注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

更年期障害、休まずに過ごしたいのに身体が言うことききません

レス283 HIT数 70105 あ+ あ-

患者さん
18/05/07 07:23(更新日時)

更年期障害が辛いです。漢方とホルモン剤飲んでいます。

私は40代前半です。

30代後半の知り合いは、楽しい生活をも含めてものすごいハードに、1日の休みもなくこなしています。体力がある人が羨ましく妬ましく思えるようになってしまい、辛いです。

動ける日は動けるのですが、ある日がんばると、少なくとも翌日翌々日位まで、身体が重くて、仮眠(長いのがつらい)を取らないとしんどい日が多くて。

毎日毎日休まずにこなせていた過去が本当に良かったんだなと。

子供達が小さい頃は育児に専念していました、やっと大きくなってきたから、昔やっていたことを再開したいのですが、体力が激減したためにもう、前より自信がなくなっています。
とにかく疲れが翌日~長いと翌々日位まで続き、寝ないと身体がしんどくて家事ができないのがとにかく辛いです。

一旦寝込むと、1日ほとんど寝ないとしんどい日もあります。

毎日怠けてるような自分が情けなくて、辛いです。

毎日ノンストップで動ける身体で過ごしたいです。
とにかく体力がないため、昔やっていたことを再開して毎日イキイキな人生は二度と来ることなく、どんどん体力が退化してやれずに終わってしまう人生なんでしょうか?

No.2176709 15/01/14 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/04/13 22:07
経験者さん3 

心配性さん、お仕事のこと、悩みますね。私も、そうでした。
最後は、ふらふら目眩とか、しながら働き、今は、その時の貯めたお金が、
医療費などに、とんでいってます。どうか、無理なさらないで下さいね。
頑張って体壊しては、どうしょうもないですもんね。
頭痛もちさん、さきが見えない…ずっと、このままだったら、どうしょうって
不安で、いっぱいになりますね。いつも、頭の中、すっきりしないです。
不眠さん、お疲れ様でした。でも、自転車で、行けたんですね。
あと、2つ大丈夫です。とにかく、ひとつクリアー出来た事、前進ですね。\(^-^)/
冷え症さん、自分の体なのに、どうしていいかわからない…辛いですね。
色々試しましたが、イマイチぱっとしないです。
でも、ストレスが一番悪いみたいです。
どうしたら、ストレスに強い体に、なれるのかな。

No.52 15/04/13 23:58
心配性さん44 

ありがとうございます。
皆さんもそれぞれ頑張っておられて私も元気づけられました。あんな吐き出ししたのに皆さんの優しいお言葉本当に嬉しいです。
仕事のことも悩みは同じですね。ストレス増になるとあちこち体調悪くなるしただでさえ通院して医療費キツいです。何の為に働いてるんだか、ですよね。
体調もなんでこんなに疲れるの?こんな動けない、ものすごい不安感、自分が自分じゃない、コントロールしようにも頭もぼんやりして力も出なかったり。先が見えない不安、取り残されてる感、どうしようもないですよね。
冷え性さんでしたか?漢方飲んでいらっしゃる方。
私も飲み始めてもうすぐ一年ですが効果はなかなか。でも耳鼻科の先生の「信じて飲むといいんだよ。特に漢方はね」という言葉を聞いてからちょっと意識しています。弱すぎな自分を信じられない分というか。
とはいえ飲んだのも忘れるくらい頭がぼんやりするので意識どころでないですが(苦笑)
こう書いてても明日仕事だから早く寝ないと〜でも寝れないどうしようとプレッシャーです。
それにしても今の時期耳鳴りきますね。私は軽いメニエール持ちで梅雨時はまたひどくなります(>_<`)
どうか皆さんの色々な症状もひどくなく、少しでも元気でいられると本当にいいですね。

No.53 15/04/14 06:55
心配性さん6 

皆さんおはようございます。眠いし だるいし、暇があれば、横になってます。
夕方、台所に立つが億劫でたまりません。

今年は役員の当たりどしで、2つ掛け持ち😢
何かやってるほうがいいのかなぁ…頑張ります。

No.54 15/04/14 13:40
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
冷え性さん、新しいお仕事が冷え性さんにとって余りストレスがない仕事が見つかると良いですね。私も持病からホルモン療法は出来ずにいます。経験者さんの言われる様にストレスに強い精神力が欲しいです。正直、ストレスに耐える許容範囲を超えた結果が今に至っています。
心配性さんも役員ですか。私も来年は町内会の役員です。会費集めや沢山の行事 今から考えても恐怖です。昨日、病気行ったら待ち合い室で同じ町内の人達みたいで誰かの悪口言ってました。何だか嫌な気持ちになりました。近所付き合いしていない私にとっては関係ない話しだけど…私も何か知らない所で言われてるのかもですが。本当に友達とランチしたりしたいです。病院行ってもみんな待ち合い室で元気に社交していて落ち込みます。私達からみんなの抱えている問題が少しでも解決出来たら良いですね。

No.55 15/04/14 17:11
頭痛持ちさん48 

今日はなんだか調子が悪いよ!!
気分が悪いし朝から頭痛薬飲んだのに、調子がもどらない、今晩のご飯は、デキアイモノ

No.56 15/04/14 17:22
心配性さん44 

皆さんこんにちは。
なんとか仕事はこなせましたが帰ってから動けません。
夕方台所に立つの本当にしんどいです。何もする気がない...。
私は役員一つやっています。他の方は元気に普通にこなしていてすごいです。ついまた比べてしまい気持ちも動揺したり。
役員会の前や後にランチやお茶したりのお母さん達には言葉も出ません。羨ましい限りです。
心配症さん、掛け持ちは大変ですね。あまり無理しすぎず他の方の手助け借りながらできるといいですね。
ストレスの許容範囲。私も越えました。進行形です。もうどうしようもないですよね。
自分がこんなせいで子供が不憫です。明るく育ってほしいだなんて我儘ですかね。
そろそろ台所に立たないと...ε-(´-`*)

No.57 15/04/14 19:43
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ。今日も、なんとか、越えられました。
最近は、胸が重いと言うか、心臓が、すっきりしません。
たまに、不整脈も、でますが、以前の一日中なることは、なくなりました。
これも、自律神経から、くるみたいです。
役員とか、今は、凄く重荷ですね。
今度、子供の、家庭訪問があるのですが、今から不安です。
安定剤飲んで、なんとか、乗り越えないと…
不眠さんの言う、ストレスの許容範囲を越えてこうなった。本当に、その通りです。
自律神経が、乱れたら、こんなにも、色んな症状が、出てくるんですね。

No.58 15/04/14 20:39
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
何とか1日が過ぎました。
私も4月から団地の組長です。気が重いですね。お金の管理とか、付き合い自体辛いです。
ほんとに、自分の限界を越えた結果ですね。
今日は子供が具合が悪くなり、病院に連れていきました。元気な人から見たら大したことないことでも、気力を振り絞らないとできないって悲しいですね。
血圧が高くなるのも、更年期からみたいですね。悪いところばかりです。少しでも前向きになりたいです。
皆さんも無理せずに…

No.59 15/04/15 08:08
心配性さん44 

おはようございます。
冷え症さんお子さんの具合大丈夫ですか?
お気持ちわかります。気力を振り絞る。そうですよね。だからどっと疲れて後から寝込んでしまう。
寝ていられたらいいけどそうもいかずどんどん無理してしまう...
仕事もすべて嫌だ。一人でいたい。朝食も摂らなきゃだけど食欲が。何食べてもおいしくない。甘いものがやたら欲しくなる。
今朝は特に気持ちが落ちてます。生理前になるとこれがもっとひどくなるかと思うと(><)
何とか切り替えます。力が出ません(;_;)
冷え症さんのお子さんも皆さんもお大事になさって下さいね。

No.60 15/04/15 15:49
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
私は子供に関しての役員とかは卒業しました。やはり、子供会とか学校役員とかの時は前の日には眠れず又、みんなに合わせてかなり無理して緊張していました。今思うと他のお母さんみたいにもっと楽しみながらやれば良かったと思います。今だから言えるのですが。何だか、色んな意味で毎日損して生きている感じです。今は余り他の人と比べずいける様になれたら前進なのかなって思います。心配性さんお子さんは大丈夫ですよ。私みたいな親でも普通に育ちましたから😂経験者さん私も不整脈あります。心電図ホルダーしたら一日80回出てました。医師は心配のないものと言われて私の場合はやはり、精神的なものみたいですね。冷え性さんも役員とかお互いにきついですね。私も目眩しながら安定剤飲みながら、何とか家事半分終えました。更年期は心身共にゆっくりと過ごせば軽くなるのてしょうね。それが出来たらここにはいないわけで💦
家事は手抜きばかりですよ💦

No.61 15/04/15 19:42
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
心配性さん、子供のこと心配してくださりありがとうございます。高校生なんですが、帯状疱疹だそうです…子供もストレスと過労なんだな、と。学校とバイトで前から参ってたみたいですが、私もこんなだし余計にストレスかけてたかもしれません。でも、今はこんな時、子供には申し訳ないけど、これをきっかけに親離れ、心の自立してくれたらな、と思います。ほんと、子供世代も大変ですね。バイトも人手不足のようで、休みなし。休もうにも休めないみたいです。うまく断る、嘘もうまくなっていかないといくら若くても持ちませんね。
不眠さん、私もPTAとか苦手でした。高校生になってからは殆どなくなって助かりましたが、まだある方は大変ですね。変な緊張感ありますね。
今日は心療内科へ。毎日病院です(笑)でもほんと医療費ばかになりません。明後日は持病の内科です…
抗うつ薬を変更してもらいました。どうにも精神的に良くないです。実は痛みの原因も心療内科、持病の内科、婦人科でたらい回しなんです。どの病気にも手足のしびれ、ほてり、関節痛があるみたいで。検査代は大きいですよね。もう諦めようかな。
今、ほんと天気も気温も変わりやすいです。皆さんもこれ以上体調崩されませんように。

No.62 15/04/15 22:47
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ。冷え症さん、お子さんの事、心配ですね。
私は、上の息子が、今年大学生になったのですが、元々、人付き合いが、苦手で、
高校の時は、ほとんど、一人で、いたみたいです。
やはり、大学に入っても、人付き合いが、出来ず、悩んでいます。
今、大学に相談室があるみたいで、そこに、行くように言いました。
私も、自分の事で、いっぱいで、話も、いつも聞くこともできないし、
父親と息子は、喧嘩して、もう、何年も、口をきいていません。
本当に、悩み事は、つきないですね。

No.63 15/04/16 15:55
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
冷え性さん お子さん凄い頑張りやですね。頑張りすぎて帯状疱疹になってしまったのですね。免疫力が落ちるとなるみたいだし。経験者さん お子さん人付き合いが苦手でご本人も悩んでいるのですか。でも一人でもちゃんと高校に行けたり、悩みながらも大学にも通学出来ているから、誰かに話しかけられたらそういう時に少し話すとかでも良いのかもですね。一人でいる方が気が楽なら全然心配ないですが。社交性のあるからと言って人間性に欠ける人もいますしね。
もう こんな時間、夕飯の支度が億劫です。子供の事はいつになっても心配だらけです。

No.64 15/04/16 17:41
頭痛持ちさん48 

みなさん、おつかれさま、心配はつきませんね
私は離婚した娘が、心配です。孫がいまして
シングルは大変なんだから、がんばってほしいけど、愚痴ってばかりです。孫がフビンです、
私の体調がいまいちなので、体調がよかったら、いくらでも面倒みてやれるのにすぐ疲れるので、みれません、辛いです

No.65 15/04/16 19:43
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
ほんと、夕飯の支度、億劫ですね。ため息ばかりです。
皆さん、お子さんのこと、色々心配ですね。若い頃でしたら何かあっても動けたり話を聞いてあげたり、多少疲れてもできたんですよね。
自分のこと、子供のこと、親のこと、主人も色々病気が出てくる年になって、食事も気を付けたりしなきゃいけなかったり…
色々重なるからこうなるのでしょうか。
抗うつ薬を変えて、やたら眠気がひどくて今日は1日寝てしまいました。痛みは少し和らいでくれたけれど、あまりに眠くて…薬にはやっぱり副作用はつきものですね。身体が慣れてくれるのを待ちます。
皆さんも色々心配事、御自分の体調も1日でも早く軽くなりますように。

No.66 15/04/16 20:23
経験者さん3 

不眠さん、そうですよね。社交性があっても、人間性にかけては、どうなのですよね。
凄く心が、落ち着きました。ありがとうございます。
頭痛もちさん、娘さん、頑張っているのですね。
本当に、自分が、元気だったらっておもいますね。
子供の事は、色んなめんで、辛いおもいありますね。
冷え症さん、お薬(抗うつ剤)で、更年期を乗り越えた芸能人の方いましたね。
私は、抗うつ剤が、あわない体みたいで、安定剤で、なんとか、家事ができている感じです。
ほとんど、手抜きです。

No.67 15/04/17 13:28
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
頭痛さんの気持ち解ります。娘さんの為に何かしてあげたいのに出来ないもどかしさ。私の娘はまだ未婚ですが病気する前は孫が出来たら面倒みたりが夢みたいな感じでしたが今は自分の心身が辛くて孫処じゃないのが情けないですね😢
冷え性さん お薬は副作用ありますよね。私も毎日安定剤と睡眠薬飲んでいるけど、余りに気力のない時は鬱の薬が良いのかもと考えてしまいます。睡眠薬飲んでいても余り寝れないから午前中に凄い眠気が襲いますよ。経験者さん 息子さんの事解ります。家の上の娘も中学の時に色々あって不登校にならなかったのが不思議な位でした。
本当に自分の心身が健康ならもっと子供の事も出来るのに高校生の娘のお弁当は殆どチンばかりです💦
今日は天気が悪くて暗くて気持ちが余計に暗くなります。
子供も大きくなってきて、本来なら自分の時間が出来て趣味とかに費やせるのでしょうが…何にもする気持ちにもなれず…久々に寂しくて友達にメールしたらお互いに趣味とかしながら毎日を楽しみながら凄そうと来ました。余計に寂しくなりました💦
明日は胃腸科と歯医者です。痛いし億劫です。毎週、他の病院もあり趣味処じゃありませんね😢
皆さん 春の寒暖差に気をつけてくださいね。

No.68 15/04/17 23:16
経験者さん3 

不眠さん、娘さんも、頑張ってこられたのですね。
子供の世界も、今は、スマホとか出てきて、便利になった分、
色々と大変ですね。私達の頃は、そういうのなかったから、
まだ、良かったところも、あったのかな。
最近、顔が、ほてったり、上半身が、あつくなったり、
でも、足は、冷えて、体温調節が、難しいです。
私も、歯医者に、行きたいのですが、勇気がでません。
明日は、少しでも楽に、過ごしたいですね。

No.69 15/04/18 21:31
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
不眠さん、ほんと薬は副作用がありますね。もらった薬があまりに眠気がひどいので前のものに戻しました。そうすると、今度は不眠がひどくなるんですが…少しずつ調節していきたいです。ただ、抗うつ薬のお陰で関節痛などが緩和されてます。副作用をとるか、効き目をとるか、ですね。
経験者さん、抗うつ薬は合わないのですね。私も合うものは数少ないです…色々試してやっと、という感じです。抗うつ薬の副作用はきついですよね。
今日は1日憂鬱がひどくて、引きこもりたい気分でした。でも、子供の薬がなくなったようで、二人で病院に行って来ました。
スマホは子供にはストレスだと私も思います。情報はたくさんありすぎますし、友達ともいつも繋がってるって疲れますよね…
ネットなどなかった昔の方がまだ良かったかもしれませんね。便利にはマイナス面もついてまわりますね。
昨日の持病の通院で、また薬が増えました…ほんと、もう更年期とは老年期との中間なんですね。色んなところにガタがきてます。
少しずつ受け入れて、元気なおばさんになれたらいいと思いますが、まだ無理そうです。いちいち落ち込みます。
皆さんも今は無理せずにゆっくりする時と思い過ごしていきましょう。私もそうしたいです。

No.70 15/04/19 14:26
経験者さん3 

冷え症さん、薬は、人それぞれで、本当に難しいですね。
この前、薬剤師の方がいるドラッグストアに、いったのですが、
そこの薬剤師さんが、ある日、突然、足のふるえがでて、病院にいって薬を出されたのですが、
まったく、改善せず、先生に、このまま、つきあっていくしかないみたいな事を言われて、
違う病院にいって、他の薬を出されたのですが、その薬の、副作用の成分が、
そのふるえに、あったみたいで、ぴたっと、症状が、消えたそうです。
そんな事もあるのですね。
更年期や、自律神経のバランスにきく薬や、サプリ、ないものですね。

No.71 15/04/19 18:03
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん 今晩は
冷え性さん SNSは使い方次第ですよね。こんな風にここで励ましあったり、苦しさを書き込みしたり出来る繋がりもあるし…確かに今の若い子は余りにスマホとかラインとかに振り回されていますよね。家の娘も常にスマホでツイートやラインをチェックしてますね。早く勉強始めれば睡眠時間取れるのにと思います。でもその反面、家の上の娘はおたくなんだけど今は就職で初めての1人暮らしで誰も知らない中で自分はおたくで良かったと話してますよ。趣味がおたくだから、仕事から帰って一人でもやれていれるって話してました。
本当に自分にあったお薬見つけるの難しいですね。鬱の薬飲めば私の引きこもり生活も解消出来るのかなぁ。悩みます…
薬はどんな薬も肝臓にくるけど解っていてもまだまだ薬は手離せません。
経験者さんの言う様に更年期や気力や不安感に効くものがあればですね。色々出てくる症状に疲れてしまいます。元気なおばさん おばあちゃん目指していきたいですね。

No.72 15/04/19 22:40
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
経験者さん、私の友達にも不眠だった時に腱鞘炎の薬が出て、その副作用が眠くなるそうで、そんな処方の仕方もあるんですね。
不眠さん、どこの子も同じなんですね。でもお子さん就職されて一人暮らしで凄いですね。しっかりされてる。
確かに、こうして皆さんと愚痴を言い合ったり、励まし合ったり、プラス面もありますね。うまい具合に使っていけたらいいですよね。
ほんと、薬は飲みたくないですが、今は仕方ないと諦めてます。抗うつ薬にしろ、安定剤にしろ、対処療法ですけど、少しでも楽になるなら…
持病は更年期より前になりまして、糖尿病でインスリン注射してます。そんなストレスもあったのかな、と思います。食事制限や注射を打つストレスでしょうか。それに将来どうなるのか?と不安は尽きません。最近はホルモン低下から血糖値も不安定です。年と共に誰でも色々出て来ますよね。受け入れて楽になれたらいいのですが…元気な人をみると落ち込みます。色々食事や生活習慣のアドバイスしてくれる友人もいるのですが、気力がなく何も実行できなくて、また落ち込む、の繰り返しです。
長々と書いてしまいごめんなさい。
皆さんも、少しでも楽な時間を過ごせますように。

No.73 15/04/20 16:10
不眠さん4 ( ♀ )

>> 72 皆さん こんにちは
冷え性さん 糖尿病の持病なのですね。私の父親も兄弟も糖尿病です。と言うか父親はでしたになりますが。私も持病が血管系の病気で麻痺が出た時は悪玉コレステロールがかなり、高くなっていました。鬱で健診にも行かないうちに更年期もあり、知らぬ間にコレステロールが高くなっていての結果でした。だから、私も冷え性さん同様に食事はかなり制限して好きなものも我慢の毎日です。倒れて寝たきりとかになりたくないので。家族にも迷惑かけるし…
家系的に体質かなぁ。冷え性さんもインシュリンとか辛いですね。病気からくるストレスは心身共に更なる病気を作ったり…でも何とか家事してるし手抜きだけど今は良しと自分を甘えさせてます。
冷え性さんもいっぱい手抜きしていきましょうよ😊
昨日も二時間おきに目が覚めてトータル四時間しか寝てません。睡眠薬飲んでるのに…やはり気持ちが高ぶっているのかなあ。
皆さんも冷え性さんも無理せずやっていけたら良いですね。

No.74 15/04/20 21:56
心配性さん6 

天気が悪い日は、体調もダメですね😢

レメロンという鬱の薬を飲んでるせいか、体重が増えてしまいました。

心も身体もスッキリしたいです😆

No.75 15/04/22 11:22
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。今日は天気もよく暖かいですね。
不眠さんも持病のために食事制限があるのですね。これはなかなか大変ですよね。無意識にストレスたまると思います。
ですが、ほんと、倒れたり寝たきりにならないためにも続けていかなきゃですね。お互いにたまには食べたい物、食べたりして、いい感じにストレスためないようにしたいですね。
心配性さん、抗うつ薬の副作用で太るのですね。レメロンという薬は飲んだことはないですが、鎮静させるタイプでしょうか?私はアモキサンを服用しています。少しだけ意欲も出て、何と言っても辛かったしびれ、関節痛がおさまってくれているので助かっています。心配性さんも薬が合ってくれて、少しでも楽になれたらと思います。
一昨日の夜、帯状疱疹になった子供が今度は便秘から腸閉塞のようになってしまいました。色々起こりますね。早く薬が効いて出てくれたらいいのですが。昨日、今日と学校休んでます。自分に余裕がないから子供の異変に気づくこともできないのかと思ってしまいます。
私も自分に少しでも優しくなれたらと思います。色々できない自分を責めないように。
少し天気も良くなってきました。皆さんの体調も少しでも良くなりますように。

No.76 15/04/22 14:18
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
心配性さん 副作用の体重増加ですね。薬は効果がある分副作用出ますよね。本当に思うようにいかない身体と心に辛いです😥
冷え性さん お子さん心配ですね。でもお薬効いて良くなりますよ。本当に家族に倒れられると自分の心身だけでも精一杯なのにきついですよね。こううつざいのお薬で関節痛とか治まるのですね。私は膝関節炎で膝に注射してます。何だか、右側の下肢がおもだるいです。手もこわばっているのか携帯打つのにぎこちないです。家に一人でいると余計にあちこちが気になるので出かけなきゃと思いながら気力がありません。今日はお天気が良くて花見日和です。🌸顔も知らない皆さんだけどこの青空の下みんな各々辛い中頑張っているんだなあって思います。

No.77 15/04/25 21:24
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
不眠さん、膝が痛いのですね。注射はかなり痛いと聞きました。大変ですね。
子供はとりあえず治りましたが、何だかその時に撮ったCTで他の病気があるかもしれないと言われて、また他の病院に行くかもしれません。
ほんとに、自分のことで精一杯、家族のこともとなるとへたばりそうです。
抗うつ薬で身体を無理に動かしてる反動がきます。今日は1日不調でした。
自分の体調と何とか折り合いをつけながら、1日1日やっていきましょう。

No.78 15/04/26 18:07
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 気候の変化についていけないです。
ほてり、冷えのぼせが、激しいです。
自分の事だけでも、余裕がないのに、子供もとなると、
不安感が、酷くなります。辛いですよね。
親の事も心配だし、でも、自分は、なにもできないし、
考えたら、きりがないですね。
自分の体が、元気だったら、こんな不安感も、大きくならないと思いますが…
自分を、追いつめてはいけないと思いつつ、不調の事ばかり考えてしまいます。
もっと、開放的にならないといけませんね…
世間は、ゴールデンウイークで、ウキウキしているのに、
もう何年も、そう言う気持ち忘れています。

No.79 15/04/27 07:30
頭痛持ちさん48 

おはようございます。暖かくなりいい季節になってきましたね。でもそれについていけないなか、風邪もひいてしまい、情けないです
前月も風邪で病院行ったのに…
体弱いね~(≧▽≦)なんて言われると辛いです、好きでこんなんじゃないぞと
GWは法事があるし、忙しいし、準備に
気があせります。
今日明日には病院に行かなくては

No.80 15/04/27 17:04
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
今日は全国的に暑かったみたいですね。何か春なのに気持ちは冬のままの自分が情けないです💦
冷え性さん、お子さんの不調の原因が解ると良いですね。心配ですね。冷え性さんの体調にも応えますね。何ともない事願っています。
経験者さん、本当に経験者さんと同じく不安感が常にあるから目眩や動悸が起こるのかなぁって感じで毎日疲れます。冷えのぼせ解ります。私も下半身は冷えで上半身にホットフラッシュが起きます。頭痛さん、色々やること続くと気持ちに余裕がなくなりますよね。私もここ一年間で三回も身内の葬儀に出ました。年末は姑が無くなり大変でした。嫁としての仕事がきついです。風邪続くのは免疫力ですよね。私も万年不眠症なので免疫力落ちてます。
皆さんは睡眠とれてますか?
さて、夕飯の支度の途中でした。一気に出来ないので情けないないです。

No.81 15/04/28 08:23
心配性さん44 

ご無沙汰しています。
冷え症さん、お子さんもすごく頑張っているんですね。もう体調は落ち着いているのなら何よりですがいかがでしょうか。
バイト先大変ですね。今は人件費削ってるから休めない状況、更に業務も大変。頑張る人が利用される感が否めないですよね。
でも帯状疱疹は大事にしないといけないし、これを機会に見直ししてもらえるといいですね。

皆さまと同様気温差キツいです。何とか最低限の事だけでもやりたいです。

No.82 15/04/28 22:42
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
頭痛もちさん、今、風邪がはやっているみたいですよ。娘の友達も、何人か、
高熱でているみたいです。お大事になさって下さいね。
不眠さん、そうなんです。不安感が、常にある。凄くわかります。
この不安感をとるのにどうしたら、良いのか、色々、調べたのですが、
運動が、良いとかいてあるものが、あったのですが、
最初は、5分くらいから、歩いていき、段々、時間をのばしていく。
そうすることで、自信がもてるようになり、不安感が、薄れていくと
書いてありましたが、ハードルたかいです。
心配性さん、最低限の事だけでも、やれやれです。
私は、今、鍼灸院に、いっているのですが、はじめに比べると、ましには、
なっているのですが、そこから、停滞状態って感じです。
なにやってもダメなのかな…

No.83 15/05/03 16:56
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。
皆さんも、体調面、精神面、ほんと昔とは違いますよね。無理されませんように。とは言っても、やらなきゃいけないこと、あるんですよね…辛いですね。
私たちくらいの年令って、もう元気になられたおばさんたちからは、まだまだ若いのに、と言われ、若い人がたちからはもちろんおばさん扱いをされ、何だか中途半端な時ですよね。
子供の心配すみませんでした。子供も高校生って、子供なのか、大人なのか、中途半端なんですね。言いたくないこともあるだろうし、簡単に子供扱いもできません。
体調は良くなったみたいです。違う病院にはまだ行ってません。気力がなかなか…先生からも急がなくていいとは言われましたが、頭の隅にひっかかってます。何ともないといいけれど。
親のこともありますよね。うちも父が独り暮らしで介護状態です。まだ体力があった頃は私が看てましたが、今は姉に任せてます。それでも全て、というわけにはいかないので、それもかなり頭の痛いところです。
色々ありすぎますね。
無理はしないと言い聞かせても、ヘルパーさんにも限界ありますしね。難しいです。
皆さんも、自分の体調第一でやっていきましょうね。

No.84 15/05/03 21:01
経験者さん3 

冷え症さん、本当に心配事ばかりですね。だから、余計に、不安感が、増しますね。
この前、子供に、『死にたい』と言われ、もう、それから、また、情緒不安定です。
なんとか、話をして、少し落ち着きましたが、以前から、悩み事が、多くて
負のオーラ全開だったのですが、自分自身が、毎日、薬に、たよりながら
生きているのに、子供も、そんな風に言われ、涙がとまらなかったです。
せめて、子供達は、毎日、わらって暮らしてほしいです。
また、何がおきるかと、ビクビクしてしまいます。

No.85 15/05/05 15:26
心配性さん6 

>> 84 毎日辛いです😢私がこんな状態の上、子供のアトピー😢

この先どうなってしまうのか心配がつきません。毎日気力を振り絞って生きています。薬をかえれば、気持ちが前むきになれますか?
大家族の母みたいに強くなりたい。

No.86 15/05/05 18:14
冷え症さん42 

>> 85 こんにちは
心配性さん、辛いですね。自分もきつい中、お子さんも病気という状況は…
お薬は坑うつ薬ですか?薬で状況変わる可能性もありますから、試しに先生に相談してみたら、と思います。誰か助けになる人がいてくれたらと思いますが…無理しないで下さいね。
経験者さん、お子さんの精神面も心配ですよね。子供も大人に近づいてくると、色々抱えて不安定になりますよね。うちもすごく不安定なんです。学校、バイト、将来…不安はたくさんあるみたいです。私がこんなだからかと、思ってしまうこともあります。ほんとに、大家族のお母ちゃんみたいになれたらいいですよね。
私も坑うつ薬のお蔭で少し動けるのはありがたいのですが、その数倍の落ち込み、反動がくるので、波に翻弄されてます。
でも、私がダメな親な分、子供が自分で色々しなきゃならない、それは今は可哀想だけど、きっと役立つ時もありますよね。
今はほんと、どこの職場も人手不足のために酷使されて、つらい時代です。子供たちには何とか生きる力をつけてほしいです。

No.87 15/05/05 19:28
経験者さん3 

心配性さん、冷え症さん、痛いほど気持ちわかります。もっと自分が、と、
いつも、考えてしまいます。何でも、ドンとかまえていられる母親に
なりたいです。本当でも、これからの時代、心が、強くなければ、
生きずらくなりますね。子供達は、私の様になってほしくないです。
私は、抗うつ剤が、あわなくて、安定剤で、だましだまし、生活してますが、
やはり、効果は、抗うつ剤の方が、効き目があるのかな。
今日は、動悸、頭に血がのぼっている感じ、相変わらずの耳鳴り、ほてり、など、
心配事があると、症状が、強くでます。
毎日、嫌になります。テレビで楽しいGW 特集、おもわず、チャンネル変えます。

No.88 15/05/05 20:59
心配性さん6 

みなさん有り難うございます

私がご飯作りを怠ったせいで、アトピー悪化したのかと…考えてしまいます。でも夕食のメニュー頭が回りません、ぐるぐるお店を回ってしまいます😢何を買ったらいいか分からないのです。私自身も食欲がないため、食べたいものがうかびません…
神様もぅ許して下さい。

No.89 15/05/06 20:07
経験者さん3 

心配性さん、子供のことは、自分を、せめてしまいますよね。
私も、息子に、死にたいって言われたとき、ここまで、自分を、追い込んでしまっている事に、
改めて、おもい知らされ、ドーンと、心が、重たくなりました。
どうして、こうも、次から次に、悩み事が、でてくるのか。
神様、許してって、叫びたいですよね。
鍼の治療の、効果でているのか、どうなのか、なかなか、前に進みません。

No.90 15/05/07 11:24
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
GWもあっという間でしたね。私には関係ない話しだけど…働いている娘の所に行って来ました。休みも少なく不規則な仕事でアパートにはカップラーメンのカップが一杯ありました。疲れてご飯食べる気力もないとの事。結局、人員不足でかなり厳しい環境で働いています。身体を壊さなきゃと心配です。結局、社会人になっても心配はつきません。娘も就活もっと頑張れば良かったと後悔しているみたいです。仕事辞めたいと言ってくるかもです。心配性さんのお子さんのアトピー大変ですね。でも心配性の責任ではないですよ。先日、TVでアトピーは細菌が原因だと最近の研究でわかってきたみたいで、抗生剤が効くような話しでした。新しい治療に期待しましょうよ。ほんとに皆さんと同じで毎日薬無しではやっていけません。私も抗うつ薬の方があっているのかもと皆さんの話し見て思いますが、新たに病院に行く気力が無くて今の安定剤で間に合わせています。来週も三ヶ所病院があり憂鬱です。でも又倒れて子供たちに心配させてしまうと申し訳ないから行きますが…私は両親は早くに他界していますが、独り身の病気持ちの兄がいるから、兄が倒れたらと心配と言うより憂鬱です。結局、私にそのつけはくるからです。兄には凄い気苦労を散々されてきましたので。結局、自分の病気や心身のきつさに加え子供や兄の心配は何時までも尽きません。そんな不安からきっと目眩も動悸も治らないのかと思います。でも何気なくTV見ていた時に誰かが50歳過ぎたら何も考えないと言っていました。その言葉に少し救われました。皆さんはまだ40代かと思いますが、結局、考えて解決する事としない事は考えないと言う事かなぁと勝手に解釈してます。50歳過ぎるとあとどれ位生きられるか解らないし、親も早くに他界しているから、少しはのんびりいけたらと思うのですが…考えないないようにと思っていても不安は呼んでもいないのに勝手に来るから悲しくなります。経験者さんの言うように私は引きこもりなので、家の中で歩いたりしてますよ。ラジオ体操したり💦少しでも身体動かさないとですね。今日はベランダに出てメールしてます。お日さまにも当たらないと💦
病は気からって昔の人の言い伝え実感してます。

No.91 15/05/07 16:59
経験者さん3 

不眠さん、娘さん、頑張っているのですね。でも、栄養は、大事なので、マルチビタミンとか、
とるように、してあげてください。私は、21才から、一人暮らしをして、
そこから、食生活が、グタグタでした。今思えば、こわいです。
体の不調で、色々調べていると、今まで、栄養素が、たりていなかった事が、
わかりました。私の様に、ならないように(^_^;)
そうそう、私も、見ました。誰かが、いってましたね。50才からはなにも考えない。
考えて、考えて、でも、答えは、出ない。なら、なんとかなると、おもって、
生きているほうが、楽かもしれないですね。
不安が来たときは、また、いらっしゃった位になりたいですね。
こうして、皆さんと、わかりあえること、嬉しいです。

No.92 15/05/07 17:20
不眠さん4 ( ♀ )

>> 91 経験者さん 娘の心配有り難うですm(_ _)m本当に若いとは言え不規則でろくな食事を取らないのは健康を害しますよね。娘には野菜ジュースだけでも取るように話していますが少し余裕のある時はスーパーで生野菜とか食べていたみたいだけど。マルチサプリとか必要ですね。最近、にきびが酷いのでチョコラBは持たせましたがそれも飲んだり飲まなかったりみたいです。私も生活習慣病の恐ろしさに病気をして思い知らされました。色々辛い事が重なりここ数年間引きこもりして健診にも行かず、病気になってしまいました。食生活や適度な運動は大切ですね。今は自分の出来る範囲で動いています。と言うか無理が訊かない身体です。経験者さんも同じTV見ていたのですね。頑張ってもどうにもならない事は余り頑張らないようにしていこうと思います。こうしてここで知り合い、共感しあえて嬉しいです(*^_^*)

No.93 15/05/07 19:13
心配性さん6 

今日も1日が終わりますね。私も若い時は、外食やらコンビニだらけでしたよ。だから、こんな身体なのかなぁ😅

心療内科に行ってきて、先生に、夕方になると、疲れが酷く、動悸があることを伝えると、夜飲んでる坑うつ剤が切れてくるのかなあ…と言われました。でも薬は、これ以上増やしたくないため、これまで通りになりました。自分が坑うつ剤なんて、飲むなんて思ってもみなかった😅人生色々ありますね…

女の人が多いことにびっくり❗私だけじゃないんですね…

No.94 15/05/07 23:17
不眠さん4 ( ♀ )

>> 93 これから、安定剤と睡眠薬飲んで寝ます。と言っても目が醒めるけどf^_^;
布団に入るとホッとするけど又、明日の日中の襲う不安感と孤独感が怖いなぁ。
いつになったら気持ちだけでも楽になれるのかなぁ💧
皆さん おやすみなさい🌠

No.95 15/05/08 02:17
メタボさん12 ( 50代 ♀ )

主さん、皆さんこんばんは😃
久しぶりにこのスレによらせて頂きました。メタボです😊

あれからいろいろと忙しくしていてミクルもご無沙汰していました。
ここの皆さんのレスを読むたび女性として母親として共感する事ばかりで、皆さんの悩みや苦しみや思うようにならないまどろっこしい気持ちが痛いほど伝わってきます😢
更年期の症状は本当に人それぞれで、それに加え家庭環境や各自の事情も相まって簡単にひと括りには語れるものでは無いですね。
私自身、以前よりだいぶ調子が良くなって来たとは言え、今だに毎日身体中のあちこちが痛いし、ちょっと張り切って家事をしようものなら動悸や目眩もまだ起きます。ちょっとした事で涙が止まらなくなったり、家族の言動が妙に気に障って苛ついたり、感情のコントロールもまだ相変わらずです。
でもこれでも1番酷い頃に比べたら確実に良くなっているんです。
薄皮をはがすように徐々にでは有りますが今では酷かった頃が少し懐かしく思える時もあるほどです。
あとどのくらいでしょうか?
私の個人的予想(希望です😁)では来年の秋頃には見違えるほど元気になってパートも家事もこなし、好きなカラオケにも行き、もしかしたら孫もいて元気なおばあちゃんになってるかなぁ‥と。
世間の60代女性はとてもハツラツと元気で羨ましいですよ。早く仲間入りしたいです☺
その為にも大病を患わないように心掛けていきたいですね。
私事ですが先月から近所で短時間パートを始めました。
まだまだ本調子では有りませんがリハビリのつもりで頑張ってみようと思います。
まだ万全では無い状態で久しぶりに社会へ出て世間の波に乗るのはとても勇気も必要でした。が、自らと良く相談して気持ちを引き締める事が出来たので良かったと思っています。生活習慣を変える事や無理の無い範囲での荷重を負う事で、収入を得ながら少しずつ本来の私を取り戻せたら‥なんて一石二鳥を企んでみました😁

皆さんにもそれぞれの暮らしぶりがあると思います。
その人の辛い事や痛みや苦しい事は正直家族と言えども他人には理解して貰えません。
でも同じような事を経験し共感出来る人達は大勢居ますよね。私もこうだ、同じだぁ、私だけじゃ無いんだ、私もこうなったらいいなぁ‥なんて。

このスレにはたくさんの同士が居ますね😊
長々とすみません🙇また寄らせて貰います。

No.96 15/05/09 12:19
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
昨日は睡眠不足から午前中は家事もままならない感じで休み休み動いていました。昼寝すれば良いのかもだけど眠いのに交感神経高ぶりで昼寝出来ない体質です。もう何年もぐっすり寝た事ないかなあ。何だか、毎日の不安感と病気からくるストレスでテレビ見ても楽しめません。メタボさんみたいに将来の自分を良い方に想像してみようと思っても中々難しいです。と言うか想像出来ません💦それだけ今の私は心身共に疲れているのかなあって思います。将来に希望も見いだせない今だけどこれ以上気持ちが折れてしまわないように家事と通院だけは何とか頑張らなきゃと言う感じです。早く私もメタボさんのようになりたいです💦

No.97 15/05/09 16:31
経験者さん3 

心配性さん、私も、夕方は、ダメです。今日は、動悸、不安感が、酷いです。
小指の爪もみとか、して、もう少ししたら、安定剤飲みます。
メタボさん、更年期から、さよならできて、よかったです。
私も、不眠さんと同じ、まだまだ、先が見えません。
一日一日、出てくる症状と不安の毎日です。
早く、歯医者に、行きたいのですが、勇気がでません。
不眠さん、私も、交感神経が、たかぶっているのわかります。
人差し指の爪もみとかして、落ち着けと、呪文を唱えてます。
寝る時は、アロマを、こっとんに、2,3滴たらして、枕元に置いて
寝たり、色々、してますが、なにか、これ良いよ!と言うもの
ないですかねー。(TT)

No.98 15/05/09 18:27
頭痛持ちさん48 

みなさん、おつかれさまです。
私もまだまだですね、首こりがひどくて、頭がポーッとしたりして、この間自律神経ホルモンバランスとかもしている整骨院に行きました
首、骨盤のバランスをととのえながら、治療する所にいきましたが、しばらく続けて行かなくてはダメで行きたいのですが、金額も高くて2回目になかなかいけません、給料がでたら行きたいですね。しばらくしたら月1で行きたいです。藁をもすがるおもいですよ、早くよくなりたいですね。みなさんも頑張りましょう

No.99 15/05/10 00:45
心配性さん44 

皆さんこんばんは。
私も最近特に夕方の不調がすごく晩ご飯の支度ができないほどです。でも外食したりする余裕ないので鞭打って作ってます。すごく自分を奮い立たせないと出来ません。
胃腸の調子もずっとダメです。せめて食べてのんびりするのが楽しみなのに(TT)
普通の人の一日分の食事量より少ないし食べ過ぎでないはずだし元気でいなきゃダメなのにとか思ってしまいます。
経験者さん、指揉みって何ですか?やり方など教えて頂けたら嬉しいです(^^)
メタボさんのように、しっかり自分の足取りで階段を上がる感じで前向きになれたらなと思います。
皆さん暑さは大丈夫ですか?暑いと動悸が激しくなるし疲れやすくもなるしきつい日もしばしばです。
何とか一日穏やかに過ごせるといいですよね。

No.100 15/05/10 12:04
経験者さん3 

頭痛もちさん、更年期とか、自律神経を治療しますって書いてある所って、
本当に、料金が、たかいですよね。だから、色々、試したくても、
なかなか、金銭的な問題で、諦めたりしますよね。
保険治療出来るように、なってもらいたいですよね。
心配性さん、『爪もみ』で、検索してみてください。色々、でてきます。
私が、説明するより、そのツボの場所とか、詳しく書いてくれて良いと思います。
私は、もう、何年も、辛い症状の時は、ツボの検索したりして、
まぎらわしています。あと、足首をまわしたり、深呼吸をしたり、
自分なりに、頑張っているのですが、なかなか、すっきりしませんね。
今日は、朝から、ふらつき、吐き気、もう、嫌になります。

  • << 102 早速ありがとうございます。 胃腸の不調も冷えからきてるみたいだし試してみます。 お互い不調が少しでも和らぎますように。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧