注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

順調なのに憂鬱です

レス14 HIT数 3693 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/11/07 21:28(更新日時)

今21週の妊婦です。
4年前に結婚して、「子供二人出来ればいいんじゃない」と言っていました。
自然妊娠すると思っていたからです。
しかし3年経っても出来ず、パートしてたから充実してたし、
旦那と仲良く生きて行ければこのままで
いいと思っていたのですが、
(元々子育てしてみたいと思ってなかったので。
自然妊娠したら、子供との縁を感じてやる気が出ると思ってました。)
旦那に「話が違う」や「みんな出来なかったら仕事しながら病院行って両立して
頑張ってるんだよ」
と、治療しないことが"悪”みたいに言われて、治療始めました。
すぐ一度妊娠して、6週で流産しました。
その時は絶望的に悲しかったので、結局私は子供欲しかったのか!と
やっと思いました。
その後治療を再開して、またすぐ妊娠出来、
今回は順調で、産めそうです。なのに、現実に産めそうになってくると、
子育てが憂鬱です。
自分は一体何がしたいのか、わかりません。
私にわからないのにこんなところに書き込むなんて、
みなさんを振り回すのかな....と悩みましたが、ちょっと吐きだしてみたかったです。
2回目の不妊治療は私の意思なのに、なんだか旦那を責めてしまいそうで。
ちなみに旦那は流産の時も2回目の妊娠で初めてつわりに苦しんだときも
とても支えてくれたので、責めるところはないと思ってます。
治療前に治療を急かされたことを根に持ってるのかもしれません....。

タグ

No.2155498 14/11/06 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/06 20:50
匿名さん1 

妊娠おめでとうございます。
順調で良かったですね。
妊娠を望んでた人でも妊娠中は、不安でいっぱいだと思います。
また、赤ちゃんと対面すれば、気持ちも変わるかと思います。
幸い、旦那様が良いパパになれそうですし、大丈夫だと思います。

  • << 4 1さん、レス&おめでとうをありがとうございます(^^) 望んでても、微妙な気持ちになるんですね; 旦那はもうパパらしくて、私が怖い番組見ようとすると 「胎教によくないんじゃないかなぁ」なんて言って阻止します。 それを見てると、ほのぼのして、妊娠してよかったなと思えたんですけどね。 また気持ちが上がる時が来ますかね。 ありがとうございました!

No.2 14/11/06 20:51
♀ママ2 ( ♀ )


産前って意味もなく不安になる事普通にありますよ(*^^*)

私も第一子を流産して4年後に娘を無事出産しましたが産むまで毎日不安でした。

ちゃんと産めるのか、赤ちゃんが生きてるのか、育てれるのか…。

とにかくネガティブな考えばかりしてましたね(~_~;)


  • << 5 2さんありがとうございます(^^) 2回目の妊娠まで間が空いて、不安でしたでしょうね(>_<) 私はすぐで恵まれてる方なのに、こんなです…。 でも不安なものなんですね! 胎動が「ガタンゴトン!」みたいな妙に元気な感じで、 あまり元気過ぎる子だとちょっとな…って思っちゃいました; 産まれるまでどんな子かわかんないのに;

No.3 14/11/06 21:00
匿名さん3 

大丈夫大丈夫😄

自信満々で親になる人なんかいないし、逆にそんな人の方が、理想通りいかなくなったときの反動思うと怖いです。

誰だって、ぎこちない手つきで抱っこするところから始まるんですよ。

大丈夫大丈夫。

  • << 9 3さんレスありがとうございます(^^) レス返すの遅れてすみません。 産めそうなのは嬉しいけど、いざ対面したらほんとに気持ちも 動きもぎこちないと思います(;´д`) その内両方おいつくんですよね…? ますは産まないとですね! ありがとうございました!

No.4 14/11/06 21:05
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊娠おめでとうございます。 順調で良かったですね。 妊娠を望んでた人でも妊娠中は、不安でいっぱいだと思います。 また、赤ちゃんと対面す… 1さん、レス&おめでとうをありがとうございます(^^)
望んでても、微妙な気持ちになるんですね;
旦那はもうパパらしくて、私が怖い番組見ようとすると
「胎教によくないんじゃないかなぁ」なんて言って阻止します。
それを見てると、ほのぼのして、妊娠してよかったなと思えたんですけどね。
また気持ちが上がる時が来ますかね。
ありがとうございました!

No.5 14/11/06 21:13
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 産前って意味もなく不安になる事普通にありますよ(*^^*) 私も第一子を流産して4年後に娘を無事出産しましたが産むまで毎日不安でし… 2さんありがとうございます(^^)
2回目の妊娠まで間が空いて、不安でしたでしょうね(>_<)
私はすぐで恵まれてる方なのに、こんなです…。
でも不安なものなんですね!
胎動が「ガタンゴトン!」みたいな妙に元気な感じで、
あまり元気過ぎる子だとちょっとな…って思っちゃいました;
産まれるまでどんな子かわかんないのに;

No.6 14/11/07 00:34
匿名さん6 

私も不妊治療で出産しました。

主さんは納得して治療したのですか?

身勝手かもしれませんが、人間だれしも色々な事、状況が変わって気持ちが変わるということありますよね。

私は出産は帝王切開で、正直産んだ実感が無くて。
当日から夜中に何回も授乳、熱は出るし痛みもあるし大変でした。
幸せとか、良かったとか感動とかあまり無くて、
日々自分に私は赤ちゃんがほしくて治療までして産んだんだから!
と言い聞かせて過ごしました。

子供が初めて笑った時にようやく可愛い、産まれてきて良かった、ありがとう。
そういった気持ちになりました。
参考になればと思います。

  • << 10 6さんレスありがとうございます(^^) 治療…二回目は自らの意思で、一応最初の治療も旦那に説得されて 納得した形なんですが、けっこう旦那も共通の友達も昔っぽい人で、 「夫婦は子供がいるべき」とか「なんで子供欲しがらないの?(いなくてもいいってだけで いちゃいけないわけじゃないのに…)」 とかさんざん言われて、根に持ってますね。 結果的に、検査始めたら実年齢より体が老けてたので あのタイミングで治療して良かったんですが。 何も悔いる選択はなかったのに、なんなんでしょうね… 6さん帝王切開大変だったんですね。 感情もついていかないまま赤ちゃんと向き合って、 すごい頑張りだったんでしょうね。 私もその時、頑張ろうと思います!

No.7 14/11/07 09:12
通行人7 

あなたの失敗は彼の失敗…

彼の失敗はあなたの失敗…

最初の妊娠時の事は、ふたりの失敗。


今、産まれてくる子もあなたが主体的でありますがふたりで育てて行くのです。

夫婦間のみではなく、新たに子供が加わり『家族』として機能する視点が必要です。

どちらかが悪い…だけでは乗り切れなくなって来る時期でしょう。

母親という立場が始まりそれは一生続きます。

これまでのライフスタイルを失う事を恐れているのかも知れませんね。

多くの方も同様の不安の中乗り越えて来ているのだと思います。

あなたが知らない事がひとつだけあります。

子供があなた方に与えてくれる幸福感です。

それを知った時、今抱える不安は変わるでしょう。

その時あなたは、『母親』として生きて行く事を知る事かと思います。

  • << 12 7さんレスありがとうございます(^^) 治療も妊娠も、確かに二人で決めたので、 二人の失敗…うーん、失敗したとまでは思ってないので、 まぁ責任、ですね。 これから家族という関係に変わるのは、不安ですが(教育方針の違いでケンカしたら疲れるなとか)いいこともありますよね。 自分達を信じないといけませんね。

No.8 14/11/07 10:22
通行人8 

おめでとうございます。

私も不妊治療で妊娠しましたが、妊娠までは色々調べてたのに、妊娠したらなんだか力が抜けてしまいました。
妊娠をゴールだと思っていたようです。

妊娠はスタート地点です。
不安になるのもわかります。
はじめてのことを手探りでやっていくのは不安です。

愚痴ったっていいんですよ。

  • << 13 8さんレスありがとうございます(^^) 不妊治療終わって、ホッとしてましたが、 また新しいことが始まってたんですね(>_<) そう考えると、この21週までよくケンカせず落ち込まず やってきたなと気づきました(笑) やっとちょっと落ち込んだくらいで。 でもこれくらいの落ち込み、あるんですね。 安心しました。ありがとうございました!

No.9 14/11/07 12:16
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 大丈夫大丈夫😄 自信満々で親になる人なんかいないし、逆にそんな人の方が、理想通りいかなくなったときの反動思うと怖いです。 誰だっ… 3さんレスありがとうございます(^^)
レス返すの遅れてすみません。
産めそうなのは嬉しいけど、いざ対面したらほんとに気持ちも
動きもぎこちないと思います(;´д`)
その内両方おいつくんですよね…?
ますは産まないとですね!
ありがとうございました!

No.10 14/11/07 13:05
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も不妊治療で出産しました。 主さんは納得して治療したのですか? 身勝手かもしれませんが、人間だれしも色々な事、状況が変わって気持ちが変… 6さんレスありがとうございます(^^)
治療…二回目は自らの意思で、一応最初の治療も旦那に説得されて
納得した形なんですが、けっこう旦那も共通の友達も昔っぽい人で、
「夫婦は子供がいるべき」とか「なんで子供欲しがらないの?(いなくてもいいってだけで
いちゃいけないわけじゃないのに…)」
とかさんざん言われて、根に持ってますね。
結果的に、検査始めたら実年齢より体が老けてたので
あのタイミングで治療して良かったんですが。
何も悔いる選択はなかったのに、なんなんでしょうね…
6さん帝王切開大変だったんですね。
感情もついていかないまま赤ちゃんと向き合って、
すごい頑張りだったんでしょうね。
私もその時、頑張ろうと思います!

No.11 14/11/07 17:55
匿名さん6 

>> 10 主さんは治療に納得したはずだけど、やはり子育てでライフスタイルが変わることに不安がありますか?
私はずっと働いていたのですが仕事を辞めるしかなくなり、今でもかなり不安です。

働いていたときは、まわりが出産ラッシュで、早く妊娠したいと思っていたのに、恥ずかしながら自分が妊娠出来たときには、次第に働けなくなる不安が押し寄せていました。

本当に勝手だったと思います。自分でも何でそんなふうに思うのかわからなくなりました。

私の場合双子だったんです。
自分が双子妊娠だなんてショックを受けました。一卵性でリスクリスクと言われて。

私は両親と疎遠に近い状態で。産後のサポートについても病院できつく、サポートがないと無理だよと言われました。
それに2ヶ月管理入院して。
でも妊娠や出産は皆大変なんですよね。入院中同じように入院してる妊婦さんと少し話をして気持ちが楽になったのを覚えています。
出産後は嘘の様に両親と和解して、双子を可愛いと言ってくれます。
今でも育児は大変ですが、きっと主さんもいつか気持ちが変わるようになると思いますよ。
借りれる力は何でも借りて、妊娠中できる事があれば、たまには息抜きして下さいね。
私は自宅で映画のDVDを見ていました。
自分の話中心ですみません。

  • << 14 6さん、たくさん話してくれてありがとうございます! 私はつわりが出てからパートを早めに辞めてしまい、 辞めるまでは「専業主婦になってみたいし、旦那の言う通り妊娠してやろっかな( ̄^ ̄)」 なんて6さんとは違ってひねくれて思ったりもしたんですが、 辞めて2ヶ月ほどたった今、ちょっと病んでますね。 ほんと、思考が行ったり来たりで自分勝手です。 だからと言って職場に戻って以前と同じ動きを出来る自信もありません(ほんとに何なのって感じですが) 両親とは仲がいいんですが、実家にいてもやることなさすぎて、 あまり気分転換にならないです。 今日、区の母親教室があって少し気分転換になりました! 6さんは入院生活だるかったとは思いますが、そこで仲間が出来て良かったですね! 母親教室も毎週行ってれば仲間らしくなるんでしょうか… 双子ちゃん、ただでさえ最初の子育てはみんなノイローゼ気味なのに 二人いっぺんだと大変でしょうね(;_;) でもご両親と和解出来て本当によかったですね! 子供って素敵な存在なんですね。今は私にとって未知の存在ですが… 素敵なことが起こると信じて頑張ります! 本当にありがとうございました!

No.12 14/11/07 20:58
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 あなたの失敗は彼の失敗… 彼の失敗はあなたの失敗… 最初の妊娠時の事は、ふたりの失敗。 今、産まれてくる子もあなたが主体的であります… 7さんレスありがとうございます(^^)
治療も妊娠も、確かに二人で決めたので、
二人の失敗…うーん、失敗したとまでは思ってないので、
まぁ責任、ですね。
これから家族という関係に変わるのは、不安ですが(教育方針の違いでケンカしたら疲れるなとか)いいこともありますよね。
自分達を信じないといけませんね。

No.13 14/11/07 21:13
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 おめでとうございます。 私も不妊治療で妊娠しましたが、妊娠までは色々調べてたのに、妊娠したらなんだか力が抜けてしまいました。 妊娠を… 8さんレスありがとうございます(^^)
不妊治療終わって、ホッとしてましたが、
また新しいことが始まってたんですね(>_<)
そう考えると、この21週までよくケンカせず落ち込まず
やってきたなと気づきました(笑)
やっとちょっと落ち込んだくらいで。
でもこれくらいの落ち込み、あるんですね。
安心しました。ありがとうございました!

No.14 14/11/07 21:28
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さんは治療に納得したはずだけど、やはり子育てでライフスタイルが変わることに不安がありますか? 私はずっと働いていたのですが仕事を辞めるしか… 6さん、たくさん話してくれてありがとうございます!
私はつわりが出てからパートを早めに辞めてしまい、
辞めるまでは「専業主婦になってみたいし、旦那の言う通り妊娠してやろっかな( ̄^ ̄)」
なんて6さんとは違ってひねくれて思ったりもしたんですが、
辞めて2ヶ月ほどたった今、ちょっと病んでますね。
ほんと、思考が行ったり来たりで自分勝手です。
だからと言って職場に戻って以前と同じ動きを出来る自信もありません(ほんとに何なのって感じですが)
両親とは仲がいいんですが、実家にいてもやることなさすぎて、
あまり気分転換にならないです。
今日、区の母親教室があって少し気分転換になりました!
6さんは入院生活だるかったとは思いますが、そこで仲間が出来て良かったですね!
母親教室も毎週行ってれば仲間らしくなるんでしょうか…
双子ちゃん、ただでさえ最初の子育てはみんなノイローゼ気味なのに
二人いっぺんだと大変でしょうね(;_;)
でもご両親と和解出来て本当によかったですね!
子供って素敵な存在なんですね。今は私にとって未知の存在ですが…
素敵なことが起こると信じて頑張ります!
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧