注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

登山について話しませんか? 2

レス500 HIT数 14016 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/25 18:53(更新日時)

登山 初心者です

色々登山について 教えて下さい🙇

そして 色んな山について 話を聞かせて下さい♪

たまには雑談もしながら 楽しく話しましょう😄


No.2050943 14/01/18 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.401 17/08/17 15:26
名無し ( ♀ )

>> 400 花山さん こんにちは♪

神奈川県は10日位からずっと昨日まで雨だったので 15日じゃ無理でしたよね

残念でしたね…

私も10月に登山予定です

夏はやっぱり暑くて登山する気にならないんですよね~💦

虫も多そうだし・・・

No.402 17/08/24 15:39
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 401 こんにちは。ご無沙汰しています。


また暑くなりましたね💦


主さんに、画像の貼り付け方を教えていただいたので、試してみたのですが…


自分のは、昔ながらのガラケーなので、ダメみたいです⤵



山歩きの方は、5月の末に長野・群馬県境の毛無峠から土鍋山~浦倉山をピストンして来ました。


この県境尾根は、以前から歩いてみたいと思っていました。


そこへ道の整備がされたという記事を、山の雑誌で見かけたので早速、歩いて来ました。


それから7月にはちょっと遠征して、蔵王の山に登って来ました。


8月には南アルプスと思っていたのですが…休みが取れなくて…


もっとも天候不順だったので、休みが取れたとしても中止していたと思います。


花山さんは、いつもながら凄いですね😓


途中で引きかえされたのは、賢明な決断だったと思います。


私も雨天時の馬鹿尾根の下りに、四苦八苦した思い出があります。


もう若い頃のように、体力もないので…

自分が馬鹿尾根を登ったら、4時間以上かかると思います。


トレーニングしなきゃ💦

  • << 404 こんにちは❗️ 体力があっても、あのバカ尾根を下るのは精神的にタフじゃなきゃダメですね。滑りやすい木の根や丸太が多いので、下り切るまで気を張っていなきゃダメだし…次の日まで影響するくらいに疲れそうですね。

No.403 17/08/24 22:53
名無し ( ♀ )

>> 402 サラリーマンさん こんばんは♪

サラリーマンさんもたくさん登ってきたんですね!

いいな~

私も毎月のように登りたいけど なかなか休みもなく 何より1人で登る勇気がまだないんですよね~

それに車持ってないので公共機関が便利じゃないと行けないし…

職場の人に山梨県の大菩薩峠がいいよ 車で途中まで登れるし って言われたんですけど 車ないし~😢っていつも残念に思います

私も体鍛えないと この頃ぶくぶく太りまして 痩せないと登れなくなりそうです(><)

  • << 406 こんにちは。 大菩薩峠の近くに、黒川鶏冠山(1710㍍)という山があります。 土日祝祭日ならJR中央線の塩山駅から柳沢峠までバスが運行されています。 その柳沢峠から黒川鶏冠山までは、のんびり歩いても3時間足らずです。 標高差も少なくて楽で眺めも良く、おすすめの山です。 涼しくなったら登られてみてはいかがでしょうか😄

No.404 17/09/05 07:15
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 402 こんにちは。ご無沙汰しています。 また暑くなりましたね💦 主さんに、画像の貼り付け方を教えていただいたので、試してみたの… こんにちは❗️

体力があっても、あのバカ尾根を下るのは精神的にタフじゃなきゃダメですね。滑りやすい木の根や丸太が多いので、下り切るまで気を張っていなきゃダメだし…次の日まで影響するくらいに疲れそうですね。

  • << 409 おはようございます。 馬鹿尾根も久しく歩いていませんが…あの滑りやすい赤土がむき出しになった急斜面の下りは苦労しましたね。 道がえぐられてVの字型になっている所も多くて💦 天気があまり良くない日に大倉から塔ノ岳までピストンした時、あの滑りやすい赤土にヒヤヒヤしながら下ったので、登り以上に時間がかかりました。 数年前に丹沢の大室山に登りましたが、尾根道に木道が延々と整備されていて、まるで尾瀬のようで驚きました。 道の侵食を防ぐために設けられたのだろうと思いますけど、馬鹿尾根も木道や木段が整備されたんでしょうか。 木段の登り下りも、なかなか大変ですけどね💦

No.405 17/09/06 10:25
匿名405 

こんにちは、登山と云うのか、自分は、会社から代表で、8月下旬に大峰山へ行きました。自分実際は、高い所が、全く駄目なのですが、でもこれは、会社からの為に仕方なくで、登山しました。大峰山は、女人禁止の山で、男性しか、登山出来ない。登頂まで、行けばそこからまた修行の荒い行者をしないとならないらしい。覗きと云う行者で、頂上のポツンと出てる石段の所へ寝かされ綱で、両脇を締めてそのまんま前の本当の崖の真上から下を見下ろらせて、色々な約束事を言われて、それをするて云わないと解いてくれないから、だから言われた通りするて云うと覗きは無事終わります。それが、終わって山の麓に有る寺に参って、因みに皇太子さんも登山してるらしきその石像が、立ってます。それが、やっと終わって下山するも、やはり帰りは、帰りで、滅茶苦茶しんどく、下を見下ろすともう高層ビル見下ろしてる感じで、怖かった。

  • << 407 匿名さん こんばんは♪ レスありがとうございます 女人禁止の山ですか~ 私は登れないのが残念です でもそういう山って神聖な感じでいいですね~ 会社でとの事でしたが 何人かで行ったんですか? 私も高所恐怖症なので とてもそんなこと出来ないです(><) 匿名さん頑張りましたね! そんな体験だと 登山はもう懲り懲りでしょうね… 気が向いたら是非好きな山に登ってみてください(^-^)

No.406 17/09/06 17:46
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 403 サラリーマンさん こんばんは♪ サラリーマンさんもたくさん登ってきたんですね! いいな~ 私も毎月のように登りたいけど な… こんにちは。

大菩薩峠の近くに、黒川鶏冠山(1710㍍)という山があります。

土日祝祭日ならJR中央線の塩山駅から柳沢峠までバスが運行されています。

その柳沢峠から黒川鶏冠山までは、のんびり歩いても3時間足らずです。

標高差も少なくて楽で眺めも良く、おすすめの山です。

涼しくなったら登られてみてはいかがでしょうか😄

  • << 408 サラリーマンさん こんばんは♪ 調べてみます! サラリーマンさんには色々山を教えて頂いて ほんとに参考になります 実現出来てないのが申し訳ないですが🙇 生活にもっと余裕が出来たら 実現していこうと思ってます 子供がいるとなかなか思うように行動できないので もう少し手が離れたら 登山も思うように出来るかな~と思ってます その頃には体力の方が限界きちゃうかな?😨 調べるだけでも楽しいんですよね~ 宝くじでも当たれば思いっきり登山するんだけどな(笑)

No.407 17/09/06 23:56
名無し ( ♀ )

>> 405 こんにちは、登山と云うのか、自分は、会社から代表で、8月下旬に大峰山へ行きました。自分実際は、高い所が、全く駄目なのですが、でもこれは、会社… 匿名さん こんばんは♪

レスありがとうございます

女人禁止の山ですか~

私は登れないのが残念です

でもそういう山って神聖な感じでいいですね~

会社でとの事でしたが 何人かで行ったんですか?

私も高所恐怖症なので とてもそんなこと出来ないです(><)

匿名さん頑張りましたね!

そんな体験だと 登山はもう懲り懲りでしょうね…

気が向いたら是非好きな山に登ってみてください(^-^)

No.408 17/09/07 00:04
名無し ( ♀ )

>> 406 こんにちは。 大菩薩峠の近くに、黒川鶏冠山(1710㍍)という山があります。 土日祝祭日ならJR中央線の塩山駅から柳沢峠までバス… サラリーマンさん こんばんは♪

調べてみます!

サラリーマンさんには色々山を教えて頂いて ほんとに参考になります

実現出来てないのが申し訳ないですが🙇

生活にもっと余裕が出来たら 実現していこうと思ってます

子供がいるとなかなか思うように行動できないので もう少し手が離れたら 登山も思うように出来るかな~と思ってます

その頃には体力の方が限界きちゃうかな?😨

調べるだけでも楽しいんですよね~

宝くじでも当たれば思いっきり登山するんだけどな(笑)

No.409 17/09/07 08:33
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 404 こんにちは❗️ 体力があっても、あのバカ尾根を下るのは精神的にタフじゃなきゃダメですね。滑りやすい木の根や丸太が多いので、下り切るまで… おはようございます。

馬鹿尾根も久しく歩いていませんが…あの滑りやすい赤土がむき出しになった急斜面の下りは苦労しましたね。

道がえぐられてVの字型になっている所も多くて💦


天気があまり良くない日に大倉から塔ノ岳までピストンした時、あの滑りやすい赤土にヒヤヒヤしながら下ったので、登り以上に時間がかかりました。


数年前に丹沢の大室山に登りましたが、尾根道に木道が延々と整備されていて、まるで尾瀬のようで驚きました。

道の侵食を防ぐために設けられたのだろうと思いますけど、馬鹿尾根も木道や木段が整備されたんでしょうか。


木段の登り下りも、なかなか大変ですけどね💦

No.410 17/09/11 11:08
匿名405 

こんにちは、この前に大峰山登って来た者です。ズバリそりゃあもう行きたくないのは、勿論です。登山も険しく途中に何にやら仕掛けみたいなギシギシと云う橋が、有ってそこを渡らないと進めなかったり、あと神社に良く有る長い階段が、有ったりと正に荒行の修行僧です。語れば沢山有ります。だからシンプルに語ります。①大峰山は、奈良の山奥の吉野川の流れてる麓に有って、周りは、田舎は、田舎で、自分親が、田舎の無い人だから、田舎を実感した事が、無いんです。でも丁度夏の真ん中位だから、自然の風と風流さが、有って良かったし、正にク-ラ-も必要無い自然です。そして、民宿に止まりながらの一泊二日で、登山するのですが、温泉も有るとかで、風呂を温泉仕立てて、良かったです。風呂も入ったらやっぱ行きしなは、バス乗って何かちょっとした物食べて座るだけで、着いたらお腹もグーグー減ってますから、夜食に期待するのですが、大峰山て、宗教も関わってか、登山する殆どの者が、精進料理を食べないとならないと、その精進料理も期待外れで、精進料理て、お寺の番組で、観た時のは、日本料理ぽっいおかずが、出てたの観てたので、同じやなくても似たようなおかずと思ってたら、大どんでん返し、くらいました。メインぽっいおかずもなくおまけに魚の焼いたも煮立て物も無くて、マシな物で、かぼちゃとししとうの天ぷらと
何かのからし和えと漬物ぐらいで、奈良だけに素麺が、有名の味噌汁の代わりに、にゅうめんて、勘弁して欲しかった。期待はずれの夕食です。では、また次に②を語ります。其れまで、サイナラ、サイナラ!

No.411 17/09/12 03:55
匿名405 

→②大峰山登る前日も夜食のご飯が、期待はずれの美味しくもない精進料理を食べさせられて、ちょっと病んで、しまいそうだからと、その参加者の気の合う連れ達と唯一有る飲食店の鉄板焼き屋さんで、鉄板焼きとお好み焼きや焼きそばとビ-ルを飲んで、その日の一時を揺るがせて続きは、③で!

No.412 17/10/13 08:28
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

おはようございます。


新潟県の清津峡トレッキングコースを歩いて来ました。


ブナ林がとても綺麗でした(^-^)


http://imepic.jp/w1oEfKUt

No.413 17/10/13 23:30
名無し ( ♀ )

>> 412 サラリーマンさん こんばんは♪

川も木もとっても綺麗!!

やっぱり自然はいいですね~

私も10月に登山するつもりだったんですけど 会社から忙しくなるから希望休は出さないでと言われ 年内休めそうもなく 登山は諦めかな~😢

なかなか行けないのが残念です

No.414 17/10/14 16:05
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 413 こんにちは。

私の職場も欠員状態が続いているので、有休がなかなか取れなくて😢


当分の間は日帰りしか行けそうにないです。


清津峡トレッキングコースは、入口から終点の鹿飛橋まで、のんびり歩いて2時間弱。

鹿飛橋付近は沢の両岸が断崖絶壁で高度感もあり、凄い迫力でした。

紅葉の時期なら、もっと素晴らしい景観だろうと思います✨

No.415 17/12/22 15:50
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

こんにちは😄

山梨県の鶴ヶ鳥屋山(1374㍍)に登って来ました。


JR中央線の笹子駅からスタートして約3時間で頂上。
下山は初狩駅へと下りました。


頂上付近からは、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、そして富士山も見えました。


静かで、とてもいい山でした(^-^)


http://imepic.jp/20171222/556170

http://imepic.jp/20171222/556180

http://imepic.jp/20171222/556181

No.416 17/12/23 01:07
名無し ( ♀ )

>> 415 サラリーマンさん こんばんは♪

お疲れ様でした!

綺麗ですね~✨

やっぱり冬は綺麗に景色が見えるからいいですよね!

そろそろ雪が降りそうなので登山もできなくなりそうですが 私は来年の5月まで登山は禁止にしてます

子供が進学するのでお金がかかって趣味に回せないです😢

私知らなかったのですが 登山で綿の下着はダメなんですね!

当たり前と記事に書いてあってショックを受けました💦

知らなかったけど今まで綿の下着じゃなかったので良かったですが そんなに有名な話しだったんですか?

No.417 17/12/23 17:29
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 416 こんばんは!

夕方も5時になると、もう真っ暗ですね🌃


そうですか…お子さんの進学は楽しみでもあるけど、お金もかかって大変ですね。


綿の下着は、雨や汗で濡れると不快なだけでなく、体温を奪われるんです。

すぐに着替える事が出来ればいいんですけど、登山中はまず無理だし…


なので、綿の下着は良くないと、昔から言われてはいますが…


実を言うと、私は真冬の登山でもない限り、綿の下着を着用しています。

よほどびしょ濡れにでもならなければ、そのまま着替える事なく、着干しして済ませています。


登山用に開発された下着も持ってはいますが、高価なんですよね。


鶴ヶ鳥屋山に登った時にも着ましたが、高価なだけあって暖かいし、少しぐらい汗をかいても体温を奪われるような事もなく、やはり綿の下着とは違いますね。

No.418 17/12/26 21:58
名無し ( ♀ )

>> 417 こんばんは♪

夜になると寒くなりますね~💦

受験生は気難しくてやですね
あと2ヶ月で高校が決まってしまうなんて1年がほんとにあっという間に終わってしまいます

登山用品ってほんとに高いですよね~💦
いい物なので仕方ないんですけどね

着る物にダメなものがあるのはアウターだけだと思ってたので まさかインナーもか!って驚きましたが 納得の理由ですよね

確かに冬でも登山は汗かきますもんね
今度登山する時は意識してみようと思います

No.419 18/01/05 08:39
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 418 明けまして おめでとうございますm(__)m


昨日は今年初めての山歩きをして来ました。

先日登った山梨県の鶴ヶ鳥屋山の隣にある、本社ヶ丸という山です。


頂上からの眺めは素晴らしく、富士山を初めとして南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、そして大菩薩の山々が一望出来ました。


やっぱり山はいいですね。

今年もよろしくお願い致します。


http://imepic.jp/20180105/306180

http://imepic.jp/20180105/306181

http://imepic.jp/20180105/306190

No.420 18/01/06 23:28
名無し ( ♀ )

>> 419 明けましておめでとうございます🎍

私も毎年元旦に登山してたので今年も行きたかったです😢

冬の登山はやっぱり景色が綺麗ですよね~

私もまた山に行きたいです

急に寒くなりましたよね~

雪が降るんじゃないかと思うくらい寒いです

サラリーマンさんの所は雪降りましたか?
東京は初雪が降ったと聞きました

今年もよろしくお願いします♪

No.421 18/01/29 06:53
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

ご無沙汰です。
先週の大雪で、関東の山々はみんな真っ白になりましたね。本当は昨日、丹沢の蛭ヶ岳か雲取山に行こうかと思いましたが、結婚記念日だというのを一週間前に思い出し、取り止めました…
来週末は友人との新年会なので、行けるなら早くて再来週…しばらく登ってないし、雪山は大好きなので実現したいです。皆さんはどうですか?

  • << 423 花山さん、今晩は。ご無沙汰しています。 結婚記念日だったんですね。おめでとうございます😄 冬山…若い頃はよく登りました。八ヶ岳とか、南アルプスとか。 同じ山でも雪化粧すると、まるで違う山のようですね! 本当に綺麗です✨ 最近は仕事上、長い休みがなかなか取れなくて…冬は近くの山を日帰りするか、寒さに負けて炬燵の管理人をしている事が多いです(笑) 丹沢は登山者が多いから、雪が踏み固められてアイゼンが必要かも知れませんね。 今回の大雪、山はどれくらい積もったのか気になります。

No.422 18/01/29 22:37
名無し ( ♀ )

>> 421 花山さん こんばんは♪

雪山が好きなんですね!

私は見る分には雪山は一番好きです

ですが登山となると別です

雪山には怖くて登れませんね

結婚記念日覚えてるんですね
おめでとうございます🎊

No.423 18/01/30 22:20
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 421 ご無沙汰です。 先週の大雪で、関東の山々はみんな真っ白になりましたね。本当は昨日、丹沢の蛭ヶ岳か雲取山に行こうかと思いましたが、結婚記念日… 花山さん、今晩は。ご無沙汰しています。

結婚記念日だったんですね。おめでとうございます😄

冬山…若い頃はよく登りました。八ヶ岳とか、南アルプスとか。

同じ山でも雪化粧すると、まるで違う山のようですね!
本当に綺麗です✨


最近は仕事上、長い休みがなかなか取れなくて…冬は近くの山を日帰りするか、寒さに負けて炬燵の管理人をしている事が多いです(笑)

丹沢は登山者が多いから、雪が踏み固められてアイゼンが必要かも知れませんね。

今回の大雪、山はどれくらい積もったのか気になります。

No.424 18/02/11 08:43
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

昨年5月以来の登山、4年振りの雲取山登山、小袖駐車場から山頂まで往復21km
21km 410分30秒(山頂で45分休憩→実質365分30秒)
往路10.5km 220分 km/20分57秒(2.86km/h)
復路10.5km 145分30秒 km/13分51秒(4.33km/h)
登山口から山頂まで雪が一杯で、逆に舗装されている歩道の様で歩きやすかった。反面、帰りに途中の山小屋の水場で落ちて足を骨折した人がいたらしく、ヘリで搬送された人がいた…油断はいけませんね…

No.425 18/02/11 21:37
名無し ( ♀ )

>> 424 花山さん お疲れ様でした♪

骨折した方がいたんですか~

気を付けないといけませんね!

No.426 18/02/13 06:31
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 425 鹿の群れと猪の群れが印象的でしたが、鹿は逃げてくれますが、猪は向かって来るので気を付けましょうΣ(゚д゚lll)//

  • << 428 こんばんは! 1月に登った本社ヶ丸でイノシシに遭遇しました。 遭遇というか、私に気が付いて逃げて行きました。 わずか5㍍ほどの至近距離です… 熊避けの鈴を鳴らしながら歩いていたんですけどね。 こんな至近距離で、もし突進して来られたら避けようがありません。 本当にびっくりしました😓 …ってか花山さん、雲取山を日帰りでピストンされたんですか? すごい体力ですね💦 雲取山…いい山ですよね! 私も久しぶりに登ってみたいです。

No.427 18/02/13 21:30
名無し ( ♀ )

>> 426 えー 猪は怖いです😨

鹿は可愛いですよね~

No.428 18/02/23 22:58
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 426 鹿の群れと猪の群れが印象的でしたが、鹿は逃げてくれますが、猪は向かって来るので気を付けましょうΣ(゚д゚lll)// こんばんは!


1月に登った本社ヶ丸でイノシシに遭遇しました。

遭遇というか、私に気が付いて逃げて行きました。


わずか5㍍ほどの至近距離です…

熊避けの鈴を鳴らしながら歩いていたんですけどね。

こんな至近距離で、もし突進して来られたら避けようがありません。

本当にびっくりしました😓


…ってか花山さん、雲取山を日帰りでピストンされたんですか?

すごい体力ですね💦


雲取山…いい山ですよね!

私も久しぶりに登ってみたいです。

No.429 18/03/17 09:56
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 428 遅くなりましてすみません…

雲取山や丹沢は、登山を楽しむ目的もありますが、トレーニングとしても登りますので、それなりに速いペースになります。以前ほどのペースは難しくなりましたが、雲取山や丹沢なら6時間、蛭ヶ岳で9時間強の目安です。雪のある時期は、普段凸凹している登山道が雪で舗装されている様で、アイゼンさえつけていれば単なる坂道を登っている様で、比較的楽ですね。今回は結構楽な感じで登山てきました⛰

No.430 18/03/22 21:52
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 429 お疲れ様です。

ニュース見て驚きました。

奥多摩の三頭山での遭難…


私が登山を初めた頃は、ガイドブックを真剣に読んでから登ったものですが…


それが今ではネットで簡単に調べられるし、一緒に登る人までネットで募集出来るようになるとは…



本当に世の中、変わったなぁと思います。


全員、下山出来て何よりでした。


私も気を付けようと思います。

  • << 432 こんばんは♪ 私も三頭山登ってみたいなと調べた山だったんです! 初心者向けでウッドチップ?が敷いてあって香りも楽しめる山だってテレビで見たので 1度は登ってみたいと思ってたんです まさかその山で遭難と聞くとちょっと怖くなっちゃいます ほんとに油断大敵ですよね… 気を引き締めて登山をしないといけませんね 話は変わりますが 桜が開花しましたね🌸🌸🌸 去年は高尾山の千本桜を見に行ったら まだ開花してなくて残念な思いをしましたが 今年は大野山の頼朝桜を見てみたいなと思いました 去年の正月に登った時 1本だけだけど立派な桜の木だったので咲いたら綺麗だろうなーと思いました でも開花に合わせて登山って結構大変ですよね 休みと合えばいいですけど…

No.431 18/03/22 22:18
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 430 いつもの雲取山の向かいの低い山…というイメージでしたが、今回の雪で険しい山になってしまったみたいですね…

どんな山でも、油断はできませんね…

No.432 18/03/23 00:15
名無し ( ♀ )

>> 430 お疲れ様です。 ニュース見て驚きました。 奥多摩の三頭山での遭難… 私が登山を初めた頃は、ガイドブックを真剣に読んでか… こんばんは♪

私も三頭山登ってみたいなと調べた山だったんです!

初心者向けでウッドチップ?が敷いてあって香りも楽しめる山だってテレビで見たので 1度は登ってみたいと思ってたんです

まさかその山で遭難と聞くとちょっと怖くなっちゃいます

ほんとに油断大敵ですよね…

気を引き締めて登山をしないといけませんね


話は変わりますが 桜が開花しましたね🌸🌸🌸

去年は高尾山の千本桜を見に行ったら まだ開花してなくて残念な思いをしましたが 今年は大野山の頼朝桜を見てみたいなと思いました

去年の正月に登った時 1本だけだけど立派な桜の木だったので咲いたら綺麗だろうなーと思いました
でも開花に合わせて登山って結構大変ですよね 休みと合えばいいですけど…

No.433 18/03/24 22:54
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 432 こんばんは!

三頭山は何度か登りましたが、奥多摩湖に降りる尾根の途中には、かなり急な斜面がありました。


雪が積もると重装備でも下山するのは大変だろうと思います。


反対側の数馬側は道もよく整備されて、登りやすかったと記憶しています。


山の上での桜の開花に合わせるのは難しいですよね。

もうだいぶ前ですが、5月に河口湖に行ったら桜が満開で驚きました。


都心では4月上旬に満開でしたが…

No.434 18/03/26 00:59
名無し ( ♀ )

>> 433 三頭山は行ってみたいんですけど 公共機関が不便なのかなー?って感じでちょっと行くのをためらってます

あと熊が出るって書いてあったのでちょっと怖くて💦

私も去年は高尾山の桜情報をちゃんと見て満開そうと思って行ったんですけど 確かに高尾山の山頂は咲いてたんですけど 千本桜の所は全く咲いてなかったです

ほんと満開に合わせるのは難しいですねー💦

梅の時期に 湯河原の幕山を登るといいよ~と今年教えて貰いまして 調べたらほんとに梅が綺麗で 来年の梅の時期は登ってみたいな~と思いました

そしてそう思ってたことを忘れる私です(笑)

No.435 18/04/08 16:28
ヒマ人435 

僕も山登りをしていますが、最高ですよ!
夏山しか行きませんが、景色といい体中の細胞が生き返り、
頭の中もリセットされる感じがします。
是非続けてみて下さい。

No.436 18/04/08 18:50
名無し ( ♀ )

>> 435 ヒマ人さん 初めまして♪

レスありがとうございます😊

登山はいいですよね~

でも夏山は私は怖くて出来ないんですよね~💦

急な雨とか雷とか考えたら怖くて…

色んな山登ってるんですか?

No.437 18/04/30 16:36
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

ご無沙汰です…
今日は初めて奥高尾の陣馬山ピストンをやってきました。あまり混雑しないうちに戻ろうかと思いましたが、まぁ、時期が時期なので帰りの高尾山頂から高尾山口までは混雑でしたね…
今回はハイキング気分で挑んでしまいました…ホント、奥高尾はナメちゃいけませんね…丹沢蛭ヶ岳よりは楽でしたが、雲取山よりはハードでした。ストックはやはり必要でした…後半、ストックの有り難みが身に染みました…

夜中2時半に千葉の家を出て、奇跡的に4時半に到着。4時50分にスタート。

全行程は…
29km 7時間24分10秒 15分19秒/km
往路14.0km 3時間45分0秒16分4秒/km
復路15.0km 3時間39分10秒14分37秒/km
往路の休憩は25分
復路の休憩は15分

今回は山頂でも途中でも、バーナーが使えそうな雰囲気ではなかったので、カップ麺のランチが無かったのも、空腹感が増してしまって余計にしんどかったな…
景色は中々良かったかな…いつも登っている塔の岳〜丹沢〜蛭ヶ岳を外から観る事が出来ました!

次にチャレンジする時は、装備も完璧にして、閑散期を狙いたいです。

  • << 441 ご無沙汰してます。 花山さん、高尾山から陣馬山を日帰りで往復して来たんですか⁉ いつもながら、すごいスピードですね😓 富士山は静岡県側の富士宮口新5合目からよく登りましたが、剣ヶ峰まで一番早く登れた時で約4時間でした。 花山さんなら3時間かからずに登れるのではないでしょうか。 話し変わりますが…新潟県の松平山で、親子で登りに来た登山者が行方不明になっているようですね。 無事に下山出来るといいのですが…

No.438 18/05/04 22:01
名無し ( ♀ )

>> 437 花山さん こんばんは♪

お疲れ様です

たまに違う山登るのもいいですよね

さすがに桜は咲いてなかったですよね?

No.439 18/05/07 07:12
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 438 こんにちは❗️

そうですね、気分転換にはちょうど良かったです。
桜は残念ながら咲いていませんでした…でも天気が良く景色は最高でした。

今年は夏に富士登山を予定してます。またいつもの山以外にも登ってみたいです…

No.440 18/05/07 20:32
名無し ( ♀ )

>> 439 おー 富士山ですか!

いいなー♪

日帰りでですか?

  • << 443 富士山は日帰りで予定してます。 以前、小学六年生だった息子と日帰りをやりましたが、子供と一緒なら山小屋泊をお勧めします… 子供のペースで登ったら8時間近くかかり、逆にかなり疲れてしまったのを覚えてます…

No.441 18/05/07 21:38
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 437 ご無沙汰です… 今日は初めて奥高尾の陣馬山ピストンをやってきました。あまり混雑しないうちに戻ろうかと思いましたが、まぁ、時期が時期なので帰… ご無沙汰してます。

花山さん、高尾山から陣馬山を日帰りで往復して来たんですか⁉

いつもながら、すごいスピードですね😓


富士山は静岡県側の富士宮口新5合目からよく登りましたが、剣ヶ峰まで一番早く登れた時で約4時間でした。

花山さんなら3時間かからずに登れるのではないでしょうか。



話し変わりますが…新潟県の松平山で、親子で登りに来た登山者が行方不明になっているようですね。


無事に下山出来るといいのですが…

  • << 444 陣馬山ピストンはあまりやる人がいないみたいですね… 当日は朝5時前に高尾山口を出たので、自分の前には誰もいなかったんです…でも陣馬山手前の堂所山あたりで自分の前を行く若い女性を見たんです…でも明らかに自分より遅いペース。どこかでテント泊?と思いましたが軽装備…しかも女性だし…追いついた時、思い切って声をかけました… どうやら途中にバス停があるようで…そこから2キロほど登ってくると、合流できるみたいでした。 なるほど… 謎は解けましたが、自分的にはそのルートで来る気はありませんでした…なんか勿体無くて…でもそれで来るなら、何年先か分からないけど、孫と来る時ですかね… 新潟の親子は心配ですね…それこそ陣馬山より少し高いくらいの山のようなので、ハイキング気分で登っていたのでしょう…連休中の手軽な山なので、人もいたのでしょうが、たまたま人目のつかない所で滑落してしまったのか?迷ったか?早く見つかることを祈るばかりです… あと、私がたまに登る、雲取山でも遭難された方がいた様で、年配の方2名ですが、こちらは自力で下山したそうです。

No.442 18/05/07 23:03
名無し ( ♀ )

>> 441 この頃遭難のニュースがネットでよく出てきます

ゴールデンウィークだったし 登山する人が多かったんですかね…

遭難のニュースを見る度に他人事じゃないなと思います

無事に見つかるといいですね…

No.443 18/05/08 07:18
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 440 おー 富士山ですか! いいなー♪ 日帰りでですか? 富士山は日帰りで予定してます。
以前、小学六年生だった息子と日帰りをやりましたが、子供と一緒なら山小屋泊をお勧めします…
子供のペースで登ったら8時間近くかかり、逆にかなり疲れてしまったのを覚えてます…

  • << 445 富士山登るなら私は山小屋に泊まるかなー ゆっくり楽しみたいタイプなので(笑) 普段の登山も多分休憩がとてつもなく多いと思います 体力が持たないので💦 なるべく自然の中にいたいというか 登山って普段の生活から別世界に行った感じするじゃないですか 自分と向き合う時間というか あの自然の中にいると自分がというか人間がすごくちっぽけに思える感じが好きなんですよね 私だけかな?💦 だから少し自信なくした時とか ストレス溜まった時に行くと すごく力が貰えるんですよね 富士山に登ったらそれこそ人生変わっちゃうんじゃないかってくらい感動すると思うので泊まりたいですねー 夜空を見てみたい

No.444 18/05/08 07:39
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 441 ご無沙汰してます。 花山さん、高尾山から陣馬山を日帰りで往復して来たんですか⁉ いつもながら、すごいスピードですね😓 … 陣馬山ピストンはあまりやる人がいないみたいですね…

当日は朝5時前に高尾山口を出たので、自分の前には誰もいなかったんです…でも陣馬山手前の堂所山あたりで自分の前を行く若い女性を見たんです…でも明らかに自分より遅いペース。どこかでテント泊?と思いましたが軽装備…しかも女性だし…追いついた時、思い切って声をかけました…

どうやら途中にバス停があるようで…そこから2キロほど登ってくると、合流できるみたいでした。

なるほど…

謎は解けましたが、自分的にはそのルートで来る気はありませんでした…なんか勿体無くて…でもそれで来るなら、何年先か分からないけど、孫と来る時ですかね…

新潟の親子は心配ですね…それこそ陣馬山より少し高いくらいの山のようなので、ハイキング気分で登っていたのでしょう…連休中の手軽な山なので、人もいたのでしょうが、たまたま人目のつかない所で滑落してしまったのか?迷ったか?早く見つかることを祈るばかりです…

あと、私がたまに登る、雲取山でも遭難された方がいた様で、年配の方2名ですが、こちらは自力で下山したそうです。

  • << 448 こんばんは! 高尾山~陣馬山の奥高尾縦走路の良いところは、体力や時間に応じて色々なコースが選べる事ですよね。 私が初めてその縦走路を歩いたのは、もうかれこれ50年ぐらい前になります… 親に買ってもらったキャラバンシューズを履いて歩いたのが懐かしい思い出です。 その当時はとても眺めの良いコースだったと記憶していますが、今では周囲の樹林の背が伸びて視界が遮られ、展望が得られる場所は陣馬山と景信山の頂上ぐらいになってしまったのがちょっと残念です。 花山さん、奥多摩の笹尾根は歩かれましたか? 陣馬山から三頭山まで、延々と続く笹尾根を縦走するのも面白いですよ(^-^)👞👞💨

No.445 18/05/10 00:06
名無し ( ♀ )

>> 443 富士山は日帰りで予定してます。 以前、小学六年生だった息子と日帰りをやりましたが、子供と一緒なら山小屋泊をお勧めします… 子供のペースで… 富士山登るなら私は山小屋に泊まるかなー

ゆっくり楽しみたいタイプなので(笑)

普段の登山も多分休憩がとてつもなく多いと思います

体力が持たないので💦

なるべく自然の中にいたいというか 登山って普段の生活から別世界に行った感じするじゃないですか 自分と向き合う時間というか あの自然の中にいると自分がというか人間がすごくちっぽけに思える感じが好きなんですよね

私だけかな?💦

だから少し自信なくした時とか ストレス溜まった時に行くと すごく力が貰えるんですよね

富士山に登ったらそれこそ人生変わっちゃうんじゃないかってくらい感動すると思うので泊まりたいですねー 夜空を見てみたい

  • << 450 こんばんは! 富士山は標高が高いから、遠くからでも良く見えますよね。 私は富士山が見えた時、 「あっ、富士が見える!」 …って、思わず声を出します。 そして、あの美しい山の頂上に立った事を思い出します。 この達成感というか…山を見てこんな気持ちになるのは、富士山だけのような気がしますね。 主さん、山の上から見る星空は素晴らしいですよ✨ 天の川はもちろん、普段は見られない星まで見えるので、どれが何という星座なのか分からないほどです。 どんなプラネタリウムでもかなわない、素晴らしい大自然の天体ショーです。 是非、ご覧になって見て下さいね(^-^)

No.446 18/05/11 07:02
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 445 いやいや、ゆっくりの登山、いいですよね❗️
でも俺の性格がせっかちなので、登山は登山でしっかり楽しむんですが、最短コンパクトに最大限満喫という、より濃厚に登山を楽しみたいので、体力も使いますが充実感も濃厚です♪( ´▽`)

No.447 18/05/11 07:09
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

そうそう富士登山、今年はやりたいと思います❗️お盆の頃が最高です❗️毎年この時期にペルセウス座流星群が観測できます✨✨✨✨

  • << 449 えー!? 富士山から流星群が見れるんですか? 見たーい! 絶対綺麗ですよねー

No.448 18/05/12 01:13
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 444 陣馬山ピストンはあまりやる人がいないみたいですね… 当日は朝5時前に高尾山口を出たので、自分の前には誰もいなかったんです…でも陣馬山手… こんばんは!

高尾山~陣馬山の奥高尾縦走路の良いところは、体力や時間に応じて色々なコースが選べる事ですよね。


私が初めてその縦走路を歩いたのは、もうかれこれ50年ぐらい前になります…

親に買ってもらったキャラバンシューズを履いて歩いたのが懐かしい思い出です。


その当時はとても眺めの良いコースだったと記憶していますが、今では周囲の樹林の背が伸びて視界が遮られ、展望が得られる場所は陣馬山と景信山の頂上ぐらいになってしまったのがちょっと残念です。


花山さん、奥多摩の笹尾根は歩かれましたか?

陣馬山から三頭山まで、延々と続く笹尾根を縦走するのも面白いですよ(^-^)👞👞💨

No.449 18/05/12 11:32
名無し ( ♀ )

>> 447 そうそう富士登山、今年はやりたいと思います❗️お盆の頃が最高です❗️毎年この時期にペルセウス座流星群が観測できます✨✨✨✨ えー!? 富士山から流星群が見れるんですか?

見たーい!
絶対綺麗ですよねー

  • << 454 物凄かったですよ❗️ 事前に知っていたので、家を出る所からそこに合わせて行動しました。 千葉の家を午前中に出て、午後2時過ぎに須走登山口に繋がる、富士あざみライン入口の仮設駐車場になっている野球場に到着して、飯食ったり運動したり…車で寝て、夜になって軽く食事して準備して…最終9時半の、登山口行きシャトルバスに乗って須走登山口に向かい、10時に到着… 空を見上げると、満天の星空でそれだけで感動モノでした。少しすると流星が1コ2コ…続いて3、4、5、6…ドドドドド………まさに「群」❗️20コくらい観れる…って話だったけど、そんなもんじゃなかったですね。30くらいまでは数えてましたが、五合目で体を慣らす約一時間で恐らく5〜60は観れたと思います。感動モノでした❗️

No.450 18/05/12 21:47
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 445 富士山登るなら私は山小屋に泊まるかなー ゆっくり楽しみたいタイプなので(笑) 普段の登山も多分休憩がとてつもなく多いと思います … こんばんは!


富士山は標高が高いから、遠くからでも良く見えますよね。


私は富士山が見えた時、

「あっ、富士が見える!」

…って、思わず声を出します。


そして、あの美しい山の頂上に立った事を思い出します。


この達成感というか…山を見てこんな気持ちになるのは、富士山だけのような気がしますね。


主さん、山の上から見る星空は素晴らしいですよ✨


天の川はもちろん、普段は見られない星まで見えるので、どれが何という星座なのか分からないほどです。

どんなプラネタリウムでもかなわない、素晴らしい大自然の天体ショーです。


是非、ご覧になって見て下さいね(^-^)

  • << 451 サラリーマンさん こんばんは♪ 夜空見てみたいなー 富士山のトイレ事情とか山小屋ってどんな感じですか? 前に雑誌で見た時 やはり山ですからね 綺麗って感じではないですよね… 姉の旦那さんが毎年富士山に登るんですけど 寝袋で夜を過ごし トイレは使わない 男だから って全然参考になりませんでした💦 男の人ってトイレ使わない人多いんですか? 今週私登山なんです 一年以上振りに登山です 友達と行くので 金時山に行きます それで思い出して 前スレに調べに行ったら なんかとっても懐かしかったです 友達と時間が合わなそうで もしかしたら行けなくなる可能性もありますが とっても楽しみにしてます 今週とっても暑いみたいだし 今両足に靴ズレがありまして それが気になるんですけど どう対処しようかと悩み中です 登山靴も最後の方いつも靴ズレするんですよ 親指の下のふくらみの所がいつも痛くなってしまいます 何かいい手立てないかなーと考えますが 絆創膏しか浮かんでこず… 靴が合わないんですかねー
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧