順位が分からなくて。 それは気晴らしのため? お金のためなんでしょうか 茶々

No.169 15/05/20 00:49

私の叔母は、精神障害者や薬物中毒者の最後行く先の病院看護師しています。

一部屋毎に鍵を取り付け三度のご飯も小さな窓から差し入れる。

日中、先生(医者)と一緒に毎日応診はしますが、夜勤は怖いと言ってます。

叔母の病院に入院してる患者は、多分、死ぬまでそこにいます。

叔母もそれ以上は話をしませんし、私達も聞きませんが。

• << 171 まあ、精神障がいの様に、人には危害はありません 人を叩いたりは、ないです 普段は何かに拘ってれば、大人しいです 紙ちぎりや折り紙、紙を積み重ねる 突然パニックに備え,物は一切置いていません その時だけ、お薬倍増すれば、寝てます 人に危害はないので、別に入院は必要なしと言われました

No.170 15/05/20 01:04
匿名18 

>> 167 通所や入所施設が少ないんだから、グループホームとか、たくさんあれば良いですよね 施設ほど、お金かからないですよね それか、自宅に… 自宅で見てもらえる支援があったら一番良いですよね。

でも、もし時間が取れたとしても今の主さんにはお仕事よりも気晴らしや休養が必要だと思います。

こういう実態を行政に知ってもらえたらいいのに…。

• << 173 身体障がいの保護者で、ヘルパーに留守番を頼んで、一日日帰りお出掛けに言ったと言う話を聞きました 知的障がいだと、そういうのは駄目で、一日1時間位入浴のお手伝いとかで、留守番とかでなく、保護者も一緒に居ないといけないとかのきまりです 障がいにより違うんですね

No.171 15/05/20 08:49
名無し 

>> 169 私の叔母は、精神障害者や薬物中毒者の最後行く先の病院看護師しています。 一部屋毎に鍵を取り付け三度のご飯も小さな窓から差し入れる。 日中… まあ、精神障がいの様に、人には危害はありません
人を叩いたりは、ないです
普段は何かに拘ってれば、大人しいです
紙ちぎりや折り紙、紙を積み重ねる

突然パニックに備え,物は一切置いていません

その時だけ、お薬倍増すれば、寝てます
人に危害はないので、別に入院は必要なしと言われました

No.172 15/05/20 08:52
名無し16 ( ♀ )

>> 167 通所や入所施設が少ないんだから、グループホームとか、たくさんあれば良いですよね 施設ほど、お金かからないですよね それか、自宅に… おはようございます☆

他スレで、政党に現状をうったえてみるのはどうかな?って提案もありましたが、それは主さんどう思いますか?

私はよいと思うんですよね。電話なら家からできるし。

茶々

• << 176 ☀😄✋ そうですね 二文脊髄 潜在型は身体障がいの方よりオムツ代が、たくさんかかるのに、医療費になってません 二文脊髄でも二種類あり、身体障がいの方はオムツ代貰ってます 歩けても、脊髄の機能障がいの難病です 歩けるから、余計オムツ多いのに、歩けるからは矛盾 日本の福祉は⁉ですね まあ考えてみます

No.173 15/05/20 08:55
名無し 

>> 170 自宅で見てもらえる支援があったら一番良いですよね。 でも、もし時間が取れたとしても今の主さんにはお仕事よりも気晴らしや休養が必要だと思… 身体障がいの保護者で、ヘルパーに留守番を頼んで、一日日帰りお出掛けに言ったと言う話を聞きました

知的障がいだと、そういうのは駄目で、一日1時間位入浴のお手伝いとかで、留守番とかでなく、保護者も一緒に居ないといけないとかのきまりです

障がいにより違うんですね

No.174 15/05/20 08:56
名無し16 ( ♀ )

>> 168 バイトって,通しで4時間位ないと、出来ませんね 短時間2時間バイトって,深夜か早朝に限定されてますね やっぱ携帯バイトか内職⁉ … バイトされたいのですね。

主さん、家事より、外でランチや昼寝する時間がほしいといわれていたので、それが一番したいことかと思っていました~。

それなら機械を駆使すれば可能になるかな、と思いましたが、バイトですか?
「バイトがしたい」のですか? 「バイトもしたい」のですか? すみません。順位が分からなくて。

それは気晴らしのため? お金のためなんでしょうか
茶々

• << 177 気晴らしもしたいですが、時間の制約上、バイトはないです 時間が噛み合わないし、難しいですね したいと云うより、何かずっと,同じ事してると飽きるんですよね 大きい赤ちゃんの子守りがですからね

No.175 15/05/20 09:01
名無し16 ( ♀ )

130さんのおっしゃるような病院も現実にあるのですね。。

知りませんでした。

先天的な障害の方の病院なのでしょうか。 後天的な病気の方の病院でもあるのでしょうか。

茶々

No.176 15/05/20 09:02
名無し 

>> 172 おはようございます☆ 他スレで、政党に現状をうったえてみるのはどうかな?って提案もありましたが、それは主さんどう思いますか? … ☀😄✋
そうですね
二文脊髄 潜在型は身体障がいの方よりオムツ代が、たくさんかかるのに、医療費になってません

二文脊髄でも二種類あり、身体障がいの方はオムツ代貰ってます

歩けても、脊髄の機能障がいの難病です
歩けるから、余計オムツ多いのに、歩けるからは矛盾

日本の福祉は⁉ですね

まあ考えてみます

• << 187 こんばんは☆ 寝たきりはオムツもらえる。歩けて必要ない人はいらない。けど、歩けても必要な人もいる。 同じ障害の中で、矛盾していますね。網の目を落ちてしまっていますね。目が荒いし、歩ける=排泄自立していると思い込む知識のなさ。 ここが違うと声をあげられるのは、当事者しかいないですね。 老人介護もオムツもらえる。では、なにか病気でオムツ必要な人はどうなるんだろう? 子どものオムツも、医療費助成にすらだせないのですよね。病気ではないし。生理パットと同じく自費。 茶々

No.177 15/05/20 09:28
名無し 

>> 174 バイトされたいのですね。 主さん、家事より、外でランチや昼寝する時間がほしいといわれていたので、それが一番したいことかと思っていまし… 気晴らしもしたいですが、時間の制約上、バイトはないです
時間が噛み合わないし、難しいですね

したいと云うより、何かずっと,同じ事してると飽きるんですよね

大きい赤ちゃんの子守りがですからね

No.178 15/05/20 10:57
名無し 

息子は、朝からビートルズのLET ITBEを聴き、ご機嫌で、ニンマリしていました

映画のレイン・マンLET IT BEを好んで歌っていたが、イントネーションが変で、レイン・マンになった

母親が、好んで聴いたり、歌ったり、好きな曲でもあり、自閉症でない人でも、こういう曲調は好きです

繰り返し言葉や,子守り歌や讃美歌調の曲は鎮静効果ある様です

No.179 15/05/20 14:36
名無し 

障がい者自立支援法はおかしいです

就労や作業所に行ける人はIQや言語や、物の意味が解り,自主通勤でバスや電車に乗れ、製品作りや農業,作業できる人

その基準値以下の人は、びしびし作業等やらせると高度障がいが出て、結局お薬をたくさん飲まなきゃいけなくなり、眠くなって動けなくなります

ゆったり運動とかしてくれる施設はないです

してあげたくても、人員数や予算がない
お預かりしてあげるだけで、精一杯

全くお預かりのない人もいますから,自閉症は大変ですね

作業や就労できるIQでないのに、どこが自立か解りません

No.180 15/05/20 15:40
名無し 

良く聞く話なんですけど、身体障がいの方の方が支援が多く、朝行って帰ってくるまで、預り時間が長くて、フルタイムで働き、後の留守番や家事は親族が交代してくれて、私は仕事して帰ってくると夕食が出来ていると云う方もいました

身体障がいのお世話は大変ですが、自閉症みたいに変な動きがない分、支援が多いです

本当障がいの種類により支援格差は事実です

知的障がいで自閉症は施設が断りが多いや,短時間が多いです

No.181 15/05/20 15:53
名無し152 

こんにちは☀                  ✋主様へ質問です。   此方のスレには、介護・介助が未経験だったり近親者で関わりを持った経験ない人でもレスさせて頂いて宜しいのでしょうか?                

No.182 15/05/20 18:13
名無し 

>> 181 🌒😄❗ 別に良いです

• << 184 m(__)m有難うございます!            それでは、主様のレスを読み応援してらっしゃる名無しNo.137様や(私を含めた)経験,知識を持たない人達もお仲間になれます(^.^)b            沢山の方と賑やかで、充実したスレになりますように🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀            

No.183 15/05/20 18:24
名無し 

障がいのお子さんがいても、結構、恵まれて楽しんでる方もいますね

預りが長いから、仕事も嫌々でなく、自分の好きな仕事で高収入があり、家族がお手伝いしてくれて,子供と家庭で過ごせて,休みも家族が家事や留守番してくれて、息抜きお出掛けも出来る

上手く色々条件が整う方もいる様です

自閉症は、普段大人しくても、パニック等が嫌がられて、お断りが多いです

• << 200 雷がすごくて目が覚めました。 おそらく、障害があるとわかって、一人では難しいから、実家の近くに越したりとかでサポート体制を整えられた方も多いのかもしれません。 そういえば、主さまも、旦那さまと別居しているなら、親兄弟の近くに、という選択肢もあったはずですね。 家族からのサポートを得られる得られないは、健常子育てでもありますね。 身体障害は、それはまた、床擦れなどできないように体位を変えたり、食事の介助や、身体のストレッチや、あるのでしょうね。 もし、遺漏や人工膀胱などなら、死にも繋がるので、それはそれで監視なのかも。 意識のはっきりしている方であればあるほど、ただ寝たきりも苦痛でしょうし、会話して受け止める家族も、それはそれでつらいでしょうね。知識教育や、口話トレーニングも必要なのかな? ストレッチなどは専門スタッフがいそう。本当、種類が違うのですね。 主さんの息子さんの例では、オムツ必要な点が、自閉だけではなさそう。実の父親でもみたがらない現実。 茶々

No.184 15/05/20 18:45
名無し152 

>> 182 🌒😄❗ 別に良いです m(__)m有難うございます!            それでは、主様のレスを読み応援してらっしゃる名無しNo.137様や(私を含めた)経験,知識を持たない人達もお仲間になれます(^.^)b            沢山の方と賑やかで、充実したスレになりますように🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀            

• << 211 152さん ありがとうございますm(_ _)m 主さん 私も時々お邪魔させてもらっていいですか? 主さんが何度も何度も繰り越す言葉から 本当に大変な事が伝わってきます。 預かってもらえる時間が少ない事、ずっと家の中か車移動、掃除に洗濯追われてばかりですね。 紙オムツ代の事も 初めて知りました 解ってもらえない事多く辛いですね。

No.185 15/05/20 23:06
社会人101 

女性や、娘を持つ親なら、恐怖を感じるのが自然です。

http://onayamifree.com/thread/1707484/

こちらに出てくる知的障害者を、どう思いますか?

親はなにやってるんでしょうか?

• << 188 私も、このレスで思い出しまた。 数年前、地下鉄に乗ろうと最寄り駅のホームである青年?見た目は普通かな?でも、メガネの小柄なその青年と二人、ホームいた時に、はぁはぁ言う声がして振り向くとその青年が立ったまま、自分で⭕⭕⭕ーして私に迫って来たので、逃げました。 気持ち悪くて。 駅員に言いに行きました。 忘れられない思い出です。 しかし、そういう息子のいる家庭では、父親や母親が息子のそういうのを管理?自分達の目の前でだけでしかさせないようにしている人達もいるそうです。 第三者に何かしないように、両親が管理する。 他人には気持ち悪いですが、そういう家庭もあるようです。

No.186 15/05/21 00:47
名無し 

>> 185 そういう人ばかりじゃないです

知的障がいでも、軽度で責任能力があれば、罰せられます

軽度で就労レベルは,親は付き添いません
福祉規程でも、軽度就労者は付添人は要らないとなってます
要る人は、費用が、うんと高いです

そういう目でみるなら、健常男性でも、犯罪者は多い

• << 189 主へ 何を根拠に、また、誰と比較して、健常者男性の性犯罪が多い、と断言しているのですか? 根拠を述べてください。 健常者であろうが、障害者であろうが『悪いことは悪いこと』であり、『悪いことをしたら罰せられる』ことが、真の平等です。 知的障害者から、性的いやがらせ、レイプの被害に遭った気の毒な女性や、女の子の中には、『相手が知的障害者だから』という理由で、泣き寝入りしたり、親告できない人も居ます。 それらの泣き寝入りしているお気の毒な方々をカウントしたら、果たして、知的障害者の性犯罪が『少ない』になりますか?? それから、軽度の知的障害なら罪に問える、と主は、書いていますが… 性犯罪の被害に遭う側からしたら、軽度だろうが重度だろうが、犯人です。 重度の知的障害者は、罪に問えないのですか?? なぜ、問えないのですか? きちんとした根拠を元に、示してください。 許せないのは『知的障害が有るから許されて当然』と、開き直る、知的障害者の親です。 監視できないなら、外を歩かせるべきではありません。 「ノーマライゼーションがー! 差別がー!」 と言うなら、責任も果たし、罪も背負い償いましょう。 知的障害者も、健常者も、平等に!! それから、息子さん、『他害は無い』と書いてますけど、パニック起こしたら、痣になるぐらい主に噛みついてくるんですよね? 主は、痣だらけで、髪も引っ張られるから、伸ばせないんですよね? それ、立派な『他害』です。 家族以外に噛みついたりしない、なんて、言い切れないですね。 私なら、噛みつかれたら怖い!と心底恐怖です。 誰でも恐怖を感じると思いますよ。 なぜ、我が子には甘くなるのか、わかりません。 真面目に生きてる他の障害者方が、気の毒です。

No.187 15/05/21 00:58
名無し16 ( ♀ )

>> 176 ☀😄✋ そうですね 二文脊髄 潜在型は身体障がいの方よりオムツ代が、たくさんかかるのに、医療費になってません 二文脊髄でも二種類あ… こんばんは☆

寝たきりはオムツもらえる。歩けて必要ない人はいらない。けど、歩けても必要な人もいる。

同じ障害の中で、矛盾していますね。網の目を落ちてしまっていますね。目が荒いし、歩ける=排泄自立していると思い込む知識のなさ。

ここが違うと声をあげられるのは、当事者しかいないですね。

老人介護もオムツもらえる。では、なにか病気でオムツ必要な人はどうなるんだろう?

子どものオムツも、医療費助成にすらだせないのですよね。病気ではないし。生理パットと同じく自費。

茶々

• << 192 歩けても、ガンや病気でオムツの人は、身体障がいの方より、うんとかかります 歩けても、泌尿器科や膀胱や腎臓の病気で排尿、排便障がいになります

No.188 15/05/21 01:07

>> 185 女性や、娘を持つ親なら、恐怖を感じるのが自然です。 http://onayamifree.com/thread/1707484/ … 私も、このレスで思い出しまた。

数年前、地下鉄に乗ろうと最寄り駅のホームである青年?見た目は普通かな?でも、メガネの小柄なその青年と二人、ホームいた時に、はぁはぁ言う声がして振り向くとその青年が立ったまま、自分で⭕⭕⭕ーして私に迫って来たので、逃げました。

気持ち悪くて。

駅員に言いに行きました。

忘れられない思い出です。

しかし、そういう息子のいる家庭では、父親や母親が息子のそういうのを管理?自分達の目の前でだけでしかさせないようにしている人達もいるそうです。

第三者に何かしないように、両親が管理する。

他人には気持ち悪いですが、そういう家庭もあるようです。

• << 190 立派な性犯罪ですよ、それは…。 130さん、大変でしたね。 私も、きちんと自宅で、性処理をしつけている親が、居ると知っています。 でも、実際に、犯罪に走る成人知的障害者が居ることは、事実ですよね…。 なんで、親は、野放しにするんだろう? 我が子なのに…。 怖いです。 心底怖いです。

No.189 15/05/21 01:09
社会人101 

>> 186 そういう人ばかりじゃないです 知的障がいでも、軽度で責任能力があれば、罰せられます 軽度で就労レベルは,親は付き添いません 福…
主へ

何を根拠に、また、誰と比較して、健常者男性の性犯罪が多い、と断言しているのですか?

根拠を述べてください。

健常者であろうが、障害者であろうが『悪いことは悪いこと』であり、『悪いことをしたら罰せられる』ことが、真の平等です。

知的障害者から、性的いやがらせ、レイプの被害に遭った気の毒な女性や、女の子の中には、『相手が知的障害者だから』という理由で、泣き寝入りしたり、親告できない人も居ます。

それらの泣き寝入りしているお気の毒な方々をカウントしたら、果たして、知的障害者の性犯罪が『少ない』になりますか??

それから、軽度の知的障害なら罪に問える、と主は、書いていますが…

性犯罪の被害に遭う側からしたら、軽度だろうが重度だろうが、犯人です。

重度の知的障害者は、罪に問えないのですか??

なぜ、問えないのですか?

きちんとした根拠を元に、示してください。

許せないのは『知的障害が有るから許されて当然』と、開き直る、知的障害者の親です。

監視できないなら、外を歩かせるべきではありません。
「ノーマライゼーションがー!
差別がー!」
と言うなら、責任も果たし、罪も背負い償いましょう。
知的障害者も、健常者も、平等に!!

それから、息子さん、『他害は無い』と書いてますけど、パニック起こしたら、痣になるぐらい主に噛みついてくるんですよね?
主は、痣だらけで、髪も引っ張られるから、伸ばせないんですよね?

それ、立派な『他害』です。

家族以外に噛みついたりしない、なんて、言い切れないですね。

私なら、噛みつかれたら怖い!と心底恐怖です。
誰でも恐怖を感じると思いますよ。

なぜ、我が子には甘くなるのか、わかりません。

真面目に生きてる他の障害者方が、気の毒です。

• << 196 貴方は知識がない 誰も犯罪を擁護してません 能力の問題 サイコパス 精神障がい 罪に問われない人居ますよね 頭がおかしいから意味が解らない 知的障がい 言語の意味が理解出来ないと、躾ても解りませんからね 法律知らないんですか だから、車移動だけにしてる、きちんと管理してる親まで馬鹿にしてる それと認知症老人が家族の髪の毛引っ張った位、何ともなりません よその人にやる訳でなし それが認知症だからですよ。意味が解らない。貴方に侮辱されるほどの事はありません 侮辱の人は来ないで下さい
  • << 197 認知症老人が,家族にする事、何も咎められません 認知症と云う障がいなら、意味が解らないから、家族は我慢してますよ 知的なら、よそに出してない それに普段は大人しいし、調子悪い日は通所休ませてるから、人様には害は与えてません 車移動だけで、人に会う機会もありません 貴方に言われるほどの事はありません 貴方は迷惑だから来ないで下さい

No.190 15/05/21 01:14
社会人101 

>> 188 私も、このレスで思い出しまた。 数年前、地下鉄に乗ろうと最寄り駅のホームである青年?見た目は普通かな?でも、メガネの小柄なその青年と二人、… 立派な性犯罪ですよ、それは…。

130さん、大変でしたね。

私も、きちんと自宅で、性処理をしつけている親が、居ると知っています。

でも、実際に、犯罪に走る成人知的障害者が居ることは、事実ですよね…。

なんで、親は、野放しにするんだろう?
我が子なのに…。

怖いです。
心底怖いです。

• << 261 何年か前に「レッサーパンダ」男いましたが、彼も障害ありましたね。 家族にも。 保健師の友人が言ってましたが、知的障害者のいる家は家族や身内にもいるそうですよ。 ただ、軽いので自覚がないとか、周りも気づかない場合もある。 しかし、ずっと一緒にいるとおかしいのがわかると言ってました。 身体を売って生活している売春婦の女の子の中にも、そういう子が多いそうです。 これは、政治家がテレビで言ってました。 実際、知人が数年前に大阪難破でいかがわしいそういうのを経営してましたが、仕事に来る女の子達が既にみんなおかしいと言ってました。 普通の子がいないと。 でなければ、出来ない仕事ですよね。 主さんの息子さんは、ほぼ寝たきり同然でうろうろ徘徊しませんが、親も年を取り、徘徊する息子に着いていけないのはあり得ますね。

No.191 15/05/21 01:45
名無し 

性犯罪の話の場ではありません

健常者でめ知的でも性犯罪はいけません
だから車移動にして、きちんとしてる親もいます

私もきちんとしてますから、一緒にしないで下さいね

それに人様に危害はありませんから,変な事書かないで下さい
認知症老人、家族の髪の毛引っ張った位で害はありません

人様にはやらない訳ですし、家族の髪の毛位は家族は我慢します
そんな事云う人は家族愛がない
知的障害でも、人に危害がない様気をつけてきちんとしてますから、侮辱は人権侵害

きちんと管理してるし、性犯罪なんかしませんよ

車移動で歩かせていませんからね

知的障がいでも、一部の人の行為を全部と侮辱はおかしいです

きちんとしてる人に失礼

No.192 15/05/21 02:06
名無し 

>> 187 こんばんは☆ 寝たきりはオムツもらえる。歩けて必要ない人はいらない。けど、歩けても必要な人もいる。 同じ障害の中で、矛盾… 歩けても、ガンや病気でオムツの人は、身体障がいの方より、うんとかかります
歩けても、泌尿器科や膀胱や腎臓の病気で排尿、排便障がいになります

No.193 15/05/21 02:15
名無し 

誹謗中傷者はシスオペに連絡します

性犯罪を例にとり、嫌がらせ発言

きちんと管理してる親もいます

私の息子は、よその方に危害を加えた事一切ありません
侮辱は報告します
そういう事がない様に歩かせていませんからね

一部の人の行為を全部の人と侮辱は人権侵害です

No.194 15/05/21 02:25
名無し152 

健常者や世間一般的には知的障害と纏めてしまう傾向にありますが、精神障害者の方が与える性的被害。 これはテレビでも余り耳にしませんよね…                 精神障害と知的障害は違います。健常者の育児も各家庭で常識(躾)範囲が異なりますし、障害児を育てる家庭でも同じ様に格差があって当然ではないでしょうか。           社会との関わりを主張する親御さん、敢えて遮断抑制して居られる親御さん共に実在していますが、後者へ何を問えるのでしょうか…            

• << 240 五体満足なのに、家かんづめ 通所,ドライブ車の中だけ お薬飲ませれば、眠くなって、くねくね,ごろごろ その間ずっと監視してます 何だかなあ 健常な若者達が、楽しそうに出歩いているのを見て、羨ましく思うのは、人間として普通 やっぱ健常者の方が楽しみが多い
  • << 242 続き、知的障がいの監視とか見守りの意味を解る人が本当に少ないです 身体障がいや老人介護とは全く違います お薬寝とぼけた時なんて、教え事,本人の頭には何も入らない だから、ただ長時間、見張ってるだけで、他の部屋での家事や料理も出来ない 買い物にもいけない 暇と貶す人は全く何も解っていない その時間,裁縫や手芸してる方も多いです携帯は小型で障りやすい 落ち込みますよね 貴方なら解りそうですね

No.195 15/05/21 02:38
名無し 

>> 194 一番酷いのは、精神障がいで、サイコパスでIQだけ高い極悪犯罪者

知的障がいの親はそういう事がない様に、管理してる人もいるのに、知的の全部の人がみたいには⁉と思いますよね

No.196 15/05/21 02:49
名無し 

>> 189 主へ 何を根拠に、また、誰と比較して、健常者男性の性犯罪が多い、と断言しているのですか? 根拠を述べてください。 健常… 貴方は知識がない

誰も犯罪を擁護してません

能力の問題

サイコパス 精神障がい 罪に問われない人居ますよね 頭がおかしいから意味が解らない

知的障がい 言語の意味が理解出来ないと、躾ても解りませんからね

法律知らないんですか

だから、車移動だけにしてる、きちんと管理してる親まで馬鹿にしてる

それと認知症老人が家族の髪の毛引っ張った位、何ともなりません

よその人にやる訳でなし
それが認知症だからですよ。意味が解らない。貴方に侮辱されるほどの事はありません
侮辱の人は来ないで下さい

No.197 15/05/21 02:59
名無し 

>> 189 主へ 何を根拠に、また、誰と比較して、健常者男性の性犯罪が多い、と断言しているのですか? 根拠を述べてください。 健常… 認知症老人が,家族にする事、何も咎められません

認知症と云う障がいなら、意味が解らないから、家族は我慢してますよ

知的なら、よそに出してない

それに普段は大人しいし、調子悪い日は通所休ませてるから、人様には害は与えてません

車移動だけで、人に会う機会もありません

貴方に言われるほどの事はありません

貴方は迷惑だから来ないで下さい

No.198 15/05/21 03:12
名無し152 

主様の息子さんがどうのこうのって言われたのでは無いと思います。                 日頃疑問に感じていた事、ネット故ストレートに尋ねたのかも知れません…犯罪論評で、健常vs障害ならば未成年vs成人..他も難しい。自己の感情抜きに判断出来る人なんて居るのかな?って私は思いました。              ゴメンなさい邪魔して😲             

No.199 15/05/21 04:02
名無し 

>> 198 犯罪する人は、多いですけど、責任能力ってあるんですね
健常者、頭が普通で故意にやるのとは違う
頭が悪いんじゃ、意味が解らない。躾ても解らない

認知症老人,躾て解りますか
だから外に出ない様にしてる。
皆,鍵つけたり、車移動してますよ
知的や精神も外に出ない様に、きちんとした親も居ますよね
その代わり缶詰で何の楽しみもない

一部が全部みたいな侮辱者こそ、人の気持ちの解らないアスペじゃないですか

好きで障がい者に生まれてきた訳でなし
人に迷惑ない様に家缶詰で、何の楽しみもない母親の気持ちも知らない侮辱者こそアスペ
人様に重大な危害の危険もないのに、やたら犯罪者扱いは人権侵害

貴方じゃなくて、やたら犯罪者と結びつけて、嫌がらせ発言する人について解説しました

No.200 15/05/21 06:40
名無し16 ( ♀ )

>> 183 障がいのお子さんがいても、結構、恵まれて楽しんでる方もいますね 預りが長いから、仕事も嫌々でなく、自分の好きな仕事で高収入があり、家族… 雷がすごくて目が覚めました。

おそらく、障害があるとわかって、一人では難しいから、実家の近くに越したりとかでサポート体制を整えられた方も多いのかもしれません。

そういえば、主さまも、旦那さまと別居しているなら、親兄弟の近くに、という選択肢もあったはずですね。

家族からのサポートを得られる得られないは、健常子育てでもありますね。

身体障害は、それはまた、床擦れなどできないように体位を変えたり、食事の介助や、身体のストレッチや、あるのでしょうね。

もし、遺漏や人工膀胱などなら、死にも繋がるので、それはそれで監視なのかも。

意識のはっきりしている方であればあるほど、ただ寝たきりも苦痛でしょうし、会話して受け止める家族も、それはそれでつらいでしょうね。知識教育や、口話トレーニングも必要なのかな?

ストレッチなどは専門スタッフがいそう。本当、種類が違うのですね。

主さんの息子さんの例では、オムツ必要な点が、自閉だけではなさそう。実の父親でもみたがらない現実。

茶々

• << 202 貴方の事じゃなくて、性犯罪の話と結びつけて、人権侵害的な発言する人の事です 親でも慎重で,真面目な人は鍵をつけてあるし、自分のトイレも我慢して、部屋に付きっきりで監視の苦労知りませんね 貶す人達に言いたい 全部がみたいな決めつけは人権侵害

No.201 15/05/21 07:05
名無し 

>> 200 身体障がいの方も大変ですよ

知的障がいや精身障がいは他の面が大変
ここの人達が嫌みで書く犯罪とて、躾や教育で解らない事
そういう事を防ぐために,だから慎重な親は家に缶詰で監視で、何の楽しみもなくなる
障がいでも軽度な人は親は付き添いません

その時間親も働いてるからです

貴方の云う事でちょっと違うのは、親や兄弟でも皆自分の仕事や生活がありますよね

近くにいても、時間の都合が合わない人もいる
お互いの都合つく人だけですね
特に知的障がいは、お互い様に遠慮があるのは事実です

男は仕事第一,旦那族は健常や障がいの子に関わらず、仕事第一

福祉の人が云うのは、身体障がいの方が支援しやすいと言います

自閉症等は多動やお薬副作用で、動きが変で扱いにくいから、成人は短時間にする所が多いです

どの人も大変なんですが、支援はまちまちと云う話で、状況や条件の話です

犯罪の話で嫌み云う人、だからそういう事がない様に、家缶詰と書いてるのに、何一つ解っていない
人の話が解らない人こそアスペ

• << 333 主さん、返レスありがとうございます。 そうですよね。遠慮してしまいますよね。そうか。。 主さんの親御さんとかは、自分の体調だってあるだろうし、体力のある息子さんにはかなわないだろうし、頼めもしませんよね。 茶々

No.202 15/05/21 07:19
名無し 

>> 200 雷がすごくて目が覚めました。 おそらく、障害があるとわかって、一人では難しいから、実家の近くに越したりとかでサポート体制を整えられ… 貴方の事じゃなくて、性犯罪の話と結びつけて、人権侵害的な発言する人の事です

親でも慎重で,真面目な人は鍵をつけてあるし、自分のトイレも我慢して、部屋に付きっきりで監視の苦労知りませんね
貶す人達に言いたい
全部がみたいな決めつけは人権侵害

No.203 15/05/21 07:33
名無し 

性犯罪者の話と結びつけて、侮辱する方は来ないで下さい

認知症や知障がい、精神障がいが在宅してれば、鍵をつけて、厳重に監視してる人が殆ど
ちゃんとしてる親は、かんづめで何の楽しみもない。犯罪までになる人は、軽度な人です

軽度な人の親は、その時間働いてる人も多いですからね
一概に親と決めつけはおかしい
福祉規程で、軽度は生活介護支援はないです

就労軽度レベルは自立してるとみるのが、自立支援法だからです

No.204 15/05/21 08:07
名無し 

余り侮辱発言者が多いと閉鎖します

犯罪、そういう事が起きない様に、家かんづめになり、一生お出掛けや日帰り旅行さえ,行けない

一生懸命やってる母親を馬鹿にしてる

励ましてくれる人の中にも、陰で悪口スレを書いた方, ふりをするだけなら、止めて下さい
どちらが自己中ですかね⁉
別に心にもない事を口だけ

反対の立場を想像してみて下さい

No.205 15/05/21 08:25
名無し 

障がい者自立支援法になり、就労,自主通勤レベルは支援は,殆どありません

中度から軽度は施設は使えません

就労,作業所で働けるからです
施設に通いは就労や作業所に行けない重度からです

そういう知識がないのに、侮辱発言はおかしい

軽度は自立して勤労するから、出歩いてますからね

重度以上なら親はちゃんと監視してます

No.206 15/05/21 08:26
匿名206 ( ♀ )

>> 129 『重度自閉症児の現実』でした。ここの主と、茶々さんが、他の方達からの指摘も無視して、荒らしまくったスレです。 主と茶々さんが、ひとさまに迷… 同意

主へ
他の病んでおられるスレにも現れてスレ主さんを怒らせ他のレス者さんからも人のスレを荒らすなと文句言われても最後まで分かってくれないスレ主が意地悪だとか言ってましたね。あなたは重度自閉症の親になるべく人なんでしょうね!

横失礼!

No.207 15/05/21 08:36
名無し 

>> 206 そういう貴方も同じ
つるんで、人を貶したいだけ

貴方,障がいの話以外の貶しがしたいなら、来ないで下さい
貴方も充分荒し

No.208 15/05/21 08:58
名無し 

>> 207 人の不幸を喜ぶ、ひとの気持ちが解らない

人を煽動して叩く
そういう基準値からみれば、貴方こそアスペ

残念ながら,私はDrに違うと言われました

• << 214 マジで旦那さん居ないの?手伝ってくれないの??自閉症の父親なのにね。 手伝うように話し合いなよ。
  • << 215 ちなみに私の友達のお子さんアスペですよ。彼女はアスペの子供の親として頑張ってるよ。あなたみたいに気に入らないと【アスペ、アスペ】言う幼稚な自閉症の親と違って彼女は誰にでも優しい人です。旦那さんも二人三脚で頑張ってますよ!

No.209 15/05/21 09:05
名無し 

208は206に云う言葉だった
操作ミス

そんなに障がい者の親を貶したいんですかね

障がい者の子供の犯罪や迷惑行為を防ぐために家かんづめで、どこも行けない

障がい者の子供いる母親はつまらないね
一生旅行もお出掛けもなく子供を監視して、楽しみや息抜きを棄てて、真面目にやってる親まで叩かれる

やっぱつまらん人生

No.210 15/05/21 09:13
社会人101 

主へ

私は、主を「アスペだ」なんて言ってません。

主が、私を始めとして、主にとって都合が悪い意見をいう人に対して「アスペだ」などなんのかんのと「侮辱」してます。

主へ

あなたが、他人を侮辱してる!
自覚しなさい。

私は、知的障害者は性犯罪を犯しても野放しになっている、現状に疑問を投げ掛けただけです。

さっきから、主は、他人を「アスペだ」のなんだの、言いがかりをつけて侮辱するだけで、少しも理論的では無いし、理知的でも、無い。
冷静さも無い。

私の質問に答えてください。
健常者の犯罪が「多い」とする根拠は?
比較対象は?

なぜ、重度の知的障害者は性犯罪を犯しても、罪に問われないのですか?

あなたのお子さんは、主に痣ができるほど噛みつくのに、「他害が無い」と言いきるのですか?

私が、いちばんおぞましいのは。

健常者は、いかなる犯罪でも、犯せば必ず罰せられます。
しかし、知的障害者は、無罪放免、もしくは、健常者に対する罪より、軽く済ませられます。

知的障害者は、犯罪が、やりたい放題ですね!

だって罰せられないのだから。

健常者の場合は、必ず罰せられるので、それが犯罪抑止になる。
でも、知的障害者は、罰せられないのだから、犯罪抑止にならない。

気持ちが悪い痴漢や、平気で性器を公衆の面前にさらけ出す知的障害者、弱い女に襲いかかる知的障害者は、ちまたに溢れています。
ちまたに溢れているのに、取り締まるすべがない。

そのことが、おぞましい、と言っているのです。

「知的障害者には、言ってもわからない」で、済ませないでもらいたい。

• << 213 犯罪者の問題は警察や法律の問題 物の意味が解らないで殺人した障がい者は、医療刑務所入ってますよ だからちゃんと家で監視、きちんとしてる,読んでないんですか きちんとしてるのに、一緒にしないで下さい 下らん意味のない批判はただの貶し 家の子供は他害一切ありません 昼間は通所、車移動 帰宅後、缶詰、行動監視 調子悪い日は、通所休ませ、お薬増やして、寝てますからね たまに家族の髪の毛が何ですか⁉ そんな事咎められません 他人様じゃないからです 認知症のお年寄り、家族に噛みつく位当たり前、皆我慢してますよ ヘルパーお年寄りに噛みつかれ、我慢してますよ それに家の子供は他人にはやらない位理解してます 髪の毛短くして、帽子で見えなくしたら、やらなくなりました 貴方もしつこい 他人様にやる訳でなし,大袈裟 髪の毛位は健常な思春期の子供とてある話 家族の髪の毛位で騒ぎすぎ 貴方と話たくないし、不愉快 障がいに理解ない人は来ないで下さい
  • << 217 そういう事は警察に言って下さい 警察が親を指導しますよ その人らと同じでない 貴方おかしい きちんと、かんづめで監視しとる解らないんですか 言葉解んなきゃ防備 帽子被りゃ,やらなくなった そういう法も躾の一つ 躾とは言葉が通じなきゃ、解らない だから防ぐため親は努力してるのに、貶す人 そういう人の心が解らない人がアスペ

No.211 15/05/21 09:23
名無し137 

>> 184 m(__)m有難うございます!            それでは、主様のレスを読み応援してらっしゃる名無しNo.137様や(私を含めた)経験,… 152さん ありがとうございますm(_ _)m

主さん 私も時々お邪魔させてもらっていいですか?

主さんが何度も何度も繰り越す言葉から 本当に大変な事が伝わってきます。
預かってもらえる時間が少ない事、ずっと家の中か車移動、掃除に洗濯追われてばかりですね。
紙オムツ代の事も 初めて知りました
解ってもらえない事多く辛いですね。

No.212 15/05/21 09:44
名無し 

>> 211 貴方の考えが普通ですよね
ありがとうございます
健常の子も障がいの子も犯罪者にしない様に、躾や教育します

ただし言葉の意味が解らないのが、障がい

だから人様に危害ない様に、かんづめ監視と書いてるのに、性犯罪の障がい者をこじつけて、苛めしてる人に迷惑してます

• << 226 そうですね。 何度も何度も 携帯を触れる理由、働けない理由、子供を外で歩かせないようしてる事 伝えてますよね。主さんの大変さ伝わってますよ。 私は 難しいとは思うけど主さんには 外出できる時間を作って 少し息抜きできたらいいなと思っています。 必要な買い物だけに追われて出かけるのではなく 一人で ちょっと気分転換してほしいです。 お子さんを預かけている間 家事を次の日に少しまわして 1時間とか 僅かな時間だけでも ゆっくりしたり楽しいと思えるといいなと思います。

No.213 15/05/21 10:02
名無し 

>> 210 主へ 私は、主を「アスペだ」なんて言ってません。 主が、私を始めとして、主にとって都合が悪い意見をいう人に対して「アスペだ」など… 犯罪者の問題は警察や法律の問題

物の意味が解らないで殺人した障がい者は、医療刑務所入ってますよ
だからちゃんと家で監視、きちんとしてる,読んでないんですか
きちんとしてるのに、一緒にしないで下さい
下らん意味のない批判はただの貶し

家の子供は他害一切ありません

昼間は通所、車移動
帰宅後、缶詰、行動監視

調子悪い日は、通所休ませ、お薬増やして、寝てますからね
たまに家族の髪の毛が何ですか⁉

そんな事咎められません

他人様じゃないからです

認知症のお年寄り、家族に噛みつく位当たり前、皆我慢してますよ

ヘルパーお年寄りに噛みつかれ、我慢してますよ

それに家の子供は他人にはやらない位理解してます

髪の毛短くして、帽子で見えなくしたら、やらなくなりました

貴方もしつこい

他人様にやる訳でなし,大袈裟
髪の毛位は健常な思春期の子供とてある話

家族の髪の毛位で騒ぎすぎ

貴方と話たくないし、不愉快

障がいに理解ない人は来ないで下さい

• << 216 最も障害者を理解していないのは主である。 私が!私が!ばっかり。 他の障害者の親と私は違う!と、誰よりも障害者をおとしめて、差別しているのは主自身。 さっきから、主の息子が、人に噛みつく話は、スルーですか? 主が自分でスレに書いてることでしょう? 息子に噛みつかれる、と。 主は、まとも、じゃ無い。 救いようが無い。 まともじゃない人に、議論を求めても無駄でした。 私の周りに居なくて良かった。 いや、居るのかもね。 隠れてるだけでね。 主は、ネットでは、他人を侮辱しまくってるくせに、リアルじゃ誰もまともに相手しないだろうから、気づかないだけかも。 気を付けまーす。 関わるだけ損でーす。
  • << 221 私の父親、認知症と胃癌で入院してますが、入院する前、母はよく父に新聞紙で叩かれたりしてました。全然平気じゃ無いですよ。叩かれた方は覚えてるし、恐怖です。母の気持ちを代弁します。誰も叩かれて平気な人はいないし、我慢も出来ません! あなたの言葉を借りるなら「決め付け止めて下さい!!」ですかね。

No.214 15/05/21 10:13
匿名206 ( ♀ )

>> 208 人の不幸を喜ぶ、ひとの気持ちが解らない 人を煽動して叩く そういう基準値からみれば、貴方こそアスペ 残念ながら,私はDrに違う… マジで旦那さん居ないの?手伝ってくれないの??自閉症の父親なのにね。
手伝うように話し合いなよ。

• << 241 旦那族は健常、障がいに関わらず、仕事第一です 仕事で単身赴任でおりません 居ても仕事で疲れれば、子供の事は女の仕事と言います 居ても、揉めるから、子供には良くないから仕事だけして貰えば平和です

No.215 15/05/21 10:17
匿名206 ( ♀ )

>> 208 人の不幸を喜ぶ、ひとの気持ちが解らない 人を煽動して叩く そういう基準値からみれば、貴方こそアスペ 残念ながら,私はDrに違う… ちなみに私の友達のお子さんアスペですよ。彼女はアスペの子供の親として頑張ってるよ。あなたみたいに気に入らないと【アスペ、アスペ】言う幼稚な自閉症の親と違って彼女は誰にでも優しい人です。旦那さんも二人三脚で頑張ってますよ!

• << 218 同意。 私の親友の息子もアスペルガー。 親友は優しいし、息子も頑張ってる。 主は、気に入らない人間を「アスペだ!」と攻撃。 主は、アスペを差別している! 誰もアスペを差別してないのに。 むしろ好意的なのに。 主は、さっきから、なぜ、反対意見を持つ人を「アスペだ」と、バカにしたように連呼するんですか? 腹が立つ。 主は、異常者。

No.216 15/05/21 10:19
社会人101 

>> 213 犯罪者の問題は警察や法律の問題 物の意味が解らないで殺人した障がい者は、医療刑務所入ってますよ だからちゃんと家で監視、きちんとして… 最も障害者を理解していないのは主である。

私が!私が!ばっかり。

他の障害者の親と私は違う!と、誰よりも障害者をおとしめて、差別しているのは主自身。

さっきから、主の息子が、人に噛みつく話は、スルーですか?
主が自分でスレに書いてることでしょう?

息子に噛みつかれる、と。

主は、まとも、じゃ無い。
救いようが無い。

まともじゃない人に、議論を求めても無駄でした。

私の周りに居なくて良かった。

いや、居るのかもね。
隠れてるだけでね。
主は、ネットでは、他人を侮辱しまくってるくせに、リアルじゃ誰もまともに相手しないだろうから、気づかないだけかも。

気を付けまーす。

関わるだけ損でーす。

• << 219 しつこい 他人様に害がなきゃ、いいんですよ 認知症の人の噛みつき家族は我慢 そんなの咎めの対象にならん 他人に危害なきゃ良いの

No.217 15/05/21 10:24
名無し 

>> 210 主へ 私は、主を「アスペだ」なんて言ってません。 主が、私を始めとして、主にとって都合が悪い意見をいう人に対して「アスペだ」など… そういう事は警察に言って下さい

警察が親を指導しますよ
その人らと同じでない
貴方おかしい

きちんと、かんづめで監視しとる解らないんですか

言葉解んなきゃ防備
帽子被りゃ,やらなくなった

そういう法も躾の一つ

躾とは言葉が通じなきゃ、解らない

だから防ぐため親は努力してるのに、貶す人

そういう人の心が解らない人がアスペ

No.218 15/05/21 10:25
社会人101 

>> 215 ちなみに私の友達のお子さんアスペですよ。彼女はアスペの子供の親として頑張ってるよ。あなたみたいに気に入らないと【アスペ、アスペ】言う幼稚な自… 同意。

私の親友の息子もアスペルガー。
親友は優しいし、息子も頑張ってる。

主は、気に入らない人間を「アスペだ!」と攻撃。

主は、アスペを差別している!

誰もアスペを差別してないのに。

むしろ好意的なのに。

主は、さっきから、なぜ、反対意見を持つ人を「アスペだ」と、バカにしたように連呼するんですか?

腹が立つ。

主は、異常者。

No.219 15/05/21 10:28
名無し 

>> 216 最も障害者を理解していないのは主である。 私が!私が!ばっかり。 他の障害者の親と私は違う!と、誰よりも障害者をおとしめて、差別… しつこい

他人様に害がなきゃ、いいんですよ

認知症の人の噛みつき家族は我慢

そんなの咎めの対象にならん

他人に危害なきゃ良いの

• << 222 主は、ヒマ人でいいですね。 うらやましいです。 忙しいだの、大変だの言いながら、ずいぶん自由な時間が有るんですね。 一日中、携帯にはりついてて、ご飯食べていけるんですね。 障害者を家で見てると、お金が出ますからね。 私、忙しいので、これぐらいにしてください。 今日は友達とランチなんで。

No.221 15/05/21 10:35
匿名206 ( ♀ )

>> 213 犯罪者の問題は警察や法律の問題 物の意味が解らないで殺人した障がい者は、医療刑務所入ってますよ だからちゃんと家で監視、きちんとして… 私の父親、認知症と胃癌で入院してますが、入院する前、母はよく父に新聞紙で叩かれたりしてました。全然平気じゃ無いですよ。叩かれた方は覚えてるし、恐怖です。母の気持ちを代弁します。誰も叩かれて平気な人はいないし、我慢も出来ません! あなたの言葉を借りるなら「決め付け止めて下さい!!」ですかね。

No.222 15/05/21 10:35
社会人101 

>> 219 しつこい 他人様に害がなきゃ、いいんですよ 認知症の人の噛みつき家族は我慢 そんなの咎めの対象にならん 他人に危害な… 主は、ヒマ人でいいですね。
うらやましいです。

忙しいだの、大変だの言いながら、ずいぶん自由な時間が有るんですね。

一日中、携帯にはりついてて、ご飯食べていけるんですね。

障害者を家で見てると、お金が出ますからね。

私、忙しいので、これぐらいにしてください。

今日は友達とランチなんで。

No.223 15/05/21 10:39
匿名206 ( ♀ )

>> 222 同意

私も出掛ける用事があるので1日中携帯触ってる時間も有りませんしね〜。

No.224 15/05/21 10:55
名無し 

とにかく来ないで欲しい人書きます

ただの貶しの野次馬、外野
シスオペに判断して貰います

No.225 15/05/21 10:58
名無し225 

茶々さん、どうお考えですか?

今までの経緯もあり皆さん 主さんが立てたスレと思い 静観してありましたが

あなたのマスターベーション発言でこうなりましたよ?
私も はぁ? 親切を装った 荒らしちゃんで、煽るためにレスしたのかしら?

と驚きましたよ。

• << 227 違いますよ 陰口サイトで、ただ親切を装って、ふりをしただけとか侮辱する人 性犯罪とこじつけて、全部の人がそうである様に貶す人 ちゃんと家で監視して防備してる親と性犯罪者と結びつけて、苛めしてる人の事です 茶々さんなら解る筈です 家族の髪の毛位、知的障がい者や認知症の人は、引っ張ります 言葉が通じないからです それも髪の毛を短くし、帽子を被ったら、やらなくなりました 他人人にはやりません 何で他人に危害ないのに、大袈裟と思いませんか 親は皆我慢してますよ 反対に子供は認知症のお年寄り皆我慢してますよ 他人に害なきゃいいですよね

No.226 15/05/21 11:12
名無し137 

>> 212 貴方の考えが普通ですよね ありがとうございます 健常の子も障がいの子も犯罪者にしない様に、躾や教育します ただし言葉の意味が解らな… そうですね。

何度も何度も 携帯を触れる理由、働けない理由、子供を外で歩かせないようしてる事 伝えてますよね。主さんの大変さ伝わってますよ。

私は 難しいとは思うけど主さんには 外出できる時間を作って 少し息抜きできたらいいなと思っています。
必要な買い物だけに追われて出かけるのではなく 一人で ちょっと気分転換してほしいです。
お子さんを預かけている間 家事を次の日に少しまわして 1時間とか 僅かな時間だけでも ゆっくりしたり楽しいと思えるといいなと思います。

• << 230 解る人には解りますよね ちょっと麺を茹でてる間に見ました 知的でも身体でも、見守りしながら、編み物や裁縫をしてる方、タブやスマホ 弄れる事例を教師の例で説明しました

No.227 15/05/21 11:15
名無し 

>> 225 茶々さん、どうお考えですか? 今までの経緯もあり皆さん 主さんが立てたスレと思い 静観してありましたが あなたのマスターベーショ… 違いますよ

陰口サイトで、ただ親切を装って、ふりをしただけとか侮辱する人

性犯罪とこじつけて、全部の人がそうである様に貶す人

ちゃんと家で監視して防備してる親と性犯罪者と結びつけて、苛めしてる人の事です

茶々さんなら解る筈です

家族の髪の毛位、知的障がい者や認知症の人は、引っ張ります

言葉が通じないからです

それも髪の毛を短くし、帽子を被ったら、やらなくなりました
他人人にはやりません

何で他人に危害ないのに、大袈裟と思いませんか

親は皆我慢してますよ

反対に子供は認知症のお年寄り皆我慢してますよ

他人に害なきゃいいですよね

• << 331 主さん、お久で~す😄 何かかげ口他スレがあるのですか? 私のなりすましとかあったら嫌だな。その場合は、行ってレスいれますのでおしえてくださいね。 そういう方には、言わせておくしかないように思います。見ると傷つくでしょうし、見ない方がよいかもしれませんよ。 他人に危害とか、性犯罪とか、それって、主さんのお子さんの話をしているのですか? 何か主さんに聞きたいのかな? 別の一般の話されているのかもしれませんよ? よくわからなくて。 主さんの息子さんは、他の人にはしない。けどしたら困るから、主さんがお家でみているのですよね。分かりますよ。 乳児は髪ひっぱりますね。信頼している親に癇癪をだしますね。我が子にされて害だと思いはしませんよね。 主さんが何を叩かれているのか? それとも一般の話を主さんにしているだけなのか? レス読んでいますが、私にもわかりません。 茶々

No.228 15/05/21 11:46
名無し225 

そうですね。 家族なら許せる事も、過ごしてきた時間であると思います。

ただ、主さんのレスがすごく冷静になってきて、想いが真摯に伝わってきていて 居心地のいい場所になりかけていたのに。
茶々さんの発言でまた乱されることになった事が残念です。

息子さんが今日も明日も元気で過ごせるよう!
主さんもあんまりつきつめないで 反論レスは受け流して下さい。
生真面目な性格の様なので心配です。

No.229 15/05/21 11:47
匿名18 

まあまあ。まったり行きましょうよ。
悪い意味でのストレス発散のサイトになってしまうのは悲しいです。

No.230 15/05/21 12:35
名無し 

>> 226 そうですね。 何度も何度も 携帯を触れる理由、働けない理由、子供を外で歩かせないようしてる事 伝えてますよね。主さんの大変さ伝わってますよ… 解る人には解りますよね

ちょっと麺を茹でてる間に見ました

知的でも身体でも、見守りしながら、編み物や裁縫をしてる方、タブやスマホ 弄れる事例を教師の例で説明しました

No.231 15/05/21 12:41
名無し225 

うんうん。
冷静になられた 主さんは大好きです。尊敬しています。
息子さんの事も愛情深く接してある事も伝わっています。

ただ、鬼レスは怖いです(笑)
私がレスしたら怒られそうで躊躇していました。

No.232 15/05/21 12:42
名無し232 ( ♀ )

私も
主さんお久しぶりです(^^)
以前お邪魔させて頂きましたが中々お話し出来ませんでした。
最近は落ち着かれて来たので安堵してROMさせて頂いてました。
先程のような荒らしレスは何処かで大抵みられます。
家は主さんほど大変ではありませんが監視と見守り介助しています。
お話し聞いて頂きたい事がありましたが落ち着いたら聞いてください♪

• << 234 🌒😄❗ お互いに見守りや介助って、割りとしんどいですね 頑張りましょう 中々色んな方が居ますよね 障がいの子供いると、毎日無事にごはんが食べられて、人様に迷惑かけない様に見守りで一日終わりますよね 貴方もお疲れさまです👍
  • << 237 232は、見守り、監視、主ほど大変じゃない…ということは、 中程度の知的障害を、野放しにしてる親、ですか? 心底気持ち悪いです。 性欲をコントロールできない人間なんて、人間と呼べますか? 私は、訴え続けますよ。 きちんと、知的障害者を、、管理してください。 一般社会に、迷惑かけないように! 知的障害者に、女子どもを、これ以上、襲わせないでください! 絶対に止めてください! 親の責任です。
  • << 239 荒らしでは無いですよ。 読んでいて分かりますよね。(笑)

No.233 15/05/21 17:02
名無し152 

主様お疲れ様です(o^o^o) 今日の献立は麺系ですか?            ウチは、昨日🐤春の親子遠足🚙現地集合(pm解散)そして今日は役員会xF0バス登園させ、家事もそこそこに午後までがっつりでした。              ✋主様に質問!     重度自閉症の子供(大人)サンについて世間に勘違いされているが一番理解して欲しい事は何ですか?                

• << 235 🌒😄❗🐤ちゃんの親子遠足楽しそう🐱 世間の誤解 今だに自閉症は母親の躾説や小児の引きこもり,心の病説には、がっかり 障がい者は好きで生まれた訳でなし 育てるのも、介助も介護も監視も並大抵でない 余りにも侮辱発言は人てしておかしい 犯罪は監視の行き届かない自由に出歩けるレベル 障がい者自立支援法で、福祉は軽度には行き届かないから、行政が悪い 軽度障がいの親は働いているから、重度障がいの親みたいに監視できる人少ないです 軽度な人は普通と変わりなくても、ちょっと理解出来ない言葉等ある 躾や教育でも直らないから、障がいなんだから、もっと福祉が行き届けば良いです 障がい者自立支援法は使えるサービスをレベルで制限 軽度は、殆どなし 就労できるんだから、サービス要らんねとなってます

No.234 15/05/21 17:50
名無し 

>> 232 私も 主さんお久しぶりです(^^) 以前お邪魔させて頂きましたが中々お話し出来ませんでした。 最近は落ち着かれて来たので安堵してROM… 🌒😄❗

お互いに見守りや介助って、割りとしんどいですね
頑張りましょう
中々色んな方が居ますよね
障がいの子供いると、毎日無事にごはんが食べられて、人様に迷惑かけない様に見守りで一日終わりますよね

貴方もお疲れさまです👍

No.235 15/05/21 18:08
名無し 

>> 233 主様お疲れ様です(o^o^o) 今日の献立は麺系ですか?            ウチは、昨日🐤春の親子遠足🚙現地集合(pm解散)そして今日は… 🌒😄❗🐤ちゃんの親子遠足楽しそう🐱
世間の誤解
今だに自閉症は母親の躾説や小児の引きこもり,心の病説には、がっかり

障がい者は好きで生まれた訳でなし

育てるのも、介助も介護も監視も並大抵でない

余りにも侮辱発言は人てしておかしい

犯罪は監視の行き届かない自由に出歩けるレベル

障がい者自立支援法で、福祉は軽度には行き届かないから、行政が悪い

軽度障がいの親は働いているから、重度障がいの親みたいに監視できる人少ないです

軽度な人は普通と変わりなくても、ちょっと理解出来ない言葉等ある

躾や教育でも直らないから、障がいなんだから、もっと福祉が行き届けば良いです

障がい者自立支援法は使えるサービスをレベルで制限

軽度は、殆どなし
就労できるんだから、サービス要らんねとなってます

No.236 15/05/21 20:00
名無し152 

>> 235 🐤遠足は、老体に鞭打って紫外線を浴びまくりだよ~            m(__)m解答ありがとう! やっぱり親子サンの性格かな?貴女やココスレ数名の親子サンの様な方達が沢山いれば世間で悪評は無くなるのか…           だけど親は長年苦しいね。今迄もそうして来てるのに一部(中軽度の方?)問題行動が起れば『知障害は💢』って全て批判対象になる😢            😄少数だけど健常者に届いてると思うよ!ココでもね👍            

No.237 15/05/21 21:44
社会人101 

>> 232 私も 主さんお久しぶりです(^^) 以前お邪魔させて頂きましたが中々お話し出来ませんでした。 最近は落ち着かれて来たので安堵してROM… 232は、見守り、監視、主ほど大変じゃない…ということは、

中程度の知的障害を、野放しにしてる親、ですか?

心底気持ち悪いです。

性欲をコントロールできない人間なんて、人間と呼べますか?

私は、訴え続けますよ。

きちんと、知的障害者を、、管理してください。
一般社会に、迷惑かけないように!
知的障害者に、女子どもを、これ以上、襲わせないでください!
絶対に止めてください!

親の責任です。

No.238 15/05/21 23:42

>> 237 お言葉ですが
知的障害ではありません(^_^;)
貴女のお気持ち分かりますが?こんな言い方失礼ですが
余程の事があったと察します。皆さん様々な信念?思いがあります。ご自身の気持ちを大切にしてください
以後回答は控えます

No.239 15/05/22 00:28
匿名206 ( ♀ )

>> 232 私も 主さんお久しぶりです(^^) 以前お邪魔させて頂きましたが中々お話し出来ませんでした。 最近は落ち着かれて来たので安堵してROM… 荒らしでは無いですよ。

読んでいて分かりますよね。(笑)

No.240 15/05/22 07:12
名無し 

>> 194 健常者や世間一般的には知的障害と纏めてしまう傾向にありますが、精神障害者の方が与える性的被害。 これはテレビでも余り耳にしませんよね…   … 五体満足なのに、家かんづめ

通所,ドライブ車の中だけ

お薬飲ませれば、眠くなって、くねくね,ごろごろ

その間ずっと監視してます

何だかなあ

健常な若者達が、楽しそうに出歩いているのを見て、羨ましく思うのは、人間として普通

やっぱ健常者の方が楽しみが多い

No.241 15/05/22 07:21
名無し 

>> 214 マジで旦那さん居ないの?手伝ってくれないの??自閉症の父親なのにね。 手伝うように話し合いなよ。 旦那族は健常、障がいに関わらず、仕事第一です

仕事で単身赴任でおりません

居ても仕事で疲れれば、子供の事は女の仕事と言います

居ても、揉めるから、子供には良くないから仕事だけして貰えば平和です

No.242 15/05/22 07:52
名無し 

>> 194 健常者や世間一般的には知的障害と纏めてしまう傾向にありますが、精神障害者の方が与える性的被害。 これはテレビでも余り耳にしませんよね…   … 続き、知的障がいの監視とか見守りの意味を解る人が本当に少ないです

身体障がいや老人介護とは全く違います
お薬寝とぼけた時なんて、教え事,本人の頭には何も入らない

だから、ただ長時間、見張ってるだけで、他の部屋での家事や料理も出来ない

買い物にもいけない
暇と貶す人は全く何も解っていない
その時間,裁縫や手芸してる方も多いです携帯は小型で障りやすい
落ち込みますよね
貴方なら解りそうですね

No.243 15/05/22 08:22
名無し 

不思議だと思うのは、せっかくの掲示板なのに、しんどいとか云う人が少ないのは、綺麗事だけ言っていれば、良い母親聖人君子的な人が多いからですね

リアでは、学校に来てた保護者は、やっぱつまんないとかしんどいとか、健常に生まれるに越した事はない

それぐらい愚痴ってました

No.244 15/05/22 09:22
名無し 

こういう晴れた日は、特に落ち込みは強大である

今日も家事やおお洗濯をし、子供の監視をし、寝る時間になる

スーパーで,買い物しちょっと高いアイスをテイクアウトし、食いながら帰ってくるのが、唯一のお出掛け

小味5分

子供を外食になんて絶対に不可能だし、やっぱ知的障がいは何だかなあ

軽度は自分で,出歩いてますし、中度位は親と一緒

重度や最重度は家かんづめの人が多い

その結果親もかんづめで、何だかなあ

学校の保護者同士でも以外と話が通じないや、仲悪かったのは、こういう格差

• << 252 こんにちは☀                  》ちょっと高いアイス… これ読んでたら笑った😆 歩いては買い物やコンビニ微妙な距離だから、お迎え前に車で買って来たよ!             キャラメルアーモンド!新商品かな~o(^-^)o夏は皆のアイスで冷凍庫がわさわさ満杯になる💧            あと少し…🐤お迎えです。毎日〃泥だらけ(私服通園)足の爪まで砂が入って帰る子供は初めてです!上2人とは違う園にしたから私も初心者なんですね~✌              

No.245 15/05/22 09:39
名無し 

仕事で多忙な同級生
子供は社会人
仕事で毎日出掛けてるし、休みは掃除と家でゆっくり

各季節に一回位、年4回は旅行しますとハガキがきます

いつも仕事ででかけてる人は、家でゆっくりしたい

いつも家かんづめな人は出掛けたい

この辺の違いもある

No.246 15/05/22 10:10
名無し 

障がい者の保護者同士でも話が通じないや仲悪い原因

中度や軽度は就労や作業所行きで、親は一息つける
本人達も生産活動をしている

重度や最重度はお薬で眠気や硬直し、生産活動の時間が短い
その間親も監視で息抜きが出来ない

先行きもお薬や睡眠薬、拘束

五体満足で生まれて、モルモット⁉

中度や軽度の様にお出掛けや旅行はいけないし、ちょっとの散歩も駄目

何だかなあ

障がいの保護者同士でも全く話が合わなく失望

だから親の会とか暇もないし、話が合わないて嫌である

No.247 15/05/22 11:15
名無し225 

子供の事は我慢できますが、舅が嫌でたまりません。
舅がいなかったら 子供の愚痴が増えるような気がします。

感覚遊びで毎日毎日 砂場を泳いでる。
同じく、水道出しっぱなしか 風呂に何時間も入ってる。
見守りをしないと怖いので つきっきり、何処にも行けず動けず、閉塞感がハンパなくて 泣いていました。
追い討ちをかけるように 無理解な義家族。
「子供と毎日遊んでて 何が忙しいんだ! 義妹は子供が3人もいて大変なんだから手伝え!」
自分が面倒臭くなったら ウチに連れてくるし、ご飯を食べさせておけ!
子供のお迎えには 甥っ子連れて 度々行くので、学校関係者からは私の子と思われていました。

ずっと我慢していましたが、都合が悪くなったら あんたの子! 呼ばわりで怒鳴り散らされます。

舅が憎いです。

無理解、無協力 結構です。
私は、我が子に時間をもっとかけたいと ずっと思っていました。

それなのに姑が亡くなり、敷地内同居になりました。
昼、晩 食事の用意をしては運び もちろん 有難うも無し、顔をこちらにも向けない。
何やってんだろう私。

泣きたい。

でも、言い出すとキリがない。
我慢、我慢で 突発難聴になったり 体調崩したり。
でも、世間的にはいい じいちゃん。

子供もどうせ分かんないと思っているのでうちの子の誕生日なんか覚えてません。
自分の三日後なのに、自分のお祝いはしてくれですって!

もう嫌、逃げたい。

主さん、世間的には大したことじゃないのかなぁ?
私の器が小さいだけですか?

こんな事、愚痴っても 皆んな良くあることよ〜〜 と辛抱の足りない嫁扱いされて 諦めて 今日も過ごしています。

• << 251 老人介護法って、昼間家に家族が在宅してると,ヘルパー頼めない規則があるんですよね ヘルパー任せにするには、仕事に行ってなくちゃいけないとか でも小さいお子さんや障がい者がいると、時間がかみ合う仕事がないし、家事や掃除もある 昼間フルタイムで仕事し、老人介護はサービスに任せるなんて、上手くかみ合う方は少ないです 障がい者支援とて、短時間の場合は仕事までは出来ないし、小さいお子さんいる方も、そうですよね お年寄りのお世話は疲れますよね

No.248 15/05/22 11:44
名無し225 

と、舅がキライ スレでないのに申し訳ありませんでした。

書き出したら止まらなくなっちゃいました(涙)

• << 250 どうぞ、 そういう愚痴を云う人ほど、真面目におとなしく、やってるから溜まってくるんですよね 何かTVで、小さいお子さんとお年寄りがいると、大変言ってましたよ 介護度は低くても、口うるさい、気難しい 子供と過ごしたいのに、用事ばかり言いつける 発散して下さい 綺麗事言わず、本音どうぞ

No.249 15/05/22 13:00
名無し152 

No.101様                   申し訳ありませんが、質問させて頂いても宜しいでしょうか?                    

No.250 15/05/22 13:11
名無し 

>> 248 と、舅がキライ スレでないのに申し訳ありませんでした。 書き出したら止まらなくなっちゃいました(涙) どうぞ、
そういう愚痴を云う人ほど、真面目におとなしく、やってるから溜まってくるんですよね

何かTVで、小さいお子さんとお年寄りがいると、大変言ってましたよ

介護度は低くても、口うるさい、気難しい

子供と過ごしたいのに、用事ばかり言いつける

発散して下さい

綺麗事言わず、本音どうぞ

No.251 15/05/22 14:07
名無し 

>> 247 子供の事は我慢できますが、舅が嫌でたまりません。 舅がいなかったら 子供の愚痴が増えるような気がします。 感覚遊びで毎日毎日 砂場を… 老人介護法って、昼間家に家族が在宅してると,ヘルパー頼めない規則があるんですよね

ヘルパー任せにするには、仕事に行ってなくちゃいけないとか

でも小さいお子さんや障がい者がいると、時間がかみ合う仕事がないし、家事や掃除もある

昼間フルタイムで仕事し、老人介護はサービスに任せるなんて、上手くかみ合う方は少ないです

障がい者支援とて、短時間の場合は仕事までは出来ないし、小さいお子さんいる方も、そうですよね
お年寄りのお世話は疲れますよね

No.252 15/05/22 14:08
名無し152 

>> 244 こういう晴れた日は、特に落ち込みは強大である 今日も家事やおお洗濯をし、子供の監視をし、寝る時間になる スーパーで,買い物しちょ… こんにちは☀                  》ちょっと高いアイス… これ読んでたら笑った😆 歩いては買い物やコンビニ微妙な距離だから、お迎え前に車で買って来たよ!             キャラメルアーモンド!新商品かな~o(^-^)o夏は皆のアイスで冷凍庫がわさわさ満杯になる💧            あと少し…🐤お迎えです。毎日〃泥だらけ(私服通園)足の爪まで砂が入って帰る子供は初めてです!上2人とは違う園にしたから私も初心者なんですね~✌              

No.253 15/05/22 14:21
名無し152 

もし、225サンが辛抱足りない嫁っていわるなら私の勝ち。辛抱は殆ど止めてしまった嫁ですからね\(^O^)/             主様も皆も、ごく普通主婦(兼業も含)な嫁の数倍だよガンバレって言えないです。                       

No.254 15/05/22 14:23
名無し 

知的障がい者の犯罪で、親ばかり責めるのは、おかしい

軽度レベルの子供の親だって,母子家庭で朝晩働いてる母親もいる

働かなくてはいけないから,重度や最重度の親みたく監視してるわけにいかない

その間,監視者はいない

それに軽度は,解る事は重度より多くても、健常者の様には理解出来ない

障がい者自立支援法では、軽度には福祉は行き届かない

• << 258 貴女が言っている内容とほぼ同じ、成人介護する父のブログを昨晩見ました。             犯罪について、現在服役中の全体23%前後が障害者と。身寄りの無い人や親族に疎外された支援に該当しない軽度~重度ボーダーな方まで。罪状の多くが軽犯罪を重複した末だとか…職場,食,住が確保できず再犯へと。            親の責任←その親が弱障害者って家庭もある様ですね。18歳迄は児童擁護施設で育ち、健常両親は行方不明や離縁されて帰る場所なし😞           

No.255 15/05/22 14:40
名無し 

障がい者自立支援法ができてから、福祉は悪くなった面がある

軽度には福祉サービスが制限され、軽度者が出歩くのは良い面も悪い面もある

重度や最重度の在宅には通所が少なすぎ、母親ばかり我慢を強いられる

入所は親が楽でも,虐待や怪我や服薬の副作用の心配等気疲ればかりしなくてはいけない

福祉も網の目だらけで、行き届かない事ばかり

サービスとひとり一人一人の障がいの状況とかみ合わない

No.256 15/05/22 14:50
名無し 

知的障がい者の犯罪を防ぐためには、成人支援を多くしなければ、なくなりませんね

重度や最重度でさえ、成人支援は少ない
中度や軽度の成人支援はなきに等しい

就労できるから自立とみなされる

No.257 15/05/22 15:19
名無し 

知的障がいの犯罪で一番気の毒なのは、母子家庭の母親です。躾ても意味が解らない事もあるのが障がい
働かなくてはいけないから、監視もできず、軽度は福祉サービスには制限がある
お気の毒ですね

重度や最重度なら,監視せざるを得ないし、家かんづめの代わりに、犯罪者になるリスクはないが、楽しみもない

楽しみもないが、犯罪者になるよりは、ましだろうと諦めている

No.258 15/05/22 15:25
名無し152 

>> 254 知的障がい者の犯罪で、親ばかり責めるのは、おかしい 軽度レベルの子供の親だって,母子家庭で朝晩働いてる母親もいる 働かなくてはい… 貴女が言っている内容とほぼ同じ、成人介護する父のブログを昨晩見ました。             犯罪について、現在服役中の全体23%前後が障害者と。身寄りの無い人や親族に疎外された支援に該当しない軽度~重度ボーダーな方まで。罪状の多くが軽犯罪を重複した末だとか…職場,食,住が確保できず再犯へと。            親の責任←その親が弱障害者って家庭もある様ですね。18歳迄は児童擁護施設で育ち、健常両親は行方不明や離縁されて帰る場所なし😞           

No.259 15/05/22 16:03
名無し 

>> 258 軽度は責任能力あると見なされますからね

重度からは親がいれば監視してますから、犯罪する事はあまりないですけどね
稀に親が死亡や不在の人もいるんでしょうね

結構成人支援が少く、在宅のしんどさを愚痴ってるブログあります

施設がお断りの自閉症や短時間ならと条件付きや単身赴任や諸々の家庭事情で,交代や留守番のいない人

本当に成人支援が少ないのは事実

自閉症は特にです

世間の人が思ってるのは間違い

施設が学校みたく預かり、その間母親は勤めに行っている

それはごく、一部の人です

子供は、今、カタログをちぎってます

その間携帯を見れます

• << 263 そうです。おなじ発言だ!少し最近しか読めて無いですけど、主様の様に関わりを持ってみたいな??と思える軽く表現されて明るい。            成人息子さんを乗せてドライブ(遠出)も2人でするような子育て父サンでしたよ。             その方は、法改正で中軽度な知障害達は『支援の網の目からこぼれた…』って表現があり、犯罪にも軽く触れていましたね                 

No.261 15/05/22 16:10

>> 190 立派な性犯罪ですよ、それは…。 130さん、大変でしたね。 私も、きちんと自宅で、性処理をしつけている親が、居ると知っています。… 何年か前に「レッサーパンダ」男いましたが、彼も障害ありましたね。

家族にも。

保健師の友人が言ってましたが、知的障害者のいる家は家族や身内にもいるそうですよ。

ただ、軽いので自覚がないとか、周りも気づかない場合もある。
しかし、ずっと一緒にいるとおかしいのがわかると言ってました。

身体を売って生活している売春婦の女の子の中にも、そういう子が多いそうです。

これは、政治家がテレビで言ってました。

実際、知人が数年前に大阪難破でいかがわしいそういうのを経営してましたが、仕事に来る女の子達が既にみんなおかしいと言ってました。

普通の子がいないと。

でなければ、出来ない仕事ですよね。

主さんの息子さんは、ほぼ寝たきり同然でうろうろ徘徊しませんが、親も年を取り、徘徊する息子に着いていけないのはあり得ますね。

• << 264 私別におかしくありませんが⁉ 医者は真面目で、几帳面と言いましたが⁉良くやってる方だと言われましたが⁉ その文だと、何か貴方もおかしいからみたいに⁉ インテリ社会的地位の高いお医者さんに二人自閉症の子供さんいますが、何かその説はあてはまりません

No.262 15/05/22 16:20
名無し 

>> 260 削除されたレス 貴方の受け取り方はおかしい

誰も犯罪を擁護してませんよ

知的軽度は支援もない

母親は母子家庭だから仕事で監視してられない

そういう状況が気の毒と言っただけ

他の人で解った人はいました

知的障がい者の犯罪を防ぐため、成人支援があれば、防げますねと書きましたよ
良く文章読んで、理解出来ない貴方がおかしい

No.263 15/05/22 16:22
名無し152 

>> 259 軽度は責任能力あると見なされますからね 重度からは親がいれば監視してますから、犯罪する事はあまりないですけどね 稀に親が死亡や不在の… そうです。おなじ発言だ!少し最近しか読めて無いですけど、主様の様に関わりを持ってみたいな??と思える軽く表現されて明るい。            成人息子さんを乗せてドライブ(遠出)も2人でするような子育て父サンでしたよ。             その方は、法改正で中軽度な知障害達は『支援の網の目からこぼれた…』って表現があり、犯罪にも軽く触れていましたね                 

• << 265 中度や軽度は、就労しても、トラブルで首、不況で、使い捨て 結局犯罪者になる 軽度は学校卒業すれば、支援もなく、職もなく、家庭でも親は仕事で忙しい 監視する人いませんね 行政が何か支援しないと犯罪者だらけになる 成人男性障がい者が監視者もいなく、職もなく出歩きは危険 重度以上なら親が監視して、出歩かせませんからね 犯罪はないですけどね

No.264 15/05/22 16:27
名無し 

>> 261 何年か前に「レッサーパンダ」男いましたが、彼も障害ありましたね。 家族にも。 保健師の友人が言ってましたが、知的障害者のいる家は家族や… 私別におかしくありませんが⁉
医者は真面目で、几帳面と言いましたが⁉良くやってる方だと言われましたが⁉
その文だと、何か貴方もおかしいからみたいに⁉

インテリ社会的地位の高いお医者さんに二人自閉症の子供さんいますが、何かその説はあてはまりません

• << 266 だから、文字故の受け取りちがいで追記して差し上げたら良いのでは?                だって主様は『〇〇が』の部分を指摘されている事を解っていますよね「》犯罪」の後を追記説明でスムーズと 思いましたが…ゴメンなさい            ※その次の方は、最後数行で主様は違いますよ!的に書いてくれていますから💦            (^^)v🔌一先ず休憩しよ! ちょっと置いてから、再度読んでみて下さい。介助をしながらで落ち着け無いと思いますが🐱お🐱願🐱い!            

No.265 15/05/22 16:39
名無し 

>> 263 そうです。おなじ発言だ!少し最近しか読めて無いですけど、主様の様に関わりを持ってみたいな??と思える軽く表現されて明るい。         … 中度や軽度は、就労しても、トラブルで首、不況で、使い捨て

結局犯罪者になる
軽度は学校卒業すれば、支援もなく、職もなく、家庭でも親は仕事で忙しい

監視する人いませんね

行政が何か支援しないと犯罪者だらけになる

成人男性障がい者が監視者もいなく、職もなく出歩きは危険
重度以上なら親が監視して、出歩かせませんからね

犯罪はないですけどね

No.266 15/05/22 16:42
名無し152 

>> 264 私別におかしくありませんが⁉ 医者は真面目で、几帳面と言いましたが⁉良くやってる方だと言われましたが⁉ その文だと、何か貴方もおかしいか… だから、文字故の受け取りちがいで追記して差し上げたら良いのでは?                だって主様は『〇〇が』の部分を指摘されている事を解っていますよね「》犯罪」の後を追記説明でスムーズと 思いましたが…ゴメンなさい            ※その次の方は、最後数行で主様は違いますよ!的に書いてくれていますから💦            (^^)v🔌一先ず休憩しよ! ちょっと置いてから、再度読んでみて下さい。介助をしながらで落ち着け無いと思いますが🐱お🐱願🐱い!            

No.267 15/05/22 17:12
名無し 

>> 266 それは、誰でも被害者が一番気の毒は、解りきってますよね
健常者でも犯罪犯すわけ

軽度障がい者は、障がいだから、解らない事もある訳で、父親が働いて稼ぎ、母親は子供の監視をしていれば、犯罪は起きない訳で、軽度だと福祉サービスのお預かりとか全くなし
だから母子家庭の人は、そういう状況が可哀想と言っただけ
この文読んで、犯罪者や母親を擁護してません

母親が仕事に行ってる間,監視してくれるとかは軽度にはなしだから、防ぐの難しい意味ですがね

この文の論点は、軽度知的障がい者の家庭環境や支援が、犯罪と、どういう風に結び付くかと云う因果関係を言いました。

• << 271 m(__)mよく分かりました。            ✋私おばさん43歳。主様はぁははは…初老って程じゃ無いけど一緒ね、ココはサイト!携帯~PC操作が可能な誰にでも🆗ってのを前提だけど『若~い人』主婦なら20代30代全般の人も沢山います。           私達は手紙を書いて伝え慣れているけど、(例📱小説)PHS世代以降~な著書の本 読んだら何となく分かると思う…😱ウチ長女を見てもネッ。年代で伝わる↔汲むって言葉尻に違いあったりするんですよ💦学力とは別で             

No.268 15/05/22 17:12
名無し152 

重度障害者の方で0.3%だったかな?何故かその項目に詳細は有りませんでした。            私的には、公共の場で無く居住されている中でのケース...と読み解りましたが              出所後の身元引き受け人も居らず只、刑期満了にて出されても住,食,金,等なし。職場にも(障害で)拒否され『食物窃盗すれば刑務所』『入れたら食眠出来る…』と再犯者が語ったそうです※ホームレス社会でも虐めが有             責任を誰に問う。そこだけで判断するには複雑すぎる…『産み』って云うにも遺伝子で解決は無理『出産』を根底から考えなければ…と難しい                    

No.269 15/05/22 17:27
名無し 

>> 268 自閉症は出生前検査では、出ません

ダウンや先天性疾患は出ます

出産後も3才までは、はっきり解りません

今の日本の福祉は老人介護に比重多すぎ
以外と裕福で我が儘な老人達が福祉で、優遇されています

成人支援が多くなれば、犯罪者も被害者も少くなるのに、何か行政はおかしい

No.270 15/05/22 17:31
名無し 

>> 260 削除されたレス 子供の文章ですね

人に反論する時は、大人の文章を書きましょう

その書き方はお里がしれます

知性がない

• << 273 こういった内容は不適切。(皆サン御免なさい)例えば私が嫌だった時、大人だから【腹は💢】【言うは以上に丁寧に】ってするな!              あと、アスペ発言している時に思いましたが🆖。それって病名ですね?ココを患われている方や近親者が見てたら…貴女が知障を差別的表現されても悲しいですよね。だ・か・ら・いけません。            貴女は(最重度知障)息子サンの事を長年慈しんでいるから、知障害は知りうる限り擁護しますよね?当然です。皆も、知識内で批判も擁護もしますし(私も)間違えて理解される事は悲しくも憤慨もあって皆同じッス✌             主様ゴメン余計お世話と、少し??上から発言失礼しました😲
  • << 276 主は感情的に反論することしか出来ない。 主は、社会の『害』。 知的障害犯罪者の被害に遭った方への思いやりは皆無。 責任転嫁人間。 我が子の他害さえ、全て役所や政治家のせいにしるモンスター。 税金に寄生する害虫。 さんざん税金の世話になっておきながら、感謝も慎みも無い、勘違い女。 主が『健常者が知的障害者よりも犯罪者が多い』と書いていました。 私は、その根拠と、何と比較対象しているか述べてください、と、お願いしましたよね? その質問は、主はスルー。 感情的に、重箱のすみほじくるような屁理屈しか言えない、主の方が、お里が知れますよ? そもそも『お里』の意味も、理解していないくせに。 『お里』うんぬんを、他人に問える、と思い込んでることじたい、差別、ですよ? 言葉の意味と、使い方ぐらいは、きちんと理解しましょう。 バカ丸出しですよ?? 障害者を最も差別しているのが主。 主は、真面目に生きてる障害者やその保護者の天敵。 主には、社会人として、最低限の資質さえ、備わっていない。 私は、礼儀正しい方には、礼儀正しく返しますが、野蛮な人間には、野蛮に対抗しますよ? そこまでお人好しじゃありません。 野蛮人が。 噛みつくんじゃねえよ!! 勘違いするな!!

No.271 15/05/22 17:32
名無し152 

>> 267 それは、誰でも被害者が一番気の毒は、解りきってますよね 健常者でも犯罪犯すわけ 軽度障がい者は、障がいだから、解らない事もある訳で、… m(__)mよく分かりました。            ✋私おばさん43歳。主様はぁははは…初老って程じゃ無いけど一緒ね、ココはサイト!携帯~PC操作が可能な誰にでも🆗ってのを前提だけど『若~い人』主婦なら20代30代全般の人も沢山います。           私達は手紙を書いて伝え慣れているけど、(例📱小説)PHS世代以降~な著書の本 読んだら何となく分かると思う…😱ウチ長女を見てもネッ。年代で伝わる↔汲むって言葉尻に違いあったりするんですよ💦学力とは別で             

No.272 15/05/22 17:56
名無し 

>> 260 削除されたレス 社会人⁉ 女子校生かと思いました

その文の書き方、10代学生の文としか思えないです

No.273 15/05/22 17:58
名無し152 

>> 270 子供の文章ですね 人に反論する時は、大人の文章を書きましょう その書き方はお里がしれます 知性がない こういった内容は不適切。(皆サン御免なさい)例えば私が嫌だった時、大人だから【腹は💢】【言うは以上に丁寧に】ってするな!              あと、アスペ発言している時に思いましたが🆖。それって病名ですね?ココを患われている方や近親者が見てたら…貴女が知障を差別的表現されても悲しいですよね。だ・か・ら・いけません。            貴女は(最重度知障)息子サンの事を長年慈しんでいるから、知障害は知りうる限り擁護しますよね?当然です。皆も、知識内で批判も擁護もしますし(私も)間違えて理解される事は悲しくも憤慨もあって皆同じッス✌             主様ゴメン余計お世話と、少し??上から発言失礼しました😲

• << 275 その方は前に私の事を先にアスペと侮辱しました 人の気持ち解らないと云う基準値から見れば、貴方もそうでないですかと言っただけです その子供の文章の人って、反論するのに頭が狂ってるとかって書き方は大人として、おかしいんじゃないですかっていけませんかね⁉ そういう書き方って、おかしくありませんか。 私達の世代は、そういう風には言いません ちょっと違うんじゃないですかとか それはちょっとどうかしらねとか⁉ この人の文章読んで見て下さい 他の人でも⁉と思います

No.274 15/05/22 18:09
名無し152 

>> 260 削除されたレス 主様ゴメン度々…                 ウチの娘、高校生から更に酷くなりました言葉もメールも。今の40代でも📱や母雑談の時でも学校,仕事仲間には同じかんじな表現聞きます            😓私うるさいね💦無理な時は「来るな」ちゃんと言って下さいね👍       ε=┏( ・_・)┛🐤風呂入れてくるので、後程見ます            

No.275 15/05/22 18:36
名無し 

>> 273 こういった内容は不適切。(皆サン御免なさい)例えば私が嫌だった時、大人だから【腹は💢】【言うは以上に丁寧に】ってするな!          … その方は前に私の事を先にアスペと侮辱しました

人の気持ち解らないと云う基準値から見れば、貴方もそうでないですかと言っただけです

その子供の文章の人って、反論するのに頭が狂ってるとかって書き方は大人として、おかしいんじゃないですかっていけませんかね⁉
そういう書き方って、おかしくありませんか。
私達の世代は、そういう風には言いません

ちょっと違うんじゃないですかとか

それはちょっとどうかしらねとか⁉

この人の文章読んで見て下さい

他の人でも⁉と思います

• << 337 152です主様                  😲ゴメン(*с*)ばかりです。ちょっとだけ反省してるカナ…でもこれを最後にしますNo.101様にも書いてしまったし、他の方に不快感を募らせるだけなので✋バイバイ            🐤息子チャンも、貴女も婆様もほどほどに快適な日常が早訪れる世を🍀心より願っています‼自愛も第3くらいでね~有難うお元気で✋             ※此方スレの方々や、見てる皆様ゴメンなさい😲お邪魔しました。介護も育児他も、頑張り過ぎないで下さいね

No.276 15/05/22 18:42
社会人101 

>> 270 子供の文章ですね 人に反論する時は、大人の文章を書きましょう その書き方はお里がしれます 知性がない 主は感情的に反論することしか出来ない。

主は、社会の『害』。

知的障害犯罪者の被害に遭った方への思いやりは皆無。
責任転嫁人間。

我が子の他害さえ、全て役所や政治家のせいにしるモンスター。

税金に寄生する害虫。

さんざん税金の世話になっておきながら、感謝も慎みも無い、勘違い女。

主が『健常者が知的障害者よりも犯罪者が多い』と書いていました。
私は、その根拠と、何と比較対象しているか述べてください、と、お願いしましたよね?
その質問は、主はスルー。
感情的に、重箱のすみほじくるような屁理屈しか言えない、主の方が、お里が知れますよ?

そもそも『お里』の意味も、理解していないくせに。

『お里』うんぬんを、他人に問える、と思い込んでることじたい、差別、ですよ?
言葉の意味と、使い方ぐらいは、きちんと理解しましょう。
バカ丸出しですよ??

障害者を最も差別しているのが主。

主は、真面目に生きてる障害者やその保護者の天敵。

主には、社会人として、最低限の資質さえ、備わっていない。

私は、礼儀正しい方には、礼儀正しく返しますが、野蛮な人間には、野蛮に対抗しますよ?

そこまでお人好しじゃありません。

野蛮人が。
噛みつくんじゃねえよ!!
勘違いするな!!

• << 279 他害, 人様,第三者には一切迷惑かけない様にちゃんと管理してるのが、どこが不真面目⁉ 貴方は知識ない 法律を知らない 認知症老人が介護する家族やヘルパーに噛みついて、罪になった事例ありますか⁉ 第三者には一切ない様に防備してるのに,不真面目は失礼千万 貴方は単に虐めがしたいだけ 迷惑だから引っ込んで下さい
  • << 280 目には目を,歯には歯を じゃお互い様 私も礼儀ある人には礼儀 野蛮人には野蛮 貴方もしつこい 他害は一度もなし 貴方に言われる必要なし 他害ない様にお薬飲ませたり、家かんづめで監視したり、きちんとしてる これ以上何を求める⁉ そんな事云うのは、ただの鬼 障がいの子供いる人は知識があるから、貴方の様ないい方はしない 来るな‼野蛮人には野蛮返し
  • << 281 貴方が来るなら、閉鎖します 他害て騒ぐな 他害は一切ないと言ってるにも関わらず、馬鹿の一つ覚え 第三者に迷惑かけない様に薬と家かんづめで、これ以上何を求める 貴方には障がいの子供はいない 家かんづめになり、お薬副作用を心配し、第三者に迷惑がない様に過ごすだけでも、大変な事も知らない 貴方が自分だけが正しい言うなら、他の方に判断して貰いましょうかね⁉ 貴方は歪んでる 単に虐めがしたいだけ

No.277 15/05/22 18:51
名無し 

>> 276 他害は一度もありません

人様に危害は一切ありません
家族間は他害に入らない。法律。
認知症老人が家族に噛みつく程度他害に入らない。貴方に言われる事は一切ありません

貴方は何者

障がいの子供の知識も理解も大変さも知らない外野は来ないで下さい

野蛮なのは貴方

感情的なのは貴方

じゃお互い様

迷惑だから来ないで下さい

No.278 15/05/22 19:07
名無し 

>> 277 どこが真面目でない⁉
貴方の真面目の基準は何

人様に迷惑ない様に家かんづめで、監視のどこが真面目でない

貴方には障がいの子供はいない

全く知識がない

言語ない子供は、高熱だして噛みつくのは、他害でなし
普段はないと書いてるに文も読んでいない⁉
調子悪い時は休ませるし、お薬も増やすし、第三者には一切迷惑ありません

それに普段通所では、落ち着いてます

調子悪い時は休ませ、迷惑ない様にしてると書いてるのに、何一つ解っていない⁉

他の障がいの子供のいる方で話の通じる人もいた

他害とは第三者に危害を加える事

第三者に危害加えた事一度もありませんからね

そういう知識ないから、貴方には障がいの子供いない

迷惑だから、退出して下さい

No.279 15/05/22 19:16
名無し 

>> 276 主は感情的に反論することしか出来ない。 主は、社会の『害』。 知的障害犯罪者の被害に遭った方への思いやりは皆無。 責任転嫁人間… 他害, 人様,第三者には一切迷惑かけない様にちゃんと管理してるのが、どこが不真面目⁉

貴方は知識ない

法律を知らない

認知症老人が介護する家族やヘルパーに噛みついて、罪になった事例ありますか⁉
第三者には一切ない様に防備してるのに,不真面目は失礼千万
貴方は単に虐めがしたいだけ

迷惑だから引っ込んで下さい

No.280 15/05/22 19:24
名無し 

>> 276 主は感情的に反論することしか出来ない。 主は、社会の『害』。 知的障害犯罪者の被害に遭った方への思いやりは皆無。 責任転嫁人間… 目には目を,歯には歯を

じゃお互い様

私も礼儀ある人には礼儀

野蛮人には野蛮

貴方もしつこい

他害は一度もなし

貴方に言われる必要なし

他害ない様にお薬飲ませたり、家かんづめで監視したり、きちんとしてる

これ以上何を求める⁉

そんな事云うのは、ただの鬼

障がいの子供いる人は知識があるから、貴方の様ないい方はしない

来るな‼野蛮人には野蛮返し

No.281 15/05/22 19:36
名無し 

>> 276 主は感情的に反論することしか出来ない。 主は、社会の『害』。 知的障害犯罪者の被害に遭った方への思いやりは皆無。 責任転嫁人間… 貴方が来るなら、閉鎖します

他害て騒ぐな
他害は一切ないと言ってるにも関わらず、馬鹿の一つ覚え
第三者に迷惑かけない様に薬と家かんづめで、これ以上何を求める

家かんづめになり、お薬副作用を心配し、第三者に迷惑がない様に過ごすだけでも、大変な事も知らない

貴方が自分だけが正しい言うなら、他の方に判断して貰いましょうかね⁉

貴方は歪んでる

単に虐めがしたいだけ

• << 284 知的障害者の中度や軽度は、付き添いの必要性が『法律で決められていないから』作業所などに、単独で移動している、と、主が言ったんでしょう? 『自由に動き回れるから、軽度と中度の知的障害者が犯罪してる』と、主が言ったんですよ? 私は、怖いです。 さらに、我が子が知的障害が有るから『許してね』と言う親が、現に居ますよね? 怖くて、気持ちが悪いんです。 私は、その辺りを、どうお考えですか?と疑問を投げかけました。 他のどなたかも『疑問を投げかけただけじゃないか?』とおっしゃっていただきました。 にもかかわらず、健常者に犯罪者が多い、と差別発言始めたのは、主。 主は、何を根拠に『知的障害者の犯罪は、法律や社会のせいだけど、健常者の犯罪は多い』と、健常者を逆におとしめるのかしら? 私は、冷静に、『健常者の犯罪が多いと主が言い切るその根拠を示して下さい』、とお願いしましたよね? そもそも、冷静な話合いに応じず、噛みついてきたのは、主の方です。 なぜ『いじめ』になるのですか? わからない。 『いじめ』と思いたければ、思えば良いです。 ご自由にどうぞ。 なにがしかのハンディは、誰しも持っています。 主は、ここだけじゃなくて、至る所で、他人さんのスレに寄生して連続レスしたり。 一番許せないのは、主は、真面目に生きてる障害者と、障害者の親を、おとしめている。 確実に、印象を悪くしている。 真面目に生きている障害者や、障害者の親に、汚いドロを、跳ね散らかさないで下さい。 閉鎖したければ、ご勝手にどうぞ。 私は、賛成です。 主は、なんでもかんでも、気に入らない意見を言うレス者を『アスペだ』と、バカにして、罵りまくる人間です。 アスペルガーの方をバカにして、罵る発言を繰り返すのは主自身です。 主は、自分が言ったことを、他人に言われた!バカにされた!と著しく混同します。 鬱病の症状ではないか?と思います。 もしくは、もう統合失調症を発症しているかもしれません。 (注意・精神疾患を差別する気持ちは一切無いです) 実際、鬱で、被害者意識が高い人に、多く見られる言動だな、と思いました。 障害の有る方や、障害の有る方の親が、どうか主のような人間のせいで、偏見を持たれないことを、願います。

No.282 15/05/22 19:58
名無し 

全然理解のない人や、単に貶しや虐めがしたい人が多い場合は閉鎖します

理解や励ましの合った方にはありがたいですが、全く趣旨の解らない人がいて不快です

障がいの大変さや支援の実情

第三者、人様に迷惑ない様に薬や家かんづめで、きちんとしてるのにも関わらず、不真面目とか貶す人がいて心外です

これ以上何を求めるんですか⁉

第三者 人様に危害は一切ないのに、他害としつこく犯罪者扱い

皆さんは知識ありますよね

認知症老人が家族やヘルパーに噛みついて罪になりますか⁉
家族や職業のヘルパーに対しては咎められてません

調子悪い時は休ませ、薬も増やし他害は一切なし

普段は大人しいが、防備の為、髪の毛を短くし、帽子を被り工夫したらやらなくなった

母親の血の滲む努力を馬鹿にする人がいて心外だから、その人が来るなら閉鎖したいです

全く母親の苦労も努力も馬鹿にする人は障がいの子供はいない

No.283 15/05/22 20:05
名無し283 

主さん、毎日毎日お疲れ様です。

カンに障るでしょうが、しつこい人はスルーした方がよいですよ。

• << 286 限度がありますよね 頭が狂ってるとか、他害はない様に薬と家かんづめだけでも、悲惨なのに、不真面目とか、まるで犯罪者扱い 他害がない様に防備、管理の意味さえ解らない人がいる 不愉快でますます頭にきてしまった

No.284 15/05/22 20:06
社会人101 

>> 281 貴方が来るなら、閉鎖します 他害て騒ぐな 他害は一切ないと言ってるにも関わらず、馬鹿の一つ覚え 第三者に迷惑かけない様に薬と家かん… 知的障害者の中度や軽度は、付き添いの必要性が『法律で決められていないから』作業所などに、単独で移動している、と、主が言ったんでしょう?

『自由に動き回れるから、軽度と中度の知的障害者が犯罪してる』と、主が言ったんですよ?

私は、怖いです。

さらに、我が子が知的障害が有るから『許してね』と言う親が、現に居ますよね?
怖くて、気持ちが悪いんです。

私は、その辺りを、どうお考えですか?と疑問を投げかけました。
他のどなたかも『疑問を投げかけただけじゃないか?』とおっしゃっていただきました。

にもかかわらず、健常者に犯罪者が多い、と差別発言始めたのは、主。

主は、何を根拠に『知的障害者の犯罪は、法律や社会のせいだけど、健常者の犯罪は多い』と、健常者を逆におとしめるのかしら?

私は、冷静に、『健常者の犯罪が多いと主が言い切るその根拠を示して下さい』、とお願いしましたよね?

そもそも、冷静な話合いに応じず、噛みついてきたのは、主の方です。
なぜ『いじめ』になるのですか?
わからない。

『いじめ』と思いたければ、思えば良いです。
ご自由にどうぞ。

なにがしかのハンディは、誰しも持っています。

主は、ここだけじゃなくて、至る所で、他人さんのスレに寄生して連続レスしたり。

一番許せないのは、主は、真面目に生きてる障害者と、障害者の親を、おとしめている。
確実に、印象を悪くしている。
真面目に生きている障害者や、障害者の親に、汚いドロを、跳ね散らかさないで下さい。

閉鎖したければ、ご勝手にどうぞ。
私は、賛成です。

主は、なんでもかんでも、気に入らない意見を言うレス者を『アスペだ』と、バカにして、罵りまくる人間です。

アスペルガーの方をバカにして、罵る発言を繰り返すのは主自身です。

主は、自分が言ったことを、他人に言われた!バカにされた!と著しく混同します。

鬱病の症状ではないか?と思います。
もしくは、もう統合失調症を発症しているかもしれません。
(注意・精神疾患を差別する気持ちは一切無いです)

実際、鬱で、被害者意識が高い人に、多く見られる言動だな、と思いました。

障害の有る方や、障害の有る方の親が、どうか主のような人間のせいで、偏見を持たれないことを、願います。

• << 289 違いますよ 統計的な事を言っただけ 関係者から聞きましたが、中度から軽度に多いのは、無銭飲食や万引き、職場での窃盗 幼児へのワイセツ等関係者に確かめたら如何⁉軽度な親自身が,軽度の心配はこれです言ってましたよ 何故かと云うと、就労自立してるから、サービスが使えない 保護者自身が仕事しなきゃいけないから、一日中監視してるわけに行かず心配 [反対に重度や最重度なら親が監視や外に出さない等防備出来るから安心で良い]と軽度保護者に言われた事があります 軽度で就労、出歩く事が心配と言っていました 貴方もしつこい 他害は監視して家かんづめでいつ起こる⁉ 防備してるのに、犯罪者扱い 別に私は、そちらの病気ともうつともいわれてません そちらの病気なら、一切放棄して、お菓子でも食べて、一日中寝てますよ 人を馬鹿にするな 野蛮返し

No.285 15/05/22 20:10
名無し 

全く、とんちんかんな人がいて困ります
支援の実情

成人支援は事実少ないから少ない

事実を言って何が悪いんですか

不均衡や網の目から溢れる不平等

言わなければ解らない

事実,行政は不親切で、パソコン画面と向き合い、マニュアル通りの回答しかしませんよね

皆さんコールセンターに電話すると、派遣社員がパソコン開いて取説画面出して、文章読み上げる
自社製品触った事もない人が、取説,棒読みするだけ

同じ印象受けました
そう思う方もいますよね

No.286 15/05/22 20:15
名無し 

>> 283 主さん、毎日毎日お疲れ様です。 カンに障るでしょうが、しつこい人はスルーした方がよいですよ。 限度がありますよね
頭が狂ってるとか、他害はない様に薬と家かんづめだけでも、悲惨なのに、不真面目とか、まるで犯罪者扱い

他害がない様に防備、管理の意味さえ解らない人がいる

不愉快でますます頭にきてしまった

No.287 15/05/22 20:20

主さんは、我が子が可愛いんですよね。

でも、自分が歳を取って看ることが出来なくなった先のことを今は考えていない。

携帯与えたり、好きな曲をかけたり機嫌よくさせていればそれでいい。

時には暴れたり、噛みついたりされながら、身内だから仕方ない。

ドライブして、子供の望む様にすることに追いまくられて日々過ごしている。

欲しいのは、自分の時間。

でも、本当にそれでいいのかな?

自分の望む以外のレスには噛みついて。

世間狭く生きてるけど、それでいいの?

確かに、大変なんだろうけど、言い方が悪いけど、「ただ飼っているだけの母親」に思える。

暴れるにも、噛みつくのにも、理由があるんじゃないの?

世の中、様々な意見や考え方があって当たり前ですよ。

同情はしたとしても、主さんのしていることが絶対にいいとは思わない人もいます。

• << 292 一人一人違いますよ 言語がなければ、体の調子悪いや高熱あれば暴れますよ 貴方の言い方はまるで私が全部悪い⁉ 貴方は障がいの知識がない 普段は大人しくなったと書きましたよ 一人一人違うんですよ 情緒が落ち着いて、本人が喜んで、通所や家が好きなのに、遠方の見知らね入所施設に強制連行、そんな事をどうぞと云う相手、受け入れはなし Drの言 反対に一日中お薬付け、夜は睡眠薬 寝てばかりのモルモットにさせたいのですか⁉ 主治医は慣れた通所と家が一番 主治医と相談して最善の事柄を現場知らない他人にとやかく言われたくありません これでも少しは生産活動があるのに、悪くさせて、薬付けにさせたいんですか 主治医と相談の上なのに、安易に貶されるのは心外です

No.288 15/05/22 20:32
名無し283 

主さんはすごいと思います。

わたしがもし主さんと同じ状況なら、子供を殺して自殺していると思います。

なぜ、そんなに頑張れるのですか?
愛情ですか?

• << 290 責任や義務が全部、愛情です 障がいがあっても、人様に危害、迷惑がない様に、犯罪等ない様に日々気をつけています それだけでも大変なのに、一部全く解らない人がいるので、心外です

No.289 15/05/22 20:32
名無し 

>> 284 知的障害者の中度や軽度は、付き添いの必要性が『法律で決められていないから』作業所などに、単独で移動している、と、主が言ったんでしょう? … 違いますよ

統計的な事を言っただけ

関係者から聞きましたが、中度から軽度に多いのは、無銭飲食や万引き、職場での窃盗
幼児へのワイセツ等関係者に確かめたら如何⁉軽度な親自身が,軽度の心配はこれです言ってましたよ
何故かと云うと、就労自立してるから、サービスが使えない
保護者自身が仕事しなきゃいけないから、一日中監視してるわけに行かず心配
[反対に重度や最重度なら親が監視や外に出さない等防備出来るから安心で良い]と軽度保護者に言われた事があります

軽度で就労、出歩く事が心配と言っていました

貴方もしつこい
他害は監視して家かんづめでいつ起こる⁉

防備してるのに、犯罪者扱い

別に私は、そちらの病気ともうつともいわれてません

そちらの病気なら、一切放棄して、お菓子でも食べて、一日中寝てますよ

人を馬鹿にするな
野蛮返し

No.290 15/05/22 20:38
名無し 

>> 288 主さんはすごいと思います。 わたしがもし主さんと同じ状況なら、子供を殺して自殺していると思います。 なぜ、そんなに頑張れるのです… 責任や義務が全部、愛情です

障がいがあっても、人様に危害、迷惑がない様に、犯罪等ない様に日々気をつけています

それだけでも大変なのに、一部全く解らない人がいるので、心外です

No.291 15/05/22 20:44
社会人101 

みなさんに読んでいただきましょう。

私は、かまいません。

色々な考えの方がいらっしゃいますし、また、様々な背景をそれぞれお持ちだと、理解しております。

私自身、まったく完璧な人間では、ありません。

未熟であり、日々勉強です。

ただ、痴漢やまとわりつき、レイプなど、知的障害者が犯す弱い者に対する犯罪に、強い恐怖を感じます。
私と同じ恐怖を抱いている善良な市民の方が、いらっしゃる、と信じています。

体は大きく、性欲が有り余っているのに、コントロールが出来ない知的障害者に、街で出会い、善良な市民は、恐怖と苦痛に耐えているのも、また事実です。

なぜ、性欲を抑えきれない知的障害者を、公共の場で自由にさせるのか?
保護者の管理、監督責任に、言及せずには、いられません。

そして、日々真面目に、他人さんに迷惑にならぬよう、生きていらっしゃる障害者やその保護者が大半だとも、存じております。

主は、我が子が、ヘルパーさんに『噛みついても咎められない』と、何度も何度も書いていますよね?

私は、その主の感覚が、怖いです。
私の友人にもヘルパーが居ますが、『噛まれても平気』なんて言う人は、一人もいませんが…。

ヘルパーさんに噛みつく行為は、『他害』意外のなにものでもありません。

主の感覚は、理解を越えています。

『ヘルパーさんを我が子が噛んでも、他害じゃない』と繰り返し、さらには、私に対し、罵詈雑言を吐きまくる主が、他人を思いやる気持ちの持ち主には、私には思えません。

思いやりが無い、我が子が一番不幸、我が身が一番不幸…
そう思い込む知的障害者の親たちは、罪もない、知的障害者からの性的犯罪被害者を、踏みにじっても、へっちゃらなんだろうな、と判断せざるをえませんでした。

• << 295 家の子はヘルパーにも施設職員にも噛みついた事はありません 調子悪い日は休ませ、薬も増やし、防備してますよ。第一知的障がい者は,ヘルパーには留守番は頼めないから頼んでいません 他害は第三者に一切なしと書いてますよやってもないのに、犯罪者扱い⁉ 認知症老人は事例を言っただけ 他害とうるさい 一度もないと言ってるのにも拘らず。 中度や軽度の方は就労や支援の状況を工夫すれば、犯罪は少くなりますね、防ぐ方法があるといいですねと書きましたよ 誰が野放しで良いと書きましたか⁉ 他の人で解る人もいました 一番解ってないのは貴方
  • << 335 No.101様へ                   ネットでのルールに反するかも知れませんが、失礼させて頂きますのでご了承下さい。            知的障害や、他障害者の方による性犯罪を問われていますが『善良』が過半数な世間で若干数と考えられる『不良』の中に知障害者が含まれるという所見ですか?           不良の保護者の中にも善良な精神に則り最善を尽くす方が大半で、少数な方一部だけを取り沙汰すメディアや世間にも問題あります。又、善良な市民から不良市民への行いは如何に感じて居られるでしょうか?  『善良』皆が保護責任を履き違える事なく生活していると断言できませんよね…            他害とは親兄弟、近親者も含まれますが一般的には除外(個々の範疇内)介護職者にも施設基準で就労して居り強制で職に就いて無い。医療従事者も雇用前で各所基準を相互理解したと想定される事、通告外な職務や行いがあれば然るべき対象を雇用主へ求める物では?            全くの第三者への他害とは少し意味合いが違います。医療、介護職者ほか職業人の従事時間外での他害は皆と同じ「本音や心でも思う事は自由」なのではないかと私は思いますが    

No.292 15/05/22 20:51
名無し 

>> 287 主さんは、我が子が可愛いんですよね。 でも、自分が歳を取って看ることが出来なくなった先のことを今は考えていない。 携帯与えたり、好きな… 一人一人違いますよ
言語がなければ、体の調子悪いや高熱あれば暴れますよ

貴方の言い方はまるで私が全部悪い⁉

貴方は障がいの知識がない

普段は大人しくなったと書きましたよ

一人一人違うんですよ

情緒が落ち着いて、本人が喜んで、通所や家が好きなのに、遠方の見知らね入所施設に強制連行、そんな事をどうぞと云う相手、受け入れはなし Drの言

反対に一日中お薬付け、夜は睡眠薬

寝てばかりのモルモットにさせたいのですか⁉

主治医は慣れた通所と家が一番

主治医と相談して最善の事柄を現場知らない他人にとやかく言われたくありません

これでも少しは生産活動があるのに、悪くさせて、薬付けにさせたいんですか

主治医と相談の上なのに、安易に貶されるのは心外です

• << 294 130さんは、何一つ主をお としめていませんよ…。 むしろ、よりそいながら、お話されてる。 和して、流れず、といった方だとお見受けします。

No.293 15/05/22 20:52
名無し283 

すごいですね...

主さんは、他人に迷惑かけないように一生懸命頑張っておられるので立派だと思います。

わたしの親戚に軽度の知的障害の子がいるのですが、親が、障害があるからしかたないでしょ!!みたいな親で周りに迷惑かけてもぼうぎゃくぶじんな振る舞いをしてるのでこういう人達がいるせいで障害者の人や家族の印象が悪くなってしまうんでしょうね。

No.294 15/05/22 20:58
社会人101 

>> 292 一人一人違いますよ 言語がなければ、体の調子悪いや高熱あれば暴れますよ 貴方の言い方はまるで私が全部悪い⁉ 貴方は障がいの知識… 130さんは、何一つ主をお

としめていませんよ…。

むしろ、よりそいながら、お話されてる。
和して、流れず、といった方だとお見受けします。

• << 296 おとしめています 文を良く読んで下さい 重度障がい児の現実を書いた主さんと、貴方は酷い人間だ、不幸自慢だの,井の中の蛙 散々貶しています 井の中の蛙 家に病人や障がい者、老人等いれば、仕事まで可能、不可能一人一人違いますよ 一人一人の状況も知らず、馬鹿にしています

No.295 15/05/22 21:05
名無し 

>> 291 みなさんに読んでいただきましょう。 私は、かまいません。 色々な考えの方がいらっしゃいますし、また、様々な背景をそれぞれお持… 家の子はヘルパーにも施設職員にも噛みついた事はありません
調子悪い日は休ませ、薬も増やし、防備してますよ。第一知的障がい者は,ヘルパーには留守番は頼めないから頼んでいません

他害は第三者に一切なしと書いてますよやってもないのに、犯罪者扱い⁉
認知症老人は事例を言っただけ

他害とうるさい

一度もないと言ってるのにも拘らず。

中度や軽度の方は就労や支援の状況を工夫すれば、犯罪は少くなりますね、防ぐ方法があるといいですねと書きましたよ
誰が野放しで良いと書きましたか⁉

他の人で解る人もいました

一番解ってないのは貴方

• << 297 いやいや… 主の方から、『ヘルパーに噛みついても、咎められない。他害にはあたらない』と言い出した(書き始めた)んです! 大丈夫ですか? あなたが書いたことでしょう? 私が言い始めた話じゃないですよ? 『ヘルパーに噛みついても、咎められない』と、あなたが何回も!何回も!書いていましたよ? それを読んだ私は、『この人、ヘルパーさんを『人』として扱っていないな』と、恐ろしくなりました。 ご自分が書いた文章を、客観的によく読んでください。 私がわかっていない? そもそも、主の文章は『人様に、理解してもらいやすいように、書いた』文章では無いですよね? 意味不明な罵詈雑言で、私を罵っておきながら、この上『わかってくれ』、と強要ですか? なぜ、わからなくちゃならないんですか? 人様にわかってほしいなら、最低限の礼儀ぐらいわきまえなさい!! せめて冷静に、わかりやすい文章を、書く努力ぐらいしなさい! どちらが、人を『バカにしている』んでしょうか? 人をバカにしまくってるのは、主自身です。 あー、もう、馬鹿馬鹿しくなってきた。 真面目に相手するだけ、時間の無駄かも。

No.296 15/05/22 21:16
名無し 

>> 294 130さんは、何一つ主をお としめていませんよ…。 むしろ、よりそいながら、お話されてる。 和して、流れず、といった方だとお見… おとしめています

文を良く読んで下さい

重度障がい児の現実を書いた主さんと、貴方は酷い人間だ、不幸自慢だの,井の中の蛙 散々貶しています

井の中の蛙

家に病人や障がい者、老人等いれば、仕事まで可能、不可能一人一人違いますよ
一人一人の状況も知らず、馬鹿にしています

No.297 15/05/22 21:16
社会人101 

>> 295 家の子はヘルパーにも施設職員にも噛みついた事はありません 調子悪い日は休ませ、薬も増やし、防備してますよ。第一知的障がい者は,ヘルパーには… いやいや…

主の方から、『ヘルパーに噛みついても、咎められない。他害にはあたらない』と言い出した(書き始めた)んです!

大丈夫ですか?

あなたが書いたことでしょう?

私が言い始めた話じゃないですよ?

『ヘルパーに噛みついても、咎められない』と、あなたが何回も!何回も!書いていましたよ?
それを読んだ私は、『この人、ヘルパーさんを『人』として扱っていないな』と、恐ろしくなりました。

ご自分が書いた文章を、客観的によく読んでください。

私がわかっていない?

そもそも、主の文章は『人様に、理解してもらいやすいように、書いた』文章では無いですよね?

意味不明な罵詈雑言で、私を罵っておきながら、この上『わかってくれ』、と強要ですか?

なぜ、わからなくちゃならないんですか?

人様にわかってほしいなら、最低限の礼儀ぐらいわきまえなさい!!

せめて冷静に、わかりやすい文章を、書く努力ぐらいしなさい!

どちらが、人を『バカにしている』んでしょうか?

人をバカにしまくってるのは、主自身です。

あー、もう、馬鹿馬鹿しくなってきた。

真面目に相手するだけ、時間の無駄かも。

• << 299 貴方は老人介護の知識がない 私は直接ヘルパーから聞いたんですよ 事例を言っただけの意味が解らない 貴方は私が子供に第三者に他害や迷惑がない様に防備、管理してると書いてるのにも拘らず、他害を強調、まるで犯罪者扱いをするから、例えば認知症老人が認知症と云う障がいが原因でヘルパーに噛みついた場合、罪にはならないと云う法律的事例を上げただけ 家族は謝罪や治療費やきちんとするに決まってますね ヘルパーとて、そういう事を覚悟して職業を選ぶから我慢できる 嫌なら辞めて転職します。この職業が好きだから辞めませんとヘルパーから聞きました 何か貴方は論点解っていない 人の子供を犯罪者扱い 他害、第三者には一切なし、日本語読めないんですか⁉ 子供薬飲んで寝ましたよ どこに他害がある 部屋にも誰も来ないし、第三者にも合わないし、通所、家、ドライブだけで、他害はいつある⁉ 通所では大人しいから他害は一切なし文読めないんですか 貴方日本語が理解出来ないんですか⁉

No.298 15/05/22 21:23
名無し 

>> 297 事例を言っただけ

良いとは言ってません

家の子供は第三者には一度もありません
老人介護の事例を言っただけ

職業でヘルパーをしてる方から直接聞きましたが、選んだ仕事だから我慢できると言いました

子供は他害は一切なし。充分防備してると書いてるのに,解ってないのは貴方だけ

他の人は解ってる人もいます

貴方こそ、虐めがしたいだけ

• << 300 貴方と仲間の方だけ、そういう風にとってるのはね 貴方がいると迷惑 意地悪は貴方 他害させない様に努力してますよって事も貶してばかり、常識ないのは貴方の方

No.299 15/05/22 21:41
名無し 

>> 297 いやいや… 主の方から、『ヘルパーに噛みついても、咎められない。他害にはあたらない』と言い出した(書き始めた)んです! 大丈夫で… 貴方は老人介護の知識がない

私は直接ヘルパーから聞いたんですよ

事例を言っただけの意味が解らない

貴方は私が子供に第三者に他害や迷惑がない様に防備、管理してると書いてるのにも拘らず、他害を強調、まるで犯罪者扱いをするから、例えば認知症老人が認知症と云う障がいが原因でヘルパーに噛みついた場合、罪にはならないと云う法律的事例を上げただけ

家族は謝罪や治療費やきちんとするに決まってますね

ヘルパーとて、そういう事を覚悟して職業を選ぶから我慢できる

嫌なら辞めて転職します。この職業が好きだから辞めませんとヘルパーから聞きました

何か貴方は論点解っていない

人の子供を犯罪者扱い

他害、第三者には一切なし、日本語読めないんですか⁉

子供薬飲んで寝ましたよ

どこに他害がある

部屋にも誰も来ないし、第三者にも合わないし、通所、家、ドライブだけで、他害はいつある⁉
通所では大人しいから他害は一切なし文読めないんですか
貴方日本語が理解出来ないんですか⁉

No.300 15/05/22 21:46
名無し 

>> 298 事例を言っただけ 良いとは言ってません 家の子供は第三者には一度もありません 老人介護の事例を言っただけ 職業でヘルパー… 貴方と仲間の方だけ、そういう風にとってるのはね

貴方がいると迷惑

意地悪は貴方

他害させない様に努力してますよって事も貶してばかり、常識ないのは貴方の方

No.301 15/05/22 21:47
名無し283 

主さん、スルーした方がよいと思いますよ。
言い合いはお互いストレスになるし、ヒートアップしていくだけと思います。
みなさんも主さんも落ち着いてくださいm(_ _)m

• << 303 全然人を貶してばかり 私がいつ知的犯罪者を擁護しましたか⁉ 知的犯罪者が出ない手立てはないでしょうかねと書いてます私は子供に他害させない様に努力してますよと書いてるのに、まるで犯罪者扱いするから、老人介護を事例に法律の話をしただけ 私がいつヘルパーを軽んじましたか⁉ 反対にヘルパーが認知症に頭にきて、暴力ふるえば、虐待になります 職業として選んだ場合は,ある程度我慢しなければいけないは皆言います。嫌なら転職すれば良い 何か何でも論点と違う事で貶しや虐めする人がいて心外
  • << 314 306の書き方、会った事もない、見た事もない。妄想、憶測、虚言で人の家庭を侮辱してます 余りに酷い

No.303 15/05/22 22:01
名無し 

>> 301 主さん、スルーした方がよいと思いますよ。 言い合いはお互いストレスになるし、ヒートアップしていくだけと思います。 みなさんも主さんも落ち… 全然人を貶してばかり
私がいつ知的犯罪者を擁護しましたか⁉
知的犯罪者が出ない手立てはないでしょうかねと書いてます私は子供に他害させない様に努力してますよと書いてるのに、まるで犯罪者扱いするから、老人介護を事例に法律の話をしただけ

私がいつヘルパーを軽んじましたか⁉

反対にヘルパーが認知症に頭にきて、暴力ふるえば、虐待になります

職業として選んだ場合は,ある程度我慢しなければいけないは皆言います。嫌なら転職すれば良い

何か何でも論点と違う事で貶しや虐めする人がいて心外

No.304 15/05/22 22:10
名無し 

>> 302 削除されたレス そういう貴方も随分と自分だけ

貴方は知的監視の意味が解らない

監視はするけど、余りに指示ばかり出して、くっつきすぎると自閉症は嫌がる特性を知らない

何十年も継続的にやらせてる事は一回か二回指示すればできる

関係者には聞けば良い

貴方こそ人を貶してばかりの意地悪で、井の中の蛙

知識ある他の人は私の言った事貴方みたいには、とりません
野蛮人には野蛮返しはお互い様

貴方の文、自分で読んでみたら⁉

No.305 15/05/22 22:18
名無し283 

主さんもみなさんも落ち着いてくださいm(_ _)m

言い争い罵り合い、見てて悲しいです。

• << 307 283さん。ごめんなさい。 私は、283さんの親戚の方の、傍若無人な態度が間違いだと思いました。 理解を求める態度じゃないですよね…。 今は、これだけ打つのが、精一杯です。 ごめんなさい。
  • << 309 余りに酷い人がいるからです 夫に棄てられた⁉ 単身赴任ですがね。 会った事もない人に、妄想でこんな事書かれて人権侵害、名誉毀損,侮辱 この文読んで不快に感じない人いるんですかね⁉

No.307 15/05/22 22:35
社会人101 

>> 305 主さんもみなさんも落ち着いてくださいm(_ _)m 言い争い罵り合い、見てて悲しいです。 283さん。ごめんなさい。
私は、283さんの親戚の方の、傍若無人な態度が間違いだと思いました。

理解を求める態度じゃないですよね…。

今は、これだけ打つのが、精一杯です。
ごめんなさい。

No.308 15/05/22 22:37
名無し 

>> 302 削除されたレス 貴方は何も解っていない

障がいの様子は一人一人違う

私は子供には愛情一杯

現場知らないくせに貶すな

支援はまちまちやお薬副作用や対応も一人一人違う

貴方にとやかく言われる筋合いはない

舅が嫌だと(涙)が出てくると書いた方、そう言いながら頑張ってると思う

貴方は愚痴の心の奥底を知らない

愚痴のどこがいけない

愚痴を言わない障がい者の保護者は息抜きや発散をしてるからだ

一人一人の状況も知らず、決めつけるな
他の人がアドバイスしても、実現不可能な事もある

通所と家で情緒安定、主治医と相談、ベストな事柄を入所を強調、一人一人違いますよと説明を理解しない方が親切の押し売り

主治医と相談、最善の事柄を他人に貶されて心外

強制連行入所で、お薬付けにされた保護者の嘆きを聞いた事があります
子供が休みに帰宅すると、無理矢理施設に入れられたから恨むと言ったそうです。
やむを得なくて、本当はやりたくない、子供と暮らしたい、悔しいと嘆いていました

通所に来てる保護者は通所があって良かった。やはり子供と暮らしたいとの言

何でここの人は在宅を否定するか解らん⁉

学校にいた保護者も,通所の保護者も入所はまだまたやらない、信頼できる良い所をじっくりのどこが悪い

何かサイトは在宅を否定して虐めたいのか

リアの同級生保護者は入所させた人はいなく、皆就労や通所を探した

入所を嫌がる人が多かった

サイトは在宅を否定は不思議でたまらない

No.309 15/05/22 22:44
名無し 

>> 305 主さんもみなさんも落ち着いてくださいm(_ _)m 言い争い罵り合い、見てて悲しいです。 余りに酷い人がいるからです

夫に棄てられた⁉

単身赴任ですがね。
会った事もない人に、妄想でこんな事書かれて人権侵害、名誉毀損,侮辱

この文読んで不快に感じない人いるんですかね⁉

No.310 15/05/22 22:53
名無し 

>> 306 削除されたレス 貴方の妄想で、夫に棄てられたの文は名誉毀損

貴方こそ虚言で人を侮辱するな

第一会った事もみた事もない人を,ネットで侮辱、風評等書くと名誉毀損て罰せられる法律知らんのか⁉

貴方の妄想で人の家庭を侮辱するな

健常子供の家庭でさえ、男は家庭第一が常識

No.311 15/05/22 22:58
名無し 

>> 306 削除されたレス 頭にきて間違えた
健常子供の家庭でさえ、男は仕事第一

貴方の妄想,虚言は迷惑

夫に棄てられておりません

離婚してないし、単身赴任で仕事でかせいでます

会った事ない人の妄想、虚言は迷惑、名誉毀損

No.312 15/05/22 23:06
名無し 

皆さん、306を良く読んで下さい

夫に棄てられたから始まり、数々の侮辱表現

会った事も見た事もない人の妄想、憶測、虚言で人の家庭を侮辱され、心外

今の時代、色んな家庭があって当然

この文は限度を超えている

この人が来るなら、余計ストレス貯まるから閉鎖したいです
皆さんもこの人に賛同するなら、意味がないので、閉鎖します

No.313 15/05/22 23:14
名無し 

306は余りに非常識、失礼千万

健常子供の家庭でも、色んな家庭があるし、障がいの子供いれば、もっと色々ある

この人,人ばかり批判して自分の非は一切認めない

この文読んで不快に思わない人はいない

No.314 15/05/22 23:17
名無し 

>> 301 主さん、スルーした方がよいと思いますよ。 言い合いはお互いストレスになるし、ヒートアップしていくだけと思います。 みなさんも主さんも落ち… 306の書き方、会った事もない、見た事もない。妄想、憶測、虚言で人の家庭を侮辱してます
余りに酷い

No.315 15/05/22 23:25
名無し 

>> 306 削除されたレス 寄生と決めつけるな
2文脊椎と云う難病で身体障害の方より紙オムツ多い

身体は医療費貰えて、2文脊椎難病は貰えてない

紙オムツの費用代の高さも知らんし見た目解らない難病の大変さも知らないから,障がいの子供のいない外野は退散して下さい

No.316 15/05/22 23:28
名無し137 

主さん こんばんは。

主さんが何度も話してくれて 主さんの大変さ伝わりますよ。

お子さんへの愛情、薬づけにしたくない気持ち 大変な見守りを続けて頑張ってますね。

主さんのスレ 主さんの気持ちをわかってほしい、わかり合える人と話したいのですよね。

携帯触るのだって大切な息抜きですよね。

主さんは頑張ってますねo(^-^)o
本当に毎日お疲れですm(_ _)m

No.317 15/05/22 23:29
社会人101 

306も含め、全てのレスをご覧ください。

全てをご覧になった上で、私が、なぜ、306のような発言をするに至ったか、ご理解いただければ、幸いです。

よろしくお願い致します。

それから、名誉毀損について。
私は、主から『知性がない』『お里が知れる』(差別発言)など、ありとあらゆる、名誉毀損をされました。

また、私が発した言葉ではなく、他のどなたかの発言にもかかわらず、主は、私の発言と受け止め、攻撃、晒しを行ってきた過程があります。

また、主は、主自身の発言であるにもかかわらず、私の発言と受け止め、混濁しています。

スレとレスの全てを、ご覧になってください。

またできれば『重度自閉症児の現実』というスレも、ご覧ください。
このスレに、主は、『23』として、登場しています。私は、『重度自閉症児の現実』を拝見し、こちらのスレを知りました。

『重度自閉症児の現実』を、ご覧になっていただいた方の目に、23(このスレの主と同一人物)が、どううつるかは、ご覧になっていただいた個々の判断にお任せいたします。

私自身、この『自閉症…』スレにおいて、主からの攻撃に耐えかねて、つい、未熟さのあまり反論した場面も有ります。

主の言葉は、あまりにも、理不尽で、私に対する罵詈雑言、名誉毀損の嵐でした。
また、私以外の障害者の方々、アスペルガーの方々を罵倒したものでした。
そのため、傷つき、怒りを抑え切れなかった場面がありました。

私の未熟さゆえ、つい反論してしまったことを、不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、おわびいたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

• << 323 先に頭が狂ってるとか、なじり言葉出したのは貴方 知的犯罪者を擁護したわけでないで、防止策ないですかねを全く論点解ってない 私の子供は他害させない様に努力としつこく書いてるのに、他害を強調、犯罪者と結びつけ発言されるから、老人介護の事例を書いたら、ヘルパーを軽んじていると決め付け 他害させない様に努力を貶してばかりや,老人介護の事例を他害を擁護と攻撃したのは貴方 とにかく他害は一切なしと書いてるのに、まるで犯罪者になる様な侮辱。妄想で夫に棄てられた⁉ 会った事もない人に書かれた 貴方の方が侮辱度が上

No.318 15/05/22 23:31
名無し137 

>> 317 私は不愉快に感じてました。

• << 320 じゃ、来なきゃ良いですね 理解ある人だけとしましたからね。

No.319 15/05/22 23:34
名無し 

障がいは、現場見なきゃ解らないし、憶測、妄想、虚言で、人の家庭まで侮辱

こういう人がいるから、閉鎖したくなってきました

単に綺麗事、うわべだけ重度障がいの子供がいますが、毎日楽しくて幸せですなんて、嘘っぱち書けば良い母親か⁉

皆さんも単に綺麗事だけ言いたいなら、何の意味もないから閉鎖したいです

本音で福祉や支援の実情を語る事は有意義です

そう思う人がいないなら、閉鎖したいです

No.320 15/05/22 23:39
名無し 

>> 318 私は不愉快に感じてました。 じゃ、来なきゃ良いですね

理解ある人だけとしましたからね。

• << 325 私は317へレスしましたよ。 主さんには その少し前にレスしましたよ。
  • << 351 おはようございます。 そうですよね、主さんに攻撃ばかり。悲しくなりますね… 主さん 今日も一日頑張りましょうo(^-^)o

No.321 15/05/22 23:40
名無し283 

わたしは重度自閉症の現実のスレもずっと見てました。

101さんと主さんのやり取り、売り言葉に買い言葉、どんどんお互いにエスカレートして罵り合いにまでなってしまい悲しかったです。
最初のほうは落ち着いたスレだったのに荒れてしまい悲しかったです。

どうか、主さんも101さんも怒りをお鎮めくださいm(_ _)m

また平和なスレになりますように。

• << 324 でも余りに酷いから、許せません 一部の知的犯罪者のした事を全部みたいな言い方や、子供に他害がない様に充分努力してるのに、貶してばかり まるで貴方の子供は犯罪者になりますよみたいに貶してます 他害は第三者には一切なしと血の滲む努力を認めず、侮辱、貶したのは、306

No.322 15/05/22 23:49
名無し283 

ここは主さんのたてられたスレなのですから、思い切り愚痴られてよいと思いますよ。

ご苦労さまですm(_ _)m

No.323 15/05/22 23:50
名無し 

>> 317 306も含め、全てのレスをご覧ください。 全てをご覧になった上で、私が、なぜ、306のような発言をするに至ったか、ご理解いただければ、… 先に頭が狂ってるとか、なじり言葉出したのは貴方

知的犯罪者を擁護したわけでないで、防止策ないですかねを全く論点解ってない
私の子供は他害させない様に努力としつこく書いてるのに、他害を強調、犯罪者と結びつけ発言されるから、老人介護の事例を書いたら、ヘルパーを軽んじていると決め付け

他害させない様に努力を貶してばかりや,老人介護の事例を他害を擁護と攻撃したのは貴方

とにかく他害は一切なしと書いてるのに、まるで犯罪者になる様な侮辱。妄想で夫に棄てられた⁉
会った事もない人に書かれた
貴方の方が侮辱度が上

No.324 15/05/22 23:57
名無し 

>> 321 わたしは重度自閉症の現実のスレもずっと見てました。 101さんと主さんのやり取り、売り言葉に買い言葉、どんどんお互いにエスカレートして… でも余りに酷いから、許せません

一部の知的犯罪者のした事を全部みたいな言い方や、子供に他害がない様に充分努力してるのに、貶してばかり

まるで貴方の子供は犯罪者になりますよみたいに貶してます
他害は第三者には一切なしと血の滲む努力を認めず、侮辱、貶したのは、306

No.325 15/05/22 23:59
名無し137 

>> 320 じゃ、来なきゃ良いですね 理解ある人だけとしましたからね。 私は317へレスしましたよ。

主さんには その少し前にレスしましたよ。

No.326 15/05/23 00:07
名無し283 

腹が立つお気持ちはよくわかりますが、スルーしないとエスカレートしていくばかりです。

多分、101さんはたちの悪い障害者とその家族にひどい目にあったことがあるのかもしれません。
でも、それで主さんに知的障害者の性犯罪をどう思いますか?!とレスするのは主さんには全く関係ないのに見当違いだと思いました。

主さんは他人に迷惑かけないように頑張られてるので、立派だと思います。

• << 328 何で私に八つ当たりするか解りません そういう事がない様に努力してるんです 犯罪者が出ない為には、中度や軽度でも親が仕事や用事で不在の時は、世話人なり付添人なりつけられる様に支援しなければ、いけませんねのどこが犯罪者擁護 防止しましょうと言ってるんですがね

No.327 15/05/23 00:11
名無し 

とにかく私は306は理解できません

犯罪者を擁護してません

もっと防止策があれば良いですねと福祉の支援状況、事実を書いたら,又論点も理解していない

中度や軽度が支援の網の目から溢れているは誰もが指摘

ここ数年軽度知的障がい者の幼児連れ去りや事件も多いから、何か防止策あれば、被害者少くなるでしょうねが,どこが犯罪者擁護ですかね

未然に防ぐ方法を考えましょうを理解してないで、貶してばかりは306です

No.328 15/05/23 00:18
名無し 

>> 326 腹が立つお気持ちはよくわかりますが、スルーしないとエスカレートしていくばかりです。 多分、101さんはたちの悪い障害者とその家族にひど… 何で私に八つ当たりするか解りません

そういう事がない様に努力してるんです
犯罪者が出ない為には、中度や軽度でも親が仕事や用事で不在の時は、世話人なり付添人なりつけられる様に支援しなければ、いけませんねのどこが犯罪者擁護
防止しましょうと言ってるんですがね

No.329 15/05/23 00:29

主さん今私は二人の障害持つ子供がいます(成人です)落ち着いたらゆっくりお話しをと
今まだ本人達が落ち着つかないのと
私自身が疲れ気味だから
気の聞いたことが言えなくて

子供は自閉症です()就労支援に体調崩して失敗しちゃたのですが今体調整え中なんです。
(確かに合う療育はなく就労支援目指すしかないんです)

もう一人は怪我で車椅子生活です
リハビリ中なんです

なので落ち着いたらお話しをしようと←いつも落ち着いたらが口癖でそれでも中々落ち着かなくて

実生活でも友達とは疎遠になっちゃってね

主さんが閉鎖したら冷やかしだったと思われちゃうから
家の状況をと

No.330 15/05/23 00:59
名無し330 

主さん、初めまして。

私は、育児始めたばかりの者ですが、
重度自閉症のお子さんを持つご苦労、初めて知りました。

他のスレで、主さんをお見かけしましたが、主さんが御自分でスレを立てられた事、嬉しく思いました。

自閉症のお子さんを育てながらのご苦労は、拝見していて凄いな と尊敬致します。

決して、他人事とは思えず、勉強させて頂いております。

主さんに、反論している方って何なんでしょうか??とても不快に思います。何か、嫌な事があったのだと思いますが、

それは、主さんでも、主さんの息子さんでも無いですよね?

主さんは、本当に頑張っていると思います。親だからと言っても、なかなか出来る事ではありません。

主さんに対する侮辱の言葉、見ていて私もショックを受けました。

ここは、主さんのスレです。息抜きも出来ない毎日、携帯弄って何が悪い事があるのでしょうか?
何で、主さんを追い詰める事が出来るのでしょうか?

主さん。これからも、お身体を壊さないよう、頑張って下さいo(^-^)o応援しています。

• << 346 そういう事が起きない様に軽度者に付添人がつけられる支援でもあれば良いですねと書いてるにも拘らず、全く解らない人がいて困ってます
  • << 353 主は他の障害持ってるスレ主さんや、鬱で悩んでおられるスレ主さんのところに急に現れ、関係無い愚痴、自分の障害者の子供の不満をぶちまけて、スレ主さんや他のレス者さんを激怒させて、スレが荒れまくってもまだ居座り、挙句スレ放置状態になった状況を作ったアラシ屋さんなんですよ?あなたは他のスレ見たって言ってますが、本当に見たんですかね。 主へ 時々他スレに現れ関係無い自閉症の話を垂らすのは止めて下さいね。 では他の気の合うお仲間とここだけで平和に雑談されて下さい!

No.331 15/05/23 01:01
名無し16 ( ♀ )

>> 227 違いますよ 陰口サイトで、ただ親切を装って、ふりをしただけとか侮辱する人 性犯罪とこじつけて、全部の人がそうである様に貶す人 … 主さん、お久で~す😄

何かかげ口他スレがあるのですか? 私のなりすましとかあったら嫌だな。その場合は、行ってレスいれますのでおしえてくださいね。

そういう方には、言わせておくしかないように思います。見ると傷つくでしょうし、見ない方がよいかもしれませんよ。

他人に危害とか、性犯罪とか、それって、主さんのお子さんの話をしているのですか?

何か主さんに聞きたいのかな? 別の一般の話されているのかもしれませんよ? よくわからなくて。

主さんの息子さんは、他の人にはしない。けどしたら困るから、主さんがお家でみているのですよね。分かりますよ。

乳児は髪ひっぱりますね。信頼している親に癇癪をだしますね。我が子にされて害だと思いはしませんよね。

主さんが何を叩かれているのか? それとも一般の話を主さんにしているだけなのか? レス読んでいますが、私にもわかりません。
茶々

• << 347 出歩いてる知的障がい者が色々犯罪してる話で、付添人でもつける支援も増やして、防止策と言ってるのも理解していない 子供はお薬や車移動だけにして、人様に他害等ない様に充分管理と書いているのに、犯罪者と結びつけ侮辱してます 親がきちんとしてるんだから、とやかく言われる事ありませんよね

No.332 15/05/23 01:05
名無し152 

書きっぱなしで失礼しました。遅くなりましたがNo.1~読み返して居ります              『閉鎖しないで下さい‼』            ちょっと続き読んで来るので待ってて下さい💨💨  今日は寝ないから✋待っててネッ!主様は🔛引き続きで🐤息子サンの介助と「仮眠」もペース通り行って下さいネッ            

No.333 15/05/23 01:18
名無し16 ( ♀ )

>> 201 身体障がいの方も大変ですよ 知的障がいや精身障がいは他の面が大変 ここの人達が嫌みで書く犯罪とて、躾や教育で解らない事 そういう事… 主さん、返レスありがとうございます。

そうですよね。遠慮してしまいますよね。そうか。。
主さんの親御さんとかは、自分の体調だってあるだろうし、体力のある息子さんにはかなわないだろうし、頼めもしませんよね。

茶々

No.334 15/05/23 01:39
匿名18 

主さん、読んでいますか?
こんなに主さんを心配して気遣って頼りにしている人達がいるのですよ。
ネットの掲示板では全てのレスを真に受けないほうがいいですよ。

No.335 15/05/23 02:24
名無し152 

>> 291 みなさんに読んでいただきましょう。 私は、かまいません。 色々な考えの方がいらっしゃいますし、また、様々な背景をそれぞれお持… No.101様へ                   ネットでのルールに反するかも知れませんが、失礼させて頂きますのでご了承下さい。            知的障害や、他障害者の方による性犯罪を問われていますが『善良』が過半数な世間で若干数と考えられる『不良』の中に知障害者が含まれるという所見ですか?           不良の保護者の中にも善良な精神に則り最善を尽くす方が大半で、少数な方一部だけを取り沙汰すメディアや世間にも問題あります。又、善良な市民から不良市民への行いは如何に感じて居られるでしょうか?  『善良』皆が保護責任を履き違える事なく生活していると断言できませんよね…            他害とは親兄弟、近親者も含まれますが一般的には除外(個々の範疇内)介護職者にも施設基準で就労して居り強制で職に就いて無い。医療従事者も雇用前で各所基準を相互理解したと想定される事、通告外な職務や行いがあれば然るべき対象を雇用主へ求める物では?            全くの第三者への他害とは少し意味合いが違います。医療、介護職者ほか職業人の従事時間外での他害は皆と同じ「本音や心でも思う事は自由」なのではないかと私は思いますが    

No.336 15/05/23 03:38
名無し152 

>> 306 削除されたレス No.101様、他人を思いやる事の出来る方の発言とは…まぁ、私も人様を指摘できる程偉くも何ともない人間ですが失礼致します。              他の方々へは明らかに違いますよね?101様の仰る他スレも拝見しての感じた私見を『礼節』とありますが… 他スレを経て現スレ、主様自身で設けたコノ場所の中に見受けられますが如何?               貴女様の主様へ対する発言基(暴言)となるべくした事を一つ一つ余裕を持って尋ねるか、スレを離れる事も出来ましたよね?こちら主様は22日pm~以降も、冷静になろうと読んで伺えました(私は)。        ネット間でも、リアルでも同様になされていると貴女様の事を理解し兼ねませんが… 違いますよね、非情と理解した上で様子を伺っていると感じましたが正攻法での発言切に願うばかりです。            度々の長文失礼しました 

No.337 15/05/23 04:00
名無し152 

>> 275 その方は前に私の事を先にアスペと侮辱しました 人の気持ち解らないと云う基準値から見れば、貴方もそうでないですかと言っただけです … 152です主様                  😲ゴメン(*с*)ばかりです。ちょっとだけ反省してるカナ…でもこれを最後にしますNo.101様にも書いてしまったし、他の方に不快感を募らせるだけなので✋バイバイ            🐤息子チャンも、貴女も婆様もほどほどに快適な日常が早訪れる世を🍀心より願っています‼自愛も第3くらいでね~有難うお元気で✋             ※此方スレの方々や、見てる皆様ゴメンなさい😲お邪魔しました。介護も育児他も、頑張り過ぎないで下さいね

• << 349 ありがとうございます 愚痴言うほどに,在宅介護,嫌ではありません 友達 あんたなんか嫌いと言いながら友達 介護大変と言いながら、家族愛 ここの方は含み言葉や愚痴の奥底解らない人が多いです 文字は難しいです 主婦様が🐤ちゃんが可愛いのと同じく,障がいの子供は永遠の🐤 在宅介護を貶しや虐めばかりする人は理解できません お互いに子育てや介護を頑張りましょう 主婦様には感謝してますが、やっぱり環境や事情違うと文字では難しいです 🐤ちゃんと楽しく過ごして下さい 気が向いたら、どうそ👍

No.338 15/05/23 04:39
匿名206 ( ♀ )

101さんは間違ってませんよ。
全く筋が通って無いのは主の方。
大体 正しい事を書いてもアスペだの、虐めなど、言い始めたのは主の方なんです。
掲示板で言うのも咎められる言葉を吐いてるのは主だよ。 認知症介護の家族の項目でも家族なら噛まれても平気なはず 云々…決め付けてますよね。その考え、価値観の延長線上で主の障害のある息子の行いを危惧されて、主ならやりかねないと言われてるんじゃないですか? 客観的に読んでも主は病院でカウンセリング受けて下さい。 発言が被害妄想まる出しです。

実際、私自身も昔住んでた家の近所に知的障害の男がいましたが、昼、夜関係なく、徘徊して後を付けられたり、家のポストを勝手に空けられたり、怖かったですよ。
親はほっとくんですよね。こういうスレを読むのも障害のある親の感覚ってどうなのかが有るからですが、どうやら主も我が子可愛さに被害に合った人達を攻撃する人に思えました。もう若くはない?主のこと。息子の将来考えたら息子を施設に入れればどうですかね。ウエイティングリストに署名するのは今日でも出来るはず。

以上

No.339 15/05/23 05:11
社会人101 

>> 338 206さん、すいません。
ありがとうございます。

とても、とても、ありがたいです。

はい。
主が、「ヘルパーさんなら要介護者(知的障害者及び、高齢者)に、噛まれても、我慢して当然!」

「家族を介護している人間は、要介護者に噛まれても、我慢して当然!」
と度々主張していることに対し、強い恐怖を覚えます。

知的障害者の周りの居る人間に、我慢を強いる人間だ、と言わざるをえません。
主は、息子さんから噛まれても「納得」できるかもしれません。
それはあくまで、主個人の考えです。

例えば、老人を介護してる配偶者、子、嫁、孫、姪、甥、全てに、「噛まれても我慢できるでしょう?」と強要できるものでは、断じてありません。

知的障害者の性犯罪が起きた時、親が、「周りの人間に我慢を強いるタイプ」の人間だった場合には、被害者に謝罪どころか、障害があることを盾に、被害者にさえ我慢を強いるであろう、と、容易に推測できました。

主は、おそらく、被害者に我慢を強要するタイプでしょう。

知的障害者の性犯罪者は、おとなしい女性や、弱い子どもをターゲットにしてきます。

弱そうな女子どもを選んで襲えるのに、本当に、知的障害者は、「言ってもわからない」のか?と強く疑問です。

知的障害者は、わからないふりをしているだけでは?と言いたくなります。

私は、知的障害者の性犯罪者と、その犯罪を「障害」を盾に、かばいだてする親に対して感じる、憤りと恐怖を、訴えたかったのです。

けして、全ての知的障害者が、性犯罪を犯すと決めつけているわけでは無いです。
ただ、現実に事件は、日々起きています。

勝木涼容疑者が、近所の幼い女の子を、自宅の風呂に沈めて殺害した事件…。

数え上げたら、きりがありません。

主は、自ら「軽度から中度の知的障害者は、幼児の連れ去りが頻繁にある」と、このレス中で、述べています。

この不安や恐怖を、解決すべく、何か手がかりをと思い、疑問を投げ掛けました。
なぜ、それが「侮辱」になるのか、理解に苦しみました。

• << 348 客観的に読めば分かるから大丈夫ですよ!
  • << 364 う~ん、その不安や恐怖はレス者さんがもっているものですよね? 主さんに、一体どうしてもらいたくてレスされてるのか? 全く理解できません。 だって、主さんは、「放置している親」ではないし。知障者による事件から目をそむけていないじゃないの。 主さんが、障害者全体の犯罪をどうにかできるとでもいうの? 不可能でしょ。わからないのかな? もう少し、論理的思考できないと、恥ずかしいと思いますよ。。? なんなんだろう 茶々

No.340 15/05/23 06:09
名無し283 

誰か存じませんが、脅迫されてますのスレや腹立つ警察のスレにの主さんのここのURLまで張り付けて、なんでそこまでするのですか?!

• << 342 そういうのシスオペに相談します
  • << 345 成り済ましや悪質投稿は処罰があるんですよね シスオペに調べて頂きます
  • << 350 それ詳しく教えて下さい ネットへの悪質な書き込みで停職になった教師がいました

No.341 15/05/23 06:14
名無し 

全然,違う論点になっていますので失望しました

ここで、貶してる人は何も解っていません

解っていない人は来ないで下さい

一人一人違うし、情緒が安定、通所で落ち着いて行動、主治医と相談 最善と回答されていますから他人にとやかくいう権利ありません

他害 一切ありませんので、それと結びつけは単なる意地悪

今日も楽しく通所し、落ち着いて人様に迷惑かけない様にちゃんとしていますから、無意味な虐めや貶しが多いと閉鎖します
日々の苦労や療育、こういう工夫をしたら問題行動がなくなった等の話のスレなのに、違う話題ばかりで迷惑です

ますます閉鎖したくなりました

介護ブログにあった様に、苦労して在宅介護、私と同じ様に在宅介護してる方もいますから、こういうサイトより介護ブログの方が安心です
今日も楽しく落ち着いて過ごさせ、子供の喜ぶ食物を作り、一瞬の笑顔で日々の苦労を忘れる、ささやかな幸せ

愚痴言うほどに介護が嫌でありません

含み言葉、友達があんたなんか嫌いと言いながら、友達だったり、介護大変と言いながら、家族愛で頑張ってるのを、解らない人とは話したくありません

療育について語りたい人

例えば偏食や拘りを防ぐ、ゼスチャーによるコミュの仕方やそういう話をしたい人だけ来て下さい

No.342 15/05/23 06:15
名無し 

>> 340 誰か存じませんが、脅迫されてますのスレや腹立つ警察のスレにの主さんのここのURLまで張り付けて、なんでそこまでするのですか?! そういうのシスオペに相談します

No.343 15/05/23 06:25
名無し283 

主さん、おはようございます。

人それぞれ考えや意見は違うからぶつかかることもありますが、主さんを応援してる方たちもおられます。

介護お疲れ様です。
無理しすぎないように。
ご自愛くださいm(_ _)m

No.344 15/05/23 06:38
名無し 

>> 343 ありがとうございます

今日も落ち着いて楽しく通所や家で生活
人様にも何もありませんから、それに主治医とも相談

落ち着きが一番ベストと回答

今日も頑張って掃除や洗濯 片付け

子供に絵本や音楽
療育,こういう絵本や音楽で落ち着いてます等の話が良いです
知育遊びの方法
自閉症は手を使うと脳が発達します

そういう話をしたいです

No.345 15/05/23 06:40
名無し 

>> 340 誰か存じませんが、脅迫されてますのスレや腹立つ警察のスレにの主さんのここのURLまで張り付けて、なんでそこまでするのですか?! 成り済ましや悪質投稿は処罰があるんですよね

シスオペに調べて頂きます

No.346 15/05/23 06:43
名無し 

>> 330 主さん、初めまして。 私は、育児始めたばかりの者ですが、 重度自閉症のお子さんを持つご苦労、初めて知りました。 他のスレで、主… そういう事が起きない様に軽度者に付添人がつけられる支援でもあれば良いですねと書いてるにも拘らず、全く解らない人がいて困ってます

No.347 15/05/23 06:49
名無し 

>> 331 主さん、お久で~す😄 何かかげ口他スレがあるのですか? 私のなりすましとかあったら嫌だな。その場合は、行ってレスいれますのでおしえ… 出歩いてる知的障がい者が色々犯罪してる話で、付添人でもつける支援も増やして、防止策と言ってるのも理解していない

子供はお薬や車移動だけにして、人様に他害等ない様に充分管理と書いているのに、犯罪者と結びつけ侮辱してます

親がきちんとしてるんだから、とやかく言われる事ありませんよね

• << 418 一般のはなしではなくて、こじつけて主さんをたたいてきていたのですね。 荒らしさんがおちついていて、よかったです。 話せる方が沢山いらっしゃるようになって、よかったですね。ほっとしました。 学ばせていただきます。きょうも、良い日をおすごしください☆ 茶々

No.348 15/05/23 07:11
匿名206 ( ♀ )

>> 339 206さん、すいません。 ありがとうございます。 とても、とても、ありがたいです。 はい。 主が、「ヘルパーさんなら要介護者… 客観的に読めば分かるから大丈夫ですよ!

No.349 15/05/23 07:37
名無し 

>> 337 152です主様                  😲ゴメン(*с*)ばかりです。ちょっとだけ反省してるカナ…でもこれを最後にしますNo.1… ありがとうございます

愚痴言うほどに,在宅介護,嫌ではありません

友達 あんたなんか嫌いと言いながら友達
介護大変と言いながら、家族愛

ここの方は含み言葉や愚痴の奥底解らない人が多いです

文字は難しいです

主婦様が🐤ちゃんが可愛いのと同じく,障がいの子供は永遠の🐤

在宅介護を貶しや虐めばかりする人は理解できません

お互いに子育てや介護を頑張りましょう
主婦様には感謝してますが、やっぱり環境や事情違うと文字では難しいです

🐤ちゃんと楽しく過ごして下さい

気が向いたら、どうそ👍

No.350 15/05/23 07:41
名無し 

>> 340 誰か存じませんが、脅迫されてますのスレや腹立つ警察のスレにの主さんのここのURLまで張り付けて、なんでそこまでするのですか?! それ詳しく教えて下さい

ネットへの悪質な書き込みで停職になった教師がいました

No.351 15/05/23 07:50
名無し137 

>> 320 じゃ、来なきゃ良いですね 理解ある人だけとしましたからね。 おはようございます。

そうですよね、主さんに攻撃ばかり。悲しくなりますね…

主さん 今日も一日頑張りましょうo(^-^)o

• << 355 出歩く知的障がい者が悪さすれのは、預かりや作業所が少ないからです そういう所に通っていれば、犯罪はしない筈 家で監視し、車移動だけにしている軽度障がい者の親もいます きちんとしてる方も多いです 軽度だからこそ外に出せないから、その時間監視しながら、裁縫,手芸、内職、気晴らしにネットや携帯も見るそうです
  • << 359 反対に介護施設や障がい施設で職員の虐待や暴力で殺される障がい者もいる 特に入所は親が見張ってるわけでなし 障がい者の保護者は皆心配 入所等重大決定は慎重で、信頼できる所以外はやりませんよね 薬漬けや暴力や拘束の噂のある入所にやる親はいません 私と同世代は皆通所させてます

No.352 15/05/23 07:51
名無し283 

いま、脅迫されてます助けてくださいというスレと何やってんだ警察というスレに急に、障害者の話全く関係ないスレなのに障害者の話をする人が現れて主さんのここのスレのURLを張り付けられてました。

わたしが主さんに教えたから、もしかしたら自レス削除されるかもしれません。

• << 363 ひとつは削除ですが、もう1つよく見当たりません シスオペに相談してみたいです

No.353 15/05/23 07:56
匿名206 ( ♀ )

>> 330 主さん、初めまして。 私は、育児始めたばかりの者ですが、 重度自閉症のお子さんを持つご苦労、初めて知りました。 他のスレで、主… 主は他の障害持ってるスレ主さんや、鬱で悩んでおられるスレ主さんのところに急に現れ、関係無い愚痴、自分の障害者の子供の不満をぶちまけて、スレ主さんや他のレス者さんを激怒させて、スレが荒れまくってもまだ居座り、挙句スレ放置状態になった状況を作ったアラシ屋さんなんですよ?あなたは他のスレ見たって言ってますが、本当に見たんですかね。

主へ
時々他スレに現れ関係無い自閉症の話を垂らすのは止めて下さいね。
では他の気の合うお仲間とここだけで平和に雑談されて下さい!

• << 366 荒らさないで。 やめてさしあげてください。 嫌だと言うのにつづけるのは、嫌がらせ、いじめだとご存知ですか? 行いは、全てご自分にかえりますよ。 茶々
  • << 370 はい。拝見していましたよ。 なので、他の方々もお勧めされていたように、主さんが、ご自分で、スレを立てられましたね。 私の知らなかった、育児の大変さ、それでも、お子さんに沢山の愛情を持って育てられているお姿には、頭が下がる思いです。 学ぶべき所が沢山あると思います。

No.354 15/05/23 08:11
名無し 

>> 353 ここだけにします

理解や療育の話だけできる人だけに限定しますから在宅介護否定や一部の知的犯罪者と結びつけ、侮辱する方はご遠慮下さい

在宅介護への励ましや支援の改善策等肯定の考え方の人だけ来て下さい

否定や貶し、虐めの人は迷惑です

• << 357 101さんの疑問、質問には障害者の親として冷静に答えられなかったですね。 虐めのカテ間違っていますよ。 ボキャブラリー増やすことを勧めます(笑)

No.355 15/05/23 08:33
名無し 

>> 351 おはようございます。 そうですよね、主さんに攻撃ばかり。悲しくなりますね… 主さん 今日も一日頑張りましょうo(^-^)o 出歩く知的障がい者が悪さすれのは、預かりや作業所が少ないからです

そういう所に通っていれば、犯罪はしない筈

家で監視し、車移動だけにしている軽度障がい者の親もいます
きちんとしてる方も多いです
軽度だからこそ外に出せないから、その時間監視しながら、裁縫,手芸、内職、気晴らしにネットや携帯も見るそうです

No.356 15/05/23 08:34
名無し225 

主さん
展開が早くって……

作朝のレスで、息子さんとビートルズ聴いて 穏やかな朝の風景をほのぼの 嬉しいなぁ

いい風景だなぁ と思っていました。

私、場違いですね。

• << 358 ☀😄✋ そんな事はありません 音楽療法や作業療法 好きな事をさせて、情緒安定を図る事も効果ありと立証されてます 米の自閉症の少女は猫と心が通じ、落ち着いて生活しています アニマル・セラピー療法も効果ありますと立証されてます
  • << 360 今は在宅介護の時代です 親が健常で、子供が他害や他人に危害が一切なければ、在宅が一番とほとんどの親は思います 障がい入所施設の職員による悪質虐待等が反対に恐怖です 言語なければ、転びましたとか、ぶつかったとか、嘘を言われる 入所施設の危険を心配する親が多いのは事実 本日はカタログ見てます 余りに指示を嫌がるんです 僕はカタログ見てるから、お母さんは携帯でも見てろ 小さいお子さんも少し大きくなると、余り指示すると嫌がる様になりますよね 監視、見守りながらも、ちょっと僕の自由にさせてくれ 同じ部屋での知的介護を理解出来ない人が多いです 子供を監視しながら、手芸の内職されてる方もいます 私もやろうかなあ 子供を監視しながら、手芸の内職をしていますなら、暇とか貶されないでしょうね

No.357 15/05/23 08:48
匿名206 ( ♀ )

>> 354 ここだけにします 理解や療育の話だけできる人だけに限定しますから在宅介護否定や一部の知的犯罪者と結びつけ、侮辱する方はご遠慮下さい … 101さんの疑問、質問には障害者の親として冷静に答えられなかったですね。

虐めのカテ間違っていますよ。
ボキャブラリー増やすことを勧めます(笑)

No.358 15/05/23 08:53
名無し 

>> 356 主さん 展開が早くって…… 作朝のレスで、息子さんとビートルズ聴いて 穏やかな朝の風景をほのぼの 嬉しいなぁ いい風景だなぁ… ☀😄✋
そんな事はありません

音楽療法や作業療法
好きな事をさせて、情緒安定を図る事も効果ありと立証されてます

米の自閉症の少女は猫と心が通じ、落ち着いて生活しています

アニマル・セラピー療法も効果ありますと立証されてます

No.359 15/05/23 09:10
名無し 

>> 351 おはようございます。 そうですよね、主さんに攻撃ばかり。悲しくなりますね… 主さん 今日も一日頑張りましょうo(^-^)o 反対に介護施設や障がい施設で職員の虐待や暴力で殺される障がい者もいる

特に入所は親が見張ってるわけでなし

障がい者の保護者は皆心配

入所等重大決定は慎重で、信頼できる所以外はやりませんよね

薬漬けや暴力や拘束の噂のある入所にやる親はいません

私と同世代は皆通所させてます

No.360 15/05/23 09:36
名無し 

>> 356 主さん 展開が早くって…… 作朝のレスで、息子さんとビートルズ聴いて 穏やかな朝の風景をほのぼの 嬉しいなぁ いい風景だなぁ… 今は在宅介護の時代です

親が健常で、子供が他害や他人に危害が一切なければ、在宅が一番とほとんどの親は思います

障がい入所施設の職員による悪質虐待等が反対に恐怖です

言語なければ、転びましたとか、ぶつかったとか、嘘を言われる

入所施設の危険を心配する親が多いのは事実

本日はカタログ見てます

余りに指示を嫌がるんです

僕はカタログ見てるから、お母さんは携帯でも見てろ

小さいお子さんも少し大きくなると、余り指示すると嫌がる様になりますよね

監視、見守りながらも、ちょっと僕の自由にさせてくれ

同じ部屋での知的介護を理解出来ない人が多いです

子供を監視しながら、手芸の内職されてる方もいます

私もやろうかなあ

子供を監視しながら、手芸の内職をしていますなら、暇とか貶されないでしょうね

No.361 15/05/23 09:56
名無し 

悪質投稿で、停職3カ月になった男性教師がいると新聞にありました

法律を良く覚えておきましょう

誰ですか⁉警察スレ二つに,成り済まし投稿された方、きもに銘じて下さい

調べれば解りますよ

No.362 15/05/23 10:21
名無し 

含み言葉を理解しましょう

まあ旅行やお出掛けはないけれど、子供が家に居るだけで良い
そういうの解る人とだけ話たいです
難病の子供いる方なんて、そうですよね
仕事でも もう教師なんか辞めたい、ああ嫌だ、休みたい等愚痴りながら真面目な先生を知っています
何かそういうの解る人少ないんですね

No.363 15/05/23 11:38
名無し 

>> 352 いま、脅迫されてます助けてくださいというスレと何やってんだ警察というスレに急に、障害者の話全く関係ないスレなのに障害者の話をする人が現れて主… ひとつは削除ですが、もう1つよく見当たりません

シスオペに相談してみたいです

• << 365 何やってんだ警察 というスレを見てみてください。

No.364 15/05/23 12:43
名無し16 ( ♀ )

>> 339 206さん、すいません。 ありがとうございます。 とても、とても、ありがたいです。 はい。 主が、「ヘルパーさんなら要介護者… う~ん、その不安や恐怖はレス者さんがもっているものですよね?

主さんに、一体どうしてもらいたくてレスされてるのか?

全く理解できません。

だって、主さんは、「放置している親」ではないし。知障者による事件から目をそむけていないじゃないの。

主さんが、障害者全体の犯罪をどうにかできるとでもいうの? 不可能でしょ。わからないのかな?

もう少し、論理的思考できないと、恥ずかしいと思いますよ。。?

なんなんだろう

茶々

• << 368 行政が軽度障がい者が、ぷらぷら、犯罪しない様に預かりや付添人、世話人が見守れる支援を増やせば良いです

No.365 15/05/23 12:46
名無し283 

>> 363 ひとつは削除ですが、もう1つよく見当たりません シスオペに相談してみたいです 何やってんだ警察 というスレを見てみてください。

• << 369 解る人には解りますよね 軽度にも、お預かりや監視、見守りの支援があれば、犯罪は少くなりますよね そういう事を考えましょうと提言しています 犯罪者を擁護していません
  • << 374 知的障がい者に限りは、大人保育園でも作って預かり,作業なり、勉強、スポーツ世話人が監視すれば良い 大人預かりを増やせば良いです 親が仕事に行く朝預かり、帰宅するまで、預かる

No.366 15/05/23 12:51
名無し16 ( ♀ )

>> 353 主は他の障害持ってるスレ主さんや、鬱で悩んでおられるスレ主さんのところに急に現れ、関係無い愚痴、自分の障害者の子供の不満をぶちまけて、スレ主… 荒らさないで。 やめてさしあげてください。

嫌だと言うのにつづけるのは、嫌がらせ、いじめだとご存知ですか?

行いは、全てご自分にかえりますよ。

茶々

No.367 15/05/23 12:53
名無し16 ( ♀ )

>> 357 101さんの疑問、質問には障害者の親として冷静に答えられなかったですね。 虐めのカテ間違っていますよ。 ボキャブラリー増やすことを勧… ???

No.368 15/05/23 13:38
名無し 

>> 364 う~ん、その不安や恐怖はレス者さんがもっているものですよね? 主さんに、一体どうしてもらいたくてレスされてるのか? 全く… 行政が軽度障がい者が、ぷらぷら、犯罪しない様に預かりや付添人、世話人が見守れる支援を増やせば良いです

No.369 15/05/23 14:05
名無し 

>> 365 何やってんだ警察 というスレを見てみてください。 解る人には解りますよね

軽度にも、お預かりや監視、見守りの支援があれば、犯罪は少くなりますよね

そういう事を考えましょうと提言しています

犯罪者を擁護していません

No.370 15/05/23 14:12
名無し330 

>> 353 主は他の障害持ってるスレ主さんや、鬱で悩んでおられるスレ主さんのところに急に現れ、関係無い愚痴、自分の障害者の子供の不満をぶちまけて、スレ主…

はい。拝見していましたよ。

なので、他の方々もお勧めされていたように、主さんが、ご自分で、スレを立てられましたね。

私の知らなかった、育児の大変さ、それでも、お子さんに沢山の愛情を持って育てられているお姿には、頭が下がる思いです。

学ぶべき所が沢山あると思います。

• << 376 特に好きなのは、みんなの歌 タブに地デジ録画し、聴かせると、ご機嫌良いので、その間携帯打てます 自閉症療育の教材 ダウンロードして、やってみようかなぁと思ってます 自閉症はデジモノ好きですね 視覚から入る情報への拘りは良きも悪しきもですね

No.371 15/05/23 14:39
名無し 

>> 370 他スレで、自閉症の話を書き叱られましたので、自スレでは理解のある人だけと限定しました

健常な子育ても色々大変な時代

貴方の様に解る人だけとお話したいです
知的介護は身体障がいや寝たきり難病の方の介護とは全く違い、見張りです

経験しないと解りません

文字説明は難しいです

ありがとうございます

本日も絵本を見てる間,裁縫でもします
見張りながらです
大人しい時は、保育園レベルの勉強させてます
年長になると、相手しながら、同じ部屋で、裁縫や手芸、編み物なんかするママいますよね

その感じです

見張りの意味を誤解されてる方が多いです

• << 373 主さん、こんにちは😊 お話し出来て光栄です🙇 文字って、難しいですね。文章で伝えきれない事も多いし。 でも、主さん。本当にお子さんに愛情かけて育てられていますね。 自分の人生の全てをお子さんに捧げられているように思えます。母親の愛情って凄いですね。 色んな苦労も沢山されてきたと思います。それでも、投げ出さずに、息子さんとの生活を一生懸命されていますね。 凄いです!私は、母親になったばかりなので、そんなに愛情を持って育てていける姿勢を見習わければいけないな、といつも思います。 自閉症の事も、テレビで観た事があり 本当に大変だなと思っていましたが、主さんのスレを拝見していて、 詳しい状況を知る事が出来ました。世の中の皆さんが、ちゃんとした知識を持ち 理解仕合いながら、助け合いながら生活出来る世の中になって欲しいですね♪

No.372 15/05/23 14:52
名無し 

>> 371 子育てママ方 [ああもう子育てなんか辞めたい]云う人ほど愛情一杯真面目な人も多いですよね

愚痴りながらの含み言葉解る人が、少ないんです

No.373 15/05/23 15:21
名無し330 

>> 371 他スレで、自閉症の話を書き叱られましたので、自スレでは理解のある人だけと限定しました 健常な子育ても色々大変な時代 貴方の様に解…

主さん、こんにちは😊

お話し出来て光栄です🙇

文字って、難しいですね。文章で伝えきれない事も多いし。

でも、主さん。本当にお子さんに愛情かけて育てられていますね。

自分の人生の全てをお子さんに捧げられているように思えます。母親の愛情って凄いですね。

色んな苦労も沢山されてきたと思います。それでも、投げ出さずに、息子さんとの生活を一生懸命されていますね。

凄いです!私は、母親になったばかりなので、そんなに愛情を持って育てていける姿勢を見習わければいけないな、といつも思います。

自閉症の事も、テレビで観た事があり 本当に大変だなと思っていましたが、主さんのスレを拝見していて、

詳しい状況を知る事が出来ました。世の中の皆さんが、ちゃんとした知識を持ち

理解仕合いながら、助け合いながら生活出来る世の中になって欲しいですね♪

• << 375 ✨😄❗本日は一緒にタブを見ながら、携帯キー打ってます 大人しい時は、これ位の事はできます タブは便利です パソコンから音楽データ転送したり、地デジ録画見せてます 私両手使いです
  • << 381 もう子供が毎日家にいれば良し。デジモノ空間お出掛けや旅行で満足します 時空間の旅に出ております そういう人も結構いますよね 家に老人や障がい者いて、夜寝たら、TVが唯一の楽しみと云う方 子供は洋服を入れたり出したり,一人遊びしてます 保育園年長さん位です

No.374 15/05/23 16:29
名無し 

>> 365 何やってんだ警察 というスレを見てみてください。 知的障がい者に限りは、大人保育園でも作って預かり,作業なり、勉強、スポーツ世話人が監視すれば良い

大人預かりを増やせば良いです

親が仕事に行く朝預かり、帰宅するまで、預かる

No.375 15/05/23 16:36
名無し 

>> 373 主さん、こんにちは😊 お話し出来て光栄です🙇 文字って、難しいですね。文章で伝えきれない事も多いし。 でも、主さん。本当にお子… ✨😄❗本日は一緒にタブを見ながら、携帯キー打ってます

大人しい時は、これ位の事はできます

タブは便利です

パソコンから音楽データ転送したり、地デジ録画見せてます
私両手使いです

• << 377 大人保育園って、良いですね😊確かに、そういう場所が出来れば、親御さんの負担も減るし、お子さん同士のお友達も出来るだろうし。 両手使いとは、凄いですね😁私なんて、スマホも使えません😁💦

No.376 15/05/23 16:52
名無し 

>> 370 はい。拝見していましたよ。 なので、他の方々もお勧めされていたように、主さんが、ご自分で、スレを立てられましたね。 私の知らなか… 特に好きなのは、みんなの歌

タブに地デジ録画し、聴かせると、ご機嫌良いので、その間携帯打てます

自閉症療育の教材 ダウンロードして、やってみようかなぁと思ってます

自閉症はデジモノ好きですね

視覚から入る情報への拘りは良きも悪しきもですね

No.377 15/05/23 16:52
名無し330 

>> 375 ✨😄❗本日は一緒にタブを見ながら、携帯キー打ってます 大人しい時は、これ位の事はできます タブは便利です パソコンから音楽…

大人保育園って、良いですね😊確かに、そういう場所が出来れば、親御さんの負担も減るし、お子さん同士のお友達も出来るだろうし。

両手使いとは、凄いですね😁私なんて、スマホも使えません😁💦

• << 379 学校卒業しても、学校の様に面倒みの良い場所があれば、良いですよね
  • << 380 私、子供が良く寝た夜にやる事 録画TVを見ながら、携帯打って、パソコンメール見て,タブの写真,スライドショーしたりして見る 録画 映画のストーリー あらすじや登場人物の役割は頭に入ってます 旅行やお出掛けの代わりに,バーチャル・リアリティに浸っています

No.378 15/05/23 16:56
名無し 

>> 377 タブは主に動画見せたりしてます

便利です

ノート持ち歩くの不便です

無線LAN ならデータ通信料気にしなくて良いです

スマホもそうですよね👍

No.379 15/05/23 16:58
名無し 

>> 377 大人保育園って、良いですね😊確かに、そういう場所が出来れば、親御さんの負担も減るし、お子さん同士のお友達も出来るだろうし。 両手使い… 学校卒業しても、学校の様に面倒みの良い場所があれば、良いですよね

No.380 15/05/23 17:27
名無し 

>> 377 大人保育園って、良いですね😊確かに、そういう場所が出来れば、親御さんの負担も減るし、お子さん同士のお友達も出来るだろうし。 両手使い… 私、子供が良く寝た夜にやる事

録画TVを見ながら、携帯打って、パソコンメール見て,タブの写真,スライドショーしたりして見る

録画 映画のストーリー あらすじや登場人物の役割は頭に入ってます

旅行やお出掛けの代わりに,バーチャル・リアリティに浸っています

• << 392 主さん、ハイテクで凄いですね😃 私は、アナログ人間なので 機械物が苦手で、今だにガラケーなんですよ😂そのうちガラケーも製造中止になるそうで、困っちゃいます😃💦 主さんは、右手に携帯、左手にタブレットとスゴ技ですね😁 お子さんにも、色々と工夫されてるんですね。お子さんは、好きな音楽や動画がお気に入りなんですね😊 今は、家に居ながら情報が手に入る時代なので昔に比べると、大分便利になりましたね。 でも、好きな時に外出出来ないのは辛いですね。 私も、旅行 行きたいなぁ😂私も旅行番組みて行ったつもりになってます😃 楽しみと言えば、好きなテレビを観るぐらいです😁あと、ラジオかな😁ラジオは、結構馬鹿に出来ません。テレビでは伝えきれない情報などを聴けたり、勉強になるので好きです☺

No.381 15/05/23 17:44
名無し 

>> 373 主さん、こんにちは😊 お話し出来て光栄です🙇 文字って、難しいですね。文章で伝えきれない事も多いし。 でも、主さん。本当にお子… もう子供が毎日家にいれば良し。デジモノ空間お出掛けや旅行で満足します
時空間の旅に出ております

そういう人も結構いますよね

家に老人や障がい者いて、夜寝たら、TVが唯一の楽しみと云う方

子供は洋服を入れたり出したり,一人遊びしてます

保育園年長さん位です

• << 383 携帯でゲームはされないですか?LINEのゲームなどは無料で遊べますし、私の周りでは50代位の主婦の方も楽しんでいるようです。 宣伝のようになってしまうのでゲーム名は伏せますがパズルやクイズなど楽しいものもありますよ^_^

No.382 15/05/23 18:18
名無し 

色んな介護ブログを見れば、皆大変と言いながらも、子供が家に在宅してるだけでも充分と云う方もたくさんおられ、安心しました
今は在宅介護の時代と、その方達も言ってますし、整備が不十分言ってられます
本当に含み言葉を理解し、人の言葉の裏を読みとるシンパシイ やっぱ解る人には解るを目指します

主に療育 好きな絵本や勉強の教え方

在宅で子供との楽しい知育遊び等在宅を肯定する方だけ来て下さい

No.383 15/05/23 18:21
匿名18 

>> 381 もう子供が毎日家にいれば良し。デジモノ空間お出掛けや旅行で満足します 時空間の旅に出ております そういう人も結構いますよね 家… 携帯でゲームはされないですか?LINEのゲームなどは無料で遊べますし、私の周りでは50代位の主婦の方も楽しんでいるようです。
宣伝のようになってしまうのでゲーム名は伏せますがパズルやクイズなど楽しいものもありますよ^_^

No.384 15/05/23 18:24
名無し 

>> 383 そうですね

今度、見てみます

No.385 15/05/23 18:59
名無し 

自閉症は、場面の切り替えで興奮するので、徒歩歩きはしない方が良い人もいます

場所が変わると、情報処理が出来ない

空間認知が健常者と違うからです

入力された情報が、入りっぱなし

判別や削除はできませんから、拘りが生まれます
見たまんま、頭が一杯になる
ですからドライブだけで、違う場所に降りないのが最善です
車の中は、どこに走っても同一空間

空間を変えなければ、情緒は安定しています

学校みたいに体育館で走るとかの施設はないです

やはりドライブをしてる方が安定しています

自閉症でも場所が変わっても、安定してる人は旅行やお出掛けも良いでしょうが、ドライブだけが良い人もいます

No.386 15/05/23 19:19
名無し 

場面の切り替え

前いた場所の記憶が残ったまま、降り立った次の場所の場面にきり代わらない

頭が混乱して、情緒不安定になりますね
違う場所に行く時は、写真で説明、目で見せると安心、安定しています

No.387 15/05/23 19:37
名無し 

毎日 同じ曲や同じ本を見せると、ご機嫌で喜んでいます

違う本や違う曲の場合はちょっと本人に悟られない様に、お気に入りの続編みたいにごまかして、見せたり、聴かせたり、お気に入りの後にしています

機嫌は良いです

お気に入りに気をとられ、続編と気づいていません

No.388 15/05/23 19:46
名無し 

自閉症を操るコツ

叱らない、強制しない、

誉める、さりげなくごまかしながら、ヨイショ
よしよし、良く出来たね、偉いねとオーバーにリアクションします

• << 390 参考になります。 うちの知的ボーダー+アスペの子供は小さい頃からドライブが大好きで、今でもよくせがまれます。 私も子供からの接触があまりにしつこい時や(普通にしつこいとは違って、子供自身もどこでやめたらいいかコントロールつかないような感じなのです)、私自身が気分転換したい時などは海や山にドライブに連れて行ってます。うちの子は降りて楽しむわけではなくて車内にいながら景色が変わるのが良いようです。 ドライブの終わり方も難しく、家に近づくにつれ「まだー!」「やだー!」と叫ぶわ、家についても車から降りないなど色々ありますが、うまく何かに誘導できればすんなり終わらせられます。私としては外に声が聞こえないのでドライブが一番気楽です。 初めての場所は苦手なので、行く前にネットで探して写真を見せています。これでだいぶ行ける場所が増えました。 子供の機嫌をとるなんて、と責められた事もありますが所詮健常の育て方とは違うので、子供が小さい時は傷付きましたが、今は図太くなり適当にスルーです(笑) もちろん他人様に迷惑かけるような事は違いますが。

No.389 15/05/23 20:10
名無し 

自閉症て、鋭さと鈍さが同居してますから、両面を活かして鋭さには刺激せず、鈍さには、やんわりとごまかす対応にしてます

まあ宇宙人との遭遇で、旅行やお出掛けより価値があるだろうと思っています

誰も行けない宇宙旅行に出掛け、異星人と遭遇したと考えています

自閉症て数的に増えてるんですよね

多数の中の少数だから、排除される

反対に自閉症の方が数が多くなり、定型の方が少くなるなんて、逆転する日が来るかもしれない⁉

猿の惑星的発想でした

• << 393 主さんは、とても前向きな発想が出来る方で凄いですね! 主さんのスレを見ていて思いますが、大変さは、とても伝わってきますが、悲惨さというか、悲劇みたいな感じを受けないのが凄いと思いました。 大変な中でも、前向きに一生懸命頑張っておられる姿が目に浮かぶからなんでしょうか。 私は、主さんのスレを通して、障害がある方に対する見方が変わったような気がします。 そして、その親御さんに対する見方も、今まで以上に変わりました。 主さん、これから子供を育てていく上で、何を一番大切にしていったらいいのか、ご意見をお聞きしたいです。 私も、主さんみたいに強いお母さんになりたいです☺

No.390 15/05/23 20:27
匿名18 

>> 388 自閉症を操るコツ 叱らない、強制しない、 誉める、さりげなくごまかしながら、ヨイショ よしよし、良く出来たね、偉いねとオーバー… 参考になります。

うちの知的ボーダー+アスペの子供は小さい頃からドライブが大好きで、今でもよくせがまれます。

私も子供からの接触があまりにしつこい時や(普通にしつこいとは違って、子供自身もどこでやめたらいいかコントロールつかないような感じなのです)、私自身が気分転換したい時などは海や山にドライブに連れて行ってます。うちの子は降りて楽しむわけではなくて車内にいながら景色が変わるのが良いようです。

ドライブの終わり方も難しく、家に近づくにつれ「まだー!」「やだー!」と叫ぶわ、家についても車から降りないなど色々ありますが、うまく何かに誘導できればすんなり終わらせられます。私としては外に声が聞こえないのでドライブが一番気楽です。

初めての場所は苦手なので、行く前にネットで探して写真を見せています。これでだいぶ行ける場所が増えました。

子供の機嫌をとるなんて、と責められた事もありますが所詮健常の育て方とは違うので、子供が小さい時は傷付きましたが、今は図太くなり適当にスルーです(笑)
もちろん他人様に迷惑かけるような事は違いますが。

• << 394 ありがとうございます 一人一人一人違いますものね やはり車の中は安心ですね 自閉症は外部からの刺激を上手く処理できません 車を降りた途端、違う場所や知らない人の視線が嫌なのです 子供さんが喜んで、落ち着きがあるドライブは自閉症に良いです ゆらゆら、揺れ感も好きです

No.391 15/05/24 00:17
名無し137 

主さん 今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

お子さんと音楽聴いたり録画見て過ごしたりするんですね。

新しいもの 場所は難しいのも大変ですね
お子さんが戸惑わないよう楽しめるよう優しく誘導してるのですね☆

主さんもテレビみて楽しい時間もあるのですね😃
オススメのテレビ番組や映画などありますか?

おやすみなさい

• << 395 自閉症て、何かに誘導されて動きますね 口で言っても駄目で、目で見える物 視覚から入る物ですね 小さい時、座り込んで動かない やっぱあめ玉を,遠くから見せて、歩かせたりしました 連られて歩きました 大きくなってからは、徒歩歩きはしていません 色々場所を覚えて、癖になるや、やみつきは困るからです

No.392 15/05/24 00:39
名無し330 

>> 380 私、子供が良く寝た夜にやる事 録画TVを見ながら、携帯打って、パソコンメール見て,タブの写真,スライドショーしたりして見る 録画…

主さん、ハイテクで凄いですね😃

私は、アナログ人間なので 機械物が苦手で、今だにガラケーなんですよ😂そのうちガラケーも製造中止になるそうで、困っちゃいます😃💦

主さんは、右手に携帯、左手にタブレットとスゴ技ですね😁

お子さんにも、色々と工夫されてるんですね。お子さんは、好きな音楽や動画がお気に入りなんですね😊

今は、家に居ながら情報が手に入る時代なので昔に比べると、大分便利になりましたね。

でも、好きな時に外出出来ないのは辛いですね。

私も、旅行 行きたいなぁ😂私も旅行番組みて行ったつもりになってます😃

楽しみと言えば、好きなテレビを観るぐらいです😁あと、ラジオかな😁ラジオは、結構馬鹿に出来ません。テレビでは伝えきれない情報などを聴けたり、勉強になるので好きです☺

• << 396 子供は、みんなの歌が好きです アニメは、Eテレのリ&ベルが好きです 色んな5分位のアニメを時々、代わる代わる、やっています 私は夜のBSドラマNHKをたまに見ます 前見たのでは、喫茶店に黒猫が出てくるドラマが楽しかったです

No.393 15/05/24 01:21
名無し330 

>> 389 自閉症て、鋭さと鈍さが同居してますから、両面を活かして鋭さには刺激せず、鈍さには、やんわりとごまかす対応にしてます まあ宇宙人との遭遇…

主さんは、とても前向きな発想が出来る方で凄いですね!

主さんのスレを見ていて思いますが、大変さは、とても伝わってきますが、悲惨さというか、悲劇みたいな感じを受けないのが凄いと思いました。

大変な中でも、前向きに一生懸命頑張っておられる姿が目に浮かぶからなんでしょうか。

私は、主さんのスレを通して、障害がある方に対する見方が変わったような気がします。

そして、その親御さんに対する見方も、今まで以上に変わりました。

主さん、これから子供を育てていく上で、何を一番大切にしていったらいいのか、ご意見をお聞きしたいです。

私も、主さんみたいに強いお母さんになりたいです☺

• << 397 ありがとうございます たくさん愚痴も書きましたが、全然本心ではありません 毎日それなりに、辛くも楽しくもあります ちょっと疑問に思うのは、障がい者って、学校卒業すると親だけが大変になる事です 施設も少ないし、合った所となると、尚更ないわけですよね 自閉症に限りは、合った所でないと、情緒不安定になり、お薬を増やして、副作用が出たりで心配もたくさんあります 学校卒業すれば、施設も学校の様には、できません
  • << 398 ありがとうございます 強いです 可愛くありません 愚痴もたくさん言います 本心は全然違います。理不尽や意地悪言われると反論してしまいます。 しつこいとお叱りをたくさん受けましたが、その結果、解ってくれる人がいて良かったです。 学校時代には、しつこいのは、粘り強い、探求心が強い。 物は言い様なんて言われました 勉強や研究等は、しつこさも大事ですよね

No.394 15/05/24 06:53
名無し 

>> 390 参考になります。 うちの知的ボーダー+アスペの子供は小さい頃からドライブが大好きで、今でもよくせがまれます。 私も子供からの接触… ありがとうございます

一人一人一人違いますものね

やはり車の中は安心ですね

自閉症は外部からの刺激を上手く処理できません

車を降りた途端、違う場所や知らない人の視線が嫌なのです
子供さんが喜んで、落ち着きがあるドライブは自閉症に良いです

ゆらゆら、揺れ感も好きです

No.395 15/05/24 07:02
名無し 

>> 391 主さん 今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m お子さんと音楽聴いたり録画見て過ごしたりするんですね。 新しいもの 場所は難しいのも大変… 自閉症て、何かに誘導されて動きますね
口で言っても駄目で、目で見える物
視覚から入る物ですね
小さい時、座り込んで動かない
やっぱあめ玉を,遠くから見せて、歩かせたりしました

連られて歩きました
大きくなってからは、徒歩歩きはしていません
色々場所を覚えて、癖になるや、やみつきは困るからです

No.396 15/05/24 07:09
名無し 

>> 392 主さん、ハイテクで凄いですね😃 私は、アナログ人間なので 機械物が苦手で、今だにガラケーなんですよ😂そのうちガラケーも製造中止になる… 子供は、みんなの歌が好きです

アニメは、Eテレのリ&ベルが好きです

色んな5分位のアニメを時々、代わる代わる、やっています
私は夜のBSドラマNHKをたまに見ます

前見たのでは、喫茶店に黒猫が出てくるドラマが楽しかったです

• << 408 主さん こんばんは😃 私も みんなの歌 時々みますよ♪懐かしい曲もありますね。お子さんは何の曲が好きなんだろう♪ アニメ5分づつ、色んなアニメみれて良いですね! 黒ねこのドラマなんだろう~私みてないからわからないm(._.)m 主さん、おやすみなさい☆

No.397 15/05/24 07:19
名無し 

>> 393 主さんは、とても前向きな発想が出来る方で凄いですね! 主さんのスレを見ていて思いますが、大変さは、とても伝わってきますが、悲惨さとい… ありがとうございます

たくさん愚痴も書きましたが、全然本心ではありません

毎日それなりに、辛くも楽しくもあります

ちょっと疑問に思うのは、障がい者って、学校卒業すると親だけが大変になる事です
施設も少ないし、合った所となると、尚更ないわけですよね
自閉症に限りは、合った所でないと、情緒不安定になり、お薬を増やして、副作用が出たりで心配もたくさんあります

学校卒業すれば、施設も学校の様には、できません

No.398 15/05/24 07:30
名無し 

>> 393 主さんは、とても前向きな発想が出来る方で凄いですね! 主さんのスレを見ていて思いますが、大変さは、とても伝わってきますが、悲惨さとい… ありがとうございます

強いです
可愛くありません
愚痴もたくさん言います
本心は全然違います。理不尽や意地悪言われると反論してしまいます。
しつこいとお叱りをたくさん受けましたが、その結果、解ってくれる人がいて良かったです。
学校時代には、しつこいのは、粘り強い、探求心が強い。
物は言い様なんて言われました

勉強や研究等は、しつこさも大事ですよね

• << 422 主さん、こんばんは😊 色々なお考えの方が居られますからね。少なくとも、主さんが粘り強く、お話しをされてきた事で、 自閉症のお子さんの大変さや、その親御さんのご苦労を知る事が出来ましたし、見方が変わったり、励まされた方も沢山居られると思います☺ 私も、その一人です😊育児始まったばかりですが、育児って大変ですね! 自分の時間も無くなるし、子供を通しての悩みや心配は尽きないし😢 皆さん、どこかで愚痴を言ったりしながら、それでも頑張って居るんですね。 愚痴を言わないと、やっていられません😂私は、粘り強さが足りないので見習いたいです😭

No.399 15/05/24 10:02
名無し 

今の福祉には疑問です

選択肢が少なすぎる
一人一人の障がいとサービスが,上手くかみあわない

通所在宅だと、母親だけ、頑張れと言われる
自閉症はお薬が不可欠で,何かとお薬の心配ばかりしなくてはいけない

政府は在宅介護推進を掲げているのに、不均衡がある

障がい者や老人も家族と暮らすのが一番なのに、在宅介護を否定する人が多すぎる

No.400 15/05/24 10:11
名無し 

続き 自律支援法で就労する軽度障がい者は、定着しない

職もなく、出歩いてるから,就労以外にも選択肢がない限りは、良くない

自律支援法は良くない点や無理がある

No.401 15/05/24 14:08
名無し 

本音

関係者でさえ云う、障がい者自立支援法は、障がい者切り捨て法

中度や軽度は切り捨てられて、犯罪が多くなった

成人支援は少く母親ばかり攻め口や責任や義務,苦労、忍耐,我慢を強いられる

母親だから、当たり前である

しかし何か⁉

人それぞれ感じる矛盾は違うだろう

No.402 15/05/24 14:17
名無し 

障がいの子供で言語がある子は、入所施設から帰宅すると、[施設は嫌いだ、家から通って家の方が楽しい。色々嫌な事があった]等と言った保護者がいる

母親の多くは入所を嫌がる人が多い

通所に比べて、色々心配事が多いから、慎重にや、まだ自分が健常な間はやらないと言う方が多かった

特にネットやサイトは在宅介護を否定が多く、不思議でたまらない

No.403 15/05/24 15:20
名無し225 

何だか ゆったり まったりしてある様子ですね(^_^)v

私の想像の中の息子さんは結構体格がいいのですが、小柄なのかなぁ。

No.404 15/05/24 17:24
名無し 

>> 403 まったりしてます
動画や音楽、絵本、ドリルをしました

早く寝ないかなあと思っています

独身の時、親が厳しく旅行に行けませんでした

独身の時、行けば良かったなあ

デジモノ旅行が楽しみです🐱

No.405 15/05/24 19:26
名無し225 

朝早くから 舅が出掛けています。
多分、義妹の子の運動会に行ったのでしょう。
うちの子の運動会は恥をかくので色々理由をつけてきてくれなかったですけどね……

午後からは従兄弟のお見舞いに行き、帰ってきたら まだ家には居なくて
怒って何処かに食事に出かけたかなぁ?

自分のいいようにしかしないので、もうほっといていいかなぁ?

No.406 15/05/24 20:35
名無し 

>> 405 🌒😄❗本当 お年寄りは気難しい

いない間にアカンベエ😁 私は人がいいんだわ😁

ほくそ笑む

気疲れしますよね

お疲れ様です😄

No.407 15/05/24 23:17
名無し407 

主サン
時々拝見させて頂いています。

なんだか朗らかになられて良かったです。
やさしい方々が集まって来て下さり安心しました。
いつも大変な思いをされて頑張っている主サンが少しでも心穏やかでいられる様願っていますね💕

おやすみなさい🌠

• << 409 ありがとうございます 話を聞いてくれたり、賛同してくれる方がいて良かったです 本日も、穏やかに過ごします

No.408 15/05/25 00:50
名無し137 

>> 396 子供は、みんなの歌が好きです アニメは、Eテレのリ&ベルが好きです 色んな5分位のアニメを時々、代わる代わる、やっていま… 主さん こんばんは😃

私も みんなの歌 時々みますよ♪懐かしい曲もありますね。お子さんは何の曲が好きなんだろう♪

アニメ5分づつ、色んなアニメみれて良いですね!

黒ねこのドラマなんだろう~私みてないからわからないm(._.)m

主さん、おやすみなさい☆

• << 410 ☀😄✋ありがとうございます みんなの歌 南の島の~ なんて歌が好きですよ 毎日子供と過ごすのが、生き甲斐です 私より,うんと年上の方でも,子供が在宅の方がいます やはり家族と過ごしたいと考える人が多いです

No.409 15/05/25 06:20
名無し 

>> 407 主サン 時々拝見させて頂いています。 なんだか朗らかになられて良かったです。 … ありがとうございます

話を聞いてくれたり、賛同してくれる方がいて良かったです
本日も、穏やかに過ごします

No.410 15/05/25 06:27
名無し 

>> 408 主さん こんばんは😃 私も みんなの歌 時々みますよ♪懐かしい曲もありますね。お子さんは何の曲が好きなんだろう♪ アニメ5分づつ、色んな… ☀😄✋ありがとうございます
みんなの歌
南の島の~ なんて歌が好きですよ

毎日子供と過ごすのが、生き甲斐です

私より,うんと年上の方でも,子供が在宅の方がいます

やはり家族と過ごしたいと考える人が多いです

No.411 15/05/25 06:48
名無し 

穏やかな方が話を聞いてくれたり、励まして下さり、自分も穏やかになれました
皆さまも、子育てや介護、仕事等、大変やしんどい事がありましたら、どうぞ
お話を聞きたいです

No.412 15/05/25 07:50
名無し 

介護ブログで大変な方のを見ました

まだまだ私なんて我慢できる範囲

親元、母親は我慢が一番と、ますます思いましたので、ますます頑張ります

大変さも上には上がいるんですね

家の子供程度までは、親が看れるし、在宅で落ち着いて良いです

No.413 15/05/25 08:36
名無し225 

主さん、舅は昨夜 10:30頃にふらりと帰って来ました。
何をしていたか知らないけど、年齢も年齢なので車で出掛けられると心配です。
余計なお世話と思っていて、心配して何か言うとガミガミ怒るので勘弁してほしいです。

こんな舅ですが、子供の障害で悩む暇をなくしてくれて 負けん気が生まれたので 感謝?しなきゃいけないかなぁ

舅が可愛くない分、自分の子を守ってやらなきゃで可愛くなれたような(苦笑)

No.414 15/05/25 08:59
名無し 

>> 413 舅さん 夜遊びですか😁
それは冗談として、元気な舅さん

その間に一息できましたか⁉

そりゃ自分の子供の方が可愛いにきまってますよ

舅さんも可愛い人だといいですけど、すぐ怒る人いますからね

本当舅さんて扱いがね😅

お年寄りは口うるさくて、わがまま、気難しい

3拍子😣揃ってますね

お年寄り,にこやかに穏やかな人少ないです

No.415 15/05/25 09:43
名無し225 

主さん、ありがとうございます。
何だか気が晴れます(⌒▽⌒)

朝から子供が、もりもり山のくだもの飴 というのを食べていて、「お母さんにも いっこちょうだい!」
と言うとどれにしょうか悩みながら りんご飴をひとつ渡してくれました。

たったこれだけの事ですが 何だか、幸せ。
私は単純かな(笑)

No.416 15/05/25 09:46
名無し 

>> 415 やっぱ子供😍

舅さん😅 昼間は仕事、お出掛け⁉

子供とゆっくりしたいですよね

No.417 15/05/25 10:06
名無し225 

敷地内同居で 完全同居ではないので
危うくなったら 土砂降りの雨(ガミガミ)を避けるように自分の家に逃げ込んでます。

自営業の手伝いをしてたので 主人より家で過ごす時間が長くって辛かったです。
でも、ある日突然 廃業すると言い出して 1週間後には荷物も片付け 綺麗さっぱり。
今は、舅は遊んでますよ。

私もタダ働きだったし やったー! と思っていましたが 働かない、趣味もない、元気だけはある男がこんなに邪魔だとは……

主さん、子供のたかが飴の事で 一緒に喜んでもらって嬉しいです。

今日も1日 穏やかに過ごしたいですね

へへへっ(笑)

• << 419 舅さん アルバイトでもしないですかね⁉ 結構,年の方も警備員やスーパーの清掃、カートの片付け [お金になりますよ]とそそのかしましょう [お義父さん、たくさん遊ぶには、お金がないとね😍 ]

No.418 15/05/25 10:32
名無し16 ( ♀ )

>> 347 出歩いてる知的障がい者が色々犯罪してる話で、付添人でもつける支援も増やして、防止策と言ってるのも理解していない 子供はお薬や車移動だけ… 一般のはなしではなくて、こじつけて主さんをたたいてきていたのですね。

荒らしさんがおちついていて、よかったです。

話せる方が沢山いらっしゃるようになって、よかったですね。ほっとしました。
学ばせていただきます。きょうも、良い日をおすごしください☆

茶々

• << 420 茶々さん、✨😄❗ ありがとうございます 人それぞれ色々ありますよね 最近本当に子育てに悩むママさん方,事件も多いですよね 又ありましたね 今の時代は、誰もがしんどいです

No.419 15/05/25 15:12
名無し 

>> 417 敷地内同居で 完全同居ではないので 危うくなったら 土砂降りの雨(ガミガミ)を避けるように自分の家に逃げ込んでます。 自営業… 舅さん アルバイトでもしないですかね⁉
結構,年の方も警備員やスーパーの清掃、カートの片付け

[お金になりますよ]とそそのかしましょう

[お義父さん、たくさん遊ぶには、お金がないとね😍 ]

No.420 15/05/25 15:22
名無し 

>> 418 一般のはなしではなくて、こじつけて主さんをたたいてきていたのですね。 荒らしさんがおちついていて、よかったです。 話せる方… 茶々さん、✨😄❗
ありがとうございます

人それぞれ色々ありますよね

最近本当に子育てに悩むママさん方,事件も多いですよね

又ありましたね

今の時代は、誰もがしんどいです

• << 431 主さん、今日は私は夜更かししてます~😄🍀 また事件あったのですか。 孤立した孤育てがよくないらしいですね。政府が核家族化を進めてきたのはなんだったんだっけ? 昔は大家族、隣近所、地域で子どもを面倒見て育てたとか。 今は、親も地域の大人も、余裕がないように思う。 でも、昔の戦後なんてもっと余裕なかったと思うけども。 ?? 今は、お金も教育も精神道徳面も、格差があるように思う。 相手の迷惑かえりみずに友達の家を夜まで渡り歩く放置子、優しい心の育っていない意地悪な子、筋のとおらない理屈で感情的な親の問題。。 社会はなかなか混沌としてます 茶々🔌

No.421 15/05/25 15:55
匿名18 

>> 420 健常は健常で、イジメ、ママ友関係、不登校、引きこもり、ネットでの犯罪、非行…色々ありますよね。

私は子供との生活に正直嫌気が差す事もあったのですが、主さんも頑張ってるんだ!と思うと私も頑張れます。

主さんのような愛情溢れる優しいお母さんになりたいです。

• << 423 健常さんは、ママ友気疲れしますよね 一人一人家庭の💰事情違うし、お茶やランチのお付き合い 割りと大変ですもんね

No.422 15/05/25 17:49
名無し330 

>> 398 ありがとうございます 強いです 可愛くありません 愚痴もたくさん言います 本心は全然違います。理不尽や意地悪言われると反論してし…

主さん、こんばんは😊

色々なお考えの方が居られますからね。少なくとも、主さんが粘り強く、お話しをされてきた事で、

自閉症のお子さんの大変さや、その親御さんのご苦労を知る事が出来ましたし、見方が変わったり、励まされた方も沢山居られると思います☺

私も、その一人です😊育児始まったばかりですが、育児って大変ですね!

自分の時間も無くなるし、子供を通しての悩みや心配は尽きないし😢

皆さん、どこかで愚痴を言ったりしながら、それでも頑張って居るんですね。

愚痴を言わないと、やっていられません😂私は、粘り強さが足りないので見習いたいです😭

• << 424 🌒😄❗ 育児は体力も気力も使います その頃べビーシッターさんが,欲しいと思いました 一時保育なんてない時代です 歯痛はしんどく、バファリン飲んで我慢しました😅 でも寝顔は😍 貴方様のお子さんも段々楽しみが増えてきます😄

No.423 15/05/25 18:59
名無し 

>> 421 健常は健常で、イジメ、ママ友関係、不登校、引きこもり、ネットでの犯罪、非行…色々ありますよね。 私は子供との生活に正直嫌気が差す事もあ… 健常さんは、ママ友気疲れしますよね

一人一人家庭の💰事情違うし、お茶やランチのお付き合い

割りと大変ですもんね

No.424 15/05/25 19:05
名無し 

>> 422 主さん、こんばんは😊 色々なお考えの方が居られますからね。少なくとも、主さんが粘り強く、お話しをされてきた事で、 自閉症のお子さん… 🌒😄❗

育児は体力も気力も使います

その頃べビーシッターさんが,欲しいと思いました

一時保育なんてない時代です

歯痛はしんどく、バファリン飲んで我慢しました😅

でも寝顔は😍

貴方様のお子さんも段々楽しみが増えてきます😄

No.425 15/05/25 23:50
名無し330 

>> 424

寝顔は可愛いですね☺お団子みたいで😁

笑顔も癒やされますね😁

私は、頼れる親族も友人も居ないので、子供を預ける事も出来ないし、経済的にもキツいので、お恥ずかしながら歯医者にも行けません😂

病気にもなれません。主さんも、お身体には気をつけて下さいね!

うちの子は、4ヶ月になりました👶想像以上に難産で、高齢出産で出産後の身体もボロボロで😢頼れる親も居なく、何とか今日まで頑張ってきました。

子供って、大きくなると共に可愛くなってくるものですか?

たまに、凄く不安に襲われる時があります。自分が、ちゃんとした親になれるのだろうか、と。

No.426 15/05/26 07:34
名無し 

>> 425 ☀😄✋
子育て頑張っておられますね

大丈夫ですよ

あっというまに大きくなります

頼る人がいないと、風邪1つひかず、丈夫になります

No.427 15/05/26 08:52
名無し330 

>> 426

主さん、おはようございます😊☀

ありがとうございます。お母さんに言われたみたいで、じーんときました😢
(主さん、まだお若いのにすみません💦)

主さんは、優しい方ですね。凄ーく嬉しかったです。

私も、頑張ります🙌

No.428 15/05/26 09:17
名無し 

どの母親も、自分が健常な間は親元が一番と考える人が多いです

入所は通所より、お薬で管理される事が多い

夜勤は1人だから、睡眠薬を飲ませなくてはいけないやベッド拘束や色々心配ばかりを聞く

入所なら、施設の中だけで、お薬で寝てる事が多いのは悲哀を感じます

まだまだ自分は若いし、風邪1つひかないし親元が一番

No.429 15/05/26 09:32
名無し 

どの方も皆大変やしんどい事はあります。
ただひとつ違うのは、お薬で眠くなれば、活動時間は短いし、五体満足の意味がないや人様に迷惑ない様に、外に出せないから、一般的な楽しみはない

ドライブや家、通所に制限された囲いの中にいるしかない
入所ならもっと囲いの中。楽しい様に思えないは割りと言われます。
五体満足でも悲哀感がありますよね
しょうがないから、しょうがない。
身体障がいの方が知的障がいは歩けていいと思われても、歩けるのに、歩かせられないのも、悲哀です

No.430 15/05/26 09:54
名無し225 

知り合いのダウンちゃんが 手術をしました。
術後のリハビリでまた歩けるようになると言われたと聞いて 本当に嬉しかったのに、1年半の入院生活。
少しは手足をピクリと動かせるようになったけど……

うちの子と転げ回ってあそんでは、泣かせる やんちゃさんだったのに(涙)

子供さんもストレスが溜まり 食事も食べないので痩せてしまって身体が小さく小さくなってます。

何が幸せか分からないけど、皆んなで幸せになりたいです。

• << 432 ☀😄✋ お知り合いのお子様、早く良くなられると良いですね やっぱ体が弱いのも、大変ですもんね

No.431 15/05/27 02:05
名無し16 ( ♀ )

>> 420 茶々さん、✨😄❗ ありがとうございます 人それぞれ色々ありますよね 最近本当に子育てに悩むママさん方,事件も多いですよね … 主さん、今日は私は夜更かししてます~😄🍀

また事件あったのですか。
孤立した孤育てがよくないらしいですね。政府が核家族化を進めてきたのはなんだったんだっけ?

昔は大家族、隣近所、地域で子どもを面倒見て育てたとか。

今は、親も地域の大人も、余裕がないように思う。
でも、昔の戦後なんてもっと余裕なかったと思うけども。 ??

今は、お金も教育も精神道徳面も、格差があるように思う。

相手の迷惑かえりみずに友達の家を夜まで渡り歩く放置子、優しい心の育っていない意地悪な子、筋のとおらない理屈で感情的な親の問題。。

社会はなかなか混沌としてます

茶々🔌

• << 433 ☀😄✋ 最近は、色んな事件が多すぎますね 老人や子供、障がい者等家族の問題が、悲惨ですね 格差が多いや家族の負担の大きい人もいる 支援やサービスも格差があり、やっぱ疲れてる人も多いです 実際、老老介護や老障介護、老人の孫育て等大変な方も多いです
  • << 434 茶々さんは、結婚生活は楽しいですか⁉ 私は子供の事は我慢できますが、旦那は嫌いです 仕事とお酒だけで、つまらない人だからです お出掛けや旅行は嫌いで、新婚旅行やウェディング写真も撮りません 良い景色やお花畑や花見とか嫌いで、ゴロ寝や友人との、飲み会は好きです 子供が障がい者でなく、健常なら離婚しています 子供が障がい者だから、我慢して諦めています 子供が障がい者だと、そういう方が多いです
  • << 435 茶々さんに質問 男、旦那族はお出掛けが嫌いなんですね⁉ 仕事や友人とのはしご酒は男に不可欠 [なんで、わざわざ、仕事で疲れた休みに出掛けるなんて、休みにならん,子供が寝たら夜に旅行番組でも見て我慢しろ] 若い時から、こんな感じで、一緒に出掛けた事がありません 子供が健常者なら、たまに1人お出掛けできるかもしれませんが、出来ないのでTVの景色で我慢してます 旦那は単身赴任で仕事が終われば,少しは息抜きがある様ですやっぱ男は気楽ですね。 母親は障がいの子供がいれば、全て我慢しなくてはいけないんですね

No.432 15/05/27 06:51
名無し 

>> 430 知り合いのダウンちゃんが 手術をしました。 術後のリハビリでまた歩けるようになると言われたと聞いて 本当に嬉しかったのに、1年半の入院生活… ☀😄✋ お知り合いのお子様、早く良くなられると良いですね
やっぱ体が弱いのも、大変ですもんね

No.433 15/05/27 06:59
名無し 

>> 431 主さん、今日は私は夜更かししてます~😄🍀 また事件あったのですか。 孤立した孤育てがよくないらしいですね。政府が核家族化を進めて… ☀😄✋
最近は、色んな事件が多すぎますね

老人や子供、障がい者等家族の問題が、悲惨ですね

格差が多いや家族の負担の大きい人もいる

支援やサービスも格差があり、やっぱ疲れてる人も多いです
実際、老老介護や老障介護、老人の孫育て等大変な方も多いです

• << 441 主さん、こんばんは☆ 子育てが落ち着いてきたら、私は自分の病気と親の介護など、あるのだろうな。 まわりに、発達障害グレーの子が多いです。やっぱりお多い。 上の子は言葉もでていた年齢、親のかかわりが悪いわけではないのだろう、けど、下の子は、3歳すぎても言葉がでない。単語くらい。様子を見ながら、療育がはじまる、とか。だから、手が出るって。 茶々🔌

No.434 15/05/27 08:07
名無し 

>> 431 主さん、今日は私は夜更かししてます~😄🍀 また事件あったのですか。 孤立した孤育てがよくないらしいですね。政府が核家族化を進めて… 茶々さんは、結婚生活は楽しいですか⁉
私は子供の事は我慢できますが、旦那は嫌いです

仕事とお酒だけで、つまらない人だからです

お出掛けや旅行は嫌いで、新婚旅行やウェディング写真も撮りません

良い景色やお花畑や花見とか嫌いで、ゴロ寝や友人との、飲み会は好きです

子供が障がい者でなく、健常なら離婚しています

子供が障がい者だから、我慢して諦めています

子供が障がい者だと、そういう方が多いです

No.435 15/05/27 08:56
名無し 

>> 431 主さん、今日は私は夜更かししてます~😄🍀 また事件あったのですか。 孤立した孤育てがよくないらしいですね。政府が核家族化を進めて… 茶々さんに質問

男、旦那族はお出掛けが嫌いなんですね⁉

仕事や友人とのはしご酒は男に不可欠

[なんで、わざわざ、仕事で疲れた休みに出掛けるなんて、休みにならん,子供が寝たら夜に旅行番組でも見て我慢しろ]

若い時から、こんな感じで、一緒に出掛けた事がありません
子供が健常者なら、たまに1人お出掛けできるかもしれませんが、出来ないのでTVの景色で我慢してます

旦那は単身赴任で仕事が終われば,少しは息抜きがある様ですやっぱ男は気楽ですね。
母親は障がいの子供がいれば、全て我慢しなくてはいけないんですね

• << 445 主さんの旦那様は、ちょっと冷たい。モラハラぽいですよね? 自分のはしご飲みはよくて、家族との時間は過ごさないの? 一体、何を一緒にしたの?てくらいですよね。 でも、仕事して、生活費はくれる。そこはよかったですよね。行方をくらます、なんて方もいるみたいだし。。 うちは、どうなんだろう? 結婚式や写真は、でき婚で、バタバタしたくなかったので、したくなく、してません。 休みの日、たまには出掛けますよ。ていっても、ランチとかプール、銭湯とかくらい。子ども中心のレジャーや買い物とかがたまに。 やっぱり、早朝から夜中まで仕事なので、休日はのんびりしたいみたいです。 仕事もきつい、家事育児もきつい。うちは完全分業です。子どもの習い事とかも、すきにやってます。料理は夫は作れませんね。 オムツかえて、たまに夜のミルクを交替して、等自分から言って協力してもらいました。 私、自分の病気がいろいろあるので、地元にもどりたいと言い、夫は仕事と通勤が大変になるけど、私としては、自分ばかり我慢しないでよいようにしてしまったのです。 基本仕事だけしていてもらって、それで不満をもたない環境にかえました。本当に困ったときは相談できる尊敬できる関係ですが、ラブラブではありません。 むしろ、私のほうが太ったり、夫の前でもオナラしちゃうし、独身のときのようにおっとりだけもしていられないので、結構言うようになったし。今は、夫のほうがいろいろ負担かもなぁ。。と。(笑)😋😓 娘は小1、ひとりです。2人はムリ~ 核家族は気楽な面もある。今は、実家近いので、しがらみ有になりましたが、折角家族なんで、それもいいか。 自分の病気と介護は、ちとムリな山だと思います。どう登るか、まだ今はわからないですが。 茶々🔌

No.436 15/05/27 09:03
名無し225 

そうだと思います。
非協力的で、嫌な事があるとパチンコに行く 逃腰の主人と離婚したいと本気で考え友人に相談したことがあります。
「子供に障害があって 今すぐに働けないのにだめだよ! 時期が来るまで待ちな!」 と止められました。

ATMと思い我慢しょうと誓いましたあの時は……

でも少しづつですが、障害者の父になってくれています。
それでいいかぁ、と ヤッパリ舅より 嫌じゃないので 我慢できる(苦笑)

どれだけ舅が嫌なんだろう、私。

No.437 15/05/27 09:25
名無し 

>> 436 お舅さんは、バイトで稼ぎ、お金持ちになって家にいなきゃ良いですよね

若くて丈夫なお舅さんて、家にいると、気難しくて疲れますよね

No.438 15/05/27 09:38
名無し225 

はい、主人は 仕事で家を空ける。

早く帰ってくると え〜! 早っ! です。

舅はもう働く気は一切ないのですよ、たまに通院で出かけると ホッとします。
後は 義妹に使われて 外出すると長く出かけるので 益々 ホッとします(笑)

• << 440 大嫌いな旦那と離婚して,何か手に職でもと思っていたら、子供が障がい者であると判明、子供の事より大嫌いな旦那と離婚できないのが解り、一生終わった様な感じがした その点男は障がいの子供を直接看る苦労もなし 仕事の後、飲みに行ったり息抜きはある様だ 単身赴任を独身気分で楽しみ,仕事してるからと威張り、知的介護の夜介助の寝不足や大掃除のしんどさも知らない 仕事の後ビール飲んで、ゆっくり寝る暇のある旦那がいまいましい
  • << 442 続き すいません 貴方が離婚したいと思ったけど辞めたと書いてありましたので、私の本音 離婚したくてもできないから、いまいましい 今さら離婚しても食える職もなし ずっと子供の事や家の事だけで、何の特技もなし それに子供が障がい者なら一生義務と責任があるし。 その点健常者の子供なら、子供が社会人になったら離婚しようなんて、羨ましい

No.439 15/05/27 16:39
名無し 

>> 438 じゃ私の旦那よりまだ,ましですね

旦那と呼ぶのはいまいましい

障がいの子供がいなかったら、さっさと離婚してフルタイムで好きな仕事をして,たまには息抜きをして,何か別の人生があったかもしれない

現実は毎日、おお洗濯、大掃除、特に汚物の掃除や寝具の掃除が永遠に一生続く
そして、スーパーの立ち食いアイスとTVの旅行番組を見て終わる

障がいの子供がいるから、形式的に父母を我慢してるだけで、夫婦ではない

障がいの子供がいれば、そういう人も多い

TVの旅行番組は一瞬楽しいが、その後それは現実の景色ではないので余計落ち込んでしまう

1人でお花畑に行きたいと思っても暇がないです

本日も掃除して,アイス食べて、我慢しました

No.440 15/05/27 17:57
名無し 

>> 438 はい、主人は 仕事で家を空ける。 早く帰ってくると え〜! 早っ! です。 舅はもう働く気は一切ないのですよ、たまに通院で出… 大嫌いな旦那と離婚して,何か手に職でもと思っていたら、子供が障がい者であると判明、子供の事より大嫌いな旦那と離婚できないのが解り、一生終わった様な感じがした

その点男は障がいの子供を直接看る苦労もなし

仕事の後、飲みに行ったり息抜きはある様だ

単身赴任を独身気分で楽しみ,仕事してるからと威張り、知的介護の夜介助の寝不足や大掃除のしんどさも知らない

仕事の後ビール飲んで、ゆっくり寝る暇のある旦那がいまいましい

No.441 15/05/27 18:14
名無し16 ( ♀ )

>> 433 ☀😄✋ 最近は、色んな事件が多すぎますね 老人や子供、障がい者等家族の問題が、悲惨ですね 格差が多いや家族の負担の大きい人もい… 主さん、こんばんは☆

子育てが落ち着いてきたら、私は自分の病気と親の介護など、あるのだろうな。
まわりに、発達障害グレーの子が多いです。やっぱりお多い。

上の子は言葉もでていた年齢、親のかかわりが悪いわけではないのだろう、けど、下の子は、3歳すぎても言葉がでない。単語くらい。様子を見ながら、療育がはじまる、とか。だから、手が出るって。

茶々🔌

• << 443 🌒😄❗茶々さんは、体の具合が悪いんですか⁉お大事にして下さい お知り合いのお子さんはお二人障がいなんですね お二人いる方だと、お産の癖なんて説もあります 難産になりやすい癖や脳の一部に傷が付くなんて説です 最近の療育は良い様ですね

No.442 15/05/27 18:17
名無し 

>> 438 はい、主人は 仕事で家を空ける。 早く帰ってくると え〜! 早っ! です。 舅はもう働く気は一切ないのですよ、たまに通院で出… 続き すいません
貴方が離婚したいと思ったけど辞めたと書いてありましたので、私の本音

離婚したくてもできないから、いまいましい

今さら離婚しても食える職もなし
ずっと子供の事や家の事だけで、何の特技もなし

それに子供が障がい者なら一生義務と責任があるし。

その点健常者の子供なら、子供が社会人になったら離婚しようなんて、羨ましい

No.443 15/05/27 18:26
名無し 

>> 441 主さん、こんばんは☆ 子育てが落ち着いてきたら、私は自分の病気と親の介護など、あるのだろうな。 まわりに、発達障害グレーの子が… 🌒😄❗茶々さんは、体の具合が悪いんですか⁉お大事にして下さい

お知り合いのお子さんはお二人障がいなんですね

お二人いる方だと、お産の癖なんて説もあります

難産になりやすい癖や脳の一部に傷が付くなんて説です

最近の療育は良い様ですね

• << 467 はい。病気には好かれているので、昔から持病ありますよ。でも、辛さを知らないよりよかったかなと思います。健康な人は、生きてることに感謝しない。当たり前だと思ってしまいがちだから。 病気も障害も、いろいろあるから、他人に優しくなれると思う。 なにもなければ、もっと傲慢だと思うんですね。皆、形ちがうだけ~。 知り合いのお子さんは、2人いますが、2人目のみ、要観察です。 花茶

No.444 15/05/27 18:33
名無し225 

うちの子、自閉症の重度です。
主さんのご苦労を考えると 私なんかが愚痴ってはダメと思っています。

今日の夕方にショックなことがありました。
あれからずっと、涙がボロボロ出て止まらない。
どうしたら止まるのかなぁ、苦しいです。

No.445 15/05/27 18:43
名無し16 ( ♀ )

>> 435 茶々さんに質問 男、旦那族はお出掛けが嫌いなんですね⁉ 仕事や友人とのはしご酒は男に不可欠 [なんで、わざわざ、仕事で疲れ… 主さんの旦那様は、ちょっと冷たい。モラハラぽいですよね? 自分のはしご飲みはよくて、家族との時間は過ごさないの?

一体、何を一緒にしたの?てくらいですよね。

でも、仕事して、生活費はくれる。そこはよかったですよね。行方をくらます、なんて方もいるみたいだし。。

うちは、どうなんだろう? 結婚式や写真は、でき婚で、バタバタしたくなかったので、したくなく、してません。

休みの日、たまには出掛けますよ。ていっても、ランチとかプール、銭湯とかくらい。子ども中心のレジャーや買い物とかがたまに。 やっぱり、早朝から夜中まで仕事なので、休日はのんびりしたいみたいです。

仕事もきつい、家事育児もきつい。うちは完全分業です。子どもの習い事とかも、すきにやってます。料理は夫は作れませんね。

オムツかえて、たまに夜のミルクを交替して、等自分から言って協力してもらいました。

私、自分の病気がいろいろあるので、地元にもどりたいと言い、夫は仕事と通勤が大変になるけど、私としては、自分ばかり我慢しないでよいようにしてしまったのです。

基本仕事だけしていてもらって、それで不満をもたない環境にかえました。本当に困ったときは相談できる尊敬できる関係ですが、ラブラブではありません。
むしろ、私のほうが太ったり、夫の前でもオナラしちゃうし、独身のときのようにおっとりだけもしていられないので、結構言うようになったし。今は、夫のほうがいろいろ負担かもなぁ。。と。(笑)😋😓 娘は小1、ひとりです。2人はムリ~

核家族は気楽な面もある。今は、実家近いので、しがらみ有になりましたが、折角家族なんで、それもいいか。

自分の病気と介護は、ちとムリな山だと思います。どう登るか、まだ今はわからないですが。

茶々🔌

• << 448 旦那は大の酒好きです 休みは朝昼ビール晩はチャンポンです ですから出掛けません 子供が小さい時は私が子供を散歩に連れてく間、昼ビールで酔っぱらってました 本当に障がいの子供いなかったら離婚したいです 健常な子供だったら、私はバリバリ働いて、たまには子供とお出掛けなんてしたかもしれません 障がいの子供だと普通のお出掛けは無理。やっぱ夫とは見れません 旦那はおとなしい家政婦が欲しかったと言ってました お出掛け等したいと言わず、おとなしいかと思ったそうです モラハラ以上に昔の亭主関白雷オヤジです

No.446 15/05/27 18:46
名無し225 

名無し245

438にレスしました。

主さん、健常者育てて 育ったら離婚できるなんて羨ましい とレスしてあったのにビックリして涙が止まっちゃいました。
障害児育てて、経済的な自立が出来ない状況なので止めたのです。

• << 449 私は障がい児いると大変ですねと共感の意味です 健常者なお子産だと、子供が社会人になったら離婚しようなんて約束してる方もいます 障がいの子供いると、思う様に働けず離婚したくても我慢するしかないと云う意味です
  • << 451 何か誤解です すいません 私は貴方も大変ですね 障がいの子供がいると、旦那が大嫌いでも離婚できないからですね その点子供が健常な方はある時期、子供の成長に目安がついたら離婚できる人もいると言った意味です 貴方を羨ましくでなく、離婚できる目安のある人を羨ましく思うと言っただけ どうぞ愚痴を言って下さい

No.447 15/05/27 18:54
名無し225 

438レスした者です。

何か誤解をさせて不愉快な思いを主さんにさせてしまったみたいですね。

ごめんなさい、私 もうレスしないほうがいいですね。(涙)
愚痴を聞いていただきありがとうございましたm(__)m

• << 450 いえ、別に愚痴を言って大丈夫です 貴方も障がいのお子さんと舅がいてお疲れですよね 本当は離婚したかったけど、できなかったんですよね 障がいの子供いるとそうです そういう共感の話をしたかったわけで、すいません 子供の事は我慢しますが、どうも旦那がいまいましく思えてしまう、そんな話をしたかったから、どうぞ

No.448 15/05/27 18:56
名無し 

>> 445 主さんの旦那様は、ちょっと冷たい。モラハラぽいですよね? 自分のはしご飲みはよくて、家族との時間は過ごさないの? 一体、何を一緒にし… 旦那は大の酒好きです

休みは朝昼ビール晩はチャンポンです

ですから出掛けません

子供が小さい時は私が子供を散歩に連れてく間、昼ビールで酔っぱらってました
本当に障がいの子供いなかったら離婚したいです

健常な子供だったら、私はバリバリ働いて、たまには子供とお出掛けなんてしたかもしれません
障がいの子供だと普通のお出掛けは無理。やっぱ夫とは見れません

旦那はおとなしい家政婦が欲しかったと言ってました

お出掛け等したいと言わず、おとなしいかと思ったそうです
モラハラ以上に昔の亭主関白雷オヤジです

• << 468 おとなしい家政婦希望で、主さんに白羽の矢が? 健常でも、特別だんなさんは変わらなかったかと思いますね。 介護も、ある意味贅沢な時間で、深く関わりながら、亡くなるまで心の準備ができますね。 失礼かもしれませんが、障害児のお世話も、見方をかえたら、ある意味幸せな部分あるかもって思うんです。それは、自立して巣だっていかない分、一緒にいられるというところ。 男の子は、手元に残らない。実家から自立しない子どもの問題は、自立して欲しくない、自分を頼ってほしいと容認している親の問題でもあるようですよ。 私はね、多分一緒だと思うんです。 病気があってもなくても、障害児でも健常児でも、仕事していてもしていなくても、介護者がいてもいなくても。 それぞれが、大変な部分と幸せな部分があると。だから、なにやっていても一緒かな~、て。 主さんも、息子さんがいて、一緒にビートルズきけて、幸せですね☆ 突然亡くして、離婚して、ずっとひとりで生きていかなくてはならない状況だとしたら、生きる糧がなかったかもしれないから。 茶々花🔌

No.449 15/05/27 19:47
名無し 

>> 446 名無し245 438にレスしました。 主さん、健常者育てて 育ったら離婚できるなんて羨ましい とレスしてあったのにビックリして涙… 私は障がい児いると大変ですねと共感の意味です

健常者なお子産だと、子供が社会人になったら離婚しようなんて約束してる方もいます

障がいの子供いると、思う様に働けず離婚したくても我慢するしかないと云う意味です

No.450 15/05/27 19:55
名無し 

>> 447 438レスした者です。 何か誤解をさせて不愉快な思いを主さんにさせてしまったみたいですね。 ごめんなさい、私 もうレスしないほ… いえ、別に愚痴を言って大丈夫です

貴方も障がいのお子さんと舅がいてお疲れですよね

本当は離婚したかったけど、できなかったんですよね

障がいの子供いるとそうです

そういう共感の話をしたかったわけで、すいません

子供の事は我慢しますが、どうも旦那がいまいましく思えてしまう、そんな話をしたかったから、どうぞ

No.451 15/05/27 20:24
名無し 

>> 446 名無し245 438にレスしました。 主さん、健常者育てて 育ったら離婚できるなんて羨ましい とレスしてあったのにビックリして涙… 何か誤解です
すいません
私は貴方も大変ですね

障がいの子供がいると、旦那が大嫌いでも離婚できないからですね

その点子供が健常な方はある時期、子供の成長に目安がついたら離婚できる人もいると言った意味です

貴方を羨ましくでなく、離婚できる目安のある人を羨ましく思うと言っただけ

どうぞ愚痴を言って下さい

No.452 15/05/27 20:35
名無し225 

ありがとうございます、申し訳ありませんでした。
ボロボロ泣きながらだったので レスを冷静に読めなかったようです。

健常児の子育ても辛い事沢山あるよね、と思いながらも 今日みたいに泣いてると やっぱり 辛い、悲しい。
抑えていた事が噴き出します。
やっぱり羨ましいこと沢山あります。

うちの子、女の子なのに自分で洋服を決められないので 私の押し付けのセンスのないダサイ服をいつも着てます。
街でオシャレな女の子見ると自分でコーディネートしてるんだろうな、可愛いな
もし、うちの子が健常児で 自分で選ぶんだったら服でも何でも欲しいだけ 買ってあげるのに とか

きっと、うちの子の方が可愛くなるのに とか らちもない事を色々考えて凹んでしまいます。

今日は悲しくって 悲しくって また 涙がボロボロ出てきました。

ゴメンなさいm(__)m

涙でデトックスして 明日は また舅の悪口を言えるくらい元気になります。

• << 454 横レスごめんなさい。 うちの知的ボーダー+アスペの高校生も女児なので出てきちゃいました。 お嬢さんが洋服を決められないならママが同じ年頃の子が読むような雑誌を見たり、同じ年頃の「いいなぁ」と思うような女の子のファッションを参考に選んであげるのはどうでしょうか。 こだわりもあるかもしれないし、健常の同じ位の子を見るのはつらいとかあったらごめんない。 でも、 >私の押し付けのセンスのないダサイ服 とおっしゃっていますがお嬢さんはママの好みが気に入って着ておられるのかもしれませんよ。 自信を持って下さい^_^
  • << 455 舅さんは,働いてないから家に居るから、疲れますよね 義妹さん家に泊まったり、旅行に行ったりはしないんですか⁉ 居ない日があると良いですね お年寄りは通院が好きですよね その間ほっとしますね 夜介助が終わり、寝つけないので、携帯見てしまいました 毎日着のみ着のまま寝て朝です ゆっくり昼寝がしたいです した事は一度もありません

No.453 15/05/27 20:45
名無し 

>> 452 何か私悪い事言ったかしらと気になりました

お舅さん、義妹さん家に泊まってくれば良いですよね

人それぞれ大変さはあるんですがね

知的介護って、重度以上は毎日の大掃除 で落ち込んでしまうんです
なんせちょっと😫
やっぱ長年毎日ですからね

躾ても治りませんからね

たまには、違う景色をみたい

TVじゃない方が良いです

No.454 15/05/27 22:34
匿名18 

>> 452 ありがとうございます、申し訳ありませんでした。 ボロボロ泣きながらだったので レスを冷静に読めなかったようです。 健常児の子育ても辛… 横レスごめんなさい。
うちの知的ボーダー+アスペの高校生も女児なので出てきちゃいました。

お嬢さんが洋服を決められないならママが同じ年頃の子が読むような雑誌を見たり、同じ年頃の「いいなぁ」と思うような女の子のファッションを参考に選んであげるのはどうでしょうか。

こだわりもあるかもしれないし、健常の同じ位の子を見るのはつらいとかあったらごめんない。

でも、
>私の押し付けのセンスのないダサイ服
とおっしゃっていますがお嬢さんはママの好みが気に入って着ておられるのかもしれませんよ。
自信を持って下さい^_^

No.455 15/05/28 02:10
名無し 

>> 452 ありがとうございます、申し訳ありませんでした。 ボロボロ泣きながらだったので レスを冷静に読めなかったようです。 健常児の子育ても辛… 舅さんは,働いてないから家に居るから、疲れますよね

義妹さん家に泊まったり、旅行に行ったりはしないんですか⁉

居ない日があると良いですね

お年寄りは通院が好きですよね

その間ほっとしますね

夜介助が終わり、寝つけないので、携帯見てしまいました

毎日着のみ着のまま寝て朝です

ゆっくり昼寝がしたいです

した事は一度もありません

No.456 15/05/28 08:04
名無し 

自立支援法はおかしい

就労や作業所に行けないIQも低く、お薬飲ませて眠くなり、くねくね、ごろごろして歩かせると危ないから寝てる時間が多いのに、どこが自立だか、さっぱり解りません

入所したからって自立してませんね

通所在宅で、親が介護や介助してる事を職員が介護や介助をしている

役割が代わるだけで、結局お薬を飲む事が増えて、心配が多くなって入所は疑問です

睡眠薬を飲ませると、よだれが出て、転げ回ったり、ちっとも楽しそうと思えなく哀れと思ってしまう

入所施設は夜、睡眠薬を飲ませないと管理できないから、飲ませたくない親は、自分が元気なら通所在宅で我慢してる親が多いです

本当に合った施設はないです

とにかくお薬は心配な事だらけです

No.457 15/05/28 08:17
名無し225 

452です。

昨日はごめんなさい。
主さんのご苦労を考えると自分なんか
まだまだ甘ちゃんで楽してんだから愚痴なんか言っちゃいけないと思っています。
主さんが優しく語りかけてくれるので 気が緩んだのだと思います。

いつもだったら、「けっ! またか!」と聞き流しす事ができたのに、その時は聞き流したのですよ。
自分の家に入って ひと段落してTVでもと…… あれっ? 何か変と気がついたら ボロボロ涙が出ていました。

私、いつも ちっとも平気じゃなかったんだと気がつきました。

舅の悪口なんて皆んな言ってます、でも私の本音なんか分かってくれないよ なんて思っていたのに 主さんからの温かい理解されての言葉 嬉しかったです。

泣くなんて何年ぶりでした。

ありがとう、主さん。
穏やかにお子さんの事を語る 主さんが大好きです。

今日も1日、子と穏やかに過ごしたいですね^_^

• << 465 やっぱお年寄りは、頑固だし、気難しく、口うるさい 通院が好きだから、その日は機嫌が良い筈です 入院はホテルで、看護師はお手伝いさん 舅さんも体力あって、元気だとお口も元気ですからね😅しんどいですね

No.458 15/05/28 08:33
名無し225 

主さん、横レスしてしまいます。
申し訳ありません。

454さん

アドバイス、ありがとうございます。
落ち込んで 変なところで爆発してしまってお恥ずかしいです。

自分の子 可愛いなんてレスしちゃいましたが、 うちの子は子豚ちゃん(親は200%増しに見えるメガネかけているもので^_^)

本当に気に入ってくれていると嬉しいな。

たまに、知り合いから 小さくなって着れなくなったら うちの子に頂戴ね とか言われるので 何とか カッコはついているのかなぁ。
ただの節約上手なお母さんだったりして(笑)

昨日は本当にありがとうございました。
気にしてくださって嬉しかったです。

No.459 15/05/28 08:33
名無し 

結局成人自閉症は服薬で、寝てる時間や酩酊してる時間が多く、一般的な概念から見た楽しみはないです

旅行やお出掛けは危ないから行けません
くねくね眠くなるから、ドライブや家の中で絵本や音楽や動画だけになります
酩酊の時は頭に入りませんがね。
やっぱ五体満足でも何だかなあ⁉

No.460 15/05/28 09:26
名無し 

自立支援法の自立と,云う言葉はおかしい
お薬飲んで寝てる時間が長いのに、どこが自立だか⁉

一部就労や作業所に行ける人だけに当てはまる

No.461 15/05/28 09:37
名無し 

本音

障がいの子供がいると、本当の息抜きはありません

我慢してTVのお出掛け番組を見ると余計に落ち込んでしまい、全く気が晴れません

仕事が多忙でお出掛けなんかしないと言う人もいるでしょう
しかし知的介護って大掃除や汚物の片付けばかりで気が晴れません

No.462 15/05/28 17:57
名無し 

老障介護の64才の母親が自閉症の娘を殺したとありました
自閉症て成人支援がないに等しいから、在宅介護をひたすら苦労してきた親が年取ると、こうした事件が多いのは、哀れですね

64才て、まだ若いのに、誰も手伝う人もいなかったんでしょうね

娘さんは、何才か、書いてませんでした
自閉症は、親が年でも在宅介護が多いです
信頼できる対応施設は、殆どありません。やはりお薬依存にならざるを得ないです
成人自閉症の支援が少ないから、老障介護の人も多いです

お気の毒な事です

自閉症の介護を長年してると落ち込むばかりで,特に年取ると、そう思う人が多いです

No.463 15/05/28 18:11
名無し 

最近多い老障介護で、老人が子供を殺すのは将来楽しい事がないだろうと悲観するからです

親が苦労して、愛情一杯注いできた気高い精神は親の死と共に終わるからです
成人自閉症が入所する施設は、やはり収容の様な感じで、お薬や睡眠薬で管理された囲いの中で、余り楽しいとも幸せとも思えません

だから悲観するんです

No.464 15/05/28 18:36
名無し 

家庭的で、収容の雰囲気でないグループ・ホームがたくさんあれば良いです

世話人が二人位いれば,まあまあじゃないですかね

No.465 15/05/28 19:20
名無し 

>> 457 452です。 昨日はごめんなさい。 主さんのご苦労を考えると自分なんか まだまだ甘ちゃんで楽してんだから愚痴なんか言っちゃいけない… やっぱお年寄りは、頑固だし、気難しく、口うるさい

通院が好きだから、その日は機嫌が良い筈です

入院はホテルで、看護師はお手伝いさん
舅さんも体力あって、元気だとお口も元気ですからね😅しんどいですね

No.466 15/05/28 19:40
名無し225 

はい、実は舅がギャアギャアというのも本当はうちの子の障害で罵られる事が多くて
自閉症と
名前が付いているから、病気だと今でも思っているようで、あんたの育て方が悪いやら 罵詈雑言です。
主人の事も、可愛い息子に障害児とかわけわからん子供の苦労をかけさせる 私、舅にとってはいつまでも極悪人なんですよ。

いつまでも我慢が続くかなぁ、
今住んでいる所は優しいお年寄りはばかりで暮らしやすいんですが、本音を言えば舅のいない所に行きたい(涙)

私だって、障害のない健常な子に産んであげたかったですよ。
子に要らない苦労をかけてるし……

• << 473 ☀😄✋ 自閉症の原因に妊娠中の母親のストレス説もあるんです 舅さんに合わせるストレスで、嫌な事を我慢して、イライラ鬱みたいな感じになりませんでしたか⁉ そのイライラ感が赤ちゃんの脳の発達に関係あるらしいとかです 心の中で、舅さんも原因の1つと叫びましょう

No.467 15/05/28 21:04
名無し16 ( ♀ )

>> 443 🌒😄❗茶々さんは、体の具合が悪いんですか⁉お大事にして下さい お知り合いのお子さんはお二人障がいなんですね お二人いる方だと、お… はい。病気には好かれているので、昔から持病ありますよ。でも、辛さを知らないよりよかったかなと思います。健康な人は、生きてることに感謝しない。当たり前だと思ってしまいがちだから。

病気も障害も、いろいろあるから、他人に優しくなれると思う。 なにもなければ、もっと傲慢だと思うんですね。皆、形ちがうだけ~。

知り合いのお子さんは、2人いますが、2人目のみ、要観察です。

花茶

No.468 15/05/28 21:40
名無し16 ( ♀ )

>> 448 旦那は大の酒好きです 休みは朝昼ビール晩はチャンポンです ですから出掛けません 子供が小さい時は私が子供を散歩に連れてく間… おとなしい家政婦希望で、主さんに白羽の矢が?

健常でも、特別だんなさんは変わらなかったかと思いますね。

介護も、ある意味贅沢な時間で、深く関わりながら、亡くなるまで心の準備ができますね。

失礼かもしれませんが、障害児のお世話も、見方をかえたら、ある意味幸せな部分あるかもって思うんです。それは、自立して巣だっていかない分、一緒にいられるというところ。

男の子は、手元に残らない。実家から自立しない子どもの問題は、自立して欲しくない、自分を頼ってほしいと容認している親の問題でもあるようですよ。
私はね、多分一緒だと思うんです。 病気があってもなくても、障害児でも健常児でも、仕事していてもしていなくても、介護者がいてもいなくても。

それぞれが、大変な部分と幸せな部分があると。だから、なにやっていても一緒かな~、て。

主さんも、息子さんがいて、一緒にビートルズきけて、幸せですね☆

突然亡くして、離婚して、ずっとひとりで生きていかなくてはならない状況だとしたら、生きる糧がなかったかもしれないから。

茶々花🔌

No.469 15/05/28 23:25
匿名18 

主さん、お薬は副作用が強いんですね。
うちはてんかんの薬ですが薬の種類によって性格や体質が変わります。それほど、脳に作用する薬はやはり強いんだと思います。

MRIでは投薬前には無かった脳の萎縮が見られ、この夏から減薬する事になりました。医師はあまり関連を認めませんが副作用にはちゃんと書いてあります。

うちはてんかんなので仕方ないですが、不必要なら我が子に薬は避けたいのは親として当たり前ですよね。

• << 471 ☀😄✋ 副作用の本を読めば、たくさんかいてあります しかし飲ませたくなくても、飲ませないといけないんですね 中々心配ばかりです

No.470 15/05/29 06:20
名無し16 ( ♀ )

あれ? よく考えたら、離婚したいほどひどい旦那さんとは、既に別居していて、顔をあわせる機会も少ないですか?

もしそうなら、ほとんど、離婚の夢はかなっていそうではないですか~😉👍

経済支援はしてくれてる離婚、みたいなものではないですか? 別居って。

主さん、皆様、今日もよい日を~☆

茶々花🔌

• << 472 それはそうです 顔を合わせない方が良いです

No.471 15/05/29 06:21
名無し 

>> 469 主さん、お薬は副作用が強いんですね。 うちはてんかんの薬ですが薬の種類によって性格や体質が変わります。それほど、脳に作用する薬はやはり強い… ☀😄✋ 副作用の本を読めば、たくさんかいてあります

しかし飲ませたくなくても、飲ませないといけないんですね
中々心配ばかりです

No.472 15/05/29 06:23
名無し 

>> 470 あれ? よく考えたら、離婚したいほどひどい旦那さんとは、既に別居していて、顔をあわせる機会も少ないですか? もしそうなら、ほとんど… それはそうです

顔を合わせない方が良いです

No.473 15/05/29 06:29
名無し 

>> 466 はい、実は舅がギャアギャアというのも本当はうちの子の障害で罵られる事が多くて 自閉症と 名前が付いているから、病気だと今でも思っているよ… ☀😄✋ 自閉症の原因に妊娠中の母親のストレス説もあるんです

舅さんに合わせるストレスで、嫌な事を我慢して、イライラ鬱みたいな感じになりませんでしたか⁉
そのイライラ感が赤ちゃんの脳の発達に関係あるらしいとかです

心の中で、舅さんも原因の1つと叫びましょう

No.474 15/05/29 07:09
名無し 

64才の母親が42才の自閉症の娘さんを殺した事件は、成人自閉症の支援の少なさを物語ってます
若い時に結婚して、世の偏見や虐めと戦い苦労して長年,介護され,お気の毒です

成人自閉症は在宅介護が殆どです

通所も少ないや条件付き

入所は凄い人だらけで満杯で空きがないのは、事実

それにお薬依存傾向ですしね

日本の福祉は不均衡だから,こういう方が増える

No.475 15/05/29 08:26
名無し225 

主さん
当たりです。 妊娠初期のつわりがきつい時に義妹の車の車検が切れて通勤に困っていると言うので、決まるまでと貸しちゃったんです。
さぁ、厚かましい娘さんで そのまま妊娠後期の7ヶ月後まで返さない!
すごく不便なアパート住まいだったので どこにも行けず。
元々、車に乗って自由に動いていたのもあるのでしょうが……

週一車が必要だったのですが、取りに行かなきゃいけないし、いつっもガソリンは空っぽ、給油をしても翌週はまた空っぽ、いっそこのままと給油しなかったら0メーターを振り切ってるし、車はいつっも真っ黒。
新婚さんで、妊娠もしててお金も余裕なかったのに義妹は当たり前でお金も払わない。

ストレスが溜まって 主人と喧嘩ばかりしていました。
舅に車を返して欲しいと言ったら、義妹は忙しいんだ! 我慢しろ! ですって、考えればあの家族は最初から身勝手だったです。

鬱だったのかなぁ、毎晩泣いてた気もします。
慣れない新生活、お金も無い、どこにも行けない不自由さ 義家族は無視してた!

はぁ、スッキリした。
お前が我慢しろがずっと続いているので 主さんが聞いて下さるので 人間に戻れた気がします。

• << 477 世の舅や姑は娘には甘く嫁には厳しい 車だけは他人、まあ親族でも貸すの嫌ですよね 実の妹なら,まだしも義妹さんて他人ですからね 実の妹でも、旦那さんがいれば、貸したくないです 親がいて同じ家に住んで、実の妹に貸す場合でも,妹がお金、ガソリン代や色々払うのは常識

No.476 15/05/29 09:30
名無し 

>> 475 私の自閉症の子供のいる知人達は皆妊娠中に、家族や義両親と喧嘩もしくは、やせ我慢して,かっか、イライラしてた方が多いです

そして、生んだ母親が悪いみたいに言うその人達

妊娠中に、励ましやお手伝い等してくれる人がいて、ゆったり、朗らかに過ごせた人には自閉症は余り出ないと云う説もあります

お産で難産やちょっとした加減の不味さもあるらしいです

No.477 15/05/29 09:42
名無し 

>> 475 主さん 当たりです。 妊娠初期のつわりがきつい時に義妹の車の車検が切れて通勤に困っていると言うので、決まるまでと貸しちゃったんです。 … 世の舅や姑は娘には甘く嫁には厳しい

車だけは他人、まあ親族でも貸すの嫌ですよね

実の妹なら,まだしも義妹さんて他人ですからね

実の妹でも、旦那さんがいれば、貸したくないです

親がいて同じ家に住んで、実の妹に貸す場合でも,妹がお金、ガソリン代や色々払うのは常識

No.478 15/05/29 10:30
名無し225 

本当にそうですよね。
私は自分の親とお金の貸し借りもしないし、物を借りる時も考えます。
これが常識ですよね。

義妹のワガママはいまだに続いてますよ〜
「お姉さん、私子供が3人いて大変なんですよ。 普通だったらもっと手伝うでしょ!」
ですって、自分の子の大変さが ぶっ飛ぶほどの身勝手さ。

ワタシハ アナタタチノ カセイフ デハ アリマセン
ツゴウノ イイトキダケ カゾクニ シナイデ

主さん、話は変わりますが、ここの入所施設はいいと評判の施設。
施設の方に話を聞いたら 30人待ちでした。
うちの子のが卒業した時には何人待ちになってるだろう(涙)

こんな家族だから 自分が居なくなったら 虐待されるんじゃないかと不安で色々考えていますが、厳しいですね。

本当は舅がーーしたら 子供とノンビリ在宅にして過ごしたいなぁ(笑)

家での缶詰生活 形は全然違うけど(私の方が自由があったと思うので) 私にも少しは気持ちが分かります。
私がたった7ヶ月で根を上げた事を 根気よく、愛情を注ぎながら続けていらっしゃって 尊敬しています。

そして、穏やかなレスに 私 救われています。
いつも勝手な レスばかりで申し訳ありません(>人<;)
主さんがぷっと笑える レスになるように頑張りますね。

No.479 15/05/29 14:08
名無し 

>> 478 質問
義妹さんの子供さんて、健常者3人⁉

障がいの子供を持つ大変さとは、大分違うと思います

義妹さんの旦那さんも舅さんも,その息子である貴方の旦那様も,ちょっと不思議です

家の近くには自閉症に対応して、評判の良い施設はありません

通所してる今の所がまあまあ評判が良いです

中々入所ともなると、どこでも良いわけにいきません

お薬依存や体罰、虐待等ない所,信頼できる所を慎重にと親は思います

No.480 15/05/29 14:23
名無し225 

はい、健常 3人です。
大変だとは思うのですが、舅やら すぐに呼び出されてお手伝い。
ちゃんと旦那さんも舅さんも同居ですよ、飲食業をやってるから料理は二人ともお手の物。
義妹しなかったら 旦那さんが作ってます。
亡くなった姑も子守やらなんやらよくしていましたよ。

私が体調崩しても、お母さん 具合が悪いんだから、言うこときくんだよ!
て娘をみてくれたこともないです。

私の実家も母が理容業をしているので お客が来てしまうと 手がかかるうちの子なんて とてもみれません。

悔しくって、病気しても動ける母ちゃんになりました。

不思議な家族ですよ。
義妹中心に世界が回ってる感じです。

旦那は幼少時から差別されて育ったからか 義妹対して ちょっと卑屈かなぁ。
なんか不平を言うと 今の私みたいに暴言吐かれてたみたいで、諦めてるみたいなとこがあります。

No.481 15/05/29 18:46
名無し 

>> 480 中々健常な子供さんの大変さと障がいの子供の大変さの違いを解る人少ないです
健常な子供さんなら、普通,夜中や早朝まで、トイレの介護まではしませんよね

それにおお洗濯やトイレや汚物の片付け等、親の義務でも長期間、毎日毎日休みなくとなると、落ち込むばかりです

ちなみに寝不足で、目パンダ青くまだし、カットはセルフで、ざんぎり頭,歯痛は歯医者に行く暇なし飯は食欲なく、何食べても上手くないから、ろくに食べないので、5Kgもやせ、顔もげっそり

ただ、ひたすら我慢が親の義務と言われ、誰も解る人もいません

義務や責任でも,健常な子供さんの場合は、仕事をしながら、休日には、お洒落をしてお出掛けしてる母親を見ます

子供が障がい者だと、まともに寝る時間もないです

そういう違いを解る人もいなく、ただの妬みとか、決めつける人も多いです

お出掛けや旅行に行けなくても、たまには、ゆっくり寝たいです

No.482 15/05/29 19:22
名無し 

障がいの子供がいる母親は責任と義務だけで、息抜きや楽しみ、休息はあってはいけないんですね

健常な子供さん育て、仕事兼業の母親でも、余程疲れた時は仕事を休むなり、子供さんが大きくなる、例えば小学低学年を越えれば、少し休めますよね

障がいの子供がいると、寝不足解消のちょっとのうたた寝も出来なく、親の義務だから我慢しろ

障がいの子供がいれば、休んではいけないと言われる

No.483 15/05/29 19:42
名無し 

体が丈夫だと、[お母さん元気ですね
あんたは大丈夫、不死身、休まなくて良い,義務だから我慢しろ]

重病、ガンとかで入院でもしない限り、頑張れ、義務、責任
あんたは休まなく大丈夫

皆、そう思っている体が丈夫だと損

子供の頃から、今まで一度も寝込んだ事ありません

何か損だなあ😫

No.484 15/05/29 20:04
名無し 

行政 福祉課は冷ややかで淡々としてます
あなたは高齢者でもないし、重病で入院してる訳でもなし、毎日元気で病気で寝込む事もなく子供を看てるんだから,別に何かあるんですか⁉元気でバリバリしてれば我慢していろ

まるで、休みや息抜きはいらないような事を言われた

高齢でよぼよぼで今にも死にそうでないと、大変とは思ってくれない

母親が元気だと、こんなもんです

No.485 15/05/29 20:20
名無し 

福祉課の人はただ書物、パソコン検索で自閉症の記述を読んだだけで、実際問題自閉症障がい者と関わっていないから、大変さは全く解りません

ただ親の義務と責任、親が元気なら頑張れと云うだけです

身体障がいや難病寝たきりや老人介護には、労いや理解、励ましが多く、知的介護には,冷ややかです

No.486 15/05/30 06:18
名無し 

福祉の建前の綺麗事は⁉ばかりで、実情は違う事ばかり

2ちゃん辺りに書いてある事は当たっています

2ちゃんは関係者の愚痴吐き、毒吐きが凄い

でも仕事なら、休みはある訳だし少しは気分転換もできるし、嫌なら転職、辞めればいいだけ

No.487 15/05/30 07:29
名無し 

寝たきりじゃないから楽だと言われると非情に頭にきます

五体満足でもお薬を飲んで寝てる時間が多い

歩けるのに、散歩やお出掛けは禁止されている。禁止せざるを得ない

二分脊髄 潜在型は歩けても、ベット寝具はぐちゃぐちゃ,着替えも枚数がいるや、紙オムツも身体障がいの方よりも、たくさん費用がかかる
おお洗濯や汚物の掃除をしても、部屋に臭いが充満して、食欲もなく、ちっとも気分が晴れない
気持ち悪い
一日何も食べない日もありますが、掃除や洗濯、家事はやっています

全然息抜きはありません

No.488 15/05/30 07:55
名無し 

自閉症て、お薬を飲ませると、午後は副作用で調子悪く酩酊になる事があり、反対に夜バタバタしているから、監視も大変である

仕方なく睡眠薬を飲ませた事があるが、副作用で、よだれが出たり、のたうち回ってる様子を見て、気持ち悪く、哀れで睡眠薬を止める事にした代わり、母親は寝不足を我慢しなければいけない

何かお薬を飲ませ、副作用を心配するか、お薬を少くして母親が我慢するかみたいな事を言われた

何か自閉症てお薬ばかりで哀れ

No.489 15/05/30 08:07
名無し 

結局親が死ねば、うるさく云う人もいなく、お薬を飲ませる事が多くなって、副作用も出て、早死にするらしいと副作用の本に書いてあった
自閉症は精神安定剤や睡眠薬を一生飲ませるので、多臓器不全とか脳の萎縮とか書いてあり,更に又落ち込み嫌になった

何だか哀れ

No.490 15/05/30 08:27
名無し 

福祉の綺麗事は信じられない

遠方隔離の重度や最重度の成人自閉症の入所施設は収容です
通所の暖かい家庭的な雰囲気は全くありません

何かやっぱ親の死後は幸せと思えません
国はグループ・ホームでも推進してくれれば良いのに、日本の福祉は良くない

No.491 15/05/30 08:55
名無し225 

主さん、慰めたい、励ましたい でも どんなに言葉を選んでレスしても 貴方を傷つけてしまいそうです。

上手に思いを伝えることのできない、自分の拙さに悲しくなります。

No.492 15/05/30 09:03
名無し 

>> 491 嫌別に気にする事はありません

私が頭にきてるのは、福祉課の棒読み系応対

コールセンターの派遣社員がパソコン画面の取説を読みあげる感じ

この派遣社員の人,自社製品障ってないだろうなと、すぐ解りました

痛い質問には応えられない

取説の細かい部分に突っ込むと、どぎまぎし、すいません、ただ今調べますとか⁉何とか感とか⁉

No.493 15/05/30 09:18
名無し225 

強いなぁ、主さん。

福祉課なら物申すことありますよ!
「今、分かるものがいませんから
出直して下さい」
はぁ? そこに何人もいる人たちは 福祉課の人間じゃないわけ?

役職もらって 酒臭い息で昼寝しているそこの親父!
あんたの給料は要らないから その分福祉にまわせよ!

など 色々(笑)

結構、ひどい町ですよ。

• << 495 公務員で一番腹がたったのは、私服カジュアルが軽すぎ、大学生が、その辺に出掛ける様な格好と、お菓子かガムを食べる音がした事です 何か暇そうでした

No.494 15/05/30 09:25
名無し 

>> 493 公務員て、大手メーカー社員と同じ

担当者にお繋ぎいたしますだけの人が多すぎ、机に座ってるだけ

No.495 15/05/30 14:00
名無し 

>> 493 強いなぁ、主さん。 福祉課なら物申すことありますよ! 「今、分かるものがいませんから 出直して下さい」 はぁ? そこに何人もい… 公務員で一番腹がたったのは、私服カジュアルが軽すぎ、大学生が、その辺に出掛ける様な格好と、お菓子かガムを食べる音がした事です

何か暇そうでした

No.496 15/05/30 15:32
名無し 

私は子供の頃から親が仕事で多忙過ぎ、旅行やお出掛け,団らんはなかった

独身時代も親が厳しく、割りといい子ちゃんで、旅行は行けなかった

結婚したら旦那が旅行やお出掛けの大嫌いな人で、いつも大人しく我慢しました
そして、障がいの子供が生まれて、毎日精一杯で旅行やお出掛けはいけません

やはり我慢だけの人生と諦めました

子供の時に楽しくなかったので、自分の子供とは旅行やお出掛けを多くしたいと思っていたのに、残念です

そういう方はいないんですかね⁉

No.497 15/05/30 16:01
名無し 

生まれてきた子供には義務や責任、苦労、忍耐、我慢 愛情一杯で障がいの子供の母親であるだけで、一生を終えるとしても、もし別の人生があったなら、旦那はいらないし、結婚もしない

手に職でもつけ,一生独身で,たまには、お花畑や日帰りお出掛け位は行けるだろうなんて想像している

No.498 15/05/30 16:51
名無し 

価値観の全く違う旦那だとつまらない一生である

はしご酒に使うお金は価値があり、ごくたまにのお出掛け,特にお花畑や良い景色を見る等家族の団らんに使うお金をけちる,嫌全くお出掛けその物が大嫌いな旦那の精神構造は理解できない

男でも仕事に疲れたら、良い景色を見に出掛けるのが好きで、仕事のやる気が出るなんて人もいる

どうして男でも全然価値観の相違があるんだろう⁉

No.499 15/05/30 23:30
名無し499 

凄い…一日中携帯触ってる感じですか?

No.500 15/05/31 07:03
名無し 

皆さま、ありがとうございました
500満レスなので、終わりです

子供は朝食を食べ、絵本を見てます

その間、携帯打てます

同じ部屋で監視しながら可能です

知的介護は監視ですから、通所以外は障がいの子供は家に1人で留守番はさせられないから、母親は家にかんづめ

中々解る人が少ないです

母親でパートやバイトできる人は、他の親族,その障がい者の健常な兄弟が監視をしていると聞きました
その健常兄弟も昼間は家で、夜仕事になると聞きました
知的介護は自分の家族か通所等の福祉以外には頼めません

通所が短時間なら母親は我慢するよりないと言われました

梅雨入りや暑い夏、又家で楽しく、動画や音楽、夏気分にします
やっぱ落ち込みますがね。
家に障がい者がいて、私もこういう風に我慢しているとか、お出掛けはしないよとか、ストレス解消法とか聞きたかったのですが、それなりに我慢するよりないんでしょうね

500満レスなので、携帯弄りは休みにして、手芸や裁縫でもしようかしら⁉

失礼します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧