注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

フローリングに布団を敷くとき

レス6 HIT数 4214 あ+ あ-

名無し
14/11/02 12:18(更新日時)

新居の寝室がフローリングです。
ベッドを置くとその他のものを置くスペースがなくなるため、布団を敷いて寝ようと思います。

いろいろ調べて、フローリングに布団を敷くときは湿気と床の硬さに気を付ける必要があるとわかりました。
ですがいろんな方法がありすぎて、どのやり方がいいかわかりません。
おすすめの方法はありますでしょうか?

ちなみに今考えているのが
・フローリングの上に除湿マット、その上に厚手の敷布団(厚さは10cmくらい)
・フローリングの上に除湿マット、その上に折り畳みマットレス、その上に敷布団
・フローリングの上にすのこマット、その上に厚手の敷布団(厚さは10cmくらい)
・フローリングの上にすのこマット、その上に折り畳みマットレス、その上に敷布団
・他に良い方法があれば教えていただきたいです

ちなみに寝室は東向きです。
結婚のための引っ越しなので、布団類は一から揃えます。
毎日畳んで押し入れにしまいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

No.2153197 14/10/30 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/30 21:41
匿名1 

冬場は、防寒対策した方が良い

フローリングって、畳と違って冷えます。布団の固さとかよりも、フローリングから伝わる冷気はキツイです。

うちは、冬場は布団の下に防寒マット敷いてます。

No.2 14/10/30 22:44
匿名2 ( 40代 ♀ )

確かにフローリングの底冷え感は尋常じゃない!!

お勧めは畳のパネルみたいのを敷いてからマットレスと布団を敷く
でも洋室として使いたいなら、厚めの断熱シートにマットレスと布団を重ねて敷くほうが収納性しやすいでしょう

折り畳みベッドやエアーベッドは駄目ですかね…

No.3 14/10/31 00:02
名無し3 

湿気は毎日布団を畳めば大丈夫です。

No.4 14/11/02 06:50
社会人4 ( 20代 ♀ )

丸める事ができるスノコベッド フローリングにキズつかない様に工夫してみて。

No.5 14/11/02 11:28
通行人5 

私、初めての一人暮らしで、フローリングで布団にしたら大変だった。
毎日たたむとしても、一晩でありえないぐらい湿気で布団しっとりになるよ。
一晩で人間はコップ一杯の汗をかくって本当だったわ。
一人でそんななら、夫婦二人ならもっとすごくない?

ふとん直敷き可能なのは、やっぱり畳だけだよ。
フローリングは水分弾くから、ふとんが大変なことになるよ。
たたんだり干したりしたけど、マットがすぐカビたよ。真冬でも。
だからすぐ折りたたみベッド買った。
洋室はふとん直敷きは、設定されてない作りだから快適には過ごせないと思うな。

あと、他の人も言うように、痛いし底冷えすごいよ。
ぜひスノコマットをお勧めします。
あと折りたたみベッドとか。



No.6 14/11/02 12:18
匿名6 

自分は除湿シートを敷いて
その上に10㎝の低反発マットを使って、マットの上にベットマットパッドを使ってます。
低反発マットは寝心地も良くて、寒さも全然気にはなりませんけど
マットが重たいので、しまうのが面倒の為、万年床になってます(笑)
布団を畳んで生活するのなら
軽量の三つ折の高反発マットを使われれば、寒さは気にならないと思いますが?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧