注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

小保方晴子氏に研究費用3500万円の返還請求の可能性も

レス147 HIT数 22381 あ+ あ-

匿名さん
16/02/20 00:16(更新日時)

さて小保方さん、STAP細胞の研究に掛けた研究費用が3500万円にもなります。
その研究費用ですが、それらは税金から充てられていることになります。
その3500万もの大金の返還の返還を小保方氏に請求される可能性があるようです。
そんな大金の返還が出来るのだろうか。
また小保方さんの実家では、ご両親の姿が消えているようです。
外出も出来ないですよね。😥

No.2170937 14/12/27 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/12/28 11:50
匿名さん44 

>> 50 で?
悪行を非難してる人間を批判している自分は何だと言いたいのかな?
あなたこそ、小保方批判を批判する自分の主張が正しいと思ってるから発言してるんじゃないのか?
それってカッコいいの?

>49
冤罪を犯す?
??????????????

No.52 14/12/28 12:29
匿名さん23 

税金無駄使いした事は非難されるべきだし(´・_・`)庇う余地なし

No.53 14/12/28 13:09
匿名さん53 

返還は当然だし、日本が失った名誉は金額では表せないレベルのものだけどね。

てかこのスレにもいるけど、小保方擁護派って、感情論にしても滑稽過ぎる無茶苦茶理屈ばっかりだね

No.54 14/12/28 13:12
匿名さん54 

小保方さん個人ではなく、理研が返済すべき。

論文や研究があそこまでいい加減な小保方さんを擁護する気はないけど、何もかもが彼女1人のせいじゃない。
彼女は、自分の不正とミスの責任を負うべき。論文取り消しや辞職は仕方がない。

でも、あの笹井さんは自分の意思で彼女を抜擢し、贔屓したのだから自分の責任。もし付き合っていたとしてもね。本人がそうしたんだから。家族は気の毒だけど。

お金だって、もし小保方個人だけになら誰があんな大金を貸すと思う?
理研だからお金が降りたんだよ、だから理研が返済するのが当然。

No.55 14/12/28 13:16
匿名さん53 

8さんが1人で必死こいてるけどさ、論点ズレてるんだよw

偽善だの正義だのそんな事がテーマじゃなくて、単純に騙し取ったお金はキチンと返しましょうっていう単純な話なのよ。
本人は否定して逃げ回ってるから実行されるかは微妙だけど、詐欺罪が成立するケースだよ。

犯罪をおかしたら罰則があるってそんなにおかしな事?
罰則なしにどうやって秩序を保つの?
新しい法案があれば是非聞かせて欲しいわ。

  • << 57 罰則? こういう掲示板で叩くことが法律に基づく罰則行為なのか?(笑)

No.56 14/12/28 13:22
ドラマ大好き8 

小保方擁護って誰がしてんの?


別に誰に対してでも同じなんだけど。たとえ相手が犯罪者であろうと。

それを責めたてる人間の精神性に悪人と同じ空気を感じるということさ。

悪は許せないと悪を行う。テロリストも自分たちは正義と疑わないからな。


小保方さんの前は誰に石を投げつけてたの?


テレビが作り出す空気にまんまと操られる世の中。


まるで中国や朝鮮みたいな価値観。



批判言うなら、もっと建設的な大人の批判しようよ。議論言うなら幼稚な非難は排除しましょうよ。

~が悪い、~のせいだ、という声ばかり。ご立派な人間たちがたくさん。

  • << 59 小保方さんは批判されるのは仕方ないよ。 あんな大々的にホラ吹いたんだから。 で、批判へのこういうレスって楽しいんだろうね… テーマ無視批判、スレチだね。 言葉を借りれば石を投げてる人に、石を投げるという(笑) こういうサイトくりゃわんさかいるもんね~ ストレス発散なんだろうね。

No.57 14/12/28 13:25
ドラマ大好き8 

>> 55 8さんが1人で必死こいてるけどさ、論点ズレてるんだよw 偽善だの正義だのそんな事がテーマじゃなくて、単純に騙し取ったお金はキチンと返し… 罰則?

こういう掲示板で叩くことが法律に基づく罰則行為なのか?(笑)

No.58 14/12/28 13:42
匿名さん53 

いや、叩く叩かないとかじゃなくて、税金を騙し取ったんならそれを返すのは当然だって私も主も言ってんのw
ただそれだけの事なんだって。

会話のキャッチボールができないみたいだから、もう相手にしないわ。
てかしつこ過ぎてみんなに相手にされてないみたいだけどw

No.59 14/12/28 13:56
匿名さん59 ( ♀ )

>> 56 小保方擁護って誰がしてんの? 別に誰に対してでも同じなんだけど。たとえ相手が犯罪者であろうと。 それを責めたてる人間の精神性に悪人と同…
小保方さんは批判されるのは仕方ないよ。
あんな大々的にホラ吹いたんだから。



で、批判へのこういうレスって楽しいんだろうね…
テーマ無視批判、スレチだね。
言葉を借りれば石を投げてる人に、石を投げるという(笑)
こういうサイトくりゃわんさかいるもんね~
ストレス発散なんだろうね。

No.60 14/12/28 16:15
通行人15 


まあまあ、自分の事を棚に上げて、他人を正義面してと批判している方は理解力が無いみたいだから、教え諭しても無駄ですよ。

ご自分のスレ内容は、そのままご自分に当てはまっているんだから。

精神が病んでいて、このようなサイトでしか発言出来ないんだろうからね。



本題に戻りますが、理研が返済すべきとのご意見がありましたが、理研は小保方に返済請求は出来ませんよ。化学の研究で金さえ注ぎ込めば必ず成果が表れるってものではないからね。
詐欺にしても、研究費を不正に懐に入れてた訳じゃないから立件は難しいかな。

No.61 14/12/28 18:13
ドラマ大好き8 

>> 60 自分がそれだと自覚のなく、自分がまともだと信じてる人間が一番病んでるんだけどな。

だって自分が病んでるという自覚すらないんだから。

だから悪人より善人の方が危険なんだよ。

そして今の世の中はこんな善人で溢れかえってる。

テレビで何かが騒ぎ出せば、掲示板でスレが立ち、ご立派な野次馬善人が集う。

いやはや世も末だな…

No.62 14/12/28 19:03
通行人28 ( ♂ )

>> 61 世も末はあんただよ
大丈夫か?(笑)

No.63 14/12/29 06:07
匿名さん63 ( ♀ )

払わされることはないと思うが、彼女ならスポンサー見つけるって。

謝罪の時も極甘ワンピース着て臨む人だよ。きちんとしたスーツなんて一度も着てない。男性の目線をバッチリ計算してる。
そういう人には必ず援助する男性がつくから。

No.64 14/12/29 07:51
茶の間のおばさん64 

雁字搦めに監視・規制の多い中、よく頑張ったと思いますよ。周りが囃し立てているだけで真相はわからないじゃないですか、信じてあげましょうよ。彼女は200回以上成功したと言っていたじゃありませんか。

  • << 66 ん? 真相はES細胞の混入だったこと、ご存知ありませんでしたか。 残念ながらSTAP細胞はなかったんです。 誰がES細胞を混入させたか判らないってことです。 誰も実験に成功しないなかで200回も成功したと言ってる人が混入したと疑われても仕方ないのでは?

No.65 14/12/29 08:38
匿名さん65 

おぼちゃんバッシングはいかがなものか?国から援助もらっているのに成果を上げてない研究者なんてやまほどいる。

  • << 67 成果あげなかったからじゃなくて、、 不正だらけだから問題なんですよ

No.66 14/12/29 08:44
通行人18 

>> 64 雁字搦めに監視・規制の多い中、よく頑張ったと思いますよ。周りが囃し立てているだけで真相はわからないじゃないですか、信じてあげましょうよ。彼女… ん?
真相はES細胞の混入だったこと、ご存知ありませんでしたか。
残念ながらSTAP細胞はなかったんです。
誰がES細胞を混入させたか判らないってことです。
誰も実験に成功しないなかで200回も成功したと言ってる人が混入したと疑われても仕方ないのでは?

No.67 14/12/29 08:50
匿名さん34 ( ♀ )

>> 65 おぼちゃんバッシングはいかがなものか?国から援助もらっているのに成果を上げてない研究者なんてやまほどいる。
成果あげなかったからじゃなくて、、

不正だらけだから問題なんですよ

No.68 14/12/29 08:57
匿名さん68 

どうでもいいや!どうせお前らも数ヵ月たったら忘れてるだろ

No.69 14/12/29 09:01
通行人15 

レシピがある、実験にはコツがあるというのはES細胞混入の事だったんだから質の悪い研究者ですよ。

莫大な費用を使っても出来なかったのは仕方がない事。

しかし、出来もしなかったのにスポットライトを浴びたいが為に、捏造した発表をして世界中を騒がせ、日本を辱めた小保方バッシングは起きて然るべくだと思う。

No.70 14/12/29 09:17
通行人70 

こんなミクルの小さい世界で 他人を批判したり、比較したり、評論する 君たち!

立派に成長されて、ご両親もさぞかし喜んでらっしゃるでしょうな。

No.71 14/12/29 09:30
通行人18 

>> 70 ええええっ!
ミクルは、そんな所だって知らずにきてるの?

No.72 14/12/29 09:32
匿名さん44 

何か未だに変な感情論多くて驚く。

そういう人って事の顛末しっかり理解できてるのか疑ってしまう。
もう、信じるとか信じないとかの次元ではないんだけどね。

ニュース見て、新聞読んで先ずは科学検証から導かれた客観的事実を把握すべき。
そして解らないことや用語は自分で調べる。
今やネットで幾らでも調べられるんだから。

真っ先に、STAP細胞とは何かを理解して、時系列を遡って振り出しから考察することをお勧めします。

No.73 14/12/29 09:35
匿名さん23 

捏造して国に恥さらした人間よかは確かに立派に育ったな(´ω`)☆

多額の税金使い結局出来なかった。捏造説濃厚な人間に批判がなかったら不思議(´・_・`)

笹井センター長自殺しなければもっと干されたはず。死人が出てこれでも鎮火した方だと思うよ。

懲戒免職を逃れたのも彼女はかなり幸運でひいきにされてるなーと思う(˘ω˘)

3500万で済むならありがたいと思うべき

No.74 14/12/29 09:39
匿名さん34 ( ♀ )


擁護してる人って、
不正や捏造の議員や音楽家?にも同じように擁護するの??

  • << 77 そう 彼らよりたち悪いことは明白なのに、外見から贔屓にしたりするやつはわけわからん

No.75 14/12/29 09:44
匿名さん44 

>> 74 もうさ、
何を批判されてるのかさえ理解出来てないんだと思う。
きっとね笑

No.76 14/12/29 11:32
匿名さん53 

ミクルって女が多いから、感情論ばっかり言うやつが少なく無いんだよね。

上の方も仰ってるけど、もはや何を批判されてるのかも分かってないでとりあえず擁護。
不正や捏造が確定されても、とりあえず擁護。

言ってて恥ずかしく無いのかね

No.77 14/12/29 12:29
通行人28 ( ♂ )

>> 74 擁護してる人って、 不正や捏造の議員や音楽家?にも同じように擁護するの?? そう
彼らよりたち悪いことは明白なのに、外見から贔屓にしたりするやつはわけわからん

No.78 14/12/29 16:46
通行人78 

3500くらいAV落ちすりゃすぐ払える額。



話題性十分だからオボにそのくらい払ってもAV会社は十分儲かる。



※閲覧注意
賛同して頂けない方はスルーして下さいよ。


http://img3.imepic.jp/mobile/plane/20141229/596530.jpg?guid=ON

  • << 82 矢口さんも一緒に出演だ!

No.79 14/12/29 16:52
匿名さん35 ( ♂ )

今にして思うと今年1月、小保方氏が颯爽と登場し、失礼ながらしたり顔でSTAP細胞論について得々と語っていたのは、例えて言えば、モーターショーのステージで、コンセプトカーや新型車について解説するナレーターコンパニオンと同じだったと思います。

ナレーターコンパニオンは必ずしも特に車に詳しいわけでもなく、与えられた文章を丸暗記して、それを語っているに過ぎません。

本当は、こういう解説は、その車を開発した主査や主幹がやるべきでしょう。

しかし時間的スケジュールの問題もさることながら、冴えない白髪頭のオジサンがステージに立つよりは、若い女性が立った方が冴えるのです。

そこでいささか失礼ながら、本当は何もわかっていないオネーチャンに、短期間で必要最低限の知識のみを叩き込み、見栄えのする解説ショーを演じさせるのです。

そもそもかつての日本でしたら、素封家の娘は最終学歴校を卒業すると、敢えて就職せず、家事手伝いという名の下、自宅で数年間花嫁修行をした後、同じような素封家の息子の嫁になり、終生に渡り、1度も社会には出ず、生涯に渡り父親と夫という2人の男性に養ってもらえるものでした。

そしてそれが、素封家ならではのステータスでもあったのです。

しかし今や素封家の娘と言えども、家事手伝いなどというとステータスどころか、ニートとして逆に揶揄される時代です。

かといって、誰でも就職できるようなOLや事務員などでしたら、素封家としてのステータスが得られません。

一方素封家には、類い希なるカネとコネはあります。

そこで、右も左もわからないままに学生時代までは、親が一流大学→大学院→研究機関へと導き、研究機関就任後はオジサン連主導の下、いいように操られた挙げ句、言わば「ナレーターコンパニオン」に、仕立て上げられたのだと思います。

ナレーターコンパニオンには解説責任はありません。

本当の責任は言わば「主査」が担うべきです。

しかしその言わば「主査役」の笹川氏が自ら命を絶ち、結果「コンパニオン役」が、矢面に立たされた!

そんなところだと思います。

勿論これは、私個人の憶測の域を出ません。

真相は、理研関係者のみの知るところです。





  • << 81 小保方はSTAP細胞の発見者なんだから、その喩えはちょっと違う。 モーターショーの喩えで言うなら、メーカー社員の若き女性が突如燃料の必要ないSTAPエンジンを開発したと発表。 開発チームの上司を従え、ナレーター役も本人自らが務める。 開発前の段階につき、現物は展示できないが、パワポを駆使し、ステージ上のスクリーンでその理論を発表し、世間を驚かせる。 しかし、後に理論に改ざん、捏造が発覚。 更には、理論に添って世界中の開発者が再現しようにもエンジンは全く動かない。 メーカーは、試動もせずに開発者の意見を尊重し、発表に踏み切ってしまったことへの責任から謝罪する。 しかし、本人はメーカーの制止を振り切り、確実に作れると豪語、会見を開く。 自分にしかできないコツがあり、200回エンジンの作動にも成功したと言う。 莫大な研究費を費やし本人自ら制作を試みるも作動せず。 その後、保存されているエンジンを科学的に解析した結果、既に開発されている水素エンジンであることが判明。 誰が水素を混入させたのか謎のまま終焉を迎える。 こんな感じかな。

No.80 14/12/29 17:27
匿名さん53 

1月の時点で、この人が快挙を成し遂げるなんてどう考えても信じられないと言ってる人が既にいたのが懐かしい。

大学もAO入試で、頭が良く無いのにどうしてこんな偉大な発見ができたのか、という意見もあった。

小保方の学生時代の同級生によると、昔から思い込みが激しく、全く根拠の無い事をムキになって主張する事がある完全なる変人だという証言もあった。

あの時点ですぐに疑ってかかれば、ここまで大惨事にはならなかったのかもしれない。
今年は女性の活躍をテーマにしていただけに、『リケジョ』の出現をマスコミも周囲も大喜びで取り上げたから、その反動もすごかった。
政界も女性大臣を採用して盛り上げようとしたが、結果は散々なことになった。

No.81 14/12/29 18:55
匿名さん44 

>> 79 今にして思うと今年1月、小保方氏が颯爽と登場し、失礼ながらしたり顔でSTAP細胞論について得々と語っていたのは、例えて言えば、モーターショー… 小保方はSTAP細胞の発見者なんだから、その喩えはちょっと違う。

モーターショーの喩えで言うなら、メーカー社員の若き女性が突如燃料の必要ないSTAPエンジンを開発したと発表。
開発チームの上司を従え、ナレーター役も本人自らが務める。

開発前の段階につき、現物は展示できないが、パワポを駆使し、ステージ上のスクリーンでその理論を発表し、世間を驚かせる。

しかし、後に理論に改ざん、捏造が発覚。
更には、理論に添って世界中の開発者が再現しようにもエンジンは全く動かない。

メーカーは、試動もせずに開発者の意見を尊重し、発表に踏み切ってしまったことへの責任から謝罪する。
しかし、本人はメーカーの制止を振り切り、確実に作れると豪語、会見を開く。
自分にしかできないコツがあり、200回エンジンの作動にも成功したと言う。

莫大な研究費を費やし本人自ら制作を試みるも作動せず。
その後、保存されているエンジンを科学的に解析した結果、既に開発されている水素エンジンであることが判明。
誰が水素を混入させたのか謎のまま終焉を迎える。

こんな感じかな。

  • << 83 おっしゃる通りかもしれません。 そもそも私は言っては難ですが、小保方氏は研究者としての実力は殆どなく、STAP細胞論自体本当は彼女の発見ではなく、言わば「ゴーストライター」が、背後に存在するのでは?とまで考えておりました。 このゴーストライターが無責任にデッチ上げた机上の空論を、理研の誰かに言われるがままに、あたかも自分の論文のごとく発表するように、シナリオをあてがわれて演じてきただけに過ぎないのではないか?とすら思っておりました。 目的は理研の世間的知名度のアップです。 見るからに学者然とした白髪混じりのオジサン研究者よりも、若いアイドルのような女性の研究者の研究発表だということにすれば、マスコミは食らいついてくるだろう。 どうせSTAP細胞なんて世間の素人にはわかりっこないのだから、テキトーにごまかせるだろう。 それよりマスコミはオボチャンばかりにスポットを当てて、理研は一躍有名になるだろう。 こんな感じでいいように、理研のオジサン連に利用されてきたのではないか? そんな風に見ておりました。 私はこれまで小保方氏擁護派と自認しておりました。 でも私はSTAP細胞は存在しないと見ております。 私が擁護?するのは、無知/世間知らず故に、理研のオジサン連にいいように利用された被害者ではないか?と思ったからです。 でも44番さんは、曲がりなりにも、STAP細胞論自体は小保方氏本人の論文であると見ておられるようです。 ここにいる誰よりも、いちばん小保方氏をバカにしていたのは、自称小保方氏擁護派であった私自身かもしれません。

No.82 14/12/29 21:19
匿名さん31 

>> 78 3500くらいAV落ちすりゃすぐ払える額。 話題性十分だからオボにそのくらい払ってもAV会社は十分儲かる。 ※閲… 矢口さんも一緒に出演だ!

No.83 14/12/29 22:42
匿名さん35 ( ♂ )

>> 81 小保方はSTAP細胞の発見者なんだから、その喩えはちょっと違う。 モーターショーの喩えで言うなら、メーカー社員の若き女性が突如燃料の必… おっしゃる通りかもしれません。

そもそも私は言っては難ですが、小保方氏は研究者としての実力は殆どなく、STAP細胞論自体本当は彼女の発見ではなく、言わば「ゴーストライター」が、背後に存在するのでは?とまで考えておりました。

このゴーストライターが無責任にデッチ上げた机上の空論を、理研の誰かに言われるがままに、あたかも自分の論文のごとく発表するように、シナリオをあてがわれて演じてきただけに過ぎないのではないか?とすら思っておりました。

目的は理研の世間的知名度のアップです。

見るからに学者然とした白髪混じりのオジサン研究者よりも、若いアイドルのような女性の研究者の研究発表だということにすれば、マスコミは食らいついてくるだろう。

どうせSTAP細胞なんて世間の素人にはわかりっこないのだから、テキトーにごまかせるだろう。

それよりマスコミはオボチャンばかりにスポットを当てて、理研は一躍有名になるだろう。

こんな感じでいいように、理研のオジサン連に利用されてきたのではないか?

そんな風に見ておりました。

私はこれまで小保方氏擁護派と自認しておりました。

でも私はSTAP細胞は存在しないと見ております。

私が擁護?するのは、無知/世間知らず故に、理研のオジサン連にいいように利用された被害者ではないか?と思ったからです。

でも44番さんは、曲がりなりにも、STAP細胞論自体は小保方氏本人の論文であると見ておられるようです。

ここにいる誰よりも、いちばん小保方氏をバカにしていたのは、自称小保方氏擁護派であった私自身かもしれません。







  • << 86 申し訳ないが、貴方の推論の大部分は間違ってます。 STAP細胞が存在しないってことだけ合ってます。 理研の陰謀説はあり得ません。 これは私の推論ではなく、みんな知ってることなんですよ。 いちいち反論することは面倒なので御自分で調べてくださいね。
  • << 87 陰謀とかもはやコントレベルの冗談になってきたな。 マーカー検出画像を切り貼りした事がバレた時点でもはやチェックメイトなんだけどね。 あの不正行為を理研が無理矢理やらせたというのはどう考えても無理がある。 というか小保方も自分でやったと認めてるわけで。

No.84 14/12/29 23:08
通行人28 ( ♂ )

>> 83 事実を曲げる創作もたいがいにな
小保方同様、科学を舐めるな(怒)

No.85 14/12/30 00:51
ドラマ大好き3 

大体顔みれば分かりますよね。
難しいこと考えたり発見出来る人相では無いと。。

  • << 88 真理です。割烹着きてる時点で最初から俺は嫌いだった。マスコミは割烹着きてるからよい結果になったと言ってたが。勝てば官軍思考は大嫌いだった。その後真実が明るみになった。彼女は病気なんです。顔みたらわかるね。普通入院しないし。悪いのはマスコミと世間です。

No.86 14/12/30 01:04
通行人18 

>> 83 おっしゃる通りかもしれません。 そもそも私は言っては難ですが、小保方氏は研究者としての実力は殆どなく、STAP細胞論自体本当は彼女の発見で… 申し訳ないが、貴方の推論の大部分は間違ってます。
STAP細胞が存在しないってことだけ合ってます。
理研の陰謀説はあり得ません。
これは私の推論ではなく、みんな知ってることなんですよ。

いちいち反論することは面倒なので御自分で調べてくださいね。

No.87 14/12/30 06:22
匿名さん53 

>> 83 おっしゃる通りかもしれません。 そもそも私は言っては難ですが、小保方氏は研究者としての実力は殆どなく、STAP細胞論自体本当は彼女の発見で… 陰謀とかもはやコントレベルの冗談になってきたな。

マーカー検出画像を切り貼りした事がバレた時点でもはやチェックメイトなんだけどね。
あの不正行為を理研が無理矢理やらせたというのはどう考えても無理がある。
というか小保方も自分でやったと認めてるわけで。

No.88 15/01/28 10:44
オレハオレテルゼ ( 30代 ♂ eD821b )

>> 85 大体顔みれば分かりますよね。 難しいこと考えたり発見出来る人相では無いと。。 真理です。割烹着きてる時点で最初から俺は嫌いだった。マスコミは割烹着きてるからよい結果になったと言ってたが。勝てば官軍思考は大嫌いだった。その後真実が明るみになった。彼女は病気なんです。顔みたらわかるね。普通入院しないし。悪いのはマスコミと世間です。

  • << 90 あのやりかたは、マスメディアの常套手段だからね。

No.89 15/01/28 11:33
通行人28 ( ♂ )

>> 88 悪いのは彼女だと思いますよ

No.90 15/01/28 11:40
通行人90 

>> 88 真理です。割烹着きてる時点で最初から俺は嫌いだった。マスコミは割烹着きてるからよい結果になったと言ってたが。勝てば官軍思考は大嫌いだった。そ… あのやりかたは、マスメディアの常套手段だからね。

  • << 92 でもそんな彼女を最初誉め称えていたよね。表面上だけみて。俺は最初からいけすかねえ奴だと思ってたよ。たまたま成功しただけで結果良ければ全てを評価するのがおかしかった。マスコミの裏には世間あり。世間が小保方を産んだんだな。騙した奴も悪いけど騙された奴も頭悪いって事だね。

No.91 15/01/28 12:09
通行人28 ( ♂ )

>> 90 小保方ネタは読者の食い付きいいからね

No.92 15/01/29 01:40
オレハオレテルゼ ( 30代 ♂ eD821b )

>> 90 あのやりかたは、マスメディアの常套手段だからね。 でもそんな彼女を最初誉め称えていたよね。表面上だけみて。俺は最初からいけすかねえ奴だと思ってたよ。たまたま成功しただけで結果良ければ全てを評価するのがおかしかった。マスコミの裏には世間あり。世間が小保方を産んだんだな。騙した奴も悪いけど騙された奴も頭悪いって事だね。

No.93 15/02/11 16:24
通行人93 

>> 15 請求など出来るはずがないでしょうね。 まあ、無理です。 ただ、小保方ものうのうと生きては居られないでしょうから、自分の人生の… 小保方さんの人生の幕引きを考えて欲しいとは何をいっているのだ?バカ者!

No.94 15/02/11 19:08
匿名さん65 

解雇はしかたないけど、金を出させるのはいかがなものか!?これを前例にすると研究者が萎縮する。

  • << 97 マーカー検出やったことありますか? あんなものの切り貼り合成なんて、頼まれても普通はやりませんよ。 実験の意味をなに一つ成さないし、お笑いレベルの不正ですから。 そんなめちゃくちゃな事をして罰せられると言われても、萎縮する研究者なんてこの世に1人もいないですよ

No.95 15/02/12 02:00
匿名さん95 

小保方氏は故意に不正を働いたわけですから、現実的に賠償を求められるのは当然。

不正など働かない良心的な研究者なら萎縮する理由はないし、捏造に手を染めるような悪質な研究者ならばむしろ萎縮させて再発防止に繋げるべし。

No.96 15/02/12 02:39
通行人15 


そもそも、そんな事で萎縮するような研究者なら何の成果ももたらさない。


上司の顔色を窺ったり、予算にきゅうきゅうとするサラリーマン研究者に何の成果も期待出来ない。

No.97 15/02/12 05:33
匿名さん53 

>> 94 解雇はしかたないけど、金を出させるのはいかがなものか!?これを前例にすると研究者が萎縮する。 マーカー検出やったことありますか?

あんなものの切り貼り合成なんて、頼まれても普通はやりませんよ。
実験の意味をなに一つ成さないし、お笑いレベルの不正ですから。

そんなめちゃくちゃな事をして罰せられると言われても、萎縮する研究者なんてこの世に1人もいないですよ

  • << 99 完全文系人間なんでよくわからんが…本当に萎縮する人いないんだろうか!? 当初の目標が達成できなくてプレッシャーが理研にかかって、成果を焦ったのが今回の根っこと思う。 変な人はおぼちゃん以外にもいると思うが、奇貨置くべしっていう広い心も必要と思う。

No.98 15/02/12 17:03
フィナンシュ ( 30代 ♂ kOW11b )


しかしながら、理研は通常の研究所に非ず。企業でも大学でも、完全官営でもない。裏にはかなり深い闇があるだろう。彼女一人に全てを託して、更に責任もほぼ全て購わせるのは、日本社会の歪みの縮図。懲戒解雇も妥当かどうか!?ジイサン達は何ともないし、予算も降りる、天下りもたくさん群がるだろう。研究所分割迄議論中の不可思議。

No.99 15/02/12 19:56
匿名さん65 

>> 97 マーカー検出やったことありますか? あんなものの切り貼り合成なんて、頼まれても普通はやりませんよ。 実験の意味をなに一つ成さないし、… 完全文系人間なんでよくわからんが…本当に萎縮する人いないんだろうか!?

当初の目標が達成できなくてプレッシャーが理研にかかって、成果を焦ったのが今回の根っこと思う。

変な人はおぼちゃん以外にもいると思うが、奇貨置くべしっていう広い心も必要と思う。

  • << 101 いや、だからマーカー検出画像の切り貼りなんて誰もやらないって… それをしたら惨殺の刑に処すると言われたとしてもプレッシャーなんて誰もかからない。 何も知らないアホが陰謀だのなんだのと騒いでた時期もあったけど、切り貼りやっちった時点で完全にチェックメイトだったんだよ。
  • << 103 奇貨置くべし、には 賛同。だが、現代日本にはそうした、余裕はもはや廃れて久しい。残念。 奇貨は、時に希貨だが、危価、にも通じてしまった今回の結果が残念でならない。 小保方氏には頑張ってほしい。 学部は違うが、後輩。
  • << 104 研究者や開発者が萎縮すること自体は、あり得ると思います。 いささか話が横道へ逸れるようですが、例えば企業の商品開発を見ていると、保守的というよりも、時代遅れな陳腐な製品ばかりが次々と開発されてくることがあります。 こういう企業は、商品開発や発売を許可する幹部役員が、積極的に良い製品を世に送りだそうと言う意気込みはなく 「自分はアト何年すれば常務から専務になれるはずだ。その間に如何にして問題を起こさないことだ」 という、己の保身に凝り固まった発想しかないように感じます。 そしてこういう役員の発想は、開発や研究に勤しむエンジニア達のチャレンジスピリットを萎縮させるでしょう。 結局こういう企業が業績が低迷し、最後には外資系企業に身売りするハメに陥ったりするのだと思います。 言っては難ですが、カル〇スゴーン氏就任前の日〇自動車など、こうした気風を感じました。 今回の理研の問題と、かつての日〇自動車の問題とは異なりますが、開発者や研究者が所属する組織の体質の如何次第で、開発者や研究者が萎縮することはあり得るとは思います。 その意味では、むやみと研究に失敗した研究者の個人責任を追求することには、問題があるかもしれません。 ただ今回のSTAP細胞論の問題については、一般的にありがちな研究開発の失敗とは、性質を異にしているとは思います。

No.100 15/02/12 21:19
匿名さん95 

>> 99 「プレッシャーがかかれば不正を働いても許される」のでしょうか。

例えば、一般企業で営業ノルマのプレッシャーがあったからと架空の大口取引先をでっち上げる人がいたら?

過去にもプレッシャーから旧石器や超伝導を捏造した研究者がいましたが、彼らは学界を追放されました。

小保方氏が彼らと比べて罪や責任が軽いのでしょうか。

学問上の不正に老若男女は関係ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧