注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

就活中なのだが・・・

レス14 HIT数 2805 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/10/18 09:22(更新日時)

販売員を辞めて現在就活中なのだが、無資格、未経験の私になかなか就職の機会がない。
ちなみに今医療で探しているのだが、やはり未経験で違う分野だと難しいのが現状だろう。
どこも厳しくて希望が徐々に失くなってきている。
しかも家庭の状況もどんどん悪くなってきている。
完全な悪循環である。
どうしたらいのか・・・。
泣きそうだ。

ちなみに今回面接したところは歯科だ。
が・・・・不採用の予感、というか絶対に不採用だ。
なぜなら、履歴書に写真貼るの忘れた&下書きの線を消すの忘れていたからだ。
実はこの面接には職務経歴書が必要で前日に用意してあり、あとは履歴書の下書き線を消して写真を貼るだけにしておいたのだが、当日になって職務経歴書の内容がおかしいことが判明。
志望動機なのによく読むと自己PRになっているではないか!!
速攻で修正にかかるも間に合わず、そうこうしている間に時間が!!
履歴書もまだ!面接場所どこ!?
で、結局彼氏に送ってもらってこうなった。
しかも私彼氏が色々私の私のために考えてくれているのに八つ当たりして切れまくり、車の中で彼氏が切れて私泣く。
まさに最悪な1時間、最悪な私。
書いてて涙が・・・。
とにかく全面的に私が悪いのだが、そういう感じで面接に臨んだので。
逆に受かるわけがないのだ。
採用なら奇跡レベルだろう。
今回のことでよく学んだことは、余裕をもって行動すること。
当たり前のことだが、時間にルーズな私にとっては難しいことだ。

結果は来週に電話が来るらしい。
もう結果は見えているがな。
あと、一つ今週?くらいに面接があるっぽい。
それは履歴書を送ってからの面接だからまだ確実にいつ面接があるのかはわからない。
とりあえず、今の私にできることはハローワークにて面接練習と時間のあるときに履歴書を書く事だ。

No.2012818 13/10/13 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/13 19:24
匿名1 

履歴書に職務経歴書
はハローワークの相談員に、
御相談されて下さい。

書き方や自分のPRの仕方や職務に対しての希望等の質問に丁寧に教えてくれますよ。

最初ハローワークに言ったら受付の方に書き方の相談に来ましたと言えば、いついつ来なさいと言われますから、その日になるべく行って、
御相談されて、書き方の練習を教わって下さい。帰りに今度は、いつ来なさいと言われます。

家に帰ったら、何度か試し書き(職歴書も)をして1枚完成したら、それを持って、またハローワークの相談員に見せると、書き方の良いところと、駄目なところを指導してくれます。

2~3度ハローワークへ足を運べば完璧な履歴書と、職歴書が完成します。

そうしたら、帰り道のコンビニで職務経歴書を白黒で10枚ほどコピーしましょう。

その時、一緒に新しい
履歴書も買い1枚間違い無しの履歴書を作り、それを見ながら残りの履歴書を記入しましょう。

その後にハローワークに行く時は、書き込んだ履歴書全部と職歴書全部を持ち仕事の検索に行けば、いつでも仕事が決まった場合でも、あわてず直ぐに面接に行けますよ。

ハローワークに行く時は必ず履歴書と職歴書を持ち歩く事が大事です。

いきなり相手から面接に来なさいと言われても直ぐに行けるしね

もし新しい職種につきたい時はハローワークの職業訓練を受ける事をすすめます。費用は。無料で通っている間の日当もでますよ。

わからない時は、何でもハローワークに御相談すれば貴女様の希望をかなえてくれますよ。

日頃、お忙しいでしょうが、時間を作ってハローワークに御相談されて下さいね

ハローワークに行く時は、なるべく朝一番をすすめます。始まりは朝8:45からです。

気を落とさず頑張って下さいね。

No.2 13/10/13 23:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

こんなグダグダな文章の職に溢れたダメ女の日記を読んでしかも、アドバイスまでしてくださってありがとうございます!
単純かもしれませんがまたやる気がでてきました。
私も実は相談へ行ったほうがいいのかな?と思っていました。
それで、履歴書と職務経歴書だけではなく、面接でよく聞かれる受け答えも紙にまとめてみてもらうと思っていたんです。
言い訳かもしれないですが実はすごく急いでいて・・・理由は経済状況にあるのですが、早くしないとまずいんです><
でも、やっぱり順番って大切ですよね・・・。
ハローワークで相談してみようと思います。
本当に就職って難しいですよね・・・。
就職している人が羨ましいです。

• << 6 こんにちは 最初に書き込みした者です。 本当に生活に、お困りなんですね。 わかりますよ。自分も 一時期同じ待遇でしたからね。 自分は以前借家に住んでおり、何度も大家さんから、家賃のさいそくに来られて困っていましたからね。 仕事は中々見つからないし、借家の期限は迫るし、あせっていたからね。 そうして、いよいよの 時に、生まれて初めて、市役所で生活保護を、 受けましたよ。 申請して1週間はかかりますが、多分貴女様でも、大丈夫だと思われます。 審査の対象は、軽ではなく普通自動車や贅沢品の持ち合わせを、していないのなら、審査を通ります。 そうすれば、家賃とは別に1ケ月分の生活費を家賃と一緒に貰えますよ。 (生活費は約1人あたり10万までです) それに医療費も無料になります。 このおかげで、新しい仕事に付け役所の方々に感謝していました。 貴女様も希望を捨てず前向きに行動される事を願っています。

No.3 13/10/13 23:15

今度面接があるのでそれについて今どう受け答えしようか考えたけど本当に難しいよ。
付け入る隙がありまくりでそれについてもどう言おうか先の先まで読まないといけないのが辛いよ。
正直そんなの知りませんって言いたいよ。
絶対言えないけど・・・。
本当にどうしよう。
私また面接でわけわかんない、いらないこと、まとまりのないこといっちゃいそうだよ。
もうやだよ。
マジでいや。
でも人生いやですべて解決するほど甘くないのもよくわかってる。
だから私はいやでもやるしかないのだ。
時間のあるうちに。やれるときに。
とりあえずできるだけ長く働きたい!が希望だ。
一人で生きていける人間になりたいです。

No.4 13/10/14 09:24

おはようざいます!
今日は朝からゴミ出しでちょっと大変でした。
特に資源ゴミが大変で公園までちょっと歩かないといけないのが大変です。
で、こんな時でもあの人はこんな仕事してるんだ・・・いいなぁ~とかあのおばあちゃんはもう仕事しなくても年金で生きていけるんだいいなぁ~とかって考えてしまいます。
常にこんなことを考えています。
辛いです。将来が不安でどうしようもないです。
あと、できれば産休がある会社に勤めたいとか思ってます。
産休ないと女性には厳しい・・・。
最近になってなぜ私は看護師にならなかったのか?なぜ国家資格をとらなかったのか?後悔ばかりです。
絶対安定の職につきたいくせに資格もなにもない私・・・。
この矛盾・・・。

最近父親が心配してお金大丈夫と言っていると母から聞きました。
情けなくてどうしようもないですし、焦ってしまいます。

それと面接の練習のため火曜日にハロワに電話して予約しようと思ってます。

誰でもいいです。
何か頑張れる言葉をください。
きつい言葉でもいいです。
動き出せそうな言葉をください。

No.5 13/10/14 10:04
名無し5 

就活している人は、ご自身の立場を確立させたく、未来をきちんと見据えていると思います。
前向きな悩みだと思います。
そういう方々は必ず職に就けます。

採用側もその懸命さは感じますので、ご心配なく。
焦るお気持ちは当然ですが、ご自身を卑下する必要は全くありませんよ。

• << 7 ありがとうございます! 職に就けるでしょうか・・・・。 不安ではありますが、頑張っていきたいと思います。 私焦りすぎて準備が・・・と思ったのでしっかり準備をした上でとりくんでいきたいと思います。

No.6 13/10/14 14:25
匿名1 

>> 2 ありがとうございます! こんなグダグダな文章の職に溢れたダメ女の日記を読んでしかも、アドバイスまでしてくださってありがとうございます!… こんにちは

最初に書き込みした者です。

本当に生活に、お困りなんですね。
わかりますよ。自分も
一時期同じ待遇でしたからね。

自分は以前借家に住んでおり、何度も大家さんから、家賃のさいそくに来られて困っていましたからね。

仕事は中々見つからないし、借家の期限は迫るし、あせっていたからね。
そうして、いよいよの
時に、生まれて初めて、市役所で生活保護を、
受けましたよ。
申請して1週間はかかりますが、多分貴女様でも、大丈夫だと思われます。

審査の対象は、軽ではなく普通自動車や贅沢品の持ち合わせを、していないのなら、審査を通ります。

そうすれば、家賃とは別に1ケ月分の生活費を家賃と一緒に貰えますよ。
(生活費は約1人あたり10万までです)

それに医療費も無料になります。

このおかげで、新しい仕事に付け役所の方々に感謝していました。

貴女様も希望を捨てず前向きに行動される事を願っています。

• << 8 何度も書き込みありがとうございます! この間アドバイスを頂いていたので早速ハロワに個人相談にいく予約をしました。 一応履歴書と職務経歴書と面接での受け答えをまとめた紙を見てもらう予定です。 あと、できたら模擬面接もしてもえたらなと思っています。 生活保護は考えたことなかったのです。 でも私でも受けられるなら受けたいと思っています! もうとにかくやれることはなんでもやっていこうと思っています。 でもその反面こんな状況親が知ったら泣くかな?とも思い自分がすごく情けない人間に思えてならないのです。 早くまともに働きたいです。

No.7 13/10/15 09:03

>> 5 就活している人は、ご自身の立場を確立させたく、未来をきちんと見据えていると思います。 前向きな悩みだと思います。 そういう方々は必ず職に… ありがとうございます!

職に就けるでしょうか・・・・。
不安ではありますが、頑張っていきたいと思います。
私焦りすぎて準備が・・・と思ったのでしっかり準備をした上でとりくんでいきたいと思います。

No.8 13/10/15 09:12

>> 6 こんにちは 最初に書き込みした者です。 本当に生活に、お困りなんですね。 わかりますよ。自分も 一時期同じ待遇でしたからね。 自分は… 何度も書き込みありがとうございます!

この間アドバイスを頂いていたので早速ハロワに個人相談にいく予約をしました。
一応履歴書と職務経歴書と面接での受け答えをまとめた紙を見てもらう予定です。
あと、できたら模擬面接もしてもえたらなと思っています。

生活保護は考えたことなかったのです。
でも私でも受けられるなら受けたいと思っています!
もうとにかくやれることはなんでもやっていこうと思っています。
でもその反面こんな状況親が知ったら泣くかな?とも思い自分がすごく情けない人間に思えてならないのです。
早くまともに働きたいです。

No.9 13/10/15 20:42

こんばんわ

さっき一人で大泣きしてしまいました。
将来に不安で不安でどうしようもないです。
今日はハロワに行ってきました。
で、履歴書、職務経歴すべて直されて絶望すら感じました。
え・・・・あんなに一生懸命時間も使って考えたのにまた最初からやなおし?
だったら私の苦労はなんだったの?最初からどんな風に書けばいいか教えてもらうんだった・・・。って感じです。
あと、あたりまえですが志望動機はその会社ならではのことを書きましょうと言われました。どうしよう・・・私文章力ないからかなりの時間がかかるんだけど・・・。
なんかもう考えすぎで頭がくるくるしています。
そして作家とかってこんな感じなのか、そりゃおかしくなってくるわなって思いました。
もう、私に癒しはないのか・・・。
なんかお腹いたいです。欝にないそうです。
あ、あとエージェントにも登録しました。
もはや、何がしたいのかよくわかりません。
とりあえず産休とかある会社ならもうなんでもいいです。
お給料低くても構いません。一生働ける仕事につきたいです。
あと、すごく醜いですが内定もらって悩んでどっちにしようかなとか、待遇がいやだからとかって言っている人をみるとイライラしてしまいます。
働けるだけいいやん、何わがままいってるの?だったらその内定私にちょうだいよ。とか思ってしまいます。本当に醜くてすみません。
私って最低だと思います。
なんとかしたいけどもう心が・・・壊れてしまいそうです。
ああ、これが噂の就活欝か。でも彼に言われました。
就職できなくて自殺する奴は一番ばかだと。そうなんだけど、そうなんだけどやっぱり辛いです。

• << 12 今晩わ 真夜中に申し訳ないです。3度目の匿1です 自分もハローワークに行って、いきなりOKではありませんでしたよ。貴女 以上に言われましたが、書き方がわからないと、素直に相談員に話したら、例題を紙に書いてくれましたよ。 それをそのまま、新しい履歴書に鉛筆で、書き込み自宅に持ち帰って、黒のボールペンで、丁寧に1つづつ書き込み、後で鉛筆の後を、消ゴムで消しましたよ。 それを見ながら、後 、 2~3枚は書きました。職務経歴書も回りの囲いの線書きや、文章を例題を鉛筆で、下書きして貰って履歴書と同じように、自宅に持ち帰って同じ作業をしました。 綺麗に書けた1枚を、持ってコンビニに行き、 10枚ほど、コピーしておきましょうね。 そうしたら、もう何度も書く必要が、なくなりますね。 あわてず、ゆっくりと 履歴書と職務経歴書を作って置きましょうね 諦めずに何度も相談員に話して履歴書と職務経歴書を作って下さいね。 そうすれば貴女にも、 きっと明るい未来が、 待っていますよ。 本当に大変でしょうが、お仕事先を見つけて下さいね。

No.10 13/10/15 23:33
大学生10 

>> 9 自分も就活中です。
主の気持ちわかります。わたしはまだ働いたことないです。
これから社会人になります。

ですが、なかなかみつかりません。内定もでません。
でてる友人は平然と遊ぼうとか、内定しした会社の話をする人もいます。
学校も冷たくなってきました。
わたしは学校の就職支援の部署で「やる気ないでしょ?」といきなり言われました。わけがわかりません。どうしてそんなこと言えるの?って

興味がない会社の説明会にもいきました。受けました。受かりませんね。そりゃそうですよね。
もはや、何がしたいのか。誰がわたしを求めているのかわからなくなってます。
世間は、就活ぐらいで落ち込むなみたいなこと言いますけど、相当負荷がかかってます。何度履歴書かくんだよと。

下積みなんでしょうかね。積んで積んでやっと実ればいいんですけどね。
お互い、落ち着きたいですね。泣きたいです。

No.11 13/10/17 20:38

>> 10 文章力のないグダグダな文章を読んでいただきましてありがとうございます。

そうですよね・・・。
内定が出た人って自分は内定でたからいいやぁ~そんな深刻に考えんなよ~みたいに思って言ってくる無神経な人もいますよね(もちんろん大学生さんの友達がそうと言っているわけではないですよw)
私も実は卒業まで課題が残っていまして、内定なしで卒業したんです。
気持ちすっごくわかります。
自業自得ですが、そういう生徒に学校は冷たいものです。
でも課題とかも残ってない?大学生さんにそんな風に冷たくいう就職支援の方って最低ですよね。でもそういう人は案外すんなり就職した口かもしれないのでそういう人の気持ちがわからなんでしょうね。ほっときましょう。
(私ならそんな余裕のないときにそんなこと言われたら泣くか、ブチギレますが・・・)

そうですね。興味のある会社にするべきですね・・・。
私の場合ですが、私はアパレル販売員志望だったんで実際に売り場を見に行ったんですよ。
そのとき初めて雰囲気いいし、人も優しそう、こんなアットホームな会社なら入りたいと思ったんです。
で、志望動機を書いて内定をもらいました。
だから、会社自体に興味がないと志望動機も一般的なものになりがちで難しいし、受け答えも無難なものになってしまうと思うんです。
絶対ここがいい!そう思うのって実は結構難しいです。
そう思うためには見に行けるところなら見に行くといいと思います。
それで印象だいぶ変わりますよ。
だって無愛想で印象が悪い会社なら入りたいと思わないけど、すごく印象よくて内部も整理整頓がいきとどいていたらここ行きたい!って気持ちになりますよね。
私はそう思わせるためにわざと見に行きました。(入ってから変な会社だったら嫌ですしね)
大学生さんも自己暗示と思ってそういう行動をとるのも一つかもしれません。
が、その会社を辞めた私に言えるのは内部に入ってみないとわからないこともたくさんあるということです。こればかりはどうしようもありませんが悲しいことにそれで離職する人が本当に多いです。
私も入ってまさかこんな会社だとは・・・と思い退職しました。
私も偉そうなことは言えないけど、一度は就職している身なので書かせていただきました。

履歴書・職務経歴書のめんどくささは最強です。
あんなに時間がかかり尚且、神経張り詰めるものはありません。
正直書いてる途中私ももういいやんってなるときがあります。

落ち込むなとか絶対いいません。落ち込むのはもう仕方ないんですよ。
私も大いに落ち込んで将来不安で大泣きしたし、落ち込まない方がすごいです。
めっちゃタフな人だと思います。
だから、泣きたい時はなくといいですよ。そのほうがちょっと気分が落ち着きます。
ちなみに私は今面接の結果待ちです。
お互い前向きに絶対負けねー!って思ってがんばりましょう!それしかないじゃないですか!😊

No.12 13/10/18 01:41
匿名1 

>> 9 こんばんわ さっき一人で大泣きしてしまいました。 将来に不安で不安でどうしようもないです。 今日はハロワに行ってきました。 で、… 今晩わ

真夜中に申し訳ないです。3度目の匿1です

自分もハローワークに行って、いきなりOKではありませんでしたよ。貴女
以上に言われましたが、書き方がわからないと、素直に相談員に話したら、例題を紙に書いてくれましたよ。
それをそのまま、新しい履歴書に鉛筆で、書き込み自宅に持ち帰って、黒のボールペンで、丁寧に1つづつ書き込み、後で鉛筆の後を、消ゴムで消しましたよ。
それを見ながら、後 、
2~3枚は書きました。職務経歴書も回りの囲いの線書きや、文章を例題を鉛筆で、下書きして貰って履歴書と同じように、自宅に持ち帰って同じ作業をしました。
綺麗に書けた1枚を、持ってコンビニに行き、
10枚ほど、コピーしておきましょうね。
そうしたら、もう何度も書く必要が、なくなりますね。

あわてず、ゆっくりと
履歴書と職務経歴書を作って置きましょうね

諦めずに何度も相談員に話して履歴書と職務経歴書を作って下さいね。

そうすれば貴女にも、
きっと明るい未来が、
待っていますよ。

本当に大変でしょうが、お仕事先を見つけて下さいね。

No.13 13/10/18 09:16

>> 12 おはようございます!

今日歯科から連絡がきて内定をいただきました!!
これまでアドバイスありがとうございます!
ただちょっと心配なのが小児科歯科なんです・・・。
私子供は苦手で・・・。(もちろんかわいいと思うので嫌いではないですよ)なんでそこを受けたかというと、今ままで受けた小児科、(もちろん一般も受けてます)は大人も多くくるところで子供もくるけど大人も結構くるところばかりだったので、できそうかな~といった感じだったんです。
でも、今回のところは今までのところとは違いほぼ子供専用(言い方おかしいですが)でたまに大人もくるってところだったんです。
だから、子供ばっかり(幼稚園とか)だったらどうしよ~って感じです。
相手をどうやってしたらいいのかまだ子供もいないしわからないのです。
ちなみに前職ではミセス相手だったのですが、子供ちゃんもよく来ていたんですが、男の子でやんちゃな子は正直苦手だし、泣かれるとどうしたらいいのかわかりません。でも、まだやってもないことをできないとか最初から決めつけ自分の可能性をストップするのも嫌です。
全然違う質問で申し訳ないのですが、こういう場合はどう対処すればいいでしょうか?
できれば子供はまだ生んだことないので、あんまりいい言い方ではないですが練習も兼ねて好きになれればと前に向きには考えています。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
また、困ったら今回頂いたアドバイスを活かしてがんばろうと思います!

No.14 13/10/18 09:22

おはようございます!
今日小児科歯科から内定を頂きました!
嬉しいです!!
これで生きていけます!
ただ不安なことが・・・子供の面倒みれるかなぁ~泣かれたらどう対応しようかな~暴力的(やんちゃな子)がきたらどうしよう・・・。
と問題がたくさん保育士の本でも読むか?とか考えています。
私は子供まだいないので、できれば子供好きになりたいと考えています!
保育士さんたちは子供の問題をどう解決しているのでしょうか?
ちなみに正直な子、素直な子、人懐っこい子はかわいいし、赤ちゃんもかわいいと思いますw
でも泣かれるとどうしたらいいのか困ります。
暴れる子をどう静かにさせたらいいのかわかりません。
しっかりやっていけるか不安です・・・・。
でも出来るだけ前向きに!前向きに!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧