注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

婿養子で反対されています

レス71 HIT数 11250 あ+ あ-

匿名
15/04/19 11:05(更新日時)

今、結婚を考えているのですが反対をされています。反対をされている主な原因は僕が婿養子になるということです。現在、僕が33歳で彼女が21歳です。彼女は一人っ子で母と人でマンション暮らしています。(お父さんは離婚しておりいません)こちらは父、母、妹の4人暮らしで長男です。こないだ初めて結婚のことことを自分の親に伝えたところ彼女がはっきりと婿養子にもらいますと言い切ったところから勃発してしまいました。これからどうしてよいのかわかりません…

タグ

No.2187366 15/02/15 01:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/02/17 11:41
匿名51 

主さんただのドMにしか見えない。

まぁ、頑張ってください。

No.52 15/02/17 12:18
通行人52 ( 50代 ♀ )

当たり前じゃない

婿養子になり向こうの親をみるの?

婿養子でなくてもみてあげられますよ

それより、今まで育てくれた親の籍を捨て、老後もみないつもり?

親は今までお金かけ、心を砕き育ててきました

彼女はたった何回かSEXさせてくれたぐらいでしょ
そんな大事な事勝手に口にするなんて非常識極まりない

婿養子になるにしても、事前に話し合い、決まったら彼女の親からも挨拶に来るのが当たり前

会社やお店継ぐとか何か事情がありますか?

彼女、婿養子とらなきゃならないほどの名家でしょうか?

何か勘違いされてるような方ですね

頭も悪いし思いやりもない

そんなんでこの先大丈夫?

今は若いから可愛いけどただの気の強いオバサンになるんですよ

それでも愛してやっていけますか?

No.53 15/02/17 12:29

>> 9 本気に返事をして頂き、ありがとうございます。追加ですみませんが相談させて下さい。僕の家は本家です。長男の自分が婿養子に入ってしまうと妹しかい… >それと婿養子に入った場合は僕の実家にはほとんど行かないとも言われました。婿養子なんだからこっちの家の人なんだから当然でしょ!と言われました。

答え出てるじゃない、やらしてやったんだから、あんたの親捨ててこいよと言う事だよ

大学まで出して貰って、親を蔑ろにする人がいますか

相談も何もない、自分の親馬鹿にされてヘラヘラしてる貴方は何?

中卒どうのじゃなくて、常識や人の気持ちに欠けているから、彼女の学歴とか気になるんだよ

彼女が常識があり思いやりあれば中卒だってそんなに気にならないよ

甘やかされて育ったんだよ

彼女の母親も似たようなもん

似た奴が二人だよ、我慢できる?

それと中卒の彼女が収入いいって何して働いてるの?オバサンになっても出来る仕事?

No.54 15/02/17 12:37

馬鹿女に言いなよ

婿養子になって、実家の相続も全て放棄にするよって

No.55 15/02/17 12:42

それと話し合いは無理かもね

同じ中卒でも、彼女は小学生くらいからオツム止まってるから、理解する力がないよ

下手したら小学3年生くらいの頭しかない

すれてるから生きる上での悪知恵はオバサン並み

今後も何かあっても話し合いは無理だと肝に銘じておきましょう

No.56 15/02/17 12:57

>> 43 中卒のことなぜそうなのか聞いた? 最初から高校への道に進まなかったのか 高校へ行ったが イジメ等にあい 辛くてやめたのかによっても … スレ、レスきちんと理解してる?

実の親のところには行くなと言ってますよ

相談なくいきなり宣言してますよ

それと介護は法的に実子がみるとなってます

彼女の何を庇うの(笑)

もう婿養子と決めて、主さんも納得して、実家にも寄り付かないように決めてますが?

大人だし親の承諾いらないし

自分の子供が相手に実家には行ってはいけないって言われたらその相手を庇ってあげてね(笑)

No.57 15/02/17 16:01
専業主婦57 

>> 19 ありがとうございました。先程、彼女と話合い婿になる決心がつきました。彼女からは「婿養子として当然、こき使ってやるから覚悟しなさい」なんて言わ… あんた、ほんまの、あほや!

No.58 15/02/17 16:51
新婚さん58 ( 40代 ♀ )

よく、今は本家だろうが、長男だろうが関係ないと言う、レス者に一言。本家は現実問題として現在もありますから、誰かが継ぐのは当たり前で、主さんも本来は継がなきゃいけないと書いています。継ぐ必要があるのが家です。それを今どき有り得ないと一蹴するのは、あまりにも失礼です。ただ、主さんが婿養子に行くのを主さんの家が許さないなら、とりあえず話は保留して、話し合ったらいかがですか?そもそも、彼女が主さんより収入がいいなら、反対されて当然ですし、男として中卒女にそこまでなめられて、主さんにプライドはないんですか?あと、彼女の家に婿養子で入るなら、当然同居だと思いますが、大丈夫ですか?

• << 60 失礼なのは、あなたですよ? 本家なら女性は、継げませんし 本家がいまだに有るなら至るところに本家や分家がないとおかしいでしょ? 誰かが継ぐんじゃありませんよ。 今の日本は、皆結婚したら新しい戸籍でしょ?夫婦単位で 違う人間がいたら役所で本家とか言ってみたら?聞いてみたら?今時ありませんねて言うだけです。結婚して死んだら終わりです以上。 嘘つかないでね。 本家を継ぐと騒ぐ人間が本家の意味さえ知らないなんて 継ごうが継ぐまいか今は、形に過ぎません。何の意味さえありませんね。 昔の妾制度もなんなら誰か叫ばないと

No.59 15/02/17 23:58
匿名 ( tq7bl )

>> 58 本家と言うのは、家制度の話ですよ?
家制度は、昭和22年に廃止されました。家制度なら嫁に人権や発言権すらありませんし
結婚したら世帯主が男性しかなれません。だから本家と言うんですよ?
男性から男性だけしかも旦那が世帯主じゃなく舅になります。世帯主の以下になりますから
分家は、次男とか許された場合のみ
本当に知らないの?昔の制度じゃない?だったら妾も法律で保護されてました。昔に戻ります?

No.60 15/02/18 00:17

>> 58 よく、今は本家だろうが、長男だろうが関係ないと言う、レス者に一言。本家は現実問題として現在もありますから、誰かが継ぐのは当たり前で、主さんも… 失礼なのは、あなたですよ?
本家なら女性は、継げませんし
本家がいまだに有るなら至るところに本家や分家がないとおかしいでしょ?
誰かが継ぐんじゃありませんよ。
今の日本は、皆結婚したら新しい戸籍でしょ?夫婦単位で
違う人間がいたら役所で本家とか言ってみたら?聞いてみたら?今時ありませんねて言うだけです。結婚して死んだら終わりです以上。
嘘つかないでね。
本家を継ぐと騒ぐ人間が本家の意味さえ知らないなんて
継ごうが継ぐまいか今は、形に過ぎません。何の意味さえありませんね。
昔の妾制度もなんなら誰か叫ばないと

• << 62 誰も制度の話をしてるわけじゃないですよ。 頭でっかちに考えず、もっと普通に現実をみましょう。 じゃ貴方は先祖代々の墓を見る必要ないというんですか? 普通は長男が親の家を継ぎ親や先祖代々のお墓を守ります。それが本家。 次男以降は家を出て自分が起点でそこから自分の子供が家を継ぎ家を守ります。それが一般的に分家ですよ。 別に制度がどうとか戸籍に書かれてるとか関係なく一般的な話ですよ。 今は子供が少ないから長男が必ずしも継がないで次男や娘に婿養子を貰って家系を守ってる家もあるでしょう。 それは制度がなくなろうが当然のことで、この主さんの場合も本家だというのだから、誰かが先祖代々の墓や家系を守らなければなりません。 別に本家でなければ、養子に行っても普通は親の面倒みたり、お墓を建てて見て行くから、親もそんなに反対することもないでしょうが、本家は親戚の目もありますからね。 貴方は天涯孤独な人なのかは知りませんが、普通自分の親の面倒や亡くなればお墓を建てて自分の子供やまたその子供が見ていかなければ、いつかは血が途絶え無縁仏になります。 そういうことも考えられなくて、自分達だけが良ければいいというのは自己中なんです。 別にこの主が次男や本家の長男でなければ、好き勝手生きたらいいですよ。 でも本家の長男だから親が反対するのは当然だし、常識のある大人は考えます。 婿養子に行っても実家のことはちゃんと見ると言うならまだしも、主の実家とは関わりを持たないという訳の分からないことを言う相手との結婚は誰もが反対しますよ。 それは本家とかも関係なくあり得ない相手です この主の相手が婿養子をとってまで守る家系なのかは書かれてないので分かりませんが、ただめんどくさい本家の長男の嫁になるのが嫌なだけなのなら、中卒母子家庭だからて思われても仕方ないですね。

No.61 15/02/18 01:36
匿名39 ( ♀ )

主さん、その後どうなったの?
放置しないで~。

No.62 15/02/18 13:11
匿名18 ( 40代 ♂ )

>> 60 失礼なのは、あなたですよ? 本家なら女性は、継げませんし 本家がいまだに有るなら至るところに本家や分家がないとおかしいでしょ? 誰かが継ぐん… 誰も制度の話をしてるわけじゃないですよ。
頭でっかちに考えず、もっと普通に現実をみましょう。

じゃ貴方は先祖代々の墓を見る必要ないというんですか?

普通は長男が親の家を継ぎ親や先祖代々のお墓を守ります。それが本家。
次男以降は家を出て自分が起点でそこから自分の子供が家を継ぎ家を守ります。それが一般的に分家ですよ。
別に制度がどうとか戸籍に書かれてるとか関係なく一般的な話ですよ。

今は子供が少ないから長男が必ずしも継がないで次男や娘に婿養子を貰って家系を守ってる家もあるでしょう。
それは制度がなくなろうが当然のことで、この主さんの場合も本家だというのだから、誰かが先祖代々の墓や家系を守らなければなりません。

別に本家でなければ、養子に行っても普通は親の面倒みたり、お墓を建てて見て行くから、親もそんなに反対することもないでしょうが、本家は親戚の目もありますからね。

貴方は天涯孤独な人なのかは知りませんが、普通自分の親の面倒や亡くなればお墓を建てて自分の子供やまたその子供が見ていかなければ、いつかは血が途絶え無縁仏になります。
そういうことも考えられなくて、自分達だけが良ければいいというのは自己中なんです。
別にこの主が次男や本家の長男でなければ、好き勝手生きたらいいですよ。
でも本家の長男だから親が反対するのは当然だし、常識のある大人は考えます。

婿養子に行っても実家のことはちゃんと見ると言うならまだしも、主の実家とは関わりを持たないという訳の分からないことを言う相手との結婚は誰もが反対しますよ。

それは本家とかも関係なくあり得ない相手です

この主の相手が婿養子をとってまで守る家系なのかは書かれてないので分かりませんが、ただめんどくさい本家の長男の嫁になるのが嫌なだけなのなら、中卒母子家庭だからて思われても仕方ないですね。

• << 65 制度の残骸が本家分家。 現実的になりなさいとは、あなたの事ですから 今は、廃止されたのでいくら叫ぼうと 家庭内でせいぜいトラブルの元を作ればいい 先祖代々とか本家とか 守るのが本家だろうと赤の他人だろうとそんな事言ってたら子供も墓参りすら来なくなるよ、 今だけハイハイて言うだけ。 家を出たら分家て昔だと皆が分家になれたりしなかったわけだよ。 次男以降とか関係ない家にそのまま残る者沢山いたから で今時アパートや一軒家で家を接ぎて 継ぐほどの豪邸や土地も今時ないし 銘々の墓に入るか 骨を捲く人もいるし制度がない以上関係ない。 いくら叫ぼうと 長男が全ての財産と家を継ぐから 意味があったが ただの墓参りだけに結婚も孫も賛同しないし 戸籍に意味があるから今や女性が強いんだよ、わかります 女性がイエスと言わなきゃ同居もしないし墓も処分ですよ。家系を守りたい、はい気持ちだけで守れば?個人的に 親の面倒を見ることと本家は、関係ない。 結婚しても親は、親自分の親を介護しますよ。 嫌われるじい様ばあ様なれば介護もしてくれないよ。そんな態度じゃ? そんなに本家本家て亡霊に叫んでも 天皇家以外今は、無いね。 だったら妾制度誰か叫ぼうとしないと
  • << 66 あなただって無縁仏になりますよ。 血は、途絶えたからて気にする必要は、ないし気にして結婚する人間が続くことも今の戸籍なら いずれ血が途絶えるとか言わなくなりますよ。 自分だけよければいいじゃなく自分だけです。 むしろ強引に自分の考えを押し付けると自分勝手な自己中な人間のレッテルで煙たがれますからね。今どきの夫婦て結局天涯孤独に最後なるんだよ?覚悟しとけば? あなたが自己中で本家と亡霊に叫ぶように家族に迷惑だよ。こんな所女性は、一番嫌がるから 近未来血が途絶えそうだね。

No.63 15/02/18 15:53
匿名29 

>> 62
私もそう思います。

No.64 15/02/18 17:57
結婚したい64 

よくわからないですが主さんは彼女さんの婿養子になってなんでもする覚悟があるってことではないでしょうか。私も婿養子を希望のものですがいまどきなかなかいません。私は主さんの彼女さんが羨ましいです。

No.65 15/02/18 20:00

>> 62 誰も制度の話をしてるわけじゃないですよ。 頭でっかちに考えず、もっと普通に現実をみましょう。 じゃ貴方は先祖代々の墓を見る必要ないと… 制度の残骸が本家分家。
現実的になりなさいとは、あなたの事ですから
今は、廃止されたのでいくら叫ぼうと
家庭内でせいぜいトラブルの元を作ればいい
先祖代々とか本家とか
守るのが本家だろうと赤の他人だろうとそんな事言ってたら子供も墓参りすら来なくなるよ、
今だけハイハイて言うだけ。
家を出たら分家て昔だと皆が分家になれたりしなかったわけだよ。
次男以降とか関係ない家にそのまま残る者沢山いたから
で今時アパートや一軒家で家を接ぎて
継ぐほどの豪邸や土地も今時ないし
銘々の墓に入るか
骨を捲く人もいるし制度がない以上関係ない。
いくら叫ぼうと
長男が全ての財産と家を継ぐから
意味があったが
ただの墓参りだけに結婚も孫も賛同しないし
戸籍に意味があるから今や女性が強いんだよ、わかります
女性がイエスと言わなきゃ同居もしないし墓も処分ですよ。家系を守りたい、はい気持ちだけで守れば?個人的に
親の面倒を見ることと本家は、関係ない。
結婚しても親は、親自分の親を介護しますよ。
嫌われるじい様ばあ様なれば介護もしてくれないよ。そんな態度じゃ?
そんなに本家本家て亡霊に叫んでも
天皇家以外今は、無いね。
だったら妾制度誰か叫ぼうとしないと

No.66 15/02/18 20:10

>> 62 誰も制度の話をしてるわけじゃないですよ。 頭でっかちに考えず、もっと普通に現実をみましょう。 じゃ貴方は先祖代々の墓を見る必要ないと… あなただって無縁仏になりますよ。
血は、途絶えたからて気にする必要は、ないし気にして結婚する人間が続くことも今の戸籍なら
いずれ血が途絶えるとか言わなくなりますよ。
自分だけよければいいじゃなく自分だけです。
むしろ強引に自分の考えを押し付けると自分勝手な自己中な人間のレッテルで煙たがれますからね。今どきの夫婦て結局天涯孤独に最後なるんだよ?覚悟しとけば?
あなたが自己中で本家と亡霊に叫ぶように家族に迷惑だよ。こんな所女性は、一番嫌がるから
近未来血が途絶えそうだね。

No.67 15/02/18 20:48

結婚は、主が決めること。親じゃない自分で決める事で人生の中での大きな決断です。
めんどくさい本家とか何ですか?
親が本家とか脅す材料にするな!本家だとか何だとか財産は、妹も貰えるし
逆に本家とか主が大人しいから結婚したら同居を企んでいるかもしれないし
本家て叫べばここ以外住んでも働いてもいけないのか?
まるで独裁者の様だ。自分の勝手な思いだけで墓だけ守るために主は、生まれた訳じゃない。本家の為に子供を作れて?今時バカ?
婿もなにも女性の名字にするかしないかだけなのに
本家本家てうるさいね。
本家て亡霊貰っても却って迷惑
本家制度ない以上五月蝿いんだよ。
役所に言っても本家の特典も優遇もなし自分の人生生きたいように行きなさい。誰かがギャギャ喚いても無視しなさい。専業主夫になりなさい。

No.68 15/02/19 11:27
既婚者68 

へぇ~彼女の事を本気で好きじゃないんだっていうか大卒なのに中卒の彼女より給料 少ないんだ( ^∀^)彼女を馬鹿にした見方しか出来ないのは主じゃないの?

No.69 15/02/19 13:12

結婚すればいいだろう?
するのしないの?
そこがダメ
さっさと結婚しなさい。
考えるな、考えたら出来なくなる。
事故と同じで
当たって砕けるのも人生だろう。

No.70 15/02/19 17:10
匿名70 ( ♀ )

親を取るか、彼女を取るかのどちらかだよ。

でもね、親の反対で結婚して幸せになれるかな?と疑問。

主の彼女は水商売でもしてるの?
給料いいって話しだから…

No.71 15/04/19 11:05
既婚者71 ( ♀ )

私は跡取り娘の為婿養子さんです。

主さん、こう言っては身も蓋も有りませんが、恋愛なら好きにしたらよいと思いますが、結婚は別ですよ。

結婚とは本人だけでなく家と家の縁組みも含みます。

今は彼女の方が収入は有っても今後先それが続くとはとても思えません。

とてもとても主さんと彼女が釣り合う家柄だとは思えません。

彼女さんは何のお仕事を成されておりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧