注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

花子とアン感想スレ

レス500 HIT数 26707 あ+ あ-

テレビ大好き
14/08/04 14:42(更新日時)

今週から始まったNHKの朝の『花子とアン』見ている方いらっしゃいますか?
一緒感想など語り合いませんか♪

No.2079518 14/04/02 17:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 14/05/22 20:59
テレビ大好き0 

>> 200 こんばんは(^ー^)
伝助のセリフ、ありがとうございましたm(_ _)m
完全に当て付けですね。
自分から蓮子を嫁に欲しがったのに!( ̄ ^  ̄ )

そう言われてみると、冬子年とってませんね~
可愛いげがないところは変わりないですが。

「みみずの女王」タエちゃんが読むことは…きっとないですよね(T△T)
読ませてあげたいけど…

No.202 14/05/23 13:23
テレビ大好き0 

てーーーっ!?
は~な~(o>ω<o)
児童の友賞!受賞おめでとう♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪
おじいやんにも誉められたね~♪

ペンネームを間違われるなんて…てっきり梶原編集長の仕業だと思ってたんですが(・・; 違うみたいですねぇ。

村岡印刷さんとのやり取りが、ベタな恋愛少女マンガみたいで楽しかった♪
二人とも子供みたいで可愛い(*´∇`*)

蓮様…お手紙書いて下さればよろしいのに。
ご自分が花ちゃんを傷つけたと思っているから、出せないとお考えなのですね。
あの時花ちゃんは傷ついたけれど、きっとそのお手紙を待っていますよ!
きっと喜びますよ!
きっと!!

伝助さん、やはり蓮子さんが好きなのね。
蓮子さんを見つめる彼を見て、ちょっと好きになってきましたわ♪
幸せになって頂きたいのですが…
お二人の溝は埋まらないのでしょうね(´;ω;`)

ごきげんよう、さようなら(*´∀`)♪

No.203 14/05/23 16:21
通行人117 

花子さん
「みみずの女王」受賞おめでとう!

今日の花子さんの表情でふとー花子さんは甲府より東京が、先生より物書きが、朝市より村岡印刷がー
好きというより合ってるのかも(もちろん、先入観大ですが)。

今の蓮子さんの孤独を埋めるのは花子さんしかいない。
早く「腹心の友」に戻ってほしいな。

No.204 14/05/23 17:34
テレビ大好き0 

>> 203 こんにちは(^∇^*)
蓮子さんの孤独を埋めるのはやはり、花子ですね!
どんなかたちでまた腹心の友へ戻るのか?それもまた楽しみですね♪

私的には伝助さんと二人、もう少しお互いが歩み寄って、冬子と三人幸せになってくれたら…と切なくなります(>_<。)
私ってば、ドラマなのにハマり過ぎ~(o>ω<o)
でも白蓮さんがモデルですし、そうもいかないですよね(^_^;)

No.205 14/05/24 10:37
テレビ大好き0 

てーっ!?
名前を訂正したのは醍醐さんだったとは!!
予想外ですわ('~`;)

宇田川満代さん、強烈なキャラですねぇ( ̄▽ ̄;)
この後も花に関わっていくのでしょうかね?

小説家は無理と編集長に言われて諦めかけ…
「変な自分を大切に♪」
村岡さんの励まし?に少しは花も持ち直したかな?

ん!?またナマケモノ!?
村岡さん!天然炸裂!
可愛いヽ(´▽`)/
帽子を忘れて戻って来るなんて!
またまた少女マンガみたいでドキドキしましたわ♪
♪☆(*/ω\*)

かよちゃ~ん♪綺麗なベベ来て、久しぶりな登場ね♪(黒木華さんは、何とか賞を受賞したから急遽出番を増やしたのかな~なんて、思ってしまいました^_^;)
来週は花がお見合いをするようですね♪
益々楽しみですねぇ(^∇^)
ではまた、ごきげんよう、さようなら(*´∀`)♪

No.206 14/05/24 13:42
通行人117 

またまた辛口コメントになっちゃって、すいません(-.-;)

花子さんと村岡印刷との会話。ふたりが互いを意識し始める会話なのに、ど~も退屈な感じがします。
そして今から100年も前の時代。女性が何者かになろうとするには、現代とは比べようもなく困難な時代。ましてそれが芸術家ならば本人の才能以上に、意志と熱意がなければ。
しかし、花子さんはいつも受け身。
特に女学校を卒業してからの花子さんに今ひとつ、活気が感じられない。
蓮子さんと花子さんが太陽と月のように相対してこそ、このドラマは盛り上がるのかな。

No.207 14/05/24 14:58
テレビ大好き0 

>> 206 こんにちは(*^∇^*)
辛口コメント大歓迎です!!
辛口も含めて皆さんと語り合えたらと思ってたてたスレですから♪

私は少女マンガみた~いとか、天然可愛い~とか単純表現しか出来なくて(^^;)
117さんの鋭い洞察力と表現力!
いつもレス頂くのが楽しみなんですよヽ(´▽`)/

アンのエピも教えて頂けるし♪
太陽と月だなんて、素敵な表現です☆(o^-^o)☆

確かに最近の花は受け身ですね(‥、)
人の言葉に流されがち…
本意でない運命を受け入れても、その中で己の道を切り開くべく努力する蓮子さんとは対象的ですね。

No.208 14/05/24 16:21
テレビ大好き0 

【小ネタ】
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が今日知った小ネタをふたつほど(v^ー°)

今回児童の友賞を受賞した『みみずの女王』は、村岡花子さんが実際に創作された物語なのだそうです!
最後フト子さんは鳥に食べられ…って結構ブラックなストーリーです(^_^;)

それから、ハナが子供のころに詠んだ辞世の句も、本当に村岡花子さんが7歳の時、病床で詠んだものだそうです!!

びっくり~そして面白~い(o>ω<o)♪
とても作り込んだ物語なのですね!!!

その他、皆さんがご存知な小ネタなど、よろしければ教えてくださいませ♪

ごきげんよう(*´∀`)♪

No.209 14/05/26 10:20
テレビ大好き0 

武~!? てーっ!?
やだー!(οдО;)
あ、違った…
良かった(^◇^;
朝市が挙動不審で可愛い♪けれど心中いかばかりか。

お見合い相手は地主の息子の啓次郎さん!
そんなにイイ男ですか?
私的にはちょっと(´ε`)

借金肩代わりだなんて、痛いとこ突いてくるわ…
金にモノを言わせて。
でも周りは皆、良い縁談だって言うじゃんけ(‥、)
兄やんまで(T^T)
これが外濠から埋められてくってやつなんでしょうか!?

お見合いには徳丸さんに着物を借りたけど、農作業で日焼けしたおっ母の肌にはちょっと…
でも徳丸さん、そんなおっ母に「似合ってる」って!!なんて優しいのかしら~
♪(*´∇`*)

この時代、お金の為の結婚って多かったのでしょうね。私も同じ状況なら家族の為に…って思ってしまうかも(ノд<)ウェーン

おっ父!!なんで裸足!?
4年も何してたの!?
明日また判るのでしょうかね?

No.210 14/05/26 16:38
通行人117 

こんにちは
[花子さんのお見合い話][相手の男性]
・地元の大地主の跡取り息子
・誠実
・真面目
・花子さんの趣味(文学)に理解
・花子さん一家の借金を肩代わりしてくれる
・花子さん一家の家を建ててくれる
・自分の仕事(ワイン)に対する展望がある。そのために外国に研修に行きたい、花子さんの英語力が活かせる。

などなど、非の打ち所のないお話しです。
花子さんの現在はー
・結婚を意識するほどの人はいない
・教師に一生を懸けようとは思ってない 。
・文学で身を立てようなどの気持ちはない(東京に漠然とした憧れ)
・花子自身、家族思い
よって、誰が聞いてもこれ以上の話はありません。

花子さん、どんな判断するのかな?

• << 212 改めて条件をみると、本当に非の打ち所のない縁談ですね(´Д`) 文学を趣味で続ければいいみたいに言われた時、「趣味!?」って言葉に花は引っ掛かりを感じていましたね。 花にとって文学は趣味なのか? まだ良く考える時間も余裕もないのでしょうかね?

No.211 14/05/27 13:18
テレビ大好き0 

兄やん、今までの思いの丈をおっ父にブチ撒けましたね。
私、自分の家族と少し重ね合わせてしまい、涙が出ました。

飄々としていて、花には先見の明があったおっ父だけど、4年は長いよ。
根なし草の放浪癖は治るのかな…

校長先生の「てっ」を初めて聞きましたo(^∇^o)
(初めてじゃなかったかな ;^^?)
なんか凄い短いバージョンでしたよね?
文字にすると「てっ」「てーっ」とか「てーーっ」じゃなく、今までの誰よりも最短の「テッ」に感じて笑ってしまいました(≧∇≦)
マキタスポーツさんの声、渋くて好きですわぁ~♪

ごきげんよう(*´∀`)♪

No.212 14/05/27 13:24
テレビ大好き0 

>> 210 こんにちは [花子さんのお見合い話][相手の男性] ・地元の大地主の跡取り息子 ・誠実 ・真面目 ・花子さんの趣味(文学)に理解 ・花子さ… 改めて条件をみると、本当に非の打ち所のない縁談ですね(´Д`)

文学を趣味で続ければいいみたいに言われた時、「趣味!?」って言葉に花は引っ掛かりを感じていましたね。
花にとって文学は趣味なのか?
まだ良く考える時間も余裕もないのでしょうかね?

No.213 14/05/27 13:41
通行人117 

こんにちは
まさに「父帰る」ですね。
おとうに対する兄やんの反応は当たり前。
このおとう、考えようには時代の先端をいく感覚の持ち主で悪い人じゃないけど、なぜかイラッとします。

昔の女性は(今もそうかな?)結婚する男性次第で人生が決定してしまう。
でも花子さんのお見合い話、好条件で断っちゃうの?勿体ないなぁ。

No.214 14/05/27 13:53
テレビ大好き0 

>> 213 こんにちは(^∇^)
確かにこんな好条件、勿体ないですね~♪
同感♪同感(≧∇≦)♪♪

女の人生、男次第…
今も少なからずそうと言えますね。

No.215 14/05/28 08:47
テレビ大好き0 

勘違いの逃亡生活!?4年もけ!?
お父あほじゃん(´Д`;
そんなお父を責めもせず、お母は優しいなあ♪
4年も留守にして「おけぇんなさい」の一言。
私には出来ないずら。
安東家はこのお母の懐の深さで助かってるのかな。

おっ父じゃなく、おとう・おかあでしたね。
おっとうだと江戸弁になるのかな?

嗚呼…蓮様、お気持ちはわかりますが、そんな言い方しては角がたちます(><)
意識改革なんて、難しい。特に一人で成り上がってきた男のプライドがありますでしょうから…

吉田鋼太郎さんは、髪と髭を黒くすると、凄く若返りますね!たしか舞台のご出身だから、お腹から声が出ていて、一喝する声が超恐いです(^_^;)
それさえも素敵☆

ごきげんよう、さようなら(*´∀`)ノ♪

No.216 14/05/28 20:21
通行人117 

こんばんは
(な~んか、背中が痒いんだけど、痒いとこに手が届かない)
おとうが帰って来て、そんな気持ちになるドラマ。
小物だろうと大物だろうと、おとうには信念のかけらもない。家族があそこまで貧窮しているのに、おとうだけ漫画。

蓮子さん、感性の違いはどうにもならない。でもこのエピソードだと蓮子さんのわがままに映る。実際は妻妾同居など正視できないほどの悲惨な日々だったはず。

そして実際の花子さんももっと信念と情熱の女性だったはず。
花子さん 何がしたいのか何になりたいのかボンヤリしている。

No.217 14/05/28 23:11
テレビ大好き0 

>> 216 こんばんは(^-^)
ホントにお父は何がしたいのか?それも分からず何かをしたかった…だけなんでしょうかね(--;)

白蓮さんは妻妾同居ってことは、まさか伝助さんとあのお手伝いさんが!?
(οдО;)って、まさか朝ドラでそれはないですよね~(^^;

ボンヤリ花子さんはこの先、己の道をどのように見つける?気付く?のか展開に期待ですね♪

No.218 14/05/28 23:26
通行人117 

>> 217 夜分すいません。
実在のモデルがいるドラマ。
フィクションとわかっていても、ついつい登場人物と実在のモデルを重ねてしまいます。
そしてこのスレの主さんに甘えて度々、愚痴っちゃてます。
ごめんなさい…。

• << 220 あ、あと私は赤毛のアンのストーリーをしらないので、アンのエピソードとかも今までのように教えてくださいませ(o>ω<o)

No.219 14/05/29 12:45
テレビ大好き0 

>> 218 実在のモデルの方のことをご存知だと、余計に違った描き方が気になっちゃうんでしょうね♪
愚痴♪いいじゃないですか\(^O^)/
一緒にグチグチしましょ!

No.220 14/05/29 12:47
テレビ大好き0 

>> 218 夜分すいません。 実在のモデルがいるドラマ。 フィクションとわかっていても、ついつい登場人物と実在のモデルを重ねてしまいます。 そしてこの… あ、あと私は赤毛のアンのストーリーをしらないので、アンのエピソードとかも今までのように教えてくださいませ(o>ω<o)

No.221 14/05/29 13:20
テレビ大好き0 

「縁談断わろうかな」
なんて単純なの?花ってば(-_-;)
朝市がちょっと喜んじゃったじゃないの。
そんな上がった気分も、校長からの通知表で一気に突き落とされた( ̄▽ ̄;)
「丙」ばっかり!
4段階でオール2ってことかな。
花~こぴっとしろし!!

伝助はお金を出す、出せることがステータスと思っているのかな?
それに対して蓮子さんは、お金で解決するのは下品と考えているから、そんなふたりが相容れるわけないですよね…
伝助への当て付けでサロンで年下の男性に接近する蓮子さん…
嗚呼、蓮様自棄にならないでー(´Д`)

兄やん入隊。職業軍人になるそうな。
お前の許可なんていらない!!
今回は4年間も一家の主として頑張ってきた兄やんの勝ち!!
だって、お父の家族に対する気持ちとか長男への思いとかが描かれてないから、単なる放蕩親父にしか見えないよー(´Д`;;
こちらも父子の確執…融解する時はくるのでしょうか?

No.222 14/05/30 08:21
匿名さん222 

しかし、あさいちの有働アナの『ヒロインにはイイ男が来るねえ~』って、発言は、世界に配信されている放送局の司会者として、なんて軽いんだろうと落胆しました。飲み屋のワイワイと違い、世界の人の目があるという自覚を持って欲しいです。

• << 224 こんにちは(^∇^) そうですね、有働アナはワキ汗の件然り、何かと話題になりますね。 昔では考えられないくらいNHKもフランクになってきましたよね。 民放のバラエティーの影響をとても感じます。 けれども、やはりNHKは民放と肩を並べなくていいと私は思うのです。 世の中いろんなことが簡素化され便利になり技術が進歩し、人を敬う、他人を気遣う心が薄れ、敬語はおろか丁寧語さえ話せない人が増え… だからこそ、堅苦しいと言われようともNHKだけは正しい情報を美しく正しい日本語で伝えて頂きたい! 有働アナとイノッチのトークが希薄過ぎないギリギリのところを期待します♪

No.223 14/05/30 16:24
テレビ大好き0 

散々答えを先伸ばしにしておいて、挙げ句にゃ「パルピテーションがまだないから」って…そりゃぁ断わられますわよ(-_-;)
あんな好条件な殿方、花でなくとも他に沢山の女性から選び放題よ~

お母はずっと昔にお父からもらった櫛を、今でも箱に入れて大事にしてたのね♪愛だね。
てーっ!?花!!夫婦の時間を邪魔するでねぇよ!!

想像のツバサを広げて未来の旦那様を夢見てたけど、「なんで村岡印刷さんが!?」って…自分の気持ちに気付いてないのね。
まだ心は子供なのかしら~?

No.224 14/05/30 16:36
テレビ大好き0 

>> 222 しかし、あさいちの有働アナの『ヒロインにはイイ男が来るねえ~』って、発言は、世界に配信されている放送局の司会者として、なんて軽いんだろうと落… こんにちは(^∇^)
そうですね、有働アナはワキ汗の件然り、何かと話題になりますね。

昔では考えられないくらいNHKもフランクになってきましたよね。
民放のバラエティーの影響をとても感じます。
けれども、やはりNHKは民放と肩を並べなくていいと私は思うのです。
世の中いろんなことが簡素化され便利になり技術が進歩し、人を敬う、他人を気遣う心が薄れ、敬語はおろか丁寧語さえ話せない人が増え…
だからこそ、堅苦しいと言われようともNHKだけは正しい情報を美しく正しい日本語で伝えて頂きたい!

有働アナとイノッチのトークが希薄過ぎないギリギリのところを期待します♪

No.225 14/05/30 21:02
通行人117 

こんばんは
昨日の蓮子さんと伝助さん。
伝助さんの「お前のために払う金と思うたら惜しいこたない」「こんなに高い芸者がおるか!」
伝助さんの蓮子さんへの最高の愛の表現(芸者などとは思っていない)
でも蓮子さんは(金のかかる芸者)ととる。この伝助さんと蓮子さんの埋まることのない深い溝。

そして今日の花子さん。花子さんの頭には自分が断る選択肢はあっても、まさか向こうから断られちゃうとは!

花子さんと蓮子さん、あまり考え込まずに人間は素直がいちばん!そんな気持ちになりました。

「あさイチ」の有働さん、私は好きです。
いろんな意見があって当たり前だけど、有働さんの視聴者と同じ目線からの語りかけは観る者を惹き付けます。
朝ドラとの連動は固くても緩くても、有働さんの魅力のひとつで私は楽しみです。

No.226 14/05/30 23:15
テレビ大好き0 

>> 225 こんばんは(o^-^o)
今日のゲストがミポリンだったので、有働アナが「地味っぽい顔はやめてよ♪」ってイノッチに言ったら肯定されて謝ってましたね♪
ちょっとウケちゃいました(o>ω<o)
あのふたりの掛け合いも人気のひとつなのでしょうね~♪

No.227 14/05/31 11:45
テレビ大好き0 

徳丸さんの所へ誰が行くかってシーン、ダチョウ倶楽部のネタみたいと思ったのは私だけでしょうか(^_^;)
お父、「俺が稼いで借金返す」だなんて口ばっかりじゃん( ̄ ^  ̄ )
そんなお父に呆れながらも「持ってけ!稼いでフジちゃん楽させてやれし!」って、徳丸さんのほうがよっぽど優しくて素敵よ!!
複雑だろうな、徳丸さん。
竹山さんは演技が上手いですね!

兄やん入営。
凛々しいお顔!もう村上くんには見えません(m'□'m)
お父、やっぱり遠くから吉に声掛けた。
父と息子、男同士何をかいわんや。

嘉納家のふたりの溝は、より深くなるばかり。先の見えない暗闇って感じ…

花が初めて受持った6年生の卒業の日、あっさりしたものね…と思ったら、生徒全員からお花が差し出され…良かったね、花先生♪
次は何年生の担当かな?
「みみずの女王」がタエちゃんに読んでもらえたようで良かった!本当に良かった♪♪♪

No.228 14/05/31 14:51
通行人117 

こんにちは
おとうはフーテンの寅さんみたいな男ですね。束縛されるのが大嫌い。本来は家庭を持つべきではなかった。
静かにおとうに頭を下げる吉太郎の姿に何があっても親子なんだと思いました。
林真理子の「白蓮れんれん」やっと手に入れました。まだ途中ですが、やはりこの内容はNHKでのドラマ化は無理かもです。

No.229 14/05/31 17:33
テレビ大好き0 

>> 228 こんにちは(^∇^)
白蓮さんの本、読んでいらっしゃるのですね~♪
売り切れで増刷されたと聞きました!
そうですか、やはりNHKでは無理そうですか(^_^;)
流行りに乗って、どこか民放でやらないですかね!?
私も頑張って入手したいと思いますヾ(´▽`*)ゝ

No.230 14/06/02 13:20
テレビ大好き0 

教師生活も5年目に入った花、だいぶ慣れた感じですね♪
そんな花を見つめる朝市、相変わらず優しく見守ってる…ん~じれったい!!
草食男子か!?って突っ込み入れちゃうぞ(`◇´)ノ“

兄やんは憲兵になったと。憲兵って?今の警察官でしょうか?

ももに縁談、お父も相変わらず(´Д`)
今回はちょっとお父のバカさ加減に呆れます。
自分が良いと思ったことに猪突猛進、周りの状況や気持ちなんかには無頓着。
アホ親父!
嫌いになりそうです…

武の家でお茶会!?
花の気遣いがお節介になりませぬように(´人`;

No.231 14/06/02 14:52
通行人117 

こんにちは
実在の村岡花子さんは女学校卒業後、山梨英和女学校の教師になりましたが、ドラマでは甲府の尋常小学校の先生。
花子さんと実家の家族、そして朝市とドラマを膨らませるためでしょうが、この花子先生編はどうも停滞気味です。
おとうはただ引っ掻き回す役どころだし、花子は何をしても今ひとつハッキリしません。
何か今はフツーの朝ドラ…。

早く伝助さん、蓮子さんでドラマをピリッとしてほしい!

憲兵は軍人であり警察官でもある。その取締りの厳しさに一般国民には、煙たがれていたそうです。

No.232 14/06/02 16:02
テレビ大好き0 

>> 231 こんにちはo(^-^)o
ホント…停滞気ダラダラ感がありますね(--;)
何をメインにしているのかイマイチ分からなくなりますよね。
そう!蓮子さん登場で引き締めてほしいです!!
けれども蓮子さんの今の辛い状況には悲しくなってしまいます(;∩;)

憲兵の説明ありがとうございます♪
きっとお給料が良いから、実家への仕送りを考えて兄やんはその道を選んだのかな、と勝手に想像しました。

No.233 14/06/02 18:07
匿名さん222 

いやはや、ももの相手があさいち!リミットで共演した二人という展開に、奇遇を感じました。

No.234 14/06/02 19:31
テレビ大好き0 

>> 233 そうなんですね!
偶然かな?必然かな?

太鳳ちゃん美人さん、朝市も最近イケメンに見えてきて、お似合いのふたりですね~(*´∀`)♪

No.235 14/06/03 08:11
匿名さん222 

>> 234 あさいちもももも、リミットでは真面目役でした。これも、偶然ですかね(^_^;)

• << 237 もが4つもある(o>ω<o) 今夜も眠れず、変なトコに気がついてしまい(^^;)レスせずにはおれませんでした♪

No.236 14/06/03 18:39
テレビ大好き0 

合同パルピテーション会!?石板事件以来の4人…ってああ、ももちゃんは赤ん坊で背負われてたわね♪
予想通りの変テコな茶飲み会になりました(´Д`)
カステラ食べたくなっちゃいました(⌒∇⌒)
でも、ももちゃんが「最高に楽しかった♪」って言ってたから結果良い会だったってことで(^^;
「そっとしといてやれし」お母には全てお見通しなのさ!!

てーーーーっ!?
蓮様から郵便!!竹久夢二が装丁だなんて~素敵♪
お手紙は蓮様らしい上からなお言葉、花のライバル心に火をつけることは出来るかしら(o>ω<o)
ん!?9年絶交って…女学校出て9年?花は一体今いくつでしたっけ f(^^;)?

蓮様、またまた何やら災難が!?
いきなり炭鉱夫が押し入って来たー怖ーい(゜m゜;)
されど蓮様、流石!!
余裕の「ごきげんよう」
男前ですわ~(≧∇≦)

では、ごきげんよう
さやうなら~(*´∀`)♪

No.237 14/06/04 03:32
テレビ大好き0 

>> 235 あさいちもももも、リミットでは真面目役でした。これも、偶然ですかね(^_^;) もが4つもある(o>ω<o)

今夜も眠れず、変なトコに気がついてしまい(^^;)レスせずにはおれませんでした♪

No.238 14/06/04 09:17
テレビ大好き0 

タミはなんでいっつも伝助にくっついてるのでしょう?
抗議に来た人達にも同席して、お金まで渡して…なんかムッときちゃう(-_-#)
しかーも!蓮子さんを叩き返した!!(#`皿´)
信じられない!
まさか…妻妾同居(+_+;)
NHKだからハッキリ描かないけど、婉曲的にやんわり表現してるのでしょうか!?( ; ゜Д゜)
『床の間の人形、生き甲斐のない毎日、軽んじられている』ように思ってしまいますが、伝助の看病を自分がすると言う蓮子さん、情の深い方…夫婦ですもの♪
けれども穿った見方をすると、使用人からも軽んじられ、居場所のない妻としての自己顕示欲の現れとも取れますが…(゜゜;)

お粥ふぅふぅ~初めて見る仲睦まじいおふたりのお姿に嬉しくなりました。
これが続けばよいのですが(-_-;)

嗚呼、ももちゃん傷心(><)お見合いして北海道に嫁いでしまうのかしら?

花の寝顔可愛い~♪
そしてお肌が綺麗~☆
微笑みながら見つめる朝市が益々イケメン☆゚。☆゚

はぁ、今日はなんだかムカムカモヤモヤの15分でした(x_x)

No.239 14/06/04 14:20
通行人117 

こんにちは
蓮子さんとタミのバトル。
「白蓮れんれん」ではタミはあの屋敷の家内全般を全て仕切っており、伝助さんの内妻(妾)であったとなっています。
それにしても九州筑豊の伝助蓮子編になると大河ドラマの重厚さが出ますね。

花子さんですが、ももでさえ朝市の花子さんに対する気持ちに気付いたのに、なんで花子さんは朝市の気持ちがわからないなかな?
幼なじみで近すぎるといっても、相手の意識はイヤでも感じるはずだけど。

そしておとうはそんなに北海道がいいなら、自分が開拓者として北海道に行けばいい。あの当時の北海道の開拓がどれほど困難であり悲惨であったかは、全国を回っていたおとう自身は知っていたはずです。

No.240 14/06/04 21:24
テレビ大好き0 

>> 239 Σ( ̄□ ̄;)
やっぱりタミなのですね!?嫌ーーっΣ(ノд<)
白蓮さんはその事にお気付きになるのですよね?

妻妾同居って山崎豊子の小説にもありましたよね?
それで初めて知ったんですが、文字通りの意味で衝撃でした(><。)
伝助、やっぱり嫌いです!

花は『もも→朝市』は気付いたのに、『朝市→自分』は気付かないのですね。
珍しく鋭い!と思いきや、やはりボンヤリさん、鈍感ですよね~。
いつか花が朝市の想いに気付くところは描かれるのでしょうかね?気付かぬままスルーだとしたら、朝市が可哀想過ぎます(>_<。)

そしてお父!!ホント自分が行ってしまえーっ!
激しく同感です!!!!

モヤモヤしますね。
┐( ̄ヘ ̄)┌

No.241 14/06/04 22:09
通行人117 

>> 240 こんばんは
文学をやりたい、という願望がある花子さん。そんなに鈍感ならまず、向いてません。人間観察も出来ないのに人を喜ばす物語など書けないはずです。
甲府に舞台が移って家族間のエピソードがいろいろ出てきているけど、何故か心に残りません。
花子さんの個性が確立してなく、性格の色づけも弱い。
吉高由里子さんの良さが出ていないな。
…というグチでした。

(オヤスミナサイ)

• << 243 最近は、家族の色々なストーリーが盛り込まれて、そこにもちろん花も関わるのですが、その花の言動や行動がイマイチで、軽くイラっとしてしまいます(^^; 蓮子さんのストーリーの方が波瀾が故に、余計に甲府のストーリーの花がボンヤリ見えるのでしょうかね…(;´∩`) 今、NHKのスタジオパークにお父(伊原剛志さん)が出てらして、来週はお父の浮気疑惑が!?って話していらしたので、甲府編はまだ続くようですね( ̄▽ ̄;)

No.242 14/06/05 13:24
テレビ大好き0 

ももの変化に気付いたお母、ももの決意に賛成するお母、母の大きな愛を感じさせるストーリーでした。

花!朝市に鈍感って言うけど、朝市から言わせればあなたが一番鈍感ですから!!\(´Д`;)

ももちゃん、真っ直ぐ告白したね。
しかも朝市の背中まで押して…
朝市もそんなももにちゃんと「花を好きだ」って答えて、誠実だわ!
「さいなら」
えらいね、よく頑張ったね!素直で真っ直ぐで明るくて、本当にいい子だ!

「えらかったじゃんねぇ」お母のポンポン、安心していっぱい泣いちゃうね。
私もお母に背中ポンポンしてほしいら(ノд<。)゜。

話変わって♪
吉高さんご本人は、たしか左利き、そのせいかドラマではお箸や鉛筆などを右手に持つけれど、使っているところは撮影されてないように思います(^o^)
原稿用紙に文字を綴るシーンは、きっと別の人なんだろうな~と想像してます♪

No.243 14/06/05 13:40
テレビ大好き0 

>> 241 こんばんは 文学をやりたい、という願望がある花子さん。そんなに鈍感ならまず、向いてません。人間観察も出来ないのに人を喜ばす物語など書けな… 最近は、家族の色々なストーリーが盛り込まれて、そこにもちろん花も関わるのですが、その花の言動や行動がイマイチで、軽くイラっとしてしまいます(^^;

蓮子さんのストーリーの方が波瀾が故に、余計に甲府のストーリーの花がボンヤリ見えるのでしょうかね…(;´∩`)

今、NHKのスタジオパークにお父(伊原剛志さん)が出てらして、来週はお父の浮気疑惑が!?って話していらしたので、甲府編はまだ続くようですね( ̄▽ ̄;)

No.244 14/06/05 19:12
通行人117 

>> 243 こんばんは
ももは朝市が好き。朝市はおねえやんが好き。
そのおねえやんは誰の気持ちにも気づいていないー

おっ母さんはすべてお見通し。
だったらおっ母さん、ももの気持ちがわかるなら、尚更、見たことも会ったこともない男性のもと、まして北海道など遥か遠くの未開の地にももを嫁など行かせないはず。
なんか花子さん以外の他の兄妹の扱いの軽さ。
ももの姉思いの気持ちは伝わるけど、花子さんの妹思いの気持ちは伝わらない。
甲府時代の花子さん、どうも生き生きとしてないなぁ。

No.245 14/06/05 19:49
テレビ大好き0 

>> 244 こんばんは(´∀`)
お母は、地元の人ではない行商のお父から色々な話を聞かせてもらって、で惚れて一緒になったのですよね。ならば、ももの北海道行き=惚れた相手じゃない、しかも会ったこともない人に嫁ぐ話に賛成するなんて、ちょっと変ですよね(><)

『花子さんの妹思いの気持ちは伝わらない』
私も思いました!
何日か前にももが「お姉やん大好き!あんな妹思いの人はいない!」みたいなことを朝市に言ってましたが、そこまでかな…って思いました(^_^;)
そんな場面は描かれてないですよね?

ちょっとハンパな感じですね(゜エ゜;

No.246 14/06/06 11:37
テレビ大好き0 

もも北海道へ嫁ぐ日の朝、家族各々へ嫁入りの挨拶。
「ありがとうごいした」
ももちゃん、本当にしっかりした良い子に育ちましたね。
まだ「子」と表現する年頃、ですがこの時代では早くはないのでしょうね…
ひょっとして、花は行き遅れ気味!?( ̄▽ ̄;)

笑顔でお父と連れ立って行きましたが、極寒の北の果て、ももちゃんの笑顔が消えぬことを祈るばかりです(>人<)
ももちゃんが嫁いだら家が広くなったと花が言ってましたが、灯が消えたようでしたね。

「お姉やんが書いた話が読みてぇ」このももちゃんの言葉で花はまた創作を再開するのですね~♪
「平凡なあたしにしか書けないフツウの話を書く」
なるほど!この甲府編は、平凡な女性が色んな体験から物語を創作する意欲が高まっていくまでの道程だった!
と理解しましたφ(.. )
(でも!貧乏ながらに山梨の田舎から東京の女学校へ行き英語を学んできたって時点で平凡ではないのですが…花的には、自分は平凡だと思っているってことかな?^^;)
そしてまた東京へ行き、様々なことに触れ、感じて、才能が開花され、更には英語力を活かしてゆく~のかな?(⌒∇⌒)

『みみずの女王』に次ぐ第二弾!!ももに読んで貰いたくて書いた『たんぽぽの目』
東京へ売り込み?に行きましたが、果たしてどうなるのか!?
楽しみですね~♪

No.247 14/06/06 14:37
通行人117 

>> 246 こんにちは
主さんのコメント、いつも楽しみです!まるで「赤毛のアン」のような爽やかさ!があります。

土屋太鳳さん
素敵な女優さんですね。
哀しみを笑顔に変えて、真っ直ぐに生きようとするもも。
太鳳さんは全身でそれを表しています。ももには誰よりも幸せになってほしい!
今朝の「あさイチ」観ました。
才女の室井滋さん、おっ母さんになりきっての楽しいエピソードの数々。
さすがです!

いよいよ花子さん、始動かな。花子さんの人生もこれから大きく動いていくのでしょう。

No.248 14/06/06 16:32
テレビ大好き0 

>> 247 こんにちは(^-^)
お褒め頂きまして、ありがとうございます♪
嬉しいです(≧∇≦)
爽やかだなんて、ちょっと照れちゃうです(≧ω≦*)

太鳳ちゃん!素敵ですよね!!目がキラキラして♪
演技も上手くて、そして美人さんですよね!

朝イチは、ちょっとしか見られなかったのですが、最後にピアニカ?をオデコで演奏していらして、なんと多芸な!!とビックリでした♪
室井さんは悪役を演じても素晴らしいですよね。
明るくて楽しくて親しみが湧いて、多才な女優さんですね!

いよいよ花子始動!でしょうかね?
先が楽しみです♪

No.249 14/06/07 09:26
テレビ大好き0 

出ました!宇田川女史!
やはり再登場しましたね~着物も個性的な柄で、強烈ですw(°O°)w
「ぬるい作文、趣味」って言われちゃった(><)
醍醐さ~ん♪素敵なワンピース♪ん!?ドレス?
そしてカヨー!!質素だけど綺麗なお部屋、キチンと独り暮らし頑張ってるのね♪嗚呼、花よ…朝市の想い、カヨさえ気付いているのに…この三姉妹は妹二人がしっかりしている分、姉のボンヤリさ加減が際立ちます。10年も温室で育ったが故かしら…('_'?)
リンさんさえやっと気付いたのに…残すは本人ばかりなり( ̄▽ ̄;)

「自信がない」花の言葉に納得。
強い信念を持って進んできた訳じゃなく、なんとなく回りに流されてきてしまったから、何をするにしても中途半端な感じがするのかな。

「洗練され平凡=非凡」
「平凡さを逆手に取り、奇をてらってない」
出版決定!おめでとう♪
安東花子先生!!
今度こそ『花子』でお願いしますわよ♪醍醐さん♪

東京へのお誘い(o>ω<o)
どうする!?花~!?

来週も楽しみですね~♪

No.250 14/06/07 13:48
通行人117 

こんにちは
まわりの人間全てが気がついているのに、本人のみ気づかない。
良く言えばー花子さんにとって朝市はあまりに近く、男性という意識もパルピテーションも全くない。
普通に言えばー鈍感の極地。
そういう花子さんだからこそ、童話が書けるのでしょう

花子さんは兄妹の中で一番、おとうに似てるみたい。

ともあれ、来週は花子さん東京に心が向くのかな。

• << 251 こんにちは(^-^) 幼なじみで近くにい過ぎるのもナンですね… 朝市は告白の練習までしてるのに。。。。 『鈍感の極地』まったくそうですね(^^;) 心が子供に近いのでしょうか? 変なトコお父の血を引いてしまったのですね~
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧