関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

小姑→お嫁さんのどんなところが嫌い?

レス55 HIT数 59720 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
18/12/17 21:52(更新日時)

私は兄がいるいわゆる小姑です。
小姑が嫌いというお嫁さんのスレはたくさん見かけるのですが、お嫁さんが苦手な小姑の立場の方は、お嫁さんのどんなところが気にいらないですか?

うちの兄嫁はなんだかかわっています…。
周囲の友達や子どものママ、旦那の友達のお嫁さんなど、とりあえず考えた限りでも周囲で見たことがない行動が多くて「うーん…」って思ってしまうことが多々あります。
もちろん口に出して本人に指摘したり、とかはしませんが、これって私が小姑って立場だから気になってるのかなってふと気になって、他の方はどんなところが気にいらないのか聞いてみたくなりました。

お嫁さん→小姑に対するスレはたくさんありますので、小姑さんの立場の方のみレスお願いします。

タグ

No.2045723 14/01/04 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/01/05 06:34
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 弟3人いて、それぞれにお嫁さんいます。 私は、よくぞ このダメンズたちに、お嫁さんに来てくれたーーー!と思っており 頭が下… ありがとうございます。
読んでいてとても納得してしまい、うらやましくもなりました。

私も兄が結婚した時は「姉ができる♪」って嬉しくなりました。
母もきっと「こんなダメな息子のお嫁さんになってくれてありがとう」と思ったはず。
両親と関係良好ではなく、兄も幸せそうではなく機嫌を損ねないように気ばっかり遣っている…。
時間の経過が原因ではないので、1さんのところは大丈夫だと思います。

No.7 14/01/05 06:35

>> 6 最後の一文は2さん宛でした!
間違えてすみません。

No.8 14/01/05 06:43

>> 2 弟に去年お嫁さんが出来ました!素直で礼儀正しいし〈お姉ちゃんお姉ちゃん〉と慕ってくれる可愛い子です! 主さんみたいな関係にそのうちなる… ありがとうございます。
弟さんのお嫁さんと仲良しでいいですね♪
お姉ちゃんと呼んでもらえるというのが、相手からも距離を縮めようとしてくれているのがわかります。
私というより母とあまり良い関係ではないのですが、結婚して一度も「お父さん」「お母さん」と呼ばれたことがないみたいです。
母は名前で「○○ちゃん」って呼んでいましたが。
時間の経過ではないので、2さんのところは大丈夫だと思います。
これからも仲良しでいてください。

No.9 14/01/05 07:08

>> 3 義姉は母を嫌ってます 兄がいない時は口をききません 出かける時も何も言わず出ていきます 昼食は作っていきません 掃除もしないのでたまりか… ありがとうございます。
うちも、私や母が苦手、嫌いではなく、根底にあるのは多分「義姉が母を嫌っている」ということです。
同じ女性として、お兄さんがいる時といない時とで態度が違ったりっていうのは嫌ですね。
嫌うのはかまわないけど援助はしてもらうっていうのも人としてどうかと…

でも、援助とかはないけどうちの義姉と少し似ています。
兄夫婦は、同居ではなく県外に住んでいて、年に数回日帰り(年末年始は一泊)で帰ってくるのですが、毎回、来た瞬間から挨拶をしません。「こんにちは」とか「おじゃまします」とか一切なく、こちらから声をかけてもスルーです。息子も言わず、兄だけが挨拶する感じです。
来たばかりで疲れているのかなって思ってみたりもしましたが、母の話によると帰る時も「おじゃましました」とか「ごちそうさまでした」とかもなく、そそくさと出ていくみたいです。
別にいいんですが、話すのも嫌でそんな態度になるのなら何でわざわざ来るのだろうっていつも思ってしまいます。

手伝いは夫婦間で、自分(嫁)の実家では私がするから兄の実家では兄がやるべきという話になっているらしく一切やりません。でも…普通、相手方の実家でも何かしら手伝いをしたり声をかけたりするお嫁さんが多いのでは?

他にもいろいろありますが、人として最低限の気遣いすらしてもらえない両親や兄を見ていると何で結婚したんだろうって思ってしまいます。
もともと人見知りで挨拶が苦手とかではないと思うんですよね…
私の旦那がいる時だけなぜか態度が違うので。

No.10 14/01/05 07:15

>> 4 何が邪魔して仲良く話せないのか、と何年も悩んでいました。 気づいたのが、私はお嫁さんに嫉妬してます。 だから、お嫁さんが何をしても気に食… ありがとうございます。
そういう感情もあるんですね。
嫉妬する要素があるってことがうらやましいです。
お皿洗わないとかは、お姑さんが「あなたは洗わなくていいからゆっくりしてて」みたいなのですか?
そうだとしても4さんが洗っているなら、4さんに声をかけたり気遣いがあってもよいのかなーって思います。

No.11 14/01/05 07:30

ありがとうございます。
うちの義姉もツンツンしています。
母が嫌みを言ったとかではなく、普通に話したりテレビを見ていて声をかけたりした内容で突如機嫌が悪くなり兄が慌ててフォロー。

私は同じ日にあわせて実家に帰らなくてもいいんですが、甥っ子が一人でたいくつそうだからと母に言われるのでうちの子どもたちを連れて行きます。
子どもたちは楽しそうに遊んでいるのですが、プラレールとかトミカとか、音がなるおもちゃで遊ぶと「うるさいからやめて!頭が痛くなる」って言われたりもします。
誰の実家だよ…って時々思ってしまいます。

5さんは相談できる妹さんがいてうらやましいです。
私は、こんなことでイラっときたりする自分の器が小さいのかなっていつも思ってしまいます。

No.13 14/01/06 21:17

>> 12 あがとうございます。
レス遅くなってすみません。

何も言えないと言うよりは言わないと言った方が正しいですね。
子どものおもちゃの音にしても「えー子どもの遊ぶ音ぐらいいいじゃん」って言ってみようかとか思いますが、何か言うと場の空気が悪くなって、最終的に兄が困るだろうなと考えたら言えません。
でも帰った後にポツリ、ポツリと愚痴がでてきて、あーみんな同じこと思ってたんだって。

普段、家事分担制でも旦那の実家に行った時ぐらい動きそうなものですが、自分の実家で手伝いをするべきという考え方らしいので、手伝いも兄、息子がお風呂上がった後にふいたり着替えを見に行くのも兄。それが全て当り前だという顔をして旦那の実家に来れるのがちょっと理解できません。

うちも兄が良いならって思ってはいます。

No.18 14/01/10 22:58

>> 14 私は小姑ですが、自分も嫁ぎ、離れて暮らしているのでよく分かりませんが、やっぱり若くて可愛いお嫁さんには嫉妬は付きまとうでしょうね。 特に男ば… レスありがとうございます。
小姑さんでもあり、小姑をもつ身でもあるんですね。

確かに男兄弟の紅一点で育ったら、お嫁さんに嫉妬とかあるかもしれないですね。
でも女きょうだい?ができて嬉しいっていう感情も人によってはあると思うのですが…合う合わないがありますよね。私は兄嫁がたまたま同い年で最初は嬉かったんですが、性格?いや感覚?いろんなものが違いすぎて年々、距離が離れていっている感じです。
嫉妬は全くゼロに近いほどありません(笑)

自分のことを憎いと思っているだろうと思うほど、旦那妹さんからの風当りが強いんでしょうね…。

No.19 14/01/10 23:27

>> 15 25年前に来た弟の嫁は姉の私よりも3つ年上 なのに私をお義姉さ~んと呼ぶ(それはともかく‥) 長男の嫁なのにたまに実家に帰省しても今だにお… レスありがとうございます。
横レス全然OKです。お気遣いなく♪

嫁、小姑の付き合いを長くされてきたんですね。
私は弟じゃなく兄なんで今まで思いつきませんでしたが、バカ嫁とか言ってみたいです(笑)
年上なのにお義姉さんと呼ばれるのは微妙ですが、たててくれてのことだと良い方向で。でもお皿とか洗わずテレビとか見てるとイラッとしますね。うちの実兄の嫁もお皿洗ったり一切しません。やりましょうかの一声も一度もありません。

自分も嫁の立場でもあるので旦那の実家なんて嫌だろうなって思うのですが、テレビ見ながらかなりデカイ声で歌とか歌い出すと…くつろいでる??ようにしか見えません。年末は紅白の映像を見ながら音声は嫁の歌声でした(涙)
15さんもお正月は大変だったんですね。お疲れ様でした。ご両親の介護、兄弟姉妹がいても異性だと難しいですね。お嫁さんに頼れないとなると、最悪、両家の介護なんてことにもなりかねませんね。自分も他人事ではなさそうです。

こちらではけっこう「嫁→小姑」への批判的な意見を多く見かけるのですが、スレをたててみて同じように不満がある方もいて安心しました。

No.20 14/01/10 23:37

>> 16 遠慮してるのではないでしょうか? うちのお嫁さんは、お姉ちゃんがいるからでしゃばらないと弟に言ってたと弟から聞きました でも、◯◯ちゃん… 確かに遠慮とかはあるかもしれませんね。
私も旦那実家に行くと義母、義姉(長男嫁)、私、私の娘と女が四人になるので、お義姉さんが先に台所に立ってらしたら声はかけますが、遠慮されたら他にできることを探しますね。

実家では、母が誰と名指しすることもなく手伝ってーとか運んでーって言うと兄が返事します。嫁は返事しないし動きませんね。お互いの実家ではなく、自分の実家で手伝うものだと思っているようなので…。
2さんの弟嫁さんはホントに出来たお嫁さんですね♪

No.21 14/01/12 15:13

私事ですが、数年前兄嫁の祖父が亡くなった時に、実家が遠いので弔問はできないけどうちの両親も香典をと兄にことづけました。ちょうど年末だったからか、嫁実家から帰ってきてそのまま兄実家(=私実家)に来た兄一家。地域柄なのか葬儀のお返しもたくさんあったらしく嫁はよろけそうなほどのお土産を両手に抱えてやってきました。

がっ、香典などのお礼は兄がむこうの両親がよろしく伝えてくれ程度で嫁からは全く一声もなし。そして抱えてきたたくさんのお土産をそのまま持って帰った嫁。後にそのお土産にうちの実家宛のものがあったらしく、あちらの両親はうちの親からなんのお礼もないと激怒。娘が渡したものだと思い込んでる相手方と、もらってないもののお礼を言い様がない両親。全く気遣いのない嫁のおかげで未だに両家はギクシャクしてます(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する