注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

私は悪くない! ですよね…?

レス57 HIT数 11969 あ+ あ-

社会人
13/07/20 19:16(更新日時)

現在わたしは結婚し家を出ています。
姉は実家暮らし。

姉は車購入のローン審査に落ちました。
当初は私が代わりにローンを組む予定でしたが、
かなり面倒だったので、60万を一括で貸しました。

そのローンの返済計画通りに私へ返してもらう約束ではありますが、時間がなかったのできちんと取り決めませんでした。

お金を貸す日。
お互い仕事の土曜日でした。
姉は午前中、私は16時定時だがもっと早く帰れるかも。
当日に連絡を約束しました。
私は昼2時に仕事が終わり、実家方面に用があったので「今から行くね」とメール。
すると姉からの返信が「体すごく痛くて4時半から病院の予約した」と。

体調不良は仕方がない。
しかし、もし私が定時だったらどうしたのかと呆れましたが姉を咎めませんでした。

“質問1”
姉が私に全面的に合わせるべきでは?
せめて先に「病院いきたい」と訊ねるべきでは?

事情があり、その日コッソリとお金を手渡し、姉から「ありがとねっ」と言われました。
その日いくら待っても連絡なし。

“質問2”
その場できちんとした礼を言えなかったのだから、改めて電話でもするべきでは?

そして、それから一週間……

すみませんが長くなるのでレス内に続きを書きます。

No.1975094 13/07/15 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/19 11:28
(・∀・) ( 20代 y971Sb )

お姉さんローン通らないって他にも借金あったりしてないですかね?ちゃんと金返す気ないような(;´д`)

主さんは悪くない

No.52 13/07/19 13:19
社会人0 

>> 38 車は必要不可欠でも 主がもし お姉さんにお金を貸せなかったら 車が買えるまで 無くても仕方ないって なるんじゃないですか? お姉… 改めてありがとうございます。

そうですよね、急いでいても先に全てを決めればよかったです。
あと振込先と振込日だけだったのに、、(T_T)

やらなければならない連絡も、借りたあとでは姉にとって精神的に嫌なものになりますね。
だからって連絡を怠るのは如何かと思いますが、その気持ちはわかりました。
冷静な分析ありがとうございます。

丁寧にお答えいただいたのに申し訳ないのですが、車だけはやはり不可欠です。
お金がないから車買えない。車買えないから仕方ない、でこの辺りの社会人は生活出来ません。
いや、できる人もいますが、比較的近くに駅があって多少都心に出ていたり、自転車圏内、社のバスがあるなどです。
そうなれば姉は転職からやらなければ。

ですから、絶対にお金はどこかで用意するな、と予想できます。
そんな姉に貸してくれるのはヤミ金でしょうか。
それなら私が貸します。理由が車購入だから。
カードや携帯代を払えない事態なら、よろこんでブラックにさせます(笑)

少々姉をフォローすると、来月の車検代10万は用意してありそれを購入頭金にしたようです。
いちおう必要なお金はなんとか準備しているけれど、不測の出費はできないみたい。
以前は車検代も危うかったのに……僅かながら成長していて私はうれしいです(T▽T)
姉がだらしないこと、私が甘いことは重々承知しています。
お金の件に関しては勘弁してください。

No.53 13/07/19 13:32
社会人0 

>> 39 またちょっと覗いてみたら。 なんで主さんがお金貸した事を責められてるんだろう(笑) お姉さんの駄目っぷりにはイライラしてるんだけど、… 私の気持ちをよく理解してくださりありがとうございます。

そうなんですよ…
今回、私はお金の件は構わないのです。
ただ簡単に貸して姉を甘やかしたことは反省します。

それで、きちんと「ありがとう。こんな風に返すよ。いいかな?」と“フツー”に連絡があればなにも思いませんでした。

向き合ってきちんと叱らなくちゃ! と考えましたが……
姉の悪気なさっぷりに驚いて、実家へ乗り込む前に、私が気にしすぎ? と確認したかったのです。
もし私がただの神経質なら姉がかわいそうですし…

中には姉の態度を気にしない方もいらっしゃいましたが、たくさん意見をいただいて、やはり叱ることを決めました。

延滞していいよ♪、ですよ。
延滞したら携帯解約、など誓約書を書かせます(^^)!

あなたからレスをいただいて、うれしかったです。
ありがとうございました。

No.54 13/07/19 15:21
匿名54 ( ♀ )

全レス読んでませんので同じ意見があったらすいません。

お姉さんの車のキーを一個預かって、返済が滞ったら、車を持って行くと言ってみてはいかがですか?

本当は主さんの車を貸す形が一番いいじゃないかと思いましたが、主さんの負担が増えるだけだから出来ないし…。

名義を主さんにしておいて、返済が終わったら名義変更すれば、車を回収する権利もあるから、名義を取り合えず主さんに出来ればいいんですけどね。

No.55 13/07/19 16:46
社会人0 

>> 41 主さんが お姉さんの給料日に口座から自動引き落としにすれば?銀行で手続きして。 ありがとうございます。

ここでおききするまで、自動振込を知りませんでした。

今はお金を返してもらうより、姉に意識を変えてもらいたいです。
そのため延滞に条件をつけます(^^)

もう姉などどーでもよくなったら、自動的に振込できるよう手続きさせますね。

No.56 13/07/19 17:32
社会人0 

>> 43 実家にお金も入れず、 まさかの保険も親が払い・・・・ 貯金なし?ローン組めない? どこまで甘ったれてんでしょうね。 そしてそんな… ほんっとに甘ったれてますよね。
そしてけっきょく甘えさせている私や母も……

別にさ、貯金しなくても生きていけるしいいですよ。大変でも他人の人生ですし。
けれど不安じゃないのかな? 私にはできないです。

昨日たまたまオートバックスへ行ったのですが中古車って安いんですね。
個人の自動車屋さんでの購入は高いよ、と車に詳しい夫が言っていました。それでも、融通がきくなど個人店のいいところはあります。
ローンが組めないとわかっていれば姉も価格を重視したでしょうが、なぜ車が自動車屋さんに来てからローンが組めない! なんて馬鹿げた話をしていたのでしょうね(-_-;)
それもまた個人店のいい加減さでしょうか。

ちなみに車の代金は間違いないです。
今更ですが、30万そこそこの中古軽が妥当ですよね。
貧乏な母と姉は「軽は事故のとき危ない」と普通車に乗りたがります。
私は運転が苦手なので小さい軽は譲れませんが…

所得を教えるように話します。
私もまだ未熟なので、ここは長女を交えたいです。

すみません…ほとんど愚痴になってしまいました。

No.57 13/07/20 19:16
社会人0 

>> 44 質問に答えたつもりだが、のみってとこに触れたんかね。 1 yes 2 yes 3 No で。 1と2の理由は、人として当然だから。 3の… 改めてありがとうございます。

説明がとてもわかりやすかったです。

その“人として当然”ができないことを叱りたいです。全てが伝わらなくても。
たぶん私がいろいろ言ってもうるさいと思われるばかりでしょうね。そして更正は簡単にはできないとわかっています…(-_-;)
これまでにも様々なことをどれほど注意し怒鳴りつけたか。。

姉を今とは真逆の立派な大人に変えるのは不可能じゃないかとまで思います。
ただ、今回私が気になった“人として当然”ができるようになれば、
毎月一万円貯金できるようになれば、
食事中くらい電話を控えるようになれば、

たしかに私の力で姉を立派にはできません。
けれど放っておいて改まることはむずかしいでしょうから…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する