関連する話題
血の繋がらない子を我が子のように愛せますか?
中絶しようと悩んでいます
スーパーで。虐待と言われた

孤独。出産が楽しみではない。

レス 90 HIT数 154836 あ+ あ-

さゆり( ♀ 23icG )
18-09-07 04:47(更新日時)

削除投票

こんにちは、私は3年前に離婚しましたが、いいご縁があり再婚しました。主人は私の子どもをとても可愛がってくれていてとても、幸せです。贅沢な悩みかもしれませんが私は今16週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。妊娠する前から出産には立ち会ってくれるものだと思っていましたが妊娠してから主人に立ち会い出産について話すと絶対に嫌だと言われました。苦しむ顔を見たくないといわれ、私はてっきり、陣痛で痛いときは背中をさすってくれたり、
水分を飲ましてくれたり
汗を吹いてくれたりしてくれるものだ
と思い込んでいたので、冷たいな、
さみしいな、と思いマタニティブルー
なのかもしれませんが、そんなんだったら生みたくないと思ってしまいます。
バースプランもひとりぼっち、
検診だって私は免許がないので
14キロの子どもと二人乗りで30分
かけて5キロくらいの産婦人科へいきます。私の周りの友人は旦那さんと一緒に検診にいったり、母子手帳を貰いにいったり
して羨ましくて毎日泣いてしまいます。
私はすでに一児の母親だから
強くならないといけないし
寂しいなんて情けないと自分を責め
辛いです。立ち会いが嫌だと言う旦那に
無理やりしてもらっても意味がないし
私が我慢すればいいんですよね、
楽しみなはずの出産が楽しみではなくて想像するだけで辛いです。出産しても旦那はきてくれない。赤ちゃんと2人。分米室で赤ちゃんと旦那と子どもと写真を撮りたかったです。叶わぬ夢。
旦那は朝5時に家を出て帰りは
夜8時で、休みは日曜日、月に2回か1回です。赤ちゃんが産まれてからも
どうせ、いつも一人ぼっちで育児。
私たち夫婦は再婚組なんで、今もこれからも元嫁、子どもが暮らしていた一軒家に
暮らし、元嫁が使っていた家具に
囲まれローンに追われ
元嫁と旦那がした借金を500万円今返済に追われて私ばかり我慢してるのに
立ち会いしてもらえなくて辛いです。
せめて、待合のところにでもいてほしい。
それだけでいいのに、、、ワガママですか?ちなみに、私は22歳ですが
旦那は45歳です。かなり頑固者なのでどんなに言っても検診も出産もきてくれない
でしょうか、そんなとこは男がいくとこではないと考えているようです。
22歳の私の友人夫婦はいつでも検診に付き添い。出産だって、我が子の誕生を
嫁と一緒に頑張りたいと興味しんしんに育児本を読む友達の旦那さまが羨ましい。
私はすぐに走り回る子どもも
いるので余計に付き添いしてほしいです。
元々、旦那には4人の娘さんがいて
元嫁は全員1人で出産し里帰りもせずだったので入院中は、病院に頼み子どもを
病室にいさせたそうです。
産後も3日か4日、最短で退院し
家事育児をしていたそうだと旦那に
ききました。だから私にもできるといいます。産後の肥立ちは元嫁は良かったみたいで私も、母ならできると思ってるみたい
ですが、私は元嫁みたいに強くないです。
産後もすぐ動けると思えないです。
このままだと、わたしがこの先もずっとローンと借金と育児終わりの見えない我慢なので爆発してしまいそうです。




No.1995932 13/09/03 00:46(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-09-03 00:51
専業主婦1 ( 匿名 )

削除投票

こんなことを言うのは酷かもしれないですけど、
結婚生活、出産・育児に対する考え方がどんなものか、結婚する前に確かめておくべきことでしたね。

No.2 13-09-03 01:24
♂♀ママ2 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

検診に自転車で行っているのですか?
私も子連れで、再婚し、出産しました。
最近は、私が上の子供たちを出産した10年以上前と比べ、妊婦検診、乳児検診にパパも一緒の方がとても多く、とてもビックリしました。
うちの旦那も立ち会いや、検診の同席を拒否、乳児検診も一度も行ったことありません。
ただ、私も免許がないので、旦那の休みに妊婦検診の予約をいれて、できるだけ車で送ってもらうようにしましたよ!
病院の中には一切はいらなかったですけど、上のお子さんを連れて自転車というのは、今後、危ないです!
私も妊娠9ヶ月まで働いていたので、通勤で自転車に乗っていましたが、小さな子供を乗せて走るなんて、危険すぎます。

出産の立ち会いは、人によっては、その後の性生活ができなくなるほどのショックを受ける人もいるようなので、本人が無理だというなら、諦めていいと思います。
それ以外のことに関しては、少しずつ話をして、歩みよりが必要ですね。

年の差もあるので、お互いの常識さえ違うところもありそう。
溜め込みすぎず、少しずつ話ができるといいですね!

No.3 13-09-03 01:57
♀ママ3 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

だいじょうぶですか。

少々ブルー入ってませんか?

出産に立ち会ってもらっても、男はたいしてやることないし、

しんどくて、何もできない夫を見ているとイライラするだけだから、

べつにいいと思いますよ。

きっと不安なんですよね。不安になるといろいろ悪く考えちゃうから、

よくないよ。

まだ、23歳 なんて超若いじゃん。

これから、子供産んで少し、大きくなたら、いくらでも働けるよ。

なんとかなる。なんとかなる。







No.4 13-09-03 03:12
匿名さん4 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

私も初めての上の子供は立ち会いではなくて、一人で陣痛室に入って、分娩室に入って出産しました。早産だったし、病院も遠かったしで、旦那が間に合わなかったです。

助産師さんが、隣で一緒に『ふぁ~ふぁ~ふぁ~』と言ってくれて、『そうそう、上手よ~』と声をかけてくれていたので、案外、旦那がいると邪魔になるような気がしますが…一人だと恥ずかしくなく頑張れるので。

あの分娩台って不思議ですね。痛くて暴れるんじゃないか…と思ってたら、暴れれないんですよね。お腹には力が入るんだけど、足には力が入らないようにできている…と言うか
…。分娩台、うまくできてます(((・・;)
話が逸れました。

私も一番目の子供の時も、検診は私が一人でバスで1時間かけて行ってました。今、お腹にいる赤ちゃんも、一番目の子供を連れて、バスで1時間かけて検診に行ってます。
それが普通だと思っていたのですが、違うのでしょうか?(((・・;)
だとしたら、旦那にまんまと騙されてる、私(((・・;)

主さんの産院がどんな所かわかりませんが…

私が出産する大学病院の産婦人科では、陣痛の時にリラックスできるように、音楽を持ってきて鳴らしても良いですし、アロマなんかを炊いても良いです。比較的、迷惑にならないなら何をしていても良いです。

主さんが出産する産婦人科ではどうでしょうか?陣痛の時に、自由にさせてもらえますか?
もし自由にさせてもらえるなら、音楽を使ってリラックスとかは、いかがですか?それでも気分は紛れませんか?

No.5 13-09-03 05:38
匿名 ( 30 ♀ 7df1 )

削除投票

よく考えないで再婚したから後悔して、元嫁のいた🏠に住むの嫌とか言って、ワガママだよ😥


年上の旦那で、娘も4人…今後も苦労が尽きないだろうね。
離婚しないなら、割り切るしかない。


出産に関しては、人と比べたり、理想に合わせたいと思うから辛くなる。

私は検診も一人で言ってたし、出産も立ち会いなしで出産しました。

旦那は、生まれた後からきました。

当時19、20歳での出産でした。


育児していく中で、旦那が子供達の行事に参加出来ない時だってあるだろうし、いちいち悲しんでたらやってられないよ😥

私も25歳まで無免許だったけど、子供達が幼稚園児の時に取得し、今では一人で子供達連れて出掛けたりしてます。

主さんも頑張れ。

No.6 13-09-03 06:05
♂♀ママ6 ( 匿名 )

削除投票

うーん。あなたが自分で選んだ道なのに今更あれこれ言っても始まんないよ。里帰り出来ないのなら仕方ないよね。辛いけど、母親になるってそういう事だもん。親を尊敬しますね。

マタニティブルーなんじゃないかな⁈不安定だと普段はそこまで思わないこともひどい様に見えてしまう時期なのかも。

一人で産んで育てるって大袈裟。周りのサポートがなけりゃやるしかない!イクメンとか言うけど形だけだよ。そんなに思ってる程男性は育児に余りかかわってませんよ💦

旦那が出産に立ち会わない、借金ある、(ローン)上の子がいる、里帰り出来ない、それって普通じゃない?周りにも沢山いらっしゃいますよ?

大変なのは何もあなただけではないですからね。健康で元気な赤ちゃんが産まれるだけでも素敵な事。も少しがんばりましょ。

No.7 13-09-03 07:11
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

14キロって何才?
私の感覚だと~3才なんだけど
妊娠中か乳児かで離婚してるのかな?

私も検診は常に1人でしたよ。
周りは夫婦だらけで、待合室の椅子にも座れない位。
立ち会いも無理。仕事で間に合わないし、間に合ったとしても廊下に居る。と言われました。

結局、1人で産みましたよ。
入院中も掃除のおばちゃんが『何か要る物有るなら買って来てあげるよ』って位、1人ぼっちだったし。

育児だって旦那は仕事で2ヶ月居ないとか、夜中帰宅、早朝出勤とか、子ども連れて遊びに行けるまで誰とも話してない生活を半年以上しましたよ。

出来ない人に期待して生活するのは止めて、自分1人でどう対応するかを考えましょう。

上の子は出産の時誰に頼む?
入院中はどうする?
家で破水したら?
出先だったら?

考える事は無限大にありますよ。


私は1人目で↑だったので、2人目断固拒否です。
私の精神が保たないので。

主さんは2人でちゃんと話して子作りした?

旦那さん6人も養う余裕有るようには見えないけど、元嫁には養育費払って無いの?

主さんからはシングルマザーだった強かさを感じれない。
依存で生きてる様に感じるよ。

No.8 13-09-03 07:49
プレママ8 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

あのさ、主さん、出産経験ありだよね?

旦那の悪口や不満いってないで、そんくらい、一人でして当たり前。

おんぶにだっこ希望ですか?

あのさ、旦那さん朝の5時から働いてるんだよ!!どんだけ大変かわかる??

再婚ぐみだかしらないが、

モトヨメがいたとこで暮らすのも、あなた承知の上で結婚したんだから、ぐたぐたゆうなよ。

あなたみてると、全部回りのせいにして、ひがんで、ぐじぐじと、強くなったら?

結婚生活一度失敗してんだから、

二度目の今現在をちゃんとしたらどうですか?


旦那さんに感謝して優しくしてください、

あとガキみたいに、回りのせいにして自分は悲劇のヒロインみたいな考えやめよう

また失敗しますよ、そんなんじゃ。

No.9 13-09-03 07:53
♂♀ママ9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いいご縁…だとは思えないのですが…
主さんもいいご縁なんて思って無いよね?
過去はそう思って結婚したのかもしれないけど…

旦那さん、子供4人もいて離婚したのが分かりますね…
元嫁も子供4人かかえても旦那とは離婚したかったんだろう…

検診、私も1人で行ってたから何とも思わないけど自転車はどうなの?
出産するまでずっと自転車で行くつもり?
しかも子供乗せて
危ないよ。
それを何とも思わない旦那が信じられない。

No.10 13-09-03 08:18
♂♀ママ10 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

う~ん、元嫁達が住んでた家とか借金とかは始めから分かってた事じゃないんですか?
結婚するまで隠されてたとか、約束が違うんですかね。
妊婦健診や立ち会いは、そこまで悲観する事じゃないと思うんですが。
私も妊婦健診はいつも一人か子供連れてでしたし、出産の入院も一人で行きました。
いつも旦那さんがついて来る人の方が少ないと思いますよ。
立ち会いも、そんなに思い入れがあるなら、結婚前に約束しておけば良かったですね…
最後までがんばって説得してみたらどうですか?
文面見てるとすごく感情的な感じがするので、マタニティーブルーなのかも知れませんね。
妊娠中くらいは穏やかに過ごせるといいですね。

最初
ページ : 1 / 17

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧