注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

子供は進路まで親に従うべき?

レス18 HIT数 12008 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
13/12/17 18:03(更新日時)

母が子離れしてくれません。母は公務員です。

兄がいるのですが、兄は小学生の頃から学校に行っても早退したり、行く振りをして母が出勤した後に帰宅したりと休みがちでした。
一浪して入った大学もバイト三昧で留年。3つも離れているのに学年は私の下。

兄が母の思い通りにいかないからといって、せめて私だけは…と執着がすごいんです。

進路を決めるときも大喧嘩し反対を押し切って自分の意見を通しました。いい加減、子供は自分の思い通りにならないと学習しろよと思うのですが…

今日の夜、電話がかかってきて「公務員になれ」と言い出しました。結婚しても働ける、産休後に必ず復帰できるだのごちゃごちゃと言ってました。

死んでも公務員なんかならないし、大学卒業までは我慢して就職したら縁を切りたいです。

No.1993505 13/08/28 03:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 03:34
匿名1 

自分の人生なんだから自分で決めていいはず。

職業まで親に決められることはないです。

ただ、親は子供を心配し過ぎているだけだとおもうので、死ねは言い過ぎ。

• << 4 レスありがとうございます。 心配しすぎなんですかね。子供頃から私がやりたいと言うことは反対され、変わりにこれやれあれやれと押し付けられてきました。 もういい加減勘弁してほしいです。

No.2 13/08/28 04:27
匿名2 ( ♀ )

私も母親だから、主さんのお母さんの気持ちが分かります。😅
主さんは成功している人しか目に入ってないのかも知れないけど、会社で女性がキャリアを積むと結婚や出産が難しくなりがちです。
母親としてお兄さんは関係なく“仕事も結婚も両方して幸せになって貰いたい‼”と願うと、公務員を勧めたくなります。😅

お兄さんを引き換えに出した言い方が悪いのであって、気持ちは純粋に主さんの幸せを願っていると思います。😄
公務員試験は会社より遅いので、まず会社に勤めて試験までに会社員として実績を積めば説得しやすいかも知れませんよ❗😄

• << 5 レスありがとうございます。 子供の頃から母が決めたこと以外は一切認めてもらえず、いろいろ押しつけてこられました。 中学で運動部に入ったら女の子なんだから文化部に入れ。それで食べていけるわけがないなど意味不明。たかが中学の部活ですよ? 高校も女の子なんだから公立と言い出し、受験前の三者面談なんて志望校を変えるよう、担任に私を説得してくれと頼む始末。 書けばキリがありません。 ②さんの仰るように企業就職して説得も考えてみます。ありがとうございます。

No.3 13/08/28 04:56
匿名3 

親離れ出来てない主に説得力はないよ。

大学出たら縁を切るって自分の都合だけで生きていくのはズルい考え方。

今すぐ自分の稼ぎで大学出るのが筋って言うもんだよ。

甘ったれ!

• << 6 レスありがとうございます。 私は早く家を出たかったので、高卒で就職するか専門学校である資格を取りたいと考えていました。 母に怒鳴られ罵られ仕方なく大学進学。せめてお小遣いくらいは…とバイトをしようにも、お前は金の亡者か!と訳の分からないことを言われるので出来ません。 大学出して親の役目を果たしたと満足したいらしいので、どうぞいくらでもお金を出してくださいって感じです。 親はお金を出す人だと教え込んだのは母です。

No.4 13/08/28 04:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の人生なんだから自分で決めていいはず。 職業まで親に決められることはないです。 ただ、親は子供を心配し過ぎているだけ… レスありがとうございます。

心配しすぎなんですかね。子供頃から私がやりたいと言うことは反対され、変わりにこれやれあれやれと押し付けられてきました。

もういい加減勘弁してほしいです。

No.5 13/08/28 05:07

>> 2 私も母親だから、主さんのお母さんの気持ちが分かります。😅 主さんは成功している人しか目に入ってないのかも知れないけど、会社で女性がキャリア… レスありがとうございます。

子供の頃から母が決めたこと以外は一切認めてもらえず、いろいろ押しつけてこられました。

中学で運動部に入ったら女の子なんだから文化部に入れ。それで食べていけるわけがないなど意味不明。たかが中学の部活ですよ?
高校も女の子なんだから公立と言い出し、受験前の三者面談なんて志望校を変えるよう、担任に私を説得してくれと頼む始末。

書けばキリがありません。

②さんの仰るように企業就職して説得も考えてみます。ありがとうございます。

No.6 13/08/28 05:14

>> 3 親離れ出来てない主に説得力はないよ。 大学出たら縁を切るって自分の都合だけで生きていくのはズルい考え方。 今すぐ自分の稼ぎで… レスありがとうございます。

私は早く家を出たかったので、高卒で就職するか専門学校である資格を取りたいと考えていました。

母に怒鳴られ罵られ仕方なく大学進学。せめてお小遣いくらいは…とバイトをしようにも、お前は金の亡者か!と訳の分からないことを言われるので出来ません。

大学出して親の役目を果たしたと満足したいらしいので、どうぞいくらでもお金を出してくださいって感じです。

親はお金を出す人だと教え込んだのは母です。

• << 9 だったらすぐに大学辞めて家も出て就職したらいいのに

No.7 13/08/28 06:53
匿名7 ( 40代 ♀ )

お母さんから離れたら(家を出れば)お互い冷静になれるかもしれません。
親に色々押し付けられるの嫌ですよね💧ウチの父が主さんと似たタイプだから少しわかる気がします。
ただお母さんに味方する訳じゃないですが、公務員は確かに安定していて色々保証はされる職業だからいい仕事だと思います。
でも自分のやりたい仕事を見つけるのも素晴らしい事です。
私的には主さん応援したいです。

No.8 13/08/28 07:19
匿名8 

はやく家出るといいよ

いろいろ解るから。

No.9 13/08/28 08:52
匿名9 

>> 6 レスありがとうございます。 私は早く家を出たかったので、高卒で就職するか専門学校である資格を取りたいと考えていました。 母に怒鳴られ… だったらすぐに大学辞めて家も出て就職したらいいのに

No.10 13/08/28 11:44
名無し10 

>>6

親は満足して金出すんでしょうけど、

その先に公務員という道筋見てるから

じゃないですかね?

御望み道理、大学に行くが

進路については、自分のしたい仕事をする。と

宣言して、お母さんがそれを

承諾した上で大学に行くなら

親に金だして貰ったらいいと

思う。

もし、そうじゃないなら、

もう成人なんだし、大学はやめて

働いて自分で収入得てやりたいことを

したらいいんじゃないかな?

親がどう教えようが

すねかじりしておいて

不要になったら縁切る。と言ってるようなら

どっちもどっちだよ?

No.11 13/08/28 17:44
ヒマ人11 ( 20代 ♀ )

二児の母やってます。

縁をきるなら、今までの学費とか生活費全部返してあげてからにしてくださいね。

あなたが理想の大学にいけるのも、お母様やお父様が頑張って働いたお金。

公務員になるのもならないのも自由ですが、お母様を納得させられないだけの内容や話し方なのではないんですか?

あなたが困らないように言い過ぎてる部分もたくさんあるのかもしれない。
働いてないし、今はお母様の気持ちがわからなくて当然。

だからこそ、納得いく話をしてあげるべきでは?

若い人のほうが頭が柔らかいんだから。

No.12 13/08/28 23:58
通行人 ( 5gCMRb )

主さんが将来的に、(あの時、母親の言う事を聞いておけば良かった…😔)と、思うような人生を送らないよう、しっかり努力すると良いと思う😃

でも、結果論ではあるんだけど😁💦

No.13 13/08/29 00:02
通行人 ( 5gCMRb )

追伸

しかし、努力が必ず報われるとは限らないのが世の中かもね…。

No.14 13/08/30 09:42
名無し14 

想像を絶する支配欲の母ですね。
よく今まで精神を患わさなかったですね。お兄さんの気持ちわかります。
彼女は一生変わりません。いずれは結婚相手から孫の教育まで、思い通りにしようとヒステリー起こし強制しようとします。
主さん、頑張って下さい。 ただし、大学は卒業して下さい。働いてお金がたまれば、絶縁状と共にまとまったお金を送ればいいです。進路は黙って自分のやりたい方向に向かって下さい。いいなりになると、主さんの心が壊れそうで怖いです。
確かに公務員はあり得ないほど、仕事しなくても甘い汁を吸う人多いです。人間堕落できる。
母親の期待や不安の餌食にならないで。主さんまで。

No.15 13/08/30 15:22
母 ( ♀ 8crBl )

大学に行きたかったし、公務員試験にも落ちた者です。
今は、パートでさえ仕事に着けない世の中です。

公務員が羨ましいです。

だって、子供に学ぶ機会をあげられるんだもんね。

ウチの子供は、私が収入が少ないばかりに、主さんみたいに部活もできません。
ウチの子供にくらべて与えられている主さん贅沢です。

わざわざ貧しくなる必要は無いと思います。

No.16 13/08/30 15:34
旅人16 

子供人生は子供のもの。進路は相談されたら話は聞くけど、将来設計は「自分でしなさい!」ってのが普通です。

心配し過ぎの過干渉な親御さんだと思います。心配な気持ちもわかるけど、棺桶には一緒に入れないから巣立ちを願わないとね(^^)

No.17 13/08/30 16:10
名無し17 ( ♀ )

母親の考えは間違えてるけど主の考えも間違えてる。
母親は、まず子供は自分の所有物じゃないんだからすべてを親が決められると思ってはいけない。
それにそこまで干渉すべきじゃない。

主は大学に行けているのは誰のおかげ?
今生活していけてるのは誰のおかげ?
全部両親のおかげだよね。
主をそこまで育てるのはすごい苦労があったと思うよ。
まあ、でも進路は自分で決めたいよね。それはわかる。
でも、だからといって21歳にもなって母親に「死なないかな」とか社会人になったら縁を切るとか、それはどうなの?
自分で進路を決めたいならきちんと母親と話しなよ。
それすらできていないから母親にそんな心配かけてるんじゃないの?
説得できていない証拠だよ。
あと大学まで出させてもらったのに縁切るなんて言うなら今までの学費くらいは出してからにしなよ。

No.18 13/12/17 18:03
社会人18 

教育委員会 の人権部署の代表のものです。
今回の話ですがこれは児童の権利に関する条約のなかの選択権に違反しています。子供は大人もそうですが自分に関係のあることは自分が決断する権利を持っています。わかって欲しいのは子供は親の所有物ではないのです。一生に関わることです。自分で決めてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する