注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

貧乏人…赤ちゃん節約

レス19 HIT数 10182 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/11/23 05:31(更新日時)

はじめまして。よろしくお願いします^^
現在双子妊娠のもうすぐ出産予定です。
旦那が、サラリーマン給料(15〜18万)のため2人赤ちゃんが出来てからも、無駄なものは買わずに節約していこうと思っているのですが、2人分の赤ちゃんの物を全て揃えると赤字になってしまうので、先輩ママさん、必要のないもの、あるもの、代用できたものなど少しの事でもいいので教えていただけると嬉しいです。
節約方法など…
1番オムツとおしりふきにお金がかかってしまうと思うのですが、その節約方法などなんでもかまいませんので教えて下さい^^
よろしくお願いします。

タグ

No.2160379 14/11/22 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/22 08:14
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

オムツは布オムツ。お尻ふきはいらなくなった大人の肌着などでウンチの時だけ。陰洗ボトル(ペットボトルの蓋に穴あける)で洗ってあげる。
最低限必要な物
布オムツ、布オムツカバー、柔らかいいらなくなったタオルや肌着(切ってお尻ふきやガーゼなどに)、赤ちゃんの衣類(1人につき肌着10組、ロンパス5枚、おくるみ1枚)、哺乳類250を1本、変え乳首、ミルク
これだけで十分ですよ

No.2 14/11/22 08:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます^^‼
すごく助かります。
なるほど…
お尻ふきはいらなくなった大人の肌着などでウンチの時だけ。陰洗ボトル(ペットボトルの蓋に穴あける)
これは全く思いもつきませんでした。
やはり先輩ママさんの意見をいただけるととても勉強になります。
ありがとうございます(^^)

• << 16 これは、私がしてた方法ですが、台所洗剤の容器をウンチや肌荒れの時に使ってオムツかえの時にお尻や陰部を 洗って上げると、楽ですよ。これだと、真ん中に穴あけなくても良いです。それと おむつカバーは、結構直ぐに サイズ代わるので、オークションで買ったり知り合いに 子供の小さくなった服や おむつカバーもらえないか? 頼んで見てください。 それと、布オムツを洗濯すると、水道代結構倍になったりして、高くなったこので 布オムツの洗濯やめて 安い紙おむつの方が安くなりました。お風呂の残り湯で オムツ洗うと節約になると 思うのでそれなら、良いと 思います。8ヶ月の赤ちゃんなら、ソロソロフォローアップミルクにかえると 値段が安くなります。

No.3 14/11/22 09:08
匿名3 

双子ちゃんなので、ミルクは必須になると思いますが、なるべく母乳を頑張ればかなり節約になると思います。

あと、お勧めは中古ショップ!
双子ちゃん用のベビーカーやら、チャイルドシート、抱っこひもなどなど、高額なものは全て中古ショップで買いましょう。
今は美品が多いです。
お洋服も中古ショップなら100円とかです!

私も『新品じゃなくても良かったなー』と思う時が沢山あります。

あと、これはちょっと究極なんですが。
予防接種。
地味にお金掛かります。
双子ちゃんだからかなり掛かります。
予防接種を必要最低限にすれば、かなりの節約にはなりますが、、余りにお勧め出来ないですが、、

それでは、ご出産頑張って下さいね!

No.4 14/11/22 11:30
通行人4 

任意の予防接種以外無料じゃないの?

地域によるのかな?

近所のママさんと仲良くなれば、服とかゆずってくれるんじゃないかな?

No.5 14/11/22 12:25
名無し5 ( ♀ )

ブックオフには安く色々売ってます。

オモチャも美品で新品の半額位で買えます。

No.6 14/11/22 16:57
匿名6 ( ♀ )

いくら節約と言っても予防接種は受けましょうよ(私の地域でも無料でしたけど?)

双子ちゃんの為は勿論の事、感染のおそれもありますから…

No.7 14/11/22 18:28
匿名7 

双子ちゃんで大変だと思いますが、母乳育児がんばりましょう。

体質などもあり努力だけでは補えない部分もありますが、質の良い食事やマッサージ等、知識があるのとないのでは大違いです。

それから、出産した時に病院から貰えるお祝いセットが普通はあります。
あらかじめ聞いて確認して、無駄な物は買わないようにしましょう。

個人的に、今は中古をありがたがるママが少ないので、迷惑にならないよう積極的には他人に譲らないようにしています。
(欲しいと言われれば喜んで譲りたい)

赤ちゃん育児の終わった方にどんどん声をかけてみるといいですよ。

おしりふきは有名チェーン店で安いものを箱買いしたり、ネットで底値を探してまとめ買いするのも手です。

うちの子は肌が弱かったのでライナー(箱入りで売っている厚手の不織布のようなもの)をお湯で湿らせて拭いていて、たぶん?割安でした。

洗浄には、食器洗い洗剤の空き容器が使い易く便利です。

ライナーは布オムツの中にしいて使っても、便の処理が楽で良かったです。

オムツの値段もピンキリなので、肌の弱い子でなければ、メーカーにこだわらず安い物を使うのも良いと思います。

長々とすみません<(_ _)>

節約もあまり頑張り過ぎると負担になりますから、あまり無理をしないように、便利な物も活用しながら育児を楽しんでください。

No.8 14/11/22 20:23
名無し8 

助産師の友人から教えてもらい、おしりふきには大袋のカットガーゼ(うちは西○屋で購入)を熱湯消毒後、冷ましたものを使ってました。

ボロ布があれば一番安上がりですが、不要な服とか肌着って家庭内だけだとそう頻繁に出てくるものでもないので💧

市販のおしりふきよりは安上がりで済みますよ。

No.9 14/11/22 20:46
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

べったりうんちは
広げたおむつの汚れてない所でふいて普通のティッシュでふいてから仕上げにおしりふきでふいたらいいよ。100均のドレッシングボトルに水入れて洗い流してからとかね。ベビーバスはプラスチック衣装ケースのボックスや引き出しで代用出来ます。いい大きさのを探してね。
ミルクは白湯を冷蔵庫に作っといてポットのお湯と半々で作るとすぐ適温のが作れます。
双子ちゃん大変だぁ。
頑張って下さいね

No.10 14/11/22 22:00
匿名10 

現在8ヶ月の双子育ててます。
双子抱えて出かけることは少ないのでおくるみは買わずに大判のバスタオルとかブランケット代用してました。
新生児の服もあっという間に着れなくなるのでたくさん買う必要はありません。
リサイクルショップはいいと思います。チャイルドシート、双子用ベビーカーはリサイクルショップで買いました。ただ、双子用ベビーカーはほぼ使わないです。うちは田舎なので使えるところがあまりありません。買い物行っても幅が狭くて通れない。あとはすごく目立つから話かけられて疲れます。なので1人用ベビーカーに抱っことかのほうがいいかもです。
出産前にコンビラック手動を2台新品で買いましたが、すぐ使わなくなって出産する友達にあげてしまいました。あれもリサイクルで買えば良かったなと後悔。
母乳はうまくあげれなくてすぐにミルクにしてしまったので、是非頑張って母乳あげてほしいです。ミルク代はかなりかかります。
大変ですからまわりの人にたくさん手をかりてください!遠慮はいりません。
応援してます。頑張ってください。

No.11 14/11/22 22:20
あん ( 30代 ♀ UWulb )

布オムツいいですよ!
ライナーをしくとうんちでもそんなに汚れません(^O^)

私の地域では支援センターでときどき『お下がり会』を実行しています。
もらう方も助かりますが、もらってくれると有り難いって方もけっこういらっしゃいますよ(*^o^*)

フリマやオークションもおすすめです。
新生児って外出しないしおっぱい吐いたり、うんちで汚したりするので、お下がりで十分です。

おもちゃもまだまだ必要ないです。

ふたごちゃん、大変だと思いますが頑張ってくださいね(o^∀^o)

No.12 14/11/22 22:56
匿名12 

双子ちゃん分の布オムツを洗う手間を考えれば、絶対紙オムツが良いと思います。
同居など、手伝ってくれる人がいるなら、布オムツで良いと思いますが。

少しでも時間を作って、双子ちゃんとの時間を大切に。

No.13 14/11/22 22:58
名無し13 ( ♀ )

私は双子を5ヶ月まで完全母乳 その後 粉ミルクと混合。オムツは5ヶ月まで完全布オムツ。その後は夜のみ買いオムツ。金はあったけど そうしてた。
児童扶養手当もらえるから それで足りると思うよ。粉ミルクと紙オムツになっても。

No.14 14/11/22 23:38
名無し14 

双子じゃないけど、布オムツを使ってました。

産後は里帰りしますか?
里帰りするならその時に試してみては?

出来そうなら布オムツでいいし、無理そうなら慣れるまでは紙オムツでもいいと思います。

月齢が小さいほど、水っぽいウンチでした。モレも多かったです。
1日10枚以上は使ってたし(1回1枚の布オムツ)もみ洗いもしてました。
その手間を考えると、最初は紙オムツで慣れてきたら、布オムツでもいいと思います。

産後はお母さんの回復に努め、無理せず出来そうな方を選んだ方がいいと思います。

お尻拭きも用意していましたが、お尻が真っ赤に被れたりしたので、軽く拭いてシャワーで洗ってました。この時も、布オムツで拭いてました。

布オムツは用意しておいて、使わなくても側において赤ちゃんタオル?雑巾替わりにしてました。

今は本当のお掃除雑巾になってます。

リサイクルショップはお勧めです。上手くいけば、新生児の紙オムツや布オムツやカバーも売ってます。

私はサラシを買って、作りました。

着替えは結構必要だったな~。新生児のと言うより大きめ50~70とか、幅のあるやつ用意してました。

月齢が小さいうちは、外出も買い物以外しなかったから、無駄遣いしませんでした。

必要最低限用意しておいて、お祝い金で買い物もありだと思いますが。

No.15 14/11/23 01:26
名無し15 

リサイクルショップと、役所から借りれるものは借りる。

ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシートはみんなリサイクルショップで買いました。クーハン(籠)・ベビーバスは役所から借りました。

役所の機能は場所にヨリケリだと思うので、主さん住まいの自治体に聞いてみてください。

あとは先輩ママから貰えるものは貰う。
「もう着られない服で、捨てる予定なんかがあれば…譲って頂けたら嬉しいなぁ」
と言えば、大抵は喜んで譲ってくれる。捨てる手間が省けるから。
(必ずお礼はすること)

時々、ボロッッッボロの服なんかを「私ゃゴミ箱かいっ」ってな勢いでくれる人が稀に居るけど、ボロボロなのは切って小さなポーチや巾着にしてしまったり。
継ぎ接ぎして小振りなバッグを作ったりしました。
それにオシメや哺乳瓶やらを入れて出掛けましたよ。

No.16 14/11/23 03:09
通行人16 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます^^‼ すごく助かります。 なるほど… お尻ふきはいらなくなった大人の肌着などでウンチの時だけ。陰洗ボトル(ペ… これは、私がしてた方法ですが、台所洗剤の容器をウンチや肌荒れの時に使ってオムツかえの時にお尻や陰部を
洗って上げると、楽ですよ。これだと、真ん中に穴あけなくても良いです。それと
おむつカバーは、結構直ぐに
サイズ代わるので、オークションで買ったり知り合いに
子供の小さくなった服や
おむつカバーもらえないか?
頼んで見てください。
それと、布オムツを洗濯すると、水道代結構倍になったりして、高くなったこので
布オムツの洗濯やめて
安い紙おむつの方が安くなりました。お風呂の残り湯で
オムツ洗うと節約になると
思うのでそれなら、良いと
思います。8ヶ月の赤ちゃんなら、ソロソロフォローアップミルクにかえると
値段が安くなります。

No.17 14/11/23 04:22
通行人16 ( ♀ )

>> 16 すみません。まだ妊娠中の
プレママさん何ですね。
双子ちゃん出産頑張ってね。
産後1ヶ月は、紙おむつが
無理しなくて、良いと思います。今から、乳首マッサージしておけば母乳の出が良くなるよ。

No.18 14/11/23 04:24
名無し18 

私の住む地域では    『安全協会』免許更新の所新生児~チャイルドシート無料貸 (予約制)ありましたよ。             『消費者生活センター』 市区町村HPや電話問合せでリサイクル(生活不要品)の掲示板あるかも。    ・赤ちゃん用品譲って…  ・☆☆譲ります無料、格安…って感じのでした。

No.19 14/11/23 05:31
名無し19 

布オムツしてましたがめちゃめちゃ大変でした。
どなたか言われてましたが水道代倍です。雨の日も大変でした。

安い紙おむつが経済的。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少