注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。

働く妊婦さん!残業はしましたか?

レス14 HIT数 36161 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
14/02/23 09:37(更新日時)

いつもお世話になっています。
現在17週のプレママです。

専門卒で正社員3年目。
12月から残業が増え、
12月70時間
1月60時間
そして今月は80時間ペースで残業をしています。
(普段は月20時間中盤)

私の残業に、旦那は激怒...
会社の上司に俺から電話してやろうか!?と言い出しました(;_;)

妊娠初期もつわりが少なかったし、
今は安定期に入ったから大丈夫、と言っても怒りは収まらず、

「心配なのはお前の体じゃない!お前の中の新しい命だ!
 自分の体を自分だけのものと考えるな!新しい命を考えろ!」
と怒られました...

たしかに、お腹の赤ちゃんにはかなり負担をかけている気がします...
仕事帰りにはいつもお腹がカチカチに張ってしまいます。

でも、妊娠したからって仕事を簡単にセーブできるものなのでしょうか?
皆さんは妊娠中の仕事や残業、どのようにされていましたか?

No.2058094 14/02/04 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/04 12:06
♂♀ママ1 ( ♀ )

会社は妊婦から業務軽減の申し出があった場合、その措置を取らないといけない義務があるから。母子手帳にそんな書面ついてませんか?産婦人科で書いて貰って提出するといいですよ。
私は残業っていっても月20時間程度だったので気にしてませんでしたが、主さんは多すぎるかと。
安定期だからって早産や死産をしないなんて言い切れないし、いきなり切迫で入院になった方が会社に迷惑がかかります。
早いうちからお腹が張るのはとてもじゃないけど良い傾向じゃないのは明白です。
言い辛いと思いますが、赤ちゃんのために少し体を楽にさせてあげてくださいね。
産休直前は凄くしんどかったです。

• << 7 返事がかなり遅れてしまってすみません!   業務軽減の法律については知っています。 しかし、他の方の業務状況を見て、ひとり休むのに気が引けてしまう状況です... たしかに、切迫等で急に入院しすることを考えたら先に残業削減などをしておいた方が良いのかもしれませんね...。 忙しいのは今年度中の予定で、25週当たりからは時間にかなり余裕ができる見込みではあります>< 赤ちゃんのためにも、無理はしないように気を付けます

No.2 14/02/04 12:22
匿名さん2 

私は働く。肉体労働なら別だけどね。

• << 8 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。   デスクワークです。 仕事としてはSE、プログラマーなので、一日中座って仕事をしています。

No.3 14/02/04 14:56
通行人3 ( ♀ )

私は残業に限っては軽減しました。
お腹が張るってことは、赤ちゃんからのサインではないですか?
今安定していても、流産早産死産いろいろあるから気をつけてね。

• << 9 遅くなってしまい申し訳ありません! レスありがとうございます。 仕事帰りには張りますが、仕事に集中している間はあまり張らないため気づかないんです...。 安定期とはいえ、出産までは何があるかわかりませんよね。 気を付けます。

No.4 14/02/04 19:14
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

17wでお腹張ると言うことは普通ではないです。無理してる赤ちゃんに負担かけていると思いますよ。

私は体質なのか張りやすくずっと張りどめを飲んでいましたが…
先生からはなるべくお腹張らないように無理しないで!張ってる時は赤ちゃんは布団を押し付けられてると同じレスくらい苦しいからね!
と言われましたよ。

あまり頻繁に張るようなら切羽で入院になることもあります。

よく会社と相談したほうがいいですよ

• << 10 遅くなってしまい、申し訳ありません。 明日で20wに突入しますが、やはりお腹は多少張ります... お腹が張る=赤ちゃんが苦しい なんですよね...。 お腹が張りやすいというのは、具体的にどれくらいの頻度を指すのでしょうか? 私は、仕事帰りと、寝ている間が多いです。 それ以外の日常生活では、あまり張りは感じません。 会社の上司も、私がいなくなることでかなり焦って仕事を他に回してくれているのですが、繁忙期のせいかなかなか減りません><

No.5 14/02/19 08:49
通行人5 

ただ今、25週になる妊婦です。
初産になるため、勝手がわからず、会社に任せていたら、引き継ぎの人が来るのが、4月になります。
5月末に出産予定です。
私の仕事は年度末が忙しく、今はとんでもない残業時間になっています。
もちろん、申請すれば早く帰れるのでしょうが、残っている仕事の量がわかるため、なかなかそうもいきません。
お腹が大きくなるにつれ、段々張りやすくもなりますし、安定期に入ったからといって妊婦は無理がききません。
今のうちに、残業分だけでも人を雇うなり、上司に相談することをお勧めします。
人を雇うにも時間がかかります。早めに動いて下さい。
そもそも無理な状態を作らない、自分がしんどいと思ったときに、代わりを作っておくことは大切です。

主様は働きすぎだと思いますので、仕事内容と時間、ご自分の体調を一度上司に話して、今後の働き方を相談して下さい。
このままだと、倒れてしまったり、突然入院ってことになりかねませんよ。

• << 12 レスの順番が入れ替わってしまい、すみません。 レスありがとうございます。 お気持ち、とてもわかります。 私も年度末が忙しく、他の方々の仕事量を知っているせいで頑張るしかない状況になっています。 上司には前々から相談しており、少しずつ引継ぎは開始しているのですが... どうしても、私でないと対応できない(期限が間に合わない)ものがあり、それがネックになってしまっています。 基本的には、職場の新人に引継ぎをする予定です。 突然の入院は妊娠当初から懸念していましたが、 想像以上に経過が良いせいで、やや油断してしまっている節があるかもしません。

No.6 14/02/19 19:57
ゆい ( ♀ 34OCF )

私も妊娠中ですけど、一切残業はしませんよ。

いま妊娠中早産などあり得ますから、張るなら残業は辞めた方がいいですよ。てか多すぎ。

ちなみに私の周りに無理して妊娠6ヶ月で死産になったひといます。

• << 11 回答ありがとうございます。 一切残業がないんですか!恵まれた職場なのでしょうか? 経過が良いせいか、変に「多少の無茶は大丈夫だろう」という意識がついてしまっていて... 子供を考えていない、母親としては最悪な意識だと思います。 6ヶ月での死産ですか...。 安定期にも入っているにも関わらず、ですよね。お気持ち、お察しいたします。 あまり無理をしないように気を付けます。 残業が減るよう、もっと上司に掛け合ってみます。

No.7 14/02/20 20:13
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 会社は妊婦から業務軽減の申し出があった場合、その措置を取らないといけない義務があるから。母子手帳にそんな書面ついてませんか?産婦人科で書いて… 返事がかなり遅れてしまってすみません!

業務軽減の法律については知っています。
しかし、他の方の業務状況を見て、ひとり休むのに気が引けてしまう状況です...
たしかに、切迫等で急に入院しすることを考えたら先に残業削減などをしておいた方が良いのかもしれませんね...。

忙しいのは今年度中の予定で、25週当たりからは時間にかなり余裕ができる見込みではあります><
赤ちゃんのためにも、無理はしないように気を付けます

No.8 14/02/20 20:14

>> 2 私は働く。肉体労働なら別だけどね。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

デスクワークです。
仕事としてはSE、プログラマーなので、一日中座って仕事をしています。

No.9 14/02/20 20:15

>> 3 私は残業に限っては軽減しました。 お腹が張るってことは、赤ちゃんからのサインではないですか? 今安定していても、流産早産死産いろいろあるから… 遅くなってしまい申し訳ありません!
レスありがとうございます。

仕事帰りには張りますが、仕事に集中している間はあまり張らないため気づかないんです...。
安定期とはいえ、出産までは何があるかわかりませんよね。
気を付けます。

No.10 14/02/20 20:17

>> 4 17wでお腹張ると言うことは普通ではないです。無理してる赤ちゃんに負担かけていると思いますよ。 私は体質なのか張りやすくずっと張りどめ… 遅くなってしまい、申し訳ありません。

明日で20wに突入しますが、やはりお腹は多少張ります...
お腹が張る=赤ちゃんが苦しい
なんですよね...。

お腹が張りやすいというのは、具体的にどれくらいの頻度を指すのでしょうか?
私は、仕事帰りと、寝ている間が多いです。
それ以外の日常生活では、あまり張りは感じません。

会社の上司も、私がいなくなることでかなり焦って仕事を他に回してくれているのですが、繁忙期のせいかなかなか減りません><

No.11 14/02/20 20:21

>> 6 私も妊娠中ですけど、一切残業はしませんよ。 いま妊娠中早産などあり得ますから、張るなら残業は辞めた方がいいですよ。てか多すぎ。 ち… 回答ありがとうございます。

一切残業がないんですか!恵まれた職場なのでしょうか?
経過が良いせいか、変に「多少の無茶は大丈夫だろう」という意識がついてしまっていて...
子供を考えていない、母親としては最悪な意識だと思います。

6ヶ月での死産ですか...。
安定期にも入っているにも関わらず、ですよね。お気持ち、お察しいたします。

あまり無理をしないように気を付けます。
残業が減るよう、もっと上司に掛け合ってみます。

No.12 14/02/20 20:22

>> 5 ただ今、25週になる妊婦です。 初産になるため、勝手がわからず、会社に任せていたら、引き継ぎの人が来るのが、4月になります。 5月末に出… レスの順番が入れ替わってしまい、すみません。
レスありがとうございます。

お気持ち、とてもわかります。
私も年度末が忙しく、他の方々の仕事量を知っているせいで頑張るしかない状況になっています。

上司には前々から相談しており、少しずつ引継ぎは開始しているのですが...
どうしても、私でないと対応できない(期限が間に合わない)ものがあり、それがネックになってしまっています。
基本的には、職場の新人に引継ぎをする予定です。

突然の入院は妊娠当初から懸念していましたが、
想像以上に経過が良いせいで、やや油断してしまっている節があるかもしません。

No.13 14/02/22 01:29
♂ママ13 

そんなに心配してくれる旦那様なのにまだ働かされてるんですか!?家計のため?
辞めろ!!って言ってはくれないの!?

No.14 14/02/23 09:37

>> 13 レスありがとうございます。

旦那はやめても良いと言っています。
ただし、首都圏なのに手取り21万。
旦那の手取りだけでは生活が厳しく、また、再就職が難しそうであることから私が仕事をやめたくない状況です...。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧