注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
彼氏との宗教の違い

東淀川区 発達障害 ママ友

レス254 HIT数 9329 あ+ あ-

♂ママ
15/03/17 17:24(更新日時)

東淀川区に住んでいます 
4才の男の子で 発達障害と言われています
周りにお友達もいないので 色々お話しできたらと思っています
仕事で 返事が遅くなる事もあると思いますが
のんびりでも長くお話しできたら嬉しいです
お近くの方よろしくお願いします

No.2093937 14/05/13 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/17 06:53
通行人1 ( ♀ )

ママ友じゃないけど、障害児施設で働いています😃発達障害児もいます😃👍

No.2 14/05/17 08:10
♂ママ0 

>> 1 スレを閲覧頂きお返事ありがとうございます
どちらの区域でどのような施設でお仕事をされてる職員さまなのでしょうか??
ママ友ではないとの事ですが どのようなお気持ちでレスして下さったのでしょうか??
もし宜しければお聞かせ下さい

No.3 14/05/17 18:23
通行人1 ( ♀ )

施設で働き始めましたが、一人一人違うので、良かったら家庭での様子とか聞かせてもらいたいナと思いました。

うちの施設には小1から高2の子までいます👨👩🏫✨

No.4 14/05/17 20:06
♂ママ0 

>> 3 申し訳ありませんが…
信頼できる職員の方はいますので スレ通りママ友を探しています

No.5 14/05/21 17:12
トマト♪(^-^*) ( ♀ y3hje )

ママではないけど参加させてもらえますか?

No.6 14/05/21 17:40
♂ママ0 

>> 5 スレを見て頂き お返事ありがとうございます
こちらのスレにお返事頂いたのは どのようなお気持ちからでしょうか??

No.7 14/05/21 17:53
トマト♪(^-^*) ( ♀ y3hje )

>> 6
レスありがとう
我が家も息子&孫が発達障害です

孫は今は中学生になりました

東北からですけれど話し相手にはなれるかなと思ったので書き込みしました
♪~(^▽^ )

No.8 14/10/21 11:07
匿名さん8 

東淀川在住です。もうご覧になってないかもですが…。
同じ4才女児、自閉症と診断されました。
良かったらお話しましょう。

No.9 14/10/21 17:42
♂ママ0 

はじめまして
レスありがとうございます
仕事で連絡遅くなりました すいません

うちはこどもセンタで発達障害と言われました
病院の診察を受けたいのですが どこが良いのかわからず 電話帳やネット検索をしています(^-^;)

再来年には小学生…不安だらけです
勉強不足で分からない事ばかりですが よろしくお願いします

仕事でレスが遅くなることもあるかも知るませんが必ずお返事しますので┏○ペコッ

No.10 14/10/21 19:50
匿名さん8 

>> 9 レスありがとうございました。
年中さんですか?
娘も同じで、昨年こどもセンターでテストを受け、発達障害と診断されました。

病院はセンターの方や区の心理士さんとも相談し、今のところは行ってないです。

療育は通われていますか?

私も手探り状態で余り役に立たないかもしれないですが、悩みなど気軽に話し合えたらいいかなー、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

No.11 14/10/21 21:03
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

広汎性発達障害と診断された者です
知能検査をしてみてください 得意不得意のバラつきが多いほど危険です

No.12 14/10/21 21:14
♂ママ0 

うちは年中さんです 誕生日きたので現在は5歳になりました もしかしたら同い年でしょうか?

今は仕事の間保育園に通っています こどもセンターから 療育をすすめられたので 仕事の関係上週1位になるかと思いますが(預かり時間が短い所が多いようなんで) 受給者証の手続きをしたので 近い内に通わせようと考えています

今は保育園や幼稚園など通われていますか?
後なんてお呼びしたら良いでしょうか?
私はうさこと呼んで下さいね(笑)

市役所もこちらから色々調べて聞かないと 教えてくれませんし 二度手間三度手間はざらにありますよね(^-^;)

• << 14 娘も年中で保育園に通っています。 療育も週1で行ってるんですが、仕事の都合で行けたり行けなかったりです…。 音楽療法が良いと言われて春から始めました。 うちの子には合ってるようで楽しく通っていますよ。 区の心理士さんも具体的なアドバイスはないですよねー。 名前は『まあちゃん』でお願いします。 子供の名前に『ま』がつくので(^^ゞ

No.13 14/10/21 21:29
♂ママ0 

ありがとうございます 病院さがして検査してもらいたいと思います

No.14 14/10/21 21:49
匿名さん8 

>> 12 うちは年中さんです 誕生日きたので現在は5歳になりました もしかしたら同い年でしょうか?  今は仕事の間保育園に通っています こどもセ… 娘も年中で保育園に通っています。

療育も週1で行ってるんですが、仕事の都合で行けたり行けなかったりです…。
音楽療法が良いと言われて春から始めました。
うちの子には合ってるようで楽しく通っていますよ。

区の心理士さんも具体的なアドバイスはないですよねー。

名前は『まあちゃん』でお願いします。
子供の名前に『ま』がつくので(^^ゞ

No.15 14/10/22 08:56
♂ママ0 

おはようございます
同い年でしたら 小学校あがる時も色々相談できそうで心強いです☆

音楽療法というものもあるのですね 楽しそうに通ってくれる事が何より嬉しいですよね♪

まあちゃんもお仕事されてるんですね
仕事をしながら 療育受けるのって大変ですよね
役所でもらったリストをもとに 色んな所に電話しまくり 又見学に行ったりもしましたが 療育されてる所は 4時間程度の短時間が多く 保育園との併用は出来ませんと言われたり… 仕事をしてる家庭には優しくない システムだなと感じました 今現在通わせようと考えてる所を探すまで一苦労でした(^-^;)

貧富やどのような環境下に産まれた子供でも 同じような療育が受けられたら 伸びも違うのかなと思いました
療育されてる側の先生も こちらの気持ちに同意で 歯がゆさを感じてるとの事でした 

No.16 14/10/22 09:38
匿名さん8 

おはようございます。

私達も数ヶ所療育施設の見学に行きましたよ。
療育と言っても特にマニュアルがあるわけでなく、その施設の考えによる、と言われました。
正直見学しても保育園でしている事と大差なく、行かせる意味があるのかと悩みました。
保育園の先生や区の方にも相談して見学した中で本人が一番楽しそうにしていた所に決めました。

区内の療育施設に通われるんですか?
うちは区内です。
ご一緒するかもしれませんね(o^-^o)

大した仕事じゃないですけど、一応働いています(^_^;)
今日は休みでのんびりしていますよ。

お忙しいでしょうから空いた時にレスいただけたら嬉しいです(^o^)/

No.17 14/10/22 17:46
♂ママ0 

こんばんは

すごくわかります  とある施設に行った時 私達は普通の保育士です ただ少し気を配り関わるだけで特別でなく通われてる保育園の先生と変わりありませんと…

では通わせる意味はあるのだろうかと…
なので保育士さんだけではない所に通う事にしました
区内ですよ♪♪

少し距離は遠いですが 子供も気に入ったようで
( ^^)
この先どこかで ニアミスとかあるかもしれませんね(笑)

気遣いありがとうございます 空いた時間でお互いにレスしましょうね(*^^*)

No.18 14/10/22 20:31
匿名さん8 

>> 17 こんばんは。

お子さんの気に入る所が見付かり良かったですね!

娘は自分がどうしたいか表現する事が下手で、療育のお友達になじめなくて行くのを嫌がった時期もありました。
その反面好きなお友達も出来ましたよ。

仲良しさんが沢山できると良いですね(^∇^)

おうちではどう過ごされていますか?
娘は歌や踊りが好きで音楽に合わせてダンスしています。
結構上手くて笑えます^^
男の子って何が好きなんでしょう??

No.19 14/10/22 21:39
♂ママ0 

娘さん歌や踊りが好きなんですね♪♪
AKB48とか好きなんでしょうか??
女の子は可愛い衣装にも憧れるでしょうね
とても活発なイメージですね(*'▽'*)

療育の方は 行かせる予定の日が他に利用される方がいないとの事だったので 1対1という感じになりそうです

うちは 恐竜が現在マイブームみたいです
定番の車やプラレール ブロックしたりしてます
最近は料理に興味をもってやりたがるんですが
危なっかしくてσ(^_^;

No.20 14/10/23 09:21
匿名さん8 

>> 19 おはようございます。
いつも子供と寝てしまうのでレスが遅くなってすみませんm(__)m

療育、一人だとしっかり見ていただけて良いかも、ですね。
うちは生徒さんが増えてて先生がてんてこ舞いされています。
娘は人が多いと萎縮して余計自分の思いを出せなくなるので良くない状況ではあります。
かと言って、他の所は今一つで…。

小学校入学までに後1年半、あれもこれも習わせた方がいいのか気ばかり焦っています。
本人が一杯になるからやめなさい、とは言われてるんですけどね~(>_<)

最近は妖怪ウォッチを踊ってますよ。
それとアルソックのCM(^w^)

No.21 14/10/23 17:45
♂ママ0 

こんばんは
全然大丈夫ですよ~私も一緒に寝てしまう事あります

妖怪ウォッチですね うちもゲラゲラポーってやってました ほぼそこリピートなんですがσ(^_^;
CMはキャッチーなものがうちも好きですよ♪

生徒さんが増えてるということは きっと良い環境なんでしょうね でも娘さんが萎縮してしまうのは心配ですよね  

何か始めなきゃって思い 私もあります
プールとか習わせたいけど 発達障害だと無理かな~とか 考えすぎちゃいますね(>_<)

No.22 14/10/23 19:50
匿名さん8 

>> 21 こんばんは~☆

うちも水泳行かそうか迷いましたよ。そういった子供向けの所もあるとは思います。
うちの場合、音楽の先生に自分で出来る、と言う小さな小さな喜びを積み重ねて成長して行くので他の子達と習わすのは良くないと言われ、断念しました。
保育園の中で他の子に比べ出来ない事が多く辛い思いをしているでしょう、とも言われました。

とは言うものの、小学校に上がる前に学習塾的なものに通わせた方がいいのか悩むんですよね~(--;)
親のエゴですね。

保育園では妖怪ウォッチごっこ、アナ雪ごっこ、アイカツごっこをしているそうです。
内容は知りませんf^_^;
娘は電車も好きでよく見に行きます。

No.23 14/10/23 21:39
♂ママ0 

ごっこ遊びっていつの時代もするんですよね~私もこどもの頃やりました(笑)
電車も好きなんですね アニメとかはどんなのが好きですか?

プール探してみますね 確かに少人数の方がいいですね( ^^)/

家で色々とお勉強系をさせてみるのですが やはり難しいようでσ(^_^;

小学校大丈夫かなぁと不安だらけです…
でも出来るだけ小さい内に 出来る事や自信がつくものを 増やしてあげたいなと思うけど 具体的にってなると 何から始めたらいいのやらですね(^_^;

No.24 14/10/24 16:24
匿名さん8 

>> 23 こんにちは。遅くなってすみませんm(__)m

アンパンマンがいまだに好きで、エンディングのダンスをアニメと一緒に踊るのを楽しみにしています。
後はプリキュアやトーマス、トトロ、アナ雪ですね~。定番でしょうか。

学習塾的だと公文が発達障害向けの授業をしているようで来年から通わすか迷っています。

娘は学校の授業についていけなくなる可能性が高い、と言われているので…。

来年発達テストを再度受け、その結果次第でクラスを決めると言われています。
昨年はボーダーラインだったので次のテストがどうなるのかとても不安です。

No.25 14/10/24 19:11
♂ママ0 

こんばんは( ^^)/
色んなアニメが好きなんですね♪♪
公文で発達障害向けの授業をしてるんですね
知らなかったです

テストはどこで受けるんですか?
結果でクラスが決まるとは どういう事でしょうか?理解力なくてすいません(^-^;)┏○ペコッ

うちは普通の小学校に行けるのか不安だらけです
年の瀬が近付いてきて 気持ちも焦ります

No.26 14/10/24 20:23
匿名さん8 

>> 25 テストは森ノ宮のこどもセンターで受けますよ。

テストの結果を見て普通クラスか支援クラスにするか決めると言われました。
普通クラスに行っても上手くなじめなくて支援クラスに移る子供さんもいるみたいですね。

親としてはお友達と一緒に普通クラスに進ませたいですが、支援クラスの方がのびるという話も聞きます。
難しいですね。

No.27 14/10/24 20:59
♂ママ0 

ありがとうございます┏○ペコッ

こどもセンターですね きっとうちも近くなったら受ける事になるんでしょうね

そこまで詳しくお話センターでなかったので 見てくれる人によるのでしょうかね…

漠然と発達障害の結果がでただけという感じで…
早く病院にいって IQ検査など詳しい検査をしてもらおうと思います

No.28 14/10/24 21:35
匿名さん8 

>> 27 発達のテストは2年ごとなので今年受けられたのなら再来年でしょうか。
うちは昨年受けたので、たまたまタイミングよく入学前にテストを受けられる感じです。
娘もIQテストは受けてないです。

テストも緊張すると出来ることも出来なくなるからアテにならない、と言われる方もいらっしゃいますし。

実際年長さんで他の子に発育が追い付いたお子さんもいました。
療育に行くとぐんと成長されるかもしれませんね。

No.29 14/10/25 09:10
♂ママ0 

おはようございます
2年後だと小学校上がってからのタイミングですね

療育で伸びて同じように 出来る事があったというお話は 少し期待ができますね( ^^)

まあちゃんさんの娘さんは 療育通われてどの位になりますか?行く前と今では 何か変わったなぁ成長したなぁと感じられるのはどんな所ですか?(*^^*)

No.30 14/10/25 11:16
匿名さん8 

>> 29 こんにちは。

正直療育に通って劇的に成長したところはないです。
療育も保育園の延長みたいな感じですし。

娘の目標としてはきちんと座って授業を最後まで受ける、自分の思いをはっきり言う、です。

療育は今年に入って通い始めました。

落ち着いてきたかな、と思ったらウロウロしたりで一進一退です。

No.31 14/10/25 16:23
♂ママ0 

こんにちは
一進一退しながら 少しずつの成長ですよね
うちも行き始めたら しっかり念頭置いておきます

ついつい焦って 急かしたりして 子供にゆっくりにしか出来ないんだよ~と言われ反省の毎日です 分かっているつもりでもついつい…

今一番困っているのが 朝保育園にいくまでの準備です…試行錯誤あの手この手で 進めるのですが 早く準備出来るときと遅刻ギリギリまで かかる時があります(>_<)

No.32 14/10/25 18:38
匿名さん8 

>> 31 うちも朝起きて朝食をとらせるまでが大変です。
いつもお父さんと同じ時間に出るのでお父さんに「もう出るよ」と言われるとあわてて準備してますね。

私が言っても言うことはききません。

うちもいつも早く早くと急かしていますね~。なかなか動いてくれないのでついつい。

何か苦手なものがありますか?
娘は大きな音がダメで、ピアノも最初は怖がって泣いていました。
大きな音、狭い所、暗闇が特に怖いようです。

エルム大阪に相談されたことありますか?

No.33 14/10/25 20:46
♂ママ0 

こんばんは( ^^)/
エルム大阪ですか?行ったことないですよ
確かセンターから 一度行ってみてはと言われましたが…行かれたんですか?

暗闇ダメです 暗くなってからのおトイレも一緒にと嫌がります 
おねしょも未だに週の半分は失敗してます
(>_<)

No.34 14/10/25 21:26
匿名さん8 

>> 33 娘もおねしょは普通にしています(^^;)

エルムは区で勧められたんですがまだ行ってはないです。
子供との関わり方など聞いたらよい、と言われています。
娘は意に沿わないとヒスをおこしたり物を投げたりしますので。
回数は減ったのですが手がつけられないくらい泣き叫ぶ時があります。

No.35 14/10/26 18:04
♂ママ0 

こんばんは
今日は良いお天気で過ごしやすかったですね♪

おねしょも悩みのひとつですよね(>_<)
うちも一緒ですよ 荒れると大変です…近くにあるものにあたってしまいます ひっかいたり投げたり蹴ったり窓ガラスでもお構いなしで(T_T)

悲しいですが保育園で問題児のようです…大人と1対1の関わりなら特に問題はないのですが 好き嫌いがあり苦手な先生お友達との関わりが難しいみたいです 

No.36 14/10/26 18:29
匿名さん8 

>> 35 こんばんは。
今日は仕事でした~(;_;)

娘も保育園でお友達をつねったり引っ掻いたりした事があります。
自分の思う通りにならないと口より手が出ていました。
近頃はそのような事もなくなってきたようです。

何度も何度も毎日言い聞かせ、本人もすこーし成長して手は出さなくなりました。

が!ここの所気に入るらないといじめられた~怒られた~とグズグズ泣くそうです。

No.37 14/10/26 21:23
♂ママ0 

お仕事お疲れ様でした( ^^)
こども同士のトラブルが トラウマです…
保育園からの電話や 先生に呼び止められるたび
何でもないお知らせでも 内心ビクビクで

うちの保育園は担任も園長も ストレートすぎというか 普通はの連呼で心に負担がかかります…

まあちゃんさんの保育園では 娘さんが荒れてしまった時はどのような対応でしょうか?

うちは一度頬を叩かれ 真っ赤にはれて 先生曰わく止めようとして当たってしまったとの説明でしたが 明らかに腫れて形が変わっており 当たったレベルではありませんでした

No.38 14/10/26 22:10
匿名さん8 

>> 37 先生に叩かれたのですか?!
だとしたらありえないですね…。
障害のあるお子さんの受け入れをされてない保育園なんでしょうか。

娘の保育園はトラブルがあったときは見逃して止められなかった保育園側が悪い、というスタンスです。
トラブルをおこしたことに対して子供を叱ると言うより、よく話し教え諭す感じです。
うちの子だけでなく他のお子さんの場合でも、自分で何が悪かったのか考えさせ反省させているようです。

とても熱心に子供を見て下さる保育園だと思います。

先生に相談しにくいとしたらキツイですねー。
大きな保育園はうさこさんのところのような事もある、とは聞きますが…。

先生に酷く叱られて子供さんは萎縮されてませんか?
それが心配です。

No.39 14/10/27 10:37
♂ママ0 

おはようございます
担任ではありませんでしたが 止めようとして当たってしまったを連呼してましたが 結果叩いたという事ですよね??と聞いたら認めました
明らかに腫れて冷やして10時間たっても引いてなかったので 認めざるえなかったのでしょうが…

障害の方もいるようです…元々今の保育園に馴染めず泣いてばかりいて 余計に嫌がるようになりました 子供は担任の先生が嫌いと言って困ります

色々園についてお話したい事もありますが 公の場なんでこれぐらいで我慢しておきますσ(^_^;

どちらにしても親子とも園と信頼関係が築けてないのは確かです 勿論いい先生もいます☆

No.40 14/10/27 16:03
匿名さん8 

>> 39 こんにちは。
寒いですね~。

うちも昨年は毎日のように「娘ちゃんだけできませんでした」「娘ちゃんだけわかりませんでした」と毎日のように言われ、先生としては日常生活の報告だったのですが、私が気に病んでしまい保育園をやめようか本気で悩みました。
周りのお母さん方からも娘はダメな子と影で笑われてるんじゃないかと被害妄想でお迎えに行くのも億劫な時期がありました。

今も周りがどんどん成長して行く中で娘はまだ赤ちゃんのようで、時々仲間外れになっているのを見ると辛いです。
ですが、余程の事がないと転園は現実的ではないですね。

怪我をさせられた事、どこかの管轄機関に報告されましたか?難しいですよね。また子供に風当りが強くなるんでは、と心配になりますし。

半日腫れているなんて、どんな強い力でそんな小さな子を叩いたのでしょう。
可哀想に。保育園が嫌になるの当然と思います。

先生によって成長の度合いが違いますから、療育や来年度に良い先生に巡り会えるよう祈ります。

No.41 14/10/27 20:34
♂ママ0 

こんばんは
本当寒くなりましたね~うちは既にコタツがでています♪

そうなんですよね…何気ない言葉に引っかかってしまいますよね 沢山不安を抱えながら育ててるから余計敏感になります

娘さん塗り絵とかって好きですか?うちは3分も保たず疲れたといいます

叩かれた事は今のところ話していません 写真だけは撮りましたが… 言わない理由としては 先生曰わく 暴れて大変だったからという事 ややこしくして 園に受け入れ拒否されたら困るので…泣き寝入りでしょうか

もう園長も担任にも期待は全くしていません まあちゃんさんの言うとおり センターでも先生との相性でのびが違うと言われたので 療育の方に期待σ(^_^;

療育手帳が出て私鉄無料券が出たので エルム大阪なんですが 来年小学校上がる前に行ってみようかなぁと思ってます 往復1000円近くかかるので 途中ゴネたりして行けなかったら 勿体ないなぁって思ってたのでσ(^_^;

No.42 14/10/27 21:09
匿名さん8 

>> 41 もうコタツの季節なんですねー。早いなあ。

塗り絵はしますが同じく飽きっぽいです(^^;)
近頃上手く出来ない事があると投げ出すようになり、どうしたものかと。
興味のないものは続かないですね。今は文字を読めるようになり(平仮名のみ)TVや看板を面白がって拾い読みしています。

エルムは私も行ってなくて、色々ありすぎて何から相談して良いのやら…。
うちも療育手帳があるので動物園やお買い物やプールなど良く行きますよ。

保育園での事ですけど、息子さんがパニックになったのは何か理由があるからですよね。
公の場では書けないと思いますが。
手がつけられないからと言って暴力とは。
子供の園生活を考えると表沙汰に出来ないのはよくわかります。
先生が嫌でも好きなお友達がいると園でも楽しいのではないですか?

No.43 14/10/27 21:58
♂ママ0 

お友達に興味はあるし関わりたいけど 一方通行と言った感じで 5歳になるとお友達がやはり嫌がるようで 好きな先生と遊ぶのが好きなようです

はい息子なりの理由がありましたが上手く表現できず…荒れたようです

色々電車でお出かけしてるんですね♪♪
娘さん電車やお買い物のときはどんな感じですか?うちは電車もソワソワ お買い物行くと何でもカゴに入れたり 手を離せません(>_<)

娘さんひらがな読めるんですね すごいです♪
うちは全く読めません アンパンマンの言葉図鑑で勉強したりしたんですが興味がないようで
どのように 教えらるたんでしょうか?

No.44 14/10/28 10:48
匿名さん8 

>> 43 おはようございます。寒いですね。

娘は買い物に行くと勝手にウロウロしてしまいます。迷子になった事も幾度となくあります。

あまりに酷いのでしばらく親が隠れて見ていたらどんな反応するだろうと主人と話していますが、事件も多いのでそれは出来ないですねー。

置いて行かれたら懲りる気もするんですが甘いでしょうか。

文字はアンパンマンのあ、など興味のあるものから覚えました。
「ね」と「れ」のような似た文字はまだ解りにくいようです。
興味がわくとすぐ覚えられますよ。年中さんだとまだ読めない子、沢山いますよ。
娘はブロックや積み木に興味がなく全く作りません。ばらまくだけです。

子供同士の関係もそろそろ難しくなってくると言われました。
今もゲームのようなルールのあるものは加えてもらえないです。ジャンケンも根気よく説明しないと理解しないです。

No.45 14/10/28 17:46
♂ママ0 

こんばんは
そうですよね 今は事件が怖くて 置いておけないですよね
ほんの少し目を離したすきにとかありますもんね
(>_<)

道とかでも うちはすぐ飛び出そうとしたり危なっかしくて…

アンパンマンで覚えたんですね うちもひらがなに興味もってくれるといいのですが待つしかないですね 

絵本はどんなの好きですか?

ジャンケンやゲームは うちの子とにかく勝ちにこだわります  負けても負けてないといいはったり 又最初からとか言ったりしますσ(^_^;

No.46 14/10/28 20:57
匿名さん8 

>> 45 こんばんは。

娘はいまだにアンパンマンです。いい加減卒業してもいいと思うんですが。
アンパンマンのクリスマスに行きたいと言ってます(^_^;)

絵本は動物が出てくるものが好きです。
定番のぐりとぐらなども好きです。
本は好きで一人遊びの時は大体絵本を見るか、キーボードを弾くか、です。

保育園でお昼寝できていますか?
娘は周りが気になってなかなか眠れないようです。周りの子にイタズラして先生に怒られてます。
なので早い時は7時半頃には寝てしまいますよ。

No.47 14/10/28 21:40
♂ママ0 

アンパンマン 息子も好きですよ~ただ文字に興味がなくてσ(^_^;
アンパンマンミュージアムですね♪
神戸なら近いですし そろそろ空いてきた頃かもですね

ひらがな読めるようになったら絵本も読めるし いいですよね 因みにぐりとぐら私も子どもの頃好きでした(笑)キーボード弾いたりもするんですね 本当に音楽が好きなんですね♪

お昼寝は4歳から夏の間だけあります なので今はないので 余程遊び疲れてる日は同じで7時位から寝る時もありますよ ご飯口に入ったままとか
ヾ(・ω・`)睡眠はリセットに大事だからムリに起こせず困ったものです…

娘さんアニメ以外で好きな番組ありますか?

No.48 14/10/29 08:50
匿名さん8 

>> 47 おはようございます。娘はとうとう風邪で寝込みました(--;)
息子さんは大丈夫ですか?

お昼寝もうないんですね! 保育園によって全然違いますね~。娘のところは一年中ありますよ。

TVはアニメ以外だとやはり音楽番組が好きです。
FNS歌謡祭のような番組だとかぶり付きで見ています。
主人が『らららクラシック』をいつも見せていて、指揮者の真似をしてます。
小学校に上がったらコンサートも行けるので沢山一緒に行こうと思ってます。

No.49 14/10/29 17:44
♂ママ0 

こんばんは(^-^)
娘さん体調はいかがですか?
息子も少し前に冷え込んだ時に風邪をひきました
それで早いなぁとは思いつつ コタツが登場したのですσ(^_^;
衣替えまだなので 早くしなければ…
今日朝はついに 暖房も入れてさしまいました!
寒い寒いと全く用意しなかったので(>_<)

娘さん本当に音楽好きなんですね ピアノとかはいかがですか?音楽の才能あるかもですね♪♪
好きな事沢山見つけて あげたいですよね

No.50 14/10/29 20:15
匿名さん8 

>> 49 こんばんは。娘は鼻が詰まって苦しそうですが熱もなく元気です。
もう何かの感染症が流行りはじめているんでしょうか。
冬はしょっちゅう熱を出すので心配です。

キーボードは音を探しながら2曲ほど弾けるようになりました。
指1本ですけどねf^_^;
2才位から始めると絶対音感がつくそうですが娘は始めたのが遅かったので無理なようです。

後は電車も好きで、新幹線を見に行ったりしています。
乗って外の景色を見て楽しんでいます。
地下鉄は真っ暗なだけなんでつまらなくてすぐ飽きてますね。
電車は好きだけど駅名を覚えて言うようなことはないですね~(^w^)

No.51 14/10/29 21:39
♂ママ0 

娘さん熱がでてないようで良かったです でも鼻つまってるのは寝てる時とか特に心配ですよね園通ってると色々うつりますねお互い様ですが(>_<)
お大事にして下さいね(*^^*)

2曲も弾けるんですか~すごいですね♪♪
覚えるの頑張ったんですね
電車好き過ぎて駅名いっぱい覚えるお子さんいますよね~特技ですね
確かに大人もでも地下鉄の真っ暗つまらないですよね(笑)
娘さん色んな事に興味もってて すごいです

息子は言葉や会話が微妙で分かりづらい時があり
習い事させたいけど難しいかなぁて感じです

No.52 14/10/30 09:10
匿名さん8 

>> 51 おはようございます。今日は元気に登園しました!
保育園に行きはじめた頃は月の半分は熱だして休んでましたが、大きくなってきてだんだん寝込む回数も減りましたV(^-^)V
息子さんもお気をつけ下さい。

娘も言葉は曖昧です。会話も今一つな感じです。
先生方が根気よく聞いて下さりなんとかなってるようです。

大体、他の子に比べて1歳遅れていると言われています。
差が縮まってる感じは余りないです。
本人なりに成長はしていても周りの子がそれ以上に早いので(^_^;)

いつか一緒に遊べるといいですね!
同じような子供達と遊ぶのは人間関係を構築して行く上で重要、と聞きました。
うちの子は女の子だから嫌がるかな?

No.53 14/10/30 18:18
♂ママ0 

ありがとうございます☆
娘さん元気に登園できて良かったです(*^^*)
とはいえ 迎えの電話あるかな~とか心配で1日過ごしたりしますよねσ(^_^;

言葉は親の私でも分からない時があり 今日の出来事話してるんだなぁというレベルの時もあります

本当ですね いつか一緒に遊びましょう(*^^*)
女の子大好きですよ~なので逆に嫌がられるかも
σ(^_^; 好きなお友達の名前聞くと女の子ばかりで…男の子の仲間には入れなかったりもあるのかなぁと気になったりもします

食事の仕方にこだわりはありますか?息子はとにかくひとつの食材を順番に全て食べていきます
野菜炒めでも肉→人参→ピーマン→キャベツ→もやし みたいな 口で混ざるのが嫌なようで

No.54 14/10/30 19:03
匿名さん8 

>> 53 こんばんは。

保育園のお迎えに行ったら鼻水でドロドロの顔してました(>_<)
元気に遊んだようです。

娘も好きなお友達の名前を聞くと男の子の名前をいいますよ☆
女の子は結構好き嫌いがハッキリしてるので男の子の方が楽なのかなあ~と思ってますが。
息子さんはまた娘と逆なのかも、ですね。

娘はこだわりや執着はほとんどなく、すっごく飽きっぽいです。
好きな物を先に食べてお腹一杯で他の物が食べられない、はよくありますf^_^;
お父さんによく叱られていますよ。

好き嫌いはどうですか?
うちは偏食で毎日何を食べさそうか悩みます。朝もほとんど食べなくて頭が痛いですよー。

No.55 14/10/30 21:58
♂ママ0 

そうなんですね 鼻水はなかなか治らないですもんね(>_<)暖かい1日で良かったですね♪

食事の好き嫌いは少ないかなと思いますが(納豆ゴーヤのようなあるあるです) 男の子なんでよく食べます 
苦手なのは甘いものは好きだけど あんこは嫌いとか皮がパリパリのシュークリームは大丈夫だけど柔らかいのはダメとか…とにかくこだわりがあるみたいで(T_T)

女の子はやはり食が細いのかもしれないですね
娘さん偏食はどんな感じでしょうか?
好き嫌いはありますか?

No.56 14/10/31 13:24
匿名さん8 

>> 55 こんにちは
3連休は生憎の天気のようですね。
どこかへ行く予定ですか?
私は仕事です…(;_;)

うちの子もケーキもシュークリームもクリームだけしか食べません。
チョコやアイスには目がないけれど、プリンやケーキは好きじゃないです。
豆は好きなのに餡は嫌い、こだわりと言うより嗜好でしょうね。
カレーやシチュー、パスタはよく食べます。でも嫌いな物が出ると何だかんだ言い訳して食べません。
給食も残す事が多いようです。
葉物が嫌いなのでお好み焼きを食べないです!

好みも少し出てきて、ピンクの服じゃないと嫌!と言うようになりました。
将来は電車の人になってからお菓子屋さんになるそーです。
ハードル高っ!

No.57 14/10/31 17:45
♂ママ0 

こんばんは(^-^)
最近は週末雨模様が多いですね…
天気の悪い日は DVD見てる事が多いですよ~♪

娘さん食が細いから 好きなもの食べたらお腹いっぱいなっちゃうんでしょうね 可愛いいですね♪お母さんとしては食事の準備大変そうですね
(T_T)

将来何なりたいか ちゃんと言えるなんてすごいですね(*^^*)しかもちゃんと順番まで(笑)
ピンクが好きなんですね☆女の子らしくて可愛いですね☆男の子はあんまり服が選べないので 大人顔負けに可愛くしてる子とか見ると羨ましいなぁって思います(*'▽'*)

No.58 14/10/31 18:47
匿名さん8 

>> 57 こんばんは。

仕事帰りに梅田の新しいユニクロに行こうと思ったら入店制限かかってたんでやめました。
ついつい娘の服を買ってしまうんですよね~(^_^;)
みんな子供におしゃれさせていますね。
男の子でもすっごくおしゃれな子いますよ。
保育園でいつもパンツなのでお出かけの時はスカート、と思うんですが冷えるのが心配で結局パンツスタイルです。
娘はスカートほとんど持ってないです。

将来の夢は自分の好きな物をくっつけただけです(^w^)

No.59 14/10/31 21:28
♂ママ0 

ユニクロ出来たんですよね~(^-^)
何かすごい広さと聞きました 子供服はこの辺りでは 一番の品揃えとか♪
さっそくの入店制限とは(^_^;

以前トムとジェリーのTシャツあって 息子が好きなんで見てたんですが 女の子向けのしかなくてサイズも売り切れなんてことがあったので 子供服の品揃えがいいと聞いて 行ってみたかったですが やはり当分混みそうですね

guたまに見に行くんで 同じ所なら尚更よしです(笑)

子供の夢って純粋でいいですよね(*'▽'*)

No.60 14/10/31 22:10
匿名さん8 

>> 59 ユニクロ、今日は有名人が来るのとプレゼントがもらえたらしく激混みしたようです。
ニュースでユニクロの商品全て置いてあるって言ってましたよ!(b^ー°)
ユニクロのところにあったZARAは何処に行ったんでしょうか…。

前のレスで坊や、買い物の時かごに色々入れるって言われてましたがお洋服なんかも自分で選びますか?
娘はかごのある店だとピンクや赤の服をどっさり入れてちゃっかり試着室で着替えてたりします。
見てると面白いけど困ったものです。

No.61 14/11/01 16:47
♂ママ0 

こんにちは☆
ZARAのあった所にユニクロが出来てたんですね~実は場所は知らなかったのでσ(^_^;

娘さん 自分で選んだ服試着ちゃんとしてるなんて 想像だけでもすごく微笑ましいです(*^^*)
息子がかごに入れるというのは 食べ物スーパーが主な話です(洋服はネット通販が多いです)
好きな野菜やお肉ジュースなど とにかく入れたそばから出してます(T_T)

保育園の準備は自分でするのですが 着心地重視で選ぶので変な組み合わせもあります(;゚д゚) 

なんでこっそり 入れ直してます

No.62 14/11/01 17:33
匿名さん8 

>> 61 こんにちは。
鬱陶しい天気ですね。
明日、鶴見のアウトレットにジバニャンが来るので見に行く?と聞いたら行かないんだそうです。
どうも被り物は怖いようで、くまモンが見たいと言うのでイベントに連れて行ったら思いの外大きく、怖がって大泣きしました(-o-;)
弱虫です。

保育園の準備、自分でされるんですね!偉いなあ。
うちの子は全然ですよ~(T_T)
ズボンも前後ろがよく理解できてなくて反対に穿いてる事もしばしばです。
穿き心地悪いと思うのですが、なかなか理解しません。

お店で洋服を選ぶのも色しか見てないのでサイズは滅茶苦茶ですよ。

息子さん、動物は好きですか?
娘は猫が好きで飼いたいそうです。犬は吠えられるから怖くて逃げますε=ε=┏( ・_・)┛

No.63 14/11/01 21:34
♂ママ0 

こんばんは
くまモン可愛いけど 実際着ぐるみだと大きいですもんね(;゚д゚)
アンパンマンミュージアム行ったら アンパンマン大丈夫だと良いですね♪♪
ディズニーランドとか行かれましたか?
女の子だから 喜びそうですね♪♪

うちもズボン反対しょっちゅうありますよ~絵がついている方が前と思い込んでたり(笑)

ネコちゃん飼いたいんですね♪ 犬の鳴き声は大きいから きっと怖いんでしょうね(T_T)
息子も動物好きですよ♪
今日も7時から 志村どうぶつえん見てました♪
一週間好きな番組が決まっていて かかさず見てます

No.64 14/11/02 14:11
匿名さん8 

>> 63 こんにちは。
どこかにお出かけされてますか?

アンパンマンはもう3回行ったのでそろそろ卒業して欲しいです(>_<)

ディズニーどころかUSJも行ってないです。
動物園にある遊具レベルでも怖がって泣くので行ってもどうかと主人と話しています。
娘はCMを見てUSJのハリーポッターに行くだの、ハロウィンに行くだの口では言いますが、実際行くと怖くてダメだと思います。
凄く臆病、かつ鈍臭いので…。
滑り台も赤ちゃん用のでないと滑れないです。大きいのは高くて無理みたいです。
クリスマスにUSJデビューするかどうか家族会議中ですよ。

うちの子は洋服後ろ前はいつもの事なんですが、ズボンを上まであげないのでいつもお腹が出ている状態です。
後ろ前もそうですけど気持ち悪くないのかと。
ちょっと服が濡れたら着替える!と騒ぐくせに理解できません|( ̄3 ̄)|

No.65 14/11/02 18:43
♂ママ0 

こんばんは(^-^)ゆっくりしてました 少し前にテレビで心霊の怖いのしてたんですが それが大好きでリピートで観るんですが 私は怖くてあまり見れませんσ(^_^;

ハリーポッター凄い人気ですよね~お友達が行ったけど時間的に無理だったこら諦めたっていってました ディズニーランドは広くなるらしいですね 
娘さん アンパンマン以外で好きなキャラクターとかありますか?

少し濡れただけでも気になって着替えちゃうのは女の子っぽいですね☆息子は乾くでしょ~とか服が土だらけでも気にしないので 保育園から帰ると玄関で脱がせます(笑)

高い所息子も苦手ですよ~ジャングルジムは半分も登れませんし ブランコの立ちこぎも下手っぴです(^_^;
何でも自分でとやりたがる好奇心旺盛 まぁ結局出来ず ママがやって~なんですが(°°;)

No.66 14/11/02 20:05
匿名さん8 

>> 65 ブランコの立ちこぎが出来るんですか。凄いですね!
娘はブラブラしてるのが精一杯みたいです。
ジャングルジムは好きなんですが、保育園でよく落ちてケガしてます。
走るのも歩くのも遅くて保育園の散歩で おいてけぼりになってるようです(T_T)

先々週お父さんと一緒に見たぬ~べーのドラマがとても怖かったみたいで、昨日「始まるからかえて~かえて~」と大騒ぎしていました。
今日あるバイオハザードは怖くないんですよね~(^_^;) 何がダメだったのか…。

好きなキャラはジバニャン、トトロ、今だとアナ雪です。
エルサが好きですよ。
アナ雪の曲がかかってるとスーパーだろうがどこだろうが一緒に歌っています。
かなり恥ずかしいです(*^o^*)

USJは皆始発で行って並ぶみたいですね。
でないと人気のアトラクションには乗れないとか。
ハリポタは今年は一杯でしょうね。

No.67 14/11/02 21:49
♂ママ0 

ジャングルジムから 落ちたりとかあると心配ですよね(>_<) ジャングルジム保育園にあると練習できますよね♪

ぬ~べ 息子も見てました 怖いけどみたいみたいな感じでしょうかね

怖そうなものでもこれは大丈夫みたいなのがあるのかもしれないですね(^-^)

妖怪ウォッチテレビアニメも見てますか?
妖怪ウォッチ欲しいとか言いますか?
それとも ジバニャンだけが好きなのかな~実はアニメ見たことがなく詳しくなくてσ(^_^;

アナ雪の歌 息子も歌うんですが 保育園で急に歌を歌い出して困りますといわれまして…CMソングも耳に残ってて歌うようです

No.68 14/11/02 22:18
匿名さん8 

>> 67 うちの子も突然歌ったりしますが注意をされたりはしませんねー。
楽しそうに歌ってましたよー、踊ってましたよーと言われます。
通われている保育園は幼稚園に近い教育をされているんでしょうか。
割と躾など厳しめなんですかね。

妖怪ウォッチのアニメも見ています。ゲームが欲しいとかおもちゃが欲しいってのはないんですが、スーパーに置いてあるカードゲームをやりたがります。
やり方もよくわからないし、お金もいるしでやらせませんが他の子がやってるのを横からずっと見て動きません。
そろそろDSが欲しいと言い出すんでしょうねー(⌒~⌒)

No.69 14/11/03 17:21
♂ママ0 

こんにちは(^-^)
そうなんですね 同じような行動に対してでも
やはり対応の仕方が全然違いますね(>_<)

遊びが資本でって感じの園です 幼稚園みたいな事は全くなくて…
担任の性格でしょうね…園の方向性はあっても クラスのカラーはやはり担任によりますよね…

担任の先生ってよく見かけますか??うちは週1か2回程挨拶のみです  仕事をしてる時間が長いとこんなもんなのでしょうかねー

来期は担任の先生が変わってくれたらいいのにと内心思ってます

妖怪ウォッチ カードゲームもあるんですね~
ゲームにも興味もってきますよね~ wiiやりたがるんですが もう少し大きくなったらね~と流しているんですがσ(^_^;息子の場合はまりすぎるんではないかと心配で…

No.70 14/11/03 20:41
匿名さん8 

>> 69 こんばんは。

担任が変わって落ち着きのなかった子が落ち着いた、とよく聞きますね。
やはり相性があるんでしょうね。
来年先生が変わるとぐっと成長されるんじゃないでしょうか。
うちもどんな風になるやら。

連絡事項などもあり、週2~3日は先生と話します。
療育や音楽療法での様子も教えて下さい、と言われていますので。

フルタイムでお仕事されてるんですね。
時間ギリギリだと話す時間も取れないですよねー。
そんな時は連絡ノートにびっしり書いてます。
教室で話していて他のお子さんの父兄に聞かれるのも嫌なんで。

今は小さくて可愛いけれど大きくなったらどうなるんだろうと不安です。

No.71 14/11/03 21:41
♂ママ0 

今日はまだ起きていて 明日朝又起きれないんだろうなぁと思いつつ 寝なさいで寝ないので困りますね…

意志の疎通が取れてて 良い関係なんですね☆

将来を考えると不安ですよね…
まずは再来年の小学校…来年から支援学校が増えると こないだ役所行った時に聞きました
それにともなって 放課後デイサービスの施設も増えるとか…

小学校に上がる前の大切な一年 お互いに良い関係が築ける先生にあたってくれると いいですね

発達障害のお勉強で 本とかって買ったりしましたか?

No.72 14/11/04 08:39
匿名さん8 

>> 71 おはようございます。

朝起きられたかな?
うちは娘が目覚ましを止める係なので毎日無理矢理起きてますよ( ̄∀ ̄)

昼寝をたっぷりすると娘もなかなか寝ません。普段は保育園で疲れて9時には寝ます。

うちも保育園とそれほど良い関係とは言えませんよ。
他の父兄の方々とも同じくです。
ここには書けない事や思いも沢山あるんですよ~。
歯がゆいですが仕方ないですね。

障害に関する本は読んでないです。ネットで見るくらいで。
DVD借りられるから見ようかな、とは思いますが。

本の中にはトンデモなのがあるので要注意です。
知り合いに一説として内容を聞いたのですが、驚きました。
色々検索してると多分出てきます。

小学校は学区内をお考えですか?
区内なら何処の学校へも行けるようになりますよね。
障害児教育に力を入れている公立小ってあるんでしょうか。
遠くてもそういった所がいいんでしょうか。
悩みます。

No.73 14/11/04 17:46
♂ママ0 

こんばんは☆
何とか起きて準備してくれました~休み明けにしては…上出来でしたσ(^_^;

そうですよね~やはり色々想う事はありますよね…又お会い出来た時には ここで語れない事お話しましょうね♪♪

本の内容でも色々書き方が違ったりあるでしょうね 私は買って読んでみたりしてます 参考までに…

学校は区内を考えています 支援学級など力入れてるところあるといいなと思いますが どうでしょうかね…送り迎え考えると近い方が良いですが 悩むとこですね(>_<)

No.74 14/11/04 19:12
匿名さん8 

>> 73 こんばんは。

連休明けの保育園は疲れたようで、もう眠たそうです(-.-)zzZ

うちの学区内の学校はちょっと…、なので他に行くか悩みます。
引っ越しも難しいですし。
良いお友達に恵まれるといいんですけれど。

ずっとこのまま、可愛い幼児でいてくれないかなあといつも思っています(^_^)

今はモノマネ見てノリノリで手拍子してます。

No.75 14/11/04 21:53
♂ママ0 

楽しくテレビ見てたんですね♪

学区内の学校の事 調べたりされてるんですか?
あんまり 評判が良くないとかでしょうか?

確かに引っ越しとなると 簡単には出来ないですもんね…息子の場合 支援学校かもしれないですし そうなると増えるとはいえ 少ないでしょうし 選べないかなと

先生やお友達は やはり大事ですよね
来年には学校説明会とかあるんでしょうね 忙しくなりそう(T_T)

No.76 14/11/05 12:06
匿名さん8 

>> 75 こんにちは。
夕べはTVを見ていたと思ったらぐずりだして8時半には寝てしまいました(^_^;)

うちの学区はあまりいい話は聞かないです。
小学校の支援級には通われないんですか?
支援学校に通うのは中学から、と発達障害のお子さんのお母さんがおっしゃっていたので。
旭区に大きい支援学校がありますよね。

支援級か支援学校にするかは療育の先生や保育園と相談して決定されるんでしょうか。

娘はテストの結果次第ですが…。
○○の方が療育が進んでいるので引っ越します、という話を聞くと娘はこれでいいんだろうか、と思います。

No.77 14/11/05 17:48
♂ママ0 

こんばんは

そうなんですね 事前に評判が良くないときくと
余計に行くの悩みますね

支援学校は中学生からなんですか 全く知らなかったですσ(^_^;

担任の先生が変わらない限りは 園と相談はしないと思います…
小学校もしくは 療育の方と 病院と方向性決めようと思っています

場所によって療育が進んでるとかあるんですね
知らない事ばかりで勉強なります

No.78 14/11/05 18:35
匿名さん8 

>> 77 こんばんは。
今日は保育園でカードゲームに入れてもらえず泣いたようです。
ルールが把握できないのでゲームは仲間外れにいつもされるようです。家に帰っても機嫌が悪く泣いてばかりです。

支援学校は小学校もありますよ。
でも重度のお子さんが通われるんだと思います。
近所の障害のあるお子さんも小学校の支援級に通われていますよ。
息子さん、支援学校へ進学、と言われましたか?

これから病院にかかるのでしたら、医師が療育などの情報を持っていて指導して下さるかもしれません。

うちは病院へ行ってないんで、情報収集の為にも行った方がいいのかなあ~、って思うんですよね。

No.79 14/11/05 22:02
♂ママ0 

ゲーム一緒に出来なくて 寂しかったでしょうね
(T_T)うちもよくあります…切なくなります
先生の対応次第という部分もありますし…そんな時はしなくてもいい思いをしてるなぁと辛くなります でも大人になるとそうも言っていられないから 難しいですね

支援学校に行って下さいとは直接言われていないのですが 選択肢に入れておいた方がいいのかなと…

うちが病院にかかろうと思っているのは 発達障害とこどもセンターで言われたけど その中でも細かく分類すると何なのかを知りたくてです…

又それによって 傾向や対策が違うのかなぁと思いまして…
病院には行ってみてもらいたいと 思ってますが
薬はさけたいです(>_<)

No.80 14/11/06 10:03
匿名さん8 

>> 79 おはようございます。いい天気ですね。
今朝は珍しくモリモリ朝ごはんを食べました(*^^*)

病院によっては薬を処方したがる所がある、と心理士さんが言われてましたねー。
何ヵ所かあるそうです。
雑誌で発達障害児への投薬の害、みたいな記事を読みました。
病院選びも慎重にしないといけないですね。センターでは薬があるわけじゃないから病院は行っても行かなくても良い、と言われています。
因みに自閉症と診断されました。

発達障害、としか言われてないのですか?
軽度で診断がつかなかったのでしょうか。

色々具体的な話もしたいところですが、ここでは差し障りがあるのでいつか出来るといいですね(^_^)

No.81 14/11/06 17:33
♂ママ0 

こんばんは(^-^)
食欲の秋ですかね~いっぱい食べてくれると嬉しいですよね♪

センターでは 発達障害と療育を受けた方が良いと言われました 
検査してくれる人によるのでしょうか…
検査はほとんどの事が上手くできず 次からつぎへって感じで…

いくつかの事が該当する事もあるみたいなんで
心配しています

自閉症とは紙に書いてあったのでしょうか?それとも口頭での説明だったのでしょうか…

発達障害の幼児をみてくれる病院 区内は大変少ないようで 探すだけでも大変です(T_T)

No.82 14/11/06 19:22
匿名さん8 

>> 81 こんばんは。暖かかったですね!(b^ー°)

娘も発達テストでまともに答えられたのは名前と年齢くらいです。
先生によっては初めての場所で初対面の人に100%の力を出せる子はいない。あれは単純に数値化したものだから、と言われる方もいらっしゃいました。
特に小さい子の場合はわかりにくいようです。
うちは3才で受けたんですが、まだ早いかなあ~とは言われました。でも療育は早ければ早い方がいいと聞きますしね。

診断はテスト後口頭で言われました。病院だともっと具体的な診断が出るんでしょうか。

前はキリスト教病院にも専門の先生がいらしたそうですが、移動になったとか。
豊中の病院←名前忘れた とか都島の医療センターですかね。

区内の病院はあったかなあ。一覧は見せてもらったんですけど。

子どもセンターかエルムでも紹介してくれるのでは?
良い病院が見つかるといいですね。
うちは行くなら医療センターかなー、と思っています。

No.83 14/11/06 21:25
♂ママ0 

暖かい1日になりましたね~♪

3歳で受けたなら もしかしたら来年良い結果かもしれないですね 名前と年齢でもお利口ですよ
うちは…4歳であまりに落ち着きがなく 出来なかったので(T_T)

豊中の方にも見てくれる病院あるんですね 参考になりますありがとうございます(*^^*)

先生によって 判断も色々でしょうし 精神面は難しいですよね

エルムは一度行ってみようかなと思ってますが バタバタが落ち着いたらになるかなぁという感じです

何だか11月入ると一気に 年末が近づいた気がして 焦ります(>_<)

No.84 14/11/07 11:44
匿名さん8 

>> 83 おはようございます。

保育園に行くのは嫌、と言いながら行きました。
「お母さん何で仕事行くん?」と言われると辛いですね。
ここのところ土日も仕事でしたので。

豊中の病院は記憶が定かではないです。ごめんなさい(>_<)
診ていただくなら評判の良いところがいいですよね。
療育に行かれるならそこの先生に紹介していただくのがいいんでしょうね。

娘も落ち着きはないです。
動いてはいけない所で一人だけ動き回ったり。
ピアノに行くようになって少しマシになっていましたが、また動くようになりました。
多動という程でもないんですが、それが原因の怪我も先日したばかりなのに懲りずに動いてます(;_;)

No.85 14/11/07 17:46
♂ママ0 

こんばんは(*^^*)
暖かい1日でしたね♪

保育園今日は気分じゃなかったんですね~仕事に何で行くの?って言われたら寂しい思いさせてるなぁって思いますよね(>_<)

怪我は大丈夫ですか?
擦り傷 打ち身 たんこぶ等うちも しょっちゅうです…
何かしていても他に気が取られたら よそ見して
手元みてないから 危険です

信号もわかってはいるようですが 飛び出したりも 中々直らず…小学校も送り迎えしないと危険じゃないかと 悩んでます

No.86 14/11/07 21:19
匿名さん8 

>> 85 こんばんは。

好きなお友達がいるので保育園に行けばそれなりに楽しいようです。
でもゲームやクイズなどは難しく、仲間には入れません。砂場や人形遊びは一緒にしているそうです。

娘はスーパーにあるCMの流れているモニターがあるとその前から動きません。
いつも行くスーパーだと、何処にあるか把握しているので一人で走って見に行ってしまいます。
そこから離すのに一苦労です。

うちの子も注意散漫なのでしょっ中自転車にぶつかりそうになり、ヒヤヒヤです。

うちの学区の小学校は集団登校がないので送り迎え必須かもしれません。
とすると、近くの学校に通う方がいいですし…。
親の会社の近くに入学する子もいるようですが、休みの日に近くに遊べる子がいなくて寂しいんだとか。

怪我は時間かかりましたが治りました。
ありがとうございますo(^-^)o

No.87 14/11/07 21:44
♂ママ0 

明日は少し冷えるみたいですね~

怪我治ったようで良かったですね 女の子だから
特に心配ですものね(>_<)

興味のあるものがあると やはり一目散になりますよね 息子はカート押すのに夢中で 周りの人に当たらないか 食品落とさないか冷や冷やです

小学校…送り迎え考えると やはり家の近くと考えてしまいます でも近いということは 近所のお子さんも通われているという事で 発達障害で他の方とトラブルにならないかが 心配でもあります(T_T)
今も園で色々上手くいってなかったりしますし…

近くの小学校が集団登校がないとか きちんと調べられてて凄いです(^-^)近所の子供みてると 登校時一人の子もいるんで うちもないかもです

No.88 14/11/07 22:26
匿名さん8 

>> 87 うちは集合住宅なので、小学校に通われているお子さんのお母さんと立ち話した時ちょこっと聞く程度ですよ。

保育園では他の父兄の方々に発達障害の事、話されてますか?
うちは診断が出た時どうするか悩み、先生と相談して取り敢えずは言わず、あまりにトラブルが起こるようであれば、という事にしています。
でも皆さん薄々わかっていらっしゃるようで敬遠気味です。

今日もお迎えに行ったら一人で遊んでいました。
本人は一人でも何とも思っていないようですが、親からすると悲しくなりました。

No.89 14/11/08 16:41
♂ママ0 

こんにちは(^-^)

分かります…お迎えの時1人でポツンといたり
友達ではなく先生と2人遊びしてたり 皆とは全く違うとこにいたり 何だかなぁって感じで 親の方がダメージだったりしますよね(T_T)

うちは特に取り決めてはないので いない所でどうかは分かりませんが…お友達からは~くん意地悪だねとか よく先生に怒られてるよとか 私に言います 子供自体が自分の親に色々な出来事として話してると思います  

なので 浮いてる存在ではあると思います(>_<)

No.90 14/11/08 22:08
匿名さん8 

>> 89 こんばんは。
子供の風邪をもらいました(>_<)
そろそろノロも流行り始めているようですね。

娘はスケートを見ながら真似をしています。

保育園で子どもさんがそんな事言ってくるのですか…。
うちは今は泣いてたよ、○○おかわりしたよ、ぐらいしか言われないので。

年少の頃は上手く話せないので叩いたり引っ掻いたりしてお友達から言われた事もありました。
今は癇癪を起こす事もありますが落ち着いてきました。

保育園であった楽しい事、嫌な事、お話されますか?
うちは聞いてもどんな遊びを誰としたかは話さないのですが、たまに夕食中にポロポロ泣く事があり、いじわるされたと言っています。

先生に聞くといじわるされてはないんですけどね。

ゲームのルールがわからず入れてもらえない→いじわるされた、になるようです。

No.91 14/11/09 18:53
♂ママ0 

こんばんは☆
体調はその後いかがでしょうか?
ゆっくり出来てるといいのですが(^-^)

ルールがわからないから 一緒に遊べないと 理解は出来ないでしょうから 意地悪されたって思って悲しくなるのを見るのは辛いですね(>_<)

先生は上手く説明してくれてるのでしょうか?

息子に一応毎日どうだった?と聞きますが…あまり理解できません  楽しかったとか寂しかったとか位で お友達と遊んだ?とか何して遊んだ?と聞いても あのねだからねを繰り返すばかりで上手くまとめられず パズルのピースをつなぎ合わせて 考えてはみるのですが 何度も聞き返すと 逆ギレられてしまいます(T_T)

給食おいしかった?何が出たの?って聞いても忘れたや違うものを言ったりします
今着ていた服を着替えるのに新しい服を置いていたら どちらが新しいのか分からないと言う事があり かまってほしいからかどこまで本気か分かりませんが 他にも何か悪いのか不安になります

No.92 14/11/09 20:14
匿名さん8 

>> 91 こんばんは。
天気が悪かったので一家でゴロゴロして過ごしました(^_^;)

最近は紐をくくるのにはまっていて、スーパーの袋など何重にも固結びにしてくれます。
これをほどくのが面倒で…。

うちの子も保育園の様子を聞くと同じような答えです。
給食を聞いてもえーと、えーと、と言いながらゆっくり考えて答えてくれます。
こちらから聞かないと自分から話す事は滅多にありません。

保育園以外の話はよくされますか?
娘は意味のあるようなないような事をずっと話しています。
お父さんによくダメ出ししてます。

男の子は着るものには無頓着なのかもしれませんね。
女の子は小さくてもおしゃれに関心があるようです。

No.93 14/11/09 22:04
♂ママ0 

ゆっくり過ごせたみたいで 良かったですね♪♪

かた結び困りますよね~!
息子はつり遊びの竿の紐を結んでしまって 遊べなくなったり しょっちゅうでσ(^_^;
ヒモが細くて最悪です…

良くないのでしょうが うちは食事中とお出かけの準備以外は テレビが常についていて 毎週必ずといって見たがる番組がいくつかあり それを見ながら お話をします
よくわからない事が多いですが 本人はそういう事だからと言って 一人納得して話してます 

基本的に言いたい事があっても 上手くまとまらないって感じです

No.94 14/11/10 11:43
匿名さん8 

>> 93 こんにちは。
良い天気になりましたね。

朝晩寒いのにいつも布団から転がり出ています。
だから風邪を引くんじゃないのかと。

娘は余り長文は話しません。
何で~なん?のような疑問形が多いです。
時々本当に障害があるのか、とびっくりするくらいハッキリ話す事があります。

近所のおじさんに遠足で~行ったよ、など。
一人で絵本を見ながら作り話をすることもありますが、そういった時は意味の通じない事の方が多いですね。

基本的に自分から話すのはいいけれど、誰かに聞かれると上手く話せない気がします。

No.95 14/11/10 18:26
♂ママ0 

こんばんは(^-^)
暖かい1日になりましたね~

うちも布団から出て寝てる時が多く 気がついたら掛けるんですが…とにかく息子の場合寝相が悪すぎ困ったものです

次から次へと近所の方とお話出来たりもあるんですね 人見知りはないですか?
遠足が楽しかったのでしょうね♪

息子は苦手な人と好きな人で態度が違うので困ります…小さいながらも 若くて可愛い先生が好きなようで(笑)

梅田に行く用事があり ユニクロちょっとだけ のぞいてきました~広くてサイズ展開豊富そうでした メンズと半分でした

平日の昼間でしたが 信号変わると皆ユニクロ入ってくのが面白かったです 

No.96 14/11/10 20:16
匿名さん8 

>> 95 こんばんは。

ユニクロ行かれたんですね(^-^)
まだ混んでいるんでしょうか。

人見知りはします。
挨拶もそうなんですが、自分からするのはいいけれど相手からされると何も答えられないです。

もっと小さい頃からすれ違う知らない人にも挨拶する子でしたが、発達障害の特徴の一つみたいです。
おうちで何かお勉強ドリルされてますか?
うちはこどもちゃれんじをしてたんですが、興味を示さず止めてしまいました。
読むけど書くのは関心がないようです。
どう教えて行くとわかりやすいのか…。

悩みますね。

No.97 14/11/10 21:24
♂ママ0 

平日の昼間でしたが そこそこ人はいたようです
でもこみこみって感じではなかったかなぁ~
ザーッと見ただけで 何も買ってないんですけどね(笑)

こどもチャレンジされてたんですね 発達障害と分かってから いくつか資料取り寄せてみたりもしたのですが…予算的に  

売ってるので 前はさせてたのですが 数字文字に全く興味をもてないようで 無理にさせると
イライラしてぐちゃぐちゃに鉛筆でしたりします
で…私も怒ってしまうのでσ(^_^;
最近はお休みしてます 時計も読めません…

毎朝ここに来たら行くよとか言ってはいるのですが 数字の認識が甘いので シールで言ってと言われてしまいます

ことばや数字など 教えてくれる場所があったらいいなと思うのですが 親が努力しなければですよね 

No.98 14/11/11 11:40
匿名さん8 

>> 97 おはようございます。いい天気になりそうですね。
とは言うものの、職場から外は見えてません(^_^;)

娘も時計は読めないです。
長い針が12、短い針が3になったらおやつ、と教えてますが理解しません。数字は読めるけど意味はわかっていないです。
時間をかけて教えるしかないのでしょう。

家での指導方法を教えて貰う必要があるなぁと感じています。
出来ないと子供が投げ出してしまうので、そうなるともうやらんでいいわ!とこっちも怒ってしまって…。
結局何も進まない状態です。
どうしても周りの子達と比べてしまいますし。

No.99 14/11/11 17:44
♂ママ 

お疲れさまです☆
いいお天気でしたね~♪

そうなんですよね~自分なりには一生懸命教えてても 子供が前向きに考えてくれないとつい…
も~いいゃってなっちゃうんですよね

ある時急激に成長する時が来るんじゃないかとか
現実逃避的な考えがうかんだり 他の同年代の子供と比較すると辛いので なるべく関わらないようにしてしまいます…

家族以外の 友達や職場の方に障害の事話したりされてますか??

No.100 14/11/11 19:19
匿名さん8 

>> 99 こんばんは。

冷蔵庫を開けたらドラえもんの冷蔵庫カードが入っていて笑いました(^w^)

この前オムレツだったのでオムレツカードも側に置いてありました。

娘の事は友人の子も発達障害なのでその友人には話しています。
保育園のお母さん方には話してないです。
でも前も書きましたが、薄々わかっているようです。
前は話していたのに今では挨拶もしてくれないお母さんいますよ。

仕方ないと思いつつ、寂しいですね。

No.101 14/11/11 21:22
♂ママ 

ドラえもんの冷蔵庫カードですか?何かのゲームのカードでしょうか?

爆睡していて 息子のイビキがうるさいです
(T_T)

お友達で発達障害のお子さんいる方がいらっしゃるんですね 
私の周りの友達にはいなくて 話せていません
(>_<)
だから 年齢とかも知ってるので 子供の話しを
色々聞かれるのが ちょっとストレスに感じてしまいます 夜オムツはずれしてなくて オネショがしょっちゅうな事もいえず 子供の話しを誰かにするのが おっくうに感じたりもします…
ダメな親です(>_<)

No.102 14/11/11 21:43
匿名さん8 

>> 101 ドラえもんのカルタです。
れ→冷蔵庫の絵が書いてあります。

ご友人のお子さんも息子さんとほぼ同年代なんでしょうね。
私は周りの子は皆大きいので。

よく聞く、うちの子はこんなん出来るけどあそこの子は出来ない、みたいなのはないです。
娘が一番チビなんで。

うちもオネショしますよ。お昼寝ではしないけど、夜はします。
最近の子ってオネショしないみたいですね。
まだ夜はオムツって子も多いですよ。

空気が乾燥するとイビキかきますよね~。娘もお父さんのか娘のかわからない位のをかきます(^_^;)
鼻炎の時のイビキは強烈です。

No.103 14/11/12 17:43
♂ママ 

こんばんは(^-^)
なるほど ドラえもんのカルタでしたか~
ひらがな読めるようになると そういう遊びも出来るようになるから良いですね♪

私の周りも どちらかというと大きい子のが多いです ただ会話の中で もうその年ならこういうのが出来るでしょーとか 障害の事言ってないから 余計不思議なんでしょうが…
やっぱり違うなぁと思う事ばかり

はじめてのおつかいという テレビしってますか?あれ見るとよその子供は しっかりしてるなぁー羨ましいなぁとついつい思ってしまいます

No.104 14/11/12 18:15
匿名さん8 

>> 103 こんばんは。
うちもコタツ出しました!
明日から寒いみたいですね~。体調を崩されませんように。

娘もおつかいなんてとてもとても…。
お金自体触らせてないです。
でもスーパーにあるゲームをやりたがります。
「お金ちょうだい!」ってうるさいです。させませんけどね。

出来る事出来ない事は個人差ありますから。
うちも家での教育方法がわからなくて相談に行く予定です。
きちんと対応しないと二次障害?になるそうで、つい感情的に叱ってしまうのでどうしたら良いのか聞いてきます。

言葉も本を沢山読んであげて、と言われるので実行しても今一つで。
子供もストレスなようで寝言をよく言います。
運動会の前は他の子達みたいに競技ができなくて寝ながら泣いていました。

No.105 14/11/12 21:55
♂ママ 

ありがとうございます(^-^)
お互いに気をつけましょうね 今でも大分寒く感じますね

対応次第で障害がひどくなる場合もあるんですね
親もストレスを出来るだけためないようにしなかったらだめですよね

おおらかな気持ちで日々すごせたらいいなって思いますが難しいですね

普段ストレス解消はどんな事されていますか(?_?;

No.106 14/11/13 08:38
匿名さん8 

>> 105 おはようございます。寒いですね~。
スカイビルのクリスマスツリーも明日からですね。
子供が喜ぶので連れて行こうかと。ピカピカ光るもの、好きなんですよー。

ストレス解消はお金のかからないイベントに子供と行ったり、デパートやモールをブラブラしたり、お父さんに内緒でご飯やおやつを食べに行ったりしてます。
手帳を使えば地下鉄は無料ですし、料金が安くなる施設も沢山あるのでどうせなら有効に使おうと。
遠出して大きい公園に行く事もあります。

言うこときかないし、すぐあっちこっち行って腹が立つけれど、やっぱり子供と遊ぶのがストレス解消になります。
いつかご一緒出来るといいですね!

おおらかな気持ちになるまでは相当な時間と努力が要りそうです。
嫌な言い方ですが諦めも必要ですが、諦めたくない気持ちが大きいので。

全然だめなお母さんなんて思いませんよ。
私はもっとキツイ叱り方してます。そういった事があって、子供が萎縮して良くない方に転ばないか不安で、専門家の方に相談しようと思った次第です。

ボーダーラインの子は人に流され易いのでちゃんと導いてやらないといけないようです。

No.107 14/11/13 18:44
♂ママ 

こんばんは☆今日はお天気良かったですね~寒くなったのがちょっと残念でしたが もぅクリスマスの時期ですね~うちも週末辺り出そうかなと思っています
飾り付けってセンスが出ますよね~木自体が光るのに毎年オーナメントが増えて 小さいのにゴテゴテです(笑)まぁ子供と飾り付け取り合いになるから丁度いいかなぁ♪

ストレス解消がちゃんと 娘さん主体になっていて 本当すごいなぁって思います(*^^*)

そういえば手帳が出来たので 動物園も安くなったりするんでしたよね 私も利用したいと思います♪

私のストレス解消は 友達とランチで現実逃避です(>_<)

子供の障害の事は 今まで言える相手が少なかったので こういう場ではありますが 色々話せて情報得られて感謝しています(*'▽'*)

まずは息子の場合病名をはっきりさせなければと
来週病院連れて行く予定です

No.108 14/11/13 19:41
匿名さん8 

>> 107 こんばんは。

娘はサンタさんに貰うプレゼントを決めたそうです。
明日先生にお話するって言ってます(^_^)
病院決まったんですね。良い先生がみつかったんですねー。
うちもまた療育施設の見学に行きます。
療育でも家庭教師のような先生もいらっしゃるのだとか。

私なんか障害に対して知識もないですし、どうしていいかわからずあちこち聞いて回ってるんですけれど、自己満足だけで子供の為には余りなってないです。
空回りしてる感じですかね。

No.109 14/11/13 21:28
♂ママ 

サンタさんにお願いするプレゼント決まったんですね♪

病院は最初教えて頂いた 都島にと考えていたのですが 問い合わせたら火曜水曜の午前予約しかできないらしく 仕事の関係上厳しいので諦めまして 小さいですが発達障害を見てくれる所自転車30分の所に見つけたんでそこに行ってみようと思っています 行ってみて その後の事は考えようと思っています 紹介状かいてもらえたりも出来ますしねっ

塾の療育施設もあるんですね~又良さそうでしたら教えて下さいね♪

空回りなんかでなくて きっと娘さんの為になっていると思いますよ(^-^)

No.110 14/11/14 13:46
匿名さん8 

>> 109 こんにちは。
天気はいいけど寒いですね(∋_∈)

聞くところによるとエルム大阪の相談は数ヶ月待ちだそうです。
どこも混んでる感じですね。
こどもセンターの発達テストの申し込みも半年前にするみたいです。

クラスに2~3人はいると言われてますもんね…。
療育施設も相談は受け付けるけど通所は定員一杯で無理、と言われる所が多いです。

No.111 14/11/14 20:27
♂ママ 

こんばんは(^-^)
寒いですね~ついに夜も暖房入れてしまいました

どこもいっぱいなんですね…
相談出来る所が圧倒的に少ないんでしょうね
(T_T)

関東でリーフという発達障害向けの塾があるらしいですね
関西にも出来たらいいのになぁと…

いい所があるなら そこに引っ越す位の覚悟がないと より最良の道はひらけないのでしょうか
難しいです(´`:)

No.112 14/11/14 21:23
匿名さん8 

>> 111 こんばんは。
自転車で帰る時凍えそうでした(>_<)

グランフロントのスケートリンクも出来上がったようですね。 小さいみたいです(^_^)

大阪にも障害者向けの家庭教師、あったと思いますよ。HP見たような…。
小学校に上がったら塾や家庭教師も必要かな、と思うのですが費用も高かったんですよね~。

公文も発達障害児向けの教室ありますし、また色々探してみます。

福祉の冊子に載っている公的な療育施設は重度の子達が優先なのでうちのようなグレーゾーンはどこも空き待ちです。
空きが来るまで取り敢えず申し込みしとくって他のご父兄の方が言われていました。

No.113 14/11/14 22:13
♂ママ 

グランフロントのリンクは氷じゃないんですってね~テレビで見ましたけど 小さいのですね
(>_<)

塾あっても料金もやはり高いんですね
うちの子は 検査で何にあたるのだろうかと…いくつか当てはまるのだろうかと
それによって 又療育先考えない と駄目ですね

子供センター 再検査の時忘れず早めに予約しないと駄目ですね 

No.114 14/11/15 08:52
匿名さん8 

>> 113 おはようございます。いい天気ですね!
紅葉が見頃ですが、行くとしんどいので自転車でちょっと遠くまでお出かけします。
京都とか連れて行きたいんですが、疲れるとだっこして~、なんで腰が痛くて…(T_T)

新しく療育に通われるそうですが、療育施設って土日開いてないですよね?
仕事お休みして連れて行かれるんですか?

うちもなるべく保育園は休ませないで療育受けたいと思い、土日も開いてる所探したんですがないんですよね~。
小学校に上がってからの所はあるみたいですけど。

家に来て貰う所だと保育園終わった後にお願い出来るみたいです。

娘はすっかりクリスマスモードです。
毎日サンタさん、プレゼント、サンタさん、プレゼントとウキウキしてます。
お利口にしてないとサンタさん来ないよー、とお父さんに脅されてましたよ(^w^)

No.115 14/11/15 21:49
♂ママ 

こんばんは(^-^)
いいお天気でしたね~紅葉の時期ですね
京都行くのは近いですが 歩くのがなかなかですよね(T_T)

療育と呼べる所なのかよく分かりませんが 役所のリストから選びましたよ
平日に1日程度預ける予定でしたが 月1~2程度が現実で…預けられる時間が短いので 仕事休んで連れて行ってるので 日数がなかなかで…
仕事が休みや都合によっては保育園結構休ませたりしてます…

集団行動も大事なんでしょうが 少人数でしっかり対応向き合ってもらい 子供自体がイライラせずゆったり過ごせる時間も必要かなと 個人的に考えてはいるので そちらに行く日数を増やしたいとは思うのですが…

サンタさんは煙突がないと来れないと 今年も言っています…去年はママが鍵を開けて入れてあげたっていったんですがね(笑)

今日も怖いといいながら しっかり最後まで ぬ~べみてました

No.116 14/11/15 22:39
匿名さん8 

>> 115 こんばんは。

11時からのテニスを見ようと思ったけど寝てしまいそうです(-.-)zzZ

うちも仕事が休みの時は休んだりしますよ。
小学校に上がったら休ませられないので今だけですね。

今日は頑張ってジグソーパズルを完成させてましたよ(b^ー°)
何度か途中で投げ出してましたけど。

ぬーべーはお父さんがチャンネルを変えただけでベソかいてました。
すっごいヘタレなんで妖怪ウォッチも怖いと泣く事があります。
でも最後の体操は毎回キッチリ踊るんですけどね。

私は寝そうですが子供は昼寝したのでまだまだ寝そうにありません…。

No.117 14/11/16 18:43
♂ママ 

こんばんは(^-^)
今日もいいお天気でしたね~

テニス残念でしたね でも準決勝出るだけでも
相当すごいですね♪

最近咳をしてて 熱が出ないか心配です
暖房も入れたりしてるので そろそろ加湿器を出さなきゃ乾燥しますね

パズル 何ピースくらい されていますか?
手先使うので 良さそうですね

クリスマスツリーだしたので すっかりクリスマスモードになりました☆

バランス良く飾り付けるのが 難しかったようで
ひとつ場所ばかりに 飾りが集中していました
ちなみにリンゴだったんですが 仲間でまとめたと 本人は得意気で…
後でこっそり なおそーっとσ(^_^;

No.118 14/11/16 19:57
匿名さん8 

>> 117 こんばんは。

天気はいいけれど乾燥してるので子供は肌が痒いようです。
何度もクリーム塗ってもすぐカサカサです(>_<)

息子さんにはもうお小遣いあげてますか?
うちはまだまだです。
年中さんだともうお小遣いあげたりするんでしょうか。

パズルは65ピースです。スーパーに売ってるキャラ物で、絵を見ながらやってますよ。
今日はお父さんに教えて貰いながら完成させました。

パズルは前からすきで、デパートのボールネンド売り場の所から離れません。
グランフロントのボールネンドも行ってみたいですね。

RSウイルスやノロも流行りはじめてるようですね。
子供がもらってきた風邪はキツくて、私がいつも寝込みます。
マイコプラズマで1ヵ月咳が出続けた事もありました。

息子さん、急に気温が下がったので体調を崩されたんでしょうね。
お大事になさって下さい。

No.119 14/11/16 21:28
♂ママ 

ありがとうございます(^-^)

65ピースをされているんですね ピースが小さくなっていくので だんだん難しくなっていきますね

お小遣いはもちろんあげていませんよ
お金の価値が分かっていないし 説明しても
分かるのは100円くらいでしょうか…

お金の管理を同年代でしてる お子さんいるならすごいてす♪
ひらがなだけでなく 数字も弱いので 根気よく教えるのみですね

16の次何度言っても18と言い張ります(T_T)

No.120 14/11/16 21:55
匿名さん8 

>> 119 お祭りの時などお金を入れた子供の財布を皆さん渡されているので。
娘もお金の価値はわかってません。

数字の順番もメチャクチャで、数えますが17、18、17、18と繰り返したりします。
数字の意味は理解してません。
どうやったら理解するのか。難しいですね。

No.121 14/11/17 17:12
♂ママ 

こんばんは(^-^)
だんだんと寒くなってきましたね~自転車乗せたら手袋は?と言われてしまいました!!

子供病院に連れて行きました…専門の先生がおらず仲介して頂けるという事でした
予約でないので 一時間近く待って 診察というか専門の先生が来る日を教えてもらいテスト
予約という形でした
どこの病院でも近場は半年待ちだと言われました

待ち時間 30分は絵本やアメだったりで ごまかしましたが 壁をドンドンしたり落ち着き無く
間違いなく普通でないですね~お母さん大変ですねって診察言われてしまいました

テストが上手く受けられたらいいなぁと祈るばかりです

No.122 14/11/17 18:15
匿名さん8 

>> 121 こんばんは。お疲れさまです。

うちの子も待ち時間は階段を登り降りしたり、ウロウロしたり落ち着かないですよ。
とにかくあっちもこっちも気になるようです。
家でも座っていても右を向いたり左を向いたり。
ため息が出ます(;_;)

やはり病院も混んでるんですね。
療育を始めるのは早ければ早い方が良いと聞きますしね。
大人になってから障害がわかった方は相当苦労されているそうです。

小学校前から療育を受け始めたら入学の頃には見違えるように成長されますよ。
うちもそう言われていますし、それが希望です。

• << 128 こんばんは(^-^) お忙しくされてるのかな? 又前レスの音楽療法の件 お時間ある時教えて下さいね☆

No.123 14/11/17 18:32
♂ママ123 

はじめまして!
男の子のママですが
発達障害と診断されました。(>_<。)
WISKーⅢという検査をうけました。
小学校四年で初めて検査をしましたが、医療機関ではありませんでした。もしよかったら、どのような検査をうけたのか教えてくださいね🎵

No.124 14/11/17 21:01
♂ママ 

そうなんですよね~落ち着きがないし 皆さんに迷惑かけないよう ついて回り…とにかく疲れますよね(´`:)

仕事の都合でなかなか 療育受けさせてあげられてなく反省です…

音楽療法は どれくらいの時間されているんですか?

発達障害と分かってしまったからか ひどくなってる気がして仕方ないです

No.125 14/11/17 21:11
♂ママ 

はじめまして(^-^)

医療機関でない所でしたテストの名前は聞いてなくて 検査内容はこんな感じでした
因みに受けたのは4~5歳です
名前を言う 年齢を言う 積み木で同じ物をつくる ビーズで同じ形を作る 絵を画く 数字を10まで数える 後は日常の成長具合を聞き取りされたりでした 食事着替え等…
うちの場合は言われた事がほぼ出来ず注意散漫でした
多分年齢が変わらないので 病院のテストも似たり寄ったりではと考えています(^-^;)

No.126 14/11/17 21:30
♂ママ123 

>> 125 (≧∀≦)
お返事ありがとう!

うちも、子供にきいてみたらおんなじ内容でした!
医療機関じゃなかったから、内容的には、一緒のテストみたいですね。

これって、一度うけたら次は、いつくらいにうけるとか決まってない感じだし。

まずは子供への対処の仕方とか、いろいろ教えてもらえるところがあると、疲れなくてすみますよね(^_^;)

No.127 14/11/18 17:40
♂ママ 

>> 126 お返事遅くなりすいません(>_<)
私が受けた所は 2年後に又受けないとダメなようです…

住んでいるのは大阪なんでしょうか?
大阪では色々相談にのってもらえる機関があるようですが どこもいっぱいみたいです

• << 132 お返事おくれてごめんなさい(>_<。) 大阪市内にママ友がいますが→小1と四歳の女の子のママです。 うちは男の子です。 私は残念ながら 関西ではなく、 酒田市という日本海沿岸の山形県に暮らしています。 子供は発達障害の 自閉症気味との診断をうけました。 療育機関には通ったことがなかったのですが こちらを拝見して うちの子と共感する部分がたくさんあったため コメントかかせていただきました。 特に№89~91あたりは 涙ぐみました。 ほかの同世代の子達は出来てどうしてうちは こうなんだろうと悲しい気持ちで自分自身 落ち込んだ時もたくさんありました。 長くなりましたが よかったらお仲間に入れていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

No.128 14/11/18 17:44
♂ママ 

>> 122 こんばんは。お疲れさまです。 うちの子も待ち時間は階段を登り降りしたり、ウロウロしたり落ち着かないですよ。 とにかくあっちもこっちも気にな… こんばんは(^-^)
お忙しくされてるのかな?
又前レスの音楽療法の件 お時間ある時教えて下さいね☆

No.129 14/11/18 18:10
匿名さん8 

>> 128 こんばんは。
返事遅くなってすみませんm(_ _)m

音楽療法は東淀川区では見付からなくて市外に通っています。
1回30分で、見学も体験レッスンもできますよ(^-^)
もし興味がおありでしたら娘が行っている所や、他にもありますから色々見学されるといいですよ。
娘も何ヵ所か体験に行きました。

ピアノは両手を使うので脳の刺激には良いそうで、言葉がよく出るようになった、集中力がでてきた、など他のご父兄もお話しされていました。

子供って大体音楽好きですし、曲が弾けるようになると達成感もあって良いと思います。

No.130 14/11/18 21:43
♂ママ 

>> 129 こんばんは(^-^)
何かあったのかなぁと思っただけですのでσ(^_^;
急かしてしまったようでしたらすいません

音楽療法は30分なんですね お子さんがされてる間はお母さんは 近くで見てる感じですか?
それとも 後で迎えにくる感じですか?

ピアノは両手使うから脳の刺激になるのですか なるほど…外遊びや運動もいいっていいますよね

そういえば春位はジャングルジム一段で止めてしまったんですが 最近てっぺんまで登れるようになりました…かなりささやかな成長(笑)

自転車は乗れるようにするにはまだまだ 早いですよね~乗りたいって言うんですが 信号飛び出しがかなり危険で(T_T)

No.131 14/11/19 08:45
匿名さん8 

>> 130 おはようございます。天気はいいけれど水が冷たくて冬!って感じですね。
娘は「明日サンタさん来る?クリスマス?」ばっかり言ってます。気が早い…

ピアノは教室の中で見ていてもいいですし、外にいてもいいです。
最初、慣れるまでは一緒に教室にいた方がいいかな、と言われています。
私はいつも一緒に入ってレッスン見ていますよ。

マンツーマンで教えて下さいます。

ピアノ教室はもっと長い時間の所もありますが、発達障害の子は集中力が続かないんじゃないかな~と思います。
男の子の生徒さんも多いですよ。

前お話しした家庭教師タイプの療育は順番待ちだそうです。
今から申し込んでおいて小学校から利用、がいいかなと主人と話しました。

今度行く予定の療育施設は小学校に上がると通えないので。

• << 133 こんばんは(^-^)本当寒くなりましたね~ついに薄手のダウンにブーツ出してしまったので 後戻り出来なくなりました(笑) 街はすっかりクリスマスモードなんで 楽しみなんでしょうね♪ プレゼント何にしようかな~と私も考え始めてます 音楽療法以外に普通の保育園と併用して 療育施設行くことになったんですか? そこは保育園同様少し長めに 預かってくれるような所なんでしょうか? 私が今普通保育園と併用して見て頂いてる保育園も小学生になったら見てもらえません… 将来的に塾とか考えたら今の内に しっかり働かなければ(笑)

No.132 14/11/19 10:49
♂ママ123 

>> 127 お返事遅くなりすいません(>_<) 私が受けた所は 2年後に又受けないとダメなようです… 住んでいるのは大阪なんでしょう…
お返事おくれてごめんなさい(>_<。)

大阪市内にママ友がいますが→小1と四歳の女の子のママです。
うちは男の子です。
私は残念ながら
関西ではなく、
酒田市という日本海沿岸の山形県に暮らしています。

子供は発達障害の
自閉症気味との診断をうけました。
療育機関には通ったことがなかったのですが
こちらを拝見して
うちの子と共感する部分がたくさんあったため
コメントかかせていただきました。

特に№89~91あたりは
涙ぐみました。

ほかの同世代の子達は出来てどうしてうちは
こうなんだろうと悲しい気持ちで自分自身
落ち込んだ時もたくさんありました。

長くなりましたが
よかったらお仲間に入れていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

• << 134 こんばんは(^-^)私も仕事や子供が手が掛かるので お気になさらないで下さいねスレにある様にのんびり長く宜しくお願いします 山形にお住まいなんですね 大阪ならこんな所で相談出来るというのは少し心当たりがありますが…発達障害と認定された場所もしくは役所の福祉課など 相談にのって頂けるのではないでしょうか? 年齢は違ってもやはり 共感できる所とかありますよね…(>_<) 良かったら色々お話しましょう

No.133 14/11/19 17:23
♂ママ 

>> 131 おはようございます。天気はいいけれど水が冷たくて冬!って感じですね。 娘は「明日サンタさん来る?クリスマス?」ばっかり言ってます。気が早い…… こんばんは(^-^)本当寒くなりましたね~ついに薄手のダウンにブーツ出してしまったので 後戻り出来なくなりました(笑)

街はすっかりクリスマスモードなんで 楽しみなんでしょうね♪
プレゼント何にしようかな~と私も考え始めてます

音楽療法以外に普通の保育園と併用して 療育施設行くことになったんですか?
そこは保育園同様少し長めに 預かってくれるような所なんでしょうか?

私が今普通保育園と併用して見て頂いてる保育園も小学生になったら見てもらえません…
将来的に塾とか考えたら今の内に しっかり働かなければ(笑)

• << 135 こんばんは。 サンタさんのプレゼントは決めたはずなのに他の物も欲しいそうです…。買わないけど。 療育は通われている保育園とは別の保育園で受けていらっしゃるんですね。 娘を行かそうと思っている所の時間帯は保育園と同じです。 小学校に上がると放課後デイサービスというのに変わるみたいです。 あれこれさせると本人がパンクしそうなので隔週1位で療育は行かせる予定です。

No.134 14/11/19 17:41
♂ママ 

>> 132 お返事おくれてごめんなさい(>_<。) 大阪市内にママ友がいますが→小1と四歳の女の子のママです。 うちは男の子です… こんばんは(^-^)私も仕事や子供が手が掛かるので
お気になさらないで下さいねスレにある様にのんびり長く宜しくお願いします

山形にお住まいなんですね 大阪ならこんな所で相談出来るというのは少し心当たりがありますが…発達障害と認定された場所もしくは役所の福祉課など 相談にのって頂けるのではないでしょうか?

年齢は違ってもやはり 共感できる所とかありますよね…(>_<)

良かったら色々お話しましょう

No.135 14/11/19 18:30
匿名さん8 

>> 133 こんばんは(^-^)本当寒くなりましたね~ついに薄手のダウンにブーツ出してしまったので 後戻り出来なくなりました(笑) 街はすっかりク… こんばんは。
サンタさんのプレゼントは決めたはずなのに他の物も欲しいそうです…。買わないけど。

療育は通われている保育園とは別の保育園で受けていらっしゃるんですね。
娘を行かそうと思っている所の時間帯は保育園と同じです。
小学校に上がると放課後デイサービスというのに変わるみたいです。

あれこれさせると本人がパンクしそうなので隔週1位で療育は行かせる予定です。

No.136 14/11/19 21:36
♂ママ 

>> 135 療育施設 保育園同様に預かってもらえるんですね
という事は マックス7時半から18時位まで見てくれるんですか?

尚且つ同じ施設で 小学生になったら 放課後デイサービスになるんですよね?
保育園から入ってたら優先的に小学生なっても みてもらえそうですよね

そういう所だと 空きが少なそうですが 入れる事できたんですね 良かったですね

常に先を見据えて行動されてて すごいです

No.137 14/11/19 22:04
匿名さん8 

>> 136 ごめんなさい。説明が悪かったです。

希望している療育施設は午後4時までです。
この施設も就学前の子供達対象なので、小学校に上がると他の療育施設で放課後デイサービスを受ける事になります。

放課後デイもどこも混み混みなので早めに申し込みしないといけないです。

今からどういった施設があるかリサーチするのも重要ですね。

言葉足らずで失礼しましたm(_ _)m

No.138 14/11/20 17:44
♂ママ 

>> 137 こんばんは(^-^)
すいません そういう意味だったんすですね~ついつい思い込みでσ(^_^;

でしたら 今息子が行ってる所と同じですね
療育施設は やはり子供か疲れてしまうからか
16時までの所が多いですよね

長い時間仕事でも 見てもらえるような所があればいいのになぁと…

小学生になったら 見てくれる所も早めじゃないと 見つからなかったら困りますよね

No.139 14/11/20 18:08
匿名さん8 

>> 138 こんばんは。

放課後デイになったら7時位まで預かってくれる所があったと思います。
学校まで迎えに行ってもらえますよ。
確かそこは保育園へもお迎えに行って下さいます。
未就学児も午後7時までだったかなぁー。
記憶が曖昧です。
見学したんですけど、うちの子は馴染めなかったのでお断りしました。

療育施設も増えてきてるので、遅くまで預かってくれる所ができる事を期待!ですね。

普通の学童って5時までなんでしょうか?
放課後デイだと毎日行くようになるんですよね?
学童とデイサービスを組み合わせて行くのかな…。

娘は今日もお散歩に着いて行けず、一人ぼっちだったようです。
「転けたん」と言って淋しそうでした。

No.140 14/11/20 21:32
♂ママ 

>> 139 歩くのが段々みんな早くなってきてるのでしょうかね 痛かったでしょうにすり傷とか女の子は特に心配ですよね(>_<)

七時まで預かってくれるような所あるんですね~ちなみにその放課後デイは 区内でしょうか??

小学生上がったら 放課後デイお願いしようと思っている所は 近所で昼過ぎから17時半まで見てくれ お迎えもしていただけるようです

小学生から高校生まで見てくれるようです
来年の今頃には 見つけておかなければなりませんね…

東淀川区は力を入れてるとの事なんで 期待したいです

No.141 14/11/21 13:31
匿名さん8 

>> 140 こんにちは。連休は良い天気になりそうですね。

転けてもケガはありませんでした。ありがとうございます(^-^)

鈍臭いのでよく転んで傷をつくります。
足に打ち身などのアザや傷が絶えません。

運動会のビデオを見ると、走っていても全く足が上がってないので『そりゃ早く走れないよなぁ~』と思いました(-.-;)

これも練習すればマシになるとは思うんですが、先生には根本的に脚力がないと言われています。

放課後デイは区内です。
家から近い所があるのはいいですね。うちの近辺にはないみたいです。
送り迎えのある所にするか、家に来てもらうか、ですねー。
学区内の学校が障害があってもOKの学童ならそれにするかも、です。
送り迎えはないですけどね。

No.142 14/11/21 17:45
♂ママ 

>> 141 こんばんは(^-^)
ケガなくて良かったです
うちもしょっちゅうですよ~先週なんて顔にすり傷が帰ったらあって 保育園からは何の報告もなかったので よくわかりませんが 本人いわくすべり台で転けたと…足なんかも同じであざだらけです(笑)
どうしても気持ちがどっか行ってしまうみたいで
(´`:)

区内にあるんですね~学童ではなく多分放課後デイになると思います息子の場合…
たくさんの人にパニックになったり 小学生になれば力も強くなるでしょうし よそのお子さんに何かあったらとつい考えてしまいます

今日も暖かく気持ち良かったです オネショのシーツが良く乾きますσ(^_^;

No.143 14/11/21 21:46
匿名さん8 

>> 142 こんばんは。

おねしょはうちもしますね~。なかなかなおりません。

塗り絵をしても絵本を読んでいてもすぐよそ見をします。
やっぱりあっちこっちに興味が向いて注意散漫です。
だからケガもよくするのかもしれないです。

娘はジャングルジムから何度か落ちてケガしてました。
お友達と一緒にジャングルジムに登っていると「○○ちゃんは危ないから止めときー」と言われてます。情けない。

No.144 14/11/21 22:09
♂ママ 

>> 143 毎日のように シーツやオネショシーツのお洗濯で…
朝起きて布団に入ってる時でも ズボンやパンツが濡れてて気持ち悪くないのかと 不思議です

濡れてるから着替えないとと言わないと 自分からはしません

今日も早めに寝てしまったので きっと明日もオネショ…今日洗濯干してるのが乾くのをまつばかりですσ(^_^;

娘さんお友達が気にかけてくれてるんですね

No.145 14/11/22 10:56
匿名さん8 

>> 144 おはようございます。朝から洗濯三昧です(^w^)

娘はおねしょして気持ち悪いと勝手に脱いで下半身裸で寝てます。
親を起こすより眠気が勝つようでー。
朝起きたらすっぽんぽんぽんなのでビックリしますよ。

うちの子が鈍臭いのは保育園の子達、皆わかっているので色々注意してくれます。
親としては有難いけど嫌だったり、複雑ですね。
同等の友達ではなく、年下の子と認識されてるみたいです。

大きくなってちゃんと遊べる友達とかできるのかな、と心配です。

No.146 14/11/22 21:49
♂ママ 

>> 145 こんばんは(^-^)
暖かい1日でしたね~もうすぐ12月とは思えませんが(笑)

娘さん ちゃんと濡れたら気持ち悪いという感覚がしっかりあるから オネショなくなるのも もうすぐかもですね

うちも早くなくなるとよいのですが…
寒くなると余計でトイレに誘わないといきません

そうですね お友達はうちの場合は今でもいないようなんで…先生ばかりです

さすがに今日のぬ~べは怖かったようで抱きついてでもしっかり見てました

No.147 14/11/23 14:25
匿名さん8 

>> 146 こんにちは。良いお天気ですね。とは言っても職場なので外は見えません(>_<)

うちも昨夜クリスマスツリーを飾りました!
帰って来たお父さんに「お母さんと飾った☆☆☆!」と大興奮で話していました。
子供らしく(?)光り物が好きです。
綺麗にツリーの下におもちゃを並べて飾ったのにすぐグチャグチャにしてしまったので、お父さんに叱られ、ぬーべー見せるぞ!と言われて大泣きしました。
どんだけ怖いんだろ…

娘も休みの日に一緒に遊ぶ友達はいないです。
これは親の私も悪いと思っています。
私が積極的に友達作りをしてやらないといけないんですけどね。

私も社交的な方ではないのでついつい消極的になってしまって。

他の子達に色々言われているのを見て、つい守りに入っています。
良くないですよね~、親がこれじゃ。

No.148 14/11/23 21:40
♂ママ 

>> 147 お仕事お疲れさまです(^-^)
暖かく過ごしやすかったので こたつ布団洗いました~

クリスマス気分がグッと上がりますよね♪

保育園のママとは挨拶程度でしかも何人かって感じです 基本的に人が少なくなってからの迎えなんで…

小さい頃に何度か同世代の子供さんと プライベートな時間を共有したときも 落ち着かない動き回る泣くはぐずるで 迷惑かけたりした事が何度かあり その頃からおっくうではありましたが…
特に発達障害と分かってしまってからは 私自身距離を置いておきたいと考えるようになってきてます よそのお子さんに迷惑かけないようにとか
下手に関わってケガや取り返しがつかないような事にでもなったらと…
公園も人がいない時間を狙い 穴場の公園探したりしてます

もっともっとダメなんです…私(x_x)

No.149 14/11/24 11:37
匿名さん8 

>> 148 こんにちは。

先程までTVで自閉症の方が書かれた本の番組をしてました。
ご覧になったでしょうか。

娘は飛び跳ねるなど同じ動作を繰り返す事は今のところないのですが、視線はほぼ合いません。
写真を撮っても目がそれているものばかりです。
先生やご近所の方に挨拶はしても、いつも明後日の方向を向いて言うので「お顔を見て言いなさい」と注意してましたが、番組によると相手の顔を見て話すのはストレスになるようですね。

恥ずかしながらこの本の存在を知らなかったので読んでみます。
まだ小さな娘の心の中が少しはわかるかもしれないです。

No.150 14/11/24 21:14
♂ママ 

>> 149 こんばんは(^-^)

暖かくお天気が良くて 過ごしやすかった1日でしたね

残念ながら 出掛けていて テレビ見ていませんでした…

よろしかったら どなたがお書きなられた どのような内容の本か教えて頂けないでしょうか??

テレビの映像から受け取るものとは 違う形かもしれませんが…読んでみたいと思います

私は障害に関係する本は2冊しか持ってなくて 時間が空いた時は読み返してみます

No.151 14/11/25 11:42
匿名さん8 

>> 150 こんにちは。久しぶりの雨ですね。

本は『東田直樹』さんで検索してみて下さい。
昨日の番組は再放送だったようで、9月の本放送の後には本が売り切れてしまったとネットで見ました。
明日時間があるので大きな本屋に行ってみようかと。

行く、といえば駅マルシェの妖怪ウォッチのお店、入店するの抽選なんですね!
ニュース見てて、子供が行く!ってうるさいのでネットで見たら前もって申し込みがいりました~!
凄い人気ですね( ̄∀ ̄)
スカイビルのツリーを見るついでに、と思ってたけれど無理ですね。
申し込みだけしました。

発達障害児のサークルなど、興味ありますか?
ネットで探してるんですが見つからなくて。
親同士の横の繋がりって余りないんでしょうか。

No.152 14/11/25 17:45
♂ママ 

>> 151 こんばんは(^-^)
雨すごかったですね 出勤前からビショビショでした(笑)

早速検索してみました 自閉症の方なんですよね
たくさんの本を書いてるようで いっぱいヒットしました…

妖怪ウォッチすごい人気みたいですね~子供だけでなく大人もはまっているようで 社会現象ですね
うちはマンガも見てないので さっぱりなんですが(´`:)

サークルとか興味あります 色んな情報交換出来るところがないかなと…そんな気持ちでこちらのスレたてましたσ(^_^;

No.153 14/11/25 20:01
匿名さん8 

>> 152 こんばんは。朝は大雨だったんですね。
私の出勤時は小雨でした。お疲れさまです。

サークル、あると思うんですけどうまく見つけられません。
やはり保育園のお母さん方とは悩みを共有しづらいので…。

色々探してみます。

他の方は家でどのように教育されてるのか聞いてみたいんですよねー。
うちは本当にダメダメで。

最近会話が大分うまくなったと思ったら汚い言葉ばっかり覚えてきてため息=3です。
良くない事はすぐ覚えてますねー

No.154 14/11/26 16:33
♂ママ 

>> 153 こんにちは 
娘さん お腹が空いてるときって 機嫌わるくなったりしますか?うちは最悪です

今日病院行ってきました 
先生の話は聞かない 答えられない 先生をたたく 暴れる 泣き叫ぶ 部屋を勝手に出て行こうとする 本来私は同席せずテストだったようですが いても態度は変わらずで…
てがつけられない状態でした

結果はまだ先になるそうですが…私がいない場所でどのような姿なのかを見て 不安や怖さを覚えました 
ひらがなが読めない数が数えられない そんな事悩んでる場合ではありませんでした しっかりしなければ

No.155 14/11/26 17:06
匿名さん8 

>> 154 こんにちは。

お疲れさまでした。
馴れない場所、馴れない人達で怖かったんでしょう。
前も書きましたが初めての場所で十分な力を出せる子はいないです。
今から療育されていたらしっかり成長されますよ。
娘はテストの時、初めて会う人にあれこれ聞かれて下を向いて固まってしまいました。
自己主張の出来ない子なので、知らない場所で殻にこもってしまった感じです。
テストもほとんど出来なくて、本人も言われても出来ないのがわかるのか涙目になっていました。

テストの結果で療育の方向も決まるでしょうし、これからですよ。

娘はお腹が減っても特に変わりません。
が、おやつのチョコレートを隠すと泣きます。
チョコレートLOVEなので。

No.156 14/11/27 18:41
♂ママ 

>> 155 こんばんは(^-^)
今日も気持ちいいお天気でしたね
京都方面に向かう電車は満員で 昼間でも通勤ラッシュのようでした
紅葉の季節だからですね

療育の日でした ひさしぶりで わがままをしたそうですが 本人は楽しかったようです
療育は給食がないので お弁当です
普段給食なんで 遠足以来の出番です

女の子だとキャラ弁みたいなのとか作ったりされるんでしょうか 
うちはピックやバラン弁当箱でごまかしてます
σ(^_^;

週1目指して療育連れていけるようにしなければ…

• << 159 こんにちは。 暖かかったですね。 コートを出しては片付け、の繰り返しです。 ピアノ教室はクリスマス会で集まります。 発達障害だけでなく身体障害や知的障害の方もいらっしゃるようです。 誰でも参加できますが、お金がいります~。 年末は物入りですね=3 東田さんの本を買ったので読んでいます。 時間の感覚がわからない、人を風景の一部と認識してしまう、と書いてありうちの子もそうなのかと。 人の視線が怖いそうです。 レスしようと入力してたらどっかに当たったのか全部消えてしまったのが今日は2回も…(ToT) で、遅くなりました。 明日は阪急のミラーボールとスカイビルのツリー見に行ってきます。 雨止んでホシイ…

No.157 14/11/27 19:33
匿名さん8 

>> 156 こんばんは。
今日は洗濯を山盛りして子供服の整理もしました。
すぐ小さくなるのでどんどん捨てて行かないとしまいきれなくなります。
誰かのお下がりばっかりなんですけどね(^_^;)

今度行く療育はお弁当がいります。
好き嫌いが多いので何を入れるか悩みます。

キャラ弁の子もいますが、私自身が食材をいじくるのが嫌なのでごく普通のお弁当です。

わがままが言えるということはそれだけ先生に心を開いたんでしょうね。
信頼関係を結べるのは良い事ですね。

来月音楽教室つながりで他のご父兄にお会いする機会があるので、日頃子供さんとどう接していらっしゃるか、サークルの有無など聞いてみます。

No.158 14/11/27 21:59
♂ママ 

>> 157 好き嫌いが多いと お弁当大変ですよね

新しい療育先に慣れるといいですね
そこは保育園と似た感じで遊ばせてくれて 見てくれる所ですよね

服買い方が下手なのか うちの子の体系が悪いのか 上は袖が長く 丈は短く 下はおなか周りはいいけど引きずる長さで 困ります
体系はちょうど真ん中あたりですが 完璧な胴長短足です(笑)
服のメーカーでも違いますよね

音楽療育先繋がりの集まりがあるんですね
色々お話出来るといいですね

いつも教えて頂いてばかりで 申し訳ないです
σ(^_^;

No.159 14/11/28 21:18
匿名さん8 

>> 156 こんばんは(^-^) 今日も気持ちいいお天気でしたね 京都方面に向かう電車は満員で 昼間でも通勤ラッシュのようでした 紅葉の季節だから… こんにちは。
暖かかったですね。
コートを出しては片付け、の繰り返しです。

ピアノ教室はクリスマス会で集まります。
発達障害だけでなく身体障害や知的障害の方もいらっしゃるようです。
誰でも参加できますが、お金がいります~。
年末は物入りですね=3

東田さんの本を買ったので読んでいます。
時間の感覚がわからない、人を風景の一部と認識してしまう、と書いてありうちの子もそうなのかと。
人の視線が怖いそうです。

レスしようと入力してたらどっかに当たったのか全部消えてしまったのが今日は2回も…(ToT)
で、遅くなりました。

明日は阪急のミラーボールとスカイビルのツリー見に行ってきます。
雨止んでホシイ…

No.160 14/11/28 22:02
♂ママ 

>> 159 こんばんは(^-^)
暖かい1日でしたね 電車は暑くてコート脱いでました~

消えちゃったんですね 2回も消えたらテンション下がりますねσ(^_^;
何事もなくて良かったです

人の視線が怖いから 目を合わせられない事があるってことなんですね
ストレスに感じてるんですかね…

ミラーボール写真でみたけど めっちゃ綺麗ですね 本物はきっともっと綺麗でしょうね♪娘さんも大喜び間違いなしですね~
明日は気をつけて楽しんできて下さいね♪

雨やんで欲しいですね 私も出勤時は降って欲しくないです(´`:)

No.161 14/11/28 22:41
匿名さん8 

>> 160 ミラーボールは何分か毎に回るんです。
からくり時計やピタゴラみたいな仕掛けもいつまでも見ています。

発達障害児の特徴ですね。
自分の気になるものがあると周りが全く見えなくなります。
そこから移動させるのが一苦労です。

外が見えるエレベーターも好きなんで阪急のにのせます。
お金かからなくていいです( ̄∀ ̄)

No.162 14/11/29 19:50
♂ママ 

>> 161 こんばんは(^-^)

雨降らずお天気もよく かなり暖かく過ごしやすかったですね~

お出かけ日和でしたね
ミラーボールとツリーはいかがでしたか?
天気だったので 人が多かったのではないでしょうか?
娘さんゆっくり見れましたか??
この時期はどこ通ってもきれいですよね

水溜まりに入らないでねと注意してたのですが
どうやら出勤後入ったようでズボンも靴も
びしょ濡れで 帰りは自転車までおんぶしました…仕事帰りにおんぶはこたえますね(笑)

No.163 14/11/29 20:52
匿名さん8 

>> 162 こんばんは。
冬はお鍋で夕食がすむので楽でいいです(^_^)v

今日は私が体調を崩したのでお出かけは明日に延期しました。
神戸の方もイルミネーションが綺麗ですね。ニュースで見ました。
師走って感じですね。
土曜保育も行かれてるんですね。
お疲れさまです。
濡れた洋服、先生は着替えさせてくれなかったんですか?! インフルエンザも流行ってるのに酷いですね。
風邪ひかれませんように。

子供は行くな、やるな、と言われたら余計やりますよね。
自分が子供の頃も帰り道水溜まりを踏みまくって、びしょ濡れになり叱られたもんです。

No.164 14/11/29 22:17
♂ママ 

>> 163 そうだったんですね 体調は大丈夫でしょうか?
又明日いかれたら 様子聞かせて下さいね♪

ごめんなさい 言葉足らずでした
もちろんお着替えしてました 
お洗濯へ持って行くとき びしょ濡れで袋に入っていたので 床にポタポタと落ちていたもので
σ(^_^;

インフルエンザといえば 私去年なったんですよね~子供に移らなくてよかったですが

インフルエンザ予防接種毎年されてますか?

今日のぬーべ すごく楽しみにしていたんですが
妖怪がすごく怖かったようで 初めてテレビ消してました

No.165 14/11/30 10:50
匿名さん8 

>> 164 おはようございます。いい天気ですね。
朝から洗濯機を回しっぱなしです。

インフルエンザの予防接種は毎年始まると同時に打っています。
娘は去年、注射したのにかかってしまって入院しました。

予防接種は受けれるものはするようにしてるんですが、水疱瘡の注射をする前にかかってしまってお腹にアバタが残りました(;_;)

No.166 14/12/02 22:41
♂ママ 

>> 165 こんばんは(^-^)
すいません…お返事したものと思い込んでいて 
 開いてみたら 私で止まってました…ボケてます(´`:)
お返事まだでしたよね?!

すっかり寒くなりましたね 手袋必須ですね
最近平仮名覚えさせるのにパズルを買ってみました パズルなら確実に文字を見なければならないので これで少しは興味もってもらえると良いのですが…

絵本読む時など 出来上がったパズルと併用して読んだりしてます

No.167 14/12/03 12:00
匿名さん8 

>> 166 こんにちは。
お忙しいのだと思っていました。師走ですし。
時間のある時でかまわないですよ~(^_^)v

昨日からの寒気で子供も私も鼻がグズグズです。
保育園に迎えに行ったらズボンを前後ろ逆にはいていて、しゃがむ度お尻が半分出てました(^_^;)
「○○君に触られた~」と言うので「かわいいお尻が出てたら誰でも触りたいでしょ!」と叱りました。

服の前後ろなど、耳で聞くより目で見た方が覚えやすいから解りにくい事は絵にして貼りなさい、と言われています。
文字盤いいと思います。
熱心に教育されていて頭が下がります。

No.168 14/12/03 17:53
♂ママ 

>> 167 こんばんは(^-^)
寒すぎですね…息子も鼻水出てます 
急な寒さについて行けてないです

服の前後ろって違うと そういう事ありますよね
うちも パンツ見えてたりあります(笑)

水疱瘡になったんですね 他も何かありますか?
息子はおたふく風邪やりました 予防接種してたからか さほど酷くはなかったのですが 病院で確定してお薬もらう前は 痛がって夜中起きて号泣で 早く気づかなくて可哀想な事しました
特に保育園で流行ってるとも聞いてなかったもので予兆を察知するの難しいですよね(´`:)

平仮名パズルは1日一度はするようにしてますが
すぐ疲れたといって こまったものです(>_<)

No.169 14/12/03 19:35
匿名さん8 

>> 168 こんばんは。
寒いですね~(>_<)
娘は鼻水で顔がドロドロになっていました。
熱を出さないといいんですけど。お互いに気を付けましょう。

もうおたふくかかったんですねー。大変でしたね。
うちの子は水疱瘡以外はまだです。
胃腸炎は何度かかかりました。これからの季節、恐怖です。

東田さんの本を読みました。
娘が大きくなった時、こんな風に思っているのかなと考えさせられました。

自分自身を離れた所から見ている感じ、とありました。なんとなく娘を見ているとそんな感じの時があります。
心在らずといいますか。
娘も自分自身を客観的に見ているのかもしれません。

No.170 14/12/03 21:31
♂ママ 

>> 169 ありがとうございます
お互いにきをつけましょうね☆

経験されて大人になった方の本は 参考になりますよね 
どんな事を思いこんな行動をするのだろうと息子の気持ちを考えてみてもよくわかりません…
テストをして下さった先生には 誰より一番辛く苦しんでいるのは息子だといわれました
伝えたい事が上手く言えなくて 荒れてしまうようです

FNSまだ起きて見てます…明日朝ちゃんと起きてくれるといんですがσ(^_^;

No.171 14/12/04 18:30
匿名さん8 

>> 170 こんばんは。
雨でも自転車で走らないといけないので凍えそうでした(>_<)インフルエンザも流行ってるみたいですね。
予防接種してても毎年かかるんですよ。
今年も年頭にかかりました。

娘も夕べFNSを見て寝たのが10時過ぎでした。
風邪でぐったりしていたのに、妖怪ウォッチ体操が始まると飛び起きて踊っていました。
保育園で習うのか全部踊れていました。
近頃、スキップがお気に入りみたいで毎日してます。
ですが不器用なので下手くそです(;_;)
飛んだり跳ねたりするのは脳の刺激になって良いんだそうです。
家でやられると困りますが。
言葉の発育につながるそうですよ。

No.172 14/12/04 22:04
♂ママ 

>> 171 こんばんは(^-^)
本当に雨の日の自転車は最悪ですね…私はさすべえを付けているのですが あんまり意味なしで
かなり濡れます(笑)

跳んだりするのは 脳の活性化にいいのですね
下に住んでいる方がいるので つい怒ってしまいがちですが σ(^_^;

寒くなるとどうしても家で過ごしがちになるので
気をつけなければいけませんね

テストの時に使うような脳パズルのようなものを最近は探してます

No.173 14/12/05 13:50
匿名さん8 

>> 172 こんにちは。寒いですね。

サスベエって風に煽られそうですけど怖くないですか?
夏の日差し避けにはいいってききました。

ご存知と思いますがヨドバシのおもちゃ売り場も知育玩具が充実しているのでご希望のがあるかも、です。
娘は売り場に置いてあるボールネンドに夢中で動きません(^_^;)

グランフロントのボールネンドも連れて行ったら喜ぶだろうけど帰らないかも…。

No.174 14/12/05 22:09
♂ママ 

>> 173 こんばんは(^-^)
さすべえは確かに風が強いと怖いですよ
なので風が強い時は自転車押して歩きます(笑)

ヨドバシも多いのですね ありがとうございます

療育に新しいお友達が来るという事で 心配していたのですが なんとか上手く仲良くできたようです 帰りも和やかに お友達先生にさよならしてるのを見ると 改めて療育に連れて行って良かったと思います
往復一時間は寒くて死にそうですが(>_<)
特に耳痛すぎ~

No.175 14/12/06 09:17
匿名さん8 

>> 174 おはようございます。
朝からめざましジャンケンで負けて大泣きです( ̄∀ ̄)

療育施設まで片道30分は遠いですねー。
区の端にお住まいなんでしょうか。
うちは片道15~20分程ですが、子供が重くなってきたので自転車が前に進みません。
そろそろアシストに変えねば、と思っています。

昨日の療育、緑の服を着た子だったなら娘かもしれません。
一緒にお散歩に行き、疲れたら励まし合い、手をつないで歩いたそうです。
新しいお友達の名前は?と聞いたら「聞いてない」と…。
ダメダメちゃんです|( ̄3 ̄)|

No.176 14/12/06 19:07
♂ママ 

>> 175 こんばんは(^-^)
今日も天気は良かったものの 寒い1日でしたね

前に新しい所行くと言ってたのが 昨日初日だったのでしょうか?
だとしたら かなりビックリなんですが…

息子に名前聞いてもやはり覚えてないとの事で 
歌を一緒に歌ったそうです ゲラゲラポーとあわてんぼうのサンタクロース いただきます?の歌だそうです

ここは不特定多数の人が見る場なんで控えますが
連絡帳に新しいお友達のお名前が書いてありました☆

もし同じ所でしたら おやつの場所を見てみて下さい ビスケット パックンチョ コーン味プレッツェル みかん と書いてあるでしょうか?

これ全部一緒の施設他にないと思うので もし一緒なら間違いないです(笑)

必ず施設に通うには 踏み切りを渡らなければならず 子供を乗せたままだと急な踏み切りは通れず ゆるやかな場所にある踏み切りを渡るんですが そこは踏み切り2個所ありまして 踏み切り待ちや信号待ちにも時間割いてます 後同じでスピードもあります 19キロ重い!!

No.177 14/12/06 20:44
匿名さん8 

>> 176 こんばんは。
今日は自転車の後ろでテイラー・スウィフトを歌っていました。
この前はケイティ・ペリーでした。どこで覚えたんだか…。

おやつ、同じ物でした。昨日だけ金曜で次回からは違う曜日固定で、月2~3回通う予定です。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

息子さん、19㌔ですか?! 大きいですね~。
なんか、この夏から急に自転車が重くなった気がします。1㌔増えただけなんですけどね。
アシスト自転車は『神』だそうです。これ以上体重が増えると膝を壊しそうです。
自転車っていつまで載せるんでしょう。

No.178 14/12/07 11:01
♂ママ 

>> 177 こんにちは いいお天気ですね
初めて聞く名前で全く想像つきませんが 難しい歌なんですね

通常違う曜日で申請してたけど金曜急な予定で無理言ってみてもらいました ご迷惑お掛けしなければ良いのですが

息子は交通ルールが微妙で危ないので自転車に1人で乗るのは無理かもです…小学生になったら困りますね(x_x) 

No.179 14/12/07 12:06
匿名さん8 

>> 178 こんにちは。

娘は自転車をこぐのが精一杯で、ブレーキも力が弱くかかりません。春になったら特訓します。
信号もあやふやで、赤で止まると自転車の後ろで「行ってー行ってー」と言ってます。
療育でどれぐらいのびるのか、心配です。

曜日を固定していても都合で変更はできると施設の方も言われてましたし、人数超過であればお断りされるんで余り気にしなくていいと思います。

うちとしては初めての所でひとりぼっちでなくて良かった、と感謝です。
慣れない場所で子供なりに気を使い疲れたみたいで、帰り自転車に載せたら魂が抜けたような顔をしてました。

No.180 14/12/08 18:34
♂ママ 

>> 179 こんばんは(^-^)

お天気良かったですね~明日辺りから又寒くなるようですが…
イチゴの苗をもらったので 植えてみました
枯れないと良いのですが

娘さん 自転車乗れるんですねめちゃくちゃ凄いじゃないですか~!!

療育の方は 今年は後1日で懇談して終了の予定
もしかしたら テストの結果が早く出たら もう1日プラスかなという感じです

No.181 14/12/09 19:41
匿名さん8 

>> 180 こんばんは
今日は保育園で誰も遊んでくれなかったそうです。
仲の良いお友達が皆お休みだったようです。
色んな感染症が流行ってきてるみたいですね。
息子さんの保育園では如何ですか。

うちは今月は後2回療育に行く予定です。
娘の行く日は多くても3~4人だそうで、皆と仲良く学べればいいのですが。

自転車に乗る、といっても補助輪ついてます。
漕いで前に進む、というだけで(^_^;)
大したことありません。

No.182 14/12/09 20:42
♂ママ 

>> 181 こんばんは(^-^)

お休みのお子さんが多かったのですね 仲良しのお友達がお休みだと寂しかったでしょうね

今のところは 風邪等のお休みはないようですが
去年はインフルが大流行でした…

自転車は補助ありでしたか 早とちりしてしまいました お家に自転車があったら 喜んでるでしょうね

療育の施設でも仲良しのお友達出来るといいですね 喜んで通ってくれるのが何よりですが懇談何言われるかと気が重いです

No.183 14/12/09 21:03
匿名さん8 

>> 182 療育での懇談ですか? これからの療育の進め方の話し合いでしょうか。

娘もしばらく様子を見て、療育の方向性を決めるとおっしゃっていました。

前に書きました、体を使った療育の施設も見学に来て下さいと言われており、あれもこれもは気が進まないのですが、見るだけ行ってみようと思います。
見学、来年になるかもしれないですけど、行ったらご報告しますね。

娘のクリスマスプレゼント、やっと確保したので一安心です。
最近は3DSも欲しい、と言い出し、そんな高いものは買わん!と毎日言い合いです。
4才や5才でもうゲームするんでしょうか~?

No.184 14/12/10 17:43
♂ママ 

>> 183 こんばんは(^-^)
クリスマスプレゼント何買われたのですか?ゲームしてるお子さん多いみたいですね
今はスマホでゲームも出来ますもんね

施設の懇談です 定期的に懇談はあるように言ってた気がしたのですが 気のせいかな…
普段の様子などだと思うのですが ある程度通ったら 院長先生に診てもらうみたいな事も言ってたかな かなり込み合っていて 新規の診療かなり待つようです

身体を動かす方いかれたら 又教えて下さいね

No.185 14/12/10 18:31
匿名さん8 

>> 184 こんばんは。
ヨドバシに行ったらディズニーのチョコエッグがあって買ってみましたが、アナ雪のフィギュアは出ずシンデレラでした。
娘はちょっとガッカリ。

プレゼントはアナ雪のドレスです。Amazonで激安でした(^w^)

娘もスマホでぷよぷよをやってます。勝手にYouTubeを見るのでお父さんに叱られてます。
本人は自分用のタブが欲しいそうです。買わないけど。

うちも診察を受けた方が良いと言われました。
1月になるというお話しです。
先日テストを受けられた病院は別の所なんですか?
今の療育施設の所でも発達テストは受けられるそうですが、うちは10月に子供センターで受けるよう言われているので診察のみです。

No.186 14/12/10 21:43
♂ママ 

>> 185 アナ雪のドレスにしたんですね♪
やはりアナ雪人気すごいですね~続編もやるみたいですね
喜んでくれるといいですね

うちの場合…テスト受けるとしても何カ月待ちって言われたから 他で探してみますと伝えました
施設からは 子供の様子見つつこちらでの診察も受けてもらわないと みたいな感じでした
1月に診察の予定でしたら 新規待ちの順番が早くなったのかもしれませんね
余所から先生を呼ばないでテスト出来るんでしたらいいですね 外部から先生呼んでる所が多いようです

テストは別の所でしてもらいましたよ とは言っても あまり出来てなかったですが(x_x)

No.187 14/12/11 19:38
匿名さん8 

>> 186 こんばんは。
明日から寒いみたいですね。自転車移動の身には辛いです。

ネットの書き込みで発達障害がある4才の子供さんがお友達に「バカだバカだ」と言われる、というのを読み激しく落ち込みました。
娘と保育園のクラスの子たちとの関係と同じだからです。
ズバリは言わないだけでどういった扱いを受けているかわかるので。

大きくなれば益々こういった思いは親子でするんだろうな、と感じます。
愚痴でした。

No.188 14/12/11 21:51
♂ママ 

>> 187 こんばんは(^-^)

子供がバカにされるという 書き込みがあったんですね…

言った子供に きっと悪気はないのだろうと思うけどやはり辛いですね

うちは前にも話しましたが 直接親の私に なんで◯◯くんは意地悪なん?悪い子なん?怒られてばっかりやな~と…ただの疑問 何か違うが4歳にしてわかるんですよね うちの場合は園長はじめ担任の普通じゃない発現にもかなり憤りましたが
…産んだ私が子供を苦しめてると悩んだりもしました

強くならないといけないのでしょうか…ね

No.189 14/12/12 14:08
匿名さん8 

>> 188 こんにちは。
阪急で今度は高級メルティキスを売ってますが、朝7時前から並んでるんですよ。凄い情熱ですね~。寒いのに。
一粒140円位だそうです。

周りに色々言われたり、不器用だったり、うまく言葉で表現出来ないだけで理解はしているので辛そうなつまらなそうな顔をします。
私も出来ないとつい怒ってしまうんですが、それがコンプレックスになり大人になってから何事にも自信が持てなくて苦しむんですよ、と言われました。
出来た事は大げさな位褒めてあげて、と。
ダメな所ばかり目についてしまって、娘に「怒ってる?」と言わせてしまう始末です。
情けない親です。

No.190 14/12/13 09:02
♂ママ 

>> 189 おはようございます(^-^)
一粒140円ってびっくりですね~グランカルビーも相変わらず並んでますし すごいですね~

いい所を探して誉める 小さなステップで少しずつ目標をあげていく 本に書いてあるけど ついつい…危険な事に繋がることが息子の場合多いのでつい大きい声出してしまったり
ほめて伸ばすって 難しいですね(x_x) 

いいお天気ですね
寒さも厳しくなるようですね 真冬のものを週末には出そうと思います

No.191 14/12/13 09:52
匿名さん8 

>> 190 おはようございます。良い天気ですね。

今日はうめぐるバスに乗ってきます。
1日200円で乗り放題、梅田をぐるぐる回るので色々行けて便利です。
何より安いですし。
バスに乗るのは久しぶりで、乗り物好きな娘は楽しみにしてます。

今週は療育に行きます。一人じゃないといいんですけど。

子供なりに気を使うみたいで慣れない人達の中で大人しくしていたようです。
慣れてきたらわがままが出てそれも心配なんですけどね。

音楽教室が今そんな感じで、中弛みして随分わがままが出てます。
私ならすぐ切れてしまう所を先生が辛抱強く教えて下さって感謝感謝です。

No.192 14/12/14 16:41
♂ママ 

>> 191 こんにちは(^-^)
乗り物好きなんですね でしたら バスや電車大人しく乗っているんでしょうね
楽しめたでしょうか

3人とか4人はいると言ってたみたいですし 1人ではないのではないでしょうか

それともまずは1人で慣れたほうがよいのでしょうかね

今週から又一段と寒くなるらしいので うちも行くので 寒さ対策バッチリにしていかなくてはだめですね
鼻水がなかなか止まりません 昔の子供みたいですσ(^_^;

No.193 14/12/16 09:43
匿名さん8 

おはようございます!寒いですね。

携帯が壊れてしまいレスできませんでした。ごめんなさい。
スマホが嫌で拒否してましたが、スマホにしないといけないかも。
スマホって大きいから落として壊しそうだから嫌なんです。

保育園でもインフルエンザが流行りはじめ、娘も熱が出たのでもしや?! と心配しましたがすぐ下がり幸い違ったようです。

ウイルス検査もかかって暫くしないとわからないそうですから熱が上がったらまた行かないと…。
年末年始はお出かけも多いのでこのまま治って欲しいです。

どの子も鼻タレさんで大変な事になっています。お気を付け下さい。

No.194 14/12/16 20:56
♂ママ 

>> 193 こんばんは(^-^)
寒すぎですね…明日は大荒れみたいですね
自転車通勤には辛いですね

娘さんその後体調はいかがでしょうか 熱ぶり返さないと良いですね

うちはお腹が痛いといって下してます
元気でそれ以外は大丈夫そうなんですが ここ2~3日いってます…

懇談は一時間半ほどしました
計画書みたいなのをもとに話しました

注意や怒ったりはあまり良くないとのことで うちの場合 誉めて伸ばすのが一番伸びるとの事で
否定的言葉でなく肯定的な言い方をするようにと言われました 
そもそも自分自身がマイナス思考なんで プラス思考に変換して伝える事が難しいです

No.195 14/12/16 21:35
匿名さん8 

>> 194 こんばんは。今のところ熱も出ず元気です。

うちの子は案外お腹が強くてお腹を出して寝ている割には下しません。
私が小さい頃はお腹が弱かったので父親に似たようです。

息子さん、冷えたんでしょうね。お大事になさって下さい。

懇談あったんですね。
うちも別の所で大げさな位誉めるように、と言われています。それが自信につながるから、と。

難しいですよね。我が子ですから叱る時は叱らないといけませんし。

今年の療育は終わりですか?
うちは後2回行きます。

明日朝、道が凍るんですかね~(>_<)
自転車、気を付けて。

No.196 14/12/17 20:34
♂ママ 

>> 195 こんばんは(^-^)
今日の寒さ有り得なかったですね 風強すぎで

私は昨日から関節痛がひどく 嫌な風邪をもらってなければ良いのですが
とりあえずシップはりまくりです(笑)

今年は来週にもう一度行くかもです…
来週前にしたテストの結果が出るので その結果が聞いてすぐ終わりでしたら預けますが 時間が長くなったら辞めるかもって感じですσ(^_^;

No.197 14/12/17 20:50
匿名さん8 

>> 196 こんばんは。
子供を載せた自転車が前に進まず苦労しました(^。^;)

節々が痛いとか。発熱しないといいですね。
やはり気温が急に上がったり下がったりだと体調を崩しますね。
私も肩こりで頭痛がします。
どうぞお大事になさって下さい。

テストの結果って随分かかるんですね。
子どもセンターとは違うものでしょうか。
うちは明日療育に行きます。
娘も今一つ体調が良くないので心配ではありますが。

明日も寒いようですのでお気を付け下さい。

No.198 14/12/18 13:15
♂ママ 

>> 197 こんにちは(^-^)
寒すぎですね…湿布はりまくりで今日は少しましになりました

テストは 病院に月に何度か呼んでいるので みてもらって予約も時間がかかるし 結果も聞くのに最初来年入ってからと言われました

しかもみてもらった先生とは別の先生からと
結局は同じ先生で年内に見てもらえることになりました

違う先生だとやはり不安だったので そのむね伝えました

No.199 14/12/18 15:05
匿名さん8 

>> 198 今日は。お昼頃雪がチラチラ降ってましたね。
子供はニュースを見ながら「雪だるま作る!」と言ってましたが、降らなくていいです…。寒いし。

発熱されなくて良かったですね。子供がもらってくる風邪って結構キツいんですよね~。
子供は軽症でも親は重くなる、とかありがちです。
お大事に。

テストの結果次第で療育内容が変更になるんですね。
娘は保育園で一番気になる所は対人関係と言われています。
去年療育施設を見て回った時、全部の施設で大泣きしたのですが、今回の所では泣きませんでした。
成長したのか気に入ったのか。
今日も2人だそうです。

No.200 14/12/19 17:15
♂ママ 

>> 199 こんばんは(^-^)
やはり喉かぜか昨日はやばかったのですが 子供と一緒に早く寝たので なんとか回復してきました 微熱で良かったですσ(^_^;
ありがとうございます

昨日療育2人だったんですね♪
楽しく過ごされてるようで良かったですね
連れて行って泣かれるのが 一番心配ですよね

うちの子は1人だったようで 先生一人占めして
ご満悦でした(笑)
1日保育園いっただけで 又療育に行きたいといいます

うちの子の場合 やはり保育園でついていけてなかったり 思いが伝わってなかったりで 気持ちが辛いのかなぁと思います

療育の日数増やしてあげたい気持ちもありますが
やはり 仕事もありますし 悩む所ではあります

No.201 14/12/19 18:05
匿名さん8 

>> 200 こんばんは。もうすぐクリスマスですね~。
イブまでに間に合うか心配していたエルサのドレスも届き、プレゼントは準備OKです。
ケーキもアナ雪のがいい!と言ってますがどうせ私しか食べないので買いません!
ケーキは見るのが楽しいだけで全く食べてくれません。

風邪、軽症で良かったですね。
年末に寝込むとしんどいですよね。
一昨年、年末にマイコプラズマ肺炎になりましたよ。
寝込むに寝込めなくて辛かったです(;_;)
今日も早めにお休み下さい。

娘は保育園ではよく泣いているようです。
お迎えの時、いつも泣く、と他のお子さんに言われました。
動きも食べるのも遅く、不器用なので周りからやいやい言われて悲しいのだろうと。
このまま成長が遅い状態で保育園に通わせるのは自信の喪失につながるんではないか、と思いはじめました。
保育園を辞める訳には行きませんけどね。

No.202 14/12/20 16:39
♂ママ 

>> 201 こんにちは(^-^)
今日の雨は半端ないですね~降りすぎ!!!
朝出勤時は降ってなかったので幸いでしたが…

年末に寝込むと辛いですもんね(>_<)お互いに気をつけましょう

プレゼントの準備完璧ですね♪
私もネットで購入したんですが プレゼント包装お願いするの忘れてたんで最悪です とりあえず100均でそろえようかなと

たしかに自己評価が低くなるのは良くないと 本とかにも書いてましたね

昨日上靴を持って帰る時に 夕方だけの先生に サイズが小さいから新しいの買って下さいと言ってましたんで(担任が)って言われました
持って行ったのは週明けからで その間1人だけ裸足でいたかと思うと かわいそうで…そもそも会う機会がなければ連絡帳があるんだから 一言書いてくれたら良かったのに…家ではかせた時は
キャラクターの上靴で気に入ってたからか大丈夫と言ったんでしょうね 数時間履けばキツいなら言ったと思うので先生は1日目で気付いたはず

No.203 14/12/20 22:26
匿名さん8 

>> 202 こんばんは。
体調は如何ですか。

雨、凄かったですね。子供を連れて出掛けてたのですが帰れなくて夕方まで時間をつぶして帰りました。
グランフロントのアナ雪のツリーも見てきました。

保育園は園児が多くて目が行き届かない感じなんでしょうか。
担任はお一人ですか?
うちの所は年長になると一人になるみたいで大丈夫なんだろうか、と思います。

うちも担任の先生が忙しく、療育の様子など聞かせて下さいと言われてますがお話出来ていません。
連絡ノートに書いたりはしていますが。

連絡の伝達をきちんとしてくれないのは困りますね。
ちょっと杜撰な感じですね。

No.204 14/12/21 17:32
♂ママ 

>> 203 こんばんは(^-^)
すっかり元気になりました ありがとうございます

今日は少し暖かい1日でしたね
うちのクラスには障害児童がうちの子以外にもいるんで副担任がいますよ
来年も…

明日はテストの結果聞いてきます どのような結果であっても はっきりするので早く聞きたいです

No.205 14/12/21 19:12
匿名さん8 

>> 204 こんばんは。
アナ雪のツリーを見たがるので2日連続で行き、親はヘロヘロです。
グランフロントのスケート場も見ましたが芋洗い場でした(-.-;)

小学生のご父兄と話しました。
お話を聞いていると普通学級は難しいかも、と感じました。
先生から文句を言われるようで。
公立でも障害児教育に力を入れている所を探すのが良い、とアドバイスをいただきました。
来年から区外も含めて見学などもして行きたいと思います。

明日結果出るんですね。
お気を付けて。

No.206 14/12/22 22:35
♂ママ 

>> 205 こんばんは(^-^)
年が明けたら お互いに忙しくなりそうですね
テスト結果出ました ADHDでした
それにしても テスト結果の診断書書いてもらったら めちゃ高かったからレジでびっくりでした

なんだか すっきりしました~
本とかも買いたいなと思ってます
これで保育園にも報告できるので 安心しました

No.207 14/12/23 17:42
匿名さん8 

こんばんは。
テスト結果出たんですね。
ADHDは療育行かれてるなら落ち着かれると思います。
うちは自閉症なのでなかなか大変です。
周りが見えてないので…。

病院でテスト受けると高いんですね!
どこかの病院でテストだけで8000円って見ました。
自費になるんですね~。

明日はいよいよクリスマスイブですね。
プレゼント貰いたいから良い子にしてるのも明日までです。うちは(^_^;)。

No.208 14/12/23 22:02
♂ママ 

>> 207 こんばんは(^-^)
今日は一足先に クリスマスっぽくピザを頼みました 普段あまり頼まないので すごく楽しみにしていたみたいで 到着までの一時間 まだかなまだかなと 着いたら店員のお兄さんに もう遅い~と大声で言って 恥ずかしかったです この時期は込み合いますね Mサイズ7片も食べてました

検査費用8000円の所もあるんですね うちは5500円でしたが そんなすると思ってなかったから 会計で思わずカードいけます?ってきいてしまいました(笑)現金でって言われましたけどね~σ(^_^;

確かにADHDに関しては 将来的に落ち着いていく可能性がありますとは言われました
でも今全面に出ているのが ADHDの症状ですが
隠れている他の症状がこの先出てくる可能性があると言われました

No.209 14/12/24 11:35
匿名さん8 

>> 208 こんにちは。

ピザ7きれは凄いですね~。一枚分位でしょうか。
うちはピザMサイズでも余ってしまいますよー(;_;)

沢山食べてくれて頼もしいですね!
男の子がいると食費が大変、と聞きます。

明日までで終わるからアナ雪のツリーを見たいと娘は騒いでます。
写真を撮る所、足で地面を蹴ると電気がつくのでそれがしたいだけなんです。

良い子にしないとサンタさん来ないよ、が今日までしか通じないので明日からどうするかー。
代償がないと良い子にしない悪い娘です。

No.210 14/12/24 21:07
♂ママ 

>> 209 こんばんは(^-^)
そうなんですよね~将来的に食費が心配です(笑)
子供は沢山食べても太らないから 羨ましいですσ(^_^;
年々おなか周りにつくのが 気になります

ツリーも見納めですね 家のツリーも明日にはしまわなければ…
テレビに夢中で寝る気配がないので プレゼント明日早朝に準備かな…

お互いに喜んでくれるといいですね~♪
サンタさん楽しみにしてくれるのも 小学生上がるまででしょうか 何だかサンタさんで 言うこと聞いてくれるなんて可愛いですよね♪

No.211 14/12/25 11:48
匿名さん8 

>> 210 今日は。
プレゼント、喜ばれましたか?

娘は早速ドレスを着てみてキレイキレイとはしゃいでいました(^-^)

ティアラを探したんですけどいいのがなくてそれが心残りです。

喜んでくれるのが何よりですよね!

ドレスを着てやっぱりアナ雪のツリーに行くそうです(>_<)
親はしんどいから止めて~~って感じですよ(-o-;)

保育園も明日で休みなので何して遊ぼうか思案中です。
嫌いなお絵かきを一杯させたいです。

No.212 14/12/25 22:27
♂ママ 

>> 211 メリークリスマス♪
プレゼント喜んでくれたみたいで良かったですね♪
うちも喜んでもらえました 早速遊んでましたが
乱暴なんで壊さないか心配です

狭いので部屋ではあちこちにぶつかり イライラしております

田舎に持って帰って遊ばせようと思います

本当ですね~明日で仕事納めです
一年が早すぎますσ(^_^;
お正月休みは長いので 正月明けがしんどそうですが

No.213 14/12/26 13:50
匿名さん8 

>> 212 こんにちは。
プレゼントは車か電車でしたか?

うちも帰省先でドレスを着て、紅白を見ながら親戚のお姉ちゃん達とレリゴーを歌い踊る予定です。

昨日はドレス姿でクリスマスの最後の夜の街を楽しみました。
ペラッペラなので寒いんですけどね~。
あちこちにアナやエルサがいましたよ。

そうそう!
梅田のZARA、同じ所にありましたね!勘違いしてました。
失礼しましたm(_ _)m

今日で仕事納めですか?
お疲れ様でした(^-^)

No.214 14/12/26 17:47
♂ママ 

>> 213 こんばんは(^-^)
1日たったら 阪急百貨店まわりも綺麗だったのに すっかりお正月になってて 急に年末感じました

プレゼントはラジコンカーです
持って行くのはいんですが かなり邪魔な大きさ!!

明日は新幹線に乗れるので喜んでいます
大人しく座ってもらうために 色んなもの準備していきたいと思います

結局お菓子やジュースが黙ってくれるんですけどね

帰省される時は 気をつけて帰って下さいね

ヤンマーがあったとこが ユニクロなったんですかね 移り変わりが早いからついていけないです

No.215 14/12/26 18:42
匿名さん8 

>> 214 こんばんは。

明日帰省されるんですね。
明日ならまだ新幹線も混んでないでしょうね。
うちは来週帰省します。新幹線と電車を乗り継ぎ、いつもヘロヘロです。
電車の中ではスマホ頼りですねー。
アニメ見たりぷよぷよしたりで時間を潰しています。

どうぞお気を付けて。

クリニックの診察、1月中になりました。
自費診療になるのかな、と思ってましたが保険が使えるそうでホッとしました。
何を言われるんだろうと不安ではあります。

No.216 14/12/27 15:37
♂ママ 

>> 215 こんにちは(^-^)
無事帰省しました
思ったより大人しくしてくれたので少しは楽でした お菓子効果抜群(笑)

診察してくれるのですね~
うちは全くそんな話はないですが…
他の病院で検査をしたからですかね~何だか謎です(?_?;

田舎でうろうろ動き回られると どこにいったかわからなくて 心配です

No.217 14/12/27 17:35
匿名さん8 

>> 216 こんばんは。

お疲れ様でした~(^o^)/
今日帰省のピークってニュースで言ってました。
新幹線、凄い人だったでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

診察は最初にお話を聞きにうかがったときにクリニックで受診した方がいいか聞いたからだと思います。
テストも受けるか聞かれましたが手帳の更新で子どもセンターで受けます、とお伝えしました。
クリニックで受診してもしなくても良い、というお話でしたよ。

どうぞ良い年をお迎え下さいV(^-^)V

No.218 14/12/28 12:14
♂ママ 

>> 217 こんにちは(^-^)
今日はお天気が悪いです

広いから あちこち動き回って大変です
新幹線は指定席で一番前のほうだったので 混み具合は分からなかったですが 昨日からお休みの人多いですもんね

クリスマスに買ったラジコン ミラーがすでに壊れてしまいました(x_x)
そして電池消費が半端ないです

クリニックの受診は最初に聞いていたのですね
保険聞いてテストならいいですよね
診察だけなら聞き取りて事ですよね どんな先生でしょうね

No.219 15/01/09 18:00
匿名さん8 

>> 218 こんばんは。

明けましておめでとうございます。
レスが遅くなり申し訳ないです。書き込みしたつもりで出来てなかったです。

年末年始はいかがでしたか?
うちは帰省先が大雪で寒かったですよ~。
娘は従姉のお姉ちゃんと雪だるまを作り、雪合戦もして楽しんでいました。
お姉ちゃんが付きっきりで遊んでくれたのでまた行く!行く!と帰ってからうるさいです。

クリニックは院長先生の診察を受けます。
うちはかかりつけがないので療育でお世話になるクリニックなら安心ですので。
ここのところ我が儘が酷くなっているので、その相談もしたいと思います。

息子さんは病院への通院は定期的にされるんでしょうか。

No.220 15/01/10 16:48
♂ママ 

>> 219 明けましておめでとうございます
お久しぶりですね 帰省先で何かあったのかなと
少し心配してましたが お元気そうで良かったです

お正月雪がかなり降った所もあったみたいですね
雪だるま楽しそうですね♪

こちらも ゆっくり過ごしてきました
保育園も休み明けから素直に通ってくれて 一安心してます

院長先生なんですね 又お話し聞かせて下さいね
うちは少なくとも以前テストした所に通院の予定はないです テストの為に診察して頂いたって感じで…テストの先生ではなく 病院長がかなり
感じ悪かったので 二度とそこには行きません

私もいつか療育の方で見てもらえたら良いのですが…

近況ですが 先日初めての生え替わりで 歯がぬけました かなり間抜けな顔です(笑)

No.221 15/01/10 21:54
匿名さん8 

>> 220 こんばんは。

年中さんで歯が生えかわるんですね!
早いですねー!
うちの子は全くその気配はありません。

娘は歯医者で顎が小さいから矯正必須と言われて憂鬱です。
歯列矯正って実費だから恐ろしくお金かかるんですよね…。
矯正も保険使えればいいのに。

クリニックでは療育に通われている方の診察は優先、のような事を言われてました。
前の病院に通院されないならクリニックで相談されると良いかもですね。
女医さんなので少し安心です。

娘は久しぶりの保育園で落ち着かない様子でした。
ピアノも久しぶりでしたがあっちこっちに気が行ってメチャクチャでした。
しばらく間が空くと振り出しに戻る感じです。
小学校まで1年しかないのに不安です。

No.222 15/01/12 21:06
♂ママ 

>> 221 こんばんは(^-^)
インフルエンザがかなり流行ってますね~とりあえずマスクさせて登園させています

歯は本当突然でした 子供もとくに何も言ってなくて お迎えいったらいきなり歯が倒れる程になってました(;゚д゚)

歯列矯正って実費だとかなり高そうですね
特に歯医者さんって 何かと長い気しますし
(>_<)

女医さんなんですね お話しやすい先生だといいですね 後々うちもお話ししてみたいです

長い休みの後は 慣れるのに時間いりますよね…
うちは休みが長過ぎて退屈してたのか 割と平気で今回は行ってくれました

No.223 15/01/13 18:29
匿名さん8 

>> 222 こんばんは。
寒くて頭痛がします。

年中さんでも歯の生えかわり、ちらほらいるみたいですね。
突然抜けるんですね!
自分の時どうだったか思い出すと、しばらくグラグラしてたような気が。

昨日はじめてのお使いに行きました。
近所のコンビニにチョコを買いに行ったんですが、主人が後ろからついて行ったところ、お金の払い方がわからなくてウロウロしていたようです。
本人は面白かったみたいで今度はちょっと離れたスーパーに行く!と言っています。
猪突猛進で周りを見てないので心配です。

No.224 15/01/13 20:04
♂ママ 

>> 223 こんばんは(^-^)
風邪でしょうか お大事にして下さいね

とうとう息子が インフルエンザにかかってしまいました
初インフルエンザで ぐったりしています

タミフル服用させたんですが 今のところ問題ないようです

はじめてのおつかいすごいですね 我が子では考えられません コンビニまでは 大通りもありますか?成長が嬉しいですね♪♪

テレビのはじめてのおつかいが大好きで 僕も行きたいとは言うのですが…(>_<)

No.225 15/01/13 21:16
匿名さん8 

>> 224 こんばんは。
インフルエンザですか…。心配ですね。
子供さんもですが、親が感染すると看病も大変なのでお大事になさって下さい。

お使いと言ってもお金は自分で払えず、帰りもお父さんに手を引かれて帰ったので失敗ですね。

大きな通りはないんですが、2車線の車がよく通る道が家の前にあります。
死角が多く危ないです。
テレビ番組みたいに田舎の車も通らない所と違うのでお使いはまだ早いかもしれないです。

息子さん、早く治りますように。

No.226 15/01/16 15:41
♂ママ 

>> 225 こんにちは(^-^)
おつかいって難しいですよね 行かせて成長見たい反面 特にうちの場合思いもよらない行動を起こすので テレビみたいに周りに大人だらけで囲ってくれるなら別ですがσ(^_^;

ご心配ありがとうございました すっかり元気になりました
タミフルの副作用みたいなのが 初日でてかなり心配したのですが 大丈夫だったようです
熱でもうろうとしてただけみたいでした

明日病院でOKでれば 月曜日からは普通に行けるみたいです

インフルエンザは警報レベルになってるようですね 確か予防接種されると言ってましたので大丈夫かもですが なりませんように

No.227 15/01/16 17:37
匿名さん8 

>> 226 こんばんは。

元気になって良かったです。
看病、大変だったでしょう。感染大丈夫でしたか?
お疲れさまです。
高熱が出たり引いたりするから親は可哀想で見てられないですよね。

予防接種はしたんですが、医者に言わせると今年はこれが流行るだろう、と予想してワクチンが作られるので博打みたいなもんで、予想が当たらないと全く効果ないんだそうです。
実際うちは数年前注射したのにインフルで入院しましたし。

警報レベルになってるんですね。
保育園ではインフルより胃腸炎が流行ってるみたいで恐怖です。
娘は胃腸炎はもれなくもらってくるので…。

お疲れでしょうからゆっくりお休み下さい(^-^)

No.228 15/01/18 14:05
♂ママ 

>> 227 こんにちは(^-^)
明日は天気がイマイチということで こたつ布団など洗濯沢山しました

今のところ熱もないので 移らなかったようで安心しています 病院初日連れて行った時は大人しく一時間半も初めて行った病院で待ってたので 相当しんどかったんだなぁって思いました…元気になって連れて行ったら 5分も大人しくできずで
(x_x)
ご心配ありがとうございます

胃腸炎が流行っているんですね 流行りものは保育園行ってると もれなくもらってしまいますよね(>_<)

土曜日に病院いって 登園のOKが出たので 明日から保育園ですが 正月明けで又かなり休んだので 大丈夫か不安です

No.229 15/01/18 21:38
匿名さん8 

>> 228 こんばんは。

明日から登園ですか。体力が落ちてるから数日は帰るとヘトヘトでは?!

娘は冬休みが終わってからずーっと落ち着かないままです。
やる気もなく、保育園も嫌がり、なんとか休もうとします。
我が儘が加速しています。
出先では何度言い聞かせても手を離し行方不明になり、途方に暮れます。

日に日に状態が悪化してるようで怖いです。

No.230 15/01/22 20:42
♂ママ 

>> 229 こんばんは(^-^)
今日は1日雨で 気分の優れない1日になりましたね

大きくなると 力も強くなるし 扱いずらさが
だんだんと 大変になってきますよね

先日絵本を買いに行ったんですが すぐにあきてしまうような絵本を欲しいといって いくら言い聞かせても きいてくれず本をもって本屋中に響く声で大泣きされました 暴れるのを何とか引っ張って外に連れ出したのですが くつは脱げるわ大変でした
幸い近所でなかったのですが 周りから見たらひどい母親に映った事でしょう…

最近恥ずかしながら大きい方をもらすようになりました…後一年でトイレも大丈夫になるのか不安です

小学生…なれるのだろうか 受け入れてもらえるのだろうか 集団行動の中特別扱いはしてもらえないでしょうしね(x_x)

その後院長先生とのお話はされたのでしょうか?

No.231 15/01/22 22:15
匿名さん8 

>> 230 こんばんは。
鬱陶しい天気が続きますね。
起きるといつも薄暗いので娘が毎朝「今は朝なの?夜なの?」と聞いてきます。

うちの子も自分の思い通りにならないと泣いて大声だして、一緒ですよ。
もう少し小さい頃は寝転がっていました。
とにかく小さい体のくせに力が強いのでその場から引き剥がすのに苦労します。
一旦泣くと意地になって泣き続けるんで、落ち着くまでが大変です。
本人も悲しくて泣いてないので暫く泣かせてから「~がいるよ」、と気を引くとケロッとおさまったりもします。

おもらしは寝ていてですか?
今まで出来てたのが失敗するようになったのなら、何か精神的なものからかもしれないですね。

娘もそうですが、成長してきて他の子が出来て自分が出来ないのは相当ストレスなようです。
何もかも出来ないからイヤ!になっています。

クリニックの受診は月末になりました。
小児の神経内科もあるそうです。

No.232 15/01/23 21:50
♂ママ 

>> 231 こんばんは(^-^)
今日は昨日の雨で水たまりが出来てたようで 保育園に入ったとたん 止める間もなく早速入られてしまい 替えに借りた靴と二足洗う羽目になってしまいました(T_T)

夜のおしっこは頻繁にまだあります
大きい方は 普通に起きている時です
基本的にトイレは?と聞くと ない!と返ってきます…何かストレスに感じてる事があるんでしょうかね

最近うちの子で気付いた事があります…
~しようね では中々動かないですが ~しなくていいよ って言うと嫌だといって やり始めます 天の邪鬼(x_x)

もうすぐ 診察なんですね 療育連れて行くとき
いつも病院混み合っていますよね
帰りのお迎えの時もそうですが 良い先生なのかもしれませんね

No.233 15/01/23 23:13
匿名さん8 

>> 232 こんばんは。遅くにすみません。

娘も靴をびしょびしょにして帰ってきました。水溜まりは必ず入る事に決めてるようです( ̄3 ̄)=3

うちもトイレは?と聞くと、ない!と答えます。
ギリギリまで我慢して行くので失敗も度々です。
もよおしたらすぐ行って欲しいんですけどね~。膀胱炎にならないかヒヤヒヤします。
なんで我慢するのか、よくわかりません。遊びに夢中ってのでもないんですけど。

子供なりのルールがわかると色々言うことを聞いてくれるのでは?
うちは物で釣るしかないんで…。
あれ出来たらチョコあげる、とかそんな感じです。
基本的に子供は天の邪鬼なんで、素直に従う事はまずないです。
ずーっと反抗期のままですね。
大人になっても反抗期かも(^_^;)

No.234 15/01/25 18:05
♂ママ 

>> 233 こんばんは(^-^)
うちは ドーナツが好きなんで それでつってみますね

何がきっかけか 未だに分からないですが 同じ行動でも 何が何でもやらない 暴れる時と
素直にテキパキとまではいかなくても 出来る時があり 難しいです

子供なりにきっと 理由があるはずなんですが
私にはわかりません…

歯がもう一本グラグラし始めました もう10日程…前の時は子供も初めてで どうしたらいいのかわからずで 言わなかったのかもしれません…
私の注意不足もありますが…今回は少し動いた時点で歯取って!!と言ってきました

うちの子は普通の保育園より 療育の所に行きたがります 小学校も普通のとこだと 行きたがらないのではないかと心配してます
受け入れて頂けるかも心配ですね

No.235 15/01/27 11:31
匿名さん8 

>> 234 こんにちは。

日曜、京都の神社にお参りに行ってきました。
凄い人で参拝するのも並んで、だったのですが、案の定飽きてしまってグネグネ動いたり砂利を蹴って周りに嫌な顔されたり…。
地下鉄ではシートに立ってつり革にぶら下がろうとしたり。
大人しく親と歩いているお子さんを見るとため息が出ます。
いつか最後まで手をつないで歩いてくれる日が来るのだろうか、と。

娘も保育園の先生は怒るからイヤ!と登園拒否気味です。
療育の先生は優しいですし、お話もしっかり聞いて下さるので楽しいんでしょうね。
保育園では枠からはみ出ると叱られますから。
療育の日数を増やそうかと考えています。
保育園には良い顔されなかったですけど。

小学校は普通クラスと支援と併用して行かれる方もいらっしゃるので、入学する学校とよく相談されるのがいいですよ。
公立でも療育に力を入れている学校もあるようです。
知能に遅れがないなら普通クラスがいいですよね。
うちも多分授業毎に普通と支援を行き来するんじゃないかと思います。

No.236 15/01/27 17:44
♂ママ 

>> 235 こんにちは(^-^)
京都にいかれたんですね 遠出はどうしても疲れてしまいますよね…

突然ではありますが 療育やめさせる事にしました もともと 週1から2回でマックスでも10日以内で役所にも登録してましたが 先日急に週1に減らして欲しいと拒否されました  西山の言い分としては 息子がルールになれないと困る保育園が基本だから 別に来て頂いてもいんですよ
来ないで下さいて意味じゃないので勘違いしないでね と突然言われました 通わせて数ヶ月今更ですか?という内容です 障害ある子供を受け入れる場で受け入れ拒否の意味がわかりません
ましてや表だって来ないで下さいと言えないからの言い訳に聞こえます なぜならば 初めに確認済み事項ですから…
以前には 心理士の先生がいないから 見れないと断られた事もあります 言い分としては 子供が心理士の先生に懐いているから いないと子供さんが不安がると思うので…と子供のせい…
信頼関係が築けてないから見れないのかなて思いましたが それ理由に断れたの今年の事なんですが…普通の保育園ですら 好きな先生休みなんで今日は預かれませんなんて言いませんよね 
不信感でいっぱいになりました
同じ療育に通われてる方に話すのはどうかと思いましたが…通われる以前からこちらでお話してたのでつい愚痴らせて頂きました
不快にさせてたらすいません

これから後一年療育に通わせるのが果たして良い事なのかも分からなくなりました

とりあえず 間に入ってもらった所に相談と病院
通院を考えています

No.237 15/01/27 20:24
匿名さん8 

>> 236 こんばんは。

半年毎に療育メニューを見直す、と言われてましたのでその時にお話があったのでしょうか。
施設側がどういう意図で言ってるのかわからないですが他にも施設は沢山ありますし、療育方法も色々です。
保育園の新しい担任との相性を見てから療育をどうするか決められても良いと思いますよ。

年度末は保育園でのイベントも多く、うちは保育園側から余り休まないように、とお叱りを受けました。

何が子供にとって一番良いのかわからなくて、悩んでばかりです。
あれもこれも出来ないと言われ続け子供と二人引きこもりたいと思う事もしばしばです。

愚痴でも何でも聞きますよ。遠慮なく。

悩んで体調崩さないようになさって下さい。

No.238 15/01/27 20:39
♂ママ 

>> 237 懇談会は先日しましたよ 印鑑もおしましたよ

保育園との懇談も近くする予定です
病名が出たので以前より対処の仕方など深く話す予定です

療育止めたらゆとりも出来るので 家での対処も今まで以上に努力していきたいと思います
うちの場合親の努力が大きいようなんで(x_x)

No.239 15/01/27 21:17
匿名さん8 

>> 238 娘がやっと寝てくれました。
いつもグズグズ言ってなかなか寝てくれません。

うちは私が怒ってばかりなのでそれから直さないと駄目みたいです。

娘に怒りんぼお母さん。○○の事が嫌いなん?と毎日聞かれます。
親失格です。

努力されてて立派です。

No.240 15/01/29 22:16
♂ママ 

>> 239 こんばんは(^-^)
昨日は雪が降るし 今日もまた寒かったですね
風邪などひかれませんように

今日は保育園の面談でした 病名の説明対処法など 一通り説明して 全ての先生にも伝えていただけるとの事でした

先日区役所から 発達障害の専門で相談を聞いてるという所から 電話があり 面談を来月にする予定です

どのレベルでの話し合いかは分かりませんが まだ知らない情報などあるかもしれないので 情報収集してこようかなと 思ってます

また 報告しますね

No.241 15/01/30 13:08
匿名さん8 

>> 240 こんにちは。
風邪ひきました(^_^;)
肩はコリコリ、鼻はズルズルです。
インフルでないだけマシですね(>_<)

区役所から連絡あった所はNPOのLOFって所ですか?
そこと同じでしたらうちの地区は12月に相談会がありました。

ここが運動による療育を行っている所です。
見学も出来るようですよ。
言語の発達を促すそうです。
娘は話すんですが今一つ何を言いたいのか伝わらないところがあって、小学校に上がるまでには何とかしたくて一度娘に合うか体験させようかと思っています。

あれこれ行くのは間違ってるんでしょうが保育園でお友達に言いたい事が伝わらず泣いているのを見ると辛くて。
親のエゴでしょうね。

No.242 15/02/02 20:31
♂ママ 

>> 241 こんばんは(^-^)
その後風邪はいかがでしょうか?
ここ数日の寒さは 半端ないですね
肩凝り寒くなると余計辛いですよね(x_x)
肩凝りからくる 頭痛や吐き気まであると ほんとイヤになりますよね

同じ所のですよ 
近いうちにお話の予定です

好きな事をさせてあげるなら 全然いいと思います 色んな経験の中から やはり可能性が広がりますものね

No.243 15/02/10 19:28
匿名さん8 

>> 242 こんばんは。
ご無沙汰しています。

体調が良くなくて内視鏡検査をしたら胃が荒れ荒れでした。
暴食が祟ったようです。

子供もこの数日の寒さでやられて咳が止まりません。
年度末は保育園の行事も多く、休むに休めず帰るとご飯もそこそこに寝てしまいます。
早いと7時半にはころっと寝ます。
体力も余りない子なので保育園で皆について行くだけで精一杯なんだろうと思います。

まだまだ寒いですのでお気をつけ下さい。

No.244 15/02/16 21:23
♂ママ 

>> 243 こんばんは(^-^)
その後体調は落ち着かれましたでしょうか…
娘さんも風邪気味との事 疲れがたまると免疫力も低下するので心配ですよね(x_x)

運動で脳に働きかけるという方法をしているというお話聞きに行ってきました
月に二回合計4時間で一万って言ってましたかね?
根拠のある方法だとおっしゃっていました

小学校の話も少ししましたが 夏辺りに役所の身体検査があるからその時に おおよその方向性がつくのではないかというお話でした
通学を考えると近い方が子供も親も楽との事でした とにかく夏で決まるとの事でした

どうしても人が沢山いると パニックやテンションが上がり過ぎてしまうので 少しずつ慣らして行けたらなと思います

No.245 15/02/17 19:58
匿名さん8 

>> 244 こんばんは。
今日で阪神のスナックパークが閉鎖だというので晩ごはんをここで済まそうと行ったのですが、物凄い行列(◎o◎)!。
あきらめてソフトクリームとたこ焼きを食べて帰りました。
皆さん最後を惜しんでるんですねー。
あそこのソフトクリーム屋さん、安いので残して欲しいです。

運動療法、費用は聞かなかったんですが結構するんですね!
HP見ると合宿したり海外にも行かれてるようですね。
見学は行ってみようと思いますが、費用面でうちはう~ん、って感じです。

潤沢にお金があれば行かせてやりたいですけれど。
見学は行かれる予定ですか?

娘も私もまだ完全には治ってない感じです。
保育園でも色んなウイルスやら病原菌が流行っています。
お気をつけ下さい。

No.246 15/02/26 15:25
♂ママ 

>> 245 こんにちは(*Ü*)
ご無沙汰してしまいすいません
阪神改装ですかね チョコうりばも少し変わってましたね

今日は1日雨ですね 日曜も降るらしいので お出かけはお預けです

来週には ドラえもん映画公開ですね
去年に引き続き今年も行こうと思っています♪

ココ最近寒さも和らいだようでしたが 明日から又寒くなるみたいですね 春はまだまだですね

LOFの話しですが 多分それ位の値段だったように思います 行かせようと思って聞いたというより 話しの流れで伺ったのでうろおぼえですいません
見学も具体的に今決めていなくて…そして高いです ただ効果は認められているような 口振りでしたし その上の値段せっていなのかなと思いました

今現在療育は連れて行っていません 
担任とは病名が分ってから 懇談をして 現在交換日記的にやり取りをしています

改めるべき点 勉強もして頂き頑張ってくれています 私自身も仕事優先で忙しくして余計に余裕が無くなってきていたので 療育を辞めたきっかけで 仕事も1日減らして子供と向きあう時間を少し増やしたりしています 前よりは怒らなくはなったかなぁ~(笑)

No.247 15/03/07 19:18
匿名さん8 

>> 246 こんばんは。

ゴタゴタしておりなかなかレス出来ず申し訳ありませんm(__)m

保育園では年長さんも卒園になり、娘も後1年かと感慨深いですね。
あっという間よ~、と言われます。
後1年でどれだけ成長するのか不安です。

まだまだ言葉も拙く赤ちゃんのようで学校に上がったらいじめられないだろうかとか、そんな心配ばかりしています。

今日は大阪城に梅を見に行こうと思いましたが生憎の雨で断念しました。

近頃予定のある日は必ず雨が降って娘も私も雨女かもしれません(;_;)

そうそう! 娘は今年初めて花粉症を発症して目も鼻もぐじゅぐじゅです。

どうぞお気をつけ下さい。

No.248 15/03/09 17:26
♂ママ 

>> 247 こんにちは
花粉症なってしまったんですね
大人でも辛いから 大変ですよね

最近雨がよく 降りますね
今日は少し暖かく感じますが 又明日は寒いようですね
お花が楽しめる季節になりますね
娘さんだと お花も好きでしょうね

後一年あっという間に過ぎるでしょうね
夏からは忙しくなりそうですし 今はランドセル何色がいいとか 楽しそうです…

まずは 園生活ラストに御世話になる担任がどなたになるか そちらを心配してます

No.249 15/03/09 19:28
匿名さん8 

>> 248 こんばんは。

また雨ですね。うっとうしいです。
子供は水溜まりを踏んで楽しそうですがびっしょびしょのグチャグチャになりました┐( ̄ヘ ̄)┌
梅よりチューリップが見たいそうです。
それと新大阪のチキンラーメンソフトが食べたいと言ってます。

男の子のランドセルって黒か紺以外もあるんですか?
ランドセルって6年使うんでしょうか。

特に男の子は体が大きくなると背負うのしんどいですよね。
学校によっては4~5年生からショルダー?みたいなのを使う所もあると聞いてどれ位のを買うか悩みどころです。

新担任も気になりますよね。うちもそうです。
新しい先生がどのくらい信頼できるかによって子供の成長も変わってくると思いますので。

No.250 15/03/15 19:19
♂ママ 

>> 249 こんばんは(^_^)
ランドセル女の子程ではありませんが 色やデザインも選べるので 悩みます
値段は3万から5万位が多いみたいですね

一般的には大きくなったら使わないのかもしれませんね…
ただうちの場合 こだわりがありますので 気に入れば長く使うかもしれません
後は購入のタイミングが難しいです
今はチョコ色がいいと言ってますが…

先日支援センターに放課後デイの相談いってきました
何となく流れが掴めた感じで 少し落ち着きました 以前は無かった施設が出来てたりするから
定期的にいくのが良さそうですね
明日は運動音楽を取り入れてる施設に見学に行きます

今日は早起きしてドラえもん映画いってきました
すでに眠りにつきました
早く寝過ぎたら オネショが気になりますf^_^;

• << 252 こんにちは。良い天気ですね~。 春物のジャケットでも暑いです。 見学された所 如何でしたか? 放課後デイのところも決めないといけないんですよね。 小学校もどこに行かすか迷っています。 やはり学区内のところは良くないみたいで…。 東淀川内はどこも同じと言われればそうなんですけどね。 市長や知事がかわったら学校選択制も廃止されるんでしょうか。 何か悩み過ぎて頭が痛いです。 お相撲の朝稽古を見に子供を連れて行こうと思ったら本場所中はないそうでー。 残念でした。

No.251 15/03/17 11:08
♂♀ママ251 

うちも東淀川区に住んでます❗
4歳の息子が少し発達障害がありますがもし良かったら、仲良くしてください🎵

• << 253 初めまして(^_^) 仕事してたりで のんびりゆったりペースになるかもですが 宜しくお願いします うちは年長になる男の子で ADHDと言われています

No.252 15/03/17 14:19
匿名さん8 

>> 250 こんばんは(^_^) ランドセル女の子程ではありませんが 色やデザインも選べるので 悩みます 値段は3万から5万位が多いみたいですね … こんにちは。良い天気ですね~。
春物のジャケットでも暑いです。

見学された所 如何でしたか?
放課後デイのところも決めないといけないんですよね。
小学校もどこに行かすか迷っています。
やはり学区内のところは良くないみたいで…。

東淀川内はどこも同じと言われればそうなんですけどね。

市長や知事がかわったら学校選択制も廃止されるんでしょうか。
何か悩み過ぎて頭が痛いです。

お相撲の朝稽古を見に子供を連れて行こうと思ったら本場所中はないそうでー。
残念でした。

• << 254 こんにちは(^_^) うちの場合仕事で遅くなるので 放課後デイは必須です 支援センターでは幼児からそのまま高校で通しで見てくれる所が安心と言われて 見に行ったのですが 軽い見学のつもりが 楽しくてなかなか帰らず結局2時間… そのまま契約してきました 市外で送迎をしてくれます うちは近くの小学校を希望してますが 受け入れて頂けるかは別問題なんで不安ですね このまま暖かくなってほしいですね 娘さんお相撲さん好きなんですか?

No.253 15/03/17 17:11
♂ママ 

>> 251 うちも東淀川区に住んでます❗ 4歳の息子が少し発達障害がありますがもし良かったら、仲良くしてください🎵 初めまして(^_^)
仕事してたりで のんびりゆったりペースになるかもですが 宜しくお願いします

うちは年長になる男の子で ADHDと言われています

No.254 15/03/17 17:24
♂ママ 

>> 252 こんにちは。良い天気ですね~。 春物のジャケットでも暑いです。 見学された所 如何でしたか? 放課後デイのところも決めないといけないんです… こんにちは(^_^)
うちの場合仕事で遅くなるので 放課後デイは必須です

支援センターでは幼児からそのまま高校で通しで見てくれる所が安心と言われて 見に行ったのですが 軽い見学のつもりが 楽しくてなかなか帰らず結局2時間…
そのまま契約してきました
市外で送迎をしてくれます

うちは近くの小学校を希望してますが 受け入れて頂けるかは別問題なんで不安ですね

このまま暖かくなってほしいですね
娘さんお相撲さん好きなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧