注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

登山について話しませんか? 2

レス500 HIT数 14020 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/25 18:53(更新日時)

登山 初心者です

色々登山について 教えて下さい🙇

そして 色んな山について 話を聞かせて下さい♪

たまには雑談もしながら 楽しく話しましょう😄


No.2050943 14/01/18 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 15/03/18 22:57
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 300 最近の暖かい陽気で、丹沢の雪もかなり消えたようですね。


私も長い休みはなかなか取れなくて…


でも、次回は残雪の山歩きをしたいなぁ😄


休みの日と☀が合ったら、那須岳あたりに行こうかと思ってます(^-^)

No.302 15/03/20 22:58
名無し ( ♀ )

>> 301 本当 休みと天気が合うといいですよね~

私はどこに行こうかな…
でも1人じゃ行くの怖いし 悩みます

No.303 15/03/23 22:48
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

大変ご無沙汰しております❗

この歳の転職は、受け入れ先からの期待と、自分自身なのでよく分かる自分の実力の差が有りすぎて…何も上手くいかず、常に高いハードルに戸惑ってます…
なので、ここしばらく登ってません…

本当は、このゴールデンウィークに金峰山から雲取山にかけてテント2泊の単独縦走を狙っていたけど、練習もできてないのでいいとこ雲取山三峰口コースでの日帰り登山と予定中。

やはり、気持ちのテンションば大事ですね。

また来ま~す!

No.304 15/03/25 19:43
名無し ( ♀ )

>> 303 一塁手さん こんばんは♪
お久しぶりです😄

転職でプレッシャー分かります
私はまだパートだから マシだと思いますが それでもプレッシャーかけられてますもん 大変ですが 早く気持ちが落ち着くといいですね!

私も全然登山出来ず 天気いいと登りたいな~って思います

No.305 15/07/21 06:44
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

超ご無沙汰しております。

まだいらっしゃいますか?

物凄く久々に登山をしました。
5月の下旬から通勤が電車から営業車になり、自転車を漕いだり、階段上ったり、急勾配の坂道を歩いたりする機会が殆ど無くなり、完全に足が鈍ってしまい、マラソンも仕事で走る量が激減してしまったのも手伝い、思うように走れなくなってしまった…
このままじゃまずいと思い、下半身強化をしようと、毎週何かすることにした。

続く。

No.306 15/07/21 07:13
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

続き…

まず第1段、リュックに20kgのウェイトを入れて、たまに走る近所の湖の20kmコースを10分/km目標で歩く。…これかなりしんどかった。

第2段、家から湖までの往復28.5kmと湖の自転車コース19kmを2本。合計66.5km。と、一見簡単そうだが、10年前以上前のあまりメンテされていない重いクロスバイク、出来る限りメンテしたけど、長距離乗るには不向きな状態での66.5km。下半身はパンパンです…

そして第3段の登山。
以前行った蛭ヶ岳、往復約20km。
いつものコースだと、登りは比較的に緩やかな勾配で、下りは結構勾配のキツいコース…なんだけど、今回は逆にしてキツい登りから入った。これが良くなかった。朝飯を準備してなく食べずにスタートしてしまい、加えていきなりの急勾配の登り…開始一時間でスタミナ切れ…

続く。

No.307 15/07/21 07:37
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

続き…

いつもなら丹沢山頂までは2時間半もかからないのですが、いきなりの急勾配とスタミナ切れで3時間ちょいかかり、帰りのことも考えると、蛭ヶ岳は断念。下りは、山頂から2.9km下ったところで林道と合流。迷わずそこに入りスタート地点の塩水橋まで5kmを1時間ちょっとで歩き終了。

この登山は、下半身は想定内のキツさでしたが、スタミナが課題でした。
サプリメント、考えてみよう。

今回の登山で少し怖い体験もしました…

まず、登りでは…1時間歩いて10分休憩という間隔で登ってました。1度めの休憩を終え、次の1時間をスタートしたけど20分程登ったところで堪えきれず5分予定で小休止。再び歩き始め、少し行ったところで道標の無い分かれ道…片方はゴツゴツしてるけどハッキリとしたた道、片方はなだらかだけど笹に覆われた獣道っぽい道。俺は笹の道を選択。

続く。

No.308 15/07/21 08:05
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

続き…

笹の道を暫く歩いていると、登ってない事に気づく…来た道を振り返ると既に道はなく、辺り一面笹だらけで自分の位置すら分からない状態。無意識で歩いていたようだ。斜面の上の方を見ると、20m程上に登山道を示すビニール紐がチラッと見えた。そこで自分はコースを外れている事に気づいて急いでコースに戻った。

山頂で休憩を終え、下りの道…
1.2km地点の最初の道標を過ぎ、予定通りに1.7km先の林道を目指した。暫く歩くと俺の他に誰かいる事に気づく。姿は見えないけど、行く先に少し低めの音の熊避けの鈴の音が聞こえる。道標を過ぎてから、全く誰ともすれ違わなかったので少し寂しく思っていたので、姿が見えるところまで追い付こう…と思い、少しペースを上げた。が、中々姿が見えない。暫く行くと下から誰か登ってきた。少しホッとした。「こんにちは」と挨拶を交わすついでに「誰かとすれ違いませんでしたか?」と聞いてみたが、俺が初めてだとのこと…事情を話すと…

「それ、気を付けてくださいね…もしこの後同じ音が聞こえても絶対に耳を貸さずに、しっかり目的地まで行ってください。」

その人は、登山歴が長く、色んな体験をしている様で、そういうことはたまにある…とのことです。

特に疲れている人、気持ちが不安定な人にあるらしく、迂闊に着いていくと迷子になり遭難…ということも少なくない様です。

貴重だけど、怖い体験しました。

No.309 15/07/22 21:16
名無し ( ♀ )

>> 308 一塁手さん お久しぶりです♪

怖いですね~(><)
そんなことあるんですね…

私はメッキリ登山を行ってなくてスレも放置になってしまいました(^^;

1人で登山する勇気がないんですよね~

No.310 15/07/23 00:04
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 309 主さん、一塁手さん、ご無沙汰してます(^_^;)

一塁手さん、ご無事で何よりです😓
不思議な体験されたんですね💦


私は5月に東北の栗駒山、6月に奥秩父の金峰山、そして7月に蔵王に行って来ました。


栗駒山は残雪の山歩き、金峰山はヒヤヒヤしながら五丈岩のてっぺんに立ち、蔵王ではエメラルドグリーンの御釜を見て来ました。


http://imepic.jp/20150722/855740

http://imepic.jp/20150722/855750

http://imepic.jp/20150722/855751

No.311 15/07/23 01:04
名無し ( ♀ )

>> 310 サラリーマンさん お久しぶりです♪

画像綺麗ですね~

金峰山のあの石!
どうやったらあぁなるんですかね?
人が積んだ? なんてことはないか…
自分の目で見てみたいです!

蔵王は登山規制なかったんですか?
なんか噴火がなんたらと言っていたのはおさまったんですかね?

こうやって話しを聞くとやっぱり登山したいんですよね~(><)



  • << 313 こんにちは。 蔵王は規制解除されてましたが、登山道には注意を促す看板や立ち入り禁止のロープがまだ残ってました。 規制されていた時は、あの綺麗なエメラルドグリーンの御釜の一部が、白く濁ったらしいですよ😓 蔵王は御釜の近くまでクルマで登れるんですけど、今回は山形県側の坊平高原から登ってみました。 吊り橋を渡ったり、とても気持ちの良いブナ林の中を歩いたり、シャクナゲやコマクサなどの高山植物を見たりしながらの楽しいコースでした(^-^)

No.312 15/07/24 07:08
一塁手 ( 40代 ♂ NalPVe )

サラリーマンさん、ご無沙汰してます。

怖い体験でしたが良い体験でもありました。

画像見ました。是非俺も行ってみたいです。金峰山はどこからのスタートですか?難易度や体力レベルはどんなもんでしょう?

今回の登山の感じだとまだまだ無理かと思うけど、いつか金峰山~雲取山のテン泊縦走をやりたいと思ってます

  • << 314 こんにちは。 金峰山はちょっとズルして、バイクで大弛峠まで登りました。 大弛峠から金峰山まで、のんびり歩いて3時間でしたが、一塁手さんなら2時間とかからないと思いますよ(^^;xF0 ただ、大弛峠は標高2000㍍以上あり、クルマやバイクで一気に高度を上げると高山病になるかも知れません。 頭痛や息苦しさを訴えている人もいました。 私は高校3年生の時の夏休みに、4泊5日の山小屋泊まりで、雲取山から金峰山まで縦走しました。 五丈岩のてっぺんに登ったのはその時以来、実に37年ぶりです。 体力とバランス感覚の衰えを実感しました。 もう無理は出来ませんね(^_^;)

No.313 15/07/24 12:32
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 311 サラリーマンさん お久しぶりです♪ 画像綺麗ですね~ 金峰山のあの石! どうやったらあぁなるんですかね? 人が積んだ? なん… こんにちは。

蔵王は規制解除されてましたが、登山道には注意を促す看板や立ち入り禁止のロープがまだ残ってました。

規制されていた時は、あの綺麗なエメラルドグリーンの御釜の一部が、白く濁ったらしいですよ😓


蔵王は御釜の近くまでクルマで登れるんですけど、今回は山形県側の坊平高原から登ってみました。


吊り橋を渡ったり、とても気持ちの良いブナ林の中を歩いたり、シャクナゲやコマクサなどの高山植物を見たりしながらの楽しいコースでした(^-^)

  • << 315 規制解除されてるんですね 話し聞いてるだけでも楽しそうです 私もどこか行きたいな~

No.314 15/07/24 12:47
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 312 サラリーマンさん、ご無沙汰してます。 怖い体験でしたが良い体験でもありました。 画像見ました。是非俺も行ってみたいです。金峰山は… こんにちは。

金峰山はちょっとズルして、バイクで大弛峠まで登りました。


大弛峠から金峰山まで、のんびり歩いて3時間でしたが、一塁手さんなら2時間とかからないと思いますよ(^^;xF0


ただ、大弛峠は標高2000㍍以上あり、クルマやバイクで一気に高度を上げると高山病になるかも知れません。

頭痛や息苦しさを訴えている人もいました。


私は高校3年生の時の夏休みに、4泊5日の山小屋泊まりで、雲取山から金峰山まで縦走しました。


五丈岩のてっぺんに登ったのはその時以来、実に37年ぶりです。


体力とバランス感覚の衰えを実感しました。


もう無理は出来ませんね(^_^;)

No.315 15/07/26 16:58
名無し ( ♀ )

>> 313 こんにちは。 蔵王は規制解除されてましたが、登山道には注意を促す看板や立ち入り禁止のロープがまだ残ってました。 規制されていた時… 規制解除されてるんですね

話し聞いてるだけでも楽しそうです

私もどこか行きたいな~

No.316 15/11/23 09:13
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

ご無沙汰です。

HNが一塁手から花山薫に変わりました。

久々に登山してきました❗

それに至るまでを話します。

暫く残業だの風邪だのと続き、走れない日々が続いており、しまいにゃぎっくり腰やって更に1週間走れずにいたので、この三連休の中日に、リハビリと下半身強化の意味で丹沢蛭ヶ岳ピストン計画&実行。

なるべく荷物を少なくしていく。ヘッドライトは必要なので点灯のチェックもした。

予定は朝4時大倉駐車場スタートで塔の岳、丹沢、蛭ヶ岳と歩き、大倉駐車場に戻ってくるという27kmの工程。

スタート地点から登山口までは民家もあり街灯も点いていたが、登山口からは漆黒の闇…ヘッドライトのスイッチを入れると、一瞬点いてそして消えた。

そのままでは進めないので、一旦車に戻り、5時スタートに変更。
とはいえ、5時でもまだ日の出前。登山口は相変わらずの闇…

5時半前くらいまでその場で人が来るのを待っていると、団体さんが来た。若いグループ約10名程…その少しあとから2名。俺はその間に入って、団体さんと後ろの灯りで歩き始める。

が、しかし…団体さんの話を聞いているとどうやら地元の高校の山岳部の皆さんらしく、歩くペースがとてつもなく速い…

続く

No.317 15/11/23 19:36
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

続き

そのとてつもなく速いペースになんとかついていき、最初の休憩はスタートから約50分後…ジャンパーを着ていたので、中は汗だく。そのまま着る訳にもいかず脱ぐと、汗が冷えて寒い…でも着れないので、ひたすら動き続けることにした。
挨拶をして先に進むと、風が出てきて余計に体温を下げられてキツかった。

休憩は、塔の岳山頂に着くまで小休止を2回してなんとか山頂。すぐにお湯を沸かしてラーメンを食い、残ったお湯も飲みなんとか体を暖めることができた。でも少し低体温症が残っており、また、塔の岳の先の丹沢方面も濃霧で視界が非常に悪く、更に腰の状態と1時間半遅れでのスタートの為、日没の時間も心配になったので、やむ無く引き返す判断をしました。

結局、登りは3時間、下りは2時間半でした。全工程はあまり満足行くものではなかったけど、久々に登山ができたことは良かったと思う。

No.318 15/11/27 03:15
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 317 お久しぶりです!

花山さん、お疲れ様でした。

ぎっくり腰をされたそうですが大変でしたね💦
私は二十歳の時に経験しましたけど、あれは辛いです😓

私は8月に南アルプスの白峰南稜と呼ばれるマイナーコース(奈良田~笹山~大籠岳~広河内岳~農鳥岳~奈良田)を歩いて来ました。

テントを担いで3泊4日での、のんびり行程です。

行き交う人も稀なこのコースは道が不明瞭で水場もなく、3日分の水6リットルを担ぎ、自分で道を探しながら歩く野性味たっぷりの山歩きが楽しめました。

農鳥岳は19歳の時に登って以来、実に37年ぶりの再訪でした。

疲れたけど楽しかったです😄

http://imepic.jp/20151127/089960

http://imepic.jp/20151127/088530

http://imepic.jp/20151127/086060

No.319 15/11/27 07:44
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 318 ありがとうございます。

ご無沙汰です。

テント泊登山、かなり充実していたようで何よりです!景色も最高ですね!羨ましいです…

ぎっくり腰も今日現在でなんとか痛みも引いてきて、明日のゴルフと日曜から再スタートするランも問題なく出来そうです。

No.320 16/09/10 20:42
名無し ( ♀ )

とってもとってもご無沙汰しておりますm(_ _)m

なかなか登山出来ず スレを放置してしまいました(><)

もう見てる方いないかもしれませんが 情報 感想 聞かせてほしい山があります

神奈川県 大野山

牧場があるらしいですが 行ったことある方 是非お話し聞かせて下さい♪

  • << 322 大野山、行ったことはないけど、よく丹沢に行くのでイメージはありますね。低い山だけど景色がメチャ綺麗らしいです。そのくらいかな?スンマセン(−_−;) 今年の夏は富士山に行こうかと思ったけど、タイミング合わずに行かずじまい。年内にどこかに行こうかと思ってます。 多分また丹沢かな?それか雲取山あたり… てか、ご無沙汰ですね!また話しましょう。

No.321 16/09/11 10:59
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 320 主さん、お久しぶりです😄

元気にされていましたか?


丹沢の大野山ですよね?

もう20年ほど前ですが、二回ほど登った事あります。

たしか頂上近くまで車道も通じていたような記憶があります。

頂上は広々として眺めも良く、ハイキングにはいい山だと思いますよ。


近々、登られるご予定ですか?

  • << 323 サラリーマンさん お久しぶりです♪ 元気にしてましたよ~ サラリーマンさんも元気にしてましたか? 丹沢の大野山です やはり登ったことあるんですね! 登山をする方に大野山を勧められて ここなら1人で登れるかな~と思いまして・・・ でもやっぱり不安で 色々聞きたいなと思いました 来月連休があったら行ってみようかな?と思ってます

No.322 16/09/11 11:00
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 320 とってもとってもご無沙汰しておりますm(_ _)m なかなか登山出来ず スレを放置してしまいました(><) もう見てる方いないか… 大野山、行ったことはないけど、よく丹沢に行くのでイメージはありますね。低い山だけど景色がメチャ綺麗らしいです。そのくらいかな?スンマセン(−_−;)

今年の夏は富士山に行こうかと思ったけど、タイミング合わずに行かずじまい。年内にどこかに行こうかと思ってます。
多分また丹沢かな?それか雲取山あたり…

てか、ご無沙汰ですね!また話しましょう。

  • << 324 花山薫さん ってなんか言いなれないですね💦 前回せっかくレス下さったのに 返レス出来なくてすみませんm(_ _)m 712mでしたっけ? 3時間登山らしいです 1人で登るにはちょうどいい山かな~と思いまして・・・ これで自信ついたら もうちょっと高い山に挑戦しようかと思ってます 富士山は私は諦めました(._.`) 1人で行くのはやはり淋しいし 子供と登りたかったので・・・ 登山はタイミングがありますもんね~ 仕事してるとなおさら また皆で話しましょう♪
  • << 328 花山さんもお久しぶりです。お元気そうで何よりです。 私は8月に日帰りで久しぶりに富士山に登って来ました。富士宮口新5合目からの往復登山です。 新5合目から頂上まで4時間半かかりました。鍛えている花山さんなら4時間かからないと思います。 急激に高度を上げたためか、8合目付近から高度障害の軽い目眩に襲われましたが、何とか剣ヶ峰まで登れてホッとしました。 マイカーで行ったんですけど、水ヶ塚の駐車代とシャトルバス代、そして協力金まで払わされて、富士登山もお金かかるようになりました。

No.323 16/09/11 23:46
名無し ( ♀ )

>> 321 主さん、お久しぶりです😄 元気にされていましたか? 丹沢の大野山ですよね? もう20年ほど前ですが、二回ほど登った事あ… サラリーマンさん お久しぶりです♪

元気にしてましたよ~

サラリーマンさんも元気にしてましたか?

丹沢の大野山です

やはり登ったことあるんですね!

登山をする方に大野山を勧められて ここなら1人で登れるかな~と思いまして・・・

でもやっぱり不安で 色々聞きたいなと思いました

来月連休があったら行ってみようかな?と思ってます

No.324 16/09/11 23:55
名無し ( ♀ )

>> 322 大野山、行ったことはないけど、よく丹沢に行くのでイメージはありますね。低い山だけど景色がメチャ綺麗らしいです。そのくらいかな?スンマセン(−… 花山薫さん ってなんか言いなれないですね💦
前回せっかくレス下さったのに 返レス出来なくてすみませんm(_ _)m

712mでしたっけ? 3時間登山らしいです

1人で登るにはちょうどいい山かな~と思いまして・・・

これで自信ついたら もうちょっと高い山に挑戦しようかと思ってます

富士山は私は諦めました(._.`)

1人で行くのはやはり淋しいし 子供と登りたかったので・・・

登山はタイミングがありますもんね~ 仕事してるとなおさら

また皆で話しましょう♪

No.325 16/09/12 00:31
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 324 (笑)(;^_^A
花山薫は大好きな漫画に出てくるキャラクターです。ちなみに日本一、いや世界一素手の喧嘩が強いヤクザです。ヤクザが好きという訳じゃないのですが、強い者への憧れってありますね。このキャラクターは格闘の練習や鍛錬は一切しません。鍛える事は女々しいとまで言います。

呼び方は花山さんや薫さんでイイですよ。

色んな山に行けたらイイですね。
丹沢山系はルートが沢山あるので、まだまだ丹沢に行きたいです。

  • << 327 調べてみたら バギでしたか 漫画は知ってますが なんせ顔と名前が一致しないんですよね~💦 同じ山でもコースが違うと 楽しみが増えますよね~ 色んな発見があって 何回でも登れますよね

No.326 16/09/12 00:31
名無し ( ♀ )

今月は友達と高尾山に行きます

知らなかったんですけど 高尾山ってパワースポットだったんですね💦

友達はパワースポットだから行ってみたいと言うので なんか登山というより 観光?みたいな感じで行きます

私はせっかく行くから 登山したいですけど どうなることやら・・・

でも楽しみです♪

No.327 16/09/12 01:08
名無し ( ♀ )

>> 325 (笑)(;^_^A 花山薫は大好きな漫画に出てくるキャラクターです。ちなみに日本一、いや世界一素手の喧嘩が強いヤクザです。ヤクザが好きとい… 調べてみたら バギでしたか

漫画は知ってますが なんせ顔と名前が一致しないんですよね~💦

同じ山でもコースが違うと 楽しみが増えますよね~ 色んな発見があって 何回でも登れますよね

No.328 16/09/16 23:15
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 322 大野山、行ったことはないけど、よく丹沢に行くのでイメージはありますね。低い山だけど景色がメチャ綺麗らしいです。そのくらいかな?スンマセン(−… 花山さんもお久しぶりです。お元気そうで何よりです。

私は8月に日帰りで久しぶりに富士山に登って来ました。富士宮口新5合目からの往復登山です。

新5合目から頂上まで4時間半かかりました。鍛えている花山さんなら4時間かからないと思います。


急激に高度を上げたためか、8合目付近から高度障害の軽い目眩に襲われましたが、何とか剣ヶ峰まで登れてホッとしました。


マイカーで行ったんですけど、水ヶ塚の駐車代とシャトルバス代、そして協力金まで払わされて、富士登山もお金かかるようになりました。

No.329 16/09/16 23:41
名無し ( ♀ )

>> 328 協力金って いくらか決まってるんですか?

任意ですか?

富士山に日帰りだと 何時位から登ったんですか?

No.330 16/09/17 12:34
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 329 こんにちは。

協力金は500円でした。

任意のハズなんですけど、事実上の入山料かな?

水ヶ塚のシャトルバス乗場にお金を納める所がありました。

皆さん払っていましたが、文句を言ってる人もいましたね(^_^;)

まぁ富士山はとにかく登山者が多くて環境汚染が問題になっているみたいなので…

協力金がトイレの整備にでも役立ててくれればいいかと。


新5合目をスタートしたのは9時ごろでした。

綺麗な山ガールも大勢登りに来てましたよ😄

No.331 16/09/17 15:27
名無し ( ♀ )

>> 330 こんにちは♪

500円ですか~もっと高いのかと思ってました💦

サラリーマンさんで9時出発だと私はもっと早く行かなきゃ無理ですね~(><)

でもなんか私でも行けるかもって希望が出てきました!

No.332 16/09/29 07:21
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 331 おはようございます。

その後富士登山はどうでしたか?時期的に厳しいかもしれないので、来シーズンに持ち越しかな?

私はこの秋に丹沢か雲取山に行こうかと思いましたが、来月は全部野球に持っていかれそうで、再来月はちょうど良い連休も無く、年末は行けそうも無いので、年内はどこも行かない感じになるかと思います。結局、今年は2回位しか行ってないです…ちょっと寂しいですね(−_−;)

No.333 16/09/29 20:59
名無し ( ♀ )

>> 332 こんばんは♪

富士山はいつか行けたらいいな~くらいな感じで思ってます
なんかキリがいい時に行きたいな~
子供が成人する年とか 子供の進路が決まった年とか・・・

今月の高尾山は雨で中止でした😢

来月の大野山は連休がなくて行けません😭

いつになったら登山出来ることやら・・・

11月は中止になった高尾山に行こうってことになってますが それも怪しい感じです

思うように登山出来なくて淋しいですね…

No.334 16/10/25 19:57
名無し ( ♀ )

こんばんは♪

登山しながら 途中にアスレチックがある山なんてありますか?

ないですよね~💦

子供が途中でアスレチック出来る山なら登るって言うので そんな山ないだろって言ったんですけど(笑)

一応聞いてみました!

どなたか知ってる方いますか~?

No.335 16/10/31 07:59
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 334 アスレチックですか〜…中々無いですね…

アスレチックみたいな山なら、千葉の鋸山がオススメです。小学校の遠足にも使われる山です。トレイルランの超初心者の方も練習に使ったりしてます。2時間もあれば、登って降りてこれますので、登山後に海で遊んだり、グルメ温泉、釣りも楽しめます。

No.336 17/02/05 13:43
匿名336 ( 40代 ♀ )

はじめまして(*^^*)
私は去年から登山始めた初心者です

良かったら仲間入りさせてください

山は素敵ですよね

こんなにハマると思いませんでした

宜しくお願いします

No.337 17/02/05 13:53
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 336 ハンドルネームは蜜でお願いします✨

  • << 343 蜜さん、宜しくお願いします。 花山薫です。 このところ、お財布事情の悪化と時間が無いため登山出来てません…が、春にまた丹沢山系が雲取山、夏に富士山、冬前にはテント泊で奥多摩縦走を計画中です。今はマラソンしながら下半身強化中です。

No.338 17/02/05 16:39
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 337 蜜さん😄

はじめまして。よろしくお願いします(^-^)

No.339 17/02/05 18:43
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 338 サラリーマンさん、はじめまして(*^^*)
ありがとうございます

サラリーマンさんは登山は何年くらい
登ってますか?

私は先日、長瀞アルプス登ってろうばいを
見てきました

No.340 17/02/05 21:07
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 339 こんばんは😄

中学生の頃から登ってるので、45年ぐらいになるのかな…(^_^;)

私はまだ長瀞アルプスには行った事ないんですけど、先日の木曜日に伊豆ヶ岳に登って来ました。

北風が冷たい1日でした。

No.341 17/02/05 21:41
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 340 こんばんは(*^^*)
45年ですか?
スゴいですね✨
私は趣味がなかなか続かなくて
山はこれでも続いてるほうです^_^;

伊豆ヶ岳、行ってみたい山の1つです
鎖場が結構キツい?みたいで、
鎖場の経験がない私は躊躇してます💦

楽しそうで登ってみたいんですけど
鎖場(*^^*)

No.342 17/02/05 23:16
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 341 我ながらよく続いていると思います(^^;

子供の頃から体育は大嫌いでしたが…

遠足は好きだったので、性格的に向いているのかな?

今回は鎖場のあるコースではなく、東尾根と呼ばれるコースを登りました。

鎖場を登ったのはだいぶ前ですけど楽しかったですよ😄

  • << 344 こんにちは(*^^*) 伊豆ヶ岳もいくつかコースがあると 聞きました 意外とキツいと脅かされ?ました(笑) 鎖をつたって登るの楽しそうですよね 今年中にチャレンジしたいです サラリーマンさんは普段は どの山に登ってますか?

No.343 17/02/06 00:39
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 337 ハンドルネームは蜜でお願いします✨ 蜜さん、宜しくお願いします。
花山薫です。

このところ、お財布事情の悪化と時間が無いため登山出来てません…が、春にまた丹沢山系が雲取山、夏に富士山、冬前にはテント泊で奥多摩縦走を計画中です。今はマラソンしながら下半身強化中です。

  • << 345 こんにちは、はじめまして(*^^*) ありがとうございます 雲取山や富士山に登るなんて 花山さんもベテランさんなんですね✨ やっぱり普段も歩いたり走ったりした ほうがいいんでしょうか?^_^; 私は走るのニガテで💦

No.344 17/02/06 14:27
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 342 我ながらよく続いていると思います(^^; 子供の頃から体育は大嫌いでしたが… 遠足は好きだったので、性格的に向いているのかな? … こんにちは(*^^*)

伊豆ヶ岳もいくつかコースがあると
聞きました
意外とキツいと脅かされ?ました(笑)

鎖をつたって登るの楽しそうですよね

今年中にチャレンジしたいです

サラリーマンさんは普段は
どの山に登ってますか?

  • << 348 こんばんは。 普段は中央線沿線とか奥多摩、秩父方面の山歩きに行く事が多いです。 ただ夏は出来るだけ高い山に行くようにしています。 と言うのも、虫がちょっと苦手なので💦 去年の夏は天候不順でしたが、8月に久しぶりに富士山に登る事が出来ました。 それから9月には、北アルプスの六百山という山に登って来ました。 この山をご存知の方は少ないと思いますが、頂上から見た穂高岳の眺めは素晴らしかったです(^-^) あっ、私は単に惰性で経験年数が増えただけです。 ベテランでも何でもありませんので(^^; 蜜さんは長瀞アルプスの他には、どちらの山に行かれましたか?😄

No.345 17/02/06 14:31
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 343 蜜さん、宜しくお願いします。 花山薫です。 このところ、お財布事情の悪化と時間が無いため登山出来てません…が、春にまた丹沢山系が雲取… こんにちは、はじめまして(*^^*)
ありがとうございます

雲取山や富士山に登るなんて
花山さんもベテランさんなんですね✨

やっぱり普段も歩いたり走ったりした
ほうがいいんでしょうか?^_^;

私は走るのニガテで💦

No.346 17/02/07 07:04
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 345 サラリーマンさんに比べたら、私はど素人のレベルです…

でも、登山始めたばかりで日頃そんなにガッツリ走ったり、登山のために何かストイックにトレーニングする事は必要ないと思います。ちょっと時間ができたからウォーキングしてみるとか、駅なんかでエスカレーター使わないで階段登るとか…そんな感じでいいと思います。
大分ハマってきたら登山のためのトレーニングも良いかと思います。

No.347 17/02/08 22:20
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 346 こんばんは(*^^*)

そうなんですか?(^-^ゞ

私もマイペースで運動します

ストレッチなんかはやってるんですけど

ウォーキングも始めようかな

皆さん、お忙しいのでしょうか💦

まだ、主さんに挨拶もしてません

  • << 349 ウォーキングくらいは始めた方が良いかと思います。時間ある時にちょっと長めで軽く汗かくほどでいいと思いますよ。 慣れてきたら低い山から徐々に…という感じで。 私は千葉県に住んでいるので、鋸山から始めました。それから高尾山、筑波山、丹沢大山、丹沢山、蛭ヶ岳、雲取山、富士山…という感じです。 ここ数年は、時間ができたらよく蛭ヶ岳に登ってます。

No.348 17/02/08 23:23
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 344 こんにちは(*^^*) 伊豆ヶ岳もいくつかコースがあると 聞きました 意外とキツいと脅かされ?ました(笑) 鎖をつたって登る… こんばんは。

普段は中央線沿線とか奥多摩、秩父方面の山歩きに行く事が多いです。

ただ夏は出来るだけ高い山に行くようにしています。
と言うのも、虫がちょっと苦手なので💦


去年の夏は天候不順でしたが、8月に久しぶりに富士山に登る事が出来ました。
それから9月には、北アルプスの六百山という山に登って来ました。

この山をご存知の方は少ないと思いますが、頂上から見た穂高岳の眺めは素晴らしかったです(^-^)


あっ、私は単に惰性で経験年数が増えただけです。

ベテランでも何でもありませんので(^^;


蜜さんは長瀞アルプスの他には、どちらの山に行かれましたか?😄

  • << 350 こんばんは(*^^*) 夏は、低い山に登ると暑いですよね^_^; 虫もいますね 去年、赤城山に登ったら涼しかったです 北アルプス、私も友達といつか登りたいねって話してますが、程遠いです💦 体力つけないと登れないですね そんなに景色が綺麗なんですね 私も山から見る山や空が大好きです 私は今まで、日和田山、赤城山、春名山 高尾山、奥武蔵くらいです

No.349 17/02/09 07:13
花山薫 ( 40代 ♂ 6GfcWe )

>> 347 こんばんは(*^^*) そうなんですか?(^-^ゞ 私もマイペースで運動します ストレッチなんかはやってるんですけど … ウォーキングくらいは始めた方が良いかと思います。時間ある時にちょっと長めで軽く汗かくほどでいいと思いますよ。

慣れてきたら低い山から徐々に…という感じで。

私は千葉県に住んでいるので、鋸山から始めました。それから高尾山、筑波山、丹沢大山、丹沢山、蛭ヶ岳、雲取山、富士山…という感じです。
ここ数年は、時間ができたらよく蛭ヶ岳に登ってます。

  • << 351 こんばんは(*^^*) 休みに時間があるとき近所ですけど 歩き始めました 歩くのも気持ちいいですね 鋸山は、地獄のぞきって言われてる山ですよね テレビかなんかで見たことあります 高所恐怖症でもないですけど 私は覗けそうもないです^_^; 筑波山も登ってみたいです 現地に行くまでが遠いですけど💦

No.350 17/02/09 20:42
匿名336 ( 40代 ♀ )

>> 348 こんばんは。 普段は中央線沿線とか奥多摩、秩父方面の山歩きに行く事が多いです。 ただ夏は出来るだけ高い山に行くようにしています。… こんばんは(*^^*)

夏は、低い山に登ると暑いですよね^_^;
虫もいますね
去年、赤城山に登ったら涼しかったです

北アルプス、私も友達といつか登りたいねって話してますが、程遠いです💦

体力つけないと登れないですね

そんなに景色が綺麗なんですね

私も山から見る山や空が大好きです

私は今まで、日和田山、赤城山、春名山
高尾山、奥武蔵くらいです

  • << 355 昨日はまた奥武蔵の山歩きをして来ました。 馬生から新柵山に登り、尾根道をブナ峠へと歩いて、西武秩父線の西吾野へ下りました。 尾根道には昨日降った雪が薄く積もり、自分の足跡を残しながら歩くのは楽しかったです(^-^) 寒かったけど、今の時期は低い山を歩くにはいいですね😄
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧