注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

水道水は体に悪い?ミネラルウォーターは安全?

レス34 HIT数 2724 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/05/27 15:16(更新日時)

水道水って飲用にするのは体に悪いのでしょうか?

水道管も年々老朽化してますし、アパートの貯水槽も年一回しか掃除しないので衛生面も気になります。

ネット検索しても水道水を沸騰させても飲むのは危険だとか、ヒ素や鉛が検出された例もあったり塩素の害も色々書いてあるので気になるし…。

その反面、水道水より検査基準も甘いミネラルウォーターのほうが危険だとする説もあります。

特に、外国産のミネラルウォーターは殺菌処理などしてある場合もあるからやめたほうがいいなどと書いてありました。

その他、浄水器でもトリハロメタンなどは取り除けないとか、カートリッジ内に雑菌が繁殖して不衛生だのいろんな説があります。

いろんな説があり、非常に混乱しております。

一体安心して飲める安全な水ってどれなんでしょうか?

詳しい方、教えてくださると助かります!

通販などで買えるおいしい水なども教えてください!
よろしくお願いいたします!

No.2092289 14/05/08 19:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/08 19:58
名無し1 

主さんは今まで何年生きてきたか知りませんが、水を飲んできて何か体に変化ありましたか?

  • << 12 1さん 回答ありがとうございます。 それもそうですね😄 いやはや、水道水でお米炊いたり普通にスープやカレー作ってたときも別にとくに問題なかったですし。 あんまり気にするのはよそうと思いました😄

No.2 14/05/08 20:20
匿名2 

科学的データに基づいた話であるかないかは重要です

危険というキーワードは 詐欺師どもが好んで使いたがる キーワードのひとつであるということを覚えておきましょう

  • << 13 2さん回答ありがとうございます! なるほど💡 言われてみれば、危険危険と不安感をあおり庶民のお金をまきあげようとする手口は巧妙化してますよね。 悪質なセールスや宗教勧誘などもしかり。 健康ブームにのっとったサプリメントなんかも同じたぐいですよね。 けっこう安易に信じてコロッと騙されてしまいがちだから簡単に信用せずに気を引き締めて気をつけてなきゃですね!

No.3 14/05/08 21:01
匿名3 

いろんな説に踊らされないで。

日本は水道水もミネラルウォーターも飲んでも大丈夫です。
一番きれいでおいしいのは山の湧き水でしょうね。

  • << 14 3さん回答ありがとうございます! そうなんですよ。 ネットや本などで調べても実に様々なことが書いてあり混乱状態でした。 いま体力増進や持病治療の一環で食事療法やってまして、食事に気つかってるのに、飲み水気をつけないのはずぼらすぎるだろうってことでこのスレ立てた次第です。 いやはや、健康関連から水に至るまでいろんな説がありますね~😅 その中から自分に合ったらくにできる最適なものをチョイスしたいと思います。 無理は続きませんからね😄
  • << 15 3さん かきわすれました😅 大自然の山の湧水飲んだ経験ありますが、めちゃんこうまかったです! また飲みたいですね、機会があれば。

No.4 14/05/08 21:02
名無し4 

日本の水道水は世界一だと聞いたけど。ヒ素はミネラルウォーターにも入ってますよ。

  • << 17 4さん回答ありがとうございます! えぇぇ👀⁉ ミネラルウォーターにもヒ素が⁉ ミネラルウォーターだから安全とは限らないですね。 安易な安全神話に踊らされないようにしなきゃ💦 日本の水道水は世界一なんですね😄 初めて知りました。 水道水の塩素とカルキ臭が前から気になってましたが、実は世界一だったなんてたいしたもんですね✨

No.5 14/05/08 21:09
通行人5 

主さん、浄水器販売業者に水道水は体に悪いと吹き込まれたのですか?塩素に反応する薬品でほーらこんな色になったでしょ!ってやられましたか?
私日本の水道水しか飲んでおりませんが、病気知らず健康体(家族もみんな)でございます♪

  • << 20 5さん回答ありがとうございます。 浄水器業者にふきこまれてはないですが、以前ホームセンターにて塩素チェッカーなるものを購入しまして、ためしたところ、思いっきり塩素反応してしまい、やっぱりな~なんだかな~とは思いました。 が、その直後、やかんのふたあけてしばらく沸騰させたら見事に塩素反応は消えました。 5さんのご家族は水道水でお元気なんですね。 私も浄水器はコストがかかるし、雑菌やら衛生面など管理が大変だからどうしようかと思いましたが、5さんのお話きいて安心いたしました。

No.6 14/05/08 21:11
匿名6 

水道水で病気になったとか死んだなんて聞いた事がない。
かつて水道管は、宅内で鉛菅が使われたり、白菅と言って金属のみの菅が使われたりしてましたけど、今は金属の内側にはポリウレタンのコーティングがしてあり、部屋内は塩化ビニール菅やポリウレタンのパイプなので腐食には強くなっています。
現在、30代以上の人は赤水(サビ)の経験をしたことがある人も多いと思いますが、近年では殆どないと思います。
道路の水道管については、耐用年数40年を越えている物も多いらしいですが、順次交換は進んでるらしいです。

衛生面や健康面など気にするのもわかりますが、過剰なのはどうかと思います。
人間なんて、日常で生活してるだけで健康に悪いことだらけなんですから

  • << 21 6さん回答ありがとうございます。 6さんは水道関連のお仕事をされているのかなと思ってしまうぐらい知識がすごいので大変驚きました。 スレ立てて皆さんにお聴きする前には、礼儀として私はなんとか自力でネットや本なんかでいつも調べてみるんですが、6さんの知識はネットにものってませんでしたし、ネットで調べれば調べれるほど様々な情報だらけでかえって混乱してしまいました💦 赤サビというか、なんだか鉛か鉄くさいような水道水の味は、だいぶ前に学校の古い水道なんかで経験しましたが、たしかに近年では赤サビもほとんどないですね。 今回、皆さんの知識が非常に勉強になりましたので、自分以外の身内や友人達にも伝えますね! そうですね、私達の身の回りには化粧品や食品の添加物からPM2.5や車の排気ガスに至るまで健康に有害だと言ってしまえばきりがないですね。 今日からは、ポイントだけおさえて必要最低限気をつける以外は、なるようになるの精神でもっとおおらかにデンとかまえようと思います。

No.7 14/05/08 23:32
名無し7 

湧き水ってすごいバクテリアの量なんですよ。沸かして飲んでくださいってのはそう言う理由です。心配ないのは日本の水道水。じゃなければ、浄水器か浄水ポットを使えばいいのでは。有害物質15種類カットってやつ、使ってましたよ。ミネラルウォーターのペットボトルやら、ウォーターサーバーもやりましたが、この浄水ポットが一番楽。

  • << 24 7さん回答ありがとうございます。 湧き水のバクテリアのことまでは、まったく無頓着でしたので、目からウロコです! なんだか湧き水=クリーンなイメージがあったので…。 浄水ポットは、存在自体は知ってましたが、そんなにいいものだとは知りませんでした。 市販の麦茶用ポットに浄水効果をうたった竹炭やら鉱石のようなものを入れたことはありましたが。 また色々試してみたいです😄 日本の水道水、まだまだ捨てたもんじゃないですね😄

No.8 14/05/09 00:23
匿名8 ( ♀ )

心配しすぎだと思いますが、とても心配な人はミネラルウォーターを浄水器に通して飲んでいます。
これで解決ですね。

  • << 25 8さん回答ありがとうございます。 ははは(≡^∇^≡) 確かに心配しすぎですね。 ミネラルウォーターをまたさらに浄水器通す方、つわものですね😄 私はミネラルウォーターは冷やさず年中そのまま常温で飲んじゃってますね😄

No.9 14/05/10 01:07
旅人9 

水道水で、浄水器通して、沸かして飲めばいいんじゃないでしょうか? ミネラルウォーター常用で結石が出来た例もあるのでミネラルが入ってたらいいわけでもないと思います。

  • << 26 9さん回答ありがとうございます。 うわぁ👀 結石ですか!? ミネラルウォーター安全神話がくずれますね。 水道水を浄水器通して沸かしたことありませんが、今度色々ためして、一番おいしいのに決めますね。 やっぱり決め手は味ですよね😄 自分がおいしいと思えなければ続かないですし…。

No.10 14/05/10 01:11
匿名10 

>> 9 9番さんに同意。

水道水を少し手間かければいいんじゃない?
水を買うより安いし。

  • << 27 10さん回答ありがとうございます。 たしかに、今まで宅配のミネラルウォーター飲んでましたが、お金はかかりましたね、格安でしたが。 だから、リスク分散でこれからは臨機応変に色々飲み分けてみるのも悪くないかなと思ってます😄

No.11 14/05/10 03:18
匿名11 

水道水もミネラルウォーターも飲む。いろんな種類のものをまんべんなく。リスクの分散です。
以前、特保のエコナのマヨネーズをわざわざ高い値段で買ってました。長い間そればかり使ってたのに、突然発ガン性の疑いがある為発売中止。
信用は裏切られたりします。
それ以来リスクの分散を考えるようになりました。

  • << 28 11さん回答ありがとうございます。 リスク分散、そのような考え方今回初めて知り今まさに考えてますね😄 水道水、ミネラルウォーターも様々な種類を楽しみますね😄 エコナの事件には私も憤りました。 確か実家がエコナ買ってたので。

No.12 14/05/10 10:48
通行人0 ( ♀ )

>> 1 主さんは今まで何年生きてきたか知りませんが、水を飲んできて何か体に変化ありましたか? 1さん
回答ありがとうございます。
それもそうですね😄
いやはや、水道水でお米炊いたり普通にスープやカレー作ってたときも別にとくに問題なかったですし。

あんまり気にするのはよそうと思いました😄

No.13 14/05/10 12:18
通行人0 ( ♀ )

>> 2 科学的データに基づいた話であるかないかは重要です 危険というキーワードは 詐欺師どもが好んで使いたがる キーワードのひとつであるという… 2さん回答ありがとうございます!

なるほど💡

言われてみれば、危険危険と不安感をあおり庶民のお金をまきあげようとする手口は巧妙化してますよね。
悪質なセールスや宗教勧誘などもしかり。

健康ブームにのっとったサプリメントなんかも同じたぐいですよね。

けっこう安易に信じてコロッと騙されてしまいがちだから簡単に信用せずに気を引き締めて気をつけてなきゃですね!

No.14 14/05/10 12:24
通行人0 ( ♀ )

>> 3 いろんな説に踊らされないで。 日本は水道水もミネラルウォーターも飲んでも大丈夫です。 一番きれいでおいしいのは山の湧き水でしょうね。 3さん回答ありがとうございます!

そうなんですよ。
ネットや本などで調べても実に様々なことが書いてあり混乱状態でした。

いま体力増進や持病治療の一環で食事療法やってまして、食事に気つかってるのに、飲み水気をつけないのはずぼらすぎるだろうってことでこのスレ立てた次第です。
いやはや、健康関連から水に至るまでいろんな説がありますね~😅

その中から自分に合ったらくにできる最適なものをチョイスしたいと思います。
無理は続きませんからね😄

No.15 14/05/10 12:30
通行人0 ( ♀ )

>> 3 いろんな説に踊らされないで。 日本は水道水もミネラルウォーターも飲んでも大丈夫です。 一番きれいでおいしいのは山の湧き水でしょうね。 3さん

かきわすれました😅

大自然の山の湧水飲んだ経験ありますが、めちゃんこうまかったです!

また飲みたいですね、機会があれば。

No.16 14/05/10 12:41
匿名16 

今のご時世、大企業だって星の付いたレストランだって偽装しまくりなんだから、何が安心かなんて考え出したら水で体壊す前に考え過ぎで精神病むよ。キリが無い(笑)

ちなみに我家は父の代からシーガルフォーという浄水器使ってます。
コーラでもドブの水でも飲料水になります。

  • << 29 16さん回答ありがとうございます。 シーガルフォー初耳です!しかも、コーラもどぶの水でも飲料水になるとは驚きです! さっそくネット検索してみますね😄 そうですね、昨今食品から何から何までみんな偽装偽装の嵐ですよね。 外国産なのに国産とか平気で嘘つくし…。 何はともあれ気にしすぎはストレスになるし良くないですね。

No.17 14/05/10 13:31
通行人0 ( ♀ )

>> 4 日本の水道水は世界一だと聞いたけど。ヒ素はミネラルウォーターにも入ってますよ。 4さん回答ありがとうございます!

えぇぇ👀⁉
ミネラルウォーターにもヒ素が⁉

ミネラルウォーターだから安全とは限らないですね。
安易な安全神話に踊らされないようにしなきゃ💦

日本の水道水は世界一なんですね😄

初めて知りました。

水道水の塩素とカルキ臭が前から気になってましたが、実は世界一だったなんてたいしたもんですね✨

No.18 14/05/10 13:43
社会人18 ( ♀ )

地方と東京都心部では 水道水と言う名の別の飲み物です。

初めて東京の水道水飲んだ時吐きました。

  • << 30 18さん回答ありがとうございます。 たしかに東京の水は地方と比べたらまずいかもですね。 私は地方ですが、水道水で吐いたことはないですね😅

No.19 14/05/10 15:53
名無し19 ( ♀ )

ミネラルウォーターって安全じゃないんですか(゚o゚;)水道水の方が危険だって聞いて、いつもミネラルウォーター飲んでるのでショックです。

横レス失礼しました。

  • << 31 19さん回答ありがとうございます。 私もミネラルウォーターこそが安全みたいに錯覚してましたけど、必ずしもそうじゃないみたいですね。 リスク分散で、気分気分で色々飲もうと思ってます😄

No.20 14/05/11 12:55
通行人0 ( ♀ )

>> 5 主さん、浄水器販売業者に水道水は体に悪いと吹き込まれたのですか?塩素に反応する薬品でほーらこんな色になったでしょ!ってやられましたか? … 5さん回答ありがとうございます。

浄水器業者にふきこまれてはないですが、以前ホームセンターにて塩素チェッカーなるものを購入しまして、ためしたところ、思いっきり塩素反応してしまい、やっぱりな~なんだかな~とは思いました。

が、その直後、やかんのふたあけてしばらく沸騰させたら見事に塩素反応は消えました。

5さんのご家族は水道水でお元気なんですね。

私も浄水器はコストがかかるし、雑菌やら衛生面など管理が大変だからどうしようかと思いましたが、5さんのお話きいて安心いたしました。

No.21 14/05/11 19:16
通行人0 ( ♀ )

>> 6 水道水で病気になったとか死んだなんて聞いた事がない。 かつて水道管は、宅内で鉛菅が使われたり、白菅と言って金属のみの菅が使われたりしてまし… 6さん回答ありがとうございます。

6さんは水道関連のお仕事をされているのかなと思ってしまうぐらい知識がすごいので大変驚きました。

スレ立てて皆さんにお聴きする前には、礼儀として私はなんとか自力でネットや本なんかでいつも調べてみるんですが、6さんの知識はネットにものってませんでしたし、ネットで調べれば調べれるほど様々な情報だらけでかえって混乱してしまいました💦

赤サビというか、なんだか鉛か鉄くさいような水道水の味は、だいぶ前に学校の古い水道なんかで経験しましたが、たしかに近年では赤サビもほとんどないですね。

今回、皆さんの知識が非常に勉強になりましたので、自分以外の身内や友人達にも伝えますね!

そうですね、私達の身の回りには化粧品や食品の添加物からPM2.5や車の排気ガスに至るまで健康に有害だと言ってしまえばきりがないですね。

今日からは、ポイントだけおさえて必要最低限気をつける以外は、なるようになるの精神でもっとおおらかにデンとかまえようと思います。

No.22 14/05/12 21:43
通行人0 ( ♀ )

皆様回答本当にありがとうございます。

ちょっと急に今バタバタしてまして、またのちほどゆっくりお礼させて頂きますね😄

今回このスレ立てて本当に良かったです。

知らないことだらけだったので非常に勉強になりましたし、わからないことがクリアになってすごくスッキリいたしました😄

感謝です✨

No.23 14/05/27 06:54
通行人0 ( ♀ )

皆様
今回はお礼が遅れて本当に申し訳ありません。
てんとこまいだった挙げ句、しばらくダウンしておりました。

様子みながらお一人お一人にお礼させて頂きます。

No.24 14/05/27 07:00
通行人0 ( ♀ )

>> 7 湧き水ってすごいバクテリアの量なんですよ。沸かして飲んでくださいってのはそう言う理由です。心配ないのは日本の水道水。じゃなければ、浄水器か浄… 7さん回答ありがとうございます。

湧き水のバクテリアのことまでは、まったく無頓着でしたので、目からウロコです!
なんだか湧き水=クリーンなイメージがあったので…。

浄水ポットは、存在自体は知ってましたが、そんなにいいものだとは知りませんでした。

市販の麦茶用ポットに浄水効果をうたった竹炭やら鉱石のようなものを入れたことはありましたが。

また色々試してみたいです😄
日本の水道水、まだまだ捨てたもんじゃないですね😄

No.25 14/05/27 07:04
通行人0 ( ♀ )

>> 8 心配しすぎだと思いますが、とても心配な人はミネラルウォーターを浄水器に通して飲んでいます。 これで解決ですね。 8さん回答ありがとうございます。

ははは(≡^∇^≡)

確かに心配しすぎですね。
ミネラルウォーターをまたさらに浄水器通す方、つわものですね😄

私はミネラルウォーターは冷やさず年中そのまま常温で飲んじゃってますね😄

No.26 14/05/27 07:10
通行人0 ( ♀ )

>> 9 水道水で、浄水器通して、沸かして飲めばいいんじゃないでしょうか? ミネラルウォーター常用で結石が出来た例もあるのでミネラルが入って… 9さん回答ありがとうございます。

うわぁ👀
結石ですか!?

ミネラルウォーター安全神話がくずれますね。

水道水を浄水器通して沸かしたことありませんが、今度色々ためして、一番おいしいのに決めますね。

やっぱり決め手は味ですよね😄
自分がおいしいと思えなければ続かないですし…。

No.27 14/05/27 07:13
通行人0 ( ♀ )

>> 10 9番さんに同意。 水道水を少し手間かければいいんじゃない? 水を買うより安いし。 10さん回答ありがとうございます。

たしかに、今まで宅配のミネラルウォーター飲んでましたが、お金はかかりましたね、格安でしたが。

だから、リスク分散でこれからは臨機応変に色々飲み分けてみるのも悪くないかなと思ってます😄

No.28 14/05/27 07:16
通行人0 ( ♀ )

>> 11 水道水もミネラルウォーターも飲む。いろんな種類のものをまんべんなく。リスクの分散です。 以前、特保のエコナのマヨネーズをわざわざ高い値段で… 11さん回答ありがとうございます。

リスク分散、そのような考え方今回初めて知り今まさに考えてますね😄
水道水、ミネラルウォーターも様々な種類を楽しみますね😄

エコナの事件には私も憤りました。

確か実家がエコナ買ってたので。

No.29 14/05/27 07:21
通行人0 ( ♀ )

>> 16 今のご時世、大企業だって星の付いたレストランだって偽装しまくりなんだから、何が安心かなんて考え出したら水で体壊す前に考え過ぎで精神病むよ。キ… 16さん回答ありがとうございます。

シーガルフォー初耳です!しかも、コーラもどぶの水でも飲料水になるとは驚きです!
さっそくネット検索してみますね😄

そうですね、昨今食品から何から何までみんな偽装偽装の嵐ですよね。
外国産なのに国産とか平気で嘘つくし…。

何はともあれ気にしすぎはストレスになるし良くないですね。

No.30 14/05/27 07:24
通行人0 ( ♀ )

>> 18 地方と東京都心部では 水道水と言う名の別の飲み物です。 初めて東京の水道水飲んだ時吐きました。 18さん回答ありがとうございます。

たしかに東京の水は地方と比べたらまずいかもですね。
私は地方ですが、水道水で吐いたことはないですね😅

No.31 14/05/27 07:28
通行人0 ( ♀ )

>> 19 ミネラルウォーターって安全じゃないんですか(゚o゚;)水道水の方が危険だって聞いて、いつもミネラルウォーター飲んでるのでショックです。 横… 19さん回答ありがとうございます。

私もミネラルウォーターこそが安全みたいに錯覚してましたけど、必ずしもそうじゃないみたいですね。

リスク分散で、気分気分で色々飲もうと思ってます😄

No.32 14/05/27 07:31
通行人0 ( ♀ )

主です。

お礼遅れてしまいましたが、どうか読んでくださいますように!

皆様のご活躍お祈りいたします!

本当にありがとうございました!

No.33 14/05/27 08:59
名無し33 ( 30代 ♂ )

水道水に塩素が入ってなけりゃ、病原菌が繁殖してしまうが??

No.34 14/05/27 15:16
通行人0 ( ♀ )

>> 33 33さん回答ありがとうございます。

ははは(≡^∇^≡)
それもそうですね。

しかし、塩素臭が苦手でやっきになって水道水10分以上沸かして飲んでお茶作ってた時期もありました。
あと塩素チェッカーでたまにチェックしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧