注目の話題
意味って分かりますか?
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら

小保方晴子氏に研究費用3500万円の返還請求の可能性も

レス147 HIT数 22376 あ+ あ-

匿名さん
16/02/20 00:16(更新日時)

さて小保方さん、STAP細胞の研究に掛けた研究費用が3500万円にもなります。
その研究費用ですが、それらは税金から充てられていることになります。
その3500万もの大金の返還の返還を小保方氏に請求される可能性があるようです。
そんな大金の返還が出来るのだろうか。
また小保方さんの実家では、ご両親の姿が消えているようです。
外出も出来ないですよね。😥

No.2170937 14/12/27 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/02/12 22:26
匿名さん53 

>> 99 完全文系人間なんでよくわからんが…本当に萎縮する人いないんだろうか!? 当初の目標が達成できなくてプレッシャーが理研にかかって、成果を… いや、だからマーカー検出画像の切り貼りなんて誰もやらないって…
それをしたら惨殺の刑に処すると言われたとしてもプレッシャーなんて誰もかからない。

何も知らないアホが陰謀だのなんだのと騒いでた時期もあったけど、切り貼りやっちった時点で完全にチェックメイトだったんだよ。

No.102 15/02/12 22:33
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 101
そうだね。
だが、陰謀は無いが、事情は有ったのではないだろうか、と考えてしまう。違和感は残る。

No.103 15/02/12 22:39
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 99 完全文系人間なんでよくわからんが…本当に萎縮する人いないんだろうか!? 当初の目標が達成できなくてプレッシャーが理研にかかって、成果を…
奇貨置くべし、には 賛同。だが、現代日本にはそうした、余裕はもはや廃れて久しい。残念。
奇貨は、時に希貨だが、危価、にも通じてしまった今回の結果が残念でならない。
小保方氏には頑張ってほしい。
学部は違うが、後輩。

No.104 15/02/12 22:48
匿名さん35 ( ♂ )

>> 99 完全文系人間なんでよくわからんが…本当に萎縮する人いないんだろうか!? 当初の目標が達成できなくてプレッシャーが理研にかかって、成果を… 研究者や開発者が萎縮すること自体は、あり得ると思います。

いささか話が横道へ逸れるようですが、例えば企業の商品開発を見ていると、保守的というよりも、時代遅れな陳腐な製品ばかりが次々と開発されてくることがあります。

こういう企業は、商品開発や発売を許可する幹部役員が、積極的に良い製品を世に送りだそうと言う意気込みはなく
「自分はアト何年すれば常務から専務になれるはずだ。その間に如何にして問題を起こさないことだ」
という、己の保身に凝り固まった発想しかないように感じます。

そしてこういう役員の発想は、開発や研究に勤しむエンジニア達のチャレンジスピリットを萎縮させるでしょう。

結局こういう企業が業績が低迷し、最後には外資系企業に身売りするハメに陥ったりするのだと思います。

言っては難ですが、カル〇スゴーン氏就任前の日〇自動車など、こうした気風を感じました。

今回の理研の問題と、かつての日〇自動車の問題とは異なりますが、開発者や研究者が所属する組織の体質の如何次第で、開発者や研究者が萎縮することはあり得るとは思います。

その意味では、むやみと研究に失敗した研究者の個人責任を追求することには、問題があるかもしれません。

ただ今回のSTAP細胞論の問題については、一般的にありがちな研究開発の失敗とは、性質を異にしているとは思います。





  • << 106 はい。商品開発の現場、幹部役員のメンタリティは当にその通りです。また、製造業に限らず、広い範囲の業界で、そういった捻れ歪みは大きな大きな流れになっていますね。 労働貴族達の牙城、要塞化の意図は、企業のみならず研究所や官僚をも覆っているようです。 どんなに犠牲を伴っても自分たちさえ良ければ良い、という独特な感性を持つのが彼らの特性ですね。 ハナシ横路に逸れました、失礼致しました。
  • << 110 県庁、市役所、県警本部と警察署、公立校には以前から保身に邁進する幹部が多数居るというような悪いイメージが拡散されてきたが、実際にはマスコミにも、沢山居ることが、あの異質な報道姿勢にも良く表われているよね。何よりも我々一般大衆こそが各々職場で過度な保身や栄逹を図らないでも活きていける環境が重要だと解るね。

No.105 15/02/13 00:40
匿名さん65 

学問に老弱男女関係ない…そのとおりですが、若い女性にはもう一度チャンスあげても…って思うのは甘い?

普通の研究者なら絶対しない不正をしたそうですが…最近の成果主義の犠牲者にみえる。「多額の税金を投入してるんだから成果だせ。さもないと来年度の予算とポストが…」

私は研究者ではないが、ゆがんだ成果主義のプレッシャーから逆に成果を落としている事例は多々見た。

「はやぶさ」だって、1が失敗してたら2があったか?

確かに日本は余裕をなくしている。

  • << 109 老若男女関係無いのかな!?建前じゃないの!?爺ちゃんズラあんちゃんは実権実務掌握しているから、若と女、にはまだまだチャンスを拡げるべきではないか?老と男、は多過ぎる。老女、若男が少ないから離れにくい現場にしていかなければ、社会科学、自然科学全般関係無く学問研究は廃れていく。人ではなく機械やデータベースだけが推測していく社会にだけはしたくないね。人を大切にしていく体制を目指すべき時。
  • << 111 「若い女性だから」許してやろうというのは、「これだから女はだめなんだ」と言い張るのと同じ性差別だと思います。 男性は良くて女性はだめというのも差別ですが、男性はだめで女性は良いというのも差別です。 同じ行為に対して同じ信賞必罰があって初めて男女平等と言えます。 そこからすると、iPS細胞移植手術の虚偽騒動を起こした森口氏が懲戒免職になって研究費の返還等を求められ、小保方氏がそれを免れるのは不平等です。 小保方氏の行動は、地道に研究をしている他の女性研究者を妨害するものですから、その意味でも許容されるべきではありません。 更に言えば、この人のやったことは善意の「過失」ではありません。 悪意ある「不正」「捏造」であり、もっとはっきり言えば、「詐欺」です。 去年の一月のSTAP細胞の会見は、先行のiPS細胞を「人体への応用が困難」「発ガン性のリスクが高い」等と貶める内容を含んでいました。 もう少し、不正発覚が遅れていれば、iPS関連の研究が全般に停滞した可能性もあります。 この人のせいで、全うな研究を進めていた人たちが妨害されるところだったのです。 それでも、この人が許容されるべきなのでしょうか。 稚拙な捏造の手口や、公開された実験ノート、mol計算もできないと言った話から察するに、この人はそもそも研究者としての基礎学力を大きく欠落した人と言わざるを得ません。

No.106 15/02/13 02:24
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 104 研究者や開発者が萎縮すること自体は、あり得ると思います。 いささか話が横道へ逸れるようですが、例えば企業の商品開発を見ていると、保守的とい…
はい。商品開発の現場、幹部役員のメンタリティは当にその通りです。また、製造業に限らず、広い範囲の業界で、そういった捻れ歪みは大きな大きな流れになっていますね。
労働貴族達の牙城、要塞化の意図は、企業のみならず研究所や官僚をも覆っているようです。 どんなに犠牲を伴っても自分たちさえ良ければ良い、という独特な感性を持つのが彼らの特性ですね。
ハナシ横路に逸れました、失礼致しました。

No.107 15/02/13 03:26
オレハオレテルゼ ( 30代 ♂ eD821b )

失敗してもいい、嘘も仕方ない。でも小保方の場合度が過ぎないか?やりすぎだ。あいつはだめだ。もうちょいかわいいくらいの嘘なら、周りも悪いんだし全然許すよ。

No.108 15/02/13 09:23
匿名さん53 

『失敗』ならいいんだよ。

実験に失敗した研究者の給料を没収しろ!
実験に失敗した研究者には罰を与えろ!
なんて誰も言ってない。

『捏造』『言い訳や責任転嫁の連発』『謝罪せず逃げ回る』
これが積み重なってるから問題になってるんだよ

No.109 15/02/13 09:34
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 105 学問に老弱男女関係ない…そのとおりですが、若い女性にはもう一度チャンスあげても…って思うのは甘い? 普通の研究者なら絶対しない不正をし…
老若男女関係無いのかな!?建前じゃないの!?爺ちゃんズラあんちゃんは実権実務掌握しているから、若と女、にはまだまだチャンスを拡げるべきではないか?老と男、は多過ぎる。老女、若男が少ないから離れにくい現場にしていかなければ、社会科学、自然科学全般関係無く学問研究は廃れていく。人ではなく機械やデータベースだけが推測していく社会にだけはしたくないね。人を大切にしていく体制を目指すべき時。

No.110 15/02/13 09:45
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 104 研究者や開発者が萎縮すること自体は、あり得ると思います。 いささか話が横道へ逸れるようですが、例えば企業の商品開発を見ていると、保守的とい… 県庁、市役所、県警本部と警察署、公立校には以前から保身に邁進する幹部が多数居るというような悪いイメージが拡散されてきたが、実際にはマスコミにも、沢山居ることが、あの異質な報道姿勢にも良く表われているよね。何よりも我々一般大衆こそが各々職場で過度な保身や栄逹を図らないでも活きていける環境が重要だと解るね。

No.111 15/02/13 12:28
匿名さん95 

>> 105 学問に老弱男女関係ない…そのとおりですが、若い女性にはもう一度チャンスあげても…って思うのは甘い? 普通の研究者なら絶対しない不正をし… 「若い女性だから」許してやろうというのは、「これだから女はだめなんだ」と言い張るのと同じ性差別だと思います。

男性は良くて女性はだめというのも差別ですが、男性はだめで女性は良いというのも差別です。

同じ行為に対して同じ信賞必罰があって初めて男女平等と言えます。

そこからすると、iPS細胞移植手術の虚偽騒動を起こした森口氏が懲戒免職になって研究費の返還等を求められ、小保方氏がそれを免れるのは不平等です。

小保方氏の行動は、地道に研究をしている他の女性研究者を妨害するものですから、その意味でも許容されるべきではありません。

更に言えば、この人のやったことは善意の「過失」ではありません。
悪意ある「不正」「捏造」であり、もっとはっきり言えば、「詐欺」です。

去年の一月のSTAP細胞の会見は、先行のiPS細胞を「人体への応用が困難」「発ガン性のリスクが高い」等と貶める内容を含んでいました。

もう少し、不正発覚が遅れていれば、iPS関連の研究が全般に停滞した可能性もあります。

この人のせいで、全うな研究を進めていた人たちが妨害されるところだったのです。

それでも、この人が許容されるべきなのでしょうか。

稚拙な捏造の手口や、公開された実験ノート、mol計算もできないと言った話から察するに、この人はそもそも研究者としての基礎学力を大きく欠落した人と言わざるを得ません。

  • << 117 そのとおりと思うけど…やっぱり女性の失敗には目をつぶり、若い人には「どんどん失敗しろ!俺がおまえらのけつはふいてやるから…」って言える大人のいる組織って素晴らしい。

No.112 15/02/13 15:56
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 111 彼女には、傀儡使いが控えていたような気がします。
noteや計算が出来ない程度の研究者を何故、リーダーにまで抜擢したのか、ips細胞研究を貶めたり!?きちんと正確に任命責任を問うことも出来ない日本独自の変な空気も、男女平等は失われています。ズラリ並んだずら博士達は責任の擦り合いでしたよね!?同情誘う内容のスピーチで。
そもそも、男女平等を真面目に叫んでいるのが、女性だけです。 利権絡みの政治家やコメンテーターは頑張っていますが!!

No.113 15/02/13 18:38
匿名さん95 

>> 112 彼女が出てくる背景に故・笹井教授などの権威がいたのは確かですが、
不正認定されたSTAP細胞論文の筆頭執筆者は間違いなく小保方氏です。

また、論文撤回した後も
「二百回以上成功している」
「他にも再現に成功した第三者がいる」等、
嘘の上塗りを続けたのも彼女です。

状況からして若山教授の研究室からES細胞を窃盗して混入したのも
小保方氏しかあり得ません。

むしろ、彼女がこれ以上、擁護されるべき理由が分かりません。

三十歳にもなった女性に男性と同等の責任能力が認められないのだとしたら、
それこそが女性蔑視ではないのですか。

No.114 15/02/13 18:51
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 113
確かに。責任は小保方氏にあり、幾つかの不正行為についても、彼女 の行為です。差別も区別も無く償いは求められるのが妥当。 しかし当初の発表迄の経緯や経過を何故厳しく管理なり監視なりを周囲のズラ博士達が怠っていたのか、疑問はまだまだあります。 たった一人で、素材を加工したり、細胞を盗んだり、それらを隠し続けるには、名前が絶対に出ない協力者の存在を疑ってしまいます。本当に自由な研究者だったのだろうか、と。罪に関して、研究の責任や成果についても、男女平等であるのが当然であり前提です。ただ、建前を巧く組み合わせるのには苦労しないで済むのが、長い歴史を持つ日本です。マスコミの騒ぎ立て方が、異常だった。

No.115 15/02/13 19:21
匿名さん95 

>> 114 小保方氏は早稲田時代の博士論文についても同様の不正疑惑が出ていますから、
理化学研究所で雇われる以前からの常習犯と見るべきでしょう。

私も故・笹井氏の責任を不問に付した理研の発表には疑問を覚えますが、
他の研究者たちの責任ももっと厳しく追及すべきだという意見と
小保方氏への制裁は軽くすべきだという意見は似て非なるものだと思います。

No.116 15/02/13 19:42
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 115
ええ。博士論文の不正行為に事実があるならば、早稲田大学院の指導教授をも騙したことになり、アメリカ・ボストンでの研究にも疑問が生まれてしまいます。 私もボストンで、研究活動をしましたが、向こうは大学よりは教授主体。学位は大学が発行しますが、必ずしも学位取得に拘らずあくまでも自由な研究生活が優先されます。その自由な研究生活に、学位の権威が付きまとう場合もありますが、日本の研究環境は決して善いとはまだ云えないようですね。 とにかく意見は様々あるとは思いますが、二度とこうした不正や誤りが起きないように研究者の自律性が望まれるべきだと感じます。処分は一応決着。 研究資金返還は、個人に対しては不当です。 懲戒解雇という傷は、日本の研究機関では活動出来ないという最高刑です。社会的制裁は充分だと思います。 ズラ博士達も、管理が厳しくなるので、これまでのような気楽な権威錬金術には勤しめなくなるでしょうね。 自ら命を断った教授には御冥福を祈ります。

No.117 15/02/20 00:26
匿名さん65 

>> 111 「若い女性だから」許してやろうというのは、「これだから女はだめなんだ」と言い張るのと同じ性差別だと思います。 男性は良くて女性はだめと… そのとおりと思うけど…やっぱり女性の失敗には目をつぶり、若い人には「どんどん失敗しろ!俺がおまえらのけつはふいてやるから…」って言える大人のいる組織って素晴らしい。

No.118 15/02/20 00:33
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 117

大江戸捜査網、な組織。

No.119 15/02/20 05:11
通行人78 

>> 118 死して屍拾う者無し

No.120 15/02/21 02:44
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 119
それが現実的かもね。屍の如くとなれば、もはや拾う者無し、なんだが、大江戸捜査網 2015 は、だいぶ優しい組織なようだよ。

No.121 15/04/18 07:07
匿名さん36 

小保方さんは多分最初は大きくノーペル賞辺りを狙って仮説を立てたんだと思います。それは多分理研に入って暫くして不可能だと気が付いただと思います。
そこで、失敗を認めてES細胞なり近隣の分野の研究に転向すれば良かった訳ですが、プロジエクトリーダーどころか下手すればヒラ研究員に降格、お手伝いさんになる訳で嘘を嘘で塗り固め、カワイッコブリッコしかなかったと思います。
降格されても博士は通じる所では大変な優遇を受ける訳で引き際を間違えたという訳ですね。
一般社会、特に公務員でない民間では生きて行くのは大変と思います。特に修士、博士は他分野での経験、職歴位にしかみられず、世間は冷ややか?
最高に良くて月30万、ポーナス少しの世界に戻る?訳ですね。まあ、分子生物学をいかして化粧品販売員、健康食品の販売員はできる気もします。嘘がうまそうですし。?

  • << 123 密かに中国、韓国、台湾、アフリカ諸国の一部の大学、研究機関がスカウトしているようだよ。日本に居るよりは、海外あるいは古巣ボストンが善いとは思うが。暫くそっとしておくべき。ズラリ並んだズラ博士達からは、取り敢えず離れられたのは、ラッキーだ。

No.122 15/04/18 07:24
匿名さん36 

しかし、研究能力があれば道もあります。STAP 細胞の作成のフエイクの細胞に刺激を与える点を生かし、アンチエイジング研究を怪しげな会社の研究所でやることだと思います。怪しげな化粧品の会社は沢山ありますね。
マッサージやEMS みたいに刺激を与えることは私も何らかのアンチエイザング効果あると思います。
アルカロイドや放射能、ラドン系も有望だし(放射能は国際規約あったかな(^^;)、
本当に効くアンチエイジングマシンですか薬をドカーンとだし、製品をスタジオで披露、それしかない

  • << 126 バイオテクノロジーの世界は大幅に規制監視されるから、もう怪しげな製薬会社闇系列の研究所はどんどん買収や閉鎖されていくよ。だからそうした領域では、活かされないよ。まあ、とにかく酷い誹謗中傷の束。どれだけ嫉妬から来る讒言や悪言に満ちているか、 第三者が読んでも人間として凡そ恥ずかしくなる。 政府は女性の結婚年齢を現行の16歳から18歳へ。女性の指導者を30%にしたいが為にだそうだ。当然研究分野、学術分野での、教授クラスも増やすだろう。企業ではスムーズに進み始めるのが2030年頃、年齢は30~35歳位の想定だろうか? 砂糖税などこすからい税を導入するより優先すべき。 人工知能開発の為に、 犠牲にすべきではない。

No.123 15/04/18 08:05
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 121 小保方さんは多分最初は大きくノーペル賞辺りを狙って仮説を立てたんだと思います。それは多分理研に入って暫くして不可能だと気が付いただと思います…
密かに中国、韓国、台湾、アフリカ諸国の一部の大学、研究機関がスカウトしているようだよ。日本に居るよりは、海外あるいは古巣ボストンが善いとは思うが。暫くそっとしておくべき。ズラリ並んだズラ博士達からは、取り敢えず離れられたのは、ラッキーだ。

No.124 15/04/18 19:21
匿名さん124 

ヘアヌード写真集出して、それでも足りなければAV出ればなんとかなるっしょ?女で良かったね!

No.125 15/04/30 09:34
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 124
それは、偏見、性差別だよ。商道徳も、倫理観もヘッタクレもない仕掛け人、製作者そして無知な消費者の三位一体な愚劣なトライラテラル。絶対に実現してはならないよ。

No.126 15/06/10 14:47
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 122 しかし、研究能力があれば道もあります。STAP 細胞の作成のフエイクの細胞に刺激を与える点を生かし、アンチエイジング研究を怪しげな会社の研究… バイオテクノロジーの世界は大幅に規制監視されるから、もう怪しげな製薬会社闇系列の研究所はどんどん買収や閉鎖されていくよ。だからそうした領域では、活かされないよ。まあ、とにかく酷い誹謗中傷の束。どれだけ嫉妬から来る讒言や悪言に満ちているか、
第三者が読んでも人間として凡そ恥ずかしくなる。
政府は女性の結婚年齢を現行の16歳から18歳へ。女性の指導者を30%にしたいが為にだそうだ。当然研究分野、学術分野での、教授クラスも増やすだろう。企業ではスムーズに進み始めるのが2030年頃、年齢は30~35歳位の想定だろうか?
砂糖税などこすからい税を導入するより優先すべき。 人工知能開発の為に、 犠牲にすべきではない。

No.127 15/06/12 03:33
匿名さん53 

これが男だったらとてつもない叩かれ方だったろうに。

元々の不正の数々が最低最悪だった上に、自殺者まで出してもなお謝罪もせずに逃げ回って終わったからね。

No.128 15/06/12 04:50
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 127 ああ、確かにそれは断言出来るさ。しかし、考えても見なよ、彼女に、本当に柔軟で自由な発言機会が有ったかどうか? ズラ博士達に、コントロールされていたのは想像に難くない。 何度も云うが、派閥争いの具にされたことは、もう、間違いの無い事実だよ。
裏に国が隠れているのは、簡単に見抜けるよね!?

No.129 16/01/28 12:23
匿名129 

>> 8 小保方さんだけが悪者か? 特定個人を正義面してつるし上げるいじめ社会。 それを税金やらを取り上げて正義ぶる精神性。 こうやっていちい… じゃあなたが肩代わりしてあげたら?

No.130 16/01/28 19:34
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 129 いや、擁護したり、イジメ現象を憂いただけで、
じゃあ、あなたが肩代わりすれば!?っていう発想こそが異様。ブキミ社会の粋。
彼女は、彼女なりに努力していた。だが、その努力は報われるどころか、逆にズラッパ無能博士達に悪用された。その事実は消えない。
手記 あの日、を読んだか!?例え凄腕ゴーストライターなりが書いたとしても、事実が書かれている。

大きな闇の力に捕らわれたら、一握りのエリートなぞ単なるパズルの1ピース。
俺は彼女を擁護する。
あくまでも、な。

No.131 16/01/28 21:25
匿名131 

もはやAV出演しか…

No.132 16/01/28 23:13
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 131
よしなさい。直ぐにそうした発想は。80年代的。
女性蔑視だよ。世の中は、男性が優先される消費傾向には、もはや無いよ。

No.133 16/01/28 23:28
匿名さん53 

この期に及んでまだ小保方擁護がいてワロタw

実験で再現不可能が証明されてるのに擁護するってどういう思考回路してんだ

No.134 16/01/28 23:32
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 133 実験云々は無関係だよ。
人格的な擁護だから。
マスコミにコントロールされるなよ、闇は深いぜ!
スケープゴートなのは確かだからな。

No.135 16/01/29 08:44
匿名さん35 ( ♂ )

世間から忘れ去られる前に、知名度を利用して収入源を維持することが狙いでしょう。

悪い意味で有名になってしまった彼女は、今更OLとして働いたり、コンビニの店員になることもできないはずです。

でも良くも悪くも、この知名度は財産にもなります。

今後は執筆やテレビ出演などで生活していくつもりなのでしょうし、他に方法はないかもしれません。

ほとぼりが冷めてから一般人になるのも選択肢でしょうが、せっかくここまで高まった知名度を利用しないのはもったいないという本音もあるのでしょう。





No.136 16/01/29 14:04
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 135 彼女が、優秀な頭脳、知性であることは間違いなく、ただ未完成なだけ。悪名を馳せてしまったら、日本や韓国で受け皿になり得るのは、旧統一協会系の学術団体が狙うでしょう。まだ、利用して、更に騙せるレベルの会員が多数居ますから。そんな魔から身を護る為にも、未来へ向けて自ら打開案を講じたのが、手記、に結実したのでしょう。
彼女には当然の生存権が ありますから。

No.137 16/01/29 19:22
匿名さん53 

早稲田AO入試&博士論文コピペ&裏口入社&マーカーの切り貼りした奴がどうして優秀な頭脳なのは間違いない事になるんだよwww

何一つとして実力で突破した項目が無いじゃねーか。
必死に擁護したいのは分かるけど、あまりにも無理があり過ぎる

  • << 139 何もかも解っちゃいないようだね!?

No.138 16/01/31 13:55
ニュース速報138 

小保方晴美さん
返還なんかしなくていいよ!
晴美さんも被害者だから!!

  • << 140 その通り。 彼女こそが被害者。 いずれ闇は照らされる。 ティッシュ・●藤始め三流プロデューサーらはスポンサーの意向に忠実だから、口を極めて批判するが、真実が明らかになった時には、驚愕するだろう。
  • << 142 誰やねん
  • << 143 晴子だろww 晴美ってマジウケたw
  • << 146 晴美は昔惚れていた女の名前だった…! 晴子さん間違えてごめんね!!

No.139 16/01/31 14:32
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 137 早稲田AO入試&博士論文コピペ&裏口入社&マーカーの切り貼りした奴がどうして優秀な頭脳なのは間違いない事になるんだよ… 何もかも解っちゃいないようだね!?

  • << 141 論破されて具体的な返しができないんだね(笑)

No.140 16/01/31 14:36
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 138 小保方晴美さん 返還なんかしなくていいよ! 晴美さんも被害者だから!! その通り。

彼女こそが被害者。

いずれ闇は照らされる。 ティッシュ・●藤始め三流プロデューサーらはスポンサーの意向に忠実だから、口を極めて批判するが、真実が明らかになった時には、驚愕するだろう。

No.141 16/01/31 15:17
匿名さん53 

>> 139 何もかも解っちゃいないようだね!? 論破されて具体的な返しができないんだね(笑)

  • << 144 論破?ナンのことかな!? ロンパールームに行けば!?

No.142 16/01/31 18:12
匿名129 

>> 138 小保方晴美さん 返還なんかしなくていいよ! 晴美さんも被害者だから!! 誰やねん

No.143 16/01/31 20:34
匿名131 

>> 138 小保方晴美さん 返還なんかしなくていいよ! 晴美さんも被害者だから!! 晴子だろww
晴美ってマジウケたw

No.144 16/02/01 12:38
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )

>> 141 論破されて具体的な返しができないんだね(笑)
論破?ナンのことかな!?

ロンパールームに行けば!?

No.145 16/02/02 06:41
小保方晴美 ( ♀ wAt21b )

家族に罪はない

No.146 16/02/03 23:06
ニュース速報138 

>> 138 小保方晴美さん 返還なんかしなくていいよ! 晴美さんも被害者だから!! 晴美は昔惚れていた女の名前だった…!
晴子さん間違えてごめんね!!

No.147 16/02/20 00:16
ちょっと言わせて147 

返す必要はない。
小保方晴子さん、
手記「あの日」で、赤裸々に真実を語ってくれて、ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧