注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

小保方晴子氏に研究費用3500万円の返還請求の可能性も

No.83 14/12/29 22:42
匿名さん35 ( ♂ )
あ+あ-

≫81

おっしゃる通りかもしれません。

そもそも私は言っては難ですが、小保方氏は研究者としての実力は殆どなく、STAP細胞論自体本当は彼女の発見ではなく、言わば「ゴーストライター」が、背後に存在するのでは?とまで考えておりました。

このゴーストライターが無責任にデッチ上げた机上の空論を、理研の誰かに言われるがままに、あたかも自分の論文のごとく発表するように、シナリオをあてがわれて演じてきただけに過ぎないのではないか?とすら思っておりました。

目的は理研の世間的知名度のアップです。

見るからに学者然とした白髪混じりのオジサン研究者よりも、若いアイドルのような女性の研究者の研究発表だということにすれば、マスコミは食らいついてくるだろう。

どうせSTAP細胞なんて世間の素人にはわかりっこないのだから、テキトーにごまかせるだろう。

それよりマスコミはオボチャンばかりにスポットを当てて、理研は一躍有名になるだろう。

こんな感じでいいように、理研のオジサン連に利用されてきたのではないか?

そんな風に見ておりました。

私はこれまで小保方氏擁護派と自認しておりました。

でも私はSTAP細胞は存在しないと見ております。

私が擁護?するのは、無知/世間知らず故に、理研のオジサン連にいいように利用された被害者ではないか?と思ったからです。

でも44番さんは、曲がりなりにも、STAP細胞論自体は小保方氏本人の論文であると見ておられるようです。

ここにいる誰よりも、いちばん小保方氏をバカにしていたのは、自称小保方氏擁護派であった私自身かもしれません。

83レス目(147レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧