注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

死んだ人の話をする時

レス149 HIT数 5904 あ+ あ-

名無し( ♂ )
23/10/19 02:32(更新日時)

死んだ人の話をする時
「きっと天国でいつも見てるよ」
ていう人。
どういうつもりでそんないい加減な話をするのかね。
棺桶に向かって
「あの世で達者に暮らせよ」
なんていう人もいるね。
アホですか?

死人にかける言葉として相応しいのは
「あなたのことをずっと忘れません」
「あなたの教えを胸に刻んで生きていきます」
「あなたはいつでも私の心の中にいます」
そんなところじゃないのかな。

死者の子供にかける言葉も
「お父さんはいつも天国から見てるんだよ」
というのはなんていい加減で、無責任な言葉なんでしょうか。
「お父さんはいつも君の心の中にいるんだよ」
「お父さんは君の肉となり骨となり生き続けているんだよ」
と言った方がよっぽど正しいと思います。

タグ

No.1995982 13/09/03 06:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.149 23/10/19 02:32
通りすがりさん149 

全て読んでないけれど…、何処に心馳せるかはそれぞれ。
留めるのが無理な人もいます。
そんな見解もあるのねって人もいます。
異空間の話なんて変だよって方向性もあります。

正しい訳でもないし、間違いでもない。

選択権は押し付けてはならない。

うちの子は祖父(私の実父)に初めて会ったのが急死した葬儀の時だったので、当時の幼い子にしたら普段、経験しない情報量にその後はトラウマ状態にもなりました。

受け入れるのも受け止めるのも私でさえ数年掛かりました。
姿が無いのに存在だけ心の中に…など、苦しいだけでしたよ。

No.148 16/08/13 00:51
名無し148 

この主の言うことはよくわかる
正しいと思う

No.147 13/09/04 22:27
名無し0 ( ♂ )

さて、私はここに思考の種を蒔きに来ただけですから、あとは皆さんで考えて、答を見つけて下さい。

理屈っぽい人は、私には難しかったけど、
唯物論の本なども参考にしたらいいと思います。
魂などはないと説明してくれます。

ただそんなに学術的に難しいことが理解できなくても、真実というのはつかめます。

No.146 13/09/04 22:23
ヒマ人13 ( ♀ )

頑なな心には天も感じないし、愛も解らない

という事ではないかな‥

主さんはそれを感じる事が出来なかったから必死に否定しているように見えます

No.145 13/09/04 22:00
名無し0 ( ♂ )

>> 140 説明してもあなたレベルじゃわからない って 説明できるならしてくださいよ! 馬鹿にしてるんですか? 考えないで、説明だけ求めるな。

No.144 13/09/04 21:59
名無し0 ( ♂ )

>> 141 誰が天国があると信じてると言いました? わからないと言ったんです。 天国とは比喩された言葉。 所謂死後の世界ですよね? … 私は葬儀に参列している人に「アホ」などと声に出して罵倒はしませんよ。
ただ「あの世で達者に暮らせよ」にはアホやなとは内心思いましたがね。
その場で口に出したら失礼でしょう。
私もそれぞれに信教の自由はあると認めますし、それを尊重しますからね。

ただ私からしたら愚かに見えるのは本音。

二人組で各家庭を訪問して、冊子を配って回る盲信者の集団いますね。
あの集団は私でなくても愚かだと思うでしょう。

程度の問題こそあれ、盲信している人も、ちょっとだけ信じている人も、50歩100歩ですから。

No.143 13/09/04 21:42
名無し0 ( ♂ )

>> 141 誰が天国があると信じてると言いました? わからないと言ったんです。 天国とは比喩された言葉。 所謂死後の世界ですよね? … 4を2で割ったら、答えは2ですか?
本当にそうですか?
余りはないのですか?
なぜそうと断言できるのですか?

あなたの質問は私にはそんな感じに聞こえます。

そう言われたら、その答えが一番合理的だからとでも言いましょうか。

天国、魂、霊、神、など全ていない世界はまさに、4を2で割ったら答えは2、というのと同じに一番合理的で完全な世界だと思います。

現実と空想をごちゃ混ぜにするからややこしいのです。

空想は空想でしかありません。

No.142 13/09/04 21:30
名無し0 ( ♂ )

そんなことわかるわけない
で思考停止しないこと。

わかるまで考えろ。

まずは自分の正しいと思う方向にかんがえる方がよい。
天国があると思うなら、あるという方向で考える。
異次元にあるんじゃないか?
遠い宇宙の彼方と時空を超えてつながるんじゃないか?
近くにあっても見えないだけじゃないか?

わからないからいいやと言わずに
常に考え続けて下さい。

そしてそれが何のためにあるのか、何の意味があるのか。

魂はどこへ行くのか。
そもそも人間って何なのか。

考えるのですよ。

No.141 13/09/04 21:30
名無し53 

>> 129 この場所はみんなそろって証明しろしろとうるさいですね。 沢山の熱心な信者がいて、その中には財力も調査能力も存分にある人もいるのに、誰一… 誰が天国があると信じてると言いました?

わからないと言ったんです。

天国とは比喩された言葉。

所謂死後の世界ですよね?

そんなの死んでみなきゃわかりませんよ!

私が言いたいのはあるかないかわからないものを、何故「無い」と断定するのか?

天国に限らず、人間の未知の物をハッキリ無いと言える根拠はなんなのですか?

世の中、死後の世界を信じている人もいますよね?

ちなみに私は信じる信じてないのどちらかと言われれば天国のような偶像的なものは信じていませんが、死者の魂は何処かしらにあるように思っています。

もし、その魂の在り処を抽象的に比喩するなら天国という言葉を使う事もあります。

天国と言った方が相手に伝わりやすいと思うからです。

死後の世界と言うと聞いてる側もピンとこない気がすると思うので。

「天国から見ていてくれるよ」

そんなにアホな発言ですかね?

「無い」という確証を仰ってくだされば、二度と天国は使いませんよ。

確証も無く、ただ「天国は無い!」と信じているだけなら…

ここ重要です。

『信じている』だけ!なら、言論の自由、思想の自由で有りだと思います。

逆返せば「天国はある!」と信じている、言論の自由、思想の自由があるのです。

その方々を「アホ」呼ばわりしているのですよ?

ご自分で作ったスレ文、もう一度よく読み返してみたらどうですか?

• << 143 4を2で割ったら、答えは2ですか? 本当にそうですか? 余りはないのですか? なぜそうと断言できるのですか? あなたの質問は私にはそんな感じに聞こえます。 そう言われたら、その答えが一番合理的だからとでも言いましょうか。 天国、魂、霊、神、など全ていない世界はまさに、4を2で割ったら答えは2、というのと同じに一番合理的で完全な世界だと思います。 現実と空想をごちゃ混ぜにするからややこしいのです。 空想は空想でしかありません。
  • << 144 私は葬儀に参列している人に「アホ」などと声に出して罵倒はしませんよ。 ただ「あの世で達者に暮らせよ」にはアホやなとは内心思いましたがね。 その場で口に出したら失礼でしょう。 私もそれぞれに信教の自由はあると認めますし、それを尊重しますからね。 ただ私からしたら愚かに見えるのは本音。 二人組で各家庭を訪問して、冊子を配って回る盲信者の集団いますね。 あの集団は私でなくても愚かだと思うでしょう。 程度の問題こそあれ、盲信している人も、ちょっとだけ信じている人も、50歩100歩ですから。

No.140 13/09/04 21:27
名無し25 

>> 138 あなたにはわからない。 わたしにはわかる。 なんで私はわかると言っているのか、 あなたが考え続ければわかります。 説明し…
説明してもあなたレベルじゃわからない
って

説明できるならしてくださいよ!
馬鹿にしてるんですか?

• << 145 考えないで、説明だけ求めるな。

No.139 13/09/04 21:24
フリーター44 

>> 134 人間、死んだら「無」です。 ではなんで生きているのか。 それはただ生きる為に生きているのです。 それ以外にはありません。 … わかった!催眠療法の訓練ですよね?

No.138 13/09/04 21:15
名無し0 ( ♂ )

>> 135 いやだから なんでわかるのかって聞いてるんですよ ただ漠然にわかるんですじゃ   は?ってなるでしょう? わかるわけがないでしょ… あなたにはわからない。

わたしにはわかる。

なんで私はわかると言っているのか、
あなたが考え続ければわかります。

説明しようもないし、説明してもあなたのレベルでは理解できません。

あなたはそれについて考えたり、迷ったり、悩んだりする時間が決定的に欠けているから。
そんな簡単にわかるわけがない。

でも私にはわかる。

知りたければ考えなさい。

• << 140 説明してもあなたレベルじゃわからない って 説明できるならしてくださいよ! 馬鹿にしてるんですか?

No.137 13/09/04 21:10
名無し0 ( ♂ )

まずは「天国なんてないんだ」
と考えてみることが、第一歩です。

簡単なことです。
幻想なんだから。

No.136 13/09/04 21:07
ア~ト ( VguD1 )

>> 131 宗教の弊害の一つに 「信じなければ不幸になる」 というのがあります。 旧約聖書では、こればっかりと言っても過言ではありません。 神様…
主さんは、宗教=悪にこ
だわってるね~!

∧、、∧ニヤニヤ
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\🍘と_)_) \
  | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | | 茶菓子屋 |
  \|_____|

宗教が関係無くても、民
族間の争いや、差別や迫
害は世界中で絶えないん
だよ~!

主さんは、目に見えない
物を一切信じないタイプ
の人間みたいだけど実際
、人の心なんて誰にも見
えないのに、確実にある
んだよ~!

神を創造したのは人間て
言ってるけど現実は、神(
地球)が人間を造ったんだ
よ~!

形有るものだけに目を奪
われて、物事の本質が見
えてないのは主さんなん
だよ~!

No.135 13/09/04 21:06
名無し25 

>> 133 わかるわけない という意見の人 考えなければわかるわけないのです。 あなた方はわかるわけない物を漠然と信じて生きているのですか…
いやだから
なんでわかるのかって聞いてるんですよ
ただ漠然にわかるんですじゃ  
は?ってなるでしょう?
わかるわけがないでしょ。死んだことないんだから
無です。と言われますけど
無かどうかなんてこともわかんないでしょ?
なぜわからないことをいいきるかな

あと弱いって何が?
何が弱いと言ってるのかさっぱりなんですが、

• << 138 あなたにはわからない。 わたしにはわかる。 なんで私はわかると言っているのか、 あなたが考え続ければわかります。 説明しようもないし、説明してもあなたのレベルでは理解できません。 あなたはそれについて考えたり、迷ったり、悩んだりする時間が決定的に欠けているから。 そんな簡単にわかるわけがない。 でも私にはわかる。 知りたければ考えなさい。

No.134 13/09/04 20:54
名無し0 ( ♂ )

人間、死んだら「無」です。

ではなんで生きているのか。

それはただ生きる為に生きているのです。

それ以外にはありません。

生きて生き続ける為に、生きているのです。

そして子孫に命はつながっていきます。

あなたの命も太古の昔からつながってきたものなのです。
誰一人、生きるのをあきらめなかったからつながって来たのです。

先祖の命はすべてあなたの中で生きているのです。

• << 139 わかった!催眠療法の訓練ですよね?

No.133 13/09/04 20:46
名無し0 ( ♂ )

わかるわけない
という意見の人

考えなければわかるわけないのです。

あなた方はわかるわけない物を漠然と信じて生きているのですか?
だから弱いのですよ。

このサイトは特に弱い人いっぱいいます。

よりどころが、よくわからないものだから弱いのです。
死にたくなったりするのです。

確かに在るものを信じる。
これが大切なのです。

• << 135 いやだから なんでわかるのかって聞いてるんですよ ただ漠然にわかるんですじゃ   は?ってなるでしょう? わかるわけがないでしょ。死んだことないんだから 無です。と言われますけど 無かどうかなんてこともわかんないでしょ? なぜわからないことをいいきるかな あと弱いって何が? 何が弱いと言ってるのかさっぱりなんですが、

No.132 13/09/04 20:39
名無し0 ( ♂ )

>> 130 それは結局ないともいいきれないと 言ってることになりますよ。 天国ってあなたの中では メルヘンの世界観になってますけど 人それぞれな… それは考えていないだけです。

あなたは考えていないからわからないだけです。

No.131 13/09/04 20:34
名無し0 ( ♂ )

宗教の弊害の一つに
「信じなければ不幸になる」
というのがあります。
旧約聖書では、こればっかりと言っても過言ではありません。
神様が、「私を信じなさい。私だけを信じなさい。信じないものには不幸がおとずれる」そんなことを繰り返し言うのです。
そして実際に不信心者の家の子供を軒並み殺したりします。
さらに、異教徒の国を滅し、女子供残らず殺すようにし向けます。

こんな具合ですから、今でも各家庭で小さい頃から「悪い事したら「行きだよ」などと教えています。

他にも戒律にのっとった行動をしないと不幸になるという宗教が沢山あります。

私はそんなものいらないと思います。

だいたい神は人間に、私を信じて従うために生きなさいというようなことを言っています。
実際神様に従うことだけのために生きている信者も沢山います。

そういう人達が死後に行きたいのが
「天国」です。
実に気持ち悪い場所ではないですか?

日本人は過度に宗教に縛られずに生きて来れたのは幸いなことです。
これからの世界平和を考えた時に、宗教の呪縛から解き放たれてるということはとても大切なことなのです。

• << 136 主さんは、宗教=悪にこ だわってるね~!     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\🍘と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 茶菓子屋 |   \|_____| 宗教が関係無くても、民 族間の争いや、差別や迫 害は世界中で絶えないん だよ~! 主さんは、目に見えない 物を一切信じないタイプ の人間みたいだけど実際 、人の心なんて誰にも見 えないのに、確実にある んだよ~! 神を創造したのは人間て 言ってるけど現実は、神( 地球)が人間を造ったんだ よ~! 形有るものだけに目を奪 われて、物事の本質が見 えてないのは主さんなん だよ~!

No.130 13/09/04 20:06
名無し25 

それは結局ないともいいきれないと
言ってることになりますよ。
天国ってあなたの中では
メルヘンの世界観になってますけど
人それぞれなんじゃないですか?
天国の形は

誰も天国があるといってないのに
あなたはない!といいきるから
批判うけるんですよ。

考えたらわかるじゃ答えになってないんです。
誰にもわからないことなんですよ

• << 132 それは考えていないだけです。 あなたは考えていないからわからないだけです。

No.129 13/09/04 19:57
名無し0 ( ♂ )

>> 126 天国があるかないかなんて死んだ人間にしかわからない。 なのに主さんは「無い」と断定した。 その確たる証明を述べて欲しいのに、のら… この場所はみんなそろって証明しろしろとうるさいですね。

沢山の熱心な信者がいて、その中には財力も調査能力も存分にある人もいるのに、誰一人「天国」とか「魂」を発見した人はいないのですよ。超音波探査してもない。望遠鏡で探してもない。
ないものはない。

逆にあなた、あるかもと思う根拠は何ですか?
天国という概念は、あったらいいよね、という願望から生まれたのです。人間が作ったものです。
極楽浄土もしかり。現世で苦しむ人達に、せめてもの救いになるように考え出されたものです。

あなたはハリーポッターの世界を信じていますか?
それと同じことですよ。天国を信じるってことは。

残念ながら、わたしは魔法もドラゴンも無いとは証明できませんので。
考えればわかるでしょ、としか言えませんね。あしからず。

• << 141 誰が天国があると信じてると言いました? わからないと言ったんです。 天国とは比喩された言葉。 所謂死後の世界ですよね? そんなの死んでみなきゃわかりませんよ! 私が言いたいのはあるかないかわからないものを、何故「無い」と断定するのか? 天国に限らず、人間の未知の物をハッキリ無いと言える根拠はなんなのですか? 世の中、死後の世界を信じている人もいますよね? ちなみに私は信じる信じてないのどちらかと言われれば天国のような偶像的なものは信じていませんが、死者の魂は何処かしらにあるように思っています。 もし、その魂の在り処を抽象的に比喩するなら天国という言葉を使う事もあります。 天国と言った方が相手に伝わりやすいと思うからです。 死後の世界と言うと聞いてる側もピンとこない気がすると思うので。 「天国から見ていてくれるよ」 そんなにアホな発言ですかね? 「無い」という確証を仰ってくだされば、二度と天国は使いませんよ。 確証も無く、ただ「天国は無い!」と信じているだけなら… ここ重要です。 『信じている』だけ!なら、言論の自由、思想の自由で有りだと思います。 逆返せば「天国はある!」と信じている、言論の自由、思想の自由があるのです。 その方々を「アホ」呼ばわりしているのですよ? ご自分で作ったスレ文、もう一度よく読み返してみたらどうですか?

No.128 13/09/04 19:39
匿名2 

犯罪を犯した人間、犯した続けている人間、リアル改心しない人間は死んだ後の世界などない思い込みます。
諭す者を嘘を言うなと罵ります。が…実は、死後の世界を非常に恐れている…と聴きました。

No.127 13/09/04 18:36

>> 125 だから座禅したり、教会で説法聞いたり、本をらいくら読んでも、何も悟れないんだって。 自分で考えて考えて考えぬいて、むしろ何も考えなくな…
へえ~!仏教やキリスト
教は邪教とでも言いたい
のかな~?

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\🍘と_)_) \
  | | 茶菓子屋 |
  \|_____|

主さんは、先祖はアホ教
の開祖様なんだね~!

先祖はアホ教の教え

その1)先祖はアホ

その2)死ねば全て終了

その3)葬儀必要無し

その4)良い行いは偽善

その5)亡骸はただの物

その6)お墓も要らない

その7)道徳心必要無し

主さんの先祖はアホ教の
教えは、今の所こんな感
じだよ~!

No.126 13/09/04 18:12
名無し53 

天国があるかないかなんて死んだ人間にしかわからない。

なのに主さんは「無い」と断定した。

その確たる証明を述べて欲しいのに、のらりくらりと話しをはぐらかす。

誰もあるとは言っていない。

わかる訳がないのだから。

しかしまだ生きている主さんは「無い」と決めつけている。

そんな主さんの言葉は何を語ろうと何も響かない。

不毛なスレ。

ただ呟きたいだけなのか?

誰かに理解を求めてるのか?

主さんの考えだけを主張したいなら、つぶやき板で一人で呟いてれば?

討論したいならまず天国が無いと言い切った定説を述べてからにして欲しい。

• << 129 この場所はみんなそろって証明しろしろとうるさいですね。 沢山の熱心な信者がいて、その中には財力も調査能力も存分にある人もいるのに、誰一人「天国」とか「魂」を発見した人はいないのですよ。超音波探査してもない。望遠鏡で探してもない。 ないものはない。 逆にあなた、あるかもと思う根拠は何ですか? 天国という概念は、あったらいいよね、という願望から生まれたのです。人間が作ったものです。 極楽浄土もしかり。現世で苦しむ人達に、せめてもの救いになるように考え出されたものです。 あなたはハリーポッターの世界を信じていますか? それと同じことですよ。天国を信じるってことは。 残念ながら、わたしは魔法もドラゴンも無いとは証明できませんので。 考えればわかるでしょ、としか言えませんね。あしからず。

No.125 13/09/04 18:03
名無し0 ( ♂ )

>> 117 あること無いことあまり 書かないほうがいいよ~ !結果的に墓穴を掘るだ けだからね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(… だから座禅したり、教会で説法聞いたり、本をらいくら読んでも、何も悟れないんだって。

自分で考えて考えて考えぬいて、むしろ何も考えなくなった先に来るんですよ。
真実が。

• << 127 へえ~!仏教やキリスト 教は邪教とでも言いたい のかな~?     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\🍘と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 茶菓子屋 |   \|_____| 主さんは、先祖はアホ教 の開祖様なんだね~! 先祖はアホ教の教え その1)先祖はアホ その2)死ねば全て終了 その3)葬儀必要無し その4)良い行いは偽善 その5)亡骸はただの物 その6)お墓も要らない その7)道徳心必要無し 主さんの先祖はアホ教の 教えは、今の所こんな感 じだよ~!

No.124 13/09/04 17:46
名無し0 ( ♂ )

さてそれでは皆さん「天国」を探してみて下さい。漠然としてわかりにくかったら、天国にいるであろう大切な人の魂を探してみて下さい。
どこにいるのでしょうか?
どこにいったら会えるのでしょうか?

探せば探すほど、迷宮に入っていきます。
なおも探し続けて下さい。
わかるまで何年でも。

そうすると探し続けてさまよった先に辿り着くのは、結局自分の心の中なのです。
帰ってくるのですよ。

「それが一つの発見になります。

きっかけにすぎませんが。

No.123 13/09/04 17:44
匿名18 ( ♀ )

>> 121 私は種をまくだけです。 わかるのはあなた達自身。 そうですね。

押し付けない所が 主さんの考えが現れてますね。

これを押し付け続けると宗教の言い争いと同じような気がします。

声にする事の意味と押し付けない事。
信念を感じます。

私は 子供がいないからなのか、大切な人が亡くなった時 今まで信じたくなかった天国の存在を感じたくなりました。

心で感じ、やはり見ていてくれてる。存在はあると感じたいからでした。

自分自身の事になると 身体は亡くなったら終わり。無になるだけ。あとは 誰かの心に残る気持ちが終わったらおしまい。なのですが…

寂しいからかな…天国ってあると思いたい。

No.122 13/09/04 17:22
名無し0 ( ♂ )

>> 117 あること無いことあまり 書かないほうがいいよ~ !結果的に墓穴を掘るだ けだからね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(… ちゃかし屋は結局なんにも考えないのかな?

考えることすら面倒くさくて、人に聞いて済ましたり、もっぱらネットで情報収集だけする輩だね。

まさになんにも無い人間だね。

No.121 13/09/04 17:16
名無し0 ( ♂ )

>> 119 それでいいと思いますよ。 世界は矛盾だらけだから。天国、宗教、神を崇めても争う。それが人間だから。 何かに縋って 何かを信じて生きてる… 私は種をまくだけです。

わかるのはあなた達自身。

• << 123 そうですね。 押し付けない所が 主さんの考えが現れてますね。 これを押し付け続けると宗教の言い争いと同じような気がします。 声にする事の意味と押し付けない事。 信念を感じます。 私は 子供がいないからなのか、大切な人が亡くなった時 今まで信じたくなかった天国の存在を感じたくなりました。 心で感じ、やはり見ていてくれてる。存在はあると感じたいからでした。 自分自身の事になると 身体は亡くなったら終わり。無になるだけ。あとは 誰かの心に残る気持ちが終わったらおしまい。なのですが… 寂しいからかな…天国ってあると思いたい。

No.120 13/09/04 15:28

>> 118 私はみなさんを説き伏せるつもりなんかさらさらないです。 むしろ皆さんの拒絶反応が当たり前なのですよ。 そして、私がどんなに理論を展開して…
悟りの境地を得た人がわ
ざわざミクルにスレ立て

∧、、∧ニヤニヤ
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

さんざん身勝手な持論を
展開しといて、通用しな
いとわかると、あなたに
は理解できないとか、み
んなを説き伏せるつもり
は無いだなんて、ペテン
が満載だね~!

こんどは、真理や道徳心
をもっと学んでから、理
屈を述べるんだよ~!

No.119 13/09/04 15:19
匿名18 ( ♀ )

>> 115 自分が真実だと確信するものに突き当たるには、常に自分自身で考えて、悟らなくては意味がないです。 私は自分で見つけました。 しかしそれに至…
それでいいと思いますよ。

世界は矛盾だらけだから。天国、宗教、神を崇めても争う。それが人間だから。

何かに縋って 何かを信じて生きてるのが人間。

天国がないのを立証してほしいとは思わない。

ただ 思ってる事を言葉にする時には それに合った環境が必要なのかなと思います。

主さんと同じ事を考えれるようになった人と話すか、もしくは誰かを悟したいなら主張し続けてみるか? 主さんの子供に対してなら ゆっくり時間かけて主さんの気持ちも伝えれると思います。

ただ受け止める側は 受け止めれないかもしれないし 解るまでに時間がかかるかもしれませんね。

私も時々 馬鹿らしくなりますよ、形ないものを信じる事。

でも そう思ったほうが良い時もあるのかな と思う時もありますよ。そうであってほしい願望と 実際に感じる心。

• << 121 私は種をまくだけです。 わかるのはあなた達自身。

No.118 13/09/04 14:51
名無し0 ( ♂ )

>> 116 ア~トの質問から逃げて るのは、主さんなんだよ ~!まさかコミュ障じゃ ないよね~?     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   … 私はみなさんを説き伏せるつもりなんかさらさらないです。
むしろ皆さんの拒絶反応が当たり前なのですよ。
そして、私がどんなに理論を展開して、皆さんがそれを納得しても、それには全く意味はありません。

自分で感じること

それしかないのです。

ですから今、私の話がわかると言う人が現れても、私からしたら「おいおい、そんな簡単にはわからないだろ」と思います。

ちゃかし屋さんも、こんなスレに顔を出してしまうのですから、真実が知りたいのではないですか?
これをキッカケにして、今まで自分が信じてきたものを、何でそう信じるのか、いったい真実は何なのか、突き詰めて、考え始めてみてはいかがでしょうか。

今日から始めて、20年くらい考え続けたら何か見えるかも知れません。
その時に、そう言えば過去に変なこと言ってた奴がいたなぁ、と思い出してください。
そして、行き着く先は、私が見ているものと近いかもしれません。

とにかく誰かに説き伏せられるのではなく、自分で悟るしかないのです。

あなたはまだうやむやで曖昧なものを信じています。その状態では、どんなに自分で理論的に納得しようとしても、無理があります。絶対的な真実に突き当たらなくては、何も見えていないのと同じです。

• << 120 悟りの境地を得た人がわ ざわざミクルにスレ立て ‥     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| さんざん身勝手な持論を 展開しといて、通用しな いとわかると、あなたに は理解できないとか、み んなを説き伏せるつもり は無いだなんて、ペテン が満載だね~! こんどは、真理や道徳心 をもっと学んでから、理 屈を述べるんだよ~!

No.117 13/09/04 14:32

>> 115 自分が真実だと確信するものに突き当たるには、常に自分自身で考えて、悟らなくては意味がないです。 私は自分で見つけました。 しかしそれに至…
あること無いことあまり
書かないほうがいいよ~
!結果的に墓穴を掘るだ
けだからね~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

たかが座禅で悟りの境地
なんて聞いた事無いな~

観光で日本に来てる外国
人も座禅してるけど、悟
りの境地なのかな~?

修行もしないで、本を読
んだだけで、何が理解で
きるのかな~?

本当は料理できないのに
、料理本を読んだだけで
作った気になってるのと
同じような‥

そろそろ主さんの主張も
崩壊寸前だね~!

• << 122 ちゃかし屋は結局なんにも考えないのかな? 考えることすら面倒くさくて、人に聞いて済ましたり、もっぱらネットで情報収集だけする輩だね。 まさになんにも無い人間だね。
  • << 125 だから座禅したり、教会で説法聞いたり、本をらいくら読んでも、何も悟れないんだって。 自分で考えて考えて考えぬいて、むしろ何も考えなくなった先に来るんですよ。 真実が。

No.116 13/09/04 14:18

>> 114 また逃げたか あなたは、あるかどうかもわからないあやふやな物を信じてるから、その根拠もなく、常に不安定なんですよ。 私は現実に確…
ア~トの質問から逃げて
るのは、主さんなんだよ
~!まさかコミュ障じゃ
ないよね~?

∧、、∧ニヤニヤ
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

主さんは、自身の主張を
正論として認めてほしい
なら、『天国は無い』を
証明すればいいだけなん
だよ~!

口先だけの浅はかな理屈
が通用するほど、世の中
甘くないんだよ~!

• << 118 私はみなさんを説き伏せるつもりなんかさらさらないです。 むしろ皆さんの拒絶反応が当たり前なのですよ。 そして、私がどんなに理論を展開して、皆さんがそれを納得しても、それには全く意味はありません。 自分で感じること それしかないのです。 ですから今、私の話がわかると言う人が現れても、私からしたら「おいおい、そんな簡単にはわからないだろ」と思います。 ちゃかし屋さんも、こんなスレに顔を出してしまうのですから、真実が知りたいのではないですか? これをキッカケにして、今まで自分が信じてきたものを、何でそう信じるのか、いったい真実は何なのか、突き詰めて、考え始めてみてはいかがでしょうか。 今日から始めて、20年くらい考え続けたら何か見えるかも知れません。 その時に、そう言えば過去に変なこと言ってた奴がいたなぁ、と思い出してください。 そして、行き着く先は、私が見ているものと近いかもしれません。 とにかく誰かに説き伏せられるのではなく、自分で悟るしかないのです。 あなたはまだうやむやで曖昧なものを信じています。その状態では、どんなに自分で理論的に納得しようとしても、無理があります。絶対的な真実に突き当たらなくては、何も見えていないのと同じです。

No.115 13/09/04 14:00
名無し0 ( ♂ )

>> 113 主さんの主張は、宗教やスピリチュアルを学んでのことですか? それとも自分の経験で感じたことですか? 教えてください 自分が真実だと確信するものに突き当たるには、常に自分自身で考えて、悟らなくては意味がないです。
私は自分で見つけました。
しかしそれに至るには、教会に通い、禅寺で座禅をくみ、沢山の本も読みました。
しかし、人が書いたものを読んだり、講義を聞くだけでは、知識としては吸収できても、絶対に悟れません。迷うだけです。
考え抜くことです。
何十年も考えつづけ、混沌として、わけのわからなくなった先に、ポンッと抜けだす瞬間があるのです。

• << 117 あること無いことあまり 書かないほうがいいよ~ !結果的に墓穴を掘るだ けだからね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| たかが座禅で悟りの境地 なんて聞いた事無いな~ ! 観光で日本に来てる外国 人も座禅してるけど、悟 りの境地なのかな~? 修行もしないで、本を読 んだだけで、何が理解で きるのかな~? 本当は料理できないのに 、料理本を読んだだけで 作った気になってるのと 同じような‥ そろそろ主さんの主張も 崩壊寸前だね~!
  • << 119 それでいいと思いますよ。 世界は矛盾だらけだから。天国、宗教、神を崇めても争う。それが人間だから。 何かに縋って 何かを信じて生きてるのが人間。 天国がないのを立証してほしいとは思わない。 ただ 思ってる事を言葉にする時には それに合った環境が必要なのかなと思います。 主さんと同じ事を考えれるようになった人と話すか、もしくは誰かを悟したいなら主張し続けてみるか? 主さんの子供に対してなら ゆっくり時間かけて主さんの気持ちも伝えれると思います。 ただ受け止める側は 受け止めれないかもしれないし 解るまでに時間がかかるかもしれませんね。 私も時々 馬鹿らしくなりますよ、形ないものを信じる事。 でも そう思ったほうが良い時もあるのかな と思う時もありますよ。そうであってほしい願望と 実際に感じる心。

No.114 13/09/04 13:51
名無し0 ( ♂ )

>> 112 なんだ~!やっぱり主さ んは結局、自身の発言を 証明すらできないで、先 人をアホ呼ばわりしてる だけの人だったんだね~ !     ∧、… また逃げたか

あなたは、あるかどうかもわからないあやふやな物を信じてるから、その根拠もなく、常に不安定なんですよ。

私は現実に確実にあるものを信じているから、信念に確固たる強さがあるのです。

• << 116 ア~トの質問から逃げて るのは、主さんなんだよ ~!まさかコミュ障じゃ ないよね~?     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 主さんは、自身の主張を 正論として認めてほしい なら、『天国は無い』を 証明すればいいだけなん だよ~! 口先だけの浅はかな理屈 が通用するほど、世の中 甘くないんだよ~!

No.113 13/09/04 13:35
名無し113 

主さんの主張は、宗教やスピリチュアルを学んでのことですか?

それとも自分の経験で感じたことですか?

教えてください

• << 115 自分が真実だと確信するものに突き当たるには、常に自分自身で考えて、悟らなくては意味がないです。 私は自分で見つけました。 しかしそれに至るには、教会に通い、禅寺で座禅をくみ、沢山の本も読みました。 しかし、人が書いたものを読んだり、講義を聞くだけでは、知識としては吸収できても、絶対に悟れません。迷うだけです。 考え抜くことです。 何十年も考えつづけ、混沌として、わけのわからなくなった先に、ポンッと抜けだす瞬間があるのです。

No.112 13/09/04 13:28

>> 111
なんだ~!やっぱり主さ
んは結局、自身の発言を
証明すらできないで、先
人をアホ呼ばわりしてる
だけの人だったんだね~

∧、、∧ニヤニヤ
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

最初に思った通り、口先
だけで、信念も経験も他
人を説得するだけの能力
すらない、ただのペテン
だったんだね~!

• << 114 また逃げたか あなたは、あるかどうかもわからないあやふやな物を信じてるから、その根拠もなく、常に不安定なんですよ。 私は現実に確実にあるものを信じているから、信念に確固たる強さがあるのです。

No.111 13/09/04 13:10
名無し0 ( ♂ )

>> 109 何を勘違いしてるのかな ~?     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄… なんだ結局逃げか。
あなたはそういう人だと知っていましたよ。
場の流れで多数について、あとからコロッと意見を変えたり、無責任発言に終始するタイプね。

あなたは断言できないあやふやなものを信じてるんですね。

まさにあやふやなあなたの生き方そのもの。

No.110 13/09/04 13:06
名無し0 ( ♂ )

宗教なんて私はこの時代に不要だと思います。昔から紛争の種でしかない。
侵略者が自分たちを正当化するために、侵略する前に宣教師を先に送り込んだりして、洗脳し狡猾に利用していた。
アメリカ大陸を先住民をほぼ皆殺しにして奪った奴らは、自分達の罪は許されたと正当化するのに宗教を使う。
先住民の宗教も言葉も奪われた国が沢山ある。
聖地をめぐっての殺し合い。
宗教上の対立。
宗教では世界を平和にできないし、むしろ邪魔になっているのです。

私は最初に「おまえにその土地を与える」と勝手に言って、その後の人間同士の争いの種をまいたアホ神が大嫌いです。
またその話を作って自分らに都合よく解釈し、他民族を虫ケラの様に殺しまくる彼らも嫌いです。
そして、特に信念もないのに、外国の文化に憧れて、外国の神を信じてる日本人も滑稽だし。
まさに百害あって一利無し。

No.109 13/09/04 12:57

>> 107 ちゃかし屋しつこいな。幼児か? 「無い」ことの証明は「在る」ことが証明できないことで成り立つでしょう。 ではみなさんで、天国があると…
何を勘違いしてるのかな
~?

∧、、∧ニヤニヤ
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

このスレに来ている人で
『天国はある』と断言し
てる人はいないよ~!

ただ一人だけ『天国は無
い』と断言してる人がい
るんだよね~!

自分で言っといて証明で
きない、なんてことはな
いよね~!

社会人なら自分の言動に
ちゃんと責任持たないと
いけないんだよ~!

話をそらさなくていいか
ら、自身の発言を証明す
るか、撤回するか、どっ
ちかにしてだよ~!

先人をアホ呼ばわりした
んだから、少しは賢いと
ころ見せてだよ~!

• << 111 なんだ結局逃げか。 あなたはそういう人だと知っていましたよ。 場の流れで多数について、あとからコロッと意見を変えたり、無責任発言に終始するタイプね。 あなたは断言できないあやふやなものを信じてるんですね。 まさにあやふやなあなたの生き方そのもの。

No.108 13/09/04 12:39
名無し0 ( ♂ )

だいたい日本人が、「天国」と言った時に、どの宗教の天国なのか極楽浄土なのか霊界なのか、それぞれ勝手に作り上げてるだけで、全くいいかげんなものです。
しかもたいていはそんなものは無いと知っていて、慰めに口にするだけ。
そんな嘘をつき通していいのか?という話ですよ。

No.107 13/09/04 12:26
名無し0 ( ♂ )

>> 105 信じるのは勝手といいな がら、なぜ信じるてるの か?ときくあたりが矛盾 してるんだよね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   _… ちゃかし屋しつこいな。幼児か?
「無い」ことの証明は「在る」ことが証明できないことで成り立つでしょう。

ではみなさんで、天国があると証明して下さい。
それができれば「天国」はあるのだろうし、できなければ「天国」など存在しないということです。

• << 109 何を勘違いしてるのかな ~?     ∧、、∧ニヤニヤ    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| このスレに来ている人で 『天国はある』と断言し てる人はいないよ~! ただ一人だけ『天国は無 い』と断言してる人がい るんだよね~! 自分で言っといて証明で きない、なんてことはな いよね~! 社会人なら自分の言動に ちゃんと責任持たないと いけないんだよ~! 話をそらさなくていいか ら、自身の発言を証明す るか、撤回するか、どっ ちかにしてだよ~! 先人をアホ呼ばわりした んだから、少しは賢いと ころ見せてだよ~!

No.106 13/09/04 12:18
名無し0 ( ♂ )

>> 105 あなた本当に「天国」があると思っているのですか?

この21世紀に?

マジで?

なぜ?

あり得ないでしょ

頭おかしいんですか?妄想癖?幻覚症状?

どこにあるんですか?

どんな状態で存在しているんですか?

概念だけでも教えて下さい。

No.105 13/09/04 08:47

>> 99 信じるのは勝手です。 しかしあなたの理論でいったら、なんで証明できてないものを信じているのですか?
信じるのは勝手といいな
がら、なぜ信じるてるの
か?ときくあたりが矛盾
してるんだよね~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

『信じる』と、『確定』
では意味がまったく違う
んだよ~!

主さんは、確定的に天国
は無いと自分勝手に前提
を作って無理やり話を進
めているから、いたると
こに矛盾が生じてるんだ
よ~!

死者を冒涜し、先人をア
ホ呼ばわりしてるだけに
しか見えないんだよね~

主さんが、天国は無いこ
とを証明すれば、みんな
が納得するし、それがで
きないのなら、主さんの
主張は間違いってことに
なるんだよね~!

• << 107 ちゃかし屋しつこいな。幼児か? 「無い」ことの証明は「在る」ことが証明できないことで成り立つでしょう。 ではみなさんで、天国があると証明して下さい。 それができれば「天国」はあるのだろうし、できなければ「天国」など存在しないということです。

No.104 13/09/04 08:04
ヒマ人13 ( ♀ )

>> 103
最愛の子供を亡くした親は、子供の記憶を辿っていては立ち上がれません‥
生きてゆけませんよ

No.103 13/09/04 03:20
名無し0 ( ♂ )

>> 100 私も天国は信じていません。 主さんの気持ちが解りそうな部分は そこです。 ないと思ってます。自分が辛い時に救われなくても大丈夫です。最初… 天国があるとしたら、それは人間の心の中にあるのでは?

魂がそこにいるはずのどこかの天空ではないです。

もっと生きている人間の中に目を向けるべきだと思います。
お墓や天国にいるはずだけど会えない魂よりも、記憶や心にいる故人を感じることの方が大切だし、確実です。

No.102 13/09/04 03:07
名無し0 ( ♂ )

>> 95 へ?子供は親の生まれ変わりなの? 主さんの主張 どんどん分からなくなるんですけど? 生まれ変わり?言葉の使い方間違っていませんか? 生まれ変わりっていうのは、昔の人の魂が転成するなんてことじゃないのですよ。
魂なんてないのだから。
細胞分裂こそ再生の手段なのです。

考えてみて。感じてみて下さい。
子供は親の生まれ変わりです。

No.101 13/09/04 03:05
匿名18 ( ♀ )

>> 98 虐待されてなくても、まっとうに育てば、ある時期、親が嫌いになります。 しかしその命の連鎖からは逃れられないし、どうやって今自分が存在してい…
虐待に普通の嫌いになる事をもちだされるのは心外でした。

自分が生まれてきた事を呪いながら生きてる。

そんな人に遺伝子の事、触れれません。虐待親が死んだら おめでとうって やっと解放されたねって言葉かけてあげます。

No.100 13/09/04 02:55
匿名18 ( ♀ )

>> 97 ありがとうございます。 あなたはあなたの考えでいいのですよ。 私の話を直ぐに理解するのは難しいです。 だだ私の話を今日聞いたことで…
私も天国は信じていません。
主さんの気持ちが解りそうな部分は そこです。

ないと思ってます。自分が辛い時に救われなくても大丈夫です。最初から神や天国を信じてないので。

ただ大切な人には 天国というものが存在していてほしいと願ってしまいます。

• << 103 天国があるとしたら、それは人間の心の中にあるのでは? 魂がそこにいるはずのどこかの天空ではないです。 もっと生きている人間の中に目を向けるべきだと思います。 お墓や天国にいるはずだけど会えない魂よりも、記憶や心にいる故人を感じることの方が大切だし、確実です。

No.99 13/09/04 02:53
名無し0 ( ♂ )

>> 92 残念でした~!天国はあ るかと聞かれたら、ある と信じてるって答えるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_ … 信じるのは勝手です。

しかしあなたの理論でいったら、なんで証明できてないものを信じているのですか?

• << 105 信じるのは勝手といいな がら、なぜ信じるてるの か?ときくあたりが矛盾 してるんだよね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 『信じる』と、『確定』 では意味がまったく違う んだよ~! 主さんは、確定的に天国 は無いと自分勝手に前提 を作って無理やり話を進 めているから、いたると こに矛盾が生じてるんだ よ~! 死者を冒涜し、先人をア ホ呼ばわりしてるだけに しか見えないんだよね~ ! 主さんが、天国は無いこ とを証明すれば、みんな が納得するし、それがで きないのなら、主さんの 主張は間違いってことに なるんだよね~!

No.98 13/09/04 02:41
名無し0 ( ♂ )

>> 91 主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。 主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝… 虐待されてなくても、まっとうに育てば、ある時期、親が嫌いになります。
しかしその命の連鎖からは逃れられないし、どうやって今自分が存在しているのかに気付く時が来れば、より強い自分になって乗り越えられます。

子を虐待する親は、こういった命の連鎖の意識が芽生えなかったのだと思います。
無知であり、盲目で何も見えていないということです。

ですから人が生きること、死ぬことを深く考えることはとても大切なのです。

• << 101 虐待に普通の嫌いになる事をもちだされるのは心外でした。 自分が生まれてきた事を呪いながら生きてる。 そんな人に遺伝子の事、触れれません。虐待親が死んだら おめでとうって やっと解放されたねって言葉かけてあげます。

No.97 13/09/04 02:33
名無し0 ( ♂ )

>> 91 主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。 主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝… ありがとうございます。
あなたはあなたの考えでいいのですよ。

私の話を直ぐに理解するのは難しいです。
だだ私の話を今日聞いたことで、ある日わかる事があると思います。
悟るということです。
多分この先、困った時やピンチの時に、神様や天国が助けてくれることはありません。
そんな時にあなたを助けてくれるのは、あなたの中にあるものですよ。
それを感じればあなたは強くなれます。

• << 100 私も天国は信じていません。 主さんの気持ちが解りそうな部分は そこです。 ないと思ってます。自分が辛い時に救われなくても大丈夫です。最初から神や天国を信じてないので。 ただ大切な人には 天国というものが存在していてほしいと願ってしまいます。

No.96 13/09/04 02:17
名無し0 ( ♂ )

>> 89 主はわかるんでしょう? 死んだらどうなるんです? 人間死んだら無です。
後にはその人だった亡骸だけが残りますが、それはただの肉塊です。

子孫がいれば生まれ変わって命はつながっているので、何の心配も入りません。

子孫がいなくても、他人と関わった中で、その人になにがしかの影響を与えることで、その人の心の中に生き続けることができます。

魂は残りません。
脳が活動を停止した時点で、脳細胞によって生み出された魂も消滅します。

無です。

No.95 13/09/04 02:09
名無し12 ( ♀ )

>> 94 へ?子供は親の生まれ変わりなの?
主さんの主張 どんどん分からなくなるんですけど?
生まれ変わり?言葉の使い方間違っていませんか?

• << 102 生まれ変わりっていうのは、昔の人の魂が転成するなんてことじゃないのですよ。 魂なんてないのだから。 細胞分裂こそ再生の手段なのです。 考えてみて。感じてみて下さい。 子供は親の生まれ変わりです。

No.94 13/09/04 02:02
名無し0 ( ♂ )

>> 12 半分同意。 けどね…自分自身が母親になって思う事、それはね…もし子供を遺して死んで姿、形が無くなっても、ずーっと子供達を見守っていたい。出来… 心配しなくても、あなたとお子さんはずっと一緒ですよ。
あなたのお子さんは、あなたからできているのです。あなたの生まれ変わりですよ。
あなたは既にお子さんの中にいるのです。
それをよく感じてみて下さい。

そしてそれをお子さんにも伝えましょう。
そうすれば、お子さんはとても強くなります。

No.93 13/09/04 02:01

>> 90 先祖がアホっていうところ、 どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。
あれ~?スレタイ文にア
ホって自分で書いてるよ
~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

葬式だの天国だの言って
る人達は、アホなんだよ
ね~?

No.92 13/09/04 01:46

>> 87 あなたはちゃかし屋ですね。 色んな役目があるものですねぇ。 多分実際の人生でも自分の意見や価値は何もないに、人をちゃかして生きて…
残念でした~!天国はあ
るかと聞かれたら、ある
と信じてるって答えるよ
~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

天国は無いと言ったこと
に対して責任が取れるの
かな~?

無責任というのが主さん
の本質なのかな~?

一生嘘つきのままなのか
な~?

いつまで自分が正しいと
勘違いしてるのかな~?

いつになったら自分の言
葉が真実だと証明できる
のかな~?

• << 99 信じるのは勝手です。 しかしあなたの理論でいったら、なんで証明できてないものを信じているのですか?

No.91 13/09/04 01:32
匿名18 ( ♀ )

主さんに一度質問し回答頂いてから考えてました。

主さんの言いたい事はなんとなく解るつもりです。天国という場所自体はなく心で感じる事。遺伝子で繋がっている事。

主さんがそう思うなら それでいいと思います。

ただ受け止める側は 同じ気持ちで受け止めれるか…になると思います。

亡くなるという事は 現実的にこうなんだ!と主張しても 通じる相手かどうか?だと思います。

相手の年齢や環境次第とも思います。

私は天国はないと思ってますが 大切な人が亡くなって…天国があるといいなと思いました。自分の心で感じたり 見守っていてくれるという存在を感じたいです。

私の知り合いは虐待されて育ったので 自分の身体の血を嫌がっています。
親…親とは思いたくないので縁を切り養子縁組したりしました。こういう人には 何も言えません。
虐待してた親が死んだら泣いて喜びます。

だから相手次第かなと思います。

主さんは 主さんの思う事を子供に伝えて 主さんと子供が納得できればいいと思いますよ。

主さんは 押し付けてるわけではなく 考えを述べただけなんですよね。

受け止める側の気持ち次第かなと思います。

私は私の考えを述べただけで主さんには押し付けたいとかはないので 気を悪くされたら すみません。

• << 97 ありがとうございます。 あなたはあなたの考えでいいのですよ。 私の話を直ぐに理解するのは難しいです。 だだ私の話を今日聞いたことで、ある日わかる事があると思います。 悟るということです。 多分この先、困った時やピンチの時に、神様や天国が助けてくれることはありません。 そんな時にあなたを助けてくれるのは、あなたの中にあるものですよ。 それを感じればあなたは強くなれます。
  • << 98 虐待されてなくても、まっとうに育てば、ある時期、親が嫌いになります。 しかしその命の連鎖からは逃れられないし、どうやって今自分が存在しているのかに気付く時が来れば、より強い自分になって乗り越えられます。 子を虐待する親は、こういった命の連鎖の意識が芽生えなかったのだと思います。 無知であり、盲目で何も見えていないということです。 ですから人が生きること、死ぬことを深く考えることはとても大切なのです。

No.90 13/09/04 01:28
名無し0 ( ♂ )

>> 86 主さんが言ってるのは主 観だよ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄… 先祖がアホっていうところ、
どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。

• << 93 あれ~?スレタイ文にア ホって自分で書いてるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 葬式だの天国だの言って る人達は、アホなんだよ ね~?

No.89 13/09/04 01:28
名無し25 

主はわかるんでしょう?
死んだらどうなるんです?

• << 96 人間死んだら無です。 後にはその人だった亡骸だけが残りますが、それはただの肉塊です。 子孫がいれば生まれ変わって命はつながっているので、何の心配も入りません。 子孫がいなくても、他人と関わった中で、その人になにがしかの影響を与えることで、その人の心の中に生き続けることができます。 魂は残りません。 脳が活動を停止した時点で、脳細胞によって生み出された魂も消滅します。 無です。

No.88 13/09/04 01:26
名無し0 ( ♂ )

>> 13 せめて‥天国から見ていてくれるって思って欲しい 事もあります。 遺された人が生きる気力を無くしているからです‥ 心の中に生きてる では、… 天国より心の中の方が近いけど?

No.87 13/09/04 01:20
名無し0 ( ♂ )

>> 86 あなたはちゃかし屋ですね。

色んな役目があるものですねぇ。

多分実際の人生でも自分の意見や価値は何もないに、人をちゃかして生きているのでしょう。

ちゃかし屋にも明確な自分の意見があるのでしょうか?

おそらくあなたに「天国はあるか」と聞いても、帰ってくる答えは、
「あるもないも証明されてないからどちらとも言えない」でしょうね。

あなたにはけして、どちらか、こうだという意見は言えない。

言ったことに対して責任が取れないから。
無責任男というのがあなたの本質。

一生そのままですか?

• << 92 残念でした~!天国はあ るかと聞かれたら、ある と信じてるって答えるよ ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 天国は無いと言ったこと に対して責任が取れるの かな~? 無責任というのが主さん の本質なのかな~? 一生嘘つきのままなのか な~? いつまで自分が正しいと 勘違いしてるのかな~? いつになったら自分の言 葉が真実だと証明できる のかな~?

No.86 13/09/04 01:04

>> 83 あなたはドラゴン信じますか? 私はいないと思います。 それと同じくらいに「天国」もありません。 本当は現代人ならみんな勘付…
主さんが言ってるのは主
観だよ~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍵O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

主観は個人の身勝手な見
解で、なんの証明にもな
らない以上、主さんが嘘
つきってことになるんだ
よ~!

ここまでの流れを主さん
にわかりやすく説明する
と、主さんの先祖はアホ
で、主さんは嘘をついて
るってことなんだよ~!

このことは、主さんのこ
こまでのレスで証明され
てるよ~!

• << 90 先祖がアホっていうところ、 どうしてそう読みとったのか説明して下さいな。

No.85 13/09/04 00:50
名無し0 ( ♂ )

>> 26 あります。 そこに行けない方もいます。 あるんですか?

「天国は心の中にある」というなら私もそう思いますが。

ないでしょ、どかには。

No.84 13/09/04 00:41
名無し0 ( ♂ )

>> 81 ただただめんどくさい奴。 主の身内が亡くなった時は『私は、めんどくさい男です。だから下手な慰めはやめて下さい。』と書いて首からぶら下げ… あなたはただスルーすればいいだけでは?

推察するに、変なスレにツッコミ入れるのが趣味のミクルパトロール隊員の方ですね。
ご苦労様です。
1番乗りだしね。

せっかくですから、あなたも深く考えてみて下さい。
人間はなんで存在しているのか。
生きる意味はなんなのか。

私は知っています。

No.83 13/09/04 00:35
名無し0 ( ♂ )

>> 78 主さんは『天国』を口に する人を嘘つきだと思い 込んでるみたいだね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍺O_   |… あなたはドラゴン信じますか?

私はいないと思います。

それと同じくらいに「天国」もありません。

本当は現代人ならみんな勘付いていることです。
だけど認めたくないらしい。

• << 86 主さんが言ってるのは主 観だよ~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍵O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| 主観は個人の身勝手な見 解で、なんの証明にもな らない以上、主さんが嘘 つきってことになるんだ よ~! ここまでの流れを主さん にわかりやすく説明する と、主さんの先祖はアホ で、主さんは嘘をついて るってことなんだよ~! このことは、主さんのこ こまでのレスで証明され てるよ~!

No.82 13/09/04 00:29
名無し0 ( ♂ )

>> 77 主は人間の性格は十人十色だってことを知った事あるのか!? これまでのレスを読んで見てみんな自由にいたいって事だけのことを伝えているんだ。 … あなたに理解しろとは言わない。

ただ私の話を覚えていればよい。

忘れてしまっても、いつか死ぬ前に気が付けばよい。
無知のまま死んでいくのもまあそれでよい。

No.81 13/09/04 00:26
名無し1 

ただただめんどくさい奴。

主の身内が亡くなった時は『私は、めんどくさい男です。だから下手な慰めはやめて下さい。』と書いて首からぶら下げておけ。

周りが迷惑だよ。居るだけで。

• << 84 あなたはただスルーすればいいだけでは? 推察するに、変なスレにツッコミ入れるのが趣味のミクルパトロール隊員の方ですね。 ご苦労様です。 1番乗りだしね。 せっかくですから、あなたも深く考えてみて下さい。 人間はなんで存在しているのか。 生きる意味はなんなのか。 私は知っています。

No.80 13/09/04 00:23
名無し0 ( ♂ )

>> 74 アホらしい わたしの器が小さいのでしょうね 今日はおります なんか可哀想になってきた。 主ではなく 主のリアルな周囲が。 … あなたは害悪ではないけれど、

盲目だ。

ただ議論がしたいだけで、何も見えていない。

No.79 13/09/04 00:20
名無し0 ( ♂ )

>> 73 残された人が故人を想う時って、どんな時だと思いますか? 何か伝えたいとき。 落ち込んでるとき。 悩んでるとき。 そんな時、見えない『心の… 空の星が、何か助けてくれますか?

助けてくれるのは、親からもらった体、心、それですよ。

その身体は、先祖代々駆け抜けてきた筋肉でてきています。
その心はいろんな逆境を乗り越えて、辛くても死なずに、配偶者を見つけ、子孫を残し、生き抜いてきた強い心なのです。

それを忘れないで、それを感じて、がんばる力にする。

先祖全ての命は自分の中にあるのだから。
天国みたいな何処かに行くのではないのです。自分の中にあるのです。

No.78 13/09/04 00:15

>> 75 確かに「癒す」ために「嘘も方便」ということはあるかも知れません。 でもその嘘で生きる力になるんですか? 喪失感を補えるのですか? …
主さんは『天国』を口に
する人を嘘つきだと思い
込んでるみたいだね~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍺O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

まだ天国が無いと証明す
らしてないのに、主観や
憶測で天国は無いと、嘘
を言ってるね~!

ナポレオンは実在したの
かな~?天国は無いのか
な~?他人の言葉は嘘で
自分の主観は絶対正しい
のかな~?

• << 83 あなたはドラゴン信じますか? 私はいないと思います。 それと同じくらいに「天国」もありません。 本当は現代人ならみんな勘付いていることです。 だけど認めたくないらしい。

No.77 13/09/04 00:12
大学生19 

主は人間の性格は十人十色だってことを知った事あるのか!?

これまでのレスを読んで見てみんな自由にいたいって事だけのことを伝えているんだ。

主さんの進化論がどーのこーのとただの自分の正論の確認にすぎなかったことに気付くことだ。

宇宙がなんだらかんだらわけわからないこと言ってるから

ただのコノヤローだと言ってやった。

さすがに天国を夢みてた俺の心もあんたの子に生まれてただの儚い夢みてたのか…ただの親の道具だったと考えたら心のぶつけどころも一心にぶっ飛んじまった。

あーあ両親が憎い
計算された親の顔がみたいとはあんたのこった!

コノヤロー🔥

俺は親との縁を切ってでも自分の手で天国入ったらなあかん!

頼むから俺の夢を潰さないでくれ

それが答えだ
コノヤロー🔥

• << 82 あなたに理解しろとは言わない。 ただ私の話を覚えていればよい。 忘れてしまっても、いつか死ぬ前に気が付けばよい。 無知のまま死んでいくのもまあそれでよい。

No.76 13/09/03 23:58
名無し0 ( ♂ )

>> 70 天国があるかないかではない 人の心を傷つけるなと言ってるの 科学は宗教と道徳に踏み込むなと言ってるの 宗教と科学が一体になればどうなる… あなたは全人類の代表みたいに叫んでいますが、あなたのもまた一つの意見でしかありません。

自分が天国に行きたいから善行を重ねるひとがいたらそれば、偽善です。
天国や地獄という価値観に囚われるのをやめた時に、初めて人に対する本当の思いやりが見えてくるのです。
神様に祝福されたいなどというのは下衆な下心でしかない。
結局自分のためじゃないですか。

全く下らないものです。
「天国」なんて価値観は。

No.75 13/09/03 23:46
名無し0 ( ♂ )

>> 36 スレ本文の内容に戻りますけど、父が亡くなった子供に対して、血や肉となり云々とか、遺伝がどうとか現実的な話いりますか?それで慰めになりますか?… 確かに「癒す」ために「嘘も方便」ということはあるかも知れません。

でもその嘘で生きる力になるんですか?
喪失感を補えるのですか?
ごまかしているだけで強くはなれませんよ。

理屈で拒絶せず、実際に感じてみてごらんなさい。

あなたのご主人はあなたの心にいる。
あなたの息子になった。

天国みたいなわけのわからない遠い所にはいないのです。

すぐそこにいます。
あなたと一体にいます。

• << 78 主さんは『天国』を口に する人を嘘つきだと思い 込んでるみたいだね~!     ∧、、∧    (´・∀・)   __(つ🍺O_   |\ と_)_) \   | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | | 🐼引越🐼 |   \|_____| まだ天国が無いと証明す らしてないのに、主観や 憶測で天国は無いと、嘘 を言ってるね~! ナポレオンは実在したの かな~?天国は無いのか な~?他人の言葉は嘘で 自分の主観は絶対正しい のかな~?

No.74 13/09/03 23:40
匿名31 ( ♀ )

>> 71 生まれ変わったといって、同じ人格にはなりませんよ。人格は経験で形成されるものですから。 ただし、命は確実に受け継がれているのですよ。 … アホらしい

わたしの器が小さいのでしょうね

今日はおります

なんか可哀想になってきた。

主ではなく

主のリアルな周囲が。

新しい宗教じゃん。

名付けて無天国教。流行らないと思うわよ。冗談だけど。

最後に

天国に愛した人がいる

天国でいきている

見えないけど

ともに生きていて

いつか会える

だから頑張る

こう考えるわたしは主にとって恥ずかしい害悪らしいです。

わたしの誤解かなぁ?

• << 80 あなたは害悪ではないけれど、 盲目だ。 ただ議論がしたいだけで、何も見えていない。

No.73 13/09/03 23:33
匿名14 ( 40代 ♀ )

残された人が故人を想う時って、どんな時だと思いますか?

何か伝えたいとき。
落ち込んでるとき。
悩んでるとき。

そんな時、見えない『心の中のお父さん』に、下向いて話しかけるより、見える『お父さんのいる空』に、上向いて話しかける方が元気出そうじゃないですか?…なんとなく…

本当に空や天国になんていないってわかってても。

まぁしかし…骨や肉になる…の発想がインパクト強すぎて2回もレスしちゃいました!

• << 79 空の星が、何か助けてくれますか? 助けてくれるのは、親からもらった体、心、それですよ。 その身体は、先祖代々駆け抜けてきた筋肉でてきています。 その心はいろんな逆境を乗り越えて、辛くても死なずに、配偶者を見つけ、子孫を残し、生き抜いてきた強い心なのです。 それを忘れないで、それを感じて、がんばる力にする。 先祖全ての命は自分の中にあるのだから。 天国みたいな何処かに行くのではないのです。自分の中にあるのです。

No.72 13/09/03 23:26
名無し0 ( ♂ )

>> 4 1さんのおっしゃる通り。どちらにしろ主さんの言う、いい加減な言葉でしょ。心の中見たことあんの?天国行ったことあんの?本当に心の中にいるのか天… あなたは遺族に遺体に、いい加減な言葉をかけているのですか?

本当に力を与えるのは、嘘のきれいごとではなく、命の伝承の力です。

No.71 13/09/03 23:21
名無し0 ( ♂ )

>> 40 人格は遺伝するんですか?。 お父さんとは お父さんの体もだけど 血や肉や骨ならミイラにでもして保存すればいいでしょ この場合 お父… 生まれ変わったといって、同じ人格にはなりませんよ。人格は経験で形成されるものですから。
ただし、命は確実に受け継がれているのですよ。

よくいう、何とかの生まれ変わりだ、なんていうのより、親の遺伝子から育った子供の方が、確実な生まれ変わりなのです。

大切な人が亡くなって悲しい時、喪失感で胸が張り裂けそうな時、同じ血が流れていることを感じることは、生きて行く力になるのです。

• << 74 アホらしい わたしの器が小さいのでしょうね 今日はおります なんか可哀想になってきた。 主ではなく 主のリアルな周囲が。 新しい宗教じゃん。 名付けて無天国教。流行らないと思うわよ。冗談だけど。 最後に 天国に愛した人がいる 天国でいきている 見えないけど ともに生きていて いつか会える だから頑張る こう考えるわたしは主にとって恥ずかしい害悪らしいです。 わたしの誤解かなぁ?

No.70 13/09/03 23:19
匿名31 ( ♀ )

>> 69 天国があるかないかではない

人の心を傷つけるなと言ってるの

科学は宗教と道徳に踏み込むなと言ってるの

宗教と科学が一体になればどうなる?。

中世ヨーロッパの暗黒時代やオウムのサリンの再来になりかねない。

天国を信じて慰められる

天国を信じて励まされる

それが恥ずべきことみたいにあなたは言う。

ならば科学を突き詰めたらどうなると書いてるの。

宗教を信じる信じないではない

進化論と創造論のどちらを信じるかでもない

まず、愛する人を喪い悲しむ人に

天国があるわけないだろうと言い

天国に行くと信じることで亡くした人を忘れるのかと責める

あなたは

ひとの傷に辛子を刷り込むのと変わらないことをしてる

と言ってるのよ

一回ね、葬式であなたの主張を叫んでご覧?。

下手したら逮捕だから。

宗教家を天国詐欺で告発どころか、あなたが逮捕されるから。下手をしたらね。

• << 76 あなたは全人類の代表みたいに叫んでいますが、あなたのもまた一つの意見でしかありません。 自分が天国に行きたいから善行を重ねるひとがいたらそれば、偽善です。 天国や地獄という価値観に囚われるのをやめた時に、初めて人に対する本当の思いやりが見えてくるのです。 神様に祝福されたいなどというのは下衆な下心でしかない。 結局自分のためじゃないですか。 全く下らないものです。 「天国」なんて価値観は。

No.69 13/09/03 23:06
名無し0 ( ♂ )

>> 65 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で 先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ 原始人は棒で板をこすれば火が… あなたも本当は天国なんてないと思っていますね。

裸の王様と一緒です。

No.68 13/09/03 23:03
匿名31 ( ♀ )

>> 64 あなたは進化論信じてないんだ。 進化論、創造論とは関係なく書いてます。

天国
極楽
黄泉
地獄

神や仏を信じようが信じまいが、愛する人を喪い悲しむ人に

天国にお父さんは行ったんだよ

と慰める

あるいは

お父さんは天国で見てるから頑張ろうと力を得る

あなたはこれが間違ってると主張する。

ならば
人を殺せば地獄だよ。だから憎んだりしてはいけないよ。と教えるのも間違いなんだよね?

あなたの主張では

あなたが主張したんだよ。

天国はない
人間は猿の子孫

天国はない
なら正しい行いはしなくてよい

地獄はない
なら極悪非道もやらなきゃ損

いい?。宗教をバカにするのは自由だし信じない自由もある。

だけど道徳倫理には宗教が絡んでいるのよ。世界の至るところでね。

あなたの天国はないの主張は道徳倫理の否定と受けとる人がいないとも限らないわね。

だって進化論はそうじゃん。

弱いから殺されて食べられる。

ならば

殺されるのは弱いやつに責任がある。

こう考える人がいないとは言えない。

天国を信じないのは自由だけど

科学万能も結構だけど

行きすぎはダメよ。って言ってるのがわからないかな?

知ってる?
ナチスは進化論によってユダヤ人を殺した。
って説もあるんだよ?

No.67 13/09/03 23:00
名無し0 ( ♂ )

>> 63 たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか それがあなたの人格なんですか? 昔から 死んだお父さんは 天国に行った 風になった… 猿の命にも価値はあるのですよ。
今の時代を生き抜けば、何億年後にはさらに進化する可能性もあるのですから。

あなたは猿は嫌いですか?
猿は蔑みの対象ですか?
可哀想なこといいますね。

それからあなたは地獄行きが怖いから犯罪をしないでいるのですか?
へぇー。

私は地獄がなくても悪いことはしません。
罰が怖いから犯罪をしないのではありません。

あなたのはメチャクチャですね。
人間は本来そのように自分勝手でメチャクチャな秩序だったので、法治国家誕生以前は、悪いことをしたら地獄行きなどの恐怖感を持たせて、犯罪を抑制したのです。
それは一つのルールではありましたが、真実ではないのですよ。
地獄なんかもないのですから。
生き物が死んだらただ無に帰るのです。

No.66 13/09/03 22:58

いや~!もう少し面白く
なるかと思って見てたけ
ど、いまいちだったね~

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍺O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

今のところ主さんは、理
屈をこねてるだけで、何
も証明してないんだよね
~!だから誰の賛同もえ
られない!

物事の真理や道理、道徳
心や倫理観は、理屈では
説明できないんだよ~!

No.65 13/09/03 22:47
匿名31 ( ♀ )

>> 62 支離滅裂 まとめて 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で

先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ

原始人は棒で板をこすれば火が起こると見いだした。

この先人の知恵がなければマッチなんて作れなかった

今のマッチが優れているからと、石器時代の科学技術をバカにしてはいけないでしょ。摩擦熱で発火も現在でも通用する技術なんだから。

聖書の創造論は
宇宙は秩序に従って創造されたの意と、ある牧師の書を目にしたことがあるけど

秩序を法則と考えれば、

地は球とも書いてあるし

あの時代のあの地域の人にとって科学だったのよ。多分ね。

天使の件もそう。
脳には危機的な時に特に働く領域がある。

を天使が降りてきたと表現したと考えることもできる。

天国も
認識できない空間を空の上と表現した。

あなたは天国が空の上にないから天国がないと?

それこそ幼稚。

認識できない空間を空の上の天国と表現してるだけでしょ

認識できないんだから空の上を見てもあるわけがない。つか発見できない。

発見できたら天国にならないでしょ。そもそも。

何千年前なのよ?聖書が書かれたのは。

別に聖書を広めようとか信じるではないわよ。

今の時代の価値観や科学で聖書の時代を裁くのはアンフェア。

天国を説いたのは先人の偉大な知恵だよ。

それを犯罪者扱いみたいに辱しめるあなたが恥ずかしいと思うわ。

それから聖書に基づいて最先端の発見や発明をした人は意外にいるんだよね。

聖書弁護じゃないしその立場で書いてるんではないけど

愛する人を喪い悲しむ人を傷つける

そうまでして天国否定なら

告発すりゃいいじゃん?。牧師に神父に僧侶や神官を詐欺でね。

• << 69 あなたも本当は天国なんてないと思っていますね。 裸の王様と一緒です。

No.64 13/09/03 22:44
名無し0 ( ♂ )

>> 63 あなたは進化論信じてないんだ。

• << 68 進化論、創造論とは関係なく書いてます。 天国 極楽 黄泉 地獄 神や仏を信じようが信じまいが、愛する人を喪い悲しむ人に 天国にお父さんは行ったんだよ と慰める あるいは お父さんは天国で見てるから頑張ろうと力を得る あなたはこれが間違ってると主張する。 ならば 人を殺せば地獄だよ。だから憎んだりしてはいけないよ。と教えるのも間違いなんだよね? あなたの主張では あなたが主張したんだよ。 天国はない 人間は猿の子孫 天国はない なら正しい行いはしなくてよい 地獄はない なら極悪非道もやらなきゃ損 いい?。宗教をバカにするのは自由だし信じない自由もある。 だけど道徳倫理には宗教が絡んでいるのよ。世界の至るところでね。 あなたの天国はないの主張は道徳倫理の否定と受けとる人がいないとも限らないわね。 だって進化論はそうじゃん。 弱いから殺されて食べられる。 ならば 殺されるのは弱いやつに責任がある。 こう考える人がいないとは言えない。 天国を信じないのは自由だけど 科学万能も結構だけど 行きすぎはダメよ。って言ってるのがわからないかな? 知ってる? ナチスは進化論によってユダヤ人を殺した。 って説もあるんだよ?

No.63 13/09/03 22:16
匿名31 ( ♀ )

>> 55 天国はないのですよ それなのに、天国にいるよと嘘をついて、あるいは星になったなんて、すぐ嘘だと気付きますよ。 あなたのはただきれいな… たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか

それがあなたの人格なんですか?

昔から
死んだお父さんは
天国に行った
風になった
星になった
と言われてきたのは先人の知恵ですよ。

愛する人を喪い悲しむ人を傷つけず力づけ励まし

憎む人が死んだときは、あんなのは地獄行きだ、と憎んだことに罪悪感を持たせず

の優れた知恵ですよ。

あなたはその先人の知恵に失礼です。

さらに
天国はない
神はいない
地獄はない
死者はモノ
人間は猿の子孫

なら殺人を犯しても罪悪感をもつ必要もないと言えますね。

裁く神はいない。罰の地獄はない。正しさの報酬の天国はない。死者はただのモノ。
そして、あいつは猿の子孫。わたしも猿の子孫。

価値のない猿の子孫のわたしが、価値のない猿の子孫のあいつを殺して、死刑を手段に自殺して、何が悪い。

との倫理も成立しかねない。

あなたの言うことを極論にすればこうですよ。

人間は神に作られていないどころか、猿の子孫なんだから、人生に価値はないので、人命を軽んじるのは正しい、ゆえに殺人や自殺は正当化される。

ましてや天国も地獄もないのだから、死後を恐れる必要もない。死刑は少し苦しいだけ、捕まらなければ何をしようが自由だ。

死んだら無なんだから正しくいきるのは無意味だ。

あなたの論はこんな極論へ展開可能ですよ?。

天国のあるなしは別にして、わたしもあなたが何かしそうで怖いです。

天国や地獄はないからと自殺したり快楽殺人者になったりしないでくださいね。

• << 67 猿の命にも価値はあるのですよ。 今の時代を生き抜けば、何億年後にはさらに進化する可能性もあるのですから。 あなたは猿は嫌いですか? 猿は蔑みの対象ですか? 可哀想なこといいますね。 それからあなたは地獄行きが怖いから犯罪をしないでいるのですか? へぇー。 私は地獄がなくても悪いことはしません。 罰が怖いから犯罪をしないのではありません。 あなたのはメチャクチャですね。 人間は本来そのように自分勝手でメチャクチャな秩序だったので、法治国家誕生以前は、悪いことをしたら地獄行きなどの恐怖感を持たせて、犯罪を抑制したのです。 それは一つのルールではありましたが、真実ではないのですよ。 地獄なんかもないのですから。 生き物が死んだらただ無に帰るのです。

No.62 13/09/03 22:13
名無し0 ( ♂ )

>> 56 サンタクロースを信じる 素敵な人じゃないですか。純粋で。 あと童話とかは宗教なんですか?。 天国は空の上 あなたは文字通りに受けとる幼稚… 支離滅裂

まとめて

• << 65 簡潔にすると聖書の時代を今の時代の価値観で 先人を犯罪者扱いし先人の文化を辱しめるんですかと言っているのよ 原始人は棒で板をこすれば火が起こると見いだした。 この先人の知恵がなければマッチなんて作れなかった 今のマッチが優れているからと、石器時代の科学技術をバカにしてはいけないでしょ。摩擦熱で発火も現在でも通用する技術なんだから。 聖書の創造論は 宇宙は秩序に従って創造されたの意と、ある牧師の書を目にしたことがあるけど 秩序を法則と考えれば、 地は球とも書いてあるし あの時代のあの地域の人にとって科学だったのよ。多分ね。 天使の件もそう。 脳には危機的な時に特に働く領域がある。 を天使が降りてきたと表現したと考えることもできる。 天国も 認識できない空間を空の上と表現した。 あなたは天国が空の上にないから天国がないと? それこそ幼稚。 認識できない空間を空の上の天国と表現してるだけでしょ 認識できないんだから空の上を見てもあるわけがない。つか発見できない。 発見できたら天国にならないでしょ。そもそも。 何千年前なのよ?聖書が書かれたのは。 別に聖書を広めようとか信じるではないわよ。 今の時代の価値観や科学で聖書の時代を裁くのはアンフェア。 天国を説いたのは先人の偉大な知恵だよ。 それを犯罪者扱いみたいに辱しめるあなたが恥ずかしいと思うわ。 それから聖書に基づいて最先端の発見や発明をした人は意外にいるんだよね。 聖書弁護じゃないしその立場で書いてるんではないけど 愛する人を喪い悲しむ人を傷つける そうまでして天国否定なら 告発すりゃいいじゃん?。牧師に神父に僧侶や神官を詐欺でね。

No.61 13/09/03 22:12
名無し25 

コレは何かの宗教ですか?

No.60 13/09/03 22:06
名無し0 ( ♂ )

>> 53 はい。 主さんの考えは主さんの中だけで納めておいて下さいm(_ _)m 故人に対する考えは人それぞれです。 主さんの考えを他者… 押し付けなんかしません。

聞く聞かないは自由です。

意見を述べるのも自由なはず。

それともこの場所では、言論の自由はないのですか?

なんでわざわざスルーせずに踏み入れてきたのでしょうか?
それは運命かもしれません。
引き寄せられたのかも知れません。

今日信じられなくても、共感できなくても、私の話を聞いたなら、それがいつかわかる日がきます。
ある日突然にきます。

えっ

あれっ

そうか
そうだったのか、と。

その時にあなた達の両眼は本当に開きます。
死ぬことに対する恐怖は消えます。
命のつながりの不思議さに感動します。
何で産まれて来たのか、どうして生きてるのか、なんの為に生きてるのか、自分とはなんなのか、人生とはなんなのか、全て悟れます。

あなたがたに今はまだ無理なようです。

でもいつかその瞬間がきます。

目からウロコが取れる時が。

死ぬまでにそうなるといいですね。

No.59 13/09/03 22:05
社会人16 

36で少々脱線しましたが、私が言いたいのは、遺族に言う言葉に遺伝子とかそういう理論は不要ではないかと言うことです。
他の方も言っておられた通り、遺伝とか、そうゆう事って、学者じゃ無くても皆わかってますよ。理論的に現実だけを言われても、大切な人を失った人の心は癒されないと思います。試しに言ってみました?

心のよりどころとして、死者が天国にいると信じたりそばで見守ってくれていると信じることを、嘘や騙されているとバカににしている主さんには同意できません。

No.58 13/09/03 21:55
名無し0 ( ♂ )

>> 50 文末の >なんの先祖供養なのか 天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。 天国がない つまり 極楽もない ならば… 供養という言葉は宗教の言葉かもしれませんね。
追悼というべきなんでしょうか。
先祖を追悼するには、ただ思い出してあげればいいのです。
そして、自分の中にある先祖の命を感じること。自分こそがその先祖の命そのものであると感じること。
それが生き抜くためのパワーです。
それができたなら、けして自殺しようかとか思わないのですよ。
ずっと太古の昔から生き続けてきたのだから。

No.57 13/09/03 21:42
名無し0 ( ♂ )

>> 50 文末の >なんの先祖供養なのか 天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。 天国がない つまり 極楽もない ならば… 極楽も地獄もありません。

死んだ人間はただの物です。
魂なんかありません。

ただあなたが生きて存在している以上、あなたの先祖の命は受けつがれています。
あなたに形を変えて、生き続けているのです。

No.56 13/09/03 21:42
匿名31 ( ♀ )

>> 52 ずいぶん幼稚な質問ですね。 あなたはドラゴンはいると思いますか? 透明人間を信じていますか? それらも全て、実証されてないから… サンタクロースを信じる

素敵な人じゃないですか。純粋で。
あと童話とかは宗教なんですか?。

天国は空の上
あなたは文字通りに受けとる幼稚な方なんですか?

望遠鏡のない時代、人間に認識できない世界を空の上と表現してもおかしくないでしょう。

地は平面
原語の聖書には地は球であると書かれてます

思考実験しましょうか?。

ツタンカーメンを10年後の医学で蘇らせることが出来たとしましょうね

最先端兵器の例えば対戦車ミサイルを見たらどう叫ぶでしょうか?

地を飛ぶ鉄のイナゴが現れた

と黙示録さながらの表現で叫ぶでしょうね。

しかし大学教育をうければ、航空力学により飛行し、情報技術により自律して動く兵器と理解しますよ。

天使は脳の働きだとの学説がありますが、聖書の時代の人ならば、梯子で天使が空から脳に現れたと表現するでしょうね。

あなたは先人の文化に失礼ですよ。

原始人が火を起こすのに太い棒と木の板を必要としても、マッチを必要としますか?。

マッチを見れば魔術と思うでしょうよ。

空想力のない方が恥ずかしいのではないですか?。

ウィルスなどは長い間発見されない認識できない生命でした。が、科学的技術の進歩で存在を人類は認識しました。

未来に証明されるとは言わないけど

計れないものだし、倫理的に計ってはならないものだし、天国はね。

だけど天国を思考できるからこそ人は尊いとは思わないのですか?。

そして天国にあの人は生きてると信じ慰めを得る

また天国のあの人に恥ずかしくないよう頑張ろうと力を得る

それは恥ずかしい害悪なんですか?

違いますよ

むしろ愛する人を喪い悲しむ人の心に

天国なんかあるわけないだろと傷に辛子を塗りたくるあなたの方が恥ずかしいと思うし

天国に行くんだから忘れてしまおうなんて考えませんよ

普通はね。

• << 62 支離滅裂 まとめて

No.55 13/09/03 21:34
名無し0 ( ♂ )

>> 45 わたしは創造論が正しいとは言ってませんよ。 聖書が書かれた時代はいつかご存知ですか?。あの時代には立派な科学でしょうよ。 秩序に基づいて創… 天国はないのですよ
それなのに、天国にいるよと嘘をついて、あるいは星になったなんて、すぐ嘘だと気付きますよ。

あなたのはただきれいな言葉を並べて、遺族ではなく、自分が満足しているだけです。

死んだ父親は遺児の血となり肉となり存在し続けているという現実の方が、よっぽど生きる力になります。
それは嘘偽りのない真実だからです。
そしてその受け継いだものが、人に力を与えます。

• << 63 たとえば親に虐待された遺児にもそう平気で諭すんですか それがあなたの人格なんですか? 昔から 死んだお父さんは 天国に行った 風になった 星になった と言われてきたのは先人の知恵ですよ。 愛する人を喪い悲しむ人を傷つけず力づけ励まし 憎む人が死んだときは、あんなのは地獄行きだ、と憎んだことに罪悪感を持たせず の優れた知恵ですよ。 あなたはその先人の知恵に失礼です。 さらに 天国はない 神はいない 地獄はない 死者はモノ 人間は猿の子孫 なら殺人を犯しても罪悪感をもつ必要もないと言えますね。 裁く神はいない。罰の地獄はない。正しさの報酬の天国はない。死者はただのモノ。 そして、あいつは猿の子孫。わたしも猿の子孫。 価値のない猿の子孫のわたしが、価値のない猿の子孫のあいつを殺して、死刑を手段に自殺して、何が悪い。 との倫理も成立しかねない。 あなたの言うことを極論にすればこうですよ。 人間は神に作られていないどころか、猿の子孫なんだから、人生に価値はないので、人命を軽んじるのは正しい、ゆえに殺人や自殺は正当化される。 ましてや天国も地獄もないのだから、死後を恐れる必要もない。死刑は少し苦しいだけ、捕まらなければ何をしようが自由だ。 死んだら無なんだから正しくいきるのは無意味だ。 あなたの論はこんな極論へ展開可能ですよ?。 天国のあるなしは別にして、わたしもあなたが何かしそうで怖いです。 天国や地獄はないからと自殺したり快楽殺人者になったりしないでくださいね。

No.54 13/09/03 21:24
名無し0 ( ♂ )

>> 39 主が決めることじゃない。 その人が思うようにしたらいい。 亡くなったらどうなるかなんてわからないし、気の持ちようでしょう。 天国から見… 嘘を教え続けるということですよね。

私が止めても、多分人類はそうするでしょうね。

ただ真実に気付くということは大切なことなのですよ。
死者がどこにいるのか。
しっかりと現実を理解するのは有意義です。

全ての人に理解を求めてはいません。

100人に一人でも一万人に一人でも、何か伝わればいいのです。

死んだ親は天国になんていないのです。
あなたの中に確実に生き続けているのです。
そして、その命をつないでいくのがあなたの役目です。
あなたもいつかは死んで無に戻る。
でも、あなたの命はあなたの子供になって生き続けるのです。

No.53 13/09/03 21:12
名無し53 

はい。
主さんの考えは主さんの中だけで納めておいて下さいm(_ _)m

故人に対する考えは人それぞれです。

主さんの考えを他者に押し付けなくて結構です。

不毛なスレですね。

• << 60 押し付けなんかしません。 聞く聞かないは自由です。 意見を述べるのも自由なはず。 それともこの場所では、言論の自由はないのですか? なんでわざわざスルーせずに踏み入れてきたのでしょうか? それは運命かもしれません。 引き寄せられたのかも知れません。 今日信じられなくても、共感できなくても、私の話を聞いたなら、それがいつかわかる日がきます。 ある日突然にきます。 えっ あれっ そうか そうだったのか、と。 その時にあなた達の両眼は本当に開きます。 死ぬことに対する恐怖は消えます。 命のつながりの不思議さに感動します。 何で産まれて来たのか、どうして生きてるのか、なんの為に生きてるのか、自分とはなんなのか、人生とはなんなのか、全て悟れます。 あなたがたに今はまだ無理なようです。 でもいつかその瞬間がきます。 目からウロコが取れる時が。 死ぬまでにそうなるといいですね。

No.52 13/09/03 21:11
名無し0 ( ♂ )

>> 37 >34にも書いたけど 天国がないなら立証してね。 あなたに学びたいから。 わたしは天国が あるとも ないとも 立証できないから… ずいぶん幼稚な質問ですね。

あなたはドラゴンはいると思いますか?
透明人間を信じていますか?

それらも全て、実証されてないから、いるかもしれないと思っているのですか?

ちょっと現実的に考えればわかりますよね。

「天国」は昔から空の上にあると言われています。そしてそこには神様や天使がいます。天使ははしごで降りてきます。

しかし、人類が空を飛べるようになり、成層圏や宇宙まで撮影できるようになり、大気の成分も分析され、人工衛星からは地球の撮影もでき、電波で障害物を察知したり、解析したりできる時代に、「天国ありました」なんて発見はないわけです。
少なくとも地球上にそのような空間はないのです。

所詮は地球が平面だった時の思い付きに過ぎないのですよ。
今ではメンタルケアに使われるだけくらいの抽象的な観念です。

あなたみたいに本当にあるかわからない、と真面目に言う人こそおかしいですよね。
まして証明しろとか、幼稚すぎます。

もしかしてサンタクロースも信じているのでしょうか?

幻想や夢物語と、現実と混同してはおかしいでしょう。

• << 56 サンタクロースを信じる 素敵な人じゃないですか。純粋で。 あと童話とかは宗教なんですか?。 天国は空の上 あなたは文字通りに受けとる幼稚な方なんですか? 望遠鏡のない時代、人間に認識できない世界を空の上と表現してもおかしくないでしょう。 地は平面 原語の聖書には地は球であると書かれてます 思考実験しましょうか?。 ツタンカーメンを10年後の医学で蘇らせることが出来たとしましょうね 最先端兵器の例えば対戦車ミサイルを見たらどう叫ぶでしょうか? 地を飛ぶ鉄のイナゴが現れた と黙示録さながらの表現で叫ぶでしょうね。 しかし大学教育をうければ、航空力学により飛行し、情報技術により自律して動く兵器と理解しますよ。 天使は脳の働きだとの学説がありますが、聖書の時代の人ならば、梯子で天使が空から脳に現れたと表現するでしょうね。 あなたは先人の文化に失礼ですよ。 原始人が火を起こすのに太い棒と木の板を必要としても、マッチを必要としますか?。 マッチを見れば魔術と思うでしょうよ。 空想力のない方が恥ずかしいのではないですか?。 ウィルスなどは長い間発見されない認識できない生命でした。が、科学的技術の進歩で存在を人類は認識しました。 未来に証明されるとは言わないけど 計れないものだし、倫理的に計ってはならないものだし、天国はね。 だけど天国を思考できるからこそ人は尊いとは思わないのですか?。 そして天国にあの人は生きてると信じ慰めを得る また天国のあの人に恥ずかしくないよう頑張ろうと力を得る それは恥ずかしい害悪なんですか? 違いますよ むしろ愛する人を喪い悲しむ人の心に 天国なんかあるわけないだろと傷に辛子を塗りたくるあなたの方が恥ずかしいと思うし 天国に行くんだから忘れてしまおうなんて考えませんよ 普通はね。

No.51 13/09/03 21:02
匿名31 ( ♀ )

>> 38 私の目は開いています。 あなたはまるで盲目ですね。 でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。 わかる人にはわかるの… >猿から進化してきた

先祖が猿なら人間の命に重さはない

ならば

死者を供養したり、死者を忘れぬよう記憶するのは間違いですよね?。

猿の子孫なんだから

わたしは
お前は猿の子孫かと言われたら腹が立つけどね

むしろ
お前は神に創られたのかと言われる方が嬉しいわ

神を信じてなくても、そう言われたい。

どちらが価値ある人間かなら

偶然できた猿の子孫の人間より、神の愛の芸術作品の人間でしょうね

天国や神を信じるか信じないかではなく気持ちの問題よね

人間は猿の子孫だから人生に価値はない

人間は神の作品だから人命は尊い

わたしなら人間は神の作品と考えるわ。

科学的思考は抜きで書いてます。

あなたは
天国はないと主張する。

ならば、神はいないし、魂もないはず

さらに、人間は猿の子孫

なら遺族を慰める必要はあなたにはないじゃない。

死んだのは
大切な人ではなく猿の子孫なんだから。

わたしは
神がいるかはわからないし、だけど、

神や天国を想う力があるから人は尊いと考えるわ

No.50 13/09/03 20:42
匿名31 ( ♀ )

>> 43 否定的でなく、 最も建設的で前向きな意見ですよ。 嘘や幻想でなく、事実というのは、限りない力の源です。 自分の中に先祖から受け… 文末の
>なんの先祖供養なのか

天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。

天国がない

つまり

極楽もない

ならば

地獄もない

供養する必要ないでしょう。あなたの立場なら。

あなたの立場は死者はただの「モノ」でしょ

天国がないのだから魂もないはずだよね。

どうなんですか?。

あなた矛盾してますよ

• << 57 極楽も地獄もありません。 死んだ人間はただの物です。 魂なんかありません。 ただあなたが生きて存在している以上、あなたの先祖の命は受けつがれています。 あなたに形を変えて、生き続けているのです。
  • << 58 供養という言葉は宗教の言葉かもしれませんね。 追悼というべきなんでしょうか。 先祖を追悼するには、ただ思い出してあげればいいのです。 そして、自分の中にある先祖の命を感じること。自分こそがその先祖の命そのものであると感じること。 それが生き抜くためのパワーです。 それができたなら、けして自殺しようかとか思わないのですよ。 ずっと太古の昔から生き続けてきたのだから。

No.49 13/09/03 20:33

このての不毛な議論久し
ぶりに見たよ~!

∧、、∧
   (´・∀・)
  __(つ🍺O_
  |\ と_)_) \
  | | 🐼引越🐼 |
  \|_____|

先祖から受け継いだ遺伝
子や先祖から語り継がれ
る言葉は大切だよね~!

『神』や『天国』の存在
は、有るとも無いとも証
明するのは今の時代では
無理だよね~!

ただ一つはっきりしてる
のは、主さんが自分の先
祖を『あほ』呼ばわりし
てるのは、確かなんだよ
ね~!

No.48 13/09/03 20:23
フリーター44 

>> 38 私の目は開いています。 あなたはまるで盲目ですね。 でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。 わかる人にはわかるの… 原始時代と今を比べてもなぁ

No.47 13/09/03 20:21
匿名47 

遺族を傷付けて殴られでもして死んでみれば?
そしたら全て分かるよ。

No.46 13/09/03 20:20
フリーター44 

>> 41 人類が天国を想像し始めた時は、 人は、神様が創造した平面の大地を中心に、太陽や星が回ってると思ってました。 夜はどこまでも暗く、人類は知… サンタクロースは童話の話。 宗教は別にして神様とは 個々の思う最大最良の
信じたいものだから。 現実問題とはまた別の話だね

No.45 13/09/03 20:17
匿名31 ( ♀ )

>> 41 人類が天国を想像し始めた時は、 人は、神様が創造した平面の大地を中心に、太陽や星が回ってると思ってました。 夜はどこまでも暗く、人類は知… わたしは創造論が正しいとは言ってませんよ。

聖書が書かれた時代はいつかご存知ですか?。あの時代には立派な科学でしょうよ。
秩序に基づいて創られた。と延べてるようですね。

ちなみに聖書には地は球体であると書かれてますよ。ご存知ですか?。たまたま知ったのですがね、わたしも。

もちろんユダヤの時代からの聖書で新興宗教の聖書じゃないですよ。

人類は人類の存在する空間しか認知できません。今の科学では、たぶん。

また進化論には前提があり、それが崩れたら進化論は成立しません。らしいですよ。

もちろん創造論にも前提はありますね。ご存知の神様ですよ。神がいないならば創造論は破綻する。

ですが、わたしはそれを論じてるんではない。

はっきり言いましょうね。

遺族を傷つけるんですか?と言ってるんです。

死んだお父さんは星になった。
風になった。
天国に行った。
心の中にいる。

それで救われてる人の傷に辛子を塗りたくるんですか?。

百歩譲って

それが正しいとしましょう

さらに百歩譲って

あなたには天国はないと立証できるとしましょう。

ならば、あなたは、その科学的な態度を、宗教への怒りを、貫いてくださいね。
ここで吠えてないで警察に告発なさったらいかがですか?。

神父や牧師を詐欺で訴えてみてくださいな。

たぶん警察で笑われるでしょうね。

言っておきますが創造論弁護や宗教弁護ではありませんよ。

• << 55 天国はないのですよ それなのに、天国にいるよと嘘をついて、あるいは星になったなんて、すぐ嘘だと気付きますよ。 あなたのはただきれいな言葉を並べて、遺族ではなく、自分が満足しているだけです。 死んだ父親は遺児の血となり肉となり存在し続けているという現実の方が、よっぽど生きる力になります。 それは嘘偽りのない真実だからです。 そしてその受け継いだものが、人に力を与えます。

No.44 13/09/03 20:11
フリーター44 

>> 43 遺伝子の話となればそうなるね。 そんなの誰でもわかってるよね。

No.43 13/09/03 19:38
名無し0 ( ♂ )

>> 36 スレ本文の内容に戻りますけど、父が亡くなった子供に対して、血や肉となり云々とか、遺伝がどうとか現実的な話いりますか?それで慰めになりますか?… 否定的でなく、
最も建設的で前向きな意見ですよ。

嘘や幻想でなく、事実というのは、限りない力の源です。

自分の中に先祖から受け継いできた力を感じることは、とても大切なことです。

私の身体は父と母からできています。
私の息子たちも、私からできています。
それを、理解すること、伝えること。
大切なことです。

あなたも一回考えてみてください。
あなたはあなたのお母様とお父様からできています。
ご存命でも亡くなられていても、あなたの身体の中にいらっしゃいます。
それを感じないで、なんの先祖供養なのか。

• << 50 文末の >なんの先祖供養なのか 天国がないのにあなたは先祖を供養するんですか?。 天国がない つまり 極楽もない ならば 地獄もない 供養する必要ないでしょう。あなたの立場なら。 あなたの立場は死者はただの「モノ」でしょ 天国がないのだから魂もないはずだよね。 どうなんですか?。 あなた矛盾してますよ

No.42 13/09/03 19:33
名無し25 

>> 38 私の目は開いています。 あなたはまるで盲目ですね。 でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。 わかる人にはわかるの… 自分は一言も天国があるなんて
いってませんよ。
ただないともいいきれないでしょ?
っていいたいんです。

死後の世界が主にはわかるんですか?

No.41 13/09/03 19:29
名無し0 ( ♂ )

>> 34 主は天国がないことを立証して欲しい。 わたしは天国があるとも、ないとも、立証できない。 だって、見えなくて、触れなくて、計れないものだか… 人類が天国を想像し始めた時は、
人は、神様が創造した平面の大地を中心に、太陽や星が回ってると思ってました。
夜はどこまでも暗く、人類は知らない事だらけだったのです。
創造主の存在を疑うこともなく、それが真実だと教えられて生きていくわけです。

しかし、人類の文明は進化し、神様とか創造主の嘘はばれてしまいました。
それこそ全くのペテン話だったのです。

しかし、今まで盲信してきたものを、簡単に捨てるわけにもいかず、解釈を変えながら、なんとかごまかしてきたのです。

そして現代では、地動説や進化論などは、科学的事実として知識として必要なので、一部の狂信者以外は受け入れていますが、「天国」の観念などは、信じていても害はないので放置されているといったところです。

なんとなく幻想としてあってもらいたいというだけのもので、
「サンタクロースと同じで、実は天国なんてない」ということは、皆が気付いていることでしょう。

• << 45 わたしは創造論が正しいとは言ってませんよ。 聖書が書かれた時代はいつかご存知ですか?。あの時代には立派な科学でしょうよ。 秩序に基づいて創られた。と延べてるようですね。 ちなみに聖書には地は球体であると書かれてますよ。ご存知ですか?。たまたま知ったのですがね、わたしも。 もちろんユダヤの時代からの聖書で新興宗教の聖書じゃないですよ。 人類は人類の存在する空間しか認知できません。今の科学では、たぶん。 また進化論には前提があり、それが崩れたら進化論は成立しません。らしいですよ。 もちろん創造論にも前提はありますね。ご存知の神様ですよ。神がいないならば創造論は破綻する。 ですが、わたしはそれを論じてるんではない。 はっきり言いましょうね。 遺族を傷つけるんですか?と言ってるんです。 死んだお父さんは星になった。 風になった。 天国に行った。 心の中にいる。 それで救われてる人の傷に辛子を塗りたくるんですか?。 百歩譲って それが正しいとしましょう さらに百歩譲って あなたには天国はないと立証できるとしましょう。 ならば、あなたは、その科学的な態度を、宗教への怒りを、貫いてくださいね。 ここで吠えてないで警察に告発なさったらいかがですか?。 神父や牧師を詐欺で訴えてみてくださいな。 たぶん警察で笑われるでしょうね。 言っておきますが創造論弁護や宗教弁護ではありませんよ。
  • << 46 サンタクロースは童話の話。 宗教は別にして神様とは 個々の思う最大最良の 信じたいものだから。 現実問題とはまた別の話だね

No.40 13/09/03 19:16
匿名31 ( ♀ )

>> 35 「天国」は嘘 「遺伝」は事実 人格は遺伝するんですか?。

お父さんとは

お父さんの体もだけど

血や肉や骨ならミイラにでもして保存すればいいでしょ

この場合

お父さんが死んで悲しむのは

体がなくなるからではなく

お父さんの人格が体からいなくなった

だから

あなたの血や肉や骨はお父さんなんですよ

と言われても慰めにならないわ

魂の有無は論じてませんよ。

• << 71 生まれ変わったといって、同じ人格にはなりませんよ。人格は経験で形成されるものですから。 ただし、命は確実に受け継がれているのですよ。 よくいう、何とかの生まれ変わりだ、なんていうのより、親の遺伝子から育った子供の方が、確実な生まれ変わりなのです。 大切な人が亡くなって悲しい時、喪失感で胸が張り裂けそうな時、同じ血が流れていることを感じることは、生きて行く力になるのです。

No.39 13/09/03 19:13
名無し39 ( 20代 ♀ )

主が決めることじゃない。
その人が思うようにしたらいい。
亡くなったらどうなるかなんてわからないし、気の持ちようでしょう。
天国から見ててくれる。いいじゃないですか。
何が正しいかなんてないでしょう。

• << 54 嘘を教え続けるということですよね。 私が止めても、多分人類はそうするでしょうね。 ただ真実に気付くということは大切なことなのですよ。 死者がどこにいるのか。 しっかりと現実を理解するのは有意義です。 全ての人に理解を求めてはいません。 100人に一人でも一万人に一人でも、何か伝わればいいのです。 死んだ親は天国になんていないのです。 あなたの中に確実に生き続けているのです。 そして、その命をつないでいくのがあなたの役目です。 あなたもいつかは死んで無に戻る。 でも、あなたの命はあなたの子供になって生き続けるのです。

No.38 13/09/03 19:07
名無し0 ( ♂ )

>> 33 はい!? 死んだあとのことあなたはわかるんですか?! 自分はわかりませんよそりゃ! 死んだことありませんから! 主にはわ… 私の目は開いています。
あなたはまるで盲目ですね。

でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。

わかる人にはわかるのですよ。

あなたは天動説と地動説、どちらが正しいかわかりますか?

世界は神様が7日間で創ったものなのか、ビッグバンによって宇宙が誕生したのか、どちらが正しいかわかりますか?

人間は神様が土からこねて作ったのか、猿から進化してきたのか、どちらが正しいか知ってますか?

天国があると言い伝えてきた人達は、みんな間違っていたのです。

• << 42 自分は一言も天国があるなんて いってませんよ。 ただないともいいきれないでしょ? っていいたいんです。 死後の世界が主にはわかるんですか?
  • << 48 原始時代と今を比べてもなぁ
  • << 51 >猿から進化してきた 先祖が猿なら人間の命に重さはない ならば 死者を供養したり、死者を忘れぬよう記憶するのは間違いですよね?。 猿の子孫なんだから わたしは お前は猿の子孫かと言われたら腹が立つけどね むしろ お前は神に創られたのかと言われる方が嬉しいわ 神を信じてなくても、そう言われたい。 どちらが価値ある人間かなら 偶然できた猿の子孫の人間より、神の愛の芸術作品の人間でしょうね 天国や神を信じるか信じないかではなく気持ちの問題よね 人間は猿の子孫だから人生に価値はない 人間は神の作品だから人命は尊い わたしなら人間は神の作品と考えるわ。 科学的思考は抜きで書いてます。 あなたは 天国はないと主張する。 ならば、神はいないし、魂もないはず さらに、人間は猿の子孫 なら遺族を慰める必要はあなたにはないじゃない。 死んだのは 大切な人ではなく猿の子孫なんだから。 わたしは 神がいるかはわからないし、だけど、 神や天国を想う力があるから人は尊いと考えるわ

No.37 13/09/03 18:31
匿名31 ( ♀ )

>> 35 「天国」は嘘 「遺伝」は事実 >34にも書いたけど

天国がないなら立証してね。

あなたに学びたいから。

わたしは天国が
あるとも
ないとも
立証できないから。

あなたは天国はないと言いきったのだから、立証できるはずだよね。

どう立証なさるか勉強させてください。お願いします。

• << 52 ずいぶん幼稚な質問ですね。 あなたはドラゴンはいると思いますか? 透明人間を信じていますか? それらも全て、実証されてないから、いるかもしれないと思っているのですか? ちょっと現実的に考えればわかりますよね。 「天国」は昔から空の上にあると言われています。そしてそこには神様や天使がいます。天使ははしごで降りてきます。 しかし、人類が空を飛べるようになり、成層圏や宇宙まで撮影できるようになり、大気の成分も分析され、人工衛星からは地球の撮影もでき、電波で障害物を察知したり、解析したりできる時代に、「天国ありました」なんて発見はないわけです。 少なくとも地球上にそのような空間はないのです。 所詮は地球が平面だった時の思い付きに過ぎないのですよ。 今ではメンタルケアに使われるだけくらいの抽象的な観念です。 あなたみたいに本当にあるかわからない、と真面目に言う人こそおかしいですよね。 まして証明しろとか、幼稚すぎます。 もしかしてサンタクロースも信じているのでしょうか? 幻想や夢物語と、現実と混同してはおかしいでしょう。

No.36 13/09/03 18:07
社会人16 

>> 35 スレ本文の内容に戻りますけど、父が亡くなった子供に対して、血や肉となり云々とか、遺伝がどうとか現実的な話いりますか?それで慰めになりますか?
子供に限らずそうゆう言葉で癒されますかね。「無責任」なんて批判されますが、主さんの考えを押し付けるのは悲しい人に対して「無神経」だと思います。人は形の無いものを信じたりします。その度が過ぎて時として宗教戦争になったりもしますが、日本人の文化には色んな神様がいるって信じる文化も有りますよね。○○の神様なんて伝わる話とか
少し違いますが
生まれた時は宮参り
結婚式は教会で
お葬式は仏式で
とかみたいなことも普通です
天国や神様やを全否定されるなら、主さんはそうゆうの抜きで一生涯過ごされます?

いずれにせよ。主さんの言われるような慰めの言葉には癒される方は少ないように思われます。配偶者がそんな事ゆう人ならついて行けないし、傷ついた人にそうゆう否定的なことを言うなら恥ずかしくて仕方ないです。傷に塩を塗るようで

• << 43 否定的でなく、 最も建設的で前向きな意見ですよ。 嘘や幻想でなく、事実というのは、限りない力の源です。 自分の中に先祖から受け継いできた力を感じることは、とても大切なことです。 私の身体は父と母からできています。 私の息子たちも、私からできています。 それを、理解すること、伝えること。 大切なことです。 あなたも一回考えてみてください。 あなたはあなたのお母様とお父様からできています。 ご存命でも亡くなられていても、あなたの身体の中にいらっしゃいます。 それを感じないで、なんの先祖供養なのか。
  • << 75 確かに「癒す」ために「嘘も方便」ということはあるかも知れません。 でもその嘘で生きる力になるんですか? 喪失感を補えるのですか? ごまかしているだけで強くはなれませんよ。 理屈で拒絶せず、実際に感じてみてごらんなさい。 あなたのご主人はあなたの心にいる。 あなたの息子になった。 天国みたいなわけのわからない遠い所にはいないのです。 すぐそこにいます。 あなたと一体にいます。

No.35 13/09/03 17:16
名無し0 ( ♂ )

>> 31 わたしのお父さんが死んだとして 1>お父さんは天国(極楽を含む)からあなたを見てくれてますよ と 2>お父さんはあなたの心… 「天国」は嘘

「遺伝」は事実

• << 37 >34にも書いたけど 天国がないなら立証してね。 あなたに学びたいから。 わたしは天国が あるとも ないとも 立証できないから。 あなたは天国はないと言いきったのだから、立証できるはずだよね。 どう立証なさるか勉強させてください。お願いします。
  • << 40 人格は遺伝するんですか?。 お父さんとは お父さんの体もだけど 血や肉や骨ならミイラにでもして保存すればいいでしょ この場合 お父さんが死んで悲しむのは 体がなくなるからではなく お父さんの人格が体からいなくなった だから あなたの血や肉や骨はお父さんなんですよ と言われても慰めにならないわ 魂の有無は論じてませんよ。

No.34 13/09/03 16:59
匿名31 ( ♀ )

主は天国がないことを立証して欲しい。

わたしは天国があるとも、ないとも、立証できない。

だって、見えなくて、触れなくて、計れないものだから。

主は天国はないと言いきった。

主の説を聞いて勉強してみたいとおもうわ。

• << 41 人類が天国を想像し始めた時は、 人は、神様が創造した平面の大地を中心に、太陽や星が回ってると思ってました。 夜はどこまでも暗く、人類は知らない事だらけだったのです。 創造主の存在を疑うこともなく、それが真実だと教えられて生きていくわけです。 しかし、人類の文明は進化し、神様とか創造主の嘘はばれてしまいました。 それこそ全くのペテン話だったのです。 しかし、今まで盲信してきたものを、簡単に捨てるわけにもいかず、解釈を変えながら、なんとかごまかしてきたのです。 そして現代では、地動説や進化論などは、科学的事実として知識として必要なので、一部の狂信者以外は受け入れていますが、「天国」の観念などは、信じていても害はないので放置されているといったところです。 なんとなく幻想としてあってもらいたいというだけのもので、 「サンタクロースと同じで、実は天国なんてない」ということは、皆が気付いていることでしょう。

No.33 13/09/03 16:55
名無し25 

>> 28 わかっている人といない人がいるのです。 あなたにはわかっていない。 私にはわかる。 この差はとてつもなく大きいのです。 わか…

はい!?
死んだあとのことあなたはわかるんですか?!
自分はわかりませんよそりゃ!
死んだことありませんから!

主にはわかるって
何がわかるの!?

• << 38 私の目は開いています。 あなたはまるで盲目ですね。 でもわからない人の方が多いのですから仕方ないですね。 わかる人にはわかるのですよ。 あなたは天動説と地動説、どちらが正しいかわかりますか? 世界は神様が7日間で創ったものなのか、ビッグバンによって宇宙が誕生したのか、どちらが正しいかわかりますか? 人間は神様が土からこねて作ったのか、猿から進化してきたのか、どちらが正しいか知ってますか? 天国があると言い伝えてきた人達は、みんな間違っていたのです。

No.32 13/09/03 16:55
匿名18 ( ♀ )

>> 30 生物的には、遺伝子を残した物は、肉体的にも生き残っています。 人間の場合も、当然子供がいれば、直接的な形で生き続けています。 子…
お返事ありがとうございます。

主さんの言いたい事 解るような気がします。

ただ…スレ内容の言い方だと誤解を招くのではないかと感じました。

最初、私も変な受け止め方したので…すみませんm(_ _)m
主さんの 強い思いが感じられて 私は考えさせられるものがありました。

No.31 13/09/03 16:50
匿名31 ( ♀ )

わたしのお父さんが死んだとして

1>お父さんは天国(極楽を含む)からあなたを見てくれてますよ

2>お父さんはあなたの心に生きてますよ

3>お父さんはあなたの肉や骨になってるんだよ

全部、意味が違うじゃん。

やっぱり
1>で慰めて欲しいのでは?。

1>遺族に言わない
→あなたのお父さんは悪人だから天国に入れるわけがないよね。
って、暗にほのめかされた。と、思う人がいないとは言えない。

2>は色んな宗教(無宗教ふくめ)の方に使えるかもだけど、
わたしとお父さんの仲が最悪だったら?。
→お父さんは死んでも心にいるなんて最悪だわ。

やっぱり嫌みね
って、受けとるかもしれない。

3>は論外でしょ。

• << 35 「天国」は嘘 「遺伝」は事実

No.30 13/09/03 16:29
名無し0 ( ♂ )

>> 27 横レスすみません あの…主さんは 亡くなった人は誰かになるって事を言いたいんですか? 私は亡くなって 姿形はなくなっても それぞれの心… 生物的には、遺伝子を残した物は、肉体的にも生き残っています。

人間の場合も、当然子供がいれば、直接的な形で生き続けています。

子供がいなければ、あるいは親戚もいなければ、その命は断絶します。

しかし、人間が生きて、他人と何がしかの影響を与えた時、与えられた人には何らかの変化があるのです。
直接細胞を受け継げなくても、生き続けていく命に影響を与えたということは、充分に生きた価値があるということなのです。

そして忘れられないかぎり、人の心の中で生き続けるのです。

• << 32 お返事ありがとうございます。 主さんの言いたい事 解るような気がします。 ただ…スレ内容の言い方だと誤解を招くのではないかと感じました。 最初、私も変な受け止め方したので…すみませんm(_ _)m 主さんの 強い思いが感じられて 私は考えさせられるものがありました。

No.29 13/09/03 16:17
名無し0 ( ♂ )

>> 27 横レスすみません あの…主さんは 亡くなった人は誰かになるって事を言いたいんですか? 私は亡くなって 姿形はなくなっても それぞれの心… 人は死んだ時に消滅するのではありません。

忘れさられた時に消滅するのです。

No.28 13/09/03 16:14
名無し0 ( ♂ )

>> 25 逆に 天国がないと なぜわかるの? 死んだことある訳じゃないのに 誰にもわかんないでしょ わかっている人といない人がいるのです。
あなたにはわかっていない。
私にはわかる。

この差はとてつもなく大きいのです。

わからないあなたは迷う。
わかってる私は迷わない。

• << 33 はい!? 死んだあとのことあなたはわかるんですか?! 自分はわかりませんよそりゃ! 死んだことありませんから! 主にはわかるって 何がわかるの!?

No.27 13/09/03 15:53
匿名18 ( ♀ )

>> 22 天国からは見ていません。 千の風にもなっていません。 そのかわり、貴女の記憶の中にはいます。 お父さんの言葉や考え方を貴女が息子さ…
横レスすみません

あの…主さんは 亡くなった人は誰かになるって事を言いたいんですか?

私は亡くなって 姿形はなくなっても それぞれの心の中にいると思ってます。

主さんの考え方だと 子供がいない人はどうなりますか?

受け継がれていく血だけが 存在ですか?

解らないので質問してみました。気を悪くされたらすみません。

• << 29 人は死んだ時に消滅するのではありません。 忘れさられた時に消滅するのです。
  • << 30 生物的には、遺伝子を残した物は、肉体的にも生き残っています。 人間の場合も、当然子供がいれば、直接的な形で生き続けています。 子供がいなければ、あるいは親戚もいなければ、その命は断絶します。 しかし、人間が生きて、他人と何がしかの影響を与えた時、与えられた人には何らかの変化があるのです。 直接細胞を受け継げなくても、生き続けていく命に影響を与えたということは、充分に生きた価値があるということなのです。 そして忘れられないかぎり、人の心の中で生き続けるのです。

No.26 13/09/03 15:40
匿名2 

あります。
そこに行けない方もいます。

• << 85 あるんですか? 「天国は心の中にある」というなら私もそう思いますが。 ないでしょ、どかには。

No.25 13/09/03 15:36
名無し25 

逆に
天国がないと
なぜわかるの?
死んだことある訳じゃないのに
誰にもわかんないでしょ

• << 28 わかっている人といない人がいるのです。 あなたにはわかっていない。 私にはわかる。 この差はとてつもなく大きいのです。 わからないあなたは迷う。 わかってる私は迷わない。

No.24 13/09/03 14:48
名無し0 ( ♂ )

「確かにあるもの」と
「本当はないもの」

それがわからない人は何も見えていないのです。

本当はいない「神」のために
確実に存在する「人」を平気で殺したりします。

No.23 13/09/03 13:07
名無し0 ( ♂ )

よくもこんなに多くの人が騙されているなと感心します。

「天国」なんか無いのですよ。

No.22 13/09/03 13:03
名無し0 ( ♂ )

>> 16 父は下の息子が生まれて2週間で癌のため他界しました。 父は野球が好きでした。 下の子が10歳になり、少年野球を頑張っています。上の女の… 天国からは見ていません。
千の風にもなっていません。

そのかわり、貴女の記憶の中にはいます。
お父さんの言葉や考え方を貴女が息子さんに伝えることができます。

風や天国に任せないで、「貴女が」伝えて下さい。

そして、貴女の愛した旦那さんは貴女の息子さんになりました。
旦那さんそのものである精子という細胞が、貴女の卵子と結合することにより、より強いものになり、赤ちゃんになって産まれたのです。
貴女の旦那さんという個体は消滅したように見えて、実は息子さんとなって存在し続けているのです。
それに気付かず、「天国から見てて欲しい」などと思うのはごまかしです。

旦那さんは、そこにいます。
息子になって確実に「そこ」にいます。

• << 27 横レスすみません あの…主さんは 亡くなった人は誰かになるって事を言いたいんですか? 私は亡くなって 姿形はなくなっても それぞれの心の中にいると思ってます。 主さんの考え方だと 子供がいない人はどうなりますか? 受け継がれていく血だけが 存在ですか? 解らないので質問してみました。気を悪くされたらすみません。

No.21 13/09/03 13:00
社会人16 

>> 20 心の中にいるから思い出し、いつも見守ってくれていると感じるのです。それが天国だったり、風となって と思うのです。

つまらぬ事に目くじら立てて人の心を傷つけているようでは、心の中の故人も悲しまれるんじゃないですか?

No.20 13/09/03 12:47
名無し0 ( ♂ )

>> 1 だったら心の中にいるんだよも余計。 居るかどうかは他人から言われても。 かける言葉なんて決まり文句挨拶なんだから、そんなめんどく… えっ!
1さんはじめ、「心の中にいる」かどうかわからない人達!
あなたがたは大切な人を亡くしたとして、すぐに忘れちゃうんですか?

直ぐに心の中からいなくなっちゃう?

ビックリです!

誰でも死んだら人の心の中だけに、遺品や遺業や思い出や記録を通して、記憶の中だけに生きているのです。
肉体や魂は無になってしまうのですから。
そしてそれを忘れないということが、故人を忍ぶというものです。
なので、「心の中に生きている」は確実にあるものです。

それに比べて、「天国」などという、誰も見たこともない場所、おそらくは存在さえしない場所のことを、それらしく話す人は無責任極まりないと言えると思います。

さらに、子供というのは親の細胞が分裂してできた個体なのですから、親の生まれ変わりなのです。
ですから子供の身体には、確実に親が存在しています。

そういう、「確実にあるもの」と、天国や魂のように「本当はないもの」を一緒にしてはいけません。

No.19 13/09/03 11:26
大学生19 

主のスレは
ただのコノヤローです!

No.18 13/09/03 11:02
匿名18 ( ♀ )

それぞれに違うと思いますよ。

大切な人が亡くなって 見守ってくれてる とか ずっと心の中にいるとか私は自然に思うようになりました。

それが生きてた証っていうか…

魂を感じる安心できる言葉は素敵だと思います。

感じ方は人それぞれだから 押し付けや 失礼な言葉で傷つけないように心がけたらいいんじゃないのかな と思います。

No.17 13/09/03 09:42
匿名17 ( 10代 ♂ )

とりあえず、自分の感性を他人に押し付けようとする主が嫌い

No.16 13/09/03 09:20
社会人16 

父は下の息子が生まれて2週間で癌のため他界しました。
父は野球が好きでした。
下の子が10歳になり、少年野球を頑張っています。上の女の子も野球をしています。活躍するたびに、父は天から見ていると信じています。これってバカですかね。千の風になっていると信じています

• << 22 天国からは見ていません。 千の風にもなっていません。 そのかわり、貴女の記憶の中にはいます。 お父さんの言葉や考え方を貴女が息子さんに伝えることができます。 風や天国に任せないで、「貴女が」伝えて下さい。 そして、貴女の愛した旦那さんは貴女の息子さんになりました。 旦那さんそのものである精子という細胞が、貴女の卵子と結合することにより、より強いものになり、赤ちゃんになって産まれたのです。 貴女の旦那さんという個体は消滅したように見えて、実は息子さんとなって存在し続けているのです。 それに気付かず、「天国から見てて欲しい」などと思うのはごまかしです。 旦那さんは、そこにいます。 息子になって確実に「そこ」にいます。

No.15 13/09/03 09:15
遊び人15 

14さんの言う通り、こえーよ

((((;゜Д゜)))

No.14 13/09/03 09:12
匿名14 ( 40代 ♀ )

スレの最後の『君の肉となり骨となって…』

……怖いものを想像してしまった…

No.13 13/09/03 09:00
ヒマ人13 ( ♀ )

せめて‥天国から見ていてくれるって思って欲しい 事もあります。
遺された人が生きる気力を無くしているからです‥

心の中に生きてる
では、悲しすぎる

• << 88 天国より心の中の方が近いけど?

No.12 13/09/03 08:20
名無し12 ( ♀ )

半分同意。
けどね…自分自身が母親になって思う事、それはね…もし子供を遺して死んで姿、形が無くなっても、ずーっと子供達を見守っていたい。出来る事なら忘れないで欲しい。って思う。だからきっと、自分が死ぬ時に『ママは心の中に居るからね』と言ってしまうと思う。
これは理屈じゃない。人と死に別れるって事、主さんみたいに理屈で語れる物じゃないと思う。

• << 94 心配しなくても、あなたとお子さんはずっと一緒ですよ。 あなたのお子さんは、あなたからできているのです。あなたの生まれ変わりですよ。 あなたは既にお子さんの中にいるのです。 それをよく感じてみて下さい。 そしてそれをお子さんにも伝えましょう。 そうすれば、お子さんはとても強くなります。

No.11 13/09/03 08:05
名無し11 

どれもたいして変わらない。
主のは自分が否定してる言葉を臭くしただけでしょ。

No.10 13/09/03 07:02
サラリーマン10 ( ♂ )

死に対する感性は人それぞれです。自分の感性と違うからといって、おかしいんじゃないの?みたいな言い方こそ、おかしいですね。

ちっちゃい。

No.9 13/09/03 06:56
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ K72Ixe )

>5 この流れで、ワロタwww

5も含めた回答者皆さんの意見に同意です。

No.8 13/09/03 06:51
通行人 ( 7EZF1 )

単なる屁理屈だよ、主自身の矛盾にすら気付かないアホ。

No.7 13/09/03 06:43
ヒマ人7 

それって正しい正しくないって問題か?
正解がないのにそれは間違っているって言ったってしょうがないでしょ。

No.6 13/09/03 06:26
匿名6 ( ♀ )

またですか

あなたが挙げた言葉は全部、聞こえ方は違ってもそれぞれの立場で死者を悼む言葉です
目の前で悲しむ遺族にかける言葉です

親を亡くして悲しむ幼子にも、悲しくなったら鏡を見ればいい、DNAは受け継がれ云々と平気で言うあなたにはわからないと思いますが
他人が言う言葉を中傷するのは違います

No.5 13/09/03 06:23
ミルキク ( gjadye )

どれも同じじゃね?

No.4 13/09/03 06:19
匿名4 

1さんのおっしゃる通り。どちらにしろ主さんの言う、いい加減な言葉でしょ。心の中見たことあんの?天国行ったことあんの?本当に心の中にいるのか天国にいるのかなんて誰にも分からないでしょ。

まぁ、人それぞれ受け止め方がありますから。あなたは心の中にお父様がいるんですよね。他人から天国から見守っているんだよと何言われ様とあなたには心の中にお父様がいる。それでいいじゃないか。

• << 72 あなたは遺族に遺体に、いい加減な言葉をかけているのですか? 本当に力を与えるのは、嘘のきれいごとではなく、命の伝承の力です。

No.3 13/09/03 06:16
ヒマ人3 

主さんの言葉は重たくて、かえって受け止められない😥

No.2 13/09/03 06:14
匿名2 

貴方は恐ろしい罪を犯している人間では?
貴方には天の話は無関係。貴方に関係あるのは下の世界です。

No.1 13/09/03 06:09
名無し1 

だったら心の中にいるんだよも余計。

居るかどうかは他人から言われても。

かける言葉なんて決まり文句挨拶なんだから、そんなめんどくさい事ばかり、理屈ぽい人。

• << 20 えっ! 1さんはじめ、「心の中にいる」かどうかわからない人達! あなたがたは大切な人を亡くしたとして、すぐに忘れちゃうんですか? 直ぐに心の中からいなくなっちゃう? ビックリです! 誰でも死んだら人の心の中だけに、遺品や遺業や思い出や記録を通して、記憶の中だけに生きているのです。 肉体や魂は無になってしまうのですから。 そしてそれを忘れないということが、故人を忍ぶというものです。 なので、「心の中に生きている」は確実にあるものです。 それに比べて、「天国」などという、誰も見たこともない場所、おそらくは存在さえしない場所のことを、それらしく話す人は無責任極まりないと言えると思います。 さらに、子供というのは親の細胞が分裂してできた個体なのですから、親の生まれ変わりなのです。 ですから子供の身体には、確実に親が存在しています。 そういう、「確実にあるもの」と、天国や魂のように「本当はないもの」を一緒にしてはいけません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧