注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

ひとりでの自宅介護。

レス84 HIT数 12176 あ+ あ-

匿名
16/01/14 21:54(更新日時)

早速ですが、相談させて下さい。

私の父は、介護認定5で完全自宅介護です。

ケアマネさん、ヘルパーさんには時々お世話になりますが、食事や薬等で小刻みに時間がかかります。
全く自由もなく、ゆっくり眠る事も出来ません。兄弟も居なく、母は8年程前に他界しており頼れる親戚も近くにいません。
父は頭はハッキリして居ますが、食事も座っていられない程の痛みがあり、通院時も私が付き添い車椅子移動です。

自分の親なので面倒を看ることは当たり前なのですが、私自身も鬱病で月2回通院しており、カウンセリングと診察、通院時間を含め半日近くかかります。
その間にヘルパーさんが家の中に入る事を嫌がりますし、ショートステイどころかデイサービスや施設にての入浴も嫌だと…正直頭がどうにかなりそうです。

8月の下旬から、こんな状態で知人に相談する事も出来ず(たまに愚痴らせて貰っていますが)悶々とした日々を送っています。

怖いのが共倒れ…腰も痛めており、風邪をひいたり体調が万全ではないので、これが一番の悩みかもしれません。

ひとりで介護をしている方や経験された方にアドバイスしていただきたく、初めてスレを経てさせていただきました。

同じ様な環境の方、介護に詳しい方、こんな私に知恵を貸していただけませんでしょうか?

言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願い致します。

14/04/11 13:04 追記
相談にのっていただいた皆様へ。

3月19日に父は永眠しました。

見ず知らずの私にアドバイスや励ましのお言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

タグ

No.2032369 13/12/01 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/01 18:06
名無し1 ( 40代 ♀ )

介護 大変ですね
お察しします😢

自宅介護は 相当な体力 気力 忍耐 協力者が必要です

毎日延々と続くわけです
いつしか 心が折れていけば 大切だったはずの肉親に 憎しみをもつようになる。辛いんですよ…

うちは両親ともに 介護5。
母が倒れ 半身不随になり
入院中に 施設へ希望しました
そのあと 5年間は父がひとりで生活してましたが 同じように倒れ 母よりもひどい半身不随になり やっと施設へ 入所しました

まずは役所の介護福祉課へ介護する側の苦しみを 訴えることです
施設利用を視野にいれましょう😢
お父さんの気持ちを考えると辛いでしょうが 主さんが倒れたら どうするんですか?

知人はやはりお母さんが施設を嫌がっておられましたが 介護マネージャーさんが 介護する知人の体力 気力を心配され 施設の申し込みに至りましたよ

申し込みをしても 順番がありすぐには 入所できないのが現状ですが 今のままでは必ず 無理がきます。
地域の 福祉プラザにも問い合わせてみて下さい(*^^*)

必ず いい案がみつかると思います(*^^*)

• << 3 すみません。 追記です。 私は自他共に認めるファザコンなんです。 いつか憎しみに変わる…はっとしました。 最近イライラで、一生懸命な父を怒鳴ってしまったり、初めての事なので自分もびっくりです…。良い意味で、距離を置く事も必要なんだなと思いました。 度々失礼しました。

No.2 13/12/01 19:10
匿名0 

>> 1 早速のアドバイスありがとうございます。

そうですよね。
やはり施設も視野に入れた方が良いですよね。

介護認定の時、市役所の審査の方に『24時間看ることに自信がないし…自分もいっぱいいっぱいだ』と話したんですが、ケアマネさんが決まった途端にあれよあれよと、今に至ります。
入院中の事だったので…バタバタとしてしまいまして。
結局は病院側が早く出したいんだろうなって思ってしまいました。

金銭的に、今直ぐに完全施設は難しく悩んでおります。
後、末期癌なので後悔をしたくないと…自己満足ですよね。
父本人は治らない事は理解していますが気力だけはあるので進行してるとはとても言えずにいます。
せめて月に数日でもショートステイしてくれたらと…ショートステイも2ヶ月前に予約しないと無理みたいで…。

先々を考えて、施設も検討してみたいと思います。
動かないと進みませんものね。

貴重な体験、アドバイス本当にありがとうございました。

No.3 13/12/01 19:38
匿名0 

>> 1 介護 大変ですね お察しします😢 自宅介護は 相当な体力 気力 忍耐 協力者が必要です 毎日延々と続くわけです いつしか 心… すみません。
追記です。
私は自他共に認めるファザコンなんです。
いつか憎しみに変わる…はっとしました。
最近イライラで、一生懸命な父を怒鳴ってしまったり、初めての事なので自分もびっくりです…。良い意味で、距離を置く事も必要なんだなと思いました。
度々失礼しました。

• << 9 距離をおくのも お互いのためでもあるんですよ 優しさや 思いやりを持ち続けるためにも。 他にもご事情があったんですね… ホスピスというのは? 痛みを取りのぞき 穏やかに過ごせる と 職場の人のお母さんが利用されてましたが。 しんどい時に いろいろ調べるのも大変だと思いますが…我慢せず どこにでも訴えた方がいいですよ これも経験からです 病院は早く出そうとするんです 役所は書類上の手続きになるんです 訴えて訴えて…訴えて…答えの1つがみつかる場合が多いと思いました 介護や医療に関する費用軽減手続きも こちらから 大変だと相談に行かないと教えてくれませんよ

No.4 13/12/01 20:30
匿名4 

ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか。
介助される方の負担を軽減するためにもあるサービスなので何か良い方法があると思うのですが、様々なサービスを受けるとなると金銭的な負担もあるし難しいですね。

だけど、ヘルパーさんが家の中に入る事を嫌がるというのはどういうことでしょうね。
ショートステイやデイサービスでの入浴も嫌というのは困りますね。

• << 7 ありがとうございます。 ヘルパーさんやデイサービスを嫌がるのは、父の甘えだと思います。 母を亡くした時、初めて弱い父の姿を見て、自分自信が悲む間もなく世話をやき過ぎてしまった私の責任でもあります。挙げ句の果てに私が潰れてしまい、今では精神障害者です。 すみません…悲劇のヒロインみたいな言葉になってしまって。 本当に困ります。 何の為のヘルパーさんなのか…。 長時間家を開けると『誰か家の中に入った』とか意味不明な鬼電や鬼メールが入ります。 隣近所の生活音と睡眠の間の錯覚かもしれません。父の了解を得て、家の鍵も預けてあるのに意味ないですよね。 心を鬼にする事も必要なんだと改めて思いました。

No.5 13/12/01 20:50
まお ( 40代 ♀ wemrSb )

ヘルパーのサービス提供責任者をしてます。

他人が家に入るの嫌がる方多いです。

うちの父親も嫌がり、認知の母のデイ送りの準備ができないため 帰ってきました。

失礼ですが余命はどれくらいですか❓

ヘルパーより訪問看護の方が良いような…

• << 8 ありがとうございます。 専門の方の御意見有り難いです。 訪問看護士さんについては1ヶ月近く前にケアマネさんに相談して居るのですが、連絡ありません。 いろいろ書類があるようなので一度で済ませたいと申し立てる事は非常識でしょうか? 連絡待ちをし過ぎでしょうか? 余命ははっきりと聞いていないんです…。 本音は怖いんです。 認知もなく、地震や雷の自然災害でパニックになり『娘に連絡してくれ!』と看護士さんを困らせ、入院中も病院から何度も連絡が入りました。頭がハッキリして居るので難しいです。

No.6 13/12/01 21:04
りんご ( ♀ Q7jKl )

要介護5の方を1人で自宅で介護されるのは大変ですね。
ご本人は、痛い・辛いを訴えるのが精一杯で、主様のご苦労を察する余裕はないと思います…

とは言え、ディサービスなどで週に何日かだけでも主様に時間が作れると精神的にはだいぶ違うのではないでしょうか⁉

私も、癌の姉を看取る為に仕事を辞め最期まで寄り添いました。
旦那様も居ましたが、仕事を辞める訳にもいかず…
私は日中だけでしたが、、2年程…

訪問入浴や、訪問看護婦さんは利用されてますか⁉

末期になると、痛み止めも処方され、痛み止めも強い物(モルヒネ)になると、ウトウト寝てる時間が多くなってくるのではないでしょうか⁉

やはりケアマネさんに相談して、自宅で介護されるなら色々なサービスを組み入れて利用される事をお勧めします。
医療的な処置が多くなると入所出来る施設も限られてくるし、空きがなく入れない場合もあります。

末期とのこと…
お辛いとは思いますが、、一人で頑張り過ぎないで下さい。

• << 10 ありがとうございます。 お姉様を亡くされて、お辛い中レスをありがとうございます。 思い出させてしまい、心配して下さり本当にありがとうございます。 ヘルパーさんには訪問入浴を体調の良い時に来て貰っています。 専門の方は早いし、要領も良く有り難いのですが、人口肛門の為ストマの取り替えや尿の管止めは私がしなければいけないんです。 そんな中、『今日調子良いから風呂入るかな』とか言われたら、ついイラっとしてしまって。 親は先に逝くことは、順番なので仕方がないと頭の中では思っていますが、正に飴と鞭…おだてて怒るの繰り返しです。 2週間前も救急車で病院に行き入院しまして…正直少し休めると思ったんですが3日間で退院…自分の病院と用事で疲れてしまいました。 仰る通り、モルヒネ等麻薬は使っておりパッチも限度間近なので、ウトウトしている時間が多いです。 一昨日から毎日吐いてます。 先日入院した時、ドクターに『来るときは連絡してからね!いきなり救急車でも受け入れ難しいから』とキレ口調で言われてしまい、何の為の救急車なの…と思いました。 温かいお言葉ありがとうございました。 救われます。

No.7 13/12/01 21:11
匿名0 

>> 4 ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか。 介助される方の負担を軽減するためにもあるサービスなので何か良い方法があると思うのですが、様… ありがとうございます。
ヘルパーさんやデイサービスを嫌がるのは、父の甘えだと思います。
母を亡くした時、初めて弱い父の姿を見て、自分自信が悲む間もなく世話をやき過ぎてしまった私の責任でもあります。挙げ句の果てに私が潰れてしまい、今では精神障害者です。
すみません…悲劇のヒロインみたいな言葉になってしまって。

本当に困ります。
何の為のヘルパーさんなのか…。
長時間家を開けると『誰か家の中に入った』とか意味不明な鬼電や鬼メールが入ります。
隣近所の生活音と睡眠の間の錯覚かもしれません。父の了解を得て、家の鍵も預けてあるのに意味ないですよね。

心を鬼にする事も必要なんだと改めて思いました。

No.8 13/12/01 21:23
匿名0 

>> 5 ヘルパーのサービス提供責任者をしてます。 他人が家に入るの嫌がる方多いです。 うちの父親も嫌がり、認知の母のデイ送りの準備ができないた… ありがとうございます。
専門の方の御意見有り難いです。

訪問看護士さんについては1ヶ月近く前にケアマネさんに相談して居るのですが、連絡ありません。
いろいろ書類があるようなので一度で済ませたいと申し立てる事は非常識でしょうか?
連絡待ちをし過ぎでしょうか?

余命ははっきりと聞いていないんです…。
本音は怖いんです。

認知もなく、地震や雷の自然災害でパニックになり『娘に連絡してくれ!』と看護士さんを困らせ、入院中も病院から何度も連絡が入りました。頭がハッキリして居るので難しいです。

• << 11 訪看を使うのには 主治医の意見書が必要なはず。 書いてくれてですか❓ 末期でパウチやと デイは難しいかも 他人を嫌がるのは 甘えではなく 貴方に居て欲しいからです 思えないのは一緒やけど…

No.9 13/12/01 21:30

>> 3 すみません。 追記です。 私は自他共に認めるファザコンなんです。 いつか憎しみに変わる…はっとしました。 最近イライラで、一生懸命な父を怒鳴… 距離をおくのも お互いのためでもあるんですよ

優しさや 思いやりを持ち続けるためにも。

他にもご事情があったんですね…

ホスピスというのは?

痛みを取りのぞき 穏やかに過ごせる と 職場の人のお母さんが利用されてましたが。

しんどい時に いろいろ調べるのも大変だと思いますが…我慢せず どこにでも訴えた方がいいですよ
これも経験からです

病院は早く出そうとするんです
役所は書類上の手続きになるんです

訴えて訴えて…訴えて…答えの1つがみつかる場合が多いと思いました

介護や医療に関する費用軽減手続きも こちらから 大変だと相談に行かないと教えてくれませんよ

• << 12 度々ありがとうございます。 本当に、自ら、あるいは家族が動かないと役所も誰も教えてくれないですよね。 自分の事も含めて全くその通りだと思います。 思い遣りを忘れないために、距離を置くと言うことも参考になりました。 ホスピスとは、どのような物なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけますか?

No.10 13/12/01 21:43
匿名0 

>> 6 要介護5の方を1人で自宅で介護されるのは大変ですね。 ご本人は、痛い・辛いを訴えるのが精一杯で、主様のご苦労を察する余裕はないと思います… … ありがとうございます。
お姉様を亡くされて、お辛い中レスをありがとうございます。
思い出させてしまい、心配して下さり本当にありがとうございます。

ヘルパーさんには訪問入浴を体調の良い時に来て貰っています。
専門の方は早いし、要領も良く有り難いのですが、人口肛門の為ストマの取り替えや尿の管止めは私がしなければいけないんです。
そんな中、『今日調子良いから風呂入るかな』とか言われたら、ついイラっとしてしまって。
親は先に逝くことは、順番なので仕方がないと頭の中では思っていますが、正に飴と鞭…おだてて怒るの繰り返しです。

2週間前も救急車で病院に行き入院しまして…正直少し休めると思ったんですが3日間で退院…自分の病院と用事で疲れてしまいました。

仰る通り、モルヒネ等麻薬は使っておりパッチも限度間近なので、ウトウトしている時間が多いです。
一昨日から毎日吐いてます。
先日入院した時、ドクターに『来るときは連絡してからね!いきなり救急車でも受け入れ難しいから』とキレ口調で言われてしまい、何の為の救急車なの…と思いました。
温かいお言葉ありがとうございました。
救われます。

• << 13 ヘルパーさん単独の訪問入浴でなく、看護婦さん同行の訪問入浴だと処置も看護婦さんがしてくれるはずです。 または訪問看護婦さんの入浴も可能だと思います。 やはり、末期とのこと、段々とADLの低下はしてしまうと予測されます。 訪問診療・訪問看護婦さんとの連携を密にする事をお勧めします。24時間電話対応もしてくれると思います。 姉の状態が悪くなった時に、救急車を呼ぶのを躊躇したのですが… 最寄りの救急隊の方から 『遠慮なくいつでも救急要請して下さい、病院も救急搬送の方が待合室で長く待たされる事もないですから…』とあたたかい言葉をもらい助かりました。

No.11 13/12/01 22:00
まお ( 40代 ♀ wemrSb )

>> 8 ありがとうございます。 専門の方の御意見有り難いです。 訪問看護士さんについては1ヶ月近く前にケアマネさんに相談して居るのですが、連絡あり… 訪看を使うのには 主治医の意見書が必要なはず。

書いてくれてですか❓

末期でパウチやと デイは難しいかも

他人を嫌がるのは 甘えではなく 貴方に居て欲しいからです

思えないのは一緒やけど…

• << 15 ありがとうございます。はい。訪問看護のお話は主治医から進められ『書類書かないといけないんだよね』しか教えて貰えず…正直主治医に対して信用が持てず、ケアマネさんに相談したら『先生が言うなら必要ですね。どんな書類が必要か調べて連絡しますね』って…それから1ヶ月近く連絡がありません。 やはりもっと強く言わないといけませんよね。 甘えではないのでしょうか? 本人は、気力があり『その内ゴミ捨てくらい行けるようになるから』と言うので『それなら少しずつ筋肉つけないとね』としか言いようがなくて…様子を見て明日父を病院に連れて行こうかと思います。

No.12 13/12/01 22:09
匿名0 

>> 9 距離をおくのも お互いのためでもあるんですよ 優しさや 思いやりを持ち続けるためにも。 他にもご事情があったんですね… ホ… 度々ありがとうございます。

本当に、自ら、あるいは家族が動かないと役所も誰も教えてくれないですよね。
自分の事も含めて全くその通りだと思います。

思い遣りを忘れないために、距離を置くと言うことも参考になりました。
ホスピスとは、どのような物なのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えていただけますか?

• << 14 癌で 延命措置を望まない方や、 命に限りある方が 末期を 穏やかに過ごせる病院です 病棟で分かれてる病院もあるかも…です おそらく どの地域にもあるかと思いますが… 同僚のお母さんは どうしても病院にいるのがいやで 訪問看護に切り替えて 何かあった時はすぐにホスピスに搬送してくれるようにしてました

No.13 13/12/01 22:09

>> 10 ありがとうございます。 お姉様を亡くされて、お辛い中レスをありがとうございます。 思い出させてしまい、心配して下さり本当にありがとうございま… ヘルパーさん単独の訪問入浴でなく、看護婦さん同行の訪問入浴だと処置も看護婦さんがしてくれるはずです。
または訪問看護婦さんの入浴も可能だと思います。

やはり、末期とのこと、段々とADLの低下はしてしまうと予測されます。

訪問診療・訪問看護婦さんとの連携を密にする事をお勧めします。24時間電話対応もしてくれると思います。

姉の状態が悪くなった時に、救急車を呼ぶのを躊躇したのですが…
最寄りの救急隊の方から
『遠慮なくいつでも救急要請して下さい、病院も救急搬送の方が待合室で長く待たされる事もないですから…』とあたたかい言葉をもらい助かりました。

• << 16 ありがとうございます。 訪問看護の場合は幅広くやっていただけるんですね。 先ずはそこから話を進めてみたいと思います。 末期とは言え本人はそれ程進行は早くないだろうと思っているので全て話した方が良いのか…ドクターから説明して貰った方が良いのか悩みます。

No.14 13/12/01 22:50

>> 12 度々ありがとうございます。 本当に、自ら、あるいは家族が動かないと役所も誰も教えてくれないですよね。 自分の事も含めて全くその通りだと思い… 癌で
延命措置を望まない方や、
命に限りある方が
末期を 穏やかに過ごせる病院です

病棟で分かれてる病院もあるかも…です

おそらく どの地域にもあるかと思いますが…

同僚のお母さんは
どうしても病院にいるのがいやで 訪問看護に切り替えて 何かあった時はすぐにホスピスに搬送してくれるようにしてました

• << 17 ありがとうございます。 以前聞いたことがあるかもしれません。 かかりつけの病院にも、臨床病棟?みたいな階があります。 私も通っているドクターに聞いたんですが、認知があったり、薬でほぼ寝ている状態なら良いとおもうけど、父のように意識もあり、頭もしっかりしている人にはキツいかもしれないと…同じ部屋の中の患者さんが亡くなって行くのを見送る事を目の当たりにしたら、父のモチベーションが下がるし、環境も良くないらしいです。 ホスピス調べです見ます。 貴重な御意見ありがとうございます。

No.15 13/12/02 00:06
匿名0 

>> 11 訪看を使うのには 主治医の意見書が必要なはず。 書いてくれてですか❓ 末期でパウチやと デイは難しいかも 他人を嫌がるのは 甘えではな… ありがとうございます。はい。訪問看護のお話は主治医から進められ『書類書かないといけないんだよね』しか教えて貰えず…正直主治医に対して信用が持てず、ケアマネさんに相談したら『先生が言うなら必要ですね。どんな書類が必要か調べて連絡しますね』って…それから1ヶ月近く連絡がありません。
やはりもっと強く言わないといけませんよね。

甘えではないのでしょうか?
本人は、気力があり『その内ゴミ捨てくらい行けるようになるから』と言うので『それなら少しずつ筋肉つけないとね』としか言いようがなくて…様子を見て明日父を病院に連れて行こうかと思います。

No.16 13/12/02 00:15
匿名0 

>> 13 ヘルパーさん単独の訪問入浴でなく、看護婦さん同行の訪問入浴だと処置も看護婦さんがしてくれるはずです。 または訪問看護婦さんの入浴も可能だと思… ありがとうございます。
訪問看護の場合は幅広くやっていただけるんですね。
先ずはそこから話を進めてみたいと思います。

末期とは言え本人はそれ程進行は早くないだろうと思っているので全て話した方が良いのか…ドクターから説明して貰った方が良いのか悩みます。

No.17 13/12/02 00:29
匿名0 

>> 14 癌で 延命措置を望まない方や、 命に限りある方が 末期を 穏やかに過ごせる病院です 病棟で分かれてる病院もあるかも…です … ありがとうございます。
以前聞いたことがあるかもしれません。
かかりつけの病院にも、臨床病棟?みたいな階があります。

私も通っているドクターに聞いたんですが、認知があったり、薬でほぼ寝ている状態なら良いとおもうけど、父のように意識もあり、頭もしっかりしている人にはキツいかもしれないと…同じ部屋の中の患者さんが亡くなって行くのを見送る事を目の当たりにしたら、父のモチベーションが下がるし、環境も良くないらしいです。

ホスピス調べです見ます。
貴重な御意見ありがとうございます。

No.18 13/12/02 00:44
名無し18 

訪問介護をしています。ご家族の大変さは見ていて本当に辛くなり、また頭が下がるばかりです…

お父様は認知はないとかかれていますね。ですがパニックになりやすかったり、妄想?が(誰かが家に入ったとか)ある当たり、失礼ながら認知、またはメンタル面の病気は考えられませんか?または高次脳機能等々……これらの症状は病にかかる事以外にお薬でも出て来ますし💧

それらさえ落ち着けば、主様の気苦労も軽くなる気がします。ケアマネさんでも医師でも構いません、色々な人に相談してみて下さい。担当ケアマネさん、掛かり付けの医師以外でも…セカンドオピニオン、貴重ですよ。

ショートステイはともかく、デイサービスもお考えのようですが、デイは余り男性には向きません。お父様が嫌うのも最もかと思います。ですがデイにも色々あります。リハビリが主目的のデイケアや、午前中だけの短時間のデイなど…デイとは言わなかったかもしれません。スポーツジム感覚みたいな所もありますし、色々探してみて下さい。あ、でもケアマネさんに頑張ってもらいましょう。主様は頑張りすぎたらダメですから丸投げして下さい。

• << 21 ありがとうございます。 訪問看護のお仕事をされているとの事で、日々お疲れ様です。 患者側からしたら介護のお仕事をされている方に頭が下がります。 デイサービスは男性には向かないんでしたか。 勉強になります。 そうですね…。 認知ではないと思いたいだけな気もしている事は確かです。 家にひとりで居ると、不安から幻聴が出ている可能性もありそうです。 今日、父が車まで移動出来そうなら病院に連れて行こうかと思ったのですが、無理そうなので私が行って症状を話して相談してみようと思っております。 セカンドオピニオンも考えているのですが、また1から検査等しなければならないですよね? 今の父の体力でそれが出来るのかと不安かつ、私自身も距離のある病院に連れて行く事が出来るのか…と頭の中だけ忙しくなかなか行動出来ません。 ケアマネさんにも連絡してみます。 貴重な御意見、アドバイスありがとうございます。

No.19 13/12/02 07:25

訪問看護ステーションでケアマネ配置してある所もあります。
1ヶ月音沙汰なしのケアマネさんではなく、臨機応変、即対処してくれるケアマネさんに変更をお勧めします。

看護婦さんのケアマネの方が医療的知識も豊富だし、病院との連携も上手く行くと思います。

ケアマネさんは、いくらでも変更する事が出来ます。

老人介護の場合、段々とADLが落ち緩やかに衰えていきますが…

癌の末期の場合、ある程度までは意識レベルも保たれますが、、ある日を境に急激に落ちていきます。

介護施設でも、療養型の施設だと医師常駐の施設もあります。
ホスピスも下調べして先に先に手を打っておいた方がいいと思います。

• << 22 ありがとうございます。 ケアマネさんは変えられる事は説明を受けたんですが、役所の医療関係と提携している施設に片っ端から電話をしましたが『今は空いているケアマネがいません』と見事に断られ、気力も萎えて来ました。 年齢を公表されて居る方と私は同年代なのでいろいろ御苦労もあったんだろうな…と思います。 調べて連絡って事は今まで訪問看護を取り入れた経験がない施設なんだと今更ながら気付きました。 父は今71歳で、来年の4月で72歳になります。普通なら今の70代はお元気ですよね。 実際父も70歳手前まで仕事をしていました。 直腸癌の手術をして2~3年たった頃、痛みを訴えたのですが、検査しても再発はなしの診断…そして、去年の3月に体調を崩し入院をしましたが腸閉塞との事で、バイパス手術をして、その時も再発はなしとの事でした。 その後、自宅静養をしていましたが日に日に、痛みが増し大きな病院を紹介され造影剤?による検査で再発発覚…今更何よ!と思いました。 2回もお腹を切り、悪性腫瘍の出来ている場所が手術が出来ない箇所って…。お先真っ暗になりました。 関係ない話まですみません。 アドバイスありがとうございます。

No.20 13/12/02 08:57

おはようございます(*^^*)

少しはよく眠れましたか?

不安でどうにかなりそうな日々がありました
父が倒れた1年前…母の介護費用と 父の入院費用 それから先の介護のこと。

気が狂いそうに不安でしたよ(*_*)

いろいろ聞いてみても即解決につながらない場合もある、時間を要する場合もある、進み始めたと思ったらまた壁にぶち当たる場合もある…でも 困ってる、助けてほしい、と 病院でも役所でも聞いてもらうことが必要なんですよ
どれだけ自分が不安か…そう打ち明けるだけでも 気持ちは楽になっていくはずです(*^^*)

溜め込まないで(*^^*)/

明日を信じて
一歩ずつ踏み出しましょうね

• << 23 ありがとうございます。 気にかけていただき嬉しい限りです。 そうですね。 経済的な事は大きな不安要素で病みますよね。 うちは、住宅ローンがまだ残っておりまして…手放したとしてもローンは残る訳で、身動きが全く出来ません。 今年の5月に父が入院するまでは知り合いの紹介で、夜のお仕事をしておりました。 週数回ですが、その日暮らしでも働かないと食べて行けず、母と自分の貴金属や記念硬貨などお金に替えられる物は全て売りました。 今は、働いていたお店も閉めてしまって居るので現金が入って来ないのも悩みの種です。 実は、戸籍上に婿が居ます。別居して二年半以上経ちますが、今で言う経済的DVなのでしょうか?同居した時から、自分の趣味にお金を使い、まともに生活費を入れて貰えず現在も放置…キッパリ別れたいと思うのですが優先順位を考えると、これまた先に進めません。 主人との間に赤ちゃんを授かりましたが、死産で娘を亡くしてしまい、良くなって来た鬱が悪化して気が狂っていたと思います。 その時の出産入院費用も私の僅かな貯金から支払いました。 記憶が曖昧なので何とも言えませんが…。 他の方にも関係ない内容を話してしまったり、本当にすみません。 少し気持ちを切り替えなければなりませんね。 優しく温かいお言葉をありがとうございます。

No.21 13/12/02 09:49
匿名0 

>> 18 訪問介護をしています。ご家族の大変さは見ていて本当に辛くなり、また頭が下がるばかりです… お父様は認知はないとかかれていますね。ですが… ありがとうございます。
訪問看護のお仕事をされているとの事で、日々お疲れ様です。
患者側からしたら介護のお仕事をされている方に頭が下がります。

デイサービスは男性には向かないんでしたか。
勉強になります。

そうですね…。
認知ではないと思いたいだけな気もしている事は確かです。
家にひとりで居ると、不安から幻聴が出ている可能性もありそうです。

今日、父が車まで移動出来そうなら病院に連れて行こうかと思ったのですが、無理そうなので私が行って症状を話して相談してみようと思っております。

セカンドオピニオンも考えているのですが、また1から検査等しなければならないですよね?
今の父の体力でそれが出来るのかと不安かつ、私自身も距離のある病院に連れて行く事が出来るのか…と頭の中だけ忙しくなかなか行動出来ません。
ケアマネさんにも連絡してみます。

貴重な御意見、アドバイスありがとうございます。

No.22 13/12/02 10:11
匿名0 

>> 19 訪問看護ステーションでケアマネ配置してある所もあります。 1ヶ月音沙汰なしのケアマネさんではなく、臨機応変、即対処してくれるケアマネさんに変… ありがとうございます。
ケアマネさんは変えられる事は説明を受けたんですが、役所の医療関係と提携している施設に片っ端から電話をしましたが『今は空いているケアマネがいません』と見事に断られ、気力も萎えて来ました。

年齢を公表されて居る方と私は同年代なのでいろいろ御苦労もあったんだろうな…と思います。

調べて連絡って事は今まで訪問看護を取り入れた経験がない施設なんだと今更ながら気付きました。

父は今71歳で、来年の4月で72歳になります。普通なら今の70代はお元気ですよね。
実際父も70歳手前まで仕事をしていました。
直腸癌の手術をして2~3年たった頃、痛みを訴えたのですが、検査しても再発はなしの診断…そして、去年の3月に体調を崩し入院をしましたが腸閉塞との事で、バイパス手術をして、その時も再発はなしとの事でした。
その後、自宅静養をしていましたが日に日に、痛みが増し大きな病院を紹介され造影剤?による検査で再発発覚…今更何よ!と思いました。
2回もお腹を切り、悪性腫瘍の出来ている場所が手術が出来ない箇所って…。お先真っ暗になりました。

関係ない話まですみません。
アドバイスありがとうございます。

No.23 13/12/02 10:31
匿名0 

>> 20 おはようございます(*^^*) 少しはよく眠れましたか? 不安でどうにかなりそうな日々がありました 父が倒れた1年前…母の介護… ありがとうございます。
気にかけていただき嬉しい限りです。

そうですね。
経済的な事は大きな不安要素で病みますよね。

うちは、住宅ローンがまだ残っておりまして…手放したとしてもローンは残る訳で、身動きが全く出来ません。

今年の5月に父が入院するまでは知り合いの紹介で、夜のお仕事をしておりました。
週数回ですが、その日暮らしでも働かないと食べて行けず、母と自分の貴金属や記念硬貨などお金に替えられる物は全て売りました。

今は、働いていたお店も閉めてしまって居るので現金が入って来ないのも悩みの種です。

実は、戸籍上に婿が居ます。別居して二年半以上経ちますが、今で言う経済的DVなのでしょうか?同居した時から、自分の趣味にお金を使い、まともに生活費を入れて貰えず現在も放置…キッパリ別れたいと思うのですが優先順位を考えると、これまた先に進めません。
主人との間に赤ちゃんを授かりましたが、死産で娘を亡くしてしまい、良くなって来た鬱が悪化して気が狂っていたと思います。
その時の出産入院費用も私の僅かな貯金から支払いました。
記憶が曖昧なので何とも言えませんが…。
他の方にも関係ない内容を話してしまったり、本当にすみません。

少し気持ちを切り替えなければなりませんね。

優しく温かいお言葉をありがとうございます。

No.24 13/12/02 19:42
匿名0 

こんばんは。
レスいただいた皆様、今日病院に行って来ました。
父は動けずでしたので、私が主治医と話て来ました。

思い切って聞いて来ました。
癌の再発としての見解はステージ4だそうです。末期癌とざっくり、くくりつけたような言葉をしてしまいすみません。
入院中に末期に近い状態で病院に居る間も亡くなる場合があると、5月の時点で言われていたもので…。
私自身も、思考、判断能力が低下してしまい、言葉が上手く出て来ませんでした…。
ステージ4で、治らない治療も出来ない、痛みを軽減するのみなので為すすべもなく、ただ見守る事しか出来ずにいます。
それから、訪問看護の意見書も頼んで来ました。
ケアマネさんの返事も待って居られないと訴えて来ました。

介護保険の中で、どの程度使えるものか調べてくれているかも知れませんが、1ヶ月も連絡がなくて困って居ると…。

少しずつ不安要素を減らせるように、動いて行きたいと思います。

知識不足なので、またお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

長文を読んでいただきありがとうございます。

No.25 13/12/02 19:54

こんばんは(*^^*)

ご苦労様でしたね

話す ということ なかなか大変ですよね
でも 良かったです
踏み出すことができて。

私も、現状を受け止められず、つらくて不安ばかりの時、話しながら病院や役所で泣きましたよ…

主さんの不安が少しでも小さくなりますように(*^^*)

No.26 13/12/02 20:36
匿名0 

>> 25 1さん、本当に何度も励ましていただき、優しいお言葉ありがとうございます。

今は、1日にひとつの行動でぐったりしてしまうと言う情けない状態ですが、アドバイスをいただけて行動出来たと思っています。

知る勇気も、言う勇気も必要なんですね。

私の母は、自宅での不慮の事故で救急車が来る前に息が止まってしまいました。
血だらけの母に救急隊の方の指示で人工呼吸、心臓マッサージをしていましたが、変わらず…救急車が到着し蘇生はしたものの、その日の夕方目を覚ますことなく逝ってしまいました。
なので、救急車にはトラウマがあり音が聞こえる度に今でもドキドキします。
親孝行出来なかった…孫の顔も見せてあげられなかったと後悔ばかりです。

自分の事ばかり話してしまいました。
1さん、今は精神的に安定されていますか?
ゆったりした時間がとれていて、笑える日々を過ごせていたらと切に願っています。

No.27 13/12/02 22:49

>> 26 ありがとう(*^^*)

お母さんの…トラウマになりますね
思いだしちゃうんでしょう、音とともに。

いろいろありました、ホントにいろいろ…

これからますます寒くなるから お互いに体調 気をつけましょうね(*^^*)/

No.28 13/12/03 09:26
匿名0 

>> 27 おはようございます。
朝晩は冷えますね(>_<)

そうなんです。
遠くからの音でドキドキします。
救急病院も近いので結構頻繁で…。
今は、少し慣れて来ました。

ここ数年、四季が楽しめないですね。
いきなり暑くなり、いきなり寒くなり、秋はどこに行ったのって感じます。
乾燥もしているので、風邪やインフルエンザに気を付けて下さいねo(^-^)o

No.29 14/01/25 11:58
匿名0 

こんにちは。

相談にのっていただき、レスいただいた皆様へ。
あれから、訪問看護師さんが決まりお世話になっています。

今週の月曜日の朝方、起き上がる事も困難な父が、2階の階段の途中まで上がって来てしまい錯乱状態になり入院しました。
転落せず本当に良かったです。
父は厳格な人ですが『俺なんかどうなってもいいんだ…ただ○○(私)がかわいそうで』と子供のように泣きじゃくり、私もパニックになってしまいました。

今回は長期入院と考え家には帰れないかもしれませんが、行き届かない自宅より安心も出来ますし、訪問看護師さんやケアマネさんに助けて貰い病院に行く事が出来ました。

皆様の仰っていた通り、一気に意識レベルや幻聴、幻覚や妄想が酷くなり手に負えない状態なので、良い意味で距離を置く事にしました。

また、時間に追われずゆっくり横になれる事、眠れる事が、贅沢でもあり気持ちにも余裕が出来るようになったと実感しております。

病院は近いので、すぐ会いに行けます。

本当にありがとうございました。

No.30 14/01/25 18:59

>> 29 あれから
どうされてるかな?と思ったりしたんですよ(*^^*)

入院されたんですね
身内としては病院の方が安心だと 私も思いました

何より 主さんが倒れるようなことになるのが困りますからね

あとは…
要介護5 という現実
退院前に 自宅介護か 施設入所か を考えるときがくると思います
(意向を聞かれるかも)

その時に 現状を包み隠さず話して これからどうするのがいいのか アドバイスもらってくださいね

施設も料金がピンキリです
きっといろいろご存知のはずですから(*^^*)

インフルエンザや ノロウイルス いろいろ流行る季節です
体に気をつけてね!!

No.31 14/01/26 12:54
匿名0 

>> 30 1さんこんにちはo(^-^)o

気にかけていただきありがとうございます!

先日、病棟の担当医と会って少しお話したんですけど、全て状況を話しました。
『良く頑張られてると思いますよ』と言っていただき、やはりひとりだと行き届かず心配な事と家庭内情もお話したら『うちは構わないですよ。長期入院と考えて良いですか?』と聞かれたので『お願いします』と頭を下げて来ました。
もしかしたら、意識のある内に家には帰れないかもしれません…
そんな時期に差し掛かっていると思います。

なるべく自宅でと思っていましたが、どちらを選んでも後悔はするんですよね…。

それなら医療もお世話も行き届く病院の方が…と思いました。

身内だからこそ、少し距離を置くとの、1さんのお言葉がずっと頭にありました。

今年の冬は特に寒く感じませんか?
朝は室内温度が4℃だったり家の中でも息が白いです(°□°;)

1さんも、温かく体調に気を付けてお過ごし下さいね(o^∀^o)

毎回、長文を読んでいただきありがとうございます。

No.32 14/01/26 13:59

>> 31 お父様は
ステージ4でしたね…

よく考えたら治療行為が生じるので 施設入所はありえないことですね
失礼しましたm(__)m

いい病院のようですね
主さんの現状を受け止めてくれて、気持ちにゆとりが出てきませんか?
主さんの体調にもよかったですね(*^^*)
ひとりで抱えることの不安は相当なものです
これは経験しないとわかりません

少しでもお役に立ててよかったです!!

No.33 14/01/27 18:34
匿名0 

1さん、こんばんは(^^)お疲れ様ですo(^-^)o

そうなんですよ(T_T)
今の父の状態での施設入所は難しいそうです。

相談させていただいた時より、かなり弱くなって年末の通院の時にヘルパーさんに同行して貰ったのですが、その時よりまたまた弱って来てしまいました。
今はステージ4~5の間らしく…。
しかし、病院に居てくれた方が安心出来ますし、私も気持ちの余裕も出て来て、精神的にも楽になり家事も少しずつ出来るようになって来ました(^w^)
振り回されずに睡眠が出来る事が有り難い限りです。

父の病院は最初の手術の時からお世話になって居て病棟のドクターが、かなり親切にしてくれています。

少しだなんてとんでもないです!
とってもありがたかったですし、冷静になる事も出来ました。

今は現実を受け入れる事は、頭では解っているのですがなかなか難しいですね(;_;)

父が少しでも楽に過ごせる事を祈るばかりです。

No.34 14/01/27 19:36

>> 33 こんばんは(*^^*)/

頭ではわかっていても…
そういう状態なんですね
自宅介護 看護がしたいけどできない、的なことでしょうか?

主さん(*^^*)
お父様は 住み慣れた自宅で 主さんと一緒に、と思われたかもしれません
が、大切な我が子を決して苦しめ 困らせたい気持ちではない、こちらが先だと思いますよ

主さんが無理をして 心身ともに衰弱していくことを決して望まれはしない、と思うのです

自然体な主さんでいることが一番なのでは?

体調が落ち着くこと 祈ってますよ(*^^*)/

No.35 14/01/28 13:08
匿名0 

>> 34 こんにちはo(^-^)o

そうなんです…。
1さんの仰る通りです。自宅で過ごさせてあげたい気持ちがありますが、限度があるんですよね。
父は不安もあるかと思いますが、やはり私が心配で仕方ないらしく…病院に行けない日もあり、翌日顔を出すと『少しでも顔が見れて安心した』と毎回言うんです。

今回の入院は、訪問看護師の方が、私に限界が来てると判断したらしく病院に連絡してくれました。

1さんの温かく優しいお言葉で救われております(*^^*)
ありがとうございます!
お見舞いに行けない日は罪悪感いっぱいになるのですが、自分の体調と相談しながら行動してみますね(^O^)

No.36 14/01/28 20:05

>> 35 こんばんは(*^^*)/

罪悪感でいっぱい…
苦しい思いに駆られてしまうんですね
わかる気がします…
心の回復は一進一退。
お父様は何よりそれを願っておられると思うのです

焦らずにね…
元気な顔を見せてあげてください(*^^*)

私は トラブルばかり起こした父母を、特に母を拒絶しました
自分の家庭と 子供達を守ることをまず第一に考え できる限りの拒否をしましたが
それでも私や弟を利用しようとする親でした

倒れた時 私は病院にかけつけることができなかった。行かなくちゃ…そう思うと 食事が入らず、吐き気をもよおし、お腹を下すのです

無理するのはやめよう、と会いにいくのはやめ、
病院のいろんな手続きだけ、これには何度も役所へ行きましたが。
私にできる精一杯のことでした

苦しい胸のうちを泣きながら ケアマネや役所の窓口の方に打ち明けましたね

施設に移ってからも
すぐには行けなかった。
私も弟も、です…

やっと最近 気持ちが落ち着いてきたんです
一番キツかった時の激情は薄らいでいきました。
時間しかなかったです…

会いに行こう…
少しそう思えるようになりました
ごめんなさい、かいつまんだ、私のことです。

お父様のことを思い
心を痛める主さん
お父様にはきっと通じてますよ(*^^*)

No.37 14/01/30 12:19
匿名0 

>> 36 こんにちはo(^-^)o

1さん、大変な御苦労をされてとても辛い日々を過ごされて来たんですね。
レスを読んでいて、涙が出て来てしまいました。
ましてや御両親とも…

ご自分の家族やお子様達を一番に守るのは当然だと思います。

行けなくても、行けない…気持ちだけではなく体にも不調が出るのは拒否反応から来るものかと思います。

私も実際そうです。
胃腸炎が治まらず、病院に行こうと思うとお腹の調子が悪くなり昨日も行けませんでした。
私の病院のドクターも、今は風邪で胃腸に来る場合もあるし、ノロウイルスも流行っているから、他の患者さんに感染する場合もあるので良くなるまで行かない方が良いと言われ歯痒い気持ちが募るばかりです。

昨夜は、父の病院の師長さんから電話があり、機嫌が悪く訳解らない行動をしてるから少し顔見せてくれたら…と。
しかし、私自身がしっかり体を立て直さないと…と思い行きませんでした。

やっと気持ちが落ち着いて来たとの事ですが、無理なさらず家庭を第一に思い、余裕がある時に会いに行って差し上げたら良いのではないでしょうか?
想像でしかないのに生意気な事を言ってすみません。

私も、1さんがおっしゃって下さった様に無理せず元気な顔でお見舞いに行きたいと思います。

お体に気を付けて、少しでも穏やかな毎日を過ごせると良ですね(*^o^*)

いつも、ありがとうございます(^^)

• << 39 おはようございます😄😌 唐突ですが お父様は年金収入だけですか? 現在は 後期高齢者医療費の 減額手続きが不要になってるものもあるようですが 経済的な不安があるようだったら 役所に聞いてみてくださいね 役所じゃないとできない手続きや申請がありましたよ ずっと気になってたので明記しておきますね じゃあ 今日も穏やかに過ごせますように😌✨✨

No.38 14/01/30 20:27

>> 37 こんばんは(*^^*)

お気づかい ありがとう💓

仰る通り 体に出るほどの拒否反応でした
手続きのためだけに行く病院。身内なのに冷たい と思われてるだろうな、とかそういう風に見られてると思うと顔あげられなかったんですよ

話すのにはずいぶん時間がかかりましたが 話してからは楽になりました

ごめんね
自分のことばっかりになりましたね(*^^*)

お父様のご様子…
主さんの今の体調を 看護師さんに話されては?
こういう状態なので 行けない日もありますが 父に伝えてもらえますか?というような伝言されてはどうでしょう?

少しは安心されるんじゃないでしょうか?

これが 今の主さんの心の負担になるとしたら おすすめしませんが。

季節の変わり目に入っていくからまだまだ大変だけど
無理はしないようにね😌✋

• << 40 こんにちは(^o^)/ ありがとうございます!父は、年金のみの収入です… 高額医療に関しては役所から通知が来るので、署名、捺印?して役所に提出すれば自動的に振り込まれます。 また不明な点があったら聞いてみますねo(^-^)o 体に不調を感じる程の拒否反応はとても良く解ります。 私も病院は歩いても行ける程近いのに行けない日が多くなっています。 1さんが、顔を上げられなかった様子を想像するだけで辛かったんだろうなって改めて思います。 病院のドクターや師長さんには、私の状況や金銭的な事、家庭内の事もお話しました。 お見舞いに行けない日が数日続いたら、病院に連絡して様子を聞いたりしています。 胃腸炎はストレス性の確率が高いのですが、万一感染するものだったら周りに迷惑もかかるし…と気になりながらも良くなるまでは行けないかもと看護師さんにお願いしました。 周りからしたら冷たいかもしれませんが、今回の入院は父の体を行き届くようにと私の静養を兼ねて、訪問看護師さんが病院に伝えてくれたので、体調の悪いときは無理して行かないようにとの事で…。 身内のお見舞いは長時間になるので、疲れるんですよね(;_;) 1さんが、少しでも気持ちが落ち着くならいつでもレス下さい(*^^*) 文字だけの世界ですが、周りに言えない事もありますよね? そんな時は、たくさん吐き出して下さいね(^^) 経験した人にしか解らない気苦労、ストレスによる体調不良がありますから(ρ_;) 今日は少し風が強いのですが、晴れているので用事を済ませて調子が良かったら病院に顔出して来ますo(^-^)o

No.39 14/01/31 08:52

>> 37 こんにちはo(^-^)o 1さん、大変な御苦労をされてとても辛い日々を過ごされて来たんですね。 レスを読んでいて、涙が出て来てしまいました… おはようございます😄😌

唐突ですが
お父様は年金収入だけですか?

現在は 後期高齢者医療費の 減額手続きが不要になってるものもあるようですが 経済的な不安があるようだったら 役所に聞いてみてくださいね

役所じゃないとできない手続きや申請がありましたよ

ずっと気になってたので明記しておきますね

じゃあ
今日も穏やかに過ごせますように😌✨✨

No.40 14/01/31 11:39
匿名0 

>> 38 こんばんは(*^^*) お気づかい ありがとう💓 仰る通り 体に出るほどの拒否反応でした 手続きのためだけに行く病院。身内なの… こんにちは(^o^)/

ありがとうございます!父は、年金のみの収入です…
高額医療に関しては役所から通知が来るので、署名、捺印?して役所に提出すれば自動的に振り込まれます。
また不明な点があったら聞いてみますねo(^-^)o

体に不調を感じる程の拒否反応はとても良く解ります。
私も病院は歩いても行ける程近いのに行けない日が多くなっています。

1さんが、顔を上げられなかった様子を想像するだけで辛かったんだろうなって改めて思います。
病院のドクターや師長さんには、私の状況や金銭的な事、家庭内の事もお話しました。

お見舞いに行けない日が数日続いたら、病院に連絡して様子を聞いたりしています。

胃腸炎はストレス性の確率が高いのですが、万一感染するものだったら周りに迷惑もかかるし…と気になりながらも良くなるまでは行けないかもと看護師さんにお願いしました。

周りからしたら冷たいかもしれませんが、今回の入院は父の体を行き届くようにと私の静養を兼ねて、訪問看護師さんが病院に伝えてくれたので、体調の悪いときは無理して行かないようにとの事で…。

身内のお見舞いは長時間になるので、疲れるんですよね(;_;)

1さんが、少しでも気持ちが落ち着くならいつでもレス下さい(*^^*)

文字だけの世界ですが、周りに言えない事もありますよね?
そんな時は、たくさん吐き出して下さいね(^^)

経験した人にしか解らない気苦労、ストレスによる体調不良がありますから(ρ_;)

今日は少し風が強いのですが、晴れているので用事を済ませて調子が良かったら病院に顔出して来ますo(^-^)o

No.41 14/02/01 12:46

>> 40 こんにちは(*^^*)✋

気使わせましたね
主さんのスレなのにごめんね
ありがとう😌

体調はいかがですか?

地方によって 役所はいろいろみたいですね
うちは 病院の窓口で 年齢に応じた限度額医療費、役所じゃないとできない年金額、課税、非課税の額を応じた限度額医療費とがあって

それをもってると 払い戻しじゃなく 限度までの請求で済むようになりました

お金のことばかり言いたくないけれど 現実問題 お金のことになるよね、と思いましたよ

年金の中だけでまかなえるように、と 切実に思いましたもん。

No.42 14/02/01 14:00
匿名0 

>> 41 こんにちは\(^ー^)/

全然、気を使ってる訳じゃないですよ(^O^)

なかなか言葉にする事は難しく、思い出してしまうのではないかと心配にもなりました(;_;)

そうですね…
お金が全てではないけれど、この御時世…お金に関する事が大半かと思います。

入院や通院、薬局での支払いは限度に達したらストップがかかるようになっています。
収入(年金含め)によって、支払額も違って来ますよね。

うちは父が社会人になったのが早かったので、年金+年金基金からの給付金があるので、入院の限度額は44000円(食事やタオル、病衣は別です)で薬局の支払いは12000円でストップになっています。

ただ家のローンが後数年残って居るので、毎月赤字ですよ(∋_∈)

世知辛い世の中ですよね。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
免税、減税については役所に行った時に聞いてみます。

No.43 14/02/01 15:46

>> 42 こんにちは(*^^*)/

うちは 医療費の中に 薬代も含まれて、です
部屋代 食事代 ベット代 オムツ代は実費ですが。
オムツ代がかなりしめてて びっくりしましたよ
持ち込みは基本 禁止でしたし。

食事代は 入院が通算180日を越えると 減額手続きができました

以前より 手続きもしやすくなってましたが
1~3月は 福祉や 国民保険の窓口が混雑を極め 2時間待ち とかに 仕事を早退したり 遅刻したりして行きましたね〰💦

• << 45 度々ありがとうございますo(^-^)o 入院中は1さんのところと同じく医療と薬を合わせてでした。 言葉が足らなくてごめんなさい。 オムツ使用されて居ると大変ですよねp(´⌒`q)1日、何度も取り替える訳だし… うちは、不幸中の幸いで直腸癌の手術の時に人口肛門となり、父はかわいそうでしたが、溜まったら捨てるので自宅の時も比較的楽だったのかもしれません。 退院後の尿もカテーテルなので、1日一回捨てればって感じで… しかし、消耗品はかなり負担が大きいですよね。オムツやタオルも衛生上持ち込み近所の病院が増えましたね。 本当に1月から3月は、確定申告や諸々、役所は混んでいますね(>Σ<) 今年は私が、父の確定申告に行かなくては(汗) 支払わなくてはならない物は封書で来るのに、制度は聞かなくては教えてくれない役所…かなり腹立つ事が多いです!

No.44 14/02/01 16:36
クリエイティブ ( 30代 ♂ Hr7ySb )

はじめまして。
もしよろしければ老人ホーム等相談してください。

• << 46 はじめまして。 レスありがとうございます。 老人ホームでも医療が必要な場合も相談に乗っていただけるのでしょうか?

No.45 14/02/01 18:52
匿名0 

>> 43 こんにちは(*^^*)/ うちは 医療費の中に 薬代も含まれて、です 部屋代 食事代 ベット代 オムツ代は実費ですが。 オムツ代… 度々ありがとうございますo(^-^)o

入院中は1さんのところと同じく医療と薬を合わせてでした。
言葉が足らなくてごめんなさい。
オムツ使用されて居ると大変ですよねp(´⌒`q)1日、何度も取り替える訳だし…
うちは、不幸中の幸いで直腸癌の手術の時に人口肛門となり、父はかわいそうでしたが、溜まったら捨てるので自宅の時も比較的楽だったのかもしれません。
退院後の尿もカテーテルなので、1日一回捨てればって感じで…
しかし、消耗品はかなり負担が大きいですよね。オムツやタオルも衛生上持ち込み近所の病院が増えましたね。

本当に1月から3月は、確定申告や諸々、役所は混んでいますね(>Σ<)
今年は私が、父の確定申告に行かなくては(汗)
支払わなくてはならない物は封書で来るのに、制度は聞かなくては教えてくれない役所…かなり腹立つ事が多いです!

No.46 14/02/01 18:54
匿名0 

>> 44 はじめまして。 もしよろしければ老人ホーム等相談してください。 はじめまして。
レスありがとうございます。
老人ホームでも医療が必要な場合も相談に乗っていただけるのでしょうか?

No.47 14/02/03 07:22
クリエイティブ ( 30代 ♂ Hr7ySb )

46
大丈夫です。老人ホームにも種類が幾つかあるので。
特養だったり老健だったりと。もしよろしければ詳しくお話いたします。
yusuke_ 19810106アットマークyahoo.シーオー.jpまで気軽にご連絡ください。

No.48 14/02/03 17:00
匿名0 

>> 47 クリエイティブさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます!

私の勝手なお願いなんですが、このスレ内で相談させていただいてもよろしいですか?

もし、私と同じような悩みを持っている方々が見て下さって、少しでもお役にたてればと思っております。

うちは、私自身働けず、2ヶ月に一度ですが障害年金をいただいております。
精神障害なので額は少ないんです。
その他は、父の年金のみの所得なので情けないですが金銭的にカツカツでして…。

老人ホームや施設は病院より高いイメージがあるんです。

重度であればある程、料金もあがりますよね?

No.49 14/03/19 14:08
名無し1 ( 50代 ♀ )

こんにちは
お久しぶりです(*^^*)

その後はいかがですか?

私は 父の延命治療をどうするか、その覚悟をしておくよう 話があり
葬儀のこと
お寺のこと

また考えることが増えました

いやぁ…大変すぎます(*_*)

No.50 14/03/27 15:24
匿名0 

>> 49 こんにちは。

1さん、いつも気にかけていただきありがとうございます。

虫の知らせと言う言葉が正しいか解らないのですが、1さんがレスをして下さった日の朝方に父が息を引き取りました。

父は体力的にはかなり限界でしたが気力で今まで良く頑張ってくれたと思います。

延命治療を決断するのはかなり難しいと思いますし、体力やお金の問題…お父様の年齢等もあると思います。
ご自身の家庭を最優先に考えて、弟さんと良く話し合われて下さいね。

見ず知らずの私にたくさんのアドバイスや温かいお言葉がとても嬉しいです。

御実家には仏様(お仏壇)はいらっしゃいますか?
それに寄って先々の事もかなり違いますので、私で良ければ、少ない知恵で一生懸命考えますので、時間のある時にレス下さいね。

四十九日まではバタバタと忙しいのでお返事が遅くなるかもですが、良かったらいつでも来て下さい。

お体も御自愛下さい。

• << 51 こんばんは😌 お父様はとうとう旅立って逝かれたんですね… いろいろ大変だったでしょう…大丈夫でしたか? 体調は大丈夫ですか? 身内が亡くなったあと バタバタしてるうちは気が張ってる、と聞きます そのあと ふっと気疲れや体の疲れが出る、と。 じゅうぶん気をつけて😄✋無理しないで😌✋ 病院からこれから先は覚悟をするように言われてから調べてみたんです。 今月は調整で休みが増えていたのでそういう時間があったのは幸いでした。 弟と2人、情けない思いとともに頭を抱えました〰💨 いやぁ…世の中 最後までお金がかかる(*_*)…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する