車の冷却水について
昨日、会社で車のボンネットを開けてタンクを見たところ水が少なくなっていました
ついでにキャップ(高温時開けるな危険と書いている)を開けて確認したのですが、そこにはきっちり入っていました。エンジンを切ってから1時間くらいです
問題は先ほどタンクに水道水を入れてキャップを開けて中を見たところ空になっていました。
この時、完全にエンジンは冷えています
これって普通なのですか?
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>> 50
(;゜O゜)待って待って✋(笑)
洗車の話は後にしてクーラントから。
クーラントの原液って濃い緑色をしてましたよね😓?
ここ最近自分は、クーラント交換はしていないですが、原液って濃い緑色の筈です。
50%(半々)の薄め方で-○○℃(例えば-15℃とか)まで許容(凍結しない温度)と書いてあるなら、それで合ってますよ。
ラジエター内も冷却水の設定濃度が合っていれば、透き通って見えるのは無い筈ですよ😅💧💧。
主さんは、先日からラジエターを開けた時、濃い緑色をしていたと書いてあったので、大丈夫と思っていましたが、もし現状でラジエターのキャップを外して中を見て透き通っていたら、ほぼ水でしかなく相当薄まっている気がしますが😓💧💧?
- << 53 元々入っていた緑が普通の色と思い、たぶん濃い緑と表現したのだと思います💦 緑でも透き通る緑はダメなんですね 確かに先日買ってきた原液は透き通っておらず濃かったです それを50%で希釈して、予備タンクだけに入れました ↑これは 朝見た時に減っていたので、修理をするまで応急処置として補充しました。予備タンクには少し残っていたけどラジエータのキャップからは入れていません 元は透き通っていた緑でも買ってから一度も真水は入れてないのですよ ‥と言うことは車屋は新しいクーラントを入れていなかった事になりますね
>> 51
続き
クーラントはそれ以上薄めちゃダメ(笑)
クーラントは透き通っている方がおかしいです。濃い鮮やかな緑色の筈ですが。
(ノ_・。)ア〰現状を見たい気分です😄。
明日は自分でやりますか😓?それでしたら、2Lのクーラントを買いましたよね?
予備タンクには水道水を補充していた訳ですから、中身は真水ですね?
予備タンクに水道水が上の方まで入っていると、クーラントの原液を入れても50:50にならないので、上限ラインを基準に半分位まで水を抜くか、予備タンクを外します。
(予備タンクの上のフタを外して、予備タンク自体を上に引き上げて抜ける筈です)
予備タンクを抜いて、上限ラインの半分まで水、残りは原液を入れて元のステーに嵌めて、上のフタをキチンと閉めて終了します。
OKですか?
ラジエター本体内も気になると思いますが、キャップを外して、口元まで入っていたら、触らずにキャップを閉めて終了しましょう?
もし、ラジエター本体のキャップを外して少しでも入る余地があれば、クーラントの原液を缶から直接本体に補充しましょう?
なるべく周りにこぼさない様に原液を補充して、ラジエターにこぼしてしまった場合は、バケツに水でも汲んで軽く流して下さい(こぼした周囲を)。
今後は、予備タンクに規定濃度のクーラントが入っていれば、本体に補給されるので大丈夫です。
それと、一度スタンド⛽かカーショップでラジエター本体内の濃度を見て貰いましょう😉?
💤💤寝ちゃったかな(^^ゞ
- << 54 本体に原液はいれてませんよ😃 予備タンクは真水を入れましたが減っていた分、クーラントを買って50%で希釈して補充しました 次の日だったかな おかげで本体の方は濃くなりましたよ
>> 51
(;゜O゜)待って待って✋(笑)
洗車の話は後にしてクーラントから。
クーラントの原液って濃い緑色をしてましたよね😓?
ここ最…
元々入っていた緑が普通の色と思い、たぶん濃い緑と表現したのだと思います💦
緑でも透き通る緑はダメなんですね
確かに先日買ってきた原液は透き通っておらず濃かったです
それを50%で希釈して、予備タンクだけに入れました
↑これは 朝見た時に減っていたので、修理をするまで応急処置として補充しました。予備タンクには少し残っていたけどラジエータのキャップからは入れていません
元は透き通っていた緑でも買ってから一度も真水は入れてないのですよ
‥と言うことは車屋は新しいクーラントを入れていなかった事になりますね
- << 55 もう寝ちゃったかと思ってしまいました(^^ゞ。 クーラントの原液は見ました?鮮やかな濃い緑色の筈です。 元々、買った車屋が水を入れていたとも思えません。 多分、主さんが水漏れに気付かず減った分を水道水で補充した為にどんどん薄まってしまったのだと思います。 もう一通レスします。
>> 53
元々入っていた緑が普通の色と思い、たぶん濃い緑と表現したのだと思います💦
緑でも透き通る緑はダメなんですね
確かに先日買ってきた原液は透き…
もう寝ちゃったかと思ってしまいました(^^ゞ。
クーラントの原液は見ました?鮮やかな濃い緑色の筈です。
元々、買った車屋が水を入れていたとも思えません。
多分、主さんが水漏れに気付かず減った分を水道水で補充した為にどんどん薄まってしまったのだと思います。
もう一通レスします。
- << 57 そういえば、この間(このスレを立てたとき)初めて一気に減った事に気づいて真水を予備タンクに800ccくらい入れたかもしれません 暫く走り次の日に本体のキャップを開けて薄い液体に気づきました 立体駐車場だったので周りが薄暗かったせいか本体のクーラント薄く感じました とんでもない過ちに気づき、ばっちり目が覚めました😱
ご自宅の近くに行きつけ(顔見知り)のスタンド⛽はありませんか?
取り敢えずは予備タンクにクーラントを補充してあればOKです。
ただ、面倒でも一度スタンド⛽かカーショップに行って冷却水濃度を計って貰って下さい😅。
買ったクーラントを車に積んでおいて、スタンド⛽かカーショップに向かいます。
少々水温が上がってても、店員なら雑巾を被せてラジエターキャップは外せます。
熱いと噴くかも知れませんが、少々水が噴いてこぼれてくれれば好都合です😄。
そこで、濃度を見て貰って薄い(設定温度以下)場合は持参したクーラントの原液を入れてしまいます。
濃度が大丈夫そうなら、そのまま閉めるかこぼれた分位は補充して終わりにします。
多分女性ですし、『すいません、冷却水の濃度を見て貰いたいんですけど?』と言えばやってくれますよ😄👍
スタンド⛽なら気持ち程度燃料を入れるとかでも😄。
普通、その位でお金は取りません。
ラジエター内の確認さえしてしまえば安心ですから。
- << 61 行きつけのスタンドと言えば1週間前に交換したオイルなのに「汚れている」と売り上げに力を入れている所だけですね😱 でもセルフだし会話もした事ないんですが、まだ一度も行っていない会社の近くのスタンドでタイヤの空気入れと 序でに見てもらおうと思います😃 その時は「クーラントの濃度を見て貰えますか?」でいいのですね 手間のかかる作業なら申し訳ない気が‥ ちなみに厚かましいと思われないかしら
>> 61
『ぱっちり目が覚めた』には笑ってしまいました(^O^)
出来れば今後は会社の近くと自宅の近くで行きつけのスタンド⛽を決めて利用した方が良い気がします。
会社近くのスタンド⛽で空気圧と冷却水の濃度を見て貰って下さい😄✋。
女性ですし、可愛く『忙しい中、すいませんがお願いしまーす😉』と頼めば大丈夫でしょう?(笑)
それで、嫌な顔をされたら別の店にしましょう😁?
話が変わりますが、修理工場や中古車屋もそうですが、車検や故障の時にお世話になれる店があると困る事はないですよ😉。
自分も今は普通のAT車なので、そんなにいじる事は無いですが、前はスポーツタイプでしたので、スタンド⛽でリフトを借り、自分でオイル交換、タイヤのローテーションや作業等々、道具も借りたりしていましたし、ターボや足廻り、改造等も決まった馴染みのお店があるので、今でも付き合っています😄。
そうした馴染みがあると本当に色々と融通してくれたり、我が儘を聞いて貰える事もあります😄。
Good morning😄
昨日はスタンド⛽なり、カーショップは行きました😉?
主さんの地域はまだ氷点下にはならないでしょうけど、冷却水濃度だけは早めに確認した方が良いですよーんヽ(^^)。
では、今日も仕事ガンバです('-^*)
夜までレス出来ないかも知れません(^^;)。
>> 70
空気いれば通販なんですか?今は便利な物なんでも通販で買えますもんね😄?
空気入れを買ったのでしたら、エアゲージもあると便利なんですが?
ところで、冷却水の漏れをトヨタで見て貰うのも有料なので、取り敢えずホンダに電話で主さんの年式、型式を伝えて『漏れ止め剤を使って大丈夫』か聞いてみます?
ただ、滲んで漏れている箇所が、何処から漏れているのが問題ですよね😓?
漏れ止めが効かない場合もありますからね😣。
まだ凍結するまで気温は下がらないと思いますので、トヨタに入れるにしても主さんの都合の良い時で良いんじゃないでしょうか😌?
- << 73 エアゲージは付属しているのか分かりませんが、写真を見ると本体に目盛りみたいなのが付いていました とりあえず、明日トヨタに連絡して日曜に見て貰おうと思います😃 車通勤なんで、その日に乗れて帰れたらいいのだけど
最悪‥。車屋に出そうとした矢先に母親と喧嘩
マンション借りるのに💰が必要となってしまい修理どころじゃなくなってしまった‥(-"-;)
とりあえず明日、カーショップ行って液漏れ防止剤入れてみます
それでも、もし漏れていたらクーラント継ぎ足して乗り続け、余裕出来たら修理に出して見ます
今までありがとうございました
m(_ _)m
返事がなかなか出来ない状況でしたm(_ _)m
先ほど試しにキャップを開けてアイドリングをした所 溢れそうになったので慌ててエンジンを切りキャップを閉めました
最初の方に溢れても水位が下がるとありますがその時に水漏れ防止剤を入れれば良いのですか?
でも満タンだと水位が下がらないのですよね‥
(゚o゚;あれっ⁉
主さんスレを閉鎖してしまいましたよね😓?そんな訳でレス通知を解除していたので気付きませんでした。
もう漏れ止め剤を買ったのですね?
前のどれかのレスに書いた様に、ラジエターキャップを外してアイドリングをしていると水位が上がり口元からダラダラと溢れます。
『水位が上がり溢れても、焦らずアイドリングを続けて下さい』と書いた様に、そのままアイドリングをして下さい。
少し水温が上がるとサーモスタットが働き循環が始まり、口元から溢れますが暫くはそのままにしていると、ある程度溢れても水位が落ち着く筈です。
(ラジエター内の冷却水が全部出る事なんて無いです)
【そこそこ溢れたら逆に好都合です。漏れ止め剤とクーラント液を入れられますから】
水温が少し上がり、溢れた後に必ず水位が落ち付きます(アイドリングをしたままにしていると)
アイドリングをしていて水位が落ち着いたら、ラジエター本体に漏れ止め剤を注ぎ、溢れて足りなくなった冷却水の分も(50:50で補助タンクに入れたクーラント液を)本体の口元まで足して、ラジエターキャップをキチンと閉めます。
★漏れ止め剤の説明書きを読んで下さい。
確か、漏れ止め剤を入れた後は、そのまま暫くはアイドリングなり走行して冷却水を循環させた筈です。
(漏れている箇所に漏れ止め剤が入って塞ぐ為)
そこは、説明書きで確認して下さい。
程度によりますが、漏れ止め剤が効く箇所で、漏れが止まれば良いですね😌?
暖房は入れなくても大丈夫でしょう。
過去何度も冷却水の全取り替えもしていますが、暖房は気にしませんでした。
予備タンクの上フタを外して、ホースを水面から抜いておいて下さい。(圧力で予備タンクから本体に行きますから、ラジエターキャップを外してあれば、いかないと思いますが)。
★アイドリングをしたままで、水温が上がり出すと冷却水が溢れ出ますよね?
元々、ラジエター内の濃度が低い筈なので、溢れても気にしません。
アイドリングをしたままにしてて、水位が落ち着いたら、溢れた分がありますから、漏れ止め剤位は注入出来ますよね?
★エンジンはかけたままです
漏れ止め剤を全部注入してもまだラジエター内に水が入る様でしたら(口元近くまで)、稀釈したクーラントを口元まで注いでラジエターキャップを閉めて下さい。
その後は、予備タンクのホースを差し込んで予備タンクのフタをキチンと押し込んで嵌めて下さい。
ラジエターキャップを外した時に、漏れ止め剤が入る分位は水位が下がっていますか?
下がっていたら漏れ止め剤を注入します。
水位が上まで(口元)上がっていたら、ラジエターキャップは外したまま、エンジンをかけてラジエターの水が循環するのを確認しながら、水位が下がる(落ち着く)のを少し待ちます。
溢れた後、ラジエター内の水位が落ち着いたら、漏れ止め剤を注入します。
注入してもまだラジエターの口元まで水位が来ない場合は、クーラントを注入します。
ほぼ口元までの目安で良いですから、クーラントを入れたら、ラジエターのキャップと予備タンクの上ブタをしっかりと閉めて下さい。
着レスにしているのに、知らせが来るまで時間がかかるので、レスに時間差が出てしまいます(>_<)
★予備タンクのフタは開けておいて下さいね(タンクから抜いておく)
口元まで一杯だそうですが、水温が上がりだすと、サーモスタットが働き循環が始まります。
その時に水位が上がり、溢れ出すと思いますが、どうですか?
まだ口元まで冷却水が上がったままですか?
>> 97
予備タンクのキャップは開けてますがホースは無理です
漏れちゃう//
ラジエター本体内の冷却水が、ホースを通ってこぼれるって事ですよね?
本体内の水がホースを通ってこぼれる方が、漏れ止め剤を入れるスペースが出来るから良いのですが?
取り敢えず、予備タンクの上ブタを外してあれば良いです。
水位は下がりました?
水温が通常まで上がっているのに、水位は落ちませんか?
おちょこ1杯では足りませんよね?
- << 112 あと‥ホースを抜けば漏れると言ったのは予備タンクの方です😃 予備タンクに冷却水が入っている訳ですから、予備タンクに付いているホースを抜けば予備タンクの冷却水がボタボタと漏れると判断して予備タンクのキャップは開けたけども、予備タンクに付いているホースは抜きませんでした
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