注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

友達が可哀想

レス18 HIT数 2158 あ+ あ-

匿名さん
14/10/22 18:44(更新日時)

友達の恋愛についてなのですが。

その友達は学校の先生に恋していて、過去に1度告白したらしいのです。
そのとき先生はYesもNoもはっきりとは言わなかったらしいです。(下手に断って友達を傷つけたりしないようにだと私は思うのですが)

友達はフラれたとは思ってないらしく、告白してからしばらく経った今も、学校のイベント等で先生と写真撮ってもらったりしてます。

その場合、大抵私がカメラマンになるのですが、毎回先生はあまり笑っていません。やはり、友達に近づいてほしくないと思っているのではないかと感じます。

でも友達はフラれたつもりは全然ありません。

先生も、写真では笑わないものの、日頃友達と会っても普通な感じですし…先生だから仕方ないのかもしれませんが、振るならきちんと振らないと勘違いしてる友達が可哀想で。

断ったのだだというのはあくまで私の考えですが。

遅れましたが、先生は去年私のクラスの科目担当で、友達と先生は接点なかったのですが、友達が見ていてヒヤヒヤするほど行き過ぎたアピール(?)して告白しました。

ダラダラと読みづらいと思いますが、このまま友達の恋を応援するべきか、私の考えを言うべきか、アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2150297 14/10/21 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/21 21:45
匿名さん1 

もう一度真剣に告白したら?と友達に言う。

で、先生に振るならビシッと振ってあげてとお願いする

• << 4 ありがとうございます。 それも考えたのですが、先生に第三者があれこれ言うのもおかしな話ではないかと… 友達にもう一度告白しろと言うのは良いんですが、裏で先生と通じてるみたいな感じになるのがおかしい気がします。 せっかくのアドバイスにけちつけてすみません。

No.2 14/10/21 21:57
社会人さん2 ( ♀ )

どちらかと言えば 先生が可哀想。
生徒を傷つけるわけにはいかないし
毎回 アピールされるのに 卒なくかわさなくちゃいけないのが
立場的に弱いのは 先生だよ
それだけ好きなのに
はっきり振られても 平気で学校にちゃんと
行けるコなら
先生も こんな事 わざわざしながら
いないんじゃないの?

人の恋愛にアドバイスは
求めて無かったら 良いと思っても聞かないよ

No.3 14/10/21 22:00
匿名さん3 

先生の気持ちがよくわかります。

毎日顔を合わせなければならない人なのですから

いくら恋愛対象じゃなくても

そこはてやんわりと
言葉を選ぶのが大人の対応であると思います。

影響力が大きい教師という立場からしても

言葉を選ぶ責任は重いと感じます。

• << 6 2、3さん ありがとうございます。 では、具体的に私は友達にどうしたら良いのですか? 断ってるというのは私の考えですから、確実ではありません。

No.4 14/10/21 22:01
匿名さん0 

>> 1 もう一度真剣に告白したら?と友達に言う。 で、先生に振るならビシッと振ってあげてとお願いする ありがとうございます。

それも考えたのですが、先生に第三者があれこれ言うのもおかしな話ではないかと…

友達にもう一度告白しろと言うのは良いんですが、裏で先生と通じてるみたいな感じになるのがおかしい気がします。

せっかくのアドバイスにけちつけてすみません。

No.5 14/10/21 22:05
恋愛中級者5 

生徒同士じゃあるまいし、教師も軽く見られてるんだね

先生を恋愛対象として見るのが当たり前なの?

先生としてはかなり迷惑だと思うよ
教師の立場も考えてあげたら?

• << 7 ありがとうございます。 では、私は具体的に友達にどうしたら良いのですか? 先生が友達に好意的ではないとは言い切れませんし… 私が勝手に思ってるだけで、先生だから今はOKと言えないだけ とも考えられなくはないですし。 私は振られてると思いますが。

No.6 14/10/21 22:05
匿名さん0 

>> 3 先生の気持ちがよくわかります。 毎日顔を合わせなければならない人なのですから いくら恋愛対象じゃなくても そこはてやんわりと 言葉を選… 2、3さん

ありがとうございます。

では、具体的に私は友達にどうしたら良いのですか?

断ってるというのは私の考えですから、確実ではありません。

• << 8 ただ友達の気持ちを聞いてあげれば良いんですよ。 自分にはあなたの恋愛に加担する力がなくてごめんね って言ってみたら あなたも目に見えない重圧から少し 解放されると思います。 いくら友達でもしてあげられる事には 限界が有ります。

No.7 14/10/21 22:08
匿名さん0 

>> 5 生徒同士じゃあるまいし、教師も軽く見られてるんだね 先生を恋愛対象として見るのが当たり前なの? 先生としてはかなり迷惑だと思うよ… ありがとうございます。

では、私は具体的に友達にどうしたら良いのですか?

先生が友達に好意的ではないとは言い切れませんし… 私が勝手に思ってるだけで、先生だから今はOKと言えないだけ とも考えられなくはないですし。

私は振られてると思いますが。

No.8 14/10/21 22:28
匿名さん3 

>> 6 2、3さん ありがとうございます。 では、具体的に私は友達にどうしたら良いのですか? 断ってるというのは私の考えですから、確実では… ただ友達の気持ちを聞いてあげれば良いんですよ。

自分にはあなたの恋愛に加担する力がなくてごめんね

って言ってみたら

あなたも目に見えない重圧から少し

解放されると思います。

いくら友達でもしてあげられる事には

限界が有ります。

No.9 14/10/21 22:35
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます。

それはそうなんですが… やはり友達にはせっかくの青春を無駄な時間にしてほしくないんで…

でも責任とれないのにあれこれ言わない方が良いですよね。

No.10 14/10/21 23:05
匿名さん10 

放っておけば良いですよ。
基本的に、友達が学生のうちは先生も態度には出さないと思いますよ。

卒業してもその子の気持ちが変わらないで真剣なら、先生はOKでもNGでも、ちゃんと答えを出すと思います。
それに、あくまでもお友達本人の問題で、主さんには基本的に関係無い話。
恋愛ってのは、本人同士の問題ですから。

まぁ…例え好意があっても、在学中から表立って付き合う訳にはいかないですからね(苦笑)

でも昔は教え子と結婚した先生って居ましたよ。
私の後輩にも在学中ガンガンアタックしていた先生と結婚した子が居ます。
一応、卒業してから付き合い始めたそうですが…(苦笑)
結婚式にも出席しましたが、なにしろ自分も在籍していた学校なので、新郎も知ってる先生だし、新郎側の席には直接お世話になった先生が何人か居て、微妙でした(苦笑)
まぁ20年位前の話ですけどね。

• << 12 ありがとうございます。 そうですよね… 私には関係ない話ですが、相談されてる以上、何かしらアドバイスはした方が良いと思います。 確かに将来のことを考えたら複雑ですね(笑) やはり先生と生徒は実らないことが多いと友達にアドバイスしようかな… なんのアドバイスにもなってない気がしますが。

No.11 14/10/21 23:15
匿名さん11 ( ♀ )

先生の立場も考えてあげようよ、とアドバイスしてあげるべきではないですか?

私の親友は担任と結婚しました。

彼女は先生に迷惑かけたくない、困らせたくないからと、在学中は想うだけで、進路が決まり第一志望の大学に合格してから、告白しました。

一度振られたものの、それは先生の本心ではなく、心置きなく新しい生活に馴染んでほしいという、先生の思いからだったようで、夏から正式に交際し、卒業後、きちんとやりたかった仕事に就き、2年勤めてから結婚しました。

式にも招待されましたが、本当に想い合ってるのが伝わりました。

失礼ですが、お友達は恋に恋しているか、単に周りの男子とは明らかに違う大人の男性に憧れているだけのように、見受けられます。

本当に好きなら、相手の立場も考えられませんか??

No.12 14/10/21 23:18
匿名さん0 

>> 10 放っておけば良いですよ。 基本的に、友達が学生のうちは先生も態度には出さないと思いますよ。 卒業してもその子の気持ちが変わらないで真剣なら… ありがとうございます。

そうですよね… 私には関係ない話ですが、相談されてる以上、何かしらアドバイスはした方が良いと思います。

確かに将来のことを考えたら複雑ですね(笑)

やはり先生と生徒は実らないことが多いと友達にアドバイスしようかな… なんのアドバイスにもなってない気がしますが。

• << 16 アドバイスなんて必要無いんですよ。 というか、出来ないでしょ? 主さん自身、先生と恋愛経験なんて無いでしょ? 経験した事無い事は、アドバイスなんて無理ですよ。 私の【放っておけば…】の表現は、分かりにくかったですよね、ごめんなさい。 ハッキリ、自分にはアドバイスは出来ない、話を聞く位しか出来ないと言った方が良いですよ。

No.13 14/10/22 00:13
社会人さん2 ( ♀ )

>>6 主がどう思っても 先生が在校生と
教職を失っても友達と付き合うと思う?
はっきり言って そんな事する先生なら
主がどうにかしないといけないなんて 無いと思うよ
そしたら 友達の恋愛って 相手が先生なら
どうにかならないのが普通じゃないの?

基本 相手が先生じゃなくても
人の恋愛に第三者が関わる事ってしない方が良いんだよね
だって 恋愛だから 当人同士の問題なんだから
友達として どう接したら良いかなら
どんな状況になろうと 側にいてあげたら良いだけだよ
何か余計な事はしなくて良いし
アドバイスも 人はアドバイスして欲しいと思う時じゃ無かったら
余計な事だから
友達が先生の職を脅かそうとしたら
止めたら良いだけじゃない
冷静に相手が望まない事はすれば 嫌がられるだけだからって事で

No.14 14/10/22 01:09
匿名さん14 

友達で、先生と結婚した同級生か二人います。

いずれも在学中から、教師に恋していた二人ですよ。

人を好きになる気持ちに、無駄などあるのかな…。
価値観を決めるのは本人だと思うし、好きな気持ちを止めさせることはないと思います。

その彼女も、卒業して新しい出会いがあれば、学生時代に教師に恋していたことも、良い思い出にと変わってるはずです。

そんな青春時代でもいいんじゃないの?

No.15 14/10/22 08:04
匿名さん15 ( ♀ )

もう率直に『先生と付き合いたいとか、自己中過ぎるよ?あんたは自分の気持ちを言えてスッキリだろうけど、もし先生があんたと付き合って、それがバレたら先生捕まるし仕事無くなって生活も出来なくなるし悲惨な事になるよ~?それ考えてあげた事ある?自分の気持ちばっかり優先してるでしょ!先生が路頭に迷ってもいいならこのままでいればいいよ』って言ってあげなよ。

もしキツい言い方が出来ないなら、『将来の事考えて、卒業してからアタックしなよ』と伝えましょう。

No.16 14/10/22 08:34
匿名さん10 

>> 12 ありがとうございます。 そうですよね… 私には関係ない話ですが、相談されてる以上、何かしらアドバイスはした方が良いと思います。 確かに… アドバイスなんて必要無いんですよ。
というか、出来ないでしょ?
主さん自身、先生と恋愛経験なんて無いでしょ?
経験した事無い事は、アドバイスなんて無理ですよ。
私の【放っておけば…】の表現は、分かりにくかったですよね、ごめんなさい。

ハッキリ、自分にはアドバイスは出来ない、話を聞く位しか出来ないと言った方が良いですよ。

No.17 14/10/22 08:52
通行人17 

>> 16 同感❗

貴女がどうこうする事ではないですね。

No.18 14/10/22 18:44
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。

とりあえず、今は何もしない方がお互いのためだと思うよ

で良いですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧