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病院間同士のとばっちり

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名無し( ♀ )
14/09/04 00:06(更新日時)

今日、クリニックから総合病院に初診でした。
クリニックの紹介状の中で検査結果のコピーが読めない部分があり、クリニックに行って貰ってきてと看護師さんから言われました。

帰りに受診科の事務員が紹介状の返事をクリニックに郵送出来ると言われたので、クリニックの検査結果を病院間でやり取りしてほしいと言いました。

事務員は、クリニックのドクターに私が聞いてと言われました。
クリニックに電話すると患者の私からの紹介状の不備の連絡があった事にご立腹されてたので、総合病院の受診科にどうしたらいいか、病院間同士でやり取りしてほしい事を連絡しました。
事務員は、ドクターが立腹していることを確認すると、看護師に電話を変わりました。

看護師はもう、私の検査結果データが無いままにしますと言われました。
事務員が指示したのは知りませんでした。次回の検診をお待ちしていますと言われました。

患者が関係の無い責任をおう、検査結果がないとか身体の事ですし困ります。
どうしたらいいでしょうか。




No.2133806 14/09/03 00:01(スレ作成日時)

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No.2 14/09/03 00:20
名無し0 ( ♀ )

クリニックの紹介状の不備で患者さんが足を運ぶ事が常識なのでしょうか?。

クリニックのドクターからは、紹介状を渡した総合病院から連絡くるのが常識。
患者からの連絡くるのはおかしいでしょうとご立腹でした。

楽しようとかで病院間でやり取りを言った理由ではないです。総合病院の看護師さんも私がクリニックに行かないなら、こちらで連絡すべきでしたと言っていました。

No.4 14/09/03 00:33
名無し0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
私も同意見です。

病院間のやり取りを事務にお願いしたのですが、私がドクターに直接取り次いでの一点張りでした。

数ヶ月後、再度検査があるらしいのですが、私の責任にされたあげく、検診結果が無いままだなんてとても気分が悪いです。

  • << 6 事務の方が患者さんに紹介元へ連絡を頼む。 これはありえません。 とても気分が悪いと思いますが その病院自体の対応が非常に疑問です。 どのような症状でどのようなクラスの病院を紹介されたのか わかりませんからいい加減なことはいえませんが 緊急を要する状態でないなら他の病院(信頼できる) を探したほうがよいのではないでしょうか。

No.7 14/09/03 01:06
名無し0 ( ♀ )

>> 5 クリニックの医師の言う通りです。 総合病院の看護師が面倒だったから、貴方に頼んだのでしょうが間違いです。 貴方が伝書鳩のように行動す… ありがとうございます。
本当に気分が悪いです。
ドクターに連絡してと言った事務員にドクターが立腹され、理由も添えて連絡しましたら、看護師に電話をかわりました。
看護師は、検査結果もいらないし、私からの電話ももういいと言われました。クリニックから検査結果送ってくるなら受けとると。

はい、ドクターは私には怒っていませんでした。

今日はとても気分が悪く次の受診日に事務員に病院間やり取りが常識だし、事務員が医師に指示するのはおかしいと言いたいです。

No.8 14/09/03 01:17
名無し0 ( ♀ )

>> 6 事務の方が患者さんに紹介元へ連絡を頼む。 これはありえません。 とても気分が悪いと思いますが その病院自体の対応が非常に疑問です。… ありがとうございます。
事務が患者にドクターに連絡を指示するとか私もあり得ないと思います。

日本○十字病院です。
妊娠、出産の為です。

沢山ドクターや看護師、助産師がいて、教育がされてるのだと思ってました。
怖いです。

No.10 14/09/03 09:11
名無し0 ( ♀ )

>> 9 私がクリニックと共有している検査結果の内容なら母子手帳にあるので確認して下さいと看護師に言いましたが、患者と情報を共有できる外注での検査機関のものではなく、私ももらっていませんでした。

このままクリニックに連絡せず、私のデータを空欄でいく判断が、総合病院の医師の判断ではなく、1看護師の判断をしています。
万が一の場合はどうするのか、現在、患者の私に迷惑かかっているので考えています。

通常でしたら、紹介状の返信の中に、検査結果の不備である内容を添えると思います。。
総合病院の検査は年末までありませんので、クリニック側の検査は必要です。

仰るようにクリニックとの問い合わせが無い場合は、紹介状を持って、通常通り転院完了した場合です。その後はクリニックとの連絡が無いのは普通です。

今回の場合は、病院間の連絡が無いのは通常判断ではないです。
総合病院の事務員の指示で患者からクリニックに連絡して患者の伝言内容に間違いがあれば総合病院側はどうするのでしょうか?。
クリニック側も総合病院と直接やり取りした方が確実に伝わります。













No.12 14/09/03 11:03
名無し0 ( ♀ )

>> 11 転院ですので出産後迄のフォローです。

母子手帳と病院の検査の返答ですが、地域医療と複合型と患者の状態を分類しています。患者が紹介状持参で受診する理由です。

担当医の返答は、昨日初診ですのでまだ担当医は確定していません。

仰る通り、通常通りの紹介状の返信では差し障りの無い内容ですが、特別な場合はドクターは内容を追記し変更します。その為の紹介状の返事です。

病院間のやり取り、患者が伝書鳩にならないでと言うスレの方は私が納得出来ないと言う理由で伝書鳩や病院間で連携と言っている理由では無いのです。

クリニック側と総合病院のやり取りに患者が介入、事情を知らない患者に病院間のやり取りに間を立たせることは、間違いが発生する可能性が高い、責任問題が発生するので絶対に判断しません。

患者の責任義務は担当医へ紹介状の持参迄で担当医に委ねます。

社会でも発注した会社と相手先の間にお客様をたたせることは無いはずです。双方の問題に事情を知らない第三者が入る事で、より問題が大きくなるからです。

データは患者の状態を把握する資料ですので、どの患者にも引き続きデータは必要です。
軽症ならばデータは不要、重症度でデータが必要かどうかという判断基準はありませんし学生時代、勤務でもそのような研修に力を入れています、もし仰る様な事がまかり通る業界なら医療ミスの多発、裁判も跳ね上がる事でしょう。








No.14 14/09/03 11:17
名無し0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございました。
そうしますね。

No.15 14/09/03 11:19
名無し0 ( ♀ )

>> 13 だからね、主さんはクリニックに責任を持って病院に検査結果を出して欲しいわけですよね? それを看護師が必要ないと言っている…? だから、必… 貴方の質問に答えていたのですが残念です。

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