注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

妻に対して助けになる動きができておらず悩んでいます。。。

レス33 HIT数 5301 あ+ あ-

1児の父( 30代 ♂ teAfG )
15/06/24 23:13(更新日時)

両親共働き、息子一人の家庭です

現在2歳半の息子ですが、いわゆるイヤイヤ期でこれに妻が疲弊しています

最近は寝かしつけが上手くいかず、本当は早く寝かせたいところをぐずって遅くなってしまい、翌朝は保育園のために起こすと睡眠が足りないのか子供は不機嫌で朝ご飯もなかなか食べてもらえず、妻も出勤時間が迫りかなりイライラ
妻も子供に対して求めてるものが多く、それができないと全て自分のせいにしてしまっています

なるべく私の方で子供と接する時間を多くしたり職場の時間を調整して、自分が保育園の登園をしてます
もともと家事全般は私の方でやっているので、家事に関する負担はかけていないのですが、私も仕事が遅くなるとその日の内に家事をこなせないことがあり、子供とは違うところでもイライラさせてしまいます

子供が生まれる前は家事ができていない日があっても気にしていなかったので、根本の問題ではないと思っているのですが

妻が子供に対してイライラが顕著になるポイントは以下です
・歯磨きをしてくれず寝る時間が遅くなってしまうこと
・自分の準備(仕事の)もあるのに、朝ご飯を食べないとかで予定通りにことが進まない
・私が子供を構おうとすると、子供が私に対して「お父さんイヤ!お母さんなの!」と言うことが多く、その発言にキレる
→お父さんにイヤ」なんていわないの!といった感じに

歯磨きについては私が代わりにやろうとすると、お父さんイヤ!お母さんなの!発言が出てしまい、手が出せなくなります
その後実際に妻が歯磨きしようとすると、子供はそれを拒否し、どっかに行ってしまう→寝る時間が遅くなってイライラする、の流れに入ります

登園は私が遅れて出社することで私の方で登園させることができるのですが、それはそれで妻にとしては宜しくなく「私のせいで旦那の仕事にまで負担をかけている」と考えてしまい、それはそれでイライラさせてしまいます

子どもと離れる時間を作った方がいいのかも、と思い「お出かけしてきたらどうだろう」と言うと、「子供と離れることの方がストレス」と言われてしまいます

少しでも妻の気持ちをくみ取れたらと思い、話しかけを積極的にしているのですが、これは私が空気を読めないせいか、いつも「今は話かけるな」的なオーラを出されて返り討ちにあいます

自分なりに妻のためになることを考えて動き、それを決して恩着せがましくならないように細心の注意を払っているつもりなのですがうまくいきません。
時には私がそういう風に考えていること自体が、自分のせいだと思ってしまうようです

子供は私しかいない時は泣きじゃくったり、私を拒否したりすることはなくニコニコと遊んでくれます
妻がいる時だけ凄まじく妻に甘えたがり、その時に妻が構ってあげられなかったりすると、ものすごく不機嫌になります

妻も子供に対して直接あたったりすることはないのですが、物や私に対してのあたりがエスカレートしてきています

妻の「本当に求めている助け」が何なのかがわかっていないのが原因だと思っているのですが、どうしたらいい?がわからずどなたかから知恵を拝借できないかと投稿いたしました

あなたのこういうところだダメなのでは?なども含め助言いただけると幸いです

No.2199869 15/03/25 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/03/25 17:01
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 1 ありがとうございます!
仰る通り、何か別なことで気を引かせることはできるのですが、その時は口をかたくなに開いてくれなくなります。。。
でも、その方法は一度失敗してからはやってないので、改めて試してみたいと思います。

あと労いですね。これは私も思慮が浅かったです。
本当にありがとうございます!

No.5 15/03/25 18:07
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 3 読んだ感じ奥さん完璧主義なのかなぁ~って感じました。うちは歯磨きはテレビ見てるあいだやお風呂で一緒にやったりしてます。朝も食べたくないなら送… 妻にはもう少し力を抜いてもらいたいのですが、それが上手く伝えられず。。。
ありがとうございます。
その辺をもっと意識していこうと思います。

No.6 15/03/25 18:12
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 4 優良な旦那だねぇ 試行錯誤あれど 子息の日々の成長に伴い 上手くいくと思う 優良な旦那であろうと心がけてはいますが、結果として疲弊させてしまってるので、多分やり方を間違えてるのかもしれません。。。
でもできることはやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.21 15/03/29 17:23
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 7 一緒に悩んでくれて、行動してくれたら充分です。奥さん、感謝していると思いますよ! うちの娘もそんな時期がありました。私もイライラ大変で… そうなんですよね。ずっと続くものでもないので、頑張っていこうと思います!
ありがとうございます。

No.22 15/03/29 17:24
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 8 親のイライラは子どもに伝わって、余計にイライラしている親にくっついて行く傾向があるんですよ。 特に困らせてでも構って欲しい方の親に。悪循環… 褒めることはしてるのですが、妻もイライラしてるときはそれができず…
でも、そこからちゃんと大事にしなきゃいけないですよね。
ありがとうございます!

No.23 15/03/29 17:28
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 9 子どもの方が余裕ない生活で可哀想に思う。 保育園て、お昼寝たっぷりさせるから、子どもはなかなか寝ないよ。で、朝はなかなか起きないし、御飯食… 子供の方が大変…
たしかにその通りかもしれませんね。
そういう視点は持ててませんでした。

そうか考えると普段のみえかたも変わって来そうですね!
あありがとうございます。

No.24 15/03/29 17:37
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 10 何時に寝かせていますか?20時くらいには布団につれて行って添い寝すると寝ます。すると、朝の6時頃には起きます。朝からグズグズは寝不足ですから… 妻は妻で色々と試そうとしているのですが、余裕がなくなっていて、試行錯誤ができなくなっているようです。
なので、決して私に全てを意図的に丸投げしてるわけではないので、そこは私の書き方がよくなかったですね。。。
う上手く余裕を作ってあげられるといいのですけどねぇ。
あありがとうございます。

No.26 15/03/30 12:21
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 13 歯磨きはなにもつけないでやったらどうですか 歯磨き粉つけなくてもちゃんと綺麗になります 子供番組見ながらすると楽に磨けるはずですよ 歯磨き粉は使ってないです。
でも昨日は他に気を引かせることで、いつもよりすんなりできました!
ありがとうございます。

No.27 15/03/30 12:31
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 14 奥さん甘やかせすぎだよ。 家事してないなんて変だよ。 共働きなら2人で負担したら? 家事もしないなら子どものことくらい奥さ… 妻に比べると私の方が精神的な部分では余裕があるので、やれることはやってあげたいと思ってます。
また、これは私の書き方がよくなかったのですか、確かに家事全般は私がしておりますが、決してやらされている訳ではないんです。
一緒に住み初めて14年たつのですが、たまたま住み初めに家事ができるのが私だっただけで、その名残りで今も手が空いているときは私がやる、という感じです。
妻も私が空いてない時や子供に対して余裕があるときはやってくれます。
と特に今は育児で切羽詰まっているので、より私がやってるというのはありますが。

甘やかしているのではなく、協力したいのですが、これは甘やかしになってしまうのでしょうか。。。
文字数の制限で最初に書けませんでしたが、私も妻にたくさんのことを助けられてます。
なので彼女が困っていれば助けたいのですが、どうもやり方が下手なようで。。。

は破綻に繋がらないように気を着けます。
ありがとうございます。

No.28 15/03/30 12:33
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 17 奥様がイライラしてるのが、お子さんにも伝わってしまってるのではないでしょうか? 奥様は、ご自分の予定通りに動けないとイライラするタイプの様… これは早速実践させていただきました!
すると子供よりも、妻の方が余裕ができてきて、笑顔を見せてくれました。
子供も喜んでいます。
本当にありがとうございます!

  • << 32 どれかはわからないですが、効果があったようで良かったです。 ママの笑顔は、子供にとって一番のごほうび❤と言うのを心がけると良いそうですよ。

No.29 15/03/30 12:37
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 19 あの~思ったんですけど、夫婦仲はいかがですか? 夜の営みとか、スキンシップとか。 それと主さん、家事やりすぎだし奥さんに気を使い… 子作り依頼、実はスキンシップは…
お互いに昔から淡白だというのもあるのですが。。。

実はこのレス見て、確かに二人で出掛けてないな、と思い、兄嫁に子供を少しだけお願いして、二人で久しぶりに居酒屋に行ってきました。

思った以上によろこんでくれて、今は少しずつですが余裕が生まれてきたようです。
みなさんにい言われないと気づけなかったことがおおく、情けない限りですが、本当に助かりました。
ありがとうございます。

No.30 15/03/30 12:45
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 20 主さんが家事全般をやっているのに 子育てに常にイライラしてるなんて 我儘ですよ。 ちなみに全般とは、食事・洗い物・洗濯・掃除・お風呂な… 家事はその通りです。

妻は正社員であり、役職者でもあります。
私も管理職なだけに、彼女が仕事で大変なのは想像できます。
たまたま私の方が、仕事でなにかあっても気持ちの切り替えに長けているだけです。

特に会社の課員の方々を束ねるのにプレッシャーもあると思いますし、彼女は実はそこら辺は得意ではなさそうです。
でも頑張りたいとは言っているので、協力はしてあげたいです。

たたただ何よりも子供のことを思うならば、仰る通りなのかもしれません。
みなさんのれレスのおかげで、少しずつですが改善の兆しが見えてきたので、もう少し様子をみて、だめなら転職なども視野にいれないとだめですね。
やはり子供は大切なので。
ありがとうございます。

No.31 15/03/30 12:48
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 25 あなたは他人に気使いのできる立派な旦那さんですよなので自信をもってください 奥さんとは常に真心の交流で支えてあげてください 子供の反抗は… おかげさまで、頑張ろう!という気持ちにねれました。
妻とも話していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.33 15/06/24 23:13
1児の父 ( 30代 ♂ teAfG )

>> 16 お父さん嫌や、歯磨き嫌は、嫌がったら、 「じゃあお母さん(お父さん)がやってもらおう。」 とやってもらう真似をするとやっぱりやる!となり… すごく今更です。16の方が見てくれたら幸いです。
このやり方、ものすごく効果的でした。
今、私の中で定石になってます。
本当にありがとうございます。

また、これも今更ですがこのスレにレスをいただいた方々へ。
以前に比べ、改善方向になってきました。
それでも挫けそうになってしまうことがあります。
でも、ここに書かれたレスを改めて見て、また励まされました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧