注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

小保方晴子氏に研究費用3500万円の返還請求の可能性も

No.111 15/02/13 12:28
匿名さん95
あ+あ-

≫105

「若い女性だから」許してやろうというのは、「これだから女はだめなんだ」と言い張るのと同じ性差別だと思います。

男性は良くて女性はだめというのも差別ですが、男性はだめで女性は良いというのも差別です。

同じ行為に対して同じ信賞必罰があって初めて男女平等と言えます。

そこからすると、iPS細胞移植手術の虚偽騒動を起こした森口氏が懲戒免職になって研究費の返還等を求められ、小保方氏がそれを免れるのは不平等です。

小保方氏の行動は、地道に研究をしている他の女性研究者を妨害するものですから、その意味でも許容されるべきではありません。

更に言えば、この人のやったことは善意の「過失」ではありません。
悪意ある「不正」「捏造」であり、もっとはっきり言えば、「詐欺」です。

去年の一月のSTAP細胞の会見は、先行のiPS細胞を「人体への応用が困難」「発ガン性のリスクが高い」等と貶める内容を含んでいました。

もう少し、不正発覚が遅れていれば、iPS関連の研究が全般に停滞した可能性もあります。

この人のせいで、全うな研究を進めていた人たちが妨害されるところだったのです。

それでも、この人が許容されるべきなのでしょうか。

稚拙な捏造の手口や、公開された実験ノート、mol計算もできないと言った話から察するに、この人はそもそも研究者としての基礎学力を大きく欠落した人と言わざるを得ません。

111レス目(147レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧