注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

花子とアン感想スレ

レス500 HIT数 26697 あ+ あ-

テレビ大好き
14/08/04 14:42(更新日時)

今週から始まったNHKの朝の『花子とアン』見ている方いらっしゃいますか?
一緒感想など語り合いませんか♪

No.2079518 14/04/02 17:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/02 17:31
テレビ大好き0 

前作『ごちそうさん』が終わり【ごちロス】に浸っていましたが、『花子とアン』もなかなか面白そうな感じです。
ドラマ終わり、有働アナとイノッチのトークも楽しみにしています。

No.2 14/04/02 23:34
匿名さん2 

吉高も赤毛のアンも好きなので楽しみに観ていますが、序盤の内容はまだ さほどでもないかな。

朝ドラは時代背景が被るストーリーが多くて、ヒロインの相手役の顔も似たり寄ったりなので記憶が混ざったりします。

それにしてもなぜこんなに戦前・戦中・戦後の物語ばかり見せるんだろう。

No.3 14/04/03 07:54
テレビ大好き0 

>> 2 赤毛のアンがお好きなんですね!
朝ドラ色々見ているんですね。
私は、前作『ごちそうさん』の途中から見始めました。
『あまちゃん』ブームには乗れませんでした(^-^;
戦前~中~後は、ドラマチックな展開にしやすいのでしょうかね?
あと生活様式や着物など、その時代にリアルに触れていないのに何だかノスタルジックになれるかな…と私は感じます。
着物の柄の合わせ方や所作などは、さすがNHKだなと、安心して見られます。
今後の展開が楽しみですね♪

No.4 14/04/03 08:37
茶の間のおばさん4 ( ♀ )

とても期待して観てますo(^-^)o

当時の生活感が よく出てますよね。

赤毛のアンの翻訳者がモデルということも興味をそそります。

毎日楽しみ🎵

No.5 14/04/03 08:45
テレビ大好き0 

>> 4 村岡花子さんですよね♪
姪の方が女優で、このドラマにも出演されるそうです。
今日は辞世の句を詠んでましたね!
この年で辞世の句を詠めるなんて(x_x)すごい…
昔は皆そうだったんですかね?
1さん、2さん、レスありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m
良かったらまたレスしてくださいませ(⌒‐⌒)♪

No.6 14/04/03 13:19
ドラマ大好き6 

美輪明宏のナレーターやめて欲しい。迫力あり過ぎて朝から聞きたくない。違和感あり過ぎ。大河のナレーターと言いNHKはセンス悪過ぎ。大河のようにナレーターを交代して欲しいです。

No.7 14/04/03 15:32
テレビ大好き0 

>> 6 そうですね~迫力ありますね( ; ゜Д゜)
最後の「ごきげんよう」はお気に入りです(*´∀`)♪

No.8 14/04/03 18:19
匿名さん8 

「こぴっと…」って言葉が気になる。
これは山梨県の方言ですかね?
標準語に直すと正しくは何て言うんですかね?
セリフの流れから「沢山…」とかかな?

  • << 11 私も「こぴっと」気になってました! 初めは「ちょぴっと?」とか思ってましたがセリフの流れで「ちゃんとしろ」って意味かな~と(^-^; 9さん ありがとうございます♪ 甲州弁なんですね(^^) 結構難しいですね。

No.9 14/04/03 19:47
茶の間のおばさん9 


「こぴっと」は甲州弁でしっかりとかきちんととかいう意味です

しっかりしなよ!→こぴっとしろし!

などと使います(o^-^o)

No.10 14/04/03 19:58
匿名さん8 

>> 9 なるほど!(・∀・)

教えて頂いてありがとうございます
m(_ _)m

No.11 14/04/03 21:00
テレビ大好き0 

>> 8 「こぴっと…」って言葉が気になる。 これは山梨県の方言ですかね? 標準語に直すと正しくは何て言うんですかね? セリフの流れから「沢山…… 私も「こぴっと」気になってました!
初めは「ちょぴっと?」とか思ってましたがセリフの流れで「ちゃんとしろ」って意味かな~と(^-^;

9さん
ありがとうございます♪
甲州弁なんですね(^^)
結構難しいですね。

No.12 14/04/04 12:08
匿名さん12 

幼稚園児の姪が花子の話し方を真似して困ってるって姉が言ってました(^^;
見せないと泣いて大暴れして大変だと(^^;

花子ちゃん可愛いです♪

No.13 14/04/04 18:58
テレビ大好き0 

>> 12 姪っ子ちゃんのモノマネ見てみたいです(^o^)
難しい甲州弁をマネ出来るなんてすごいですね♪
私は「花子と呼んでくりょ」ぐらいしか覚えられないです…

  • << 16 何か見てほしい時に「ママ見ろし」、何かしてほしい時に「ママ○○しろし」と言っているみたいです(^^; 真似しているだけで悪気は無いんですよね~(^^;

No.14 14/04/05 08:54
通行人14 ( ♀ )

山梨出身なので、あの甲州弁に違和感がありながらも^^;何だか嬉しいし、懐かしいです。
吉高さんも好きなので来週が楽しみ。

No.15 14/04/05 09:16
テレビ大好き0 

>> 14 山梨のご出身でも違和感があるのですか!?
時代ですかね?
地域かな?
花子の学校の先生が、なんでマキタスポーツさん?と思っていたら、山梨のご出身だそうです!

来週からいよいよ女学校ですね。
ナイフとフォークなど、色んなカルチャーショック?に出会うのでしょう。
花子も成長して、ついに吉高さん登場です。
楽しみですね(*´∀`)♪

  • << 20 甲州弁の違和感、若干イントネーションが違うんです。時代もあるのかな、『~ごいす』なんて聞いたことないし、ズラズラ言い過ぎ\(^^)/でも 何か嬉しいんですけどね。 マキタスポーツさんが山梨出身だったなんて! これまた始めて知りました。 またまた嬉しいな。 情報ありがとうございます(^O^)

No.16 14/04/05 16:04
匿名さん12 

>> 13 姪っ子ちゃんのモノマネ見てみたいです(^o^) 難しい甲州弁をマネ出来るなんてすごいですね♪ 私は「花子と呼んでくりょ」ぐらいしか覚えら… 何か見てほしい時に「ママ見ろし」、何かしてほしい時に「ママ○○しろし」と言っているみたいです(^^;
真似しているだけで悪気は無いんですよね~(^^;

No.17 14/04/05 19:19
テレビ大好き0 

>> 16 そうそう!!
「~しろし」って言ってますね!
見たーい♪姪っ子ちゃん♪
花子のように小さな時から空想的に過ごすと想像力豊かな人になれそうですね!

No.18 14/04/05 21:28
匿名さん18 ( ♀ )

観てるけど まだ面白さがわからない😔たまにしか見てない。

No.19 14/04/05 22:08
テレビ大好き0 

>> 18 そうですね(^^;
まだ1週間ですしね。
来週からは女学校に行き、途中からは成長して吉高さんになりますし、そうしたら色々波乱がありそうで楽しみにしてます(*^-^*)
近藤春菜さんも出るみたいで、私的にはそれも期待しています♪

No.20 14/04/05 23:38
通行人14 ( ♀ )

>> 15 山梨のご出身でも違和感があるのですか!? 時代ですかね? 地域かな? 花子の学校の先生が、なんでマキタスポーツさん?と思っていたら、山… 甲州弁の違和感、若干イントネーションが違うんです。時代もあるのかな、『~ごいす』なんて聞いたことないし、ズラズラ言い過ぎ\(^^)/でも
何か嬉しいんですけどね。

マキタスポーツさんが山梨出身だったなんて!
これまた始めて知りました。
またまた嬉しいな。
情報ありがとうございます(^O^)

No.21 14/04/06 16:34
テレビ大好き0 

>> 20 自分の地元がテレビに出てたりドラマの舞台だったりするとテンション上がりますよね~O(≧∇≦)O
さすがに「~ごいす」は今は言わないんですね。

No.22 14/04/06 17:11
豆大福 ( ♀ YVKh1b )

赤毛のアンも村岡花子さんも知らない人は、どのような感想を持っているのか、気になるけど。

No.23 14/04/06 17:32
テレビ大好き0 

>> 22 そうですね!
と言いつつ、実は私も村岡花子さんはこのドラマで初めて知りましたし、「赤毛のアン」のストーリーも知りません( ̄▽ ̄;)
花子は小さい頃から空想が好きで更に本の世界に触れて、今後どんなふうに成長するのかが楽しみです♪

No.24 14/04/06 17:52
豆大福 ( ♀ YVKh1b )

>> 23 レスありがとうございます。朝ドラは、高齢者の方々も楽しめないといけないと、勝手に思っています。

アンが好きな人だけが、勝手に盛り上がるのは、良くないと思うのです。

No.25 14/04/06 22:40
テレビ大好き0 

>> 24 やはり高齢者が多く見ている番組ですかね。
私は、あの15分という短さが良いと思います。
もうちょい見たいなあ~感が良いんですね♪
そして放送はほぼ毎日、更に1日に朝昼の2回、BS入れたら何回?
更には夜に1週間を凝縮したバージョンが見られる!!
なんと言うサービス精神?違うか(´∀`;)?

No.26 14/04/07 12:41
テレビ大好き0 

今日から女学校生活が始まりました!
父娘揃って「てっ!?」って言っちゃった(o>ω<o)
「えっ!?」の方言かな♪

「きゅうひせい」の意味が分からなくて…
辞書によれば「給費=学費などの費用を与えること」だそうな。
学費免除の特待生みたいなものでしょうか(・・?
ですが一度でも落第点を取ったらなんと退学(>_<)
厳しーぃ!

そして出ました!
上級生役の近藤春菜さん、お名前は白鳥かをる子さん!!なんと麗しいお名前でしょうΣ( ̄□ ̄;)
早速言葉遣いにダメ出しされちゃった。
これまた厳しーぃ!
c(>_<。)

前途多難なハナちゃん、がんばれー!!

No.27 14/04/07 13:42
匿名さん27 ( ♀ )

ドラマ自体はまだ1週間なので
なんとも言えませんが

やはり三輪さんのナレーションは
聞き取りづらいです

  • << 29 おっ、美輪さん反対派2票入りましたね(x_x) 声が独特ですよね。揺れてるって感じ? 竹内結子も揺れてる~~ 反対派が多かったら大河ドラマみたいに交代って可能性はあるのですかね? (;´∩`)

No.28 14/04/07 13:52
匿名さん28 ( ♀ )

「あまちゃん」や「ごちそうさん」は見ていなかったのですが、中学生の時に赤毛のアンを愛読していたのでこのドラマを待ち望んでいました
(^-^)
子役の女の子、上手ですね。
翻訳家の方は都会育ちでお嬢様と勝手にイメージしていたので山梨生まれと知って驚きました。
毎朝楽しみに見ています♪

  • << 30 赤毛のアンを愛読されていたとは!文学少女ですね♪ ハナ役の子役さん、本当に上手ですね。 望叶ちゃんというらしいですが…なんて読むんだったかな(^_^;) 『望みが叶う』素敵なお名前ですねo(*⌒―⌒*)o

No.29 14/04/07 16:52
テレビ大好き0 

>> 27 ドラマ自体はまだ1週間なので なんとも言えませんが やはり三輪さんのナレーションは 聞き取りづらいです おっ、美輪さん反対派2票入りましたね(x_x)
声が独特ですよね。揺れてるって感じ?
竹内結子も揺れてる~~

反対派が多かったら大河ドラマみたいに交代って可能性はあるのですかね?
(;´∩`)

No.30 14/04/07 17:00
テレビ大好き0 

>> 28 「あまちゃん」や「ごちそうさん」は見ていなかったのですが、中学生の時に赤毛のアンを愛読していたのでこのドラマを待ち望んでいました (^-^… 赤毛のアンを愛読されていたとは!文学少女ですね♪
ハナ役の子役さん、本当に上手ですね。
望叶ちゃんというらしいですが…なんて読むんだったかな(^_^;)
『望みが叶う』素敵なお名前ですねo(*⌒―⌒*)o

  • << 34 おはようございます(^-^)/ 子役の女の子はもちかちゃんですね。 健気な演技をもう少し見ていたいです(;_;) お友達の醍醐さんはアンの親友の「ダイアナ」に掛けているのかな。 次回も目が離せませんね。 お叱りを受けるんだろうな。。

No.31 14/04/08 13:02
テレビ大好き0 

女学校生活始まりました!朝6時起床7時には身支度し食堂で朝食…と規則正しく時間割されています。
日本語を話せば大きい方からのダメ出し(--;)
外国人教師からは訳分からない英語で話し掛けられ…
初めて食べたクッキー、「家族に食べさせてやりてぇ…」って、優しい子だね。

No.32 14/04/08 13:06
テレビ大好き0 

おっ母からの便りに涙…
ホームシックだね(T△T)


いやぁ~大きい方(白鳥かをる子さん!!)期待通りで面白いです(σ≧▽≦)σ

No.33 14/04/11 09:23
テレビ大好き0 

てーーっ!?
あまちゃんの「じぇ×3」のように私的ブームです!!
手紙書き写しちゃったのがバレちゃった(><;)ヤバい…どうなるハナちゃん!?
「あさイチ」のゲストはおっ父役の伊原剛志さんでした。
今までの格好いいイメージに「可愛い男性」がプラスされました♪
ごきげんよう~(´▽`)/

No.34 14/04/11 09:40
匿名さん28 ( ♀ )

>> 30 赤毛のアンを愛読されていたとは!文学少女ですね♪ ハナ役の子役さん、本当に上手ですね。 望叶ちゃんというらしいですが…なんて読むんだった… おはようございます(^-^)/

子役の女の子はもちかちゃんですね。
健気な演技をもう少し見ていたいです(;_;)
お友達の醍醐さんはアンの親友の「ダイアナ」に掛けているのかな。
次回も目が離せませんね。
お叱りを受けるんだろうな。。

No.35 14/04/11 10:00
テレビ大好き0 

>> 34 もちかちゃんと読むのですね!お名前も可愛い♪
本当に健気だし、元気な時やシュン⤵とした時の演技が堪らなく可愛いですよね♪
醍醐さんなんて、すごい名前にしたなと思ったら、原作と掛かってるんですね!そういうのが多々あるみたいで、原作フリークには堪らないのでしょうかね♪
またあったら教えてくださいね!

No.36 14/04/11 10:19
匿名さん28 ( ♀ )

>> 35 毎日癒されてますよ~
吉高さんに交替した途端英語ペラペラなのかなー(笑)
それがさすがに原作がうろ覚えで…(^^;)
また買って読みたくなりました。
BSでアニメの赤毛のアンも始まったようで、両方観ると更に楽しめそうですね!

  • << 39 アニメも再放送するとは!!NHK抜かりありませんな。嗚呼…BS見られない(><) 今日、本屋へ行ったら赤毛のアン関連が並んでいました♪

No.37 14/04/11 13:16
匿名さん37 

花子とアンで帝大生か、奉仕活動で話し合う男が気になりますね。ごちそうさん、あまちゃん、特に純と愛で嫌っていう程、浮き名のシーンを見せつけられ・・・世の中はそんなに恋愛成就する程、甘くないし、吉高さん自身も蛇にピアスや美丘で散々恋するシーンをしているから、ベタベタはウンザリでは?渡る世間も、真のコイバナで橋田先生にひいて見なくなりました。現実離れしない瞳やウェルかめみたいな作品になることを期待しています。

  • << 40 そうなんですよね! おっ父が何やら騙されるんじゃないかと心配です(><)
  • << 50 37さんの仰ってた帝大生とは、花子の初恋の彼の事だったのでしょうか!? よく理解出来ていなくてすみませんm(__)m 私の予想は、花子が自分の出自を彼に話し、彼も心残りがありながらも…残念ながら…(>_<。)初恋は実らずって感じでしょうか。

No.38 14/04/11 16:38
匿名 ( ♀ cvn01b )

原作より、フィクションなんですね。
ラブレターを書き写すのは、アンが先生になってから、女子生徒がアンにラブレターを書き写して提出したエピソードなので、吉高さんが先生になってから子供にお手紙をもらうとしたほうがよかったと思うけど。
どちらかといえば、井上真央のおひさまみたいなドラマにしてほしいですね。

  • << 41 赤毛のアンでも手紙の書き写し事件があるのですね! シチュエーションがだいぶ違いますがオマージュ的?な場面が多いようですね♪それをご存知だと、また違った見方が出来て楽しかったり首傾げたり…な感じですね(*´∀`)♪ おひさまを見てなかったので…すみません('';)

No.39 14/04/11 18:53
テレビ大好き0 

>> 36 毎日癒されてますよ~ 吉高さんに交替した途端英語ペラペラなのかなー(笑) それがさすがに原作がうろ覚えで…(^^;) また買って読みた… アニメも再放送するとは!!NHK抜かりありませんな。嗚呼…BS見られない(><)
今日、本屋へ行ったら赤毛のアン関連が並んでいました♪

  • << 43 こんにちは♪ うちもBSは観れません(>_<) でも便利な世の中で動画でも観れますよ(^-^)/ 関連本、今度本屋でチェックしてみます! 醍醐さんがお掃除をサボっていたエピに違和感を覚えたのですが… とうとう吉高さんにバトンタッチしましたねー 成長した他の役者さん達も楽しみです。

No.40 14/04/11 18:55
テレビ大好き0 

>> 37 花子とアンで帝大生か、奉仕活動で話し合う男が気になりますね。ごちそうさん、あまちゃん、特に純と愛で嫌っていう程、浮き名のシーンを見せつけられ… そうなんですよね!
おっ父が何やら騙されるんじゃないかと心配です(><)

No.41 14/04/11 19:03
テレビ大好き0 

>> 38 原作より、フィクションなんですね。 ラブレターを書き写すのは、アンが先生になってから、女子生徒がアンにラブレターを書き写して提出したエピソ… 赤毛のアンでも手紙の書き写し事件があるのですね!
シチュエーションがだいぶ違いますがオマージュ的?な場面が多いようですね♪それをご存知だと、また違った見方が出来て楽しかったり首傾げたり…な感じですね(*´∀`)♪

おひさまを見てなかったので…すみません('';)

No.42 14/04/12 11:12
テレビ大好き0 

Go to bed!!
校長先生、こわーい(><)
今で言うならば自宅謹慎でしょうか?
お布団に入ってないといけないのかしら?
スコット先生の部屋のドアの前で、黙って頭を下げるハナちゃんの姿に泣けました。
英語が通じて、そして許してもらえて良かったね♪
そして!吉高さん登場!!
28さんが仰ってた通り!英語ペラペラになってましたね~(o>ω<o)
ハナすごいぞ!!

No.43 14/04/13 15:39
匿名さん28 ( ♀ )

>> 39 アニメも再放送するとは!!NHK抜かりありませんな。嗚呼…BS見られない(><) 今日、本屋へ行ったら赤毛のアン関連が並んでい… こんにちは♪

うちもBSは観れません(>_<)
でも便利な世の中で動画でも観れますよ(^-^)/
関連本、今度本屋でチェックしてみます!

醍醐さんがお掃除をサボっていたエピに違和感を覚えたのですが…
とうとう吉高さんにバトンタッチしましたねー
成長した他の役者さん達も楽しみです。

  • << 45 NHKオンデマンド?ってやつですか(^^)? そう!醍醐さんがサボった話はサラリと流されましたね。何で醍醐さんはゴートゥベッドにならないの?って思いました('';) 皆さん成長されましたが、白鳥お姉様は変わらず近藤さんですね♪

No.44 14/04/14 07:10
匿名さん37 

黒木華ちゃんは、山田洋次監督作品の笑顔は可愛いですが、製糸工場に行かされるのか、花子の帰りを快く思わない時のムッとした顔は、嫌な顔になりますね。なんかのサイト(Wikipediaかな?)で、華ちゃんは低姿勢で、仲間思いと聞いたことはあります。表情の使い分けが、銀熊賞の所以かもしれませんね。兄は、もっと寛大に花子を受け入れれば良いのに・・・父親のスケールの大きさがわかります。

  • << 46 もう華さん登場しましたっけ?見落しちゃったかな…まだ先のお話ですかね(^^; おっ父はのほほんとしているようで、ハナに対しては先見の明あり!!ですよね♪

No.45 14/04/14 16:35
テレビ大好き0 

>> 43 こんにちは♪ うちもBSは観れません(>_<) でも便利な世の中で動画でも観れますよ(^-^)/ 関連本、今度本屋でチ… NHKオンデマンド?ってやつですか(^^)?
そう!醍醐さんがサボった話はサラリと流されましたね。何で醍醐さんはゴートゥベッドにならないの?って思いました('';)
皆さん成長されましたが、白鳥お姉様は変わらず近藤さんですね♪

  • << 52 YouTubeみたいな動画を言いました(^-^) オンデマンドは見たことなかったです。 登録すれば見れるのかな? 主さんも思いましたか。あらら?でした。 花子の初恋が甘酸っぱい~ いつの時代も女子の話題は恋バナですね! 私は仲間由紀恵の登場を待ちわびています。(^-^*)

No.46 14/04/14 16:38
テレビ大好き0 

>> 44 黒木華ちゃんは、山田洋次監督作品の笑顔は可愛いですが、製糸工場に行かされるのか、花子の帰りを快く思わない時のムッとした顔は、嫌な顔になります… もう華さん登場しましたっけ?見落しちゃったかな…まだ先のお話ですかね(^^;
おっ父はのほほんとしているようで、ハナに対しては先見の明あり!!ですよね♪

No.47 14/04/14 16:53
テレビ大好き0 

辞書をひいて新しい言葉を知る時がトキメキ☆だなんて!
でも初めて「花子」って呼ばれて♪初めて異性にトキメいてましたね(o>ω<o)
花子の初恋かな?

他の女学生達は異性の話ばかり┐('~`;)┌
まあ、いつの時代も女ってそうなんでしょうかね?

白鳥お姉様はなんと学校の職員になられたとは♪(≧ω≦)
良いご縁もまだ無いご様子…陰ながら応援いたしますわ!お姉様!!

No.48 14/04/15 15:58
テレビ大好き0 

醍醐さんが変な事言うから嘘ついちゃった(>_<)
でもこの時代、家柄は今以上に重きを置くのでしょうね…
でもきっと花子は、いつか本当の事を彼に話すのではないかと思います!

そして門限を1分過ぎちゃって、出ちゃったよ~
「てーーっ!!」( ̄▽ ̄;)

No.49 14/04/15 16:00
匿名さん49 ( ♀ )

花子は幼なじみと結婚するような気がする。

  • << 51 朝一くんですね♪ 彼は幼いころからハナを想っていましたもんね♪ うんうん!!朝一と一緒になったらすごく幸せになれそうですよね! 想ってくれる人と一緒になりたーい(*≧∀≦*)!

No.50 14/04/15 16:08
テレビ大好き0 

>> 37 花子とアンで帝大生か、奉仕活動で話し合う男が気になりますね。ごちそうさん、あまちゃん、特に純と愛で嫌っていう程、浮き名のシーンを見せつけられ… 37さんの仰ってた帝大生とは、花子の初恋の彼の事だったのでしょうか!?
よく理解出来ていなくてすみませんm(__)m
私の予想は、花子が自分の出自を彼に話し、彼も心残りがありながらも…残念ながら…(>_<。)初恋は実らずって感じでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧