注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

死んだ人の話をする時

レス149 HIT数 5907 あ+ あ-

名無し( ♂ )
23/10/19 02:32(更新日時)

死んだ人の話をする時
「きっと天国でいつも見てるよ」
ていう人。
どういうつもりでそんないい加減な話をするのかね。
棺桶に向かって
「あの世で達者に暮らせよ」
なんていう人もいるね。
アホですか?

死人にかける言葉として相応しいのは
「あなたのことをずっと忘れません」
「あなたの教えを胸に刻んで生きていきます」
「あなたはいつでも私の心の中にいます」
そんなところじゃないのかな。

死者の子供にかける言葉も
「お父さんはいつも天国から見てるんだよ」
というのはなんていい加減で、無責任な言葉なんでしょうか。
「お父さんはいつも君の心の中にいるんだよ」
「お父さんは君の肉となり骨となり生き続けているんだよ」
と言った方がよっぽど正しいと思います。

タグ

No.1995982 13/09/03 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/09/03 21:02
匿名31 ( ♀ )

>> 38 私の目は開いています。 あなたはまるで盲目ですね。 でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。 わかる人にはわかるの… >猿から進化してきた

先祖が猿なら人間の命に重さはない

ならば

死者を供養したり、死者を忘れぬよう記憶するのは間違いですよね?。

猿の子孫なんだから

わたしは
お前は猿の子孫かと言われたら腹が立つけどね

むしろ
お前は神に創られたのかと言われる方が嬉しいわ

神を信じてなくても、そう言われたい。

どちらが価値ある人間かなら

偶然できた猿の子孫の人間より、神の愛の芸術作品の人間でしょうね

天国や神を信じるか信じないかではなく気持ちの問題よね

人間は猿の子孫だから人生に価値はない

人間は神の作品だから人命は尊い

わたしなら人間は神の作品と考えるわ。

科学的思考は抜きで書いてます。

あなたは
天国はないと主張する。

ならば、神はいないし、魂もないはず

さらに、人間は猿の子孫

なら遺族を慰める必要はあなたにはないじゃない。

死んだのは
大切な人ではなく猿の子孫なんだから。

わたしは
神がいるかはわからないし、だけど、

神や天国を想う力があるから人は尊いと考えるわ

No.52 13/09/03 21:11
名無し0 ( ♂ )

>> 37 >34にも書いたけど 天国がないなら立証してね。 あなたに学びたいから。 わたしは天国が あるとも ないとも 立証できないから… ずいぶん幼稚な質問ですね。

あなたはドラゴンはいると思いますか?
透明人間を信じていますか?

それらも全て、実証されてないから、いるかもしれないと思っているのですか?

ちょっと現実的に考えればわかりますよね。

「天国」は昔から空の上にあると言われています。そしてそこには神様や天使がいます。天使ははしごで降りてきます。

しかし、人類が空を飛べるようになり、成層圏や宇宙まで撮影できるようになり、大気の成分も分析され、人工衛星からは地球の撮影もでき、電波で障害物を察知したり、解析したりできる時代に、「天国ありました」なんて発見はないわけです。
少なくとも地球上にそのような空間はないのです。

所詮は地球が平面だった時の思い付きに過ぎないのですよ。
今ではメンタルケアに使われるだけくらいの抽象的な観念です。

あなたみたいに本当にあるかわからない、と真面目に言う人こそおかしいですよね。
まして証明しろとか、幼稚すぎます。

もしかしてサンタクロースも信じているのでしょうか?

幻想や夢物語と、現実と混同してはおかしいでしょう。

• << 56 サンタクロースを信じる 素敵な人じゃないですか。純粋で。 あと童話とかは宗教なんですか?。 天国は空の上 あなたは文字通りに受けとる幼稚な方なんですか? 望遠鏡のない時代、人間に認識できない世界を空の上と表現してもおかしくないでしょう。 地は平面 原語の聖書には地は球であると書かれてます 思考実験しましょうか?。 ツタンカーメンを10年後の医学で蘇らせることが出来たとしましょうね 最先端兵器の例えば対戦車ミサイルを見たらどう叫ぶでしょうか? 地を飛ぶ鉄のイナゴが現れた と黙示録さながらの表現で叫ぶでしょうね。 しかし大学教育をうければ、航空力学により飛行し、情報技術により自律して動く兵器と理解しますよ。 天使は脳の働きだとの学説がありますが、聖書の時代の人ならば、梯子で天使が空から脳に現れたと表現するでしょうね。 あなたは先人の文化に失礼ですよ。 原始人が火を起こすのに太い棒と木の板を必要としても、マッチを必要としますか?。 マッチを見れば魔術と思うでしょうよ。 空想力のない方が恥ずかしいのではないですか?。 ウィルスなどは長い間発見されない認識できない生命でした。が、科学的技術の進歩で存在を人類は認識しました。 未来に証明されるとは言わないけど 計れないものだし、倫理的に計ってはならないものだし、天国はね。 だけど天国を思考できるからこそ人は尊いとは思わないのですか?。 そして天国にあの人は生きてると信じ慰めを得る また天国のあの人に恥ずかしくないよう頑張ろうと力を得る それは恥ずかしい害悪なんですか? 違いますよ むしろ愛する人を喪い悲しむ人の心に 天国なんかあるわけないだろと傷に辛子を塗りたくるあなたの方が恥ずかしいと思うし 天国に行くんだから忘れてしまおうなんて考えませんよ 普通はね。

No.53 13/09/03 21:12
名無し53 

はい。
主さんの考えは主さんの中だけで納めておいて下さいm(_ _)m

故人に対する考えは人それぞれです。

主さんの考えを他者に押し付けなくて結構です。

不毛なスレですね。

• << 60 押し付けなんかしません。 聞く聞かないは自由です。 意見を述べるのも自由なはず。 それともこの場所では、言論の自由はないのですか? なんでわざわざスルーせずに踏み入れてきたのでしょうか? それは運命かもしれません。 引き寄せられたのかも知れません。 今日信じられなくても、共感できなくても、私の話を聞いたなら、それがいつかわかる日がきます。 ある日突然にきます。 えっ あれっ そうか そうだったのか、と。 その時にあなた達の両眼は本当に開きます。 死ぬことに対する恐怖は消えます。 命のつながりの不思議さに感動します。 何で産まれて来たのか、どうして生きてるのか、なんの為に生きてるのか、自分とはなんなのか、人生とはなんなのか、全て悟れます。 あなたがたに今はまだ無理なようです。 でもいつかその瞬間がきます。 目からウロコが取れる時が。 死ぬまでにそうなるといいですね。

No.54 13/09/03 21:24
名無し0 ( ♂ )

>> 39 主が決めることじゃない。 その人が思うようにしたらいい。 亡くなったらどうなるかなんてわからないし、気の持ちようでしょう。 天国から見… 嘘を教え続けるということですよね。

私が止めても、多分人類はそうするでしょうね。

ただ真実に気付くということは大切なことなのですよ。
死者がどこにいるのか。
しっかりと現実を理解するのは有意義です。

全ての人に理解を求めてはいません。

100人に一人でも一万人に一人でも、何か伝わればいいのです。

死んだ親は天国になんていないのです。
あなたの中に確実に生き続けているのです。
そして、その命をつないでいくのがあなたの役目です。
あなたもいつかは死んで無に戻る。
でも、あなたの命はあなたの子供になって生き続けるのです。

No.55 13/09/03 21:34
名無し0 ( ♂ )

>> 45 わたしは創造論が正しいとは言ってませんよ。 聖書が書かれた時代はいつかご存知ですか?。あの時代には立派な科学でしょうよ。 秩序に基づいて創… 天国はないのですよ
それなのに、天国にいるよと嘘をついて、あるいは星になったなんて、すぐ嘘だと気付きますよ。

あなたのはただきれいな言葉を並べて、遺族ではなく、自分が満足しているだけです。

死んだ父親は遺児の血となり肉となり存在し続けているという現実の方が、よっぽど生きる力になります。
それは嘘偽りのない真実だからです。
そしてその受け継いだものが、人に力を与えます。

• << 63 たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか それがあなたの人格なんですか? 昔から 死んだお父さんは 天国に行った 風になった 星になった と言われてきたのは先人の知恵ですよ。 愛する人を喪い悲しむ人を傷つけず力づけ励まし 憎む人が死んだときは、あんなのは地獄行きだ、と憎んだことに罪悪感を持たせず の優れた知恵ですよ。 あなたはその先人の知恵に失礼です。 さらに 天国はない 神はいない 地獄はない 死者はモノ 人間は猿の子孫 なら殺人を犯しても罪悪感をもつ必要もないと言えますね。 裁く神はいない。罰の地獄はない。正しさの報酬の天国はない。死者はただのモノ。 そして、あいつは猿の子孫。わたしも猿の子孫。 価値のない猿の子孫のわたしが、価値のない猿の子孫のあいつを殺して、死刑を手段に自殺して、何が悪い。 との倫理も成立しかねない。 あなたの言うことを極論にすればこうですよ。 人間は神に作られていないどころか、猿の子孫なんだから、人生に価値はないので、人命を軽んじるのは正しい、ゆえに殺人や自殺は正当化される。 ましてや天国も地獄もないのだから、死後を恐れる必要もない。死刑は少し苦しいだけ、捕まらなければ何をしようが自由だ。 死んだら無なんだから正しくいきるのは無意味だ。 あなたの論はこんな極論へ展開可能ですよ?。 天国のあるなしは別にして、わたしもあなたが何かしそうで怖いです。 天国や地獄はないからと自殺したり快楽殺人者になったりしないでくださいね。

No.56 13/09/03 21:42
匿名31 ( ♀ )

>> 52 ずいぶん幼稚な質問ですね。 あなたはドラゴンはいると思いますか? 透明人間を信じていますか? それらも全て、実証されてないから… サンタクロースを信じる

素敵な人じゃないですか。純粋で。
あと童話とかは宗教なんですか?。

天国は空の上
あなたは文字通りに受けとる幼稚な方なんですか?

望遠鏡のない時代、人間に認識できない世界を空の上と表現してもおかしくないでしょう。

地は平面
原語の聖書には地は球であると書かれてます

思考実験しましょうか?。

ツタンカーメンを10年後の医学で蘇らせることが出来たとしましょうね

最先端兵器の例えば対戦車ミサイルを見たらどう叫ぶでしょうか?

地を飛ぶ鉄のイナゴが現れた

と黙示録さながらの表現で叫ぶでしょうね。

しかし大学教育をうければ、航空力学により飛行し、情報技術により自律して動く兵器と理解しますよ。

天使は脳の働きだとの学説がありますが、聖書の時代の人ならば、梯子で天使が空から脳に現れたと表現するでしょうね。

あなたは先人の文化に失礼ですよ。

原始人が火を起こすのに太い棒と木の板を必要としても、マッチを必要としますか?。

マッチを見れば魔術と思うでしょうよ。

空想力のない方が恥ずかしいのではないですか?。

ウィルスなどは長い間発見されない認識できない生命でした。が、科学的技術の進歩で存在を人類は認識しました。

未来に証明されるとは言わないけど

計れないものだし、倫理的に計ってはならないものだし、天国はね。

だけど天国を思考できるからこそ人は尊いとは思わないのですか?。

そして天国にあの人は生きてると信じ慰めを得る

また天国のあの人に恥ずかしくないよう頑張ろうと力を得る

それは恥ずかしい害悪なんですか?

違いますよ

むしろ愛する人を喪い悲しむ人の心に

天国なんかあるわけないだろと傷に辛子を塗りたくるあなたの方が恥ずかしいと思うし

天国に行くんだから忘れてしまおうなんて考えませんよ

普通はね。

• << 62 支離滅裂 まとめて

No.57 13/09/03 21:42
名無し0 ( ♂ )

>> 50 文末の >なんの先祖供養なのか 天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。 天国がない つまり 極楽もない ならば… 極楽も地獄もありません。

死んだ人間はただの物です。
魂なんかありません。

ただあなたが生きて存在している以上、あなたの先祖の命は受けつがれています。
あなたに形を変えて、生き続けているのです。

No.58 13/09/03 21:55
名無し0 ( ♂ )

>> 50 文末の >なんの先祖供養なのか 天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。 天国がない つまり 極楽もない ならば… 供養という言葉は宗教の言葉かもしれませんね。
追悼というべきなんでしょうか。
先祖を追悼するには、ただ思い出してあげればいいのです。
そして、自分の中にある先祖の命を感じること。自分こそがその先祖の命そのものであると感じること。
それが生き抜くためのパワーです。
それができたなら、けして自殺しようかとか思わないのですよ。
ずっと太古の昔から生き続けてきたのだから。

No.59 13/09/03 22:05
社会人16 

36で少々脱線しましたが、私が言いたいのは、遺族に言う言葉に遺伝子とかそういう理論は不要ではないかと言うことです。
他の方も言っておられた通り、遺伝とか、そうゆう事って、学者じゃ無くても皆わかってますよ。理論的に現実だけを言われても、大切な人を失った人の心は癒されないと思います。試しに言ってみました?

心のよりどころとして、死者が天国にいると信じたりそばで見守ってくれていると信じることを、嘘や騙されているとバカににしている主さんには同意できません。

No.60 13/09/03 22:06
名無し0 ( ♂ )

>> 53 はい。 主さんの考えは主さんの中だけで納めておいて下さいm(_ _)m 故人に対する考えは人それぞれです。 主さんの考えを他者… 押し付けなんかしません。

聞く聞かないは自由です。

意見を述べるのも自由なはず。

それともこの場所では、言論の自由はないのですか?

なんでわざわざスルーせずに踏み入れてきたのでしょうか?
それは運命かもしれません。
引き寄せられたのかも知れません。

今日信じられなくても、共感できなくても、私の話を聞いたなら、それがいつかわかる日がきます。
ある日突然にきます。

えっ

あれっ

そうか
そうだったのか、と。

その時にあなた達の両眼は本当に開きます。
死ぬことに対する恐怖は消えます。
命のつながりの不思議さに感動します。
何で産まれて来たのか、どうして生きてるのか、なんの為に生きてるのか、自分とはなんなのか、人生とはなんなのか、全て悟れます。

あなたがたに今はまだ無理なようです。

でもいつかその瞬間がきます。

目からウロコが取れる時が。

死ぬまでにそうなるといいですね。

No.61 13/09/03 22:12
名無し25 

コレは何かの宗教ですか?

No.62 13/09/03 22:13
名無し0 ( ♂ )

>> 56 サンタクロースを信じる 素敵な人じゃないですか。純粋で。 あと童話とかは宗教なんですか?。 天国は空の上 あなたは文字通りに受けとる幼稚… 支離滅裂

まとめて

• << 65 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で 先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ 原始人は棒で板をこすれば火が起こると見いだした。 この先人の知恵がなければマッチなんて作れなかった 今のマッチが優れているからと、石器時代の科学技術をバカにしてはいけないでしょ。摩擦熱で発火も現在でも通用する技術なんだから。 聖書の創造論は 宇宙は秩序に従って創造されたの意と、ある牧師の書を目にしたことがあるけど 秩序を法則と考えれば、 地は球とも書いてあるし あの時代のあの地域の人にとって科学だったのよ。多分ね。 天使の件もそう。 脳には危機的な時に特に働く領域がある。 を天使が降りてきたと表現したと考えることもできる。 天国も 認識できない空間を空の上と表現した。 あなたは天国が空の上にないから天国がないと? それこそ幼稚。 認識できない空間を空の上の天国と表現してるだけでしょ 認識できないんだから空の上を見てもあるわけがない。つか発見できない。 発見できたら天国にならないでしょ。そもそも。 何千年前なのよ?聖書が書かれたのは。 別に聖書を広めようとか信じるではないわよ。 今の時代の価値観や科学で聖書の時代を裁くのはアンフェア。 天国を説いたのは先人の偉大な知恵だよ。 それを犯罪者扱いみたいに辱しめるあなたが恥ずかしいと思うわ。 それから聖書に基づいて最先端の発見や発明をした人は意外にいるんだよね。 聖書弁護じゃないしその立場で書いてるんではないけど 愛する人を喪い悲しむ人を傷つける そうまでして天国否定なら 告発すりゃいいじゃん?。牧師に神父に僧侶や神官を詐欺でね。

No.63 13/09/03 22:16
匿名31 ( ♀ )

>> 55 天国はないのですよ それなのに、天国にいるよと嘘をついて、あるいは星になったなんて、すぐ嘘だと気付きますよ。 あなたのはただきれいな… たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか

それがあなたの人格なんですか?

昔から
死んだお父さんは
天国に行った
風になった
星になった
と言われてきたのは先人の知恵ですよ。

愛する人を喪い悲しむ人を傷つけず力づけ励まし

憎む人が死んだときは、あんなのは地獄行きだ、と憎んだことに罪悪感を持たせず

の優れた知恵ですよ。

あなたはその先人の知恵に失礼です。

さらに
天国はない
神はいない
地獄はない
死者はモノ
人間は猿の子孫

なら殺人を犯しても罪悪感をもつ必要もないと言えますね。

裁く神はいない。罰の地獄はない。正しさの報酬の天国はない。死者はただのモノ。
そして、あいつは猿の子孫。わたしも猿の子孫。

価値のない猿の子孫のわたしが、価値のない猿の子孫のあいつを殺して、死刑を手段に自殺して、何が悪い。

との倫理も成立しかねない。

あなたの言うことを極論にすればこうですよ。

人間は神に作られていないどころか、猿の子孫なんだから、人生に価値はないので、人命を軽んじるのは正しい、ゆえに殺人や自殺は正当化される。

ましてや天国も地獄もないのだから、死後を恐れる必要もない。死刑は少し苦しいだけ、捕まらなければ何をしようが自由だ。

死んだら無なんだから正しくいきるのは無意味だ。

あなたの論はこんな極論へ展開可能ですよ?。

天国のあるなしは別にして、わたしもあなたが何かしそうで怖いです。

天国や地獄はないからと自殺したり快楽殺人者になったりしないでくださいね。

• << 67 猿の命にも価値はあるのですよ。 今の時代を生き抜けば、何億年後にはさらに進化する可能性もあるのですから。 あなたは猿は嫌いですか? 猿は蔑みの対象ですか? 可哀想なこといいますね。 それからあなたは地獄行きが怖いから犯罪をしないでいるのですか? へぇー。 私は地獄がなくても悪いことはしません。 罰が怖いから犯罪をしないのではありません。 あなたのはメチャクチャですね。 人間は本来そのように自分勝手でメチャクチャな秩序だったので、法治国家誕生以前は、悪いことをしたら地獄行きなどの恐怖感を持たせて、犯罪を抑制したのです。 それは一つのルールではありましたが、真実ではないのですよ。 地獄なんかもないのですから。 生き物が死んだらただ無に帰るのです。

No.64 13/09/03 22:44
名無し0 ( ♂ )

>> 63 あなたは進化論信じてないんだ。

• << 68 進化論、創造論とは関係なく書いてます。 天国 極楽 黄泉 地獄 神や仏を信じようが信じまいが、愛する人を喪い悲しむ人に 天国にお父さんは行ったんだよ と慰める あるいは お父さんは天国で見てるから頑張ろうと力を得る あなたはこれが間違ってると主張する。 ならば 人を殺せば地獄だよ。だから憎んだりしてはいけないよ。と教えるのも間違いなんだよね? あなたの主張では あなたが主張したんだよ。 天国はない 人間は猿の子孫 天国はない なら正しい行いはしなくてよい 地獄はない なら極悪非道もやらなきゃ損 いい?。宗教をバカにするのは自由だし信じない自由もある。 だけど道徳倫理には宗教が絡んでいるのよ。世界の至るところでね。 あなたの天国はないの主張は道徳倫理の否定と受けとる人がいないとも限らないわね。 だって進化論はそうじゃん。 弱いから殺されて食べられる。 ならば 殺されるのは弱いやつに責任がある。 こう考える人がいないとは言えない。 天国を信じないのは自由だけど 科学万能も結構だけど 行きすぎはダメよ。って言ってるのがわからないかな? 知ってる? ナチスは進化論によってユダヤ人を殺した。 って説もあるんだよ?

No.65 13/09/03 22:47
匿名31 ( ♀ )

>> 62 支離滅裂 まとめて 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で

先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ

原始人は棒で板をこすれば火が起こると見いだした。

この先人の知恵がなければマッチなんて作れなかった

今のマッチが優れているからと、石器時代の科学技術をバカにしてはいけないでしょ。摩擦熱で発火も現在でも通用する技術なんだから。

聖書の創造論は
宇宙は秩序に従って創造されたの意と、ある牧師の書を目にしたことがあるけど

秩序を法則と考えれば、

地は球とも書いてあるし

あの時代のあの地域の人にとって科学だったのよ。多分ね。

天使の件もそう。
脳には危機的な時に特に働く領域がある。

を天使が降りてきたと表現したと考えることもできる。

天国も
認識できない空間を空の上と表現した。

あなたは天国が空の上にないから天国がないと?

それこそ幼稚。

認識できない空間を空の上の天国と表現してるだけでしょ

認識できないんだから空の上を見てもあるわけがない。つか発見できない。

発見できたら天国にならないでしょ。そもそも。

何千年前なのよ?聖書が書かれたのは。

別に聖書を広めようとか信じるではないわよ。

今の時代の価値観や科学で聖書の時代を裁くのはアンフェア。

天国を説いたのは先人の偉大な知恵だよ。

それを犯罪者扱いみたいに辱しめるあなたが恥ずかしいと思うわ。

それから聖書に基づいて最先端の発見や発明をした人は意外にいるんだよね。

聖書弁護じゃないしその立場で書いてるんではないけど

愛する人を喪い悲しむ人を傷つける

そうまでして天国否定なら

告発すりゃいいじゃん?。牧師に神父に僧侶や神官を詐欺でね。

• << 69 あなたも本当は天国なんてないと思っていますね。 裸の王様と一緒です。

No.66 13/09/03 22:58
ア~ト ( VguD1 )

いや~!もう少し面白く
なるかと思って見てたけ
ど、いまいちだったね~

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍺O_
  |\ と_)_) \
  | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

今のところ主さんは、理
屈をこねてるだけで、何
も証明してないんだよね
~!だから誰の賛同もえ
られない!

物事の真理や道理、道徳
心や倫理観は、理屈では
説明できないんだよ~!

No.67 13/09/03 23:00
名無し0 ( ♂ )

>> 63 たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか それがあなたの人格なんですか? 昔から 死んだお父さんは 天国に行った 風になった… 猿の命にも価値はあるのですよ。
今の時代を生き抜けば、何億年後にはさらに進化する可能性もあるのですから。

あなたは猿は嫌いですか?
猿は蔑みの対象ですか?
可哀想なこといいますね。

それからあなたは地獄行きが怖いから犯罪をしないでいるのですか?
へぇー。

私は地獄がなくても悪いことはしません。
罰が怖いから犯罪をしないのではありません。

あなたのはメチャクチャですね。
人間は本来そのように自分勝手でメチャクチャな秩序だったので、法治国家誕生以前は、悪いことをしたら地獄行きなどの恐怖感を持たせて、犯罪を抑制したのです。
それは一つのルールではありましたが、真実ではないのですよ。
地獄なんかもないのですから。
生き物が死んだらただ無に帰るのです。

No.68 13/09/03 23:03
匿名31 ( ♀ )

>> 64 あなたは進化論信じてないんだ。 進化論、創造論とは関係なく書いてます。

天国
極楽
黄泉
地獄

神や仏を信じようが信じまいが、愛する人を喪い悲しむ人に

天国にお父さんは行ったんだよ

と慰める

あるいは

お父さんは天国で見てるから頑張ろうと力を得る

あなたはこれが間違ってると主張する。

ならば
人を殺せば地獄だよ。だから憎んだりしてはいけないよ。と教えるのも間違いなんだよね?

あなたの主張では

あなたが主張したんだよ。

天国はない
人間は猿の子孫

天国はない
なら正しい行いはしなくてよい

地獄はない
なら極悪非道もやらなきゃ損

いい?。宗教をバカにするのは自由だし信じない自由もある。

だけど道徳倫理には宗教が絡んでいるのよ。世界の至るところでね。

あなたの天国はないの主張は道徳倫理の否定と受けとる人がいないとも限らないわね。

だって進化論はそうじゃん。

弱いから殺されて食べられる。

ならば

殺されるのは弱いやつに責任がある。

こう考える人がいないとは言えない。

天国を信じないのは自由だけど

科学万能も結構だけど

行きすぎはダメよ。って言ってるのがわからないかな?

知ってる?
ナチスは進化論によってユダヤ人を殺した。
って説もあるんだよ?

No.69 13/09/03 23:06
名無し0 ( ♂ )

>> 65 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で 先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ 原始人は棒で板をこすれば火が… あなたも本当は天国なんてないと思っていますね。

裸の王様と一緒です。

No.70 13/09/03 23:19
匿名31 ( ♀ )

>> 69 天国があるかないかではない

人の心を傷つけるなと言ってるの

科学は宗教と道徳に踏み込むなと言ってるの

宗教と科学が一体になればどうなる?。

中世ヨーロッパの暗黒時代やオウムのサリンの再来になりかねない。

天国を信じて慰められる

天国を信じて励まされる

それが恥ずべきことみたいにあなたは言う。

ならば科学を突き詰めたらどうなると書いてるの。

宗教を信じる信じないではない

進化論と創造論のどちらを信じるかでもない

まず、愛する人を喪い悲しむ人に

天国があるわけないだろうと言い

天国に行くと信じることで亡くした人を忘れるのかと責める

あなたは

ひとの傷に辛子を刷り込むのと変わらないことをしてる

と言ってるのよ

一回ね、葬式であなたの主張を叫んでご覧?。

下手したら逮捕だから。

宗教家を天国詐欺で告発どころか、あなたが逮捕されるから。下手をしたらね。

• << 76 あなたは全人類の代表みたいに叫んでいますが、あなたのもまた一つの意見でしかありません。 自分が天国に行きたいから善行を重ねるひとがいたらそれば、偽善です。 天国や地獄という価値観に囚われるのをやめた時に、初めて人に対する本当の思いやりが見えてくるのです。 神様に祝福されたいなどというのは下衆な下心でしかない。 結局自分のためじゃないですか。 全く下らないものです。 「天国」なんて価値観は。

No.71 13/09/03 23:21
名無し0 ( ♂ )

>> 40 人格は遺伝するんですか?。 お父さんとは お父さんの体もだけど 血や肉や骨ならミイラにでもして保存すればいいでしょ この場合 お父… 生まれ変わったといって、同じ人格にはなりませんよ。人格は経験で形成されるものですから。
ただし、命は確実に受け継がれているのですよ。

よくいう、何とかの生まれ変わりだ、なんていうのより、親の遺伝子から育った子供の方が、確実な生まれ変わりなのです。

大切な人が亡くなって悲しい時、喪失感で胸が張り裂けそうな時、同じ血が流れていることを感じることは、生きて行く力になるのです。

• << 74 アホらしい わたしの器が小さいのでしょうね 今日はおります なんか可哀想になってきた。 主ではなく 主のリアルな周囲が。 新しい宗教じゃん。 名付けて無天国教。流行らないと思うわよ。冗談だけど。 最後に 天国に愛した人がいる 天国でいきている 見えないけど ともに生きていて いつか会える だから頑張る こう考えるわたしは主にとって恥ずかしい害悪らしいです。 わたしの誤解かなぁ?

No.72 13/09/03 23:26
名無し0 ( ♂ )

>> 4 1さんのおっしゃる通り。どちらにしろ主さんの言う、いい加減な言葉でしょ。心の中見たことあんの?天国行ったことあんの?本当に心の中にいるのか天… あなたは遺族に遺体に、いい加減な言葉をかけているのですか?

本当に力を与えるのは、嘘のきれいごとではなく、命の伝承の力です。

No.73 13/09/03 23:33
匿名14 ( 40代 ♀ )

残された人が故人を想う時って、どんな時だと思いますか?

何か伝えたいとき。
落ち込んでるとき。
悩んでるとき。

そんな時、見えない『心の中のお父さん』に、下向いて話しかけるより、見える『お父さんのいる空』に、上向いて話しかける方が元気出そうじゃないですか?…なんとなく…

本当に空や天国になんていないってわかってても。

まぁしかし…骨や肉になる…の発想がインパクト強すぎて2回もレスしちゃいました!

• << 79 空の星が、何か助けてくれますか? 助けてくれるのは、親からもらった体、心、それですよ。 その身体は、先祖代々駆け抜けてきた筋肉でてきています。 その心はいろんな逆境を乗り越えて、辛くても死なずに、配偶者を見つけ、子孫を残し、生き抜いてきた強い心なのです。 それを忘れないで、それを感じて、がんばる力にする。 先祖全ての命は自分の中にあるのだから。 天国みたいな何処かに行くのではないのです。自分の中にあるのです。

No.74 13/09/03 23:40
匿名31 ( ♀ )

>> 71 生まれ変わったといって、同じ人格にはなりませんよ。人格は経験で形成されるものですから。 ただし、命は確実に受け継がれているのですよ。 … アホらしい

わたしの器が小さいのでしょうね

今日はおります

なんか可哀想になってきた。

主ではなく

主のリアルな周囲が。

新しい宗教じゃん。

名付けて無天国教。流行らないと思うわよ。冗談だけど。

最後に

天国に愛した人がいる

天国でいきている

見えないけど

ともに生きていて

いつか会える

だから頑張る

こう考えるわたしは主にとって恥ずかしい害悪らしいです。

わたしの誤解かなぁ?

• << 80 あなたは害悪ではないけれど、 盲目だ。 ただ議論がしたいだけで、何も見えていない。

No.75 13/09/03 23:46
名無し0 ( ♂ )

>> 36 スレ本文の内容に戻りますけど、父が亡くなった子供に対して、血や肉となり云々とか、遺伝がどうとか現実的な話いりますか?それで慰めになりますか?… 確かに「癒す」ために「嘘も方便」ということはあるかも知れません。

でもその嘘で生きる力になるんですか?
喪失感を補えるのですか?
ごまかしているだけで強くはなれませんよ。

理屈で拒絶せず、実際に感じてみてごらんなさい。

あなたのご主人はあなたの心にいる。
あなたの息子になった。

天国みたいなわけのわからない遠い所にはいないのです。

すぐそこにいます。
あなたと一体にいます。

• << 78 主さんは『天国』を口に する人を嘘つきだと思い 込んでるみたいだね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍺O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| まだ天国が無いと証明す らしてないのに、主観や 憶測で天国は無いと、嘘 を言ってるね~! ナポレオンは実在したの かな~?天国は無いのか な~?他人の言葉は嘘で 自分の主観は絶対正しい のかな~?

No.76 13/09/03 23:58
名無し0 ( ♂ )

>> 70 天国があるかないかではない 人の心を傷つけるなと言ってるの 科学は宗教と道徳に踏み込むなと言ってるの 宗教と科学が一体になればどうなる… あなたは全人類の代表みたいに叫んでいますが、あなたのもまた一つの意見でしかありません。

自分が天国に行きたいから善行を重ねるひとがいたらそれば、偽善です。
天国や地獄という価値観に囚われるのをやめた時に、初めて人に対する本当の思いやりが見えてくるのです。
神様に祝福されたいなどというのは下衆な下心でしかない。
結局自分のためじゃないですか。

全く下らないものです。
「天国」なんて価値観は。

No.77 13/09/04 00:12
大学生19 

主は人間の性格は十人十色だってことを知った事あるのか!?

これまでのレスを読んで見てみんな自由にいたいって事だけのことを伝えているんだ。

主さんの進化論がどーのこーのとただの自分の正論の確認にすぎなかったことに気付くことだ。

宇宙がなんだらかんだらわけわからないこと言ってるから

ただのコノヤローだと言ってやった。

さすがに天国を夢みてた俺の心もあんたの子に生まれてただの儚い夢みてたのか…ただの親の道具だったと考えたら心のぶつけどころも一心にぶっ飛んじまった。

あーあ両親が憎い
計算された親の顔がみたいとはあんたのこった!

コノヤロー🔥

俺は親との縁を切ってでも自分の手で天国入ったらなあかん!

頼むから俺の夢を潰さないでくれ

それが答えだ
コノヤロー🔥

• << 82 あなたに理解しろとは言わない。 ただ私の話を覚えていればよい。 忘れてしまっても、いつか死ぬ前に気が付けばよい。 無知のまま死んでいくのもまあそれでよい。

No.78 13/09/04 00:15

>> 75 確かに「癒す」ために「嘘も方便」ということはあるかも知れません。 でもその嘘で生きる力になるんですか? 喪失感を補えるのですか? …
主さんは『天国』を口に
する人を嘘つきだと思い
込んでるみたいだね~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍺O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

まだ天国が無いと証明す
らしてないのに、主観や
憶測で天国は無いと、嘘
を言ってるね~!

ナポレオンは実在したの
かな~?天国は無いのか
な~?他人の言葉は嘘で
自分の主観は絶対正しい
のかな~?

• << 83 あなたはドラゴン信じますか? 私はいないと思います。 それと同じくらいに「天国」もありません。 本当は現代人ならみんな勘付いていることです。 だけど認めたくないらしい。

No.79 13/09/04 00:20
名無し0 ( ♂ )

>> 73 残された人が故人を想う時って、どんな時だと思いますか? 何か伝えたいとき。 落ち込んでるとき。 悩んでるとき。 そんな時、見えない『心の… 空の星が、何か助けてくれますか?

助けてくれるのは、親からもらった体、心、それですよ。

その身体は、先祖代々駆け抜けてきた筋肉でてきています。
その心はいろんな逆境を乗り越えて、辛くても死なずに、配偶者を見つけ、子孫を残し、生き抜いてきた強い心なのです。

それを忘れないで、それを感じて、がんばる力にする。

先祖全ての命は自分の中にあるのだから。
天国みたいな何処かに行くのではないのです。自分の中にあるのです。

No.80 13/09/04 00:23
名無し0 ( ♂ )

>> 74 アホらしい わたしの器が小さいのでしょうね 今日はおります なんか可哀想になってきた。 主ではなく 主のリアルな周囲が。 … あなたは害悪ではないけれど、

盲目だ。

ただ議論がしたいだけで、何も見えていない。

No.81 13/09/04 00:26
名無し1 

ただただめんどくさい奴。

主の身内が亡くなった時は『私は、めんどくさい男です。だから下手な慰めはやめて下さい。』と書いて首からぶら下げておけ。

周りが迷惑だよ。居るだけで。

• << 84 あなたはただスルーすればいいだけでは? 推察するに、変なスレにツッコミ入れるのが趣味のミクルパトロール隊員の方ですね。 ご苦労様です。 1番乗りだしね。 せっかくですから、あなたも深く考えてみて下さい。 人間はなんで存在しているのか。 生きる意味はなんなのか。 私は知っています。

No.82 13/09/04 00:29
名無し0 ( ♂ )

>> 77 主は人間の性格は十人十色だってことを知った事あるのか!? これまでのレスを読んで見てみんな自由にいたいって事だけのことを伝えているんだ。 … あなたに理解しろとは言わない。

ただ私の話を覚えていればよい。

忘れてしまっても、いつか死ぬ前に気が付けばよい。
無知のまま死んでいくのもまあそれでよい。

No.83 13/09/04 00:35
名無し0 ( ♂ )

>> 78 主さんは『天国』を口に する人を嘘つきだと思い 込んでるみたいだね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍺O_   |… あなたはドラゴン信じますか?

私はいないと思います。

それと同じくらいに「天国」もありません。

本当は現代人ならみんな勘付いていることです。
だけど認めたくないらしい。

• << 86 主さんが言ってるのは主 観だよ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 主観は個人の身勝手な見 解で、なんの証明にもな らない以上、主さんが嘘 つきってことになるんだ よ~! ここまでの流れを主さん にわかりやすく説明する と、主さんの先祖はアホ で、主さんは嘘をついて るってことなんだよ~! このことは、主さんのこ こまでのレスで証明され てるよ~!

No.84 13/09/04 00:41
名無し0 ( ♂ )

>> 81 ただただめんどくさい奴。 主の身内が亡くなった時は『私は、めんどくさい男です。だから下手な慰めはやめて下さい。』と書いて首からぶら下げ… あなたはただスルーすればいいだけでは?

推察するに、変なスレにツッコミ入れるのが趣味のミクルパトロール隊員の方ですね。
ご苦労様です。
1番乗りだしね。

せっかくですから、あなたも深く考えてみて下さい。
人間はなんで存在しているのか。
生きる意味はなんなのか。

私は知っています。

No.85 13/09/04 00:50
名無し0 ( ♂ )

>> 26 あります。 そこに行けない方もいます。 あるんですか?

「天国は心の中にある」というなら私もそう思いますが。

ないでしょ、どかには。

No.86 13/09/04 01:04

>> 83 あなたはドラゴン信じますか? 私はいないと思います。 それと同じくらいに「天国」もありません。 本当は現代人ならみんな勘付…
主さんが言ってるのは主
観だよ~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

主観は個人の身勝手な見
解で、なんの証明にもな
らない以上、主さんが嘘
つきってことになるんだ
よ~!

ここまでの流れを主さん
にわかりやすく説明する
と、主さんの先祖はアホ
で、主さんは嘘をついて
るってことなんだよ~!

このことは、主さんのこ
こまでのレスで証明され
てるよ~!

• << 90 先祖がアホっていうところ、 どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。

No.87 13/09/04 01:20
名無し0 ( ♂ )

>> 86 あなたはちゃかし屋ですね。

色んな役目があるものですねぇ。

多分実際の人生でも自分の意見や価値は何もないに、人をちゃかして生きているのでしょう。

ちゃかし屋にも明確な自分の意見があるのでしょうか?

おそらくあなたに「天国はあるか」と聞いても、帰ってくる答えは、
「あるもないも証明されてないからどちらとも言えない」でしょうね。

あなたにはけして、どちらか、こうだという意見は言えない。

言ったことに対して責任が取れないから。
無責任男というのがあなたの本質。

一生そのままですか?

• << 92 残念でした~!天国はあ るかと聞かれたら、ある と信じてるって答えるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 天国は無いと言ったこと に対して責任が取れるの かな~? 無責任というのが主さん の本質なのかな~? 一生嘘つきのままなのか な~? いつまで自分が正しいと 勘違いしてるのかな~? いつになったら自分の言 葉が真実だと証明できる のかな~?

No.88 13/09/04 01:26
名無し0 ( ♂ )

>> 13 せめて‥天国から見ていてくれるって思って欲しい 事もあります。 遺された人が生きる気力を無くしているからです‥ 心の中に生きてる では、… 天国より心の中の方が近いけど?

No.89 13/09/04 01:28
名無し25 

主はわかるんでしょう?
死んだらどうなるんです?

• << 96 人間死んだら無です。 後にはその人だった亡骸だけが残りますが、それはただの肉塊です。 子孫がいれば生まれ変わって命はつながっているので、何の心配も入りません。 子孫がいなくても、他人と関わった中で、その人になにがしかの影響を与えることで、その人の心の中に生き続けることができます。 魂は残りません。 脳が活動を停止した時点で、脳細胞によって生み出された魂も消滅します。 無です。

No.90 13/09/04 01:28
名無し0 ( ♂ )

>> 86 主さんが言ってるのは主 観だよ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄… 先祖がアホっていうところ、
どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。

• << 93 あれ~?スレタイ文にア ホって自分で書いてるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 葬式だの天国だの言って る人達は、アホなんだよ ね~?

No.91 13/09/04 01:32
匿名18 ( ♀ )

主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。

主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝子で繋がっている事。

主さんがそう思うなら それでいいと思います。

ただ受け止める側は 同じ気持ちで受け止めれるか…になると思います。

亡くなるという事は 現実的にこうなんだ!と主張しても 通じる相手かどうか?だと思います。

相手の年齢や環境次第とも思います。

私は天国はないと思ってますが 大切な人が亡くなって…天国があるといいなと思いました。自分の心で感じたり 見守っていてくれるという存在を感じたいです。

私の知り合いは虐待されて育ったので 自分の身体の血を嫌がっています。
親…親とは思いたくないので縁を切り養子縁組したりしました。こういう人には 何も言えません。
虐待してた親が死んだら泣いて喜びます。

だから相手次第かなと思います。

主さんは 主さんの思う事を子供に伝えて 主さんと子供が納得できればいいと思いますよ。

主さんは 押し付けてるわけではなく 考えを述べただけなんですよね。

受け止める側の気持ち次第かなと思います。

私は私の考えを述べただけで主さんには押し付けたいとかはないので 気を悪くされたら すみません。

• << 97 ありがとうございます。 あなたはあなたの考えでいいのですよ。 私の話を直ぐに理解するのは難しいです。 だだ私の話を今日聞いたことで、ある日わかる事があると思います。 悟るということです。 多分この先、困った時やピンチの時に、神様や天国が助けてくれることはありません。 そんな時にあなたを助けてくれるのは、あなたの中にあるものですよ。 それを感じればあなたは強くなれます。
  • << 98 虐待されてなくても、まっとうに育てば、ある時期、親が嫌いになります。 しかしその命の連鎖からは逃れられないし、どうやって今自分が存在しているのかに気付く時が来れば、より強い自分になって乗り越えられます。 子を虐待する親は、こういった命の連鎖の意識が芽生えなかったのだと思います。 無知であり、盲目で何も見えていないということです。 ですから人が生きること、死ぬことを深く考えることはとても大切なのです。

No.92 13/09/04 01:46

>> 87 あなたはちゃかし屋ですね。 色んな役目があるものですねぇ。 多分実際の人生でも自分の意見や価値は何もないに、人をちゃかして生きて…
残念でした~!天国はあ
るかと聞かれたら、ある
と信じてるって答えるよ
~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

天国は無いと言ったこと
に対して責任が取れるの
かな~?

無責任というのが主さん
の本質なのかな~?

一生嘘つきのままなのか
な~?

いつまで自分が正しいと
勘違いしてるのかな~?

いつになったら自分の言
葉が真実だと証明できる
のかな~?

• << 99 信じるのは勝手です。 しかしあなたの理論でいったら、なんで証明できてないものを信じているのですか?

No.93 13/09/04 02:01

>> 90 先祖がアホっていうところ、 どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。
あれ~?スレタイ文にア
ホって自分で書いてるよ
~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

葬式だの天国だの言って
る人達は、アホなんだよ
ね~?

No.94 13/09/04 02:02
名無し0 ( ♂ )

>> 12 半分同意。 けどね…自分自身が母親になって思う事、それはね…もし子供を遺して死んで姿、形が無くなっても、ずーっと子供達を見守っていたい。出来… 心配しなくても、あなたとお子さんはずっと一緒ですよ。
あなたのお子さんは、あなたからできているのです。あなたの生まれ変わりですよ。
あなたは既にお子さんの中にいるのです。
それをよく感じてみて下さい。

そしてそれをお子さんにも伝えましょう。
そうすれば、お子さんはとても強くなります。

No.95 13/09/04 02:09
名無し12 ( ♀ )

>> 94 へ?子供は親の生まれ変わりなの?
主さんの主張 どんどん分からなくなるんですけど?
生まれ変わり?言葉の使い方間違っていませんか?

• << 102 生まれ変わりっていうのは、昔の人の魂が転成するなんてことじゃないのですよ。 魂なんてないのだから。 細胞分裂こそ再生の手段なのです。 考えてみて。感じてみて下さい。 子供は親の生まれ変わりです。

No.96 13/09/04 02:17
名無し0 ( ♂ )

>> 89 主はわかるんでしょう? 死んだらどうなるんです? 人間死んだら無です。
後にはその人だった亡骸だけが残りますが、それはただの肉塊です。

子孫がいれば生まれ変わって命はつながっているので、何の心配も入りません。

子孫がいなくても、他人と関わった中で、その人になにがしかの影響を与えることで、その人の心の中に生き続けることができます。

魂は残りません。
脳が活動を停止した時点で、脳細胞によって生み出された魂も消滅します。

無です。

No.97 13/09/04 02:33
名無し0 ( ♂ )

>> 91 主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。 主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝… ありがとうございます。
あなたはあなたの考えでいいのですよ。

私の話を直ぐに理解するのは難しいです。
だだ私の話を今日聞いたことで、ある日わかる事があると思います。
悟るということです。
多分この先、困った時やピンチの時に、神様や天国が助けてくれることはありません。
そんな時にあなたを助けてくれるのは、あなたの中にあるものですよ。
それを感じればあなたは強くなれます。

• << 100 私も天国は信じていません。 主さんの気持ちが解りそうな部分は そこです。 ないと思ってます。自分が辛い時に救われなくても大丈夫です。最初から神や天国を信じてないので。 ただ大切な人には 天国というものが存在していてほしいと願ってしまいます。

No.98 13/09/04 02:41
名無し0 ( ♂ )

>> 91 主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。 主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝… 虐待されてなくても、まっとうに育てば、ある時期、親が嫌いになります。
しかしその命の連鎖からは逃れられないし、どうやって今自分が存在しているのかに気付く時が来れば、より強い自分になって乗り越えられます。

子を虐待する親は、こういった命の連鎖の意識が芽生えなかったのだと思います。
無知であり、盲目で何も見えていないということです。

ですから人が生きること、死ぬことを深く考えることはとても大切なのです。

• << 101 虐待に普通の嫌いになる事をもちだされるのは心外でした。 自分が生まれてきた事を呪いながら生きてる。 そんな人に遺伝子の事、触れれません。虐待親が死んだら おめでとうって やっと解放されたねって言葉かけてあげます。

No.99 13/09/04 02:53
名無し0 ( ♂ )

>> 92 残念でした~!天国はあ るかと聞かれたら、ある と信じてるって答えるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_ … 信じるのは勝手です。

しかしあなたの理論でいったら、なんで証明できてないものを信じているのですか?

• << 105 信じるのは勝手といいな がら、なぜ信じるてるの か?ときくあたりが矛盾 してるんだよね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 『信じる』と、『確定』 では意味がまったく違う んだよ~! 主さんは、確定的に天国 は無いと自分勝手に前提 を作って無理やり話を進 めているから、いたると こに矛盾が生じてるんだ よ~! 死者を冒涜し、先人をア ホ呼ばわりしてるだけに しか見えないんだよね~ ! 主さんが、天国は無いこ とを証明すれば、みんな が納得するし、それがで きないのなら、主さんの 主張は間違いってことに なるんだよね~!

No.100 13/09/04 02:55
匿名18 ( ♀ )

>> 97 ありがとうございます。 あなたはあなたの考えでいいのですよ。 私の話を直ぐに理解するのは難しいです。 だだ私の話を今日聞いたことで…
私も天国は信じていません。
主さんの気持ちが解りそうな部分は そこです。

ないと思ってます。自分が辛い時に救われなくても大丈夫です。最初から神や天国を信じてないので。

ただ大切な人には 天国というものが存在していてほしいと願ってしまいます。

• << 103 天国があるとしたら、それは人間の心の中にあるのでは? 魂がそこにいるはずのどこかの天空ではないです。 もっと生きている人間の中に目を向けるべきだと思います。 お墓や天国にいるはずだけど会えない魂よりも、記憶や心にいる故人を感じることの方が大切だし、確実です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧