注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

自閉症の大変さ

レス500 HIT数 22170 あ+ あ-

名無し
15/05/31 07:03(更新日時)

自閉症の子供をかなり長期間、在宅通所してるママと話たいです

他スレで、157さんみたく話を聞いてくれる人が良いです
しんどいとか、つまらんとかつぶやいても、別に子供に愛情がない訳じゃないから、そういうの解る人だけにして下さい
そう言いながらも、頑張ってる人
愚痴の心の奥底が解る人のみで、貶す人は来ないで下さい

自閉症の拘りの不思議や好きな傾向,これをやると落ち着いてるとか、パニックの大変さ

自閉症は、パニックだけはない方が良いです

普段大人しいのに、パニック見れば、自閉症は誤解されて、悪い印象持たれてしまいます

幼児のかんしゃくで、体が大きい

そういう大変さ、経験者でないと解りません

自閉症の支援は、まちまちだとか、成人は支援が少ないとかの知識がある人でないと,何で大変か解らないので、話が通じる人だけにして下さい

15/05/14 07:29 追記
パニックのある子供さんで児童より大きい成人障がい者を在宅介護してる方で話が通じる人
普段大人しいのに、突然パニックで器物損壊や噛みつき、頭突き
子供が可愛くない訳じゃないけど、このパニックだけは御免ですと思う方

梅雨や真夏には噛みつき防御の為に半袖を着れないママとか、いないんですか⁉
幼児や児童ママが多いですが、成人を介護してる方が見当たらないので、探しています

15/05/14 08:22 追記
成人で男だと、普段大人しいのに、怒った時は恐いから、絶えず神経を遣う事です
ママに噛みつきで、外科に行くレベル
気の休まる時がない
多動やパニック対応の為に、万年ジャージ 着の身着のまま、夜中も監視

そういう方と苦労話がしたいんです

不幸自慢と貶す人は来ないで下さい

No.2215520 15/05/14 05:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 08:33
名無し1 

健常児のことしか知らないのにごめんなさい。
他スレで別スレ提案させていただいたりしてた者です。

こちらで主さんのお気持ち分かってくれる人とたくさんお話できるといいですね。
いまはまだ小さな自閉症児を育てているお母さんたちにも参考になると思いますよ^ - ^

少しでも主さんの気持ちが楽になるように祈ってます。

No.2 15/05/14 09:04
名無し0 

>> 1 ありがとうございます

健常児 かんしゃくお越しますよね

ママは、なだめたりすかしたり。
健常児のかんしゃくをパワー・UP
体はジャイアント

バカ力です

良く認知症で、噛みつきや物を壊す老人いますよね
行動は似ています
自閉症は、大人しい時は大人しい

突然やるから、いつも防備です

お薬増やすと、動けないから、良いこらしょします

成人だと色々,制限もありますからね

親子カンヅメになります

No.3 15/05/14 10:04
名無し 

最近の赤ちゃんや幼児ママって、育児にいきずまって、悲惨な事件が多い

子育ては誰もが大変だけど、母親を追い詰める抑圧感が社会に存在する

母親はいつも我慢して,聖母であるべきなんて聖人君子が良くないと思う

No.4 15/05/14 10:20
匿名 ( ♀ 26Bj1 )

こんにちは!

自閉息子は成人してるのでママと言うよりかあちゃんですが良いですか?

No.5 15/05/14 11:16
名無し 

>> 4 良いです

母ちゃんであり、おばさんです

レインマンて映画知ってますか⁉

あの人はIQは天才的なのに、パニックだけはジャイアンです

パニックは突然ですから,お薬飲ませても、物が壊れます

人には危害はありませんが、後片付けは大掃除です

ですから,家の全箇所に鍵をつけ、一日中鍵たばを持ち歩き、トイレもです

長年,一日中 頭が疲れます

やはり長時間,強制するとパニックになるので、短時間しか預かりできないそうです

とても親切です

普段大人しくても、突然パニックの成人自閉症は施設を断られるか,短時間と条件付きです

だから母親がその他の時間家で看たり、ドライブです
徒歩は無理です

突然パニックは警察に通報される事や器物損壊は謝罪や弁済も大変。
幼児の悪ふざけ程度でも、理解されません。体が大きいからです。
トラブルを恐れ、家かんづめ

出歩いて奇声がある人でも、まだパニックがないから、出歩けます

付き添い人がついても、出歩かせられないのは、パニックが困るからです

慎重や責任を考慮するから、連れ歩く場所はないから、通所と家と車の中だけです

五体満足でも、何だかなあと思います

その点、学校は色々お出掛けや旅行があり楽しいですね

学校卒業すれば、レべルによっては不可能ですね

• << 11 主さんのお子さんはいくつですか? レインマン観たような…?です。 確かに外へ出さないとパニックが出ます。 家にばかりいると健常者だってそうですからね! 子供のパターンを把握する事も大切かと…

No.6 15/05/14 11:24
名無し6 

他スレでも拝見していました。質問があります。

お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか?
自閉症や知的障害の場合、ある程度月齢や年が経ってから、他よりも発育が遅い?とか、他の子とちょっと違う?と気づきますよね。

お子さんが健常な子ではないと感じたのはお子さんが何歳くらいのころで、なにがきっかけでそう感じたのか教えていただきたいです。また、その異常に気づく前は正常だと思っていましたか?

• << 8 はっきり変だと思ったのは、歩き始めです こまねずみ、多動,突っ走りと思いきや、突然座り込みやかんしゃく 公園まで、ジャージ姿でおぶり又おぶって帰宅しました 小児科受診しても、男の特性とか、亀さんタイプ言われました やっぱ言葉がああとかうう以外増えない 抱っこ嫌がり泣きわめく 多動やかんしゃくが収まらない 目が合わない 最初,耳鼻科に行き正常、耳は聞こえます 3才で自閉化傾向と言われました
  • << 9 生まれた時に、ミルクの飲みが悪いや、触ると泣き止まない触ると噛みつく 小児科に聞いたら、[赤ちゃんは噛みつく子いますよ]と言われた。とにかく夜泣きや癇の虫が凄すぎる。 首の座りが普通より半年遅いと,指摘されました とにかく触る度に噛みつく 何か3才で言われた自閉の意味が心の病で、愛情不足かしらと自分で思ったり、回りに言われたり、どういう障がいか理解できませんでした 知的障がいだから、きっと勉強や学習が健常者より,できない位かなのかなあしか解らなかったです こんなに大変と思いませんでした 心の病なら、愛情一杯、手をかければ直って、勉強もできるんだなあとか思いました。 良く解りませんでした

No.7 15/05/14 11:37
匿名希望 ( 40代 ♀ h3Yr1 )

こんにちは。私は健常者の子供を持つ母です。他スレでずっと主様のレス拝見させていただいてました。言葉では言い表せないご苦労だと思います。最初はレス拝見していて、ん?と思ってたのですが主様は真剣にそのレス立てられた方に実体験でアドバイスされている方だと思いました。レス立てっぱなしの方よりよほど誠実な方だと思います。主様のお話お聞きして近くに住んでおられる自閉症の方を思い出してました。そのお子さんは姉と同い年。小学校は普通の学校でしたが中学くらいから支援学校にいかれた様子。二十歳すぎられてもお母様がいつもジャージ姿で自転車の後ろに乗せておられました。身体の大きな男性の方でお母様はこけそうになりながら…自転車からその男性が降りてしまいお母様が必死に追いかけておられました。もうあれから二十年以上前ですが…今はどうされているのかな…主様はすごく愛情深い方だと思います。長々とすいません。お気にさわられたらごめんなさい。

• << 10 きっとその男性は,福祉作業所かもしれません 大変でも、自転車で母親と何とか移動出来ている それ以上凄いと、車移動か家にいます 家で、看れない物凄い人や家庭事情の人は入所かもしれません 入所は10年待ち待機が普通です。数や飽きがないです。合った所となると、遠方だったり、見つかりません 就労,福祉作業所、通所、デイケア,入所 色々な症状で断られたり、地域に対応できる所がないと、母親が看てる人もいます

No.8 15/05/14 11:48
名無し 

>> 6 他スレでも拝見していました。質問があります。 お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか? 自閉症や知的障害… はっきり変だと思ったのは、歩き始めです

こまねずみ、多動,突っ走りと思いきや、突然座り込みやかんしゃく

公園まで、ジャージ姿でおぶり又おぶって帰宅しました

小児科受診しても、男の特性とか、亀さんタイプ言われました

やっぱ言葉がああとかうう以外増えない
抱っこ嫌がり泣きわめく
多動やかんしゃくが収まらない

目が合わない

最初,耳鼻科に行き正常、耳は聞こえます

3才で自閉化傾向と言われました

No.9 15/05/14 12:02
名無し 

>> 6 他スレでも拝見していました。質問があります。 お子さんが健常ではないと気づいたのは、いくつくらいの時でしたか? 自閉症や知的障害… 生まれた時に、ミルクの飲みが悪いや、触ると泣き止まない触ると噛みつく
小児科に聞いたら、[赤ちゃんは噛みつく子いますよ]と言われた。とにかく夜泣きや癇の虫が凄すぎる。
首の座りが普通より半年遅いと,指摘されました

とにかく触る度に噛みつく

何か3才で言われた自閉の意味が心の病で、愛情不足かしらと自分で思ったり、回りに言われたり、どういう障がいか理解できませんでした
知的障がいだから、きっと勉強や学習が健常者より,できない位かなのかなあしか解らなかったです

こんなに大変と思いませんでした

心の病なら、愛情一杯、手をかければ直って、勉強もできるんだなあとか思いました。

良く解りませんでした

No.10 15/05/14 12:50
名無し 

>> 7 こんにちは。私は健常者の子供を持つ母です。他スレでずっと主様のレス拝見させていただいてました。言葉では言い表せないご苦労だと思います。最初は… きっとその男性は,福祉作業所かもしれません

大変でも、自転車で母親と何とか移動出来ている

それ以上凄いと、車移動か家にいます

家で、看れない物凄い人や家庭事情の人は入所かもしれません
入所は10年待ち待機が普通です。数や飽きがないです。合った所となると、遠方だったり、見つかりません
就労,福祉作業所、通所、デイケア,入所

色々な症状で断られたり、地域に対応できる所がないと、母親が看てる人もいます

No.11 15/05/14 12:53
匿名 ( ♀ 26Bj1 )

>> 5 良いです 母ちゃんであり、おばさんです レインマンて映画知ってますか⁉ あの人はIQは天才的なのに、パニックだけはジャイア…

主さんのお子さんはいくつですか?

レインマン観たような…?です。

確かに外へ出さないとパニックが出ます。

家にばかりいると健常者だってそうですからね!

子供のパターンを把握する事も大切かと…

No.12 15/05/14 13:08
名無し 

>> 11 年令は24才です

外は、やはり危険と云うか、お叱りがあるので、車移動とか指導されてます

No.13 15/05/14 13:30
名無し 

>> 12 パニック時は突っ走りや,かんしゃくが凄いし,誰もが対応出来ないです

お薬倍増して,沈静してから,よいこらしょ
本人が知らない人や人混みに行くと、余計パニック
遊園地や行楽地は駄目です
何もない公園でも、花が困るんです
手を繋いだり、押さえたりもしますがね。植えてない所がない
トラブルやお叱りがあると困るし,結構危ない場所もあったりもします

やはり成人は余り歩いていません

たまに見かける人は奇声はあるが、パニックのない人です

No.14 15/05/14 13:54
匿名14 ( ♀ )

お疲れですね。
わかります、私も同じです。

三人の障害児がいます。上二人は知的障害がないので、大学生です。
末っ子が知的障害のある自閉症で中三。
行動障害をおこして、学校に行けなくなりました。

いつ唸り出すか?叫び出すか?蹴るか?叩くか?…分からないのが困ります。
ウチは人には噛みつきませんが、興奮が長引くとテレビや棚に噛みつきます。

上手く話せたら「うるせぇ、くそばばぁ」「ウザイんだ。」って、思春期、反抗期の男の子らしく怒鳴りちらして、少しは乱暴な所が減るんじゃないのかと思うんですけどね…

何が不安なの
何が怖いの
何が気に入らないの
それが分かったら、お母さんは全力で守るのにって、思うんですけどね…知る術がない

外に出るのが大好きな子なのに、人がいない野原じゃないと出せないですよね。

なんでこうなっちゃったんだろう
小学校は地元の支援級で、一人で登下校していたのに。

今はお薬に頼るだけです。

No.15 15/05/14 16:20
名無し 

>> 14 大学に入れるんだから、IQ 高いんですね

もしかして、高機能自閉症とかアスペ

言われなきゃ、健常と変わりませんよね
性格か障がいか、健常か、どこで線引きするか⁉
研究職やプログラマーとかは、アスペやアスペとまではいかなくても、グレーゾーンや頭の良い人に多いですからね
強い拘りも専門職で活かせる人もいますよね
ドナ・ウィリアムスと云う米女性研究者は,高機能自閉症ですが、結婚もしてます
お友達婚と云うが、ルーム・シェア婚ですね

一般の夫婦生活とか、子供とかはなし

別々の部屋に住んで、気の向いた時だけ、時間を共有する

今の時代、健常夫婦でも、そういう傾向ありますよね
貴方も大変ですから、ご自愛下さい
毎日頑張りましょう

No.16 15/05/14 16:58
名無し16 ( ♀ )

23さん、あちらで145さんにうかがってきました。157です。

昨日のつづき?を、朝、あちらにレスいれてしまいました(笑) よかったら、読んでみていただけると。

また、私も読んでから来させてください。

では、主さん、また😄🍀

No.17 15/05/14 18:11
名無し 

>> 16 ありがとうございます

自閉症て不思議です
健常なお子さん育ての時、離乳食の後あたりから、ママは口に入りやすい様に,食物を小さくちぎって与えますよね

母親の気遣いや愛情
それが大変な事に、何でもちぎってしまう

ビスケットや菓子パンやおやつ類全部

本当に部屋中に撒き散らし

トイレ・トレーニングでは、お丸をほおる事に拘り

すわらないで噛みつく

補助便座に抱っこして、座らせると噛みつく

ほおるのは、見せていないから、本能的にほおっている

ちぎりは、母心で細かくが、ずっと物は全部の物をちぎると記憶してしまう

一番最初に記憶した事が一生続く

もし自閉症て最初から解ってたら,子供の口を開けて、ちょっとずつ自分で食べさせる⁉でも自閉症て食べ物、噛まないで 丸飲みしたりするから、のどにつかえて危ない

小さいお子さんを,アンバランスにして、体を大きくした感じです

小さい子供は、物をほおって、壊れると喜んだりしますよね
いたづらです。ママが叱ると[あっかんべえ]

それが何でもほおるから、危ない物は全部しまってます

本人は危険とか解らないです

• << 29 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか? (おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さんが短時間療育?いっている間、少し日の光を浴びられるとよいですね!) なんでもちぎってしまう。おまるも投げてしまう。 本当ですか!? きっと、やらないように教えても、訂正はいらないのですよね? ちょっと、きびしいですね。どうして?ってなりますね。 わざと投げて笑ったりするイタズラ遊びとは、また違うかんじなのですか? もう、投げればそれで満足ってかんじでしょうか?? 小学校に、授業中に走り回ったり、花のガラスビン投げようとしたりする子がいるみたいです。娘はそれを阻止したりしているみたい。でも、頭いたいといっていると、大丈夫?とやさしいところもあり、一緒に遊んだりもするようです。 やや傾向あるのかな?とも思うのですが、「学校に甘える」といっているようなので、はちゃめちゃはわざとで、グレてるような面もあるのかな?と想像しながら観察してます。 一年生なんですが、どう感じますか? 157改め、茶々とお呼びください。

No.18 15/05/14 22:24
匿名18 

うちはアスペの高校生です。
頭は良くなく、知的ボーダーでてんかんの持病もあります。
重度の在宅ではなく場違いかもしれませんが主さんのお話しが参考になるので読ませて下さい。

もし、嫌な事を言ってくる人がいても無視しましょう。
有意義なスレになり、主さんの気持ちも少しでも晴れる事をお祈りしています。

No.19 15/05/15 05:26
名無し 

>> 18 最近は、分類分けなんですね

それとも、元々言われていたのですか⁉
人付き合いが苦手や,集団行動が苦手等は、昔は性格と言われてました

• << 38 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。 1〜2歳から傾向があり手を焼いていましたが市の検診で相手にされなくて、私がノイローゼだとか、一人っ子だからだとか、みんな子育ては大変なんだから甘えてんじゃないのとか言われて、怖くてどこにも相談できず診断が遅れてしまいました。今時では考えられませんね。 昨日、TVで自閉症の息子の仕事探しを取材した番組がやっていました。 その中で出てきたグループホームで暮らしている男性の96歳の母親がここの主さんとだぶってしまいました。 人にはわからないご苦労がある事と思います。

No.20 15/05/15 05:34
名無し 

思い出してみたら、妊娠中は、いつも、イライラして、落ち込んでいました

皆仕事が多忙で、色々家事や重たい物を持つと手がしびれたり、肩こりや腰痛、神経痛で、夜睡眠不足でした

何か、朗らかでなかったです

育児書やお産の本を読んで,お産や育児に不安があり、話す人もいなく、産まれると大変だなあとか、しんどいなあとか思い,励ます人がいなかった

うつではないけど、うつみたいな感じでした

何か気が晴れないと云うか悲しい気持ちがありました

No.21 15/05/15 05:56
名無し 

赤ちゃんが産まれるのは、否定しませんが、お産や育てるの大変とか不安の方が大きく嬉しいと云う気がしなかった

自分には子育てが向いてないんじゃないかとか、そんな事ばかり考え過ぎて、気が重かったです

軽度うつっぽかったと思います

産婦人科に相談しても、大丈夫と言われたので、診療内科には行っていません

何かいつも、育児書やお産の本を読むと、涙が出てきたり、普通ママ達が喜ぶのとは違って抑圧感がありました

No.22 15/05/15 06:05
名無し 

自分の知人の自閉症のお子さんいる方を見ても、余り朗らかな人が少ないです

生真面目で、落ち込みやすいタイプが多いです

うつとまでいかなくても、うつ気質と云うか,悲観的な人が多い

自分もその典型です

No.23 15/05/15 06:16
名無し 

自分の知人に共通な事

人前で朗らかにしている人でも、本当は朗らかでないのが、解るんです

その朗らかにみせるのが、結構ストレス溜めるのも、解ります

皆ストレスに弱いタイプで、自閉症のお子さんがいます

No.24 15/05/15 06:44
名無し 

妊娠中はアパートで、一日中誰とも会話せず、家事や掃除をし,何か笑えず、泣いてる事が多かった

旦那自体、[子供はまだいらない]と言い、喜んでいなく、無関心で会話もなく,それが一番の悲しみの原因です

冷たい感じで、ますますうつっぽくなりました

No.25 15/05/15 07:01
名無し 

自分の知人達も、妊娠中に皆うつっぽく落ち込んでる事が多かったと言ってました

旦那の転勤とか、仕事をしてる人は仕事で疲れたとか。

イライラや不安、情緒が安定していなかった

マタニティ・ブルーなのか、元々うつ気質なのか、私が見た感じでは、うつ気質にマタニティ・ブルーたしたみたいです

No.26 15/05/15 07:23
名無し 

思い出しました

一人の知人は、余りにショックな事があり、妊娠中に極度のうつ病になり、お子さんは中度の自閉症です

No.27 15/05/15 08:01
名無し 

最近の幼児や児童ママ達が育児に悩み、悲惨な事件になるのは、うつや不安障がいな感じします

やっぱ旦那は仕事で不在だし、手伝いや会話もない人もいる
昼間,アパートやマンションで子供とかんずめみたくなりますからね

本当に健常でも、障がいでも子育てはしんどい

少子化対策と云っても、今の社会では子供生んで育てるの大変としか思えませんから、少子化は改善されない

No.28 15/05/15 09:41
名無し 

どの人も大変なんですけど、夜中のトイレや身辺介護や介助とか排泄の失敗やおお洗濯や大掃除に追われている方いませんか⁉

本人の監視より、こういう雑事で一日中終わります

別に嫌じゃありませんが、長年一日も欠かさずですから、老人認知症を看てる人もそうですよね

何か黙々と大掃除してると落ち込みます
自閉症の他に脊髄の病気の人いませんか⁉

いくらトイレ躾ても、オムツ2枚やパットしても歩いてる間に漏れて床掃除してます

掃除しながら落ち込み、どこかに消えたいです

福祉の公人も身体障がいでないからとか、全然知識がありません

No.29 15/05/15 09:50
名無し16 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます 自閉症て不思議です 健常なお子さん育ての時、離乳食の後あたりから、ママは口に入りやすい様に,食物を小さくちぎっ… 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか?

(おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さんが短時間療育?いっている間、少し日の光を浴びられるとよいですね!)

なんでもちぎってしまう。おまるも投げてしまう。
本当ですか!? きっと、やらないように教えても、訂正はいらないのですよね? ちょっと、きびしいですね。どうして?ってなりますね。

わざと投げて笑ったりするイタズラ遊びとは、また違うかんじなのですか? もう、投げればそれで満足ってかんじでしょうか??

小学校に、授業中に走り回ったり、花のガラスビン投げようとしたりする子がいるみたいです。娘はそれを阻止したりしているみたい。でも、頭いたいといっていると、大丈夫?とやさしいところもあり、一緒に遊んだりもするようです。

やや傾向あるのかな?とも思うのですが、「学校に甘える」といっているようなので、はちゃめちゃはわざとで、グレてるような面もあるのかな?と想像しながら観察してます。

一年生なんですが、どう感じますか?

157改め、茶々とお呼びください。

• << 31 どうぞ、 お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です 今は成人男性です いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置いてます そのお子さん、躾てもやる場合は、グレーかもしれないし、何か不満があり、構ってほしいのどちらかと思います

No.30 15/05/15 09:56
名無し 

障がいの子供がいて、仕事までできる母親って、預かり時間が長いとか、留守番を他の親族がして、障がい者を監視する人があっての事

夜中に掃除すれば、騒音になるし、本人が寝ないと監視だから、夜なべ家事が出来ない

通所後は監視で寝るまで家事と掃除が出来ない

成人自閉症は,何だかなあ

母親だから我慢

No.31 15/05/15 10:02
名無し 

>> 29 主さん、返レスありがとうございます。私もきていいのでしょうか? (おはようございます☆ こちらはいい天気です! 主さんも、お子さん… どうぞ、

お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です

今は成人男性です

いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置いてます

そのお子さん、躾てもやる場合は、グレーかもしれないし、何か不満があり、構ってほしいのどちらかと思います

• << 46 その子、ママの前ではやらないんです。ピシッとしてました。 なにか不満があるのかもしれない? そうかもしれない、て思います。 障害だったら、誰の前でも、衝動をコントロールできないものですよね?

No.32 15/05/15 12:53
名無し 

福祉の公人は嫌いです

身体障がいや寝たきりじゃないから楽でしょみたいな言い方とか、パニックや行動監視のしんどさや毎日の大掃除や深夜、早朝の介助等全然理解してません

No.33 15/05/15 12:55
匿名14 ( ♀ )

主さんに1つ伺ってもよろしいですか?

ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。
ただ、人を嫌わない、むしろ他人と関わるのが好きで、笑顔も多く療育でも「本当に自閉症の診断がでたの?」とよく訊かれる子でした。

小学校は支援級でしたが、ありかたいことに職員、健常の子供たちにも可愛がって頂きました。

それが支援校中学部2年の冬からあばれるようになりました。
専門医の指示の元、少しずつ落ち着いてはきているんですが…

こうなってから知ったんですが、同級生、上級生の多くが予防的に服薬している子がかなりいると。

うちの主治医はお薬には慎重な方なので、薬の増量、変更にも時間をかけてくださいます。
お薬は困ることがあったら。という考えで私も賛成でした。

でも、今の息子の姿を見ると予防的にあった方が良かったのかな?と揺らぎます。

主さんのお子さんは、早い段階から服薬されていましたか?

• << 35 噛みつきは学校ではなくなりました 物を投げるも普段はない様です たまにはあります パニックや調子悪い時は家ではありますが、よそ 先生には遠慮する様でした
  • << 36 続き 男の子だと成長に合わせ、増やされたり、強いお薬に変えられたりしました バカ力だし、迷惑行為が多いと看て貰えないからです 沈静されても、色々副作用ありますが、飲ませないと暴れると困るから、飲ませてます

No.34 15/05/15 14:07
名無し 

>> 33 服薬は小学生 中級からです

いくら教師でも噛みつきや器物損壊じゃ看れないから、もう少し落ち着かせる様に要望されました

多少落ち着きました
その代わりぐたっとしたりします

飲ませたくなくても、余りに迷惑だと看て貰えないし、人に危害があっても困りますからね

息子さんの小さい時誰にでも笑顔って、一見性格が優しくて、良い子だと思われますよね

それが性格と違うのは、判断力が乏しいからと見られるからです

• << 37 ありがとうございます。 ウチは障害の特性はありますが、他害、自傷はなかったんです。(今はありますけど) 服薬なんて考えたことはありませんでした。 学校の同級生も、重度でも笑顔が可愛い子達ばかりで、なぜ服薬が必要なんだろう?とおもったり。 服薬しているからこの笑顔なのかな?と思ったり… 悩みますね、どんな事にも。

No.35 15/05/15 14:34
名無し 

>> 33 主さんに1つ伺ってもよろしいですか? ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。 ただ、人を嫌わない、むしろ他人… 噛みつきは学校ではなくなりました

物を投げるも普段はない様です
たまにはあります
パニックや調子悪い時は家ではありますが、よそ 先生には遠慮する様でした

No.36 15/05/15 14:47
名無し 

>> 33 主さんに1つ伺ってもよろしいですか? ウチの子は、二才で診断がおりるくらい自閉の特性をもっています。 ただ、人を嫌わない、むしろ他人… 続き 男の子だと成長に合わせ、増やされたり、強いお薬に変えられたりしました
バカ力だし、迷惑行為が多いと看て貰えないからです

沈静されても、色々副作用ありますが、飲ませないと暴れると困るから、飲ませてます

No.37 15/05/15 15:17
匿名14 ( ♀ )

>> 34 服薬は小学生 中級からです いくら教師でも噛みつきや器物損壊じゃ看れないから、もう少し落ち着かせる様に要望されました 多少落ち着… ありがとうございます。

ウチは障害の特性はありますが、他害、自傷はなかったんです。(今はありますけど)
服薬なんて考えたことはありませんでした。

学校の同級生も、重度でも笑顔が可愛い子達ばかりで、なぜ服薬が必要なんだろう?とおもったり。
服薬しているからこの笑顔なのかな?と思ったり…

悩みますね、どんな事にも。

No.38 15/05/15 16:45
匿名18 

>> 19 最近は、分類分けなんですね それとも、元々言われていたのですか⁉ 人付き合いが苦手や,集団行動が苦手等は、昔は性格と言われてました … 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。
1〜2歳から傾向があり手を焼いていましたが市の検診で相手にされなくて、私がノイローゼだとか、一人っ子だからだとか、みんな子育ては大変なんだから甘えてんじゃないのとか言われて、怖くてどこにも相談できず診断が遅れてしまいました。今時では考えられませんね。

昨日、TVで自閉症の息子の仕事探しを取材した番組がやっていました。
その中で出てきたグループホームで暮らしている男性の96歳の母親がここの主さんとだぶってしまいました。
人にはわからないご苦労がある事と思います。

• << 40 自閉症で成人男性だと、お薬は欠かせません 自閉症成人が支援が少ないのは、対応が大変で、そういう施設も少ないです 特に通所です 母親はわりと自分が元気だと入所させる方少ないです 自閉症に適応型がないからです 成人ともなると、本人に合っていないと暴れたり、落ち着きなかったり、ますますお薬を増やされたり,強くさせられたりします 合った所が中々見つかりませんね

No.39 15/05/15 16:54
匿名18 

連投すみません。
私も妊娠中鬱のような感じでした。
夫婦仲が悪く最悪な家庭環境でした。
関係あるのでしょうか…

• << 41 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました 一説には、母親が鬱だと脳の神経伝達物質がアン・バランスになり、ニューロンが上手く増えないとかって説です 赤ちゃんとお母さんの神経が繋がってるからと云うか、脳機能の一部が悪くなるとかです やっぱ妊娠中は、朗らかな方が良い様です

No.40 15/05/15 16:58
名無し 

>> 38 今は自閉症スペクトラムとくくられているそうですが、うちの子が診断された約十年前にはアスペと言われました。 1〜2歳から傾向があり手を焼いて… 自閉症で成人男性だと、お薬は欠かせません

自閉症成人が支援が少ないのは、対応が大変で、そういう施設も少ないです

特に通所です

母親はわりと自分が元気だと入所させる方少ないです
自閉症に適応型がないからです
成人ともなると、本人に合っていないと暴れたり、落ち着きなかったり、ますますお薬を増やされたり,強くさせられたりします

合った所が中々見つかりませんね

No.41 15/05/15 17:08
名無し 

>> 39 連投すみません。 私も妊娠中鬱のような感じでした。 夫婦仲が悪く最悪な家庭環境でした。 関係あるのでしょうか… 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました

一説には、母親が鬱だと脳の神経伝達物質がアン・バランスになり、ニューロンが上手く増えないとかって説です

赤ちゃんとお母さんの神経が繋がってるからと云うか、脳機能の一部が悪くなるとかです

やっぱ妊娠中は、朗らかな方が良い様です

• << 45 セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。 うつになると、これがでなくなる。 主さんや他の方の妊娠中のお話、興味深いですね。妊婦期の母親の精神状態は、生まれてくる子どもに影響すると言われているようですよ。おおくの書籍で目にします。

No.42 15/05/15 17:59
名無し 

学校、児童,生徒までは本当色んな校外学習のお出掛けや旅行
楽しい事がたくさん
卒業し,成人なれば、出歩けるレベルや制限がある

施設は良くやって下さっても、旅行やお出掛け,運動はないです

家庭でも旅行やお出掛けは無理

長い人生、五体満足でも、制限、管理されるんですね

迷惑行為,トラブル回避ですから仕方ありませんね

No.43 15/05/15 18:47
名無し 

やっぱ五体満足なのに、悲哀を感じます
昔、意地悪なおじさんが知障がい者なんてのは、物の意味が解んないんだから、わざわざ出掛けなくていいんだ。家で大人しくしていろ

何か嫌な感じでした
まだ子供が小さい時は、お出掛けは公園位は行きました

No.44 15/05/15 18:59
名無し 

疑問

成人自閉症で知障がいだと、施設でもお出掛けや旅行はしない ドライブ程度はあります

家庭でもお出掛けや旅行は無理

そうなると、一生お出掛けや旅行は駄目ですね

親子旅行なんて、行った事ありませんが、何かなあ

本人が適応力ないし、どうぞと云う場所もないでしょうね

• << 52 確かにそんな施設もありますね。 でもそんな所ばかりじゃないですよ。 年に何回か、遊びの行事を入れている所も少なくないですよ。 うちは障害者のサポートセンターにお世話になっています。 ここでは成人の障害者との、一泊旅行や観光地へのお出掛けを毎年やっています。 参加資格に、障害の種類や、程度は関係ありません。 誰でも参加できます。

No.45 15/05/15 19:34
名無し16 ( ♀ )

>> 41 色んな病院に行くと、問診されて、貴方は鬱になった事ありますか⁉とか家族は鬱やノイローゼ 神経の病気がありますか⁉根掘り葉堀り聞かれました … セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。

うつになると、これがでなくなる。

主さんや他の方の妊娠中のお話、興味深いですね。妊婦期の母親の精神状態は、生まれてくる子どもに影響すると言われているようですよ。おおくの書籍で目にします。

• << 47 私の親も鬱だし、私は鬱とは言われてませんが、うつ気質です 昔は根暗と言われました 何か余り楽しいと思える事もなく、喜怒哀楽なく、淡々としてます 妊娠中はつまらなく、詫びしかったです 普通だと妊婦に気遣ってくれる人いるんだけど、旦那は子供いらないとか、つっけんどんで、冷ややか やっぱ落ち込み原因はこれ うつだったと思う 子供が生まれても、きっと冷たいんだろうなあとか、わびしい事ばかりでした
  • << 54 確かに私は妊娠中に,余り笑った記憶がないです 旦那が自己中で、何か気疲れするから、しんどくて、気が張ります 一緒に居ても楽しくない でも赤ちゃんが産まれるから、しょうがないないなんて,我慢する 赤ちゃん産まれなきゃ,離婚したかったです 仕事とお酒だけで、会話もなく、お出掛けは大嫌いで,何か寒々しい感じです 家政婦が欲しかったんですよ 最初から家庭内別居みたいな感じでした でも障がい児だった訳で、仕方なく、やっぱ仮面夫婦してます 障がい児だと、仮面夫婦も多いです やっぱ楽しくないが、全て我慢,一生我慢何か諦め

No.46 15/05/15 19:44
名無し16 ( ♀ )

>> 31 どうぞ、 お丸の話や物を投げる話は小さい時の話です 今は成人男性です いくら躾ても、割るので、危険物は一切別室鍵つきに置い… その子、ママの前ではやらないんです。ピシッとしてました。

なにか不満があるのかもしれない? そうかもしれない、て思います。

障害だったら、誰の前でも、衝動をコントロールできないものですよね?

• << 51 構ってちゃんじゃないですか ママの前で、やらないのは、ママの前では、いい子ちゃんしてるから、学校では,わざとやって、皆が驚くや先生が叱ると、面白がってる

No.47 15/05/15 19:51
名無し 

>> 45 セロトニンです。セロトニン少ない親から生まれた子は、少ないと、動物実験で検証されています。 うつになると、これがでなくなる。 … 私の親も鬱だし、私は鬱とは言われてませんが、うつ気質です

昔は根暗と言われました

何か余り楽しいと思える事もなく、喜怒哀楽なく、淡々としてます

妊娠中はつまらなく、詫びしかったです
普通だと妊婦に気遣ってくれる人いるんだけど、旦那は子供いらないとか、つっけんどんで、冷ややか

やっぱ落ち込み原因はこれ

うつだったと思う

子供が生まれても、きっと冷たいんだろうなあとか、わびしい事ばかりでした

No.48 15/05/15 22:51
名無し 

子供が産まれても、旦那は余り喜びません

お酒代が減るから、つまらんと言いました

親も仕事が多忙や鬱だからと喜んでなく、[あっそう]と云う感じで、お手伝いや言葉さえかけてくれません

[何か普通の親と違うね]と言ったら、[鬱だから、そんな余裕ないの、自分で全部できるでしょ]と叱られ、又うつ気分になりました

冷たい旦那にうつな親、そしてうつ気分な私

何だかなあ,赤ちゃんは大変だと思っていたら、やっぱ夜泣き、癇の虫が凄すぎ、睡眠不足や神経痛、腰痛、腱鞘炎、歯痛、肩こり
子守りが居なく、医者に行けず、気が晴れず、やっぱうつ気分でした

No.49 15/05/15 22:51
匿名18 

ちなみにうちは難産で吸引出産でした。子供の心音が下がり、羊水はドロドロ、私は体力の限界で意識が朦朧としていました。

No.50 15/05/15 23:03
名無し 

>> 49 やっぱ、お産のせいもあるらしいですね
私は前期破水してから、出産まで時間が長く頭がつかえて、会陰切開して,引っ張り出しました
[出そうで出ない,中々出ない]なんて、助産婦の喋り声が聞こえました

難産でした

何かお産が、余り良くなかった感じでした

ミルクの飲みが悪く、抱っこすると嫌がり泣き声がうるさかったです

• << 55 うちはてんかんもあるのでお産の事はかなり疑ってます。 難産によって脳障害が出た説と、もともと胎児に脳障害があり自力で産まれてこれなかった説と、先生によって言う事が違います。 病院側は後者にしたいようですが、うちは人工破水や陣痛促進剤もしたのでその影響も多少はあるのかなと…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧