注目の話題
彼と別れたのですがドアノブにお金
熟年離婚 離婚理由になるか
得意先の奥様が嫉妬深く、対応に困っています。

妻に対して助けになる動きができておらず悩んでいます。。。

レス33 HIT数 4737 あ+ あ-

1児の父( 33 ♂ teAfG )
15/06/24 23:13(更新日時)

削除投票

両親共働き、息子一人の家庭です

現在2歳半の息子ですが、いわゆるイヤイヤ期でこれに妻が疲弊しています

最近は寝かしつけが上手くいかず、本当は早く寝かせたいところをぐずって遅くなってしまい、翌朝は保育園のために起こすと睡眠が足りないのか子供は不機嫌で朝ご飯もなかなか食べてもらえず、妻も出勤時間が迫りかなりイライラ
妻も子供に対して求めてるものが多く、それができないと全て自分のせいにしてしまっています

なるべく私の方で子供と接する時間を多くしたり職場の時間を調整して、自分が保育園の登園をしてます
もともと家事全般は私の方でやっているので、家事に関する負担はかけていないのですが、私も仕事が遅くなるとその日の内に家事をこなせないことがあり、子供とは違うところでもイライラさせてしまいます

子供が生まれる前は家事ができていない日があっても気にしていなかったので、根本の問題ではないと思っているのですが

妻が子供に対してイライラが顕著になるポイントは以下です
・歯磨きをしてくれず寝る時間が遅くなってしまうこと
・自分の準備(仕事の)もあるのに、朝ご飯を食べないとかで予定通りにことが進まない
・私が子供を構おうとすると、子供が私に対して「お父さんイヤ!お母さんなの!」と言うことが多く、その発言にキレる
→お父さんにイヤ」なんていわないの!といった感じに

歯磨きについては私が代わりにやろうとすると、お父さんイヤ!お母さんなの!発言が出てしまい、手が出せなくなります
その後実際に妻が歯磨きしようとすると、子供はそれを拒否し、どっかに行ってしまう→寝る時間が遅くなってイライラする、の流れに入ります

登園は私が遅れて出社することで私の方で登園させることができるのですが、それはそれで妻にとしては宜しくなく「私のせいで旦那の仕事にまで負担をかけている」と考えてしまい、それはそれでイライラさせてしまいます

子どもと離れる時間を作った方がいいのかも、と思い「お出かけしてきたらどうだろう」と言うと、「子供と離れることの方がストレス」と言われてしまいます

少しでも妻の気持ちをくみ取れたらと思い、話しかけを積極的にしているのですが、これは私が空気を読めないせいか、いつも「今は話かけるな」的なオーラを出されて返り討ちにあいます

自分なりに妻のためになることを考えて動き、それを決して恩着せがましくならないように細心の注意を払っているつもりなのですがうまくいきません。
時には私がそういう風に考えていること自体が、自分のせいだと思ってしまうようです

子供は私しかいない時は泣きじゃくったり、私を拒否したりすることはなくニコニコと遊んでくれます
妻がいる時だけ凄まじく妻に甘えたがり、その時に妻が構ってあげられなかったりすると、ものすごく不機嫌になります

妻も子供に対して直接あたったりすることはないのですが、物や私に対してのあたりがエスカレートしてきています

妻の「本当に求めている助け」が何なのかがわかっていないのが原因だと思っているのですが、どうしたらいい?がわからずどなたかから知恵を拝借できないかと投稿いたしました

あなたのこういうところだダメなのでは?なども含め助言いただけると幸いです

No.2199869 15/03/25 16:36(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15/03/25 16:52
♂ママ1 ( 匿名 )

削除投票

子供の成長によっては窓口になる大人は1人って時期はありますね、そんなとき例えば私がやっと寝かしつけてリビングに戻ったら夫が「お疲れさま」と肩をもんでくれたり労ってくれて、ささくれた気分が引いていくことが多いでした。

余談ですが、歯磨きどうしてそんなに負担になるのかまだそれぐらいの時期ならテレビやDVDを見せながら膝に寝かせて、チャチャッと仕上げ磨きできないものでしょうか?

No.2 15/03/25 17:01
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 1
ありがとうございます!
仰る通り、何か別なことで気を引かせることはできるのですが、その時は口をかたくなに開いてくれなくなります。。。
でも、その方法は一度失敗してからはやってないので、改めて試してみたいと思います。

あと労いですね。これは私も思慮が浅かったです。
本当にありがとうございます!

No.3 15/03/25 17:02
♂♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

読んだ感じ奥さん完璧主義なのかなぁ~って感じました。うちは歯磨きはテレビ見てるあいだやお風呂で一緒にやったりしてます。朝も食べたくないなら送迎中にパン食べさせたりしてます。育児書や予定通りいかないのが子育てですからね~。とりあえず主にできる事は声かけくらいでは?家事や送迎やってるだけでも十分だと思います。奥さんが手を抜けるとこは上手く抜いていかないと何も変わらないと思います。

No.4 15/03/25 17:04
シピン ( 4iENF )

削除投票

優良な旦那だねぇ
試行錯誤あれど
子息の日々の成長に伴い
上手くいくと思う

No.5 15/03/25 18:07
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 3
妻にはもう少し力を抜いてもらいたいのですが、それが上手く伝えられず。。。
ありがとうございます。
その辺をもっと意識していこうと思います。

No.6 15/03/25 18:12
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 4
優良な旦那であろうと心がけてはいますが、結果として疲弊させてしまってるので、多分やり方を間違えてるのかもしれません。。。
でもできることはやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 15/03/26 03:43
♂♀ママ7 ( 匿名 )

削除投票

一緒に悩んでくれて、行動してくれたら充分です。奥さん、感謝していると思いますよ!

うちの娘もそんな時期がありました。私もイライラ大変でしたが、旦那が早く起きて娘を早めにリビングに連れてきて着替えさせてくれました。冷静に助けてくれる夫に支えられました。

1年もしないうちにそんな時期は終わっちゃいますからね。がんばってくださいね。

No.8 15/03/26 06:45
RUI ( 32 ♀ Ozc6F )

削除投票

親のイライラは子どもに伝わって、余計にイライラしている親にくっついて行く傾向があるんですよ。
特に困らせてでも構って欲しい方の親に。悪循環になってしまうんですが。
眠い時ほど子どもは歯磨きも出来ない時が多いので、歯磨きの時間とか変えられませんか?
後は保育士の先生がよく書いてるけど、当たり前の事をいちいち褒め称える事を勧めてます。
求める事のハードル、少し下げるべきですね。
何か出来たら『すごいね、よく出来た!出来るとこ見たいなー、もう1回見せて?』って子どもの心をくすぐる先生の手腕には脱帽する事がよくあるし。
子どもはおだてておだてて自立を進めるのが初めは大変だけど、誉められたい願望を満たしてやる事でその先は楽になって来ると思います。

No.9 15/03/26 07:33
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

子どもの方が余裕ない生活で可哀想に思う。
保育園て、お昼寝たっぷりさせるから、子どもはなかなか寝ないよ。で、朝はなかなか起きないし、御飯食べない。うちは保育園に理由言って、園の片隅で朝ごはんのおにぎり食べてました。
歯磨きは、歌を歌いながらとか、絵本見ながらとか。
親は本当に大変だけど、それに付き合わせてる子どもが大変なんだと、目線変えたらまた接し方が違うかも。
旦那さんである主さんは、本当に良くサポートしていると思いますよ。




No.10 15/03/26 08:20
♂♀ママ10 ( 匿名 )

削除投票

何時に寝かせていますか?20時くらいには布団につれて行って添い寝すると寝ます。すると、朝の6時頃には起きます。朝からグズグズは寝不足ですから、早く寝かせましょう!

歯磨きは、歯医者のような感じですよね。
怒った怖い顔のお母さんに上からのぞきこまれたら、ただでさえ歯磨き嫌いな子は余計に嫌がります。ニコニコしてやらないと。

スレを見ると奥さんはイライラするだけで、毎日同じことの繰り返しで工夫したり、現状を改善しようとは思っておらず、全てを旦那さんに丸投げしている感じですね。ほっとけば主さんがやってくれるだろうと。

No.11 15/03/26 08:34
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

完璧主義というより自分の価値観だけが絶対でワガママな母親に見えます。

家事をしなくていいんだから、その分いくらでも子どもに構ってあげればいいのに。

夫への思いやりもなく、きっと生理的なものでこれ以上は何をやっても無理です。

お子さんが成長する外に打つ手はないと思います。

主さんが優し過ぎるのがだめなのかな。
相手に合わせ過ぎないで、自分の気持ちを貫くことも大事です。

No.12 15/03/26 09:06
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

家事はあなたがしてるんですか?
奥さんワガママですね。
仕事辞めさせたらどうですか?

仕事も家事もならイライラするけど、仕事だけならそんなイライラしないと思いますが。

No.13 15/03/26 12:35
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

歯磨きはなにもつけないでやったらどうですか

歯磨き粉つけなくてもちゃんと綺麗になります

子供番組見ながらすると楽に磨けるはずですよ

No.14 15/03/26 13:19
ぽつり ( ♀ iu4eG )

削除投票

奥さん甘やかせすぎだよ。

家事してないなんて変だよ。

共働きなら2人で負担したら?

家事もしないなら子どものことくらい奥さんが頑張ればいいと思う。

何もしない旦那は酷いけどあなたは十分やってる。

これより奥さんを甘やかすと、奥さんのためにもならないし、お姫様気取りでさらにヒステリックになるよ。

主さんはやることだけこなして、ほっておけばいいよ。

尽くしすぎも夫婦破綻につながるよ。

No.15 15/03/26 13:30
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

主さんは素晴らしいくらいにやっていると思います。
やりすぎているくらい?

保育園でも、歯磨きしますよね?
保育園ではどうやってしているのかを、先生に聞いてみて、そのやり方を実践してはどうでしょう?

No.16 15/03/26 14:50
匿名さん16 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

お父さん嫌や、歯磨き嫌は、嫌がったら、
「じゃあお母さん(お父さん)がやってもらおう。」
とやってもらう真似をするとやっぱりやる!となりませんか?我が家はお父さんの抱っこも手をつなぐのも皆嫌がったので、
「じゃあお母さんがお父さんに抱っこしてもらおうっと。」
とやると、
「駄目ー○○が抱っこするの。」
となってました。

3人いますが、皆パパっ子です。
良かったら試してみて下さい。

No.17 15/03/26 15:56
匿名さん17 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

奥様がイライラしてるのが、お子さんにも伝わってしまってるのではないでしょうか?
奥様は、ご自分の予定通りに動けないとイライラするタイプの様ですし(A型ですか?)
一日で良いから奥様にお仕事を休んでは頂けないでしょうか?
子供が保育園に行ってる間に、ゆっくり家で休んでもらったらどうでしょうか?

うちはイヤイヤ期の子供の要求を全て聞き入れるよりも、徹底して「夜は寝る時間」と言う事を身につけるように『ママとパパもねんねするから、一緒にねんねしよう』と言って『電気さんは先にねんねしちゃった、まっくらー』という風に電気を消して静かにしてるうちに寝てしまいます。

そして起こす時もカーテンを開け換気の為に窓を開け、普段通りの声で『〇〇くーん、おはよう、朝だよー』と何度か声を掛ければ自然と起きます。
『朝からガミガミ怒るママが居ると、子供は「寝ると朝が来て起きた時に、怒るママが居る」と思ってしまって、寝ない子になる』と先輩ママさんに言われました。

優しい笑顔のママが嫌いな子はいません。
主さんは色々家事をしてくれたり、優しいと思います。
奥様がもう少し、肩の力を抜けると良いですね…

アドバイスになってなくてすみません。

No.18 15/03/26 16:23
♂ママ18 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

私も奥さんがただのワガママにしか見えません。

仕事してるからイライラ…って…
仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはどこにもいないんですよ。

主さんが家事全部やってるって…
主さんはやり過ぎるほどやってると思います。

あと、寝かしつけが上手くいかないのは必ず理由があります。
帰ってきてからうたた寝してたり…そう言う事は思い当たりませんか?

お子さんの為に、早く改善してあげて欲しいです。

No.19 15/03/26 16:49
匿名さん19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あの~思ったんですけど、夫婦仲はいかがですか?

夜の営みとか、スキンシップとか。

それと主さん、家事やりすぎだし奥さんに気を使いすぎだし甘やかしすぎ。

一度、ゆっくり奥さんとお茶でも飲みながら話をしてみたらどうでしょうか?

休みを取って昼間二人で出かけるとか、可能であればご両親にお子さんを預けて、夜の数時間のデートも気分転換になっていいんじゃないかな?

気持ちにゆとりが無ければ、相手のことも思いやれないし悪循環だよ。

奥さんの気持ちが落ち着いてくれば、お子さんに対する態度も違ってくると思います。

あと、奥さん仕事しなければならないのですか?

仕事内容によっては向き不向きもありますし、家事や子育てとの両立できない人もいますから、その辺も改善の余地ありそうですね。

何にしても、奥さんの気持ちが分からなければ、今の状況は改善されないと思います。

No.20 15/03/26 20:43
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

主さんが家事全般をやっているのに
子育てに常にイライラしてるなんて
我儘ですよ。
ちなみに全般とは、食事・洗い物・洗濯・掃除・お風呂など全部ですか?
子ども1人で家事しなくていいなら
いやいや時期でもそこまでイライラしないと思います。
2人目は望めないですね。
かく云う私も自分の思った事が出来ないとイライラしがちですが
小学2年と2歳前の男の子の育児・家事・掃除・お風呂・主人のお弁当・仕事の準備・パート
出来る範囲ですが主人の手を借りずにやります。
奥様はフルタイムですか?正社員ですか?
朝、自分の支度が出来なくてまたイライラするなら
子どもを起こす前に早めに起きてやればいいだけです。
子どもを起こした後は、家事しなくていいなら
ご飯たべさせて、着替えさせて、歯磨きして出ればいいだけです。
私は、子どもの朝の支度などを考えて
パートを探しました。
こちらで他の方もおっしゃってますが
主さんが気を使い過ぎ、優し過ぎですよ。

No.21 15/03/29 17:23
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 7
そうなんですよね。ずっと続くものでもないので、頑張っていこうと思います!
ありがとうございます。

No.22 15/03/29 17:24
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 8
褒めることはしてるのですが、妻もイライラしてるときはそれができず…
でも、そこからちゃんと大事にしなきゃいけないですよね。
ありがとうございます!

No.23 15/03/29 17:28
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 9
子供の方が大変…
たしかにその通りかもしれませんね。
そういう視点は持ててませんでした。

そうか考えると普段のみえかたも変わって来そうですね!
あありがとうございます。

No.24 15/03/29 17:37
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 10
妻は妻で色々と試そうとしているのですが、余裕がなくなっていて、試行錯誤ができなくなっているようです。
なので、決して私に全てを意図的に丸投げしてるわけではないので、そこは私の書き方がよくなかったですね。。。
う上手く余裕を作ってあげられるといいのですけどねぇ。
あありがとうございます。

No.25 15/03/30 07:00
匿名さん25 ( 40 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたは他人に気使いのできる立派な旦那さんですよなので自信をもってください
奥さんとは常に真心の交流で支えてあげてください
子供の反抗は子供の自我が目覚める3歳ごろには
次第に落ち着いてくるはずですから…
それからあなたの両親や義理の両親にも子供の反抗で乱された生活の現状を和らげる解決策を
求めてみてはいかがですか?
何かよい知恵をもっているかも知れません。
今はつらくてもいつかは子供が落ち着いて楽しく前向きに頑張っていく
明るい未来のイメージを奥さんと共有して今はキツいけど頑張ろう!と励ましあってください

No.26 15/03/30 12:21
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 13
歯磨き粉は使ってないです。
でも昨日は他に気を引かせることで、いつもよりすんなりできました!
ありがとうございます。

No.27 15/03/30 12:31
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 14
妻に比べると私の方が精神的な部分では余裕があるので、やれることはやってあげたいと思ってます。
また、これは私の書き方がよくなかったのですか、確かに家事全般は私がしておりますが、決してやらされている訳ではないんです。
一緒に住み初めて14年たつのですが、たまたま住み初めに家事ができるのが私だっただけで、その名残りで今も手が空いているときは私がやる、という感じです。
妻も私が空いてない時や子供に対して余裕があるときはやってくれます。
と特に今は育児で切羽詰まっているので、より私がやってるというのはありますが。

甘やかしているのではなく、協力したいのですが、これは甘やかしになってしまうのでしょうか。。。
文字数の制限で最初に書けませんでしたが、私も妻にたくさんのことを助けられてます。
なので彼女が困っていれば助けたいのですが、どうもやり方が下手なようで。。。

は破綻に繋がらないように気を着けます。
ありがとうございます。

No.28 15/03/30 12:33
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 17
これは早速実践させていただきました!
すると子供よりも、妻の方が余裕ができてきて、笑顔を見せてくれました。
子供も喜んでいます。
本当にありがとうございます!

No.29 15/03/30 12:37
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 19
子作り依頼、実はスキンシップは…
お互いに昔から淡白だというのもあるのですが。。。

実はこのレス見て、確かに二人で出掛けてないな、と思い、兄嫁に子供を少しだけお願いして、二人で久しぶりに居酒屋に行ってきました。

思った以上によろこんでくれて、今は少しずつですが余裕が生まれてきたようです。
みなさんにい言われないと気づけなかったことがおおく、情けない限りですが、本当に助かりました。
ありがとうございます。

No.30 15/03/30 12:45
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 20
家事はその通りです。

妻は正社員であり、役職者でもあります。
私も管理職なだけに、彼女が仕事で大変なのは想像できます。
たまたま私の方が、仕事でなにかあっても気持ちの切り替えに長けているだけです。

特に会社の課員の方々を束ねるのにプレッシャーもあると思いますし、彼女は実はそこら辺は得意ではなさそうです。
でも頑張りたいとは言っているので、協力はしてあげたいです。

たたただ何よりも子供のことを思うならば、仰る通りなのかもしれません。
みなさんのれレスのおかげで、少しずつですが改善の兆しが見えてきたので、もう少し様子をみて、だめなら転職なども視野にいれないとだめですね。
やはり子供は大切なので。
ありがとうございます。

No.31 15/03/30 12:48
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 25
おかげさまで、頑張ろう!という気持ちにねれました。
妻とも話していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.32 15/03/30 14:18
匿名さん17 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 28
どれかはわからないですが、効果があったようで良かったです。

ママの笑顔は、子供にとって一番のごほうび❤と言うのを心がけると良いそうですよ。

No.33 15/06/24 23:13
1児の父 ( 33 ♂ teAfG )

削除投票

>> 16
すごく今更です。16の方が見てくれたら幸いです。
このやり方、ものすごく効果的でした。
今、私の中で定石になってます。
本当にありがとうございます。

また、これも今更ですがこのスレにレスをいただいた方々へ。
以前に比べ、改善方向になってきました。
それでも挫けそうになってしまうことがあります。
でも、ここに書かれたレスを改めて見て、また励まされました。
本当にありがとうございます。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧