注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

生後まもない子供を連れ飲み会夫婦参加

レス52 HIT数 10143 あ+ あ-

通行人
14/11/29 00:34(更新日時)

仲間内で飲み会を開催することになり、
皆んなに声をかけました。

その中に、生後1ヶ月の子持ち夫婦がいて、子連れ参加を希望してきました。
煙草を吸う人もいれば居酒屋なのでガヤガヤもしてます。それでも構わないと参加する意思を示されたのですが、赤ちゃんはまだ生後まもなく、未熟児であり、出生時、唇が裂けて生まれたらしく痛々しい手術の跡がありまだ顔から手術の紐やテーピング、縫い目などが全部残った状態です。
まだまだ病院に通ってるレベルだと思われます。

さすがに、、、、参加するなら夫婦どちらか一方にすればと思いましたが3人で参加したいようです。



皆様なら、この親の立場ならばどうしますか?ちなみに飲み会の参加人数は15名前後です。

3人で参加することをやんわり遠慮するよう促す人もいれば、皆んなで参加したらいいじゃないかと言う意見が飛び交い飲み会にあまり参加したくない雰囲気になってきています。

No.2162159 14/11/27 19:05(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 14/11/28 01:00
通行人0 

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

誘った経緯は記載しませんでしたが、飲み会主催者がメールを一括送信しました。
スポーツサークルの集まりでだいたいのお知らせがこの一括メールできます。

赤ちゃんが生まれたことは全員知っていましたが、生まれたばかりとあって夫婦で参加している方たちなのですが、来るならばどちらか片方だけで、お披露目はまだ落ち着いてからだろうと誰もが思っていたため、今回の参加にはビックリした次第でした。

喫煙は気にならないか?と聞かれたメールに、少数しか吸わないから大丈夫。

ガヤガヤうるさいし酔っ払いもいるしなんかあれば心配だよ、と言うと、逆に落ち着く雰囲気だと意味不明な解答でした。

私個人は母親、子供は今回は不参加でまた落ち着いたらお披露目を、とアドバイスしたつもりでしたが上記内容で拒否られました。

周りから反対する声が上がる一方、スポーツサークルの中心メンバーであるお局様タイプの仕切り屋女性から全員に、メンバーは家族なんだから参加を拒否したりしないで!と啓蒙されたりしています。

こんな飲み会、参加するのも嫌なので私個人は不参加ですが、、、、今後の付き合いは徐々にフェイドアウトして行こうと思います。

ちなみに、説明不足だったのかわかりませんが、聞かなきゃ分からないの!?的な意見については、参加するの親子は私自身ではなくスポーツサークルのメンバーにいる夫婦とその赤ちゃんの事を聞いたつもりでした。

  • << 24 そうそう、フェードアウトするのがいい☝ 同じ価値観の方と 楽しい時間を過ごしましょうよ😃
  • << 25 居酒屋の雰囲気が「逆に落ち着く」 もうアウトですね。 何を言っても無駄。 不参加が正解です。 そんな非常識夫婦をかばうお局様もどうかしてる。
  • << 34 主さんそのお局様? 頭大丈夫ですかね? 俺ならこんなチャンス無いと思うので? そのお局様?に普段の恨みも込めて? 一喝しますね(笑)
  • << 35 キモイ親。 スポーツサークルの連中もキモイわ。 私なら、最後に言いたいこと全部言って、金輪際の付き合いを一切やめる。スポーツサークルも抜けます。 だって気持ち悪いもの、その連中。 みんな子供居ない?結婚してないの? むしろ、結婚して子供居てのソレなら、余計にドン引きなんですけど! 非常識にも程があるわ!

No.36 14/11/28 14:12
通行人 

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

誘った方にも確かに問題がありましたね。
それは失敗だと思います。

結果、今回はこの家族はしぶしぶ不参加を承諾。お局は1人不参加に関しては納得しておらず仲間外れにしたと思っているよう

気分転換に参加したかったんじゃないの?と言う意見を頂いた内容に私自身が思うこととしては、周りはそれに気を遣い心底楽しむのは無理だと思います。今日の飲み会をその人達主体に話さないといけなくなるし。なので私自身はそんな自分が気が滅入ってる時は不参加ですし幼児を連れての飲み会はまず不参加。
鬱になられた方からの意見がありましたが、まさに私が一番嫌だと思うシチュエーションです。周りが気を使うべきだなんて思えるのが場違いなんだと思う。元気づけられたい気持ちはわかりますが、こんな言葉が欲しかったこう言われたくなかった、なんて周りに期待すること自体が理解できません。
周りに求めすぎだと思う。色んな状況に身を置いて日々生活してらっしゃると思いますが、周りは悪くありません。申し訳ないけどそれはあなたの人生だから。だから周りに、あんたはいいよね!こんなじゃなくて!なんて思ううちは飲み会なんかいきたいと思わないです。これは私自身の意見です。
なので私は今回の飲み会に参加する夫婦には遠慮するよう伝えたつもりです。
もちろん誘いのメールが送られてきている手前、と話しましたが。

なんども言いますが、誘いのメールはスポーツサークルの長から全員に送られてきた一斉送信メールです。
スポーツサークルオールのアドレスを組んでいるため一斉送信されます。
メンバーは全員で3〜40人くらいいます。

今回の飲み会、誘われたといえ、状況が状況なら不参加すべきだと自ら判断するのが普通じゃないの?と疑問に思ったので質問しましたが、あらゆる意見があり大変勉強になりました。

結論、9割はこの様な場合不参加するとわかり、自分の考えと合う人がほとんどで良かったです。

先ほど、その夫婦から赤ちゃんを連れ家族でカラオケに来てるとメールがありましたがもう返信していません。
からむのをやめようと思います。
ありがとうございました。

  • << 43 いいえ、私はその友達から何回も飲み会のお誘いがあり、いつも断っていました。 みんなで集まれればいいのにねっていつもお誘いメールがくるのに、断ってばかりだと悪いからたまにはと思って参加したらこれですよ(笑) 例えばこれが家族が鬱で私が介護しているということを知らずに誘ってきたりとか、主さんのところのそのご友人が赤ちゃん産まれたばかりということを知らないで誘ったというなら仕方ないと思いますよ。事情知らないのですから。 知ってて誘うのと知らないで誘うのとは全然違いますから。 でも母親が重度の鬱ということ、私が介護をしているということを知ってて誘ってそれで「家のこと大丈夫なの?家にいなくて大丈夫なの?」はなくないですか?ということを言いたいんです。 そんなこというなら誘うなよって言いたいんです。 上の方もおっしゃっていましたがサークルメンバーはみんな子供いないのでしょうか? 子供がいる方がいれば「誘うのちょっとまずいんじゃない?」となると思うんですけどね。 私は高校の友達で1人結婚した子がいますが、誘うときは「無理しないでね。これたらでいいからね」と言います。 というのも友達はもう独り身ではないから。 こういうのはなった人にしか分からないのでしょうね。 詳しい事情は分からないまでも「大変だろうな」と誰も思わないのでしょうか。 主さんもサークルのメンバーも想像力に欠けますね。 まさか主さんにいろいろ言われるとは思わなかったのでこちらも書かせていただきました。 スレを汚したくないので私はこれで失礼します。

No.37 14/11/28 14:17
通行人 

>> 34 主さんそのお局様? 頭大丈夫ですかね? 俺ならこんなチャンス無いと思うので? そのお局様?に普段の恨みも込めて? 一喝しますね(笑) なぜ主がお局様なんでしょうか?
ちがいますよ。
まぁ、お局様は毎度毎度他にも場を荒らすのでいい機会だからとこれから、意見をぶつける人もいるようです。
私はスポーツサークルのメンバーの1人で、今回問題の夫婦とは皆んなと同じくらいのレベルでの関係性で特別に仲良しといった感じではありません。普通に仲がいいだけです。

No.38 14/11/28 14:20
通行人 

>> 35 キモイ親。 スポーツサークルの連中もキモイわ。 私なら、最後に言いたいこと全部言って、金輪際の付き合いを一切やめる。スポーツサークルも抜け… スポーツサークルが気持ち悪いですかね、、、まぁ、変な人が淘汰されていけばいいだけの話なんですけどね。
お門違いの批判ばかりでなく、質問に対するあなたりの答えが知りたいですね。

特にキモいの意味が一番わかりません。
スポーツサークルのメンバーの何を知ってキモいんでしょうか?
腹が立ちますね、方向違いの攻撃は。
悪意がありますね。

No.39 14/11/28 14:31
通行人 

追記

本文やお礼に書ききれなかったのでこちらに箇条書きで追記します。

・メールはグループアドレスに一斉送信
・お局は37歳既婚子無し
・夫婦は揃ってサークルメンバー
・メンバーは様々。既婚者、独身者、高齢者、子持ち、介護家族あり、などなど
・主はサークルメンバーの1人で飲み会主催者ではない
・夫婦の子供の状態はサークルメンバー全員が知ってる訳ではない。サークルに毎回参加する人もいれば幽霊部員もいるから。
・基本的には仲良しのサークル


他に聞きたい事があれば答えます。
内容に関係あるならば。
お門違いの批判は控えてください。

誘ったことを謝るべきとありますが私からそれをする必要はないと考えます。
私が出来ることは、子供の状況を考え今回は夫婦どちらかが参加するか二人とも今回は控えるかと話すことだけだった。

なかなかこの夫婦に理解が届かず苦労したため、皆様の意見は大変参考になりました

No.41 14/11/28 15:21
通行人 

>> 40 ありがとうございます。
インフルエンザは私も気になりました。
もう外は寒いですし抵抗力もない赤ちゃんを空気がいいとは言えないような場所に連れて行くのも。

カラオケに行ってる写真が添付されていましたが、赤ちゃんは服を着たそのまんま、カラオケの部屋の椅子に寝かされてました。頭の上にはデンモクが置いてありました。

お局様はますますヒートアップしだし、今では、メンバーなんだから結婚するかどうかは分からないけど彼氏や彼女を飲み会に連れてきたっていいんだから!と言ってましたが、大人と新生児、、、違いすぎて話にならず。誰でも誘って連れてきてと言う意味合いならまだしも、新生児、しかもまだ術後の痛々しい状態の子を連れてくるのとは訳がちがいます。

と、メンバーの1人が食いついていました。

昨日退院したばかりの手術を受けた大人が参加しようとしているならばまだわかりますが、、、、こうやってやりとりを見てるだけでも、参加しないわ!って思います。

No.52 14/11/29 00:34
通行人 

沢山の意見ありがとうございます。

非常に勉強になりました。
失礼します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧