注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

元旦那に引き取られた方が幸せですか?

レス21 HIT数 8698 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/04/29 00:11(更新日時)

私は15で妊娠し、16になってすぐに出来婚、出産。
19歳で離婚し、母子家庭となりました。
離婚理由は、元旦那の暴力と女遊びに耐えられなくなったからです。
私の母は私が幼い頃から何度も離婚→再婚を繰り返し、男依存で全く頼れず、私は今までずっと一人で働きながら子育てしてきました。
今、息子は中学生になり、反抗期真っ只中です。頻繁に揉めています。
この間、期末テストの成績の事で話をし、息子を叱りました。
素直に聞くはずもなく、「お前なんかろくに学校にも行ってなかったんだろ?遊ぶ事やエロい事ばっか考えてたんだろ?そんな奴にテストの事いちいち言われたくねーわ!」と言われたので、息子の将来を考えて言っているという事を話しましたが、「は?自分が俺の人生潰しておいてよく言うな。父親に引き取られたかった!お前といるから偏見持たれんだよ!」と言われてしまいました。

息子は詳しい離婚理由は知りません。
元旦那の両親は地元では結構有名な会社を経営しており、元旦那もそこで働いています。
元旦那の実家もかなり大きい一戸建て。
息子が父親に引き取られれば、社長の孫になっていたわけです。
私は工場作業員です。
収入は元旦那とは比べものにならないくらい少ないでしょう。
私の母親は現在は独身。スナックを経営しています。でも売り上げはあまり良くなく、利益は少ないです。

息子は6歳の時から月1で元旦那と面会してきました。中学生になった時、自分から面会辞めたいと言ってきたので、今は面会していません。
息子は元旦那の方に行きたいと言います。
いつも何かにつけて、「父さんの方が良かった」「お前なんか、ババァ(私の母親)と同じクズ」「財産目当てで出来婚したくて俺作ったんだろ。まんまと失敗だな」など。
それを否定しては、喧嘩になっています。

つい先日、いっぱいいっぱいになり、初めて母親に育児の相談をしましたが「そんなクソガキあっちに丸投げしろ!」と言われただけで、全く解決の糸口が見つかりませんでした。

考え込んでしまいます。
私といたら息子は不幸なのか。
やはり愛情よりお金が大事なのか。
元旦那も現在はもう大人になり、しっかり会社経営のサポートをしています。
あっちに行った方が幸せなのか。
わからなくなってしまいました。
皆様ご意見お願いします


No.2039734 13/12/20 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.21 16/04/29 00:11
匿名さん21 ( ♀ )

手放すのが正解かな。
主には親は無理だった。

行き当たりばったりの人間に未来はないよ

No.20 16/04/28 22:10
通行人20 

もう、何年か経ってるので、もう問題は解決されています?
今は、高校かな?・・・息子さんは?
問題が、解決しているなら、読まなくて結構です。
他の人のレスは読んでいませんが、息子さんの進むべき道を、どうするか迷っているのだということですが、
元旦那様へ、連絡をして、そちらで生活をさせてもらえないか?と聞いてください。
旦那様も、大人になり・・・と有りますが、もう10年くらい経っているので、当たり前です。
子供と過ごした時間で、子供との思い出が沢山有りますね?だから、このままと思うのですが、
子供が、元旦那様のところの方が幸せなら、行かしてあげた方が、息子さんの幸せかもしれません。
子供は親に依存して生きています。しかし、親は子供に依存して生きてはいけないのです。
あなたは、あなたの幸せを考えて生きていってほしいです。
あなたも、まだ30歳前ですね。
まだまだ、先が有ります。
また、息子さんが、戻りたいと言っても、たまに会うくらいがいいです。

No.19 14/12/21 07:58
匿名さん19 

痛い図星な事言われたね。自分も昔は、親や教師をバカにしてたろ?因果応報とはこの事。自分で決めて産んだのだろ?子供は家庭に飢えて、あなたは金に飢えている。良くない家庭環境。でも旦那は引き取り拒否するだろう…そんな不良品。旦那から慰謝料、養育費とれば?あなたが金に余裕が出来れば、少しは子供に目を向けられるだろう。しかし、若気の至りが将来に与える影響って大きいな。

No.18 14/09/17 01:22
匿名さん18 


反抗期ってひどい子はひどいです。
私はそれ以上ひどいこと言ってきました。
帰ってもなかったです。
今はとても言ったこと、したことに後悔してます。
私も子供を産み育て中ですが、こんなに愛してくれたんだなぁと実感しました。
今でも母にはお世話になりっぱなしですが、自分で出来る限りのことしかできてないけど、罪滅ぼしにもならないけど少しづつ親孝行始めてます。
今は仲良く話してくれます。

No.17 13/12/25 05:04
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

反抗期を割り引いても、そこまで言わせる原因は何?

きちんと親なら反論して、言い聞かせてますか?


高校入試失敗してグレるのは目に見えていますね


かなりひねくれて育っているから、主を逆恨みします

自分の生きてきた人生と今更ながら向き合わされています


ずっと働いてきたとはいえ、若くして妊娠とか、19で離婚とか、普通に考えたらおかしな事


その辺をきちんと話しましたか?


愛があって生まれた、欲しくて産んだ


誰しもそう思いたいもの

そんな事どうでもいいんだけど、なんせまだ息子さんガキンチョだから


それか、言ってやりなさい

うじうじ、うじうじ女々しい奴だな、それがどうしたオマエは悲劇のヒーローか?

少女漫画読みすぎなんだよ💢気持ち悪い奴だな💢


自分の人生だろっ、自分で切り開けよ


どいつもこいつも、金、金あーあんたもかって、がっかりするわ


お母さん、なんで工場で働いてるかわかんないの

底抜けに馬鹿だな


って、言ってやんなさい

No.16 13/12/22 01:35
通行人16 ( 40代 ♂ )

暫くは元旦那さんに
預ける要は逸れぐらいの年齢だと…

正直口達者!

何を言っても流し反抗しますょ!

ガッツリ元旦那に

男して絞めて貰った方が先行き主さんの有り難み分かると
思われます!

体で染みた方が分かる子

言葉で素直に分かる子

分かれると思いますょ!

主さんが悪い訳では無いし…

寂しいでしょうけど
怒られて帰って来ても慰めは駄目ですょ
要は自分が口出した事は人として守れと!
それでグレても息子の人生ですから…

どんなにグレても
早かれ遅かれ気付きます!

その時に初めて反省の言葉が出るので…
迎えて上げて下さい!

No.15 13/12/21 11:43
通行人15 

反抗期だからといってそんなこと言わないでしょ。

普通の一般の子供は貴方の所にいるのが幸せだと思います。しかしあなたの子供はおかしいと思います。

旦那さんに引き渡すか、施設も考えた方がいいと思います。

親だからといってそんな暴言吐く子供のために潰れるまでいる義理はないかと思いますよ。

一度話し合いして無理ならそういう子だと諦めをつけたほうがいいかもしれない。

勿論ネットの一意見として責任は持てないから、そこは適当に聞いておいて欲しい

No.14 13/12/21 00:58
専業主婦14 ( ♀ )

私なら元旦那に預けます
元旦那がいいと言えば。

中学生にもなった子供がそれを望むなら
出来る限りのそうしてあげたいです

今のままだと悪循環だと思うから

No.13 13/12/20 13:00
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私なら 息子の事考えて 丸投げします💦
行った方が 金には苦労しなくて済むし幸せになれると思います。
金で不憫な思いさせるのは可哀想💦

No.12 13/12/20 11:54
通行人12 

反抗期もあるだろうけど、お子さんが言ってる内容からすると、お子さん自身お母さんの年齢などから周りのお友達からいじめられたり苦労してるみたいですね。
主さんが、自分の生き方を恥じる事がないのなら、堂々と、愛し合って授かって大事なあなたを授かったのよ、お父さんとは上手くいかなかったけど、あなたを生んだことは後悔してない、誰にも恥じることはないと説明してあげては?
今は、理解してくれなくても、主さんが堂々としていれば、お子さんも人に何を言われようと引け目に思うことはないと思います。
主さんは、お若いのに頑張ってらっしゃって立派だと思います。

No.11 13/12/20 11:43
匿名さん11 

私も元旦那に相談されてはっと思います😓 
年頃の男の子ですし 反抗期ですし 父親が必要な場合もあると思いますよ😓

No.10 13/12/20 11:42
匿名さん10 

主さんの事を今、信頼していない息子さんを今手放したら、一生息子さんは、主さんを恨むと思いますよ。息子さんが旦那さんの方に絶対に行きたい!って言うなら別ですが、そうじゃなければ、まずは、主さんが息子さんの信頼を言葉ではなく、行動で得る事が大事な時だと思います。

No.9 13/12/20 08:06
匿名さん9 

別に丸投げしなくてもさ、行きたい時に行ける環境を作ってあげたらいいと思うよ。

ていうか、父親はそんな金持ちなのに養育費は請求してないの?

私も母子で息子いるけど、男の子だからね。
反抗期なんだろうけど、まず主が息子の気持ちを心底理解して受け止めてあげるのが、一番大切。
息子さんも苦しいんだと思いますよ。
きっと甘えたい部分があるんだと思います。

意地を張らずに環境をできるだけ整えてあげてください。

No.8 13/12/20 05:26
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

主さんと似てます。
私も16で妊娠、17で出産して今シングルです。子供は男の子2人。
私の子供も将来そうなるかもしれないと思ったら…
性について知ったらそう思うのは普通かもしれないですね。
自分と同じ学生という時期に子供産んでたわけですから。
うちも旦那DVです。
逃げられたので養育費も慰謝料もなし、今どこにいるのかも連絡先も全くわかりません。
うちの母も父が早くに亡くなったのでずっとシングルで育ててきてくれました。
元旦那のほうが子供の環境に良いと思ったら手放してしまうかもしれません。
うちの元旦那みたいなやつには絶対に渡しませんが。
一度元旦那さんと子供と三人で今後のことを話し合うべきだと思います。

No.7 13/12/20 04:53
匿名さん7 ( ♀ )

かなりめちゃくちゃ言われてますね。
月一面会してた時にいろいろあなたの悪口でも吹き込んでたんじゃないかってくらい、親を軽視してますよね。
息子さんが望むなら元旦那さんに相談してもいいんじゃないですか?
主さんも母親だけど人間だし、事あるごとにそんな事いわれては辛いでしょ?
しかしちょっと言うことが酷いですね。
私なら、息子が望むようにするかな。
自分で言った言葉に責任持たせます。

No.6 13/12/20 04:16
匿名さん6 

他の方も言ってるけど、なんで父親と相談しないの?

どっちも親でしょ。

離婚は夫婦の問題だけど子供は関係ないでしょ。

子供は主さんの独占出来る所有物じゃ無いんだよ。

子供にそう言わせるのは、そういう育て方をしたからでしょ。

本当にしっかりしたシンママは本当に感謝されてますよ。

自分がしてきたことを認めずに、親だからって何?

子供が言ってるのが正しいですよ。認めるべきですね。その上で信頼を得る方法を考えるべきだと思います。

子供はどう育てたかではありません。どう育ったかが問題です。

スレから見てもあまりイイ育ち方をしていると思いません。いくら反抗期でも言っていいこと、ダメなことぐらいはわかってます。

でもそれを言うのは、言わせるだけの子育てだからですよ。

No.5 13/12/20 03:14
♂ママ5 ( 40代 ♀ )

反抗期って
親が知らず知らずに
子供を否定するから!らしいよ

私は、逆に反抗期すら無く
気持ち悪くて…心療内科に、相談したら
そう言われましたよ

もう冬休みですよね

元旦那さんに…相談して
お子さんに 本当に行きたいなら
親を選ぶ事出来るから
1週間♪お父さんの家泊まる?

その間にお母さんも 考えるから
貴方も!!考えて決めなさい。
お母さんは、貴方が幸せなら、どちらを選んでもかまわない。

って 言ってみては!?

将来の為って どういう風に言うの?

私は、貴方が後悔しないように、しなさい。
ただ、中学で卒業したら
肉体労働。しかないよ!?とか?

成績や勉強って 子供本人で、
反抗期や嫌々しても 残らないですよ

No.4 13/12/20 02:54
通行人4 

元旦那さんは再婚されてないのですか? 私の個人的な意見ですが、お金がある元旦那さんに引き取られた方がいいと思います。

No.3 13/12/20 02:45
匿名さん3 ( ♀ )

元旦那さんに連絡を取って相談してみるのは?
向こうに行けば、跡取りとして迎え入れてくれ、本人が目標が出来てしっかりする可能性はありますよ。

けど、元旦那さん側が快く受け入れるかは相談してみないと、何とも…

No.2 13/12/20 02:25
匿名さん2 ( ♀ )

反抗期によくある話じゃないですか
全然気にすることないです

ちなみに息子さんはおいくつなんでしょうか

No.1 13/12/20 02:12
♂ママ1 ( ♀ )

だからと言って手離せますか?
反抗期の子供を持つ母親は、みんな誰かに丸投げして我が子を手離すと思われますか?
息子さんが元旦那様の所に家出をしたのならともかく反抗しながらも主さんと暮らしているのですから、とことん向き合ってみては如何でしょうか?小さかった頃の息子さんを思い出して下さい…手離したらきっと後悔しますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧